ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
正直どうすればいいのかわからないので、質問をさせていただきます。
以下の環境で使用しています。
ファームウェアver 6.10.1
HDD 3TBx3台
X-RAID RAID5
トータル容量5.4TB
作業中に誤ってフォームウェアのアップグレードを行ってしまいました。
IEからアドレスを打ち込み容量を確認しようとした際にやってしったのだと思います。
正直アップグレードした記憶はないのですが、管理者画面に入って作業したのがこのタイミングしかないので...
その際は何も考えず作業を続行してしまったのですが、半日後にnasにアクセスすると重くてデータが開けないことに気づきました。
(約3MBの画像データを開くのに数分かかる状態に、いつもはノータイムです)
この時フォームウェアのアップグレードに気づきました。RAIDderを見て6.10.1になっていることに気づきました。
あわててnetgearを確認するとダウングレードできないとのこと。
このnas自体がバックアップなので重要なデータだけでも抜き取ろうと思いアクセスするとフリーズしてしましました。
再起動をかけてみるとnetgeaRAIDderではnasを検知してはいるが、データにアクセスできない状態です。
(インターネットに問題があると出てデータが見みれないです。)
nas本体の画面に『Resync data:8.02%』と表示が出ています。因みに三日前は1%でした。
現行nasはRAIDderでは検知するが、管理者画面にアクセスできない、データも見れない状態です。
質問はデータを復旧できるかということなのですが無理でしょうか?
正直仕事にならず困っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22830765
0点
管理画面で作業できないならResyncが終わるまで待つしかない。Resyncが終われば正常動作するはず。
それと管理画面が開けるようになったらNAS内のアンチウィルスは停止しておく。
※6.10あたりから導入されたBtrfs(B-Tree File System)自体のDB管理能力は優秀だが、RN10400に搭載されているArmadaなどのARMチップには重すぎて管理画面での作業に支障が出る。
書込番号:22830796
1点
>Hippo-cratesさん
返信ありがとうございます。
とりあえず待ってみます。
アンチウィルスの件もありがとうございます。
復旧次第停止したいと思います。
書込番号:22830816
0点
>このnas自体がバックアップなので
念のためなんすけど、この子がバックアップってことならば、サクッとリセットボタン初期化して、またコピーしなおすってゆーほうが解決は早いんでないのかしら?
あと、「Resync」ってなってるってことは、HD自体の調子が悪い可能性も否定できないんでないのかなぁと。
書込番号:22830937
1点
LEDの表示は、どのように表示されていますか?
ステータス情報
電源ボタンと LED
このボタンを押して ReadyNAS の電源を入れます。 LED には次のステータスがあります。
・点灯:電源オン
・点滅:起動中またはシャットダウン中
・消灯:電源オフ
ディスク LED(1、2)
ストレージシステムの正面に、各ディスクベイの状態を示す LED があります。
ディスク LED には次のステータスがあります。
・点灯:電源が入っており、ディスクは正常に動作しています。
・点滅:ディスクが取り出されたか、エラーが発生したか、または再同期中です。
・消灯:ディスクベイが空です。
ディスクアクティビティ LED
ディスクアクティビティ LED には次のステータスがあります。
・点灯:ディスクが存在します。
・点滅:ディスクがアクティブです。
・消灯:ディスクが存在しません。
書込番号:22831172
1点
スレ主さん、omuzuke さん、アンチウイルス機能の件ですが、
>それと管理画面が開けるようになったらNAS内のアンチウィルスは停止しておく。
102と104で ReadyNAS OS 6.10.x へアップグレードする際には、「アンチウイルス機能」は自動的に外れて、使えなくなっていると思います。上位機種では、アンチウイルス機能を使えるが、102と104では使えなくしているようです。
https://kb.netgear.com/ja/000060716/ReadyNAS-OS-6-10-0-
https://kb.netgear.com/ja/000060941/ReadyNAS-OS-6-10-1-
>Warning: 本バージョンよりRN102、RN104からアンチウィルス機能が削除されています。これは製品のパフォーマンス不足によるものです。
いずれにしても、メーカーも「パフォーマンス不足」を認めている訳で、
102と104は、 ReadyNAS OS 6.10.xで使うには、全般的に非力過ぎるのでしょうネ、・・・・。
書込番号:22831453
1点
皆様返信ありがとうございます。
個別に返させていただきます。
>Excelさん
とりあえず処理が終わるまで待とうと考えています。
HD故障の可能性もあるのですね...
>LsLoverさん
正面のディスプレイのことでしょうか?
Resync date 〜〜%
↓
IPアドレス
↓
消灯
上記を20秒間隔でずっと繰り返しています。
>tatumigaさん
サイト確認してきました。
機能自体が削除されているのですね。
書込番号:22834032
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








