ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

このページのスレッド一覧(全225スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 11 | 2022年12月30日 13:28 |
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0 | 5 | 2023年1月15日 13:52 |
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6 | 6 | 2022年6月15日 17:08 |
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2 | 6 | 2021年8月11日 14:27 |
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5 | 10 | 2021年8月21日 19:26 |
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2 | 1 | 2021年8月13日 07:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
メインのNASから浮いてきた8TBのHDDを、当ReadyNAS 104に入れました。
このHDDは他のNAS でフォーマットされているので、ReadyNAS 104の管理画面で「FORMAT」と入力する必要がありました。
フォーマットが終了して再構築が始まったが、その遅さに驚きました・・・1400時間です。
これは明らかにおかしいです。
3日か4日で終わるはずです。
おそらく計算ルーチンが誤った計算をしているのでしょう。
8TBの大きさに驚いたのかもしれません。
まあ3−4日待ちましょう。
ちなみにメインのNASは16TBのHDDで8時間で再構築が終了する予定です。
こちらは早い、CPUが強力なのでしょう。
まあReadyNAS 104は非力なCPU でよく頑張ってる。けなげなものだ。
もう少し動き続けれくれよ、頼むぜ相棒。
2点

ちなみに、このReadyNAS 104はどれくらい使っているのかと調べたら、8年前から使い続けている。
HDDは4TBx4個から出発して、
ひとつずつHDDを置き換えながら成長してきた。
6TBx4個を経由して、今は6TBx1+8TBx3個に成長してきた。多くはメインNASからのおさがりHDDです。
8年間無停止で良く動いてるねー、感心する。
8年前には確か安かった。
それが8年も動き続けるのだ、途中でファームアップもあったし。
NETGEARはすごいなー、改めて良い仕事に感謝する。
NETGEARよありがとう。これからも頼むぜ。
書込番号:24913890
2点

やっぱりだめだ。
8TBHDDの置き換えに50日もかかる。
どこかおかしい。この8TBがおかしいのかもしれない。
そこで、元の6TBに戻した。
それでも再構築には8日間かかる。
仕方がない、待ちましょう。
8年間も動き続けたNASだ、8日待ち程度はOKだよ。
もしかしたら、このNASは8TBx2個+6TBx2個で合計28TBあたりが限界なのかもしれない。
書込番号:24915004
1点

今見たら、元への復帰時間が50日に伸びていた。
なぜこんなにかかるようになったのだろうか?
これはHDDが悪いのではなく、NASのファームウェアがおかしいと思う。
困ったものだ。
行くも地獄、帰るも地獄になってしまった。
書込番号:24915889
1点

SSHをONにして、PCからNASに接続してコマンド
cat /proc/mdstat
で進捗が表示されて確認できる事もありますよ。
ReadyNASは持ってないので自分は確認はできないのですが、他のNASだと下記のような感じに表示されます。
XRAID2の場合どうなるのかな?とも思いますが…
root@NAS220J01:~# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md2 : active raid1 sdb5[2] sda5[0]
5855691456 blocks super 1.2 [2/1] [U_]
[===================>.] recovery = 99.8% (5844761728/5855691456) finish=2.1min speed=82840K/sec
md1 : active raid1 sdb2[1] sda2[0]
2097088 blocks [2/2] [UU]
md0 : active raid1 sdb1[1] sda1[0]
2490176 blocks [2/2] [UU]
unused devices: <none>
書込番号:24915902
0点

>たく0220さん
ありがとうございます。
Netgearには便利なツールがあります: RAIDAR
RAIDARですべてのNASの構成やボリュームの進捗状況がグラフィック表示されます。
これで見ています。
書込番号:24915933
1点

>orangeさん
おはようございます。
RAIDarは一応知ってますよ。
>これはHDDが悪いのではなく、NASのファームウェアがおかしいと思う。
そう思った時は表示上の問題かもしれないので、自分だったたらコマンドでの状況も確認します。
管理画面とかの表示されてる情報は、コマンドからの結果を必要な所だけ切り取って見やすいように計算した値が使われる事もありますので、違いがないかの確認です。
SSHはセキュリティ上、必要な時だけ有効にして使うのが無難ですので用事が済んだら無効にする事をお勧めします。
交換されるHDDがReadyNASで使われてた物の場合は、下記サイトの「消去する」のcleanコマンドの実行までしてきれいにしておいた方が無難です。
参考;diskpartコマンドでHDDを初期化する - Qiita
https://qiita.com/sawawawawawa/items/2ddabd3c62e43c7af436
※ 違うHDDを選択してしまわないように十分に注意してください。
自分だったらこうするよって事なんで、参考までに。
書込番号:24916079
1点

最後の望みとして、日数表示ルーチンがおかしいのだろうと仮定した。
そこで、元の予定に戻して、8TBのHDDに置き換えて、そのままじっくりと待った。
8TBx3個 + 6TBx1個
の構成になった。
結果的に、1週間もしないうちに組み込みが完了した。容量は20TBになった。
今も元気に動いている。
書込番号:24941386
0点

今さらですが、私は104を12+12+8で運用しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=23904389/
容量がきつくなってきたので、空きチャンネルに12TBを追加しました。装着後50時間で進行度30%程度です。残150時間と表示されます。同期中もたまにアクセスしているので、もう少しかかるかも知れません。終了すれば18TB→29TBになる予定です。
経験的に、次の2点が同期時間に大きく影響します。
1)装着前のHDDを、PCでパーテーション除去しておく。(本機でフォーマットしない)
2)本機のUSBに何も差さない。
アクセスしながら容量を増やせるのがX-RAIDの魅力です。計3台のうち初号機の購入は2014年9月。相互にバックアップを取るな形でずっと稼働しています。まだまだ活躍してもらいます。
書込番号:25024852
0点

その後、メインのNASから浮いてきた8TBをRN104に置き換えた(6TBから8TBへの置き換え)。
予定は5日チョイとなっている。
やはり8TBを入れると5日程度かかるのは既定路線のようです。
じっくりと待ちます。
これでRN104は全部8TBのHDDになった。
良かった。
書込番号:25025123
1点

>orangeさん
8T×4台の換装、良かったですね。
当方は12+12+8に12TBを新規に追加。同期に6日半かかりました。
容量的にも、まだまだいけそうです。末永く使いたいですね。
書込番号:25033121
1点

なるほど、12TBも使えるのだ。
もしかしたら16TBも使えるかもしれないね。拡張性があると期待しよう。
このReadyNAS104は販売終了になり、NETGEARはNASから撤退しましたが、私はこれを末永く使い続けるつもりです。
NETGEARよ、今までご苦労様。
良い製品だよ。
書込番号:25074948
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
昨夜、しばらくデフラグを行っていなかったので寝る前に実行し、本日帰ってきてみると
「out of memory+2dc」のエラー表示となりアクセスなどができない状態です。
FWは最新の6.10.7だったと思います。
解決方法などご存知であればご教授ください。
0点

『
「out of memory+2dc」のエラー表示となりアクセスなどができない状態です。
』
メモリ不足が発生して、システムが停止してしまった状態と推定されます。
『
解決方法などご存知であればご教授ください。
』
RN10400-100AJSでは、メモリ増設に対応していないモデルのようですので、定期的にシステムの再起動を行い、システム起動後、RAIDメンテナンスを実行しては如何でしょうか?
『
ReadyNAS104
メモリ:512MB
』
https://www.netgear.jp/products/details/RN10400.html#tab-%E4%BB%95%E6%A7%98
Linuxでメモリ不足が発生した場合、メモリ不足キラーの設定出来るようですが、RN10400-100AJSの設定方法などは見つかりませんでした。
『
Linuxのメモリ不足キラーの設定方法
』
https://www.oracle.com/jp/technical-resources/articles/it-infrastructure/dev-oom-killer.html
書込番号:24847390
0点

LsLover さん
”メモリ増設に対応していないモデルのようですので、定期的にシステムの再起動を行い、システム起動後、RAIDメンテナンスを実行しては如何でしょうか?”
ボタンも何も反応しなかったので強制再起動してみましたら無事に起動してのでこれから作業してい見ます。
10年近く使用しているのでそろそろ買い替え時とは思っていますが・・・
SynologyのDS220+検討中です。
書込番号:24847524
0点

『
ボタンも何も反応しなかったので強制再起動してみましたら無事に起動してのでこれから作業してい見ます。
』
幸運にも強制再起動でシステムが起動できたようで何よりです。
『
SynologyのDS220+検討中です。
』
DS220+のハードウェア仕様では、以下のように記載されているので、改善は見込める可能性はあるようです。
『
ハードウェア仕様
CPUモデル Intel Celeron J4025
CPU 数量 1
CPU 周波数 2-core 2.0 (ベース) / 2.9 (burst) GHz
:
システム メモリ 2 GB DDR4 non-ECC
メモリスロット数 1
最大メモリー容量 6 GB (2 GB + 4 GB)
』
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS220+#specs
書込番号:24847816
0点

>LsLoverさん
>>定期的にシステムの再起動を行い、システム起動後、RAIDメンテナンスを実行しては如何でしょうか?
ありがとうございます。
私もこのRN104を2台使っています。
定期的なメンテナンスをすると良いのですね。
先ずは年1回、NASを停止して再起動することにします。
ところで、RAIDメンテナンスとは、どういうことをすればよいのでしょうか?
素人なので、よくわかりません。
単純にNASを再起動する以外に何かするのでしょうか? もしかしたらデフラグ?のようなことでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25098122
0点

>orangeさん
『
先ずは年1回、NASを停止して再起動することにします。
』
シオナンさんと同様に「out of memory」などのエラーでRAIDメンテナンスを正常に完了できない状況なのでしょうか?
定期的にRAIDメンテナンスを実行して、正常終了するのであれば、特に、NASを再起動する必要はないかと思いますが...。
『
ところで、RAIDメンテナンスとは、どういうことをすればよいのでしょうか?
』
定期的にRAID のメンテナンス(スクラビング)を実行しますが、「out of memory+2dc」のエラー表示となる原因は分かりません。
[ 書込番号:22970749 ]にRAID のメンテナンス(スクラビング)について記載しております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083453/SortID=22970562/#22970749
書込番号:25098335
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
HDDを大容量に交換しようと思い、ReadyNAS104の前に座った。
右端のHDDを取り出そうとしたが、あれ? 開け方を忘れてしまった。
俺も年だなー。
だれか覚えている人はいませんか?
マニュアル内を探したが、ふたの開け方までは書いていない。
うろ覚えでは2か所動かす必要があった。
1点


>orangeさん
ReadyNASは、撤退しているようですので、
使うのは辞めた方が良さそうです。
台湾ブランドの「Synology/QNAP/ASUSTOR」のNASに鞍替えされてはいかがでしょうか?
書込番号:24681287
0点

>dsamsada2さん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
実は、私のReadyNAS104は古いモデルなのでYouTubeとは少し違いますが、試行錯誤でうまくゆきました。
私のモデルでは
1.スライドスイッチをボールペンの先でスライドさせるたまま保持する
2.HDDトレイを引きだす
これでHDDトレイが出てきました。
6TBを8TBに置き換えて挿入すると、再構築が始まりました。
たぶん3−4日かかると思いますが、順調に進んでいるようです。
RAIDARで見ると、状態はDegradedになっており、再構築の進捗が表示されています。(Ready Cloudは使っていない)
まあ、気長に待ちます。
書込番号:24681352
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>>ReadyNASは、撤退しているようですので、
使うのは辞めた方が良さそうです。
はいNetgearの撤退は知っています。
しかし、私は3台使っているので、このまま使います。
ReadyNAS428 メインNAS (HDDモデルに6HDDを入れている)
ReadyNAS104 バックアップ用のNAS-No.1 メインNASの前半をバックアップする
ReadyNAS104 バックアップ用のNAS-No.2 メインNASの後半をバックアップする
バックアップにもNASを使っているので、二重バックアップしているようなものです。これで完璧だ。
動く限り使い続けます。
バージョンアップはなくなっても、今の機能で十分です。
書込番号:24681361
2点

みなさま、色々とありがとうございます。
おかげさまで、ReadyNAS104(6TBx4台)を(6TBx2台+8TBx2台)にアップデートできました。
8TB1台は既に置き換え完了しました、四日程かかりました。
8TB2台目の置き換えが始まっています。
この8TBは安価な物では唯一のCMR方式ですので、安心しています。
ReadyNAS104は順調に容量を増やせますので、今後も使い続けます。
NETGEARは低価格で安定して動きますので、気に入っています。
撤退したとはいえ、あと10年使えそうです。(それくらい持ちそうな感じです)
NETGEARよ、ありがとう。
書込番号:24699223
1点

別のReadyNAS104で、HDDを4TBから6TBに置き換えています。
前にReadyNAS428で使っていた6TBを外して、そのまま使いました。古いNASのデータが入っています。
すると、Degradedと表示されました。
Formatボタンを押すと、Formatされて再構築が始まりました。
残り70時間と表示されています。
他方で、ReadyNAS428に新品8TBを挿入して再構築中ですが、再構築時間は17時間と表示されていた。今は残り7時間まで進んでいる。
ReadyNAS428のCPUは速いのかな?高速で再構築が進む。
HDDの使用個数も違うのでその影響もあるのかな?
ReadyNAS104は3個のHDDから再構築する、ReadyNAS428は5個のHDDから再構築する。
5個から平行にReadする方が速そうだね。
書込番号:24794784
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
初期化をした後に問題が起こっています。
具体的には、管理者ページにアクセスすると、数秒しか画面が維持されず、「管理者ページへ接続中」という画面になってしまいます。ログインしなおして管理者ページが表示されても同様に数秒でログインを求められるループ状態です。解決方法が分かれば教えていただきたいです。
ファームウェアは6.10.5です。
宜しくお願いします。
0点

『具体的には、管理者ページにアクセスすると、数秒しか画面が維持されず、「管理者ページへ接続中」という画面になってしまいます。ログインしなおして管理者ページが表示されても同様に数秒でログインを求められるループ状態です。解決方法が分かれば教えていただきたいです。』
以下の内容によれば、ファームウェアを6.10.4にダウングレードして問題を回避するようです。
『
ReadyNAS 104で6.10.4->6.105アップデートでWEB管理画面のログイン認証がループしてしまう
』
https://community.netgear.com/t5/ReadyNAS-%E5%85%A8%E8%88%AC/ReadyNAS-104%E3%81%A76-10-4-gt-6-105%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7WEB%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%8C%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86/td-p/2098725
書込番号:24170240
1点

LsLoverさま
早々にありがとうございました。自分でもう少し調べるべきでした。
ダウングレードをして様子を見ようと思います。
書込番号:24170429
0点

『ダウングレードをして様子を見ようと思います。』
改善すると宜しいですネ!!
書込番号:24170542
1点

2021/6/30現在、ダウングレードではなく、6.10.5のHotFix1を適用するのがベストのようですね。
HotFixを実行するとエラーが出て「キャンセル」しか選べませんが、HotFix自体は実行されるようです。
私もこのHotFix1を適用して、無事にループ問題が解決しました。
NASに接続した外付けHDDに毎日バックアップを取っていますが、今回はまさかの出来事でした。
やっぱり、ファームウェアアップデート前のフルバックアップは欠かせませんな・・笑
https://community.netgear.com/t5/ReadyNAS-%E5%85%A8%E8%88%AC/ReadyNAS-104%E3%81%A76-10-4-gt-6-105%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7WEB%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%8C%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86/td-p/2098725
書込番号:24215527
0点

私もRNAS104の2台が6.10.5 Hotfix1 で動いています。
問題ないですよ。
書込番号:24283957
0点

>魔女宅LOVE♪さん
>>やっぱり、ファームウェアアップデート前のフルバックアップは欠かせませんな・・笑
いやー、フルバックアップで私も救われました。
実はメインのRN428が突然ダウンして使えなくなった。
数日前に自動バックアップを2台のRN104にとっていたので、たすかった。
しばらくはバックアップのRN104で過ごしていました。
そのうちにメインのRN428が治ったので、元に戻しました。
いやー、フルバックアップを使ったのは初めてでしたが、その有難みをひしひしと感じました。
書込番号:24283969
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
本機種稼働から5年以上。
今年4月13日まで正常に使えていましたが、4月14日午前3時の定時シャットダウンから10日以上、
本体液晶画面に「Booting..」表示。電源ボタンは点滅したままで、アクセス不可能です。
HDD容量の80%以上は使っていたと思うのですが。
そろそろ仕事データのバックアップに使いたい。
同様の障害の方はいらっしゃいますか。
改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
0点

>3もぐら3さん
こんにちは。
ReadyNASは所有しておりませんが、RN102の過去スレにあるバッテリー(CR2032)は確認されましたか?
参考:価格.com - 『購入後4年半で再起動を繰り返す不具合→内臓電池交換で解消』 NETGEAR ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522360/SortID=21613070/
機種、症状が違いますが、バッテリーが消耗していると起動しない事はあるみたいです。
CR2032は百均とかでも置いてある場合がありますので、入手は難しくはないと思います。(PCで使われるのはCR2025で厚みが違いますので注意)
一応の確認ですが、作業は自己責任でお願いします。
あと、ファンは回ってますか?
大丈夫であればバッテリー切れかもしれませんので、電源を落としてコンセント抜いてから慎重に作業してみてください。
書込番号:24102039
1点

ReadyNASを所有しておりませんが...。
先ずは、たく0220さんが投稿されていますが、バッテリーをチェックしては、如何でしょうか?
『本体液晶画面に「Booting..」表示。電源ボタンは点滅したままで、アクセス不可能です。』
ブートメニューを使用して、[NORMAL]を選択できるのでしょうか?
通常の起動時のブートモードですので、改善しない可能性が高いです。
『
ReadyNAS 104/314の BOOT MENU(ブートメニュー)へのアクセス方法
ブートメニューを使用して、ReadyNAS ストレージシステムの再起動やトラブルシューティングを行えます。ストレージシステムには以下のブートモードがあります。
・NORMAL: 電源ボタンを押して起動するときと同じように、通常の起動プロセスを実行します。
ブートメニューにアクセスする:
ストレージシステムの電源を切ります。
ペーパークリップをまっすぐに伸ばし、リセットボタンを長押しします。
電源ボタンを押します。
システムが起動します。
ステータスディスプレイに BOOT MENU のメッセージが表示されたら、リセットボタンから手を離します。
バックアップボタンを押してブートモードオプションを選びます。
ステータスディスプレイに現在のブートモードが表示されます。
ステータスディスプレイに目的のブートモードが表示されたら、リセットボタンを押してすぐに手を離し、選択したブートモードを確定します。
これで、システムは選択したモードで起動します。
』
https://www.netgear.jp/support/download/short_article/RNOS6_HWUM_22891.html
書込番号:24102510
1点

『今年4月13日まで正常に使えていましたが、4月14日午前3時の定時シャットダウン』
4月14日のReadyNASの電源ONは、スケジュールに従って電源ONになったのでしょうか?
書込番号:24102642
1点

>LsLoverさん
>たく0220さん
情報、アドバイスありがとうございます。
昨日、書き込みいただいたのに確認できておらず、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
これから、電池交換やブートなど試してみます。
今後の進捗報告いたします。
本当にありがとうございます。
書込番号:24103649
0点

>LsLoverさん
>たく0220さん
先ほど、NASの電源を切って、再起動しました。
特に支障もなく、再起動できてしまいました。
HDDが動いているときは、電源を切らない方が良い。
Bootingがいつかは終わると思って待っておりましたが、待ちきれず質問させていただきました。
お二人のアドバイスで、とりあえず電源切ってみようと。
機器が復帰してよかったです。
大変ありがとうございました。
今後不具合、起動しないという事象があれば、ボタン電池疑ってみます。
書込番号:24103766
0点

既に「解決済」となってしまいましたが...。
『 先ほど、NASの電源を切って、再起動しました。
特に支障もなく、再起動できてしまいました。』
再起動できたようで良かったですね!!
内蔵HDDのスピンアップ時間がBootのタイミングと合わず、HDDを正しく認識/mount出来ずにBootに失敗することもあるようです。
『今後不具合、起動しないという事象があれば、ボタン電池疑ってみます。』
ボタン電池の電圧を測ることも必要かと思いますし、不具合が発生してからとはせず、事前にボタン電池の交換をお勧め致します。
書込番号:24103782
1点

>3もぐら3さん
もしバッテリー交換しても同様な状態でしたら
Windows PCとUSB-HDDケース等が必要になりますが、各HDDをCrystalDiskInfoなどでチェックしてみてください。
CrystalDiskInfo – Crystal Dew World
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
その際は、各HDDの順番がわからなくならないように、付箋やテープなどを使って番号を書いておいてください。
と書こうと思っていたら、再起動で復旧されたみたいで良かったです。
WDのHDDが壊れたのでRMAで交換した - 記憶は人なり
https://wave.hatenablog.com/entry/2019/08/28/080800
上記が参考になるかと思いますが、内部のWebUI(管理者ページ)でHDDに異常が無いか、念のため確認される事をお勧めします。
S.M.A.R.T.の情報は参考程度にしかなりませんので、異常がみあたらなくても突然認識されなくなる事もありますのでご注意ください。
書込番号:24103812
1点

>たく0220さん
>LsLoverさん
追加で、アドバイスいただきありがとうございます。
仕事や写真のデータバックアップに必須でしたので、NASが動かない期間に万が一があったらと思うと、怖かったです。
ボタン電池は、自分のPCでも交換したらきちんと起動できたことがあったのに忘れていました。
時間を見つけて、早めに交換します。(年数から考えたら、そろそろ寿命だと思うので)
HDDのチェックの仕方まで、教えていただきありがとうございます。
大変助かりました。
書込番号:24103936
0点

すみません、このNASのボタン電池はどこにあるのでしょうか?
私も古くなったので交換した方が良さそうです。
電池はCR2025あたりでしょうか?
書込番号:24301264
0点

『このNASのボタン電池はどこにあるのでしょうか?』
とうにゃんさん、tatumigaさんが投稿されている手順は、参考になりませんか?
購入後4年半で再起動を繰り返す不具合→内臓電池交換で解消
●内臓リチウム電池交換の仕方
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522360/SortID=21613070/#21618491
『電池はCR2025あたりでしょうか?』
CR2032が使用されているようです。
『
【重要】リチウムイオン電池・バッテリーの航空輸送に関するお知らせ
「サーバー(航空輸送申告不要、CR2032 x 1)」
』
https://www.netgear.jp/supportInfo/NewSupportList/222.html
書込番号:24301347
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
あらー、撤退ですか。
私は3台つかっていますが、満足しています。
あと5年から10年使うつもりです。
修理は3年以内だと思うから、それ以後は修理出来なくなるので買い替えです。
壊れるまで使い続ければ良いのです。
書込番号:24286707
1点


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更新日:3月24日
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