ホンダ アコード ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

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アコード ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 masami2012さん
クチコミ投稿数:64件

アコードハイブリッドに乗って、もう少しで13万キロになりそうな状況です。
最近、エンジン始動してしばらくの間、回転数が安定しない(ブオン、ブオンと吹かすような…)感じがします。
ディーラーには「マウントの劣化かも?」と言われましたが、エンジンが温まったら気にならないので違う気がします。
同じような症状が出た人、おられませんでしょうか?

書込番号:22857062

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:27件

2019/08/14 16:32

アイドル調整バルブ(電動)に汚れが付着しているのかも、KUREのキャブクリーナーを吹き付けて様子を見ましょう。

やり方は缶側面に書いてあります、交換すれば10万といわれましたが、治りました。

書込番号:22857340

ナイスクチコミ!2


スレ主 masami2012さん
クチコミ投稿数:64件

2019/08/15 08:51

情報、ありがとうございます!
素人の私でも出来そうなら、やってみます。

書込番号:22858622

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:26件

2019/08/15 09:12

いまどきは、全てECUで適正値に制御するのでアイドル調整バルブはないですねw
ホンダはあるのでしょうか?

回転数が変動するなら、吸気系のセンサー清掃をディーラーでやってもらってみては、いかがでしょう。
それでダメならセンサーが劣化している可能性があります。

今のクルマは素人がスプレー吹いて良くなる事はないです、不調にはなりそうですw

書込番号:22858657 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8385件Goodアンサー獲得:435件

2019/08/15 10:00

アジャスターは無いが機構は存在し色々汚れで機能不全を起こします。

書込番号:22858729 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8385件Goodアンサー獲得:435件

2019/08/15 10:06

ケミカル

古くはキャブレタークリーナーとかですね。
ワコーズが優秀かもです、高いけど。

書込番号:22858741 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masami2012さん
クチコミ投稿数:64件

2019/08/16 10:57

皆さん、情報ありがとうございます!
一度、汚れを清掃できないか、ディーラーに相談してみます。

書込番号:22860997

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電動リアサンシェイド

2019/01/17 23:55(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 すー三さん
クチコミ投稿数:2件

CR7、EXに乗っています。
前後にドライブレコーダーの付けたのですが、後ろの電動リアサンシェイドをあげると干渉してしまいます。
電動リアサンシェイドは使わないと思いドライブレコーダーを優先しているのですが、同じような方はおられるでしょうか?
又、干渉しないよう対策してる方はおられるでしょうか?

書込番号:22401246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:8件

2019/01/27 14:55(6ヶ月以上前)

リアのドライブレコーダーの購入を検討していましたので、すー三さんの書込みを見てハッとしました。私が購入候補としているコムテックZDR-015 の模型を作り確認したところ、電動リアサンシェイドに支障しない場所(写真参照)が見つかりましたので報告します。なお、パンフを元に作った模型ベースでの確認のため確実かどうかはわかりません。ブレーキランプの横なのでブレーキ時の写り込みが有るかも?
この場所に設置した方のご意見が聴ければ幸いです。

書込番号:22423531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 すー三さん
クチコミ投稿数:2件

2019/01/27 22:41(6ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
私のはケンウッドDRV-MR740です。
2323ジョーさんが検討されているコムテックZDR-015とタイプは似てますね。
このタイプは上から吊り下げで写真の位置に取り付けできるのでしょうか?
また写真の位置だと後ろの車のナンバーが映らない可能性もありそうです?
もしこの位置に付けている方がおられるのであれば確かに聞いてみたいですね。

書込番号:22424693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/06/22 00:14(1ヶ月以上前)

遅いレスで恐縮です。

同じ理由で機種選択に苦労しました。結果、セルスターのカメラがセパレートタイプCSD-610FHRを取り付けています。

それでもブラケットを加工しないとサンシェイドだけでなく、リアガラスと干渉します。
段差などの振動でリアダッシュボードが上下するんです。

普通のカメラとモニターが一体型のドラレコは、取付ブラケットを含めるとまず装着は不可能と記憶してます。

詳しい内容は、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3038917/car/2649954/4989587/note.aspx
を参照ください。

書込番号:22750957 スマートフォンサイトからの書き込み

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ponpyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/16 14:14(1ヶ月以上前)

cr7ユーザーです。
最初はフロントだけでしたが、最近の煽り対策でリアにもどられこを付けました。
おっしゃるようにサンシェードと干渉しますが、フィルムを貼ってるし殆ど使ったことが無いのであっさり捨てました(笑
問題なくレコーディングしています。

書込番号:22801673 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ38

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解決済
標準

メインバッテリー交換

2018/11/02 00:05(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:40件

このアコードハイブリットのメインバッテリーがダメになった場合はいくらで交換なのでしょうか?

30プリウスで18万円でした
次はアコードハイブリットをと思ってますが、、
また、どのくらいでメインバッテリー交換なのでしょうか?
プリウスは友達などを含め15万キロ前後でメインバッテリー劣化により交換になってるのが数台ですが、、

書込番号:22223932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/02 02:33(9ヶ月以上前)

なんで買う前から心配ばかりしてるんだろうか

そんなことダメになってから考えればいいとおもいます

無駄なことで悩む&考えるほど無駄な時間はありません

書込番号:22224069

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2018/11/02 07:13(9ヶ月以上前)

大体、メインバッテリーがダメになる距離と値段が把握できれば
リスク割合から年間保有コストを計算して車を購入しているためです、、
大量に購入する場合は、平均保有コストの算出が必要なので

プリウスの場合も、購入した時はメインバッテリーは車の寿命までは持つので交換の必要はありませんと言われたもので、、
実際は2台がメインバッテリーがだめになりました

書込番号:22224239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/02 07:24(9ヶ月以上前)

バッテリーは劣化しないように過充電,過放電をしないよう制御しているので
事故などで物理的に破損しない限り交換の必要はありません.
エンジンと同等の寿命だそうです.

そもそもこのクルマに搭載されているハイブリッドシステムはEVとちがって
エンジンでモーターを回して発電した電力でモーターを回してその駆動力で走行し,
過不足ぶんをバッテリーとやりとりするだけなので
多少劣化して容量が減少しても性能に影響ありません.

ハイブリッドでバッテリの寿命は?交換費用は?と言っているのは
エンジンの寿命は?交換費用は?と言っているのと同じです.

書込番号:22224253

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6336件Goodアンサー獲得:220件

2018/11/02 07:48(9ヶ月以上前)

>77けんけん77さん
ダメになろときはわからないのですが、私のは今9万キロを超えてまだまだ快調です。

書込番号:22224290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6336件Goodアンサー獲得:220件

2018/11/02 09:30(9ヶ月以上前)

>77けんけん77さん

詳しい会計処理のことは知らないのですが,趣味で一つの車に長く乗るのではなく... ということであれば,多分この車の寿命はバッテリーも含めてそういう問題が起こらないレベルの信頼性を備えていると思います。 プリウスで実際バッテリー交換が2件あったということですが,保有している全てのプリウスの全走行距離が何キロメートル,または年数が何年の中で,何キロメートルと何キロメートルでバッテリー交換の必要が生じた,または何年と何年でバッテリー交換の必要が生じた,というのを考えたら,一般の工業製品に要求される信頼性や故障率を満足していないでしょうか?

ちなみに私の車はこの前運転席側のパワーウインドウのスイッチが調子悪くなり,たまたま延長保証に入っていたということでそれで直してくれました。購入から4年9ヶ月くらい,走行距離は先ほど書いた9万キロをちょっと超えたくらいでのタイミングです。私は1台しか保有していませんのであまり統計的な話はできませんが,今までに購入されたアコードハイブリッド 全体を対象に考えれば,たまたま私に当たったとしても仕方がないのか?(まあ,お金を払わなくてよかったということもあるとはもいますが)と思っています。

書込番号:22224448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2018/11/02 10:47(9ヶ月以上前)

ホンダのバッテリーはそれほど大丈夫ということでしょうか?
それとも、トヨタで多い15万キロ前後が、ホンダの車は寿命ということでしょうか?

トヨタのプリウスですが、自分も含め
メインバッテリー劣化による交換をトヨタでしました

9年落ち、14万キロ走行 2台 
ハイブリッドシステムエラーにてメインバッテリー劣化

エスティマハイブリッドやクラウンハイブリッドなどもメインバッテリー交換は15万キロ付近で時々聞きます


書込番号:22224563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/11/02 10:48(9ヶ月以上前)

ありがとうございます
参考にいたします

書込番号:22224564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:431件

2018/11/02 11:23(9ヶ月以上前)

どのくらい持つか?の話では無くてどのくらいの値段で交換できるか?になるので
ディーラーで聞けば、その日には無理でしょうけど後日、概算を出してくれると思いますよ。

プリウスは結構、交換事例などがネットで取り上げられましたし、トヨタ自体も
バッテリーに対しての対応のアナウンスがあったので、すぐにどのくらいかかるかの
情報が共有されているように感じますが、ホンダの場合は個々のシステムで
違ってきますので、ディーラーに宿題としてお願いしておくのが良いと思いますけどね。

何キロでダメになるかは、それこそ当たりハズレなどもあるので答えるのは難しいでしょうね。

書込番号:22224613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/11/02 15:41(9ヶ月以上前)

ホンダのは20万キロまでノータッチで大丈夫だと思います。
通常、車体の寿命まで持つので、気にしなくても良いはずです。
多少、劣化したとしても、無理に交換する必要もありません。

書込番号:22225105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2018/11/02 17:09(9ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん
なるほど、トヨタと違って劣化すると自動的にエラー警告で止まるということは、ホンダではないかもしれませんね、、
参考にします

書込番号:22225277 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件

中古車で25年式のLXを購入予定なのですがバックモニターは標準装備なのでしょうか??

書込番号:21893024 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42731件Goodアンサー獲得:12024件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/06/13 16:46(1年以上前)

赤インテさん

↓が2013年5月発表のアコードハイブリッドの主要装備・オプションですが、Honda インターナビは全タイプ標準装備となっています。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/accord/4door/2016/webcatalog/equipment/

又、ナビのところをクリックすればインターナビの内容といて「リアワイドカメラ」との記載があります。

この事からLXにもバックモニターは標準装備されていると考えられます。

書込番号:21893050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/06/13 17:27(1年以上前)

中古車の装備一覧にバックモニターが抜けていたので純正装備なしがあるのかと思っていました。ありがとうございました!

書込番号:21893138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/13 20:49(1年以上前)

>赤インテさん

標準装備ですね。

調べてみたらすごい装備が満載の車ですね。

アコードと名乗らずレジェンドで良くないですかww

書込番号:21893577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ponpyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/15 22:39(1年以上前)

CR6ユーザーです。
レジェンドかどうかはともかく、殆ど標準搭載です。
選択の楽しみがないくらいでした(笑)。

書込番号:21898551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/06/23 06:48(1年以上前)

先日までアコードハイブリッドEXに乗っていました。あれだけ大きく(クラウンより大きい)重いのに燃費は20km/L程度は走りました。最高は28km/Lを記録した事が有ります。
バックカメラの事は回答されていますので、参考までに知らない方が多いのですが、ホンダ車はアコード以上の車種で、リモコンで窓の全開、全閉が出来ますよ;。ドアがアンロックしてもリモコンボタンを押し続けて下さい。窓が開きます。閉も同様です。
これからの季節、乗る前に換気出来るので便利ですよ。
ちなみにオデッセイハイブリッドは出来ませんでした。あっ、NSXは分かりません。
(トヨタ車はマークXでも出来るらしいです。)

書込番号:21915320 スマートフォンサイトからの書き込み

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インターナビルートが取得できない

2018/03/19 12:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:62件

当方前期型です
居住地の田舎から都内に入ったところで、インターナビルートの検索をするのですが、かなりの確率でインターナビルートが取得できません。
ディーラーでソフトウエアを最新バージョンに更新していただいたのですが、どうでもいい近所では取れるのですが、依然として都内でインターナビルートがかなりの確率で取得できません。

これは故障なんでしょうか?
ディーラーに相談しても解決できません。
みなさんの状況はどのような感じなんでしょうか。
何か情報がございましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:21687437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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ponpyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/16 02:58(1年以上前)

はじめまして

私もCR6(2013年式)です。
埼玉県在住で、しょっちゅうという訳ではありませんが、主に首都高速で時々都内を走ります。
インターナビに関して特に不自由というかルートが取れないことを感じたことはありません。
通信できないということですか?
都内で、という訳ではありませんが通信エラーはごくたまに発生します。
その場合も、ほっとくと直に解消します。

書込番号:21755301

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/07 00:37(1年以上前)

>あ っ ち ゃ んさん

インターナビ通信機器(USB型のやつ)
を取り外して再度差し込んでみましたか?

コンソール内に繋がっていて少し特殊ですが
わかれば簡単に外せると思いますので
ディーラーに問い合わせる事をおすすめ
します。

書込番号:21805895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2018/05/22 07:44(1年以上前)

結局端末交換してもらいました。

初回車検時の更新をディーラーが忘れていたために更新がきれたあと,
再度手続きをしてもらったのですが
そこから接続がうまく行かなくなったようなかんじですが原因不明です。
更新しないとインターナビのルートだけ取得できなくなるって言う特殊な制限がされるので
使ってる回線に変な制限が残ってしまっていたのかなと勝手な想像しています.

端末交換後は今のところルートが取れないと言うことは無くなりました。

末の電波状態は画面で分からないし,インターナビルートが取れなかった原因も表示されないし
そもそもルートが取れませんでしたって言うのも一瞬しか表示されないし
オンラインでルートを取ってこいって命令してるのに,勝手にオフラインで検索に変更するのもおかしいし
今のルートがインターナビのルートなのかオフラインのルートなのか分からないのもなんだかなぁって感じですね。

>ponpyさん
技研の客相からは通信圏内でサーバーがメンテ等で稼働していないと言うことで無ければ必ず取得できると言われました。
今回は通信圏内で何度やっても取得できなかったので一時的な物ではなく不具合があった物と考えています.

>ハタ坊@30代さん
ディーラーには相談済みでした。接続の問題ではありませんでした。

書込番号:21842583

ナイスクチコミ!2


ponpyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/22 22:46(1年以上前)

とりあえずは機器交換で解決、ですか?
何となく腑に落ちませんが、それ以上の確認も難しそうですね。

書込番号:21844265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/26 08:22(11ヶ月以上前)

私のは、「インターナビダイレクト」がグレーアウトして選べなくなりました。
元々、インターナビが使えるまで15分ぐらいかかっていて、『この時代にネット接続するまで15分って…』と思っていましたが…。
処理速度の遅さ&クソプログラムのダブルコンボで、いろんなバグが仕込まれてますね。
と言うわけで、私のも交換になりそうです…。

書込番号:22058751

ナイスクチコミ!3


anananaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/22 20:48(11ヶ月以上前)

CW2アコードツアラーのユーザーですが、この事象に関する内容なので、
ここで報告します。

私のインターナビVer.15でも通信可能でありながら、「インターナビルート取得のみ」不可
という状態でしたが、最終的には正常に通信できるようになりました。
なお、解決には至っていません。

経緯としては
1.純正USB通信端末+リンクアップフリー

2.アンドロイドスマホ+リンクアップ失効

3.アンドロイドスマホ+リンクアップフリー再契約

実際、アンドロイドスマホに切り替えた直後はリンクアップ失効までの猶予が
あったらしく、1ヶ月ほど超過しても正常な通信ができていたのですが、
リンクアップが失効してからはインターナビルートのみ取得できなくなりました。
走行データやHondaからのお知らせなどは正常に通信できます。

この状況から、サーバー側で不当に通信制限をかけていると思い至り、
ホンダの客相とMyディーラーの両者に問い合わせ、事態の解明と
システムの改善を申し入れましたが、
「スマホが対応未確認の機種なので、サービスの保証がない」
「システムで通信の制限はかけていない」
という回答しか得られず、スマホが未確認であるため、これ以上の追求が
できませんでした。

後日、スマホを接続したまま、実証のためにリンクアップフリーを再契約した所、
インターナビルートが取得できるようになり、ホンダが通信制限をかけている
ことが明白になりました。

現在、ホンダに再び問い合わせて回答を待っています。
最終解答が得られたところで、また投稿する予定です。

実にならない罵詈雑言は書きたくないので、有益になりそうな情報を補足します。
I.客相はマニュアルどおりの回答しかせず、「未確認機種ゆえに回答を控える」という返信。
II.「通信制限をかけていない」はディーラー経由の本社回答だった。
III.ディーラーに直接聞くのが確実ではあるけど、ディーラースタッフの忙しさに拍車をかけると思う。
IV.リンクアップフリーの有効期間は「次の車検まで」。「2年間ではない」ため、途中契約は割高。
V.「会員規約を変更して逃げることはしないで」と念を押した。規約を変更すれば改悪も可能。
VI.ディーラースタッフも関知できない領域なので、本社に問い合わせるしかない。

以上です。

書込番号:22129051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2018/09/24 05:48(10ヶ月以上前)

>anananaさん
私の場合はディーラーがリンクアップフリーの更新を忘れてリンクアップフリーが使えなくなった時、通信が遮断されるのではなくインターナビのルートがだけ取得できなくなるという制限がかかりました。(天気とか曲データは入手できたので、更新されてないのに気づかなかった)
おそらく、契約が切れた時の処理としてはリンクアップフリーの回線を解約するのではなく、サーバー側のアクセス制限をしてるように思われます。こうすることでソフトバンクを経由せずに実質端末の利用を制限してるのではないかと思います。
anananaさんの場合にもリンクアップフリーの期限が切れたため、アクセス制限されたのではと思いますが、ホンダ側がそう言っていないのは謎ですね。

書込番号:22132454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


anananaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/10/02 02:24(10ヶ月以上前)

CW2アコードツアラー(インターナビVer.15)にてホンダに再び問い合わせた結果の報告です。
残念な結果でありましたが、他に似たようなトラブルに遭われている方のために、
みんカラ等への拡散をお願いします。
なお、ディーラースタッフには「公表する」と伝えてあります。
文中でホンダ本社と関連会社、ホンダグループ全体を区別するため、関係者に倣ってホンダ本社を
ホンダ技研と表します。

経緯は書込番号:22129051
を御覧ください。

客相とディーラー経由のホンダ技研解答は
「通信を一部制限していることは仕様の動作であり不具合ではない」
「機能の説明などで誤解を招く部分があったかもしれず、正しく伝えられなかったことについてお詫びする」
「本件は要望として受理し、検討する」
とのことでした。


続きます。

書込番号:22153092

ナイスクチコミ!0


anananaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/10/02 02:28(10ヶ月以上前)

スクリーンショット

インターナビの説明には以下の記載のみで規約や説明書に通信を制限する旨はない。

・リンクアップフリー以外で携帯電話やスマートフォンを接続してインターナビの通信を行う場合、
通信料はお客様のご負担となります。
・インターナビと携帯電話の組み合わせによっては、ハンズフリー通話またはインターナビへの接続
(データ通信)がご利用いただけない場合があります。スマートフォンや携帯電話の新規購入、
および機種変更の際は、「愛車のインターナビの通信に使える携帯電話・スマートフォンを調べる」
で必ず適合をご確認ください。
特に、スマートフォンの一部機種では、Bluetoothでのデータ通信ができない仕様となっているため、
インターナビのデータ通信サービスをご利用いただくことができません。

ホンダ技研が改変する可能性があるため、魚拓とスクリーンショットを残しました。
http://archive.today/dcXiN
http://archive.today/2018.10.01-144123/https://www.honda.co.jp/internavi/connectivity/howto/index.html+
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:UHU8E8Z3K_gJ:https://www.honda.co.jp/internavi/connectivity/howto/index.html%2B&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

インターナビとリンクアップフリーは異なるサービスである。
この資料から読み取れる要点は
1.リンクアップフリーは条件付きで通信料金をホンダが負担するものである。
2.客側で通信環境を用意することでインターナビサービスを使用することも可能である。
3.客側で用意した通信機器に関してはデータ通信が行えない場合がある。


私の主張としては
客のデータ通信が保証の対象外であることは理解できるが、
「データ通信が行えない」と「配信データに差異がある」は異なる事象である。
「配信データに制限を設けているのはホンダ技研」であり、それも
「通信装置由来でなく、リンクアップフリー契約による制限」
よって「客の自己責任ではなく、ホンダ技研の瑕疵である」

仮に、インターナビサービスは「一部有料であり、リンクアップフリーによってフルサービスが提供される」
とあれば、なんの問題もなかったが、ディーラースタッフを始め、販売側は誰もそんな認識をしていないため、
「リンクアップフリー契約をオススメする」とまでしか説明できなかった。
通信の確認作業も、インターナビウェザー受信など簡素なもので、通信の可否しか診ない。


ホンダ技研の対応を以下のように予測した上で話をしてみたが、技術的な非を認めなかった点は驚いた。
解決策1.インターナビシステムの改修
解決策2.システムは現状維持で規約と説明資料の改訂(改悪)

解決策1は理想であるが、コストがかかるものであり、技術的に可能でも容易でないことには一定の理解が
あったので、解決策2を想定し、「できれば改悪してほしくない」と伝えましたが、通じなかったようです。


概要の報告は以上です。


さらに続きます。

書込番号:22153094

ナイスクチコミ!0


anananaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/10/02 02:30(10ヶ月以上前)

あとは私の所感などを記します。

ガラケーからスマホへ変遷する中で、通信環境の変化を予測できなかった設計と、修繕対応を疎かにした運営、
両者のミスが今回の原因だと思います。当然、運営の責任がより重いでしょう。
スマホの仕様に無い通信規格であっても、Bluetoothのチップにその能力があれば、アプリで再現可能であると
思い至らなかった結果、リンクアップフリーが無用の長物に成り果てました。
リンクアップフリーの条件がホンダでの車検か、税込み5400円と指定していたのも、最初は純粋に回線維持費用
とシステム維持費用に充てて、ユーザーの大部分が契約することでインターナビの維持が成立するというビジネス
モデルだったと考えられます。
そのため、抜け穴対策が不完全なままスマホ時代を迎え、経費回収のため、積極的にスマホユーザーを排除し、
リンクアップフリーの契約を促すため、後から意図的に制限を追加したのではと推測します。

本来、リンクアップフリー「失効者」だけを排除したいのであれば、純正通信機器などに内蔵された登録情報を
参照し、契約情報と照合すれば、一部制限ではなく、完全に遮断することもできたはずです。
いわゆる、IMSIやIMEIに類する個別番号を利用する方法です。
スマホ回線を制限することなく、技術的には十分可能な方法だと思います。

インターナビ本体に識別番号が付与されているので、ユーザーの判別の根拠とし、地図更新の不正コピー防止などに
利用していますが、リンクアップフリーも安意に関連付けた結果、本体交換を要した通信障害の原因になっているの
でしょう。

リンクアップフリーはソフトバンク系列の回線なので、YモバイルSIMなどで検証すれば、また違う結果が出るかも
しれませんが、ホンダ技研の企業としての姿勢がはっきりしたので、これ以上追求する価値はもうありません。
ディーラースタッフや客相のオペレーターは平謝りしかできず、少々気の毒でした。

初回の問い合わせで「通信制限はない」と嘘を付き、証拠を突きつければ開き直る態度には大いに失望しました。
某所で話題になっている「電動パーキングブレーキの不具合」でも、後手後手の対応でうんざりしており、
なるべく技術者目線で冷静に判断するよう努めましたが、ホンダの製品を購入することは二度と無いでしょう。

電動パーキングブレーキの件は、また別口で投稿します。
なお通信対象外スマホでの接続方法については、非公認なので解説しません。ご理解下さい。

書込番号:22153098

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下り坂で満充電になった時のすごい音

2018/02/28 20:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > アコード ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:22件

CR7です。
下り坂で満充電になった時にすごい音がします。
ネット検索したら、回生が出来なくなったことでエンジンブレーキに切り替わるとか?
エンジンが悲鳴をあげているような壊れそうな音で心配になりました。
私の車が不良品なのでしょうか?
減速パドルをDに戻すとか、SPORTSモードONにするとか、Nボタンを押すとか
なんらかの回避策を使っている方いらっしゃいますか?

書込番号:21638939

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クチコミ投稿数:2687件Goodアンサー獲得:181件

2018/02/28 20:53(1年以上前)

ホンダもなるんだぁ…

トヨタのHVも満充電になると、すごくうるさいエンブレに切り替わります。

書込番号:21639042 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6336件Goodアンサー獲得:220件

2018/02/28 23:39(1年以上前)

>ちょこ〜にょさん

今はアコードハイブリッドですが、その前はアコードユーロRで、エンジンブレーキは結構な音がしていました。ユーロRではタコメーターがついていましたからエンジン回転数を見ながら調整できましたが、ハイブリッドの方では、車の方が勝手にやっていると思います。

ちなみにアコードハイブリッドのエンジンブレーキは、車輪駆動用のモーターを発電機として使い、エンジンについている発電機の方をモーターとして使ってエンジンを回し、それでエンジンブレーキとしています。車輪とエンジンがギヤなどで直結されているわけではなく、エンジンの回転数も電子的に制御されているはずですので、車に不具合が出ることはないと思います。

回避策としては、フットブレーキも同時に使用することくらいでしょうか? または、そもそもあまり速度が出ないうちからこまめにブレーキをかけるというのも効果があるかもしれません。

書込番号:21639629

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クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:10件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2018/02/28 23:43(1年以上前)

こんばんわ、ちょこ〜にょさん

諦めましょう(^_^)ノ

アコードのエンジンはドライバーが制御できるものではないです。乗ってるうちに、ここでこーするとエンジン止まるな、とかは分かってきますがドライバーの意志でオンオフをコントロールできません。

この車は意外と下り坂がつづくとあっさり充電池の限界にたっしちゃうんです。

マイチェン前の車よりリチウムイオン電池の効率を高めて容積を減らしてトランク容量を増やしたのはいいのですが、個人的にはもうちょい蓄電量を増やしてくれればもう少し燃費が良くなるような気はするんですけどね。

ま、普段乗ってる地域の走行パターンがどうなのって事で平均的な容量を登載してるんでしょうけど。

テスラみたいに、容量選べてもおもしろいかもね。

書込番号:21639645 スマートフォンサイトからの書き込み

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hagoiさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/01 00:56(1年以上前)

エンジンブレーキが作動すると残念な感じになりますよね。
私も5割増し位のバッテリー容量があればなあと思います。

SPORTSモードONにするとエンジンが回って充電量が多めになるので、バッテリーが満充電になりやすくなります。
EVモードをONにするとエンジンが止まってバッテリーを消費できますがバッテリーが減って2目盛になるとキャンセルされます。

上記ボタンを組み合わせると、下りの手前でバッテリーが2目盛の直前になるように多少は調節できますので、満充電になるまでの充電量を増やすことができるので、何度も通る道で山道までいかない場所なら工夫の余地はあります。

書込番号:21639831

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:431件

2018/03/01 13:49(1年以上前)

下り坂になるまでに充電レベルを落とすしか(どこのメーカーも)ないようですね。
EVモード(ボタン)などでバッテリーレベルを調整しましょう。

書込番号:21640758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2018/03/01 22:00(1年以上前)

>白髪犬さん
>hagoiさん
>おぢいさんさん
>梶原さん
>じゅりえ〜ったさん
各種情報ありがとうございます。m(__)m
アコハイに限らずハイブリッド車の宿命なのですね...
故障ではなさそうなので安心しました。
高速クルーズ時のみエンジンと車軸が直結されるアコハイでは
どのような仕掛けなのか分かりませんが、それにしても酷い音でした。
購入前にこの状況を試乗していたら見送ったかもしれません。
関東平野在住なので長く乗りたいと思います。w

書込番号:21641766

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hagoiさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/02 01:44(1年以上前)

余談ですが、SPORTSスイッチをチョイ押し(一瞬押してオンにして、すぐにまた押してオフにする)することで、任意のタイミングでのエンジン起動ができる場合があります。

次のような場合にチョイ押ししています。

充電目盛が3〜4の時に、メーター読みで70km以上になって、EV状態になっているときに、その後に速度が落ちることが予想される時に、事前にエンジン直結モードを作動させたいとき。

始動直後にEV状態になっているときに車を動かさずに暖機したいとき。

SPORTSスイッチには突起が付いているので下を見なくても押せます。
一般道では常時SPORTSモードにすると充電モードになりやすいので、燃費が落ちます。

書込番号:21642252

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sseiiさん
クチコミ投稿数:30件

2018/06/17 10:14(1年以上前)

はじめまして、 sseiiといいます。
よろしくお願いします。
この件ですが、下り坂での満充電の場合もうそれ以上充電できませんので
エンジンを使って放電しているそうです。
ハイブリットにはよくあることで、もったいないお化けと言われています。

詳しくは価格コムの中の、 セレナE-Powerでの山岳ドライブ報告を読めばわかると思います。
それではまた>ちょこ〜にょさん

書込番号:21902010

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sseiiさん
クチコミ投稿数:30件

2018/06/17 10:17(1年以上前)

>ちょこ〜にょさん
もしできることがあるとすれば、エアコンを最大にするとか、電気を使うことですが、
簡単ではないようです。

書込番号:21902021

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クチコミ投稿数:23件 アコード ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2018/06/17 15:33(1年以上前)

>sseiiさん

モーターで発電した電力をダミー抵抗に食わせて熱に変換してしまえば、エンジン回さなくても済むんですけどね。エンジンブレーキってどれくらいの電力出してるんでしょうか?おそらく、F1マシンみたいにダミー抵抗(ローター)が真っ赤に焼けるかも。それはそれで面白いかもしれませんけど、焼き切ってしまうと大変ですね。エンジンブレーキのフェードアウトですから。

エンジンブレーキの唸る音はあった方がいいと思います。ドライバーに今どれくらいのブレーキングしているのかの情報として必要かと。

エンジンブレーキもそうなんですが、アコードハイブリッドはエンンジン回転数の制御が大まかすぎるような気がします。もう少し細やかに回転数を調整するとガソリンエンジン車と比べた時の違和感が少なくなって上質な乗り味になると思うのですけどね。

書込番号:21902660

ナイスクチコミ!2


sseiiさん
クチコミ投稿数:30件

2018/06/17 17:21(1年以上前)

>新潟はなぜかキジさん
はじめまして、 う〜ん難しい質問ですね。

モーターで発電した電力をダミー抵抗に食わせて熱に変換

これについてはメーカーに聞かないと何とも言えません。Fは実験場ですから^^;

エンジンブレーキの唸る音 については、確かに大きいと思います。
と言うよりも音質が綺麗ではないですね。オットーサイクルのように綺麗で聞きやすい音質だといいのですが、
アトキンソンサイクルは、なんかバラバラで聞くに堪えない音のような気がします。
すみません、これは私の主観です。

アコードハイブリッドはエンンジン回転数の制御が大まかすぎるような気がします。
もう少し細やかに回転数を調整する。

これについては私も制御をやったほうがいいのかと思います。
ただし、セレナe-powerが、制御は割と緻密にやっているようです。
それが良い事ばかりではないことが、セレナのページを見てみるとわかります。
勿論、1200ccと2000ccは違います。
セレナは静かにするために一番充電効率のいい回転数よりも少し下げてその分エンジンの稼働時間を延ばす方向で制御しているようです。
どちらが良いのかは専門家ではないのでわかりません。
それではまた^^

書込番号:21902916

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hagoiさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/19 23:08(1年以上前)

>sseiiさん
>新潟はなぜかキジさん

やはりダミー抵抗を搭載してたら良いのにと思いますよね。

説明書のヒューズの所にPTCの記載がありますが、PTCは搭載しているのでしょうかね?
説明書を読んでもはっきりと分かりませんでした。

今の季節ですと、クーラーは12Vバッテリーからではなくハイブリッドバッテリーから直接消費している感じがするので、下り坂でバッテリーが満タンになりそうな場面でクーラーを最強にしたりしていますが、効果がある気がしています。

ついでにリアウインドウデアイサーもアンペア数が高いので、オンにしてみたりしますが、おまじない程度でしょうかね?
ダミー抵抗と同じ効果がありそうですが。

書込番号:21908275

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梶原さん
クチコミ投稿数:6336件Goodアンサー獲得:220件

2018/06/20 01:31(1年以上前)

こんにちは皆様

ダミー抵抗という言葉は初めて聞きましたが,車の運動エネルギーを抵抗で熱に変えるのであれば,どのくらいの抵抗が必要かは計算できます。

アコードハイブリッドはたしか1.6t(1600kg)くらいの車重だったと思いますから,この速度を100km/hから50km/hまで,10秒間で半分に落とす場合を考えると,式を言葉で書くと,2分の1 エム ヴイ2乗(運動エネルギー)の変化分を時間(10秒)で割ると,ワット数になります。ヴイと書いたのは速度で,m/sの単位です。時速100kmは27.8m/sです。

多分計算は合っていると思いますが,46kWくらいの抵抗が必要です。仮に家庭用のヘヤードライヤーが1kWとすると,それ50個分くらいの抵抗を搭載しておれば良いことになります。昔の電熱線式の電気ストーブの方がイメージしやすいかもしれませんが,仮にそれが1kWだとすると,暖房として用いる場合はあまり暖かくはありませんが,50台もあれば結構な発熱です。 バッテリーが満充電になった時だけに出番のある,しかもかなりの冷却が必要なものが本当に乗用車に搭載されますかね? F1には本当にこんなものが搭載されているのですか? F1カーは,重量はアコードハイブリッドより軽いかもしれませんが,速度は200km/hとか300km/hとかからの減速で,しかも減速時間は10秒とかいうゆっくりしたものではないですよね?

しかし,初期型の新幹線では実際にこの抵抗がブレーキとして使われていたそうです。車両の下に抵抗が付いており,冷却は走行風による自然冷却だったそうです。 新幹線の場合,停車時には必ず時速200km以上の速度から減速する必要がありますが,普通に鉄の車輪を押さえつけるブレーキではブレーキが持たないか,そもそもブレーキとして働かせることができなかったのでしょうね。 今ではその電力は架線に戻して有効に利用しているそうで,もう抵抗ブレーキはついてはいないようです。


書込番号:21908552

ナイスクチコミ!6


hagoiさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/20 23:10(1年以上前)

アコードの発電用モーターの出力が分かりませんが、走行用モーターの半分位だとすると50kw位でしょうか。
EVの急速充電器の出力が50kwでバッテリーが受入できるのもこの位だと思います。
なので強い回生ブレーキ相当なら梶原さんのおっしゃる通り50kw位になりそうです。

しかし、下り坂で満充電のエンジン音を防止する程度なら10kw以下で足りそうな気がします。
まあそれでもダミー抵抗のは現実的ではなく、バッテリーを増やすのが現実的でしょうね。

PHVでは、バッテリーが大きいので、わざとやる位でないとエンジン音は作動しないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938701/SortID=21851427/

新幹線といえば空気ブレーキのネコミミ新幹線もありましたね。

書込番号:21910417

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