タブレットPC > Acer > ICONIA A1-810
メーカの指示通りにやったがインストール中にエラーが発生し、rebootでAcer画面のまま立ち上がらない。
元の4.2.2のファイルも無いとのメーカ回答、修理には 15,000円以上。
そこで、
android-x86-4.4-r2.iso (http://sourceforge.jp/projects/sfnet_android-x86/)を使用してA1-810にインストールする方法を教えて下さい。
PCではDVDに接続し簡単にインストールでき100%は期待できないが動いている。
A1-810の使い道はないか?
A1-810に何かインストールし動くものがあれば、その方法を教えてください。
ハードは故障なく、捨てるには勿体ない。
《参考:失敗した操作手順》
【操作手順】
1. 以下のURL にアクセスします。
<参考URL>
【ドライバとマニュアル】
http://www2.acer.co.jp/support/download/index.html
2. 「製品カテゴリ」より、[タブレット]-[Iconia A1]-[A1-810]を選択し、
OS 選択画面にて、[Android 4.4 KitKat]を選択のうえ、
[OS]タブを開き、[This image is only for WW_GEN1]の
[ダウンロード]ボタンをクリックし、[保存]します。
※保存できない場合は、[ダウンロード]ボタンを右クリックし、
[対象をファイルに保存]をクリックし、保存します。
3. ダウンロードしていただいた、zipファイル
「OS_Acer_Acer.AV0K0.A1-810.RV0BRC01.WW.GEN1_A44K_A.zip」を
[update.zip]に名称を変更します。
※上記ファイルが適用されている場合は、システムアップデートを
実施できかねます。
4. microSD カードを[FAT32]形式でフォーマットします。
5. フォーマットが完了しましたら、名前を変更した、[update.zip]を
microSD カードに移動します。
6. A1-810 に[update.zip]ファイルが入ったmicroSD カードを挿入します。
7. [Volume Control]ボタン(上面の左上にあるボリュームボタン)の[-]側
(点が二つある方)を押しながら、[Power Button](左面上部の電源ボタン)を
押し続けます。
8. 画面上部に赤い文字で「Android system recovery <3e>」と
表示されましたら、素早く[Power Button]と[Volume Control]ボタンから
手を離します。
9. 音量ボタンを使用し、[apply update from external storage]を選択し、
電源ボタンを押します。
10. 「Choose a package to install」と表示されますので、音量ボタンを
使用し、[update.zip]を選択し、電源ボタンを押します。
11. SDカードからイメージが読み込まれますので、
更新完了までお待ちください。
12. 更新が完了しますと、画面上部に赤い文字で
「Android system recovery <3e>」と表示されますので、
[reboot system now]を選択し、電源ボタンを押します。
書込番号:18763667
0点
>元の4.2.2のファイルも無いとのメーカ回答
「回答」と書かれていることが気になります。
ご自分でファクトリリセットを行っても正常しなかったということですね?
書込番号:18763730
1点
これを実施するも、reboot後、Acer画面のままでした
◆ ハードウェアリカバリー 操作手順
【リカバリーに関しての注意点】
※ハードウェアリカバリーを実施すると、お客様がこれまでに作成/保存された
すべてのデータ、ならびにご購入後に追加/設定されたアプリケーション・
各種設定などが消去され、コンピューターがご購入当初の状態へ戻ります。
※リカバリーによって消去されたデータは、復元することができかねます。
現在はバックアップを取ることができない状況かと存じますが、必ず事前に
お客様にて作成/保存されたデータの、バックアップをお取りいただき
アプリケーション・各種設定については、リカバリー実施後にあらためて
インストール・設定していただけますようお願いしております。
※リカバリーを実施する前にはAC アダプターを必ず接続し、そのほかの
周辺機器はすべて接続を外してから開始してください。
【操作手順】
1. タブレットをシャットダウンします。
2. 音量の[+]ボタンを押しながら、電源ボタンを長押しします。
3. 電源が入り、タブレットが振動しますので、電源ボタンのみ手を離します。
続いて、「Android system recovery」の画面が出ますので
音量ボタンからも手を離します。
4. [wipe data/factory reset]を選択します。
(音量ボタンで移動、電源ボタンで選択出来ます。)
5. データ削除了承の画面が出ますので、[Yes -- delete all user data]を
選択します。
6. 「complete」と出ますので、[reboot system now]を選択します。
書込番号:18763788
1点
>4. [wipe data/factory reset]を選択します。
上記で、factory reset を選択して、リブートしたということですか?
書込番号:18763831
1点
頑張ってね。
そうなんだ! 修理対応だけを言い張る? このメーカー、駄目かも。
前ノートパソコン(※)で、リカバリーにエラーを仕込んで有って、修理対応だったね。
※ リカバリー領域にエラーが有ったと後で記事で分かりました。
書込番号:18763850
1点
>4. [wipe data/factory reset]を選択します。
上記で、factory reset を選択して、リブートしたということですか?
⇒その通り、メーカ指示で試行したが駄目だった
書込番号:18763941
0点
ICONIA A1-810のOTAでは、どのバージョンが提供されているのですか?
ファクトリイメージからアップデートするのは、一般的ではないでしょう。
次のOTAが来るのであれば、それを待つのが安全ですが。
書込番号:18764008
1点
メーカ回答
「ご利用のA1-810につきましては、初期搭載のシステムバージョンが
Android 4.2でございますので、お客様がご所望のファイルにつきましては
ご用意がございません。」
「また、システムアップデートをおこない、アップデートが成功した場合は
元のバージョンへはダウングレードをおこなえません。」
⇒普通は元に戻すupdate.zipがあると思っていたが、上記内容。
現状:4.2.2だった
書込番号:18764060
0点
OTA以外の方法でバージョンアップを試み、失敗して文鎮化させたわけですから、
選択肢は以下の3つしか無いように思います。
1 バージョンアップ手順を調べ、習得して、再度、同じバージョンアップに挑む
2 修理を依頼する
3 復旧を諦める
書込番号:18764141
2点
A1-810に何かインストールし動くものがあれば、その方法を教えてください。
どんなOSでもよい。
何か方法があるはずでは?
PCではFormatすれば自由自在
タブレットはなにも一切変更できないのか?
プロはいないのか?
書込番号:18764174
0点
このメーカーのノートPCを2個も買っちゃいましたが、もう
Tabletは買ってません(+_+)。
メーカーを利することになりますが、継続して使用するには、
「元の4.2.2のファイルも無いとのメーカ回答、修理には 15,000円以上。」
でしょう。
書込番号:18764643
0点
・2013/8に19980円で購入し、メーカが出荷可能なのは古い4.2では無意味、新を購入した方が良い
夏予定のwindwos10はアンドロイドアプリも動作可能になるので良いかも
・そもそも、システムアップデートを実行すると、更新サービス一時的に利用不可
ステータスコード:1001で実行されず、メーカに聞くと、もう古いからだとの回答。
それで手動アップデートをするしかなかった
・いずれにしても、タブレットがPCの1/4程度の自由度がないと、メーカ都合でユーザは不利だね(寿命が短い)
基本的に最新版で使用するが出来ず、セキュリティ上問題がでるはずだ。
書込番号:18764720
0点
アップデートて、ユーザーにメリットあるの?
Googleタブ(9、7など)もAndroid5で文鎮の書き込み(ブログや記事)があったね。
別なタブだけど、iPad3購入時レベル(iOS5.1.1)で3個(家族所有も含めて)正常に稼働してるよ。
「お使いのiPadでiOS8.2を利用できるようになりました。」等のポップアップがうざいけど。
iPad3をiOS8.2にすると、マシンパワー不足で劇遅→買い替え需要→売上に寄与。かな
当面、アップデートするのは、仕事でも使ってるMSタブ(Pro3)だけかな。
でもWin8.1タブは、Win8.xで止めとく。
仕事でWin10の必要が有ればWin10タブを購入だけど。
書込番号:18764945
0点
インストール・エラー 表示を参考の為に写真添付する
@ハードウェアリカバリー[wipe data/factory reset][Yes -- delete all user data]
Aインストール
⇒メーカ回答
「原因の究明および設計者でのご対応はおこなっておりません。
数度、手動のアップデートをお試しになられてもアップデートに失敗する
とのことでございますが、すでにハードウェアリカバリーをご実施のうえで
失敗する場合は、弊社としてご提案できる内容は、修理のみとなります。」
→メーカは何も原因・対処方法は示さないので、アップデートはやめた方が良い。
Acerは『修理』以外の回答は無い。
書込番号:18777463
0点
>アップデートはや めた方が良い。
どのメーカのAndroidタブレットでも、OTA 以外の方法でのAndroidバージョンアップは、リスクが大きいので、やめた方が良いです。
書込番号:18777480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上記エラーメッセージは、Acerの推奨のシステムアップデートのエラー内容です。
その他のインストール方法は誰も提示無く、誰か知っていたら教えてほしい。
書込番号:18777502
0点
Acerの作業指示ミスで8日もかかったが、最終的に4.4.2になったよ。
添付写真にアップデート後の設定ータブレット情報を示す。
・作業指示がミスで失敗するのは当たり前(腹が立つ、サポートの意味無し)
・しかし、正しい作業指示でも大変な工数がかかるので、プロ以外はお勧めしない。
タブレットの場合は、普通に 設定ータブレット情報ーシステムアップデート できないものは大変に工数がかかることを覚悟が必要だ。
PC感覚ではできない。ver to ver to ver … 感覚で、いっきには行かず大変だ。
PCは新規インストールなら飛ばせるが…
書込番号:18779278
0点
次は、5.0対応がいつかをAcerに確認中(4.4.2⇒5.0?)
「アンドロイドにはOSを古いまま放置しセキュリティ上大問題
Google has an Android security problem
http://zdnet.com.feedsportal.com/c/35462/f/675633/s/4658e864/sc/15/l/0L0Szdnet0N0Carticle0Cgoogle0Ehas0Ean0Eandroid0Esecurity0Eproblem0C0Tftag0FRSSbaffb68/story01.htm …
⇒Android-style fragmentation
⇒最新のAndroid 5.0 は10%のみ
《質問》A1-810の5.0対応はいつか?
常に最新で使う必要がある。
マイクロソフトは真剣に次のOSで対応しようとしている(企業として当然の義務)
Microsoft says it's taking over updates for Windows 10 Mobile devices
http://zdnet.com.feedsportal.com/c/35462/f/675633/s/465bd23e/sc/15/l/0L0Szdnet0N0Carticle0Cmicrosoft0Esays0Eits0Etaking0Eover0Eupdates0Efor0Ewindows0E10A0Emobile0Edevices0C0Tftag0FRSSbaffb68/story01.htm …
It's not exactly Android-style fragmentation」
書込番号:18781469
0点
Acer回答、現在は未定であり、やらないとは言っていない、ユーザの声が大きければ対応するはずです。⇒以下回答
==================================================
1) Android 5.0 の対応について
==================================================
ご利用いただいている製品、A1-810 のAndroid 5.0 対応につきましては、
誠に恐れながら、未定となっております。
お客様のご期待にそうご案内を差しあげられず、恐縮に存じますが
何とぞご了承くださいますようお願い申しあげます。
**************************************************
日本エイサーカスタマーサービスセンター
TEL:0570-016-868 (9:00〜21:00)
http://www2.acer.co.jp/support/
**************************************************
書込番号:18782738
0点
ドコモとau、Xperia Z3やGALAXY S5などをAndroid 5.0に
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150604_705382.html
⇒やっとGoogle Nexus機種以外で5.0へ
→Acerもついて行ってほしいな
書込番号:18838867
1点
>mickey228さん
私も同じ現象で何も出来ないのですが、どうやって解決したのでしょうか?
教えていただけませんか??
書込番号:19693814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が行ったアップデートは以下の手順です。
http://www.acer.com/ac/ja/JP/content/home からサービス>ドライバとマニュアルを選び リストから タブレット Iconia A1 A1-810 をえらんで下のOSタブをクリックし日付が2015/07/17のバージョンは「AV052.RV27RC03.AV052.RV31RC03.WW.GEN1」をダウンロードします。
次に、ダウンロードしたファイルをSDカードに保存します。
ファイル名はOS_Acer_AV052.RV27RC03.AV052.RV31RC03.WW.GEN1_A42J_A.zip でした。
続いてインストール作業に進みます。タブレットの電源は切った状態でSDカードをタブレットに入れボリュームボタンのマイナス側を押しながら電源ボタンを押して起動させます。画面に「Android system recovery <3e>」が表示されます。
音量ボタンを操作して、[apply update from external storage」を選択して電源ボタンで決定します。アップデートするファイルを選択する画面がでるので、音量ボタンで上下に動かして先ほど保存した「OS_Acer_AV052.RV27RC03.AV052.RV31RC03.WW.GEN1_A42J_A.zip」を選択して電源ボタンで決定します。そのままアップデートが開始されますのでしばらく放置。アップデートが終了したら再起動します。
この状態ではまだOSは4.22です。続きはタブレットの電源を入れてから、タブレットの設定画面から「タブレット情報」システムアップデート>今すぐチェック>今すぐダウンロード>再起動してアップデート を選びます。
何回か上記を繰り返し行うと4.42になります。
書込番号:20336681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > ICONIA A1-810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/05/28 11:46:32 | |
| 22 | 2016/10/27 22:23:15 | |
| 2 | 2015/02/22 18:06:36 | |
| 0 | 2014/12/24 23:14:15 | |
| 1 | 2014/12/02 3:03:44 | |
| 2 | 2014/08/21 21:05:59 | |
| 8 | 2014/06/24 18:07:29 | |
| 2 | 2014/06/16 11:25:01 | |
| 3 | 2014/06/16 14:03:53 | |
| 1 | 2014/02/11 19:18:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










