サイバーショット DSC-RX1R
- 35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルスチールカメラ。光学ローパスフィルターレス仕様ですぐれた解像感を実現。
- 開放絞り値F2の大口径カールツァイス「ゾナーT*」レンズと、画像処理エンジン「BIONZ」を搭載し、高画質撮影ができる。
- 常用感度域はISO100から25600と幅広くISO50まで拡張でき、被写体に近づき大きく撮影できる「マクロモード」やフルハイビジョン動画撮影が可能。
このページのスレッド一覧(全157スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 0 | 2017年4月3日 16:01 | |
| 2 | 0 | 2017年2月20日 00:44 | |
| 29 | 9 | 2017年2月14日 20:10 | |
| 84 | 14 | 2019年8月10日 21:47 | |
| 6 | 4 | 2016年10月7日 12:49 | |
| 7 | 0 | 2016年8月27日 01:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
RX1は、四隅まできっちり写ります。
邪魔な看板さえ入らないように気を付ければ、
どのように撮ってもそこそこ見栄えがします。
リコーGRと同じく、足ズームを使って撮ります。
8点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
初めて質問させていただきます。
こちらのカメラの購入を考えていますが、長期保証を付けるか?
考えています。私にしては高額なカメラになるので・・
例えば、レンズ内にゴミが出て来たような時もSONYの長期保証
では対象になるのか?電話で聞いてみましたが、”個別の判断”
と言われはぐらかされてしまいました。
このカメラを使用されている皆さんで保証を利用された方の体験
やメーカーの対応などが分かりましたらご教授下さい。
過去に落下や水没等はさせた事はないのですが。また、このカメラ
特有な不具合などありましたら合わせてご教授下さい。
ご返信が多少遅れる場合もありますが、ご容赦下さい。
それでは、よろしくお願いします。
0点
長期保証はっきり言って不要です。どうせ壊れる前に次機種が気になって買い替えられる人が殆どですから!
ポイントとか長期保証とか近年はこういった消費者の立場になってない売り方が多いですね。私自身フルサイズ機で一回加入(某量販店のもの)に加入しましたが結局使う事はありませんでした。加入したほうが安心だという人に限って新機種買っちゃいました!とかスレ立てるんですよね。
書込番号:20561638
![]()
6点
5年ワイド保証に入るために、ストアで買っています。
大きな違いは、全損まで物損が直ること。
また、引き取り修理になること。
で、レンズ内の塵清掃は、経年として有償。
また、CMOS清掃も一年後は対象外ですが、修理の時はしてくれてます(笑)
しかし、正常に使用出来ない場合は、その限りではない。
なので、写真に写り込む場合(大きい塵)は、清掃して貰えますが、細かいのは場合によると言うことです。
また、細かい塵は同じ大きさでも、場所にもよることになります。
自分的には製品登録後一年有効の回数券(年2回くらい)が、良い気がします。
しかし、TAMRONは一年間の保証期間は、綺麗に掃除してくれます。(要保証書)
レンズ内清掃が入ればプレミアムサービス入る気になるんですけどね(笑)
書込番号:20561651 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
私も以前このカメラを使っていましまが、E61エラー(検索してみて下さい)の報告を目にするようになったので売却しました。
修理代金が高額ですので、購入するなら長期保証に入る事をお勧めします。
書込番号:20561670 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>JTB48さん
ありがとうございます。
そうなんです・・過去に1度だけ5年保証を付けましたが
結局何事もなく1年チョイで売却した経験があります。
結果、売却価格がほんのちょっと高くなっただけでした。
保証を使わない事は良い事でしょうが、何事も無いと
これがまた複雑な気持ちに・・・です。
書込番号:20563505
0点
>コージ@流唯のパパさん
レンズ内清掃の対応内容が良く解りました。
ありがとうございます。
5年近く経過しても全損なら免責無しで交換してもらえる
所が安心感につながります。他店の保証は免責があったり
毎年の残価設定での上限金額があるようなので。
佐藤コータローさんのお話にあるE61エラーにも対応して
もらえるならと思います。故障の多い機種ならば多少の
出費も仕方ないとも思います。
書込番号:20563580
0点
>佐藤コータローさん
E-61エラーはこの機種でも結構あるのですね。
気が付かなかったのでご指摘ありがとうございました。
叩いて治るって、真空管時代のテレビのようですね。
私も叩いた記憶がよみがえりました。確か映画の
コマンドーでシュワちゃんが水上飛行機の操縦桿
を叩いてエンジンをかけたような?
デジタル時代になっても変わらないのが何ともです。
購入自体を考えてしまいます。
書込番号:20563618
0点
>佐藤コータローさん
>コージ@流唯のパパさん
>JTB48さん
皆様、短時間でピンポイントのご教授ありがとうございました。
長く使えそうな確信が持てたらメーカー長期、そうでないなら
本体価格が安い所で購入にします。
ありがとうございました!感謝です。
書込番号:20563743
0点
小さいカメラだと、手から滑って水没することがあります。
私は、別のカメラRX100を水没させてしまいました。手が滑ったのです。ハンドストラップも滑って水に落ちた。
フラッシュが飛び出して、壊れてしまいました。
こういう事故もありますから、水没に効くワイド保証が良いでしょう。
20年で、初めての水没事故でした。
(私の友人はすごい悲劇でしたよ;五十万円の328を水没させた、メーカーに持って行ったが直せないとのことで涙を飲んだ)
たまには起きるのですよね、こういうこと。
それから、有名なエラーは初期のRX1だけです。私のはRX1Rですが、かのエラーは修正されています。
書込番号:20656693
6点
>orangeさん
ご教示ありがとうございます。
皆様のお話しを伺ったり、店頭で実機を確認したりして、つい最近RX1RをSONYストアの
5年長期保証加入で購入しました!
メカがぎっしりで微塵の隙間の無いような造りも逆に故障の不安の種にも思え、
割高承知で安心を付加しました。普通のコンデジだったら量販店にしたと思いますが。
仰る通り大丈夫だと思っていても、水没、落下、故障は突然来ますね。
まだ少ししか使用していませんが、このカメラ次元が違いますね!
機能満載でも操作が面倒なカメラと違って操作が楽で私には丁度良い感じです。
書込番号:20658407
3点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
α6000からX-T1に画質向上を考え乗り換えました。
いろいろ調べてるうちにRX1Rの存在をしりすごい気になってます。
そこで気になるのは1点。
焦点距離が35mmだけで不満にならないか心配です。
まぁそれは「人によるから何とも言えない」となると思いますが、所有者の皆さんはどうでしょうか?
ある方は「サブとして使ってるから、その他の焦点距離はメインでとる」という方がいましたが、私が購入するとすれば値段的にメインになってしまいますので、どうしようかと思っています。
撮るものは
人4割、風景3割、動物2割、星1割 みたいな感じです。
宜しくお願いいたします。
3点
では、他の焦点距離はサブに任せましょう(笑)
書込番号:20247489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
センサーゴミの清掃代の件とか大丈夫ですか?
書込番号:20247587 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ほら男爵さん
そうなりますよね〜
>ぽん太くんパパさん
そのスレを見て購買欲80→40に下がりました。
中古買うにしてもセンサー大丈夫か念押ししてから購入ですね。
書込番号:20247650
2点
DSC-RX1RMark2をおすすめします。
またはE61エラーという持病抱えていて修理に11万円くらいかかります。ただし、ぶっ叩けば治るという事例報告もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=20225794/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=18887331/#tab
私の友人もE61エラー発症してぶっ叩いて直して使ってました。
特に中古は止めといた方が無難です。ぶっ叩いて直した状態で売り払っている個体も多いと思います。
RX1R買って修理費払うくらいなら エラーの発生事例が報告されていないRX1RMark2を買っておいた方がAFも速いし、改良されているので良いと思います。
書込番号:20247658
3点
私も買うなら(何かを質に入れてでも)mark2にします。
焦点距離以前の不満や不安要素が多い気が、、
金銭的理由ならAPS-Cで良い単焦点カメラがいくつも有りますから、
フルサイズにこだわりがなければ そちらの方が良いですし。
画質だけの話ならシグマとか?
まずは、T1を換算35mm縛りで運用してみて様子を見てみてはいかがでしょうか。
私はバイク移動がメインなので単焦点レンズだけの事も多いのですが、
馴れるまでは単焦点だけとか2台持ちとかは案外不便です。
書込番号:20248560
5点
>某傍観者さん
ご忠告ありがとうございます。
予算がm2になりますと、あと10万ほど足りなくなってしまい、私の今の所持金ですと選択肢にはなさそうです。
>F8sさん
しばらく様子を見て、少し値段が落ちたころにm2を購入もいいかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:20249538
1点
こんばんは。
最初は35mmという事もあり購入しませんでした。それまで28mmがメインでした。しかし、フルサイズ高画質という事で、初めてのソニーカメラを買ってしまいました。
もちろん大満足です。それからα7R2、RX1R2とソニーカメラを買ってます。RX1Rに惚れ込んだので、α7R2と一緒に買ったのは35mmF1.4でした。今はもう35mmがメインです。
RX1R2はフォーカスの速さ、ファインダーなど進化してる所がありますが、絵の色合い、はRX1Rの方が好きです。
なので、当初下取りに出そうと思ってましたが、今もメインカメラとなってます。
書込番号:20258940 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RX1Rではエラーが報告されてない気がします。
あくまで、私の知る限りですが。
改善されたのではないでしょうか。
また、修理もすごく安くなってきてます。
値段もこなれてきたので、買いです。
書込番号:20258952 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
RX1Rを使っていますが、とても満足しています。
もちろんRX1RUなら4200万画素になるので、さらに高画質になりますが、値段も高いです。
それと、たたけば治るというエラーですが、これは初期のRX1だけの症状ですね。RX1Rでは出ていません。
センサーのごみも心配ないですね。密閉されているから、普通にはごみは入りません。私のRX1Rも2年間で掃除はレンズを軽くふくだけです。
まあ、こういうところには、せっせと悪い情報だけを流す人もいますので、注意してください。
何しろ、ソニー機には、他社ではできないような高画質のカメラがありますから、そういうところには、やっかみが湧いてきます。
私たちソニーユーザーは、出る杭は打たれる と思い、静かに見ています。
RX1Rは2400万画素機では、世界最高の画質です。ニコンのD800Eも併用していましたが、これよりも簡単に良い写真になります。35mmでは最高のカメラですね。ダイナミックで彩度が高く解像度も高い素敵な写真が、いとも簡単に撮れます。
キヤノンやニコンやソニーのフルサイズよりも高画質になりますから。
だから、私は35mmレンズは買いません。35mmはRX1Rで撮ることに決めています。
なお、35mm固定焦点距離は、汎用機ではありません。
運動会は撮れませんし、高速に動くものも撮れません。
どちらかというと贅沢なサブ機です。画質は世界最高になるサブ機です。
現実的には、α6000で高速動態をねらい、静止物はじっくりとRX1Rで狙うという使い方になります。
すでにXT1にしているとのことですが、画質は確実に良くなりますよ。レンズとのマッチングが最高ですから。
これが固定レンズカメラの真の価値です。
APS-Cのレンズ交換カメラなんて、逆立ちしてもかなわない。
書込番号:20273242
26点
久しぶりに、RX1Rの感触を楽しんでいます。
最近は、一眼タイプのカメラは出番が無いですね。
重いカメラを持ち歩くのが億劫になってきています。
書込番号:20275459
6点
皆様返信遅れて申し訳ございません。
>犬のエッシーさん
RX1R2といいα7R2といいすごいですね〜!どちらか一つでも持ってみたいです!
修理の値段も落ち着いたりするんですね。
>orangeさん
すごいRX1R愛が伝わってきました!
>Biogon T*2.8/28さん
やはりオーナーさん的には画角は不満に思わないんですね。(まぁ皆さんそれを了解してから購入してますよね)
書込番号:20296423
5点
RX-1ですが、事実上同機種なのでご報告。新品購入して1年ちょいでそのエラー出て壊れました。
修理費13万です。叩いたらなおるらしいですが、自分のはなおりませんでした。
書込番号:20625151
5点
>何気にソニーさん
結局RX1Rを買われたのでしょうか?
自分もちょっとフジから乗り換え検討中で気になっています。
ソニーは今まで色々あって耐久性への信頼が薄いのですが、この商品はやっぱり魅力的なので。
ちなみに35oだけで大丈夫かという問いに関して私なりに言わせていただくと、全然問題ないと思います。
足を使えばいいだけです。フルの35oなら画角が広めなので引けなくて撮れないっていう状況も
そんなにはないかと思います。
フジでは専ら35o(換算53o)を使っていましたが、もう少し引ければなと思うことが多く、
人物撮影やペットの撮影では近すぎて困ることが多かったので、フルの35oは丁度よいと思います。
なぜフジで換算35oの2814を使わないのかと言うと、単純に写りが好みじゃなかったからです。
フジは3514の写りが良すぎるので。
書込番号:20906274
0点
>>RX-1ですが、事実上同機種なのでご報告。新品購入して1年ちょいでそのエラー出て壊れました。
あらー、RX1は壊れますか。噂どうりですね。
RX1はゴミが入ったり、壊れたりするので、RX1Rからは改良したようです。
だから、RX1R以降のカメラは強くなっています。
外見は似ていますが、内部を改善したのでしょうね。
ソニーも最初から強化しておけば良かったのに、詰めが甘いのではと思います。
こういう時は、10万円でアップグレード交換しますなんてサービスが欲しいですね。
書込番号:22849484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
再度、この機種を買いなおしました。
まだ、本体は届いていない状況です。
EVFを振ると、カシャカシャと音がするのですが、正常でしょか?教えてください。
(久しぶりなので、忘れてしまいました)
1点
タテヨコ位置検索のセンサーじゃないですか?
書込番号:20208379 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
α7シリーズのレンズも充実してきましたが、今なお画質に関しては
レンズ交換式の追随を許さないところがありますね。
EVFは所有していないので、音が出るかどうかは分かりません。
書込番号:20209177
0点
返信有難うございます。
ソニーのサポートに質問したところ、サポートにあるEVFも「カシャカシャ音」がするそうです。
エリズム^^さんの推測通りかも?
「RX1RM2」を購入するつもりで「RX1R」を手放しました。
しかし、新型の購入を止めて他社製品も含めて検討しましたが、やはりこの機種に戻りました。(^_^;)
書込番号:20209206
1点
2400万画素の35mmではRX1Rが最高画質になりますね。
併用していたD800Eに負けない高画質写真が、簡単に撮れます。使い易いですね。
私もこのカメラの価値に満足しています。
メイン機は、D800Eからα7RUに変わりました。そのうちにα99Uに代わると思います。
でも、RX1Rの価値は変わりません。
これほど小型軽量にもかかわらず、高画質になるカメラは他にはありませんから。
書込番号:20273256
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















