ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

このページのスレッド一覧(全229スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 11 | 2019年3月29日 17:12 |
![]() |
0 | 3 | 2018年7月27日 17:22 |
![]() |
1 | 2 | 2018年5月5日 01:14 |
![]() |
5 | 19 | 2018年4月24日 18:53 |
![]() |
2 | 6 | 2018年4月26日 16:44 |
![]() |
3 | 8 | 2018年3月23日 18:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
エラー時にメールが来るように設定しているのですが
・ボリューム: ボリューム data の状態は 冗長 から Degradedへ変更されました。
・ディスク: チャンネル 1 (Internal) に接続されたディスクのステータスが ONLINE から FAILED に変更されました。
の2通が連続できました。
管理画面ががぞうのようになっているのでHDDの故障だと思っています。
とりあえず不用意なシャットダウンなどがないようにスピンダウンとパワータイマーをオフにしました。
HDDの交換と思っていますがこれが初のNASで、ここまで大きなエラーは初めてなので対処法、アドバイス等有ればご教授お願いいたします。
1点

まず、いっち番最初に行うことは・・・、
バックアップが正常に行われているかどーかとゆーこと!
これとっても大切でございます。
「バックアップ?そんなものありまっせ〜〜ん!」
つーことならば、とにかく今すぐにバックアップを取ってください。
そして、つぎにエラーを起こしているHDDの交換でございます。
たとえ、ホットスワップに対応していても、無用のトラブルを避けるために、電源を切れるものならば、切ってから交換しましょー。
「でもなぁ・・・バックアップするUSBハードディスクも、ヒマもないんだよなぁ・・。」
ってことならば、十分に注意しながら交換を行ってくださいねー。
ただし、なにが起こってもしりませんよー。
「ついうっかり」っちゅーことは、いくらでもありえるんでね。
書込番号:22065835
1点

4TBかそれ以上のHDD(使用中のHDDと同品番を推奨)を買ってきて、NASは動作させたまま管理画面のオレンジ色ランプ位置(この場合は左端)のHDDホルダを外して新HDDに入れ替える。しばらくするとRAID5の再構築が始まるから、あとはNASにおまかせ。データ量が5TBだから完了するには2〜3日はかかると思う。
再構築してる間もNASへのアクセスは可能だが、普段のアクセス速度からはかなり遅くなるし、長時間アクセスし続けるとその分再構築完了までの時間も長くなる。急ぎのアクセス以外はせず放置した方がいいかも。
書込番号:22065866
1点

お早い回答ありがとうございます。
>Excelさん
バックアップ先がこのNASでしたので逃がせるものはクラウドなりなんなり逃しておきます。
大容量ファイルについてはメインPCに逃がすしか無いですね・・・
>Hippo-cratesさん
”使用中のHDDと同品番を推奨”
4TBのWDのRED?(でしたっけ?)などの高耐久品を考えておりましたが同品番が良いのですか?
交換するスロットを間違えないかが一番の心配ですね・・・
書込番号:22065904
0点

>4TBのWDのRED?(でしたっけ?)などの高耐久品を考えておりましたが同品番が良いのですか?
違う型番にした場合には、全体の速度が、一番遅いドライブに足を引っ張られることにはなるんだけんど、まぁ気になるほどのことではないのかもね。
ドライブの信頼性を「多少なりとも」確保したいとゆーことであれば、お値段の張るドライブを選択することにこしたことはありません。
一般的にですが、NAS用HDDは多少保証期間が長ったり、静音低発熱化のために低回転化されていたり、・・・そんなところです。
内蔵にせよ、外部にせよ、予算が許せば、もちろんNAS用とうたわれているものにこしたことはありません。
ただし、たとえどんなに高級なものにしても、壊れないという保証はどこにもありません。
どんな場合でも、RAIDであっても、バックアップを別途行うほうが、もっと重要です。
書込番号:22066017
0点

>バックアップ先がこのNASでしたので逃がせるものはクラウドなりなんなり逃しておきます。
バックアップ先がNASとゆーことは、元データは、元PCなんかの中にあるってことですよね?
それならば、安心安心!
毎度のことではございますが・・・、(^^;
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
今回は、たまたまHDDの障害だったからよかったものの、そーでなかった場合で、しかもバックアップ無しっちゅーことだったらと思うと・・・、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
書込番号:22066059
0点

>Excelさん
>Hippo-cratesさん
・ボリューム: ボリューム data がresyncしました。
・ボリューム: ボリューム data の状態は Degraded から 冗長へ変更されました。
・ディスク: チャンネル 1 (Internal) に接続されたディスクのステータスが RESYNC から ONLINE に変更されました。
というメッセージが来ましたので無事に復旧できたと思っています。
ありがとうございました。
これからはディスクチェックなどを定期的にしてみようと思います。
書込番号:22077934
0点

うんうん。
まずはいー状態ではないでしょうかね!!(^^)!
エラー通知が来るように設定なっているんで、よかったぁってことですよね。
ちなみに、同期が終わるまで2〜3日はかかりました?
書込番号:22077985
0点

>Excelさん
水曜の夜同期開始、日曜日の昼過ぎに同期終了なので、3日半ほどかかりました。
4TBx4台構成なので時間がかかるとは思っていましたがここまでとは・・・
書込番号:22078011
0点

回復おめでとうございます。
一安心ですね。
ところで、WDの有名なREDでも故障してしまったのですか。
うーむ、有名品でもこうなるのか。
実は私はWDのRED4TBが欲しかったのですが、高かったから安いほうのST4000DM004にしました。
これをNAS104を3台作って入れています。HDDはすべてST4000DM004でした。
合計4個のHDDx3台=12個のHDDを使っています。うち1台のNAS104はバックアップ専用です。
長いものは3年になりますが、まだ故障はない。1個だけアラートが出たので取り替えた。
アラートが出たHDDは取り出してDISKINFOで見ると、黄色い項目が一つある。そこで、故障しても大丈夫なPC内部の一時保管庫やビデオ編集用に使っているが、まだ動いています。毎日使っている。
意外とHDDは頑丈なんですね。
書込番号:22080153
0点

>orangeさん
WDのREDに取り替えたので最初に搭載していたHDDは違います。
RN104は使い始めてそろそろ5年になるところでした。
残り3台はディスクチェックでもエラーが何も出なかったのでこのままの運用とします。
HDDの寿命は5年ほどと聞いていますがスピンダウンやらなんやらで意外と持つものですね
書込番号:22080734
0点

>>アラートが出たHDDは取り出してDISKINFOで見ると、黄色い項目が一つある。そこで、故障しても大丈夫なPC内部の一時保管庫やビデオ編集用に使っているが、まだ動いています。毎日使っている。
最近、このHDDが動かなくなりました。
もともとReadyNAS104ではエラーで取り換えたHDDでしたから、動かなくなっても不思議ではない。
半年間動いていたのが幸いだったというべき。
まあ、故障するのを前提にして、データを入れてたので、とうとう使えなくなったか・・・で終わりです。
最後まで使い切ったよ、ありがとう と言いたい。
書込番号:22566203
1点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000855480/SortID=21775511/
RN104のほうがユーザが多そうなので、こちらにも…。
ファイル数があまりにも多すぎると、いきなりRead Onlyからディスクフルを経てデータへのアクセス不能に陥るみたいです。
0点

情報展開ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、「スクラブ」などの設定はしていますか?
書込番号:21808405
0点

初めてトラブルが起こった時は、スケジュールでバランスが実行されたときでしたが、
この時期は3か月に1回の頻度でスケジュールによるスクラブをしてました(処理期間が重ねっていたということは無し)。
初回のトラブル以降、スクラブは一度も設定も実施もしてないです。
※バランスで問題が発生していた時期は、まだファイル数が少なかったせいなのかrobocopyは正常完了してました。
robocopyのトラブル以降については、
「robocopy中にスクラブやると時間がかかっちゃうかな」というのがあったので、
スクラブは一度も設定も実施もしてないです。
工場出荷時状態にすると「同期(これの中身はスクラブ??)」といったものが開始されますが、
「同期中からのrobocopy」「同期完了後からrobocopy」両方試しましたがダメでした。
書込番号:21809978
0点

うちのはReadyNAS 104で、4TB×4台で外付けHDDを2基USBで接続しバックアップしてます。
データ量をみると約59万のファイル数、フォルダ数は約3.7万の状態です。
ファイル数が多すぎてアクセス不可能になるのはReadyNAS 214特有の問題か、そうでなければ
ファイル数がどれくらいで異常がでるのかが知りたいところです。
書込番号:21991733
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReaqdyNAS104に6TBを4個入れて構築しました。
初期化には6日と14時間かかりましたが、何とか完了しました。
設定をするために、前回の設定のバックアップからリストアしました。これは4TBx4台の構成のバックアップだが、ユーザー名やアクセス権などの設定だから6TBx4台になってもOKなはず。
Re-Bootを要求してきたので、画面のrebootボタンを押した。
Bootが始まって、99%で止まったままになった。良くあるBootでのハングアップのようです。
半日待って、ダメなので、電源を切り強制シャットダウンさせた。
PowerONすると、今度は97%で止まっている。1日たったが止まったまま。
治るのかしら?
RN104は構成変更で、すぐにBootがハングアップする。Boot病を持っているようだ。
もともとメモリーも512KBしかない小型機だ。大容量HDD対応には無理しているのかもしれない。
ともかく、何かするとハングする。
RN104を3台持ってるが、安定稼働し始めると安定する。4TBx4台までは安定していた。
しかし、それを超えた大容量構成変更にはとても弱いようだ。
薄氷を踏む機器だね。
大容量には限界かもしれない。
まあ、安いからねー、多くを望むのは無理か?
後継のReadyNAS428はメイン機として元気に動いているが、バックアップ機が構築できずに困っている。
RN104では、バックアップ機にもならないのか? もう少し頑張ってもらいたいなー。
0点

レポートありがとうございますm(_ _)m
1つ伺いたいのですが、
>RN104を3台持ってるが、安定稼働し始めると安定する。4TBx4台までは安定していた。
の「4TB×4台」は、「3TB×4台」からの容量アップ化での話なのでしょうか?
<「3TB×4台」から、「3TB×3台+4TB×1台」→「3TB×2台+4TB×2台」→「3TB×1台+4TB×3台」→「4TB×4台」
という変更だとまた別の話になるとも思っていますm(_ _)m
今回は、「4TB×4台」から「6TB×4台」への容量アップだったので、その辺の違いが気になりましたm(_ _)m
>設定をするために、前回の設定のバックアップからリストアしました。
>これは4TBx4台の構成のバックアップだが、ユーザー名やアクセス権などの設定だから6TBx4台になってもOKなはず。
コレについては、既に「4TB×4台」で構築運用している設定情報をバックアップして、
それを「6TB×4台」に適用したのでは無いですよね?
<「IPアドレス」が固定になっていたり、「マシン名」が同じ、
指定の共有フォルダがまだ無い等が原因で問題にならないのでしょうか...
書込番号:21798024
0点

色々心配していただき、ありがとうございます。
いろんなアップグレード方式がありますが、私はそれほどこのRN104には期待しません。できるだけ単純な方法で行きます。
今回は、6TBx4台でFactory Defaultで初期化しました。
正常に終了(6日と14時間かかった)。
次に、4TBx4台の時に使っていた設定をBackupしてありました。
これをそのままRestoreしました。
Restoreを終了するとRe-Bootが必要だと言ってきたので、管理画面のBootボタンを押したのです。
==> Bootが99%で止まったまま完了しない。
解決策として、
電源OFF ==> ON をしましたが、Bootが97%で止まりました。
昔の経験で、回復手段を思い出したので、再度電源OFF ==> リセットボタンを押しながら電源ON
==> OS Reinstall でOSを入れなおすと、1分でBootが終了。 無事使えるようになりました。
ユーザー名もアクセス権も正しくRestore されています。
RN104は大容量になると、単純にBoot がエラーするだけです。
それが、OS Reinstallで修復されるのも変ですが、ともかくこれが「Boot病」の回復手段になるのは事実です。
それと、私はIPアドレスはRouter で固定しています。
今回のHDD初期化やRestore 作業でのIPアドレスの変更はありません。RN104は単純なバカですから、高度なことはしません。
ともかくも、6TBx4台で無事動き始めましたので、バックアップ作業を開始しました。
動き始めれば、安心できるのですが、動かすまでが大変ですね。
どうも4TBx4台を超えると、綱渡りが必要になりますね。
まあ、低価格だから、こんなものだと納得しています。16TBで動くのだから、一安心。
書込番号:21800582
1点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

kodiにはPCとNASとでファイルを出し入れするのに利用するファイルサーバー(SMB)から、ISOファイルの中の動画等を抜き出して再生する機能があります。
Kodiを利用されるのであれば、動画ファイルでは無いISOファイルをメディアサーバー(DLNA)で配信させる様な特殊なアプリは不要かと。
書込番号:21772835
3点

ヤス緒さん
こんにちは、連絡ありがとうございます。
クライアントにkodiを使用していますがRN104にいれたISOが見えず当然ですが再生できないのです。
PCをkodiのサーバにしていた時はクライアントのkodi(PC/Mac、Android)から再生できていたのでお聞きした次第です。
RN104のメディアサーバもISO形式はサポートしていないのでどのようにすれば良いのか詳しく教えていただければ幸いです。
書込番号:21772844
0点

PCからNASにあるISOファイルは見えるのですよね?
(PCからNASにコピーできたのですから見えなければおかしいわけですが)
見えるのでしたら、Kodiの使い方の問題かもです。
簡単に説明しますと、まずkodiのトップ画面から「ビデオ=>ファイル=>ビデオの追加=>参照=>ネットワーク上の場所を追加」で
プロトコル:Windowsネットワーク(SMB)
サーバ名:192.168.xxx.xxx[NASのIP]
ユーザ名:設定していたら入れる
パスワード:設定していたら入れる
を入力して「OK」で「新しい共有の参照」の欄に「smb://192.168.xxx.xxx/」を登録/表示させます。
次に「smb://192.168.xxx.xxx/」=>ISOファイルを入れたフォルダを開いて「OK」=>「OK」=>「OK」で、フォルダが登録されます。
説明が分かり辛かったら御免なさいですが、これでKodiのトップ画面から「ビデオ=>ファイル=>登録されたフォルダ」を開けば中のISOファイルが表示されるかやって見て下さい。
書込番号:21773013
1点

お使いのPCは、Windows 10でしょうか?
『NASを使い以前はPCにkodiを入れて動画のストリーミング配信を行っていました。
RN104はISOの配信ができないのですがアプリ追加などで行えるでしょうか?』
NASのDLNAサーバから動画が配信したものをPC(ディスプレイ、スピーカ)で再生していたということかと思います。
RN10400-100AJSのDLNAサーバがISO形式のファイルをサポートしていないため、PCのKODIから視聴できない状態かと思います。
RN10400-100AJSはSMBサーバ(ファイル共有)が利用できますので、PCで共有フォルダをネットワークドライブとして割当てて利用可能です。
Windows 10では、標準機能としてISOファイルをマウントできますので、ネットワークドライブ内のISOファイルを以下の手順を参考にしてマウントしてください。
ISOファイルのマウントが完了したら、KODIのメニューからマウントしたドライブを選択すれば、動画の再生は可能と思います。
Windows10ならISOのマウントが超簡単! 仮想ドライブ知識不要!
http://yakudate.com/win10-iso-mount/
先ずは、手順のイメージを掴むため、以下の手順を試してください。
1.NAS上のISOファイルをC:ドライブのビデオフォルダーに一旦、コピーしてください。
2.エクスプローラからビデオフォルダ内のISOファイルをマウントしてください。
3.PCは、のKODIを起動して、マウントしたドライブを開いて、動画ファイルを視聴します。
書込番号:21773200
0点

ヤス緒さん
詳しく教えて戴きありがとうございます。
今現在NASのバックアップが完了したので初期化を行っております。
明日には完了しますのでご教授戴いた方法を試してみます。
LsLoverさん
いつもありがとうございます。
私の最終目的はAmazonFire TVに入れたKodiからISOファイルを再生して楽しみたいと言うことです。
PCはデータの出し入れなどの管理のみで使いISOデータはRN104に保管したいと言うことです。
NASの操作はWindows10とMac OS High Sierraにて行います。
PCにてISOをマウントして使うことは出来ますがいちいちマウント操作するのが面倒です。
NASに入れる以前はWindows10 PCのkodiを入れて共有フォルダをストリーミングしてAmazonFire TVのkodiにてISOファイルを再生していましたのでこれと同じ事が出来ないかと考えた次第です。
LsLoverさんはおわかりかと思いますが最終的にはiTunesサーバはDS216j、それ以外はRN104でデータを管理していこうと決めました。
書込番号:21773232
0点

『PCはデータの出し入れなどの管理のみで使いISOデータはRN104に保管したいと言うことです。』
『最終的にはiTunesサーバはDS216j、それ以外はRN104でデータを管理していこうと決めました。』
『クライアントにkodiを使用していますがRN104にいれたISOが見えず当然ですが再生できないのです。』
ということですので、状況を整理すると、以下のような状況かと思います。
1.RN10400-100AJSのDLNAサーバは、ISOファイル形式のファイルは、配信できないので、KODIのDLNAクライアントから、ISOファアイル形式の動画ファイルを再生することは出来ません。
2.RN10400-100AJSのDLNAサーバでは、「RN104でデータを管理していこうと決めました。」という決断をされました。
げんいんとしては、RN10400-100AJSのDLNAサーバ(iTunesサーバも含む)は、「アルバムの情報が二重に見えてしまう」などの不具合もあり、使用しない選択をされています。
3.RN10400-100AJS内のデータには、DLNA経由ではなく、ファイル共有(SMBサーバ経由)でアクセスすることになります。
PCからRN10400-100AJSの共有フォルダにファイル共有(SMBサーバ経由)でアクセスするには、ネットワークドライブの割当てを事前に行っておけば、以降ネットワークドライブ(例えば、X:ドライブなど)を開けば、ISOファイルなどのファイルにアクセスが可能です。
また、Windows 10のPCでは、標準でISOファイルをマウント(例えば、F:ドライブなど)すれば、アプリケーション(KODIなど)でマウントしたドライブを選択すれば、動画ファイルを再生することができます。
そこで、[書込番号:21773200]において
先ずは、手順のイメージを掴むため、以下の手順を試してください。
1.NAS上のISOファイルをC:ドライブのビデオフォルダーに一旦、コピーしてください。
2.エクスプローラからビデオフォルダ内のISOファイルをマウントしてください。
3.PCは、のKODIを起動して、マウントしたドライブを開いて、動画ファイルを視聴します。
と投稿させて頂きましたので、作業イメージを掴んでみてください。
書込番号:21773497
0点

更に、補足させて頂くとISOファイルがPCのドライブ上に保存されている作業イメージが掴めたら、RN10400-100AJSの共有フォルダ内に保存されているISO形式のファイルを使ってKODI等のアプリケーションで動画ファイルを再生する手順を確認してください。
RN10400-100AJSの共有フォルダ内のISOファイルをKODIで再生するには、共有フォルダをネットワークドライブに事前に割り当て、Windows 10の標準機能でISOファイルをマウントすれば、KODIでは未サポートのISO形式のファイルの動画再生が可能となります。
ただし、上記の操作以外でISOファイルの動画再生をするには、CyberLink PowerDVDなどのISOファイルの動画再生をサポートしたアプリケーションをPCにインストールして、ネットワークドライブ(共有フォルダ)内のISOファイルを開けば、動画再生を開始出来ます。
書込番号:21773555
0点

スミマセン、確認不足が有ったようです。
以下の内容によれば、KODIでISOファイルの動画再生は、可能のようですので、RN10400-100AJSの共有フォルダを事前にネットワークドライブに割り当てておけば、KODIでネットワークドライブ内のISOファイルを開けば、動画ファイルの再生が始まるようです。
アキバコすげー!メディアプレーヤーKODIが超絶優秀すぎる
ISOファイルというのはCDやDVD、Blu-rayディスクの内容をまるごとひとつのファイルにまとめたデータのことで、そのディスクに入っている情報をすべて内包しています。
このISOファイルをUSB-HDDに入れてアキバコに接続、そしてKODIで読み込むと、DVDやBlu-rayのタイトル画面やメニューがちゃんと再現できました。
http://www.akiba-garage.com/blog/?p=878
書込番号:21773594
0点

RN10400自体は、ファイルとしてISOイメージをストリーミングすることは可能ですが、miniqloさんが、Linuxを解析、カスタマイズできるパワーがあれば、Linux版のKodiサーバーをRN10400上に構築して稼働させるということは可能かと考えます。
ごめんなさい。
これ以上の「詳しく教えて」ってことができなくて。('◇')ゞ
やっちゃう方は、自分でとことん調べてでもやっちゃうんだろうなぁ・・・。
書込番号:21773983
0点

>Excelさん
『Linux版のKodiサーバーをRN10400上に構築して稼働させるということは可能かと考えます。』
KODIのDLNAクライアント(Video player)では、ISOイメージの再生は、サポートしているようですが、KODIサーバでISOイメージをサポートしているのでしょうか?
3.2.2 Video player
XBMC/Kodi uses a video-player 'core' for video-playback called "DVDPlayer". This in-house developed cross-platform media player was originally designed to play back DVD-Video movies, and this includes support native for DVD-menus, (based on the free open source libraries code libdvdcss and libdvdnav). DVDPlayer is based on FFmpeg and today supports all widespread mainstream formats. One relatively unusual feature of this DVD-player core is the capability to on-the-fly pause and play DVD-Video movies that are stored in ISO and IMG DVD-images or DVD-Video (IFO/VOB/BUP) images (even directly from uncompressed RAR and ZIP archives), from either local harddrive storage or network-share storage.
https://kodi.wiki/view/Features_and_supported_formats
書込番号:21774020
1点

スレ主さんは、
>PCをkodiのサーバにしていた時はクライアントのkodi(PC/Mac、Android)から再生できていたのでお聞きした次第です。
Windows版のKodiサーバーを使ってやっていたということなんで、それのLinux版をRN10400で稼働させればということでと。
書込番号:21774032
0点

>Excelさん
『Windows版のKodiサーバーを使ってやっていたということなんで、それのLinux版をRN10400で稼働させればということでと。』
[書込番号:21773555]で投稿させて頂きましたが、Winodws 10では、仮想ドライブを使用せず、標準でISOイメージファイルをマウントできます。この機能でDVDデイスクの内容(VOBファイルなど)をKODIサーバ側でアクセス出来ますので、この内容をXODIサーバは、DLNAクライアントに配信できます。
ISOイメージをサポートしていないKODIサーバでDVDデイスクの内容(VOBファイルなど)を読み込むには、WindowsのKODIサーバと同様にOSのLinux側でISOイメージのマウント機能を実現するということなのでしょうか?
書込番号:21774051
0点

Windows版Kodiサーバーを使うんだったら、スレ主さんはもうできているわけで、それをPCレスでNAS側で実現できないかっちゅう主旨なんでしょうね。
スレ主さんは、いちいちマウントはしたくないって言ってますんでね。
だったら、今までと同じ感覚を実現させるには、RN10400がわで、Kodiサーバーを動作させるという形になるのではと。
書込番号:21774084
0点

もっといえば、端末側のKodiのみでも、ISOイメージの直接オープンは可能なんで、どうもNAS共有フォルダの取り扱い方が間違っているだけっていう気もしますけどね。
スレ主さん、バックアップ終了後、再確認してみてどーでしたか?
書込番号:21774129
0点

皆さま
色々とご教授ありがとうございます。
1号機の初期化はあと数時間かかるようです。(2TBx4台)
2号機はあと半日以上かかるかと思います。(3TBx4台)
PCにkodiをインストールしていた時は特に意識せずともPCで共有したフォルダにあるISOをクライアントのAmazon FIRE TVにインストールしたkodiから再生できていました。
従いましてまずは一番ハードルの低いヤス緒さんの案を試してみます。
とりあえず設定だけしてみたところRN104の共有フォルダは見えました。
実際にデータを入れていないので今日帰宅後にデータを入れて確認してみたいと思います。
次にExcelrさんの案ですが
>RN10400自体は、ファイルとしてISOイメージをストリーミングすることは可能ですが、miniqloさんが、Linuxを解析、カスタマイズできるパワーがあれば、Linux版のKodiサーバーをRN10400上に構築して稼働させるということは可能かと考えます。
ISOをストリーミングできるのでしょうか?
標準のDLNAサーバでストリーミングできる形式にISOがなくできないものと思っていました。
ヤス緒さんの言う通りの方法だということであれば可能なのかなと思った次第です。
単にデータファイルを見に行ってkodiにて再生するということかと思います。
LsLoverさんは書きました
>以下の内容によれば、KODIでISOファイルの動画再生は、可能のようですので、RN10400-100AJSの共有フォルダを事前にネットワークドライブに割り当てておけば、KODIでネットワークドライブ内のISOファイルを開けば、動画ファイルの再生が始まるようです。
そうなんです。
kodiが結構優秀なアプリでサーバ側、クライアント側共に結構使えておりましてAmazon Fire TVで色々と楽しんでいました。
PCのデータをRN104に移動させて同じことができればRN104の使途不明から解放されます。
今は単にデータの保管にしか使えない状況なので。トホホ
RN104にkodiのサーバを立てる案ですが当方Linux初心者で知識に乏しいです。
ハードルは高く今後の課題とさせてください。
これが出来ればかなり面白く使えそうですね。
書込番号:21774231
0点

ヤス緒さんが投稿されている
『簡単に説明しますと、まずkodiのトップ画面から「ビデオ=>ファイル=>ビデオの追加=>参照=>ネットワーク上の場所を追加」で
プロトコル:Windowsネットワーク(SMB)
サーバ名:192.168.xxx.xxx[NASのIP]
ユーザ名:設定していたら入れる
パスワード:設定していたら入れる
を入力して「OK」で「新しい共有の参照」の欄に「smb://192.168.xxx.xxx/」を登録/表示させます。
次に「smb://192.168.xxx.xxx/」=>ISOファイルを入れたフォルダを開いて「OK」=>「OK」=>「OK」で、フォルダが登録されます。』
KODIクライアントにRN10400-100AJS上のビデオデータ(ISOイメージ含む)の共有フォルダ名を登録する手順のようです。
事前にこの登録を完了していれば、共有フォルダにISOイメージを登録後、KODIクライアントを起動すれば、ビデオ一覧に共有フォルダ内のビデオタイトルが表示されると思います。KODIクライアントは、ISOイメージファイルの再生をサポートしているようなので、そのまま視聴は可能かと思います。
『従いましてまずは一番ハードルの低いヤス緒さんの案を試してみます。
とりあえず設定だけしてみたところRN104の共有フォルダは見えました。』
当方の[書込番号:21773200]の手順より、KODIクライアントに特化した手順です。
共有フォルダにISOイメージファイルを登録後、KODIクライアントは、ISOイメージファイルの再生をサポートしているようなので、そのまま視聴は可能ならば手順の煩雑さは少ないかとも思います。ビデオ一覧にISOイメージデータのビデオタイトルが表示されない場合には、ISOイメージファイルのファイル名をビデオタイトル.ISOなどにして共有フォルダに登録するのも一案かと思います。
書込番号:21774989
0点

こんにちは
今帰宅しましてNASの初期化完了していましたのでISOファイルをコピーしヤス緒さんの言うとおりの設定を確認しました。
>簡単に説明しますと、まずkodiのトップ画面から「ビデオ=>ファイル=>ビデオの追加=>参照=>ネットワーク上の場所を追加」で
プロトコル:Windowsネットワーク(SMB)
サーバ名:192.168.xxx.xxx[NASのIP]
ユーザ名:設定していたら入れる
パスワード:設定していたら入れる
を入力して「OK」で「新しい共有の参照」の欄に「smb://192.168.xxx.xxx/」を登録/表示させます。
次に「smb://192.168.xxx.xxx/」=>ISOファイルを入れたフォルダを開いて「OK」=>「OK」=>「OK」で、フォルダが登録されます。
この方法でISOファイルは見えましたしAmazon Fire TVにインストールしたkodiにて再生確認できました。
この方法で十分満足いたしました。
的確なアドバイスありがとうございます。
RN104はDLNAサーバとして余り宜しくは無いですがデータサーバとしてはこれで十分です。
Fire TVで自分のISOや動画を楽しめるようになりました。
ご教授戴いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:21775315
0点

おっけーじゃぁないですか(^^♪
レコーダーとかDLNAの世界でないとダメなものはコムズカシイことをしないと何ともならないかもしれませんが、
Kodiの世界ならば、ファイルとしてアクセスできれば大丈夫ってことですからね。
んでわ!
書込番号:21775329
0点

『RN104はDLNAサーバとして余り宜しくは無いですがデータサーバとしてはこれで十分です。
Fire TVで自分のISOや動画を楽しめるようになりました。』
「解決済」に変更してください。
クチコミを「解決済」にしたい(グッドアンサー)
※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
書込番号:21775440
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
現在、ReadyNAS104を3TB+3TB+3TB+4TBで運用しています。
この内、4TBを別の用途で使いたく
NASから外したいのですが、NASから抜くだけで大丈夫なのでしょうか?
データ使用量は3.24GBで空き容量は4.52TBあります。
XーRaidで運用しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

訂正
[誤]…データ使用量は3.24GBで空き容量は4.52TBあります。
[正]…データ使用量は3.24TBで空き容量は4.52TBあります。
書込番号:21772288
0点

RAID5になっていますので、HDDが1個壊れても大丈夫です。
ホットスワップにも対応していますので、1個は自由に取り外し可能です。
ただし、外したまま継続利用はお勧めできません。
あと1台壊れたら、それで終了(アクセスできません)です・・・・・
あくまでも、HDDを1個交換程度に考えられるとよいです。
書込番号:21772302
0点

すでに4台構成でのRAID5になっているようですので、ただ抜くだけでは、データはまだ大丈夫ですが、異常状態のまま運用するということになります。
一度構成されたRAIDのレベルを上げることは自動的にできますが、自動で下げることはできませんので、データをコピーしたうえで3台で初期化、再構築が必要かと考えます。
書込番号:21772409
1点

スレ主さんへ。
つい先日、HDDのトラブルで、私の104を(短期間だけでしたが、)3TB-HDD×3基で使った時の管理画面の画像を記録してましたので、ペーストします。
スレ主さんの104でも、1基だけを抜くと取り敢えずの運用には差し支えないと思いますが、長期運用はオススメしません。
書込番号:21772538
1点

このままでは、HDD1個のエラーで全部のデータが飛びます。大惨事になりますよ。
安くなった3TBを購入して入れることです。
そうすれば安定稼働になります。
書込番号:21779450
0点

スレ主さんへ。
>安くなった3TBを購入して入れることです。そうすれば安定稼働になります。
これは止めときなさい。やるなら、人柱になるつもりで、バックアップを確実にとってからおやりなさい。それなら、時間のムダだけで済みますから、・・・。
X-RAID2の特長は「水平な拡張」・「垂直な拡張」などと呼ばれるのですが、nasのHDD容量アップに柔軟に対応できるように設計されたRAIDシステムです。
しかし、容量ダウンには対応してません。
「水平な拡張」・「垂直な拡張」の解説は、次のサイトをご参照下さい。
5年以上前に書かれた解説文なので、ReadyNASで使えるHDDの容量上限などは、今や妥当でない数字が散見されますが、「水平」・「垂直」の意味の解説については、今でも妥当なものだと思います。要するに、今のX-RAID2でも改善されていないハズです。
http://xirasaya.com/?m=detail&hid=333
3TB-HDD×4基→3TB-HDD×3基+4TB-HDD×1基に交換する際には、使えるRAID容量のアップもないのに、相当長時間かかって再構築をします。それを簡単に元に戻せるような内部設計にはなっていないハズ、と思いますので、・・・・。私の理解は間違っていないと思いますよ。
なお、上の解説サイトに出てる「RNDP6000-200AJS」というのは、当時のNETGEAR社の代表機種で、HDDを6基挿して使える機種でした。
書込番号:21779700
0点



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ファームウェアを6.9.3に上げてから、
ファームウェアのアップデートの確認を押すと「ホスト名が解決できませんでした。」とエラーが出るようになりました。
(NASの名前:nas-january)
ちなみにサーバー内のファイルへのアクセスは普通にできます。
あと、これは以前からなのですが時刻設定で「インターネット上のサーバーに時計を同期」を設定すると「NTP設定に失敗しました」とエラーが出ます。
(NTPサーバー:ntp.nict.jp)
解決策をご提示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

>ファームウェアのアップデートの確認を押すと「ホスト名が解決できませんでした。」とエラーが出るようになりました。
6.9.3で同現象は再現出来ませんでした、
ネットワーク設定で「DHCPを使用」から「手動」に変更してみてはどうでしょうか。
私は「DHCPを使用」で問題は出ていませんが。
>あと、これは以前からなのですが時刻設定で「インターネット上のサーバーに時計を同期」を設定すると「NTP設定に失敗しました」とエラーが出ます。
どのタイミングでメッセージが出るのかは不明ですが、今まで困ったことはありません。
設定は以下の値になっていました。
サーバー1:time-e.netgear.com
サーバー2:time-a.netgear.com
書込番号:21697348
1点

どちらの現象も、NASがインターネット側と通信を行う処理で起きているようですね。
接続状況、ルーター、回線側機器の型番、これらの機器の設定を、工場出荷時から何か設定を変更していないかなど、ネットワーク側の環境を、詳しく書いてみてください。
書込番号:21697536
0点

少し前のアップデートの際に同じような小トラブルに出会った方がいたようです。
>ReadyNASのファームウェアを手動でアップデート
http://kiracchi.com/2017/08/18/update_readynas_firmware_manually/
>ホスト名が解決できない旨のメッセージが表示されます。
>時刻がズレていたのでNTPサーバを設定してみましたが、・・・・・。
スレ主さんのNASは既に6.9.3にアップデートされているので、再度6.9.3へのアップデートの手順を踏んでも、上手くいかないかも知れませんが、・・・・。
書込番号:21697543
1点

自己解決しました。
NAS設定のネットワークのDNSサーバー欄がいつのまにか空白になっていたので、ルーターのIPを入力したところNASからインターネットに繋がるようになりました。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:21697809
1点

(一つ前の投稿の削除を依頼しました。引用サイト部分を間違えました。
以下、訂正して再投稿します。お見苦しくスイマセン。)
おお、良かったですネ。しかし、このポイントにたどり着くのは大変ですね。
私も、今やっと見つけた所でした。次のサイトの最後に書いてある手順で書き込む訳ですね。
https://jitenshatoryokou.com/readynas-2-13899.html
書込番号:21697972
0点

うんうん、自分ちのネットワーク内で使う分には、DNS入ってなくても大丈夫だったんでしょうね。
まずは、めでたしメデタシっと。
書込番号:21698018
0点

デフォルトゲートウェイは、大丈夫だったりします?
書込番号:21698022
0点

蛇足だけど、一寸今日思った事を書かせて下さい。
3日前に我が家の電話機が故障したので、新品を買って交換しました。
約10年前にアナログからデジタル回線へ切り替えた時、ついでに買って使い始めた電話機でした。
その時、昔の黒電話では故障の経験なんてなかったけど、今や電話機も故障するんだナと思った次第。
それと、電話機だけじゃなく、ルーターやハブも予備機をいつも手元に置いておく方が良いなとも思いました。
大した値段でもないし、田舎町ではあるし・・・・。
故障した電話機を修理に出すというわけにもいかないでしょう。
PCやNASなどのトラブル対応は一応準備してあるつもりだけど、電話機やルーターなどは考えてもいなかったので。
今日、ここのスレ主さんのトラブル例を読ませてもらって、イザという時のこれらの機器の初期設定の手順についても、対応できるよう頭の整理が必要だなと思った次第です。どうも、情報ありがとう。
書込番号:21698229
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





