EOS 70D ボディ
- AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
- APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
- Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。
このページのスレッド一覧(全867スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2020年11月17日 22:55 | |
| 1 | 4 | 2020年10月15日 08:41 | |
| 29 | 13 | 2020年9月30日 00:03 | |
| 1 | 2 | 2020年9月27日 00:58 | |
| 19 | 9 | 2020年9月25日 07:23 | |
| 6 | 6 | 2020年9月14日 00:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
先日、山中湖で撮った夜景です。
富士山のほぼ真上あたりに砂時計の砂が入っているような器に形に似たものが写っているのですが、これはレンズに埃か何かが付いたせいで起きたものでしょうか?
1点
>眼鏡の男さん
大きな青と緑色のやつならゴーストだと思いますよ。
画面下の方の明るい光がレンズ内で反射して写ってしまっているものですね。
もし保護フィルタとか使っていたら外せば改善する可能性もあるかもしれませんが、極端に明るい光だと仕方ない面もあるので、なるべくそのようなものが画面に入らないようにするしかないのかな。
Photoshopとかだとあとから編集で結構簡単に消せたりするらしいですけどね。
書込番号:23790615
1点
こんにちは。
ゴーストだと思います。
画面内の強い光がレンズ内やカメラの撮像素子などに反射して現れます。
撮影時に注意深く見るとファインダー内で確認できる場合もあります。
昼間の太陽なども画面に入ると出やすいですね。逆にそれを画の味付けにする場合もありますが。
core starさんが仰るようにフィルターが付いていたら特に出やすいです。
もしフィルターを付けているなら、夜景やケーキのろうそくなどの撮影では外したほうがいいです。
書込番号:23790854
1点
>core starさん
埃ではないと思います。
眼鏡の男さんも書いてますが、ゴーストではと思います。
保護フィルター装着だとフレアーやゴースト発生の確率が高くなるため必要に応じて外すと改善するかも知れません。
消えない場合はレタッチするのが良いと思います。
敢えてフレアーやゴーストを入れて構図の一部とすることもあるので邪魔であればレタッチで消すのが良いと思います。
書込番号:23790858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
眼鏡の男さん こんにちは
下の方にある強い光に対し 対角上に出ていますので この光源に対してのゴーストが発生しているのだと思います。
書込番号:23790877
1点
ライトアップの点光源には正対せず画面に入れない様にしましょう。
書込番号:23792843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>眼鏡の男さん
多くの先輩方のご指摘の通り、中央下部のライトの灯りが強いので、そのゴーストだと思います。
フィルターを使用しているなら、こういう場面では外すのがセオリーだと思いますが、このレンズ自体も旧型ですので、コーティングの関係でフィルター無しでもゴーストが出るのかもしれません。
撮影意図の関係で、中央下部の強い灯りをわざと入れているのでなければ、少し場所を移動して、灯りが強く写りすぎない位置を探すのも手段だと思いますし、このカット自体についていえば、出ているのは背景の夜空ですから、DPPなどのコピースタンプツールで消してしまうのは容易なことだと思います。
書込番号:23792926
1点
返信してくれた皆様へ
本当は一人一人に返信するのが礼儀なのでしょうが、ほぼ同じ内容の返信でしたので、ここでまとめて感謝の言葉を乗せたいと思います。
皆様の、的確のご指摘、ありがとうございました。
フィルターがゴーストを発生させる要因になるとは思っていませんでした。相当に長い間使っていたレンズだったので「買い換えかな?」と思っていたので、無駄な出費にならずに済みました。
次回はフィルター無しでチャレンジしようと思います。
書込番号:23794352
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
キヤノンさん、EOSWebcamUtility ありがとうございます。
手軽にリモートワークへ利用できる素晴らしい機能の提供です。
そして、70Dでも無事接続ができました。
ただ・・・、PCへ表示される映像からはAF枠を消せなんですよね。
HDMI出力からのビデオキャプチャを使っても同様ですね。
MFであれば画面には余計な情報を一切出さずに利用できますが、AFを使いたいじゃないですか。
ファームウエアの修正で、メニューのひとつに「AF枠表示 ON/OFF」を追加してもらえませんか?
この修正は、ソフトの変更工数としてもたいした事が無いでしょう。(元ワームウエア開発者として)
せっかく、素晴らしいUtilityをリリースしたのですから、完全に利用できる様にしましょうよ。
ソフトの品質チェック工程も最小限にして・・・
このままでは、不完全な機能。
対応されたならば、多くの方から賞賛されるのではないでしょうか?
EOS R5/6の開発に一段落ついている今(推測ですが)、やりましょう。
私の見識不足の問題であれば、解決策をご存じの方レスいただければと思います。
1点
>ぽんぽこなーさん
カスタム機能(C.Fn)で
AFフレームを表示しない
ように設定するのではだめですか?
(過去所有機なので確認できないので済みませんが)
書込番号:23725781
0点
C.Fn II:AF 11 に「測距寺のAFフレーム表示」という設定があります。
「表示しない」に設定できます。
その際、ファインダー内の表示は消すことができます。
ただし、ライブビューではAF枠が消えないのでPC接続で消えないかも・・・
書込番号:23726915
0点
>チェリオ38円さん
さっそくのレスありがとうございます。
ご指摘のポイント、やったー!と思いつつ、設定してみましたがNGでした。
調べてみると「LV撮影」「動画撮影」の時は、機能しない設定のようです。
書込番号:23727003
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
Canon70Dに、タムロンの70-300
の、レンズをつけて撮影しているのですが
もう少し、寄って撮れるレンズを
探しています。 撮影物は主に少年野球です。
お勧めのレンズがあれば教えてください。
書込番号:23680147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
yusukkoさん こんにちは
寄れるとは 大きく写すことが出来るレンズと言う事でしょうか?
そうだとすると 400oまでのズームか 600oまでの望遠ズームになると思いますが 600oまでとなると大きく重いレンズになり 手持ちは辛くなるので 300oから 少し大きく写すことができる程度ですが 100‐400oが シグマ・タムロン・純正のどれかから選ぶことになると思います。
書込番号:23680208
3点
わかりやすいご説明ありがとうございます😊
早速調べて検討してみます。
書込番号:23680218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっとお高いですが純正の100〜400mmの白いLレンズがお勧めです。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-400-f45-56l-ii-usm/
何故お勧めかというのは私も使っているからです。子供の運動会はこれ一本とコンデジがあれば十分でした。
さらに上を狙えば単焦点の望遠レンズですが非常に価格が高く撮影状況も限定されるので飛行機とか野鳥撮影などの他はお勧めできません。
書込番号:23680234
2点
>yusukkoさん
>タムロンの70-300の、レンズをつけて撮影しているのですがもう少し、寄って撮れるレンズを
300ミリでは小さく写るから、もっと大きく撮れるレンズという意味であれば、実際問題として、400ミリでは然程のさは感じられないと思いますので、500〜600ミリを選んだ方が差ははっきりと感じるでしょう。
ですので、大きさと重さが許容できるなら、シグマの60-600、150-600、タムロンの150-600でしょう。
重さと大きさに問題があるなら、シグマかタムロンの100-400ですが、400ミリで満足できるかどうかはわかりません。
書込番号:23680261
6点
キヤノンのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM は素晴らしいレンズです.推薦します.
でも価格高いなーと思ったら,シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM では如何でしょうか.
とまあ70-300mm以上の望遠となると,単焦点を除くと上記二択でしょう.
書込番号:23680275
5点
みなさま
さすがですね。
こちらのサイトは
知識が豊富で親切な方が多く
とてもありがたいです。
教えていただいたレンズ
ネットで検索しながら
検討させていただきます。
ありがとうございます!
書込番号:23680485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あまり言いたくはないが、コストが高いと思われるのなら、
パナソニックのDMC-FZ300+望遠コンバーターも一手かも知れません。
フルサイズ換算1000mmまでの望遠になります。
https://kakaku.com/item/K0000808287/
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/index.html
同じ程度の望遠域のコンデジはありますが、実際に手に取ってみた感じでは
どーも画質があまり良くないと感じます。
書込番号:23680885
1点
yusukkoさん 返信ありがとうございます
>ネットで検索しながら検討させていただきます。
購入の際は 実際に大きさ確認してから 購入するのが良いと思いますよ。
書込番号:23680901
1点
>yusukkoさん
長さを優先したらシグマ、タムロンの150-600oでしょうね。
ただ、重さが問題になる可能性があるので装着して確認するのが良いと思います。
一脚を使えば重いのは軽減できますが、構図の自由度が低くなる可能性もあります。
望遠端の差は100oですが、軽いのはシグマ、タムロンの100-400oですね。
純正が理想ですが高価です。
タムロン使っているならタムロンでも良いと思いますが、純正併用だとシグマの方がズーミングが同じなのはメリットではあると思いますが。
書込番号:23681777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
600mmズーム使って三脚で撮影しているママさんって見たことないけど。。。
それをまじめに勧める人ってすごい。。。。
書込番号:23683434
3点
おはようございます。
レンズを換えなくても、トリミングで良いようにも思いますが。
書込番号:23690466
1点
>taka0730さん
>600mmズーム使って三脚で撮影しているママさんって見たことないけど。。。
少年野球は撮らないので知りませんが、私の知ってる奥さんは純正の500ミリF4使ってますし、150-600クラスの望遠ズームを手持ちで使ってる女性も、空港などでは見かけますが。
書込番号:23691268
1点
>yusukkoさん
はじめまして、7D Mark IIとCanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでモーター(サイクル)スポーツを楽しんでいます。
70-300mm以上となると単焦点を除く新品だとCanonとSIGMAとTAMRONの100-400mmかSIGMAの150-600mmか60-600mmになると思います、予算的に新品が厳しいなら中古で既出以外にSIGMAの150-500mmや50-500mmやCanon 100-400mm(I型)ですね。
予算にもよりますが高い買い物なのでレンタルで試してからじっくり検討も良いと思います、私は2016年にCanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを買うまではSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを使っていました。
SIGMAの50-500mmを買う前にCanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(I型)をレンタルして予算と対費用効果を検討して買いました、利点はサーキットでも空港でもコレ1本でOKでした(100-400mmだと空港では広角側が厳しかったので、ヒコーキ写真を止めたのと逆光時や広角側でのAFの速度と精度に物足りなさを感じたので)。
予算が許せばですが個人的にはCanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMかSIGMAの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryか60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSMかと思います、SIGMAの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryはセミナーに参加した講師のプロカメラマンがコストパフォーマンスを絶賛してましたし60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSMはモータースポーツプレスカメラマンが「画質はゴーヨンには及ばないけど仕事としても十分使えるレベルだよ」と言ってました。
ただ悪条件下でのパフォーマンスはこのクラスではやはりCanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが一番だそうです。
ちなみにサーキットや空港では女性が大きなレンズで撮影は珍しくありません、じっくり検討してみて下さい。
書込番号:23695744
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
子供のスポーツ(バスケ)
犬の撮影
乗り物、動くスポーツの撮影
【重視するポイント】
残念ながら予算です。
【予算】
新品中古ともに10万以下でしたが、8万前後が予算となりました。10万もアリです
【比較している製品型番やサービス】
EOS 80D
kiss x9i
kiss x10
ニコン系
【質問内容、その他コメント】
EOS80Dの購入を検討していましたが機体を見つけるのが難しく他機種も検討していました。
EOS70Dが近くの店舗にあり、購入したいと考えていますが体育館での撮影や、子供の遠距離撮影等を考えると力不足なのかなと考えてしまいます。
またデジイチ初心者としてはEOS70Dはどうでしょうか。
撮影シーンを考えた機体と、操作者のレベルに応じた機体を考えるとどうなのかなと。
あと妻と相談していましたが、妻の機械音痴が激しく新品のkissシリーズすら操作が怪しいです。
(そもそもその時点でどのカメラもアウトかもしれませんが)
予算も少なく難しいとは思いますが、それぞれのコスパと初心者・撮影シーンに合わせた機体、他のお勧めもあると教えていただきたいです。
書込番号:23689381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
70Dユーザーです。
バスケが室内ならレンズの比重も大きくなってきますが、ご予算の倍以上のレンズが定番ってことになると思います。
そこまではさすがに論外でしょうから(私もとても手が出ません)、ボディ側の高感度性能を期待するならX9iの方が有利かもしれません。
なお、シャッターの耐久性やバッテリの持ち、細かい設定等ではKiss系よりも二桁機の方が有利ですが、初心者どうのというのはあまり考えなくても大丈夫かと思います。
奥方にはスレ主さんが設定した上で渡すことになるでしょうし、70Dもシーンモード(スポーツ等)もありますので。
因みに、うちも妻は全然撮る気も覚える気もないので、散々な結果になっていました(笑)。
個人的には、初心者を自称されるなら、二桁機の中古よりもX9iの新品の方が無難ではないかなぁと思います。
書込番号:23689600
0点
こんばんは。
重視しているのが、記載通りの順番であるならば
まずはバスケなんですよね?
だとすると、ズームでは無くて
単焦点の50oとか85oのF1.8や100oのF2
で撮るというのも良いかもしれません。
まぁ、大方は最初はズームレンズの方が良い
というご意見になるかとは思いますが。
犬の撮影が飛行犬とかも入ってくるなら
できればAFの早い18-135o F3.5-5.6 IS USM
望遠が必要なら70-300o F4-5.6 IS U USM
が候補になりますかね。
予算重視という事で
ボディは少しでも安い方にして
レンズに予算を振り分けた方が良い気がします。
EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット OR
EOS Kiss X9i EF-S18-135 IS USM レンズキット
STMよりもUSMにしたいです。
AFスピード重視で。(高価ですけど)
プラス単焦点
こちらは、18-135で撮ってみて
高感度画質に満足出来なかったら。
という事になりますかね。
でも、せっかくなので一眼レフで単焦点レンズを
味わっていただきたいかも。
その後、屋外で距離不足を感じたら
70-300o F4-5.6 IS U USMでしょうかね。
ビックリするほどAFが早いです。
屋内での距離不足を感じると
レンズの価格が極端に上がりますので
割り切る事も必要になるかと。
書込番号:23689813
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
70DをWEBカメラとして使用したいと考えております。
70DをHDMIスルー出力した際、パソコン側の画面表示はどのようになりますか?
手持ちのNikon D5100をキャプチャーボード( IOデータ GV-HUVC)に繋いで
MacbookにMHDMIスルー出力、WEB会議システムのzoomを起動したところ、
「D5100のメニューとフォーカスボックス」も一緒に表示されてしまいました。
(添付画像ご参照ください。)
Nikonに問い合わせたのですが、表示を消す方法はありませんとのことでした。
70DはHDMIスルー出力の際、メニュー表示・フォーカスボックスなどを消して、
レンズから見えているものだけを出力するような設定はありますでしょうか?
なぜWEBカメラに一眼レフ使うのかという点ですが、
一般のWEBカメラには無いボケ味を使った映像で配信するためでして、
70Dを選んだ理由はCanonさんがHDMIスルー出力に強いという情報を見つけたことと
中古の価格が5万円程度かつ評価が非常に高かったためです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
4点
皆様ありがとうございます。
メーカーに問い合わせをしてみました。
・メニュー表示は消せる。
・フォーカスボックスは「マニュアル」にすることで消せる。
という回答を頂きました。
上記設定でWEBカメラ使用は可能ということが分かりましが、
オートフォーカスは出来ないのでオススメしませんとお話頂きました。
私の希望する用途に対応している機種を
お聞きましたので記載しておきます。
7D MARK2
5D MARK3
5D MARK4
EOS R
上記機種や他社製品で再検討をします。
ありがとうございました!
書込番号:23317592
4点
貴重な書き込みをありがとうございます m(__)m
箪笥の肥やしが減るような予感がします?
書込番号:23317746
![]()
0点
>杜甫甫さん
そう言って頂けて何よりです!
ありがとうございます。
あの後Panasonicにも問い合わせてみました。
Panasonicは11機種で可能とのお返事でした。
記載しておきますね。
表示オフ固定機種(最初からオフ設定になっている)
GH5
表示オンオフ設定可能機種
GH4
GH3
G8
G7
GX8
GX7
FZH1
FZ1000
FZ300
TX1
書込番号:23317752
3点
こんにちは。
スレ立てされたときはそれほどではなかったと思いますが、新型コロナ対策(テレワーク、オンライン授業等)で軒並みwebカメラがどこも在庫なしになってしまった今、そのような利用方法もアリですね。
(バッテリーが持つ範囲に限られるので、長時間だと電源も必要になりますが。)
明るい単焦点で、ソフトの背景ぼかし機能も不要とか(笑)。
スレ主さんの対応機種情報、webカメラを入手できない方にとって、代用の参考になると思います。(^-^)
書込番号:23359029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
キャプチャーボードなども必要だったので、
最終的にLUMIXのGX7 MK2にして、
現在Webカメラとして運用しています。
お客様から
「画面どうなってるの?キレイすぎない?」と
とても好評です^^
書込番号:23359137
3点
レスありがとうございます。
コメントを拝見して、私も試してみたくなりました。(^^;
書込番号:23359242
0点
>えうえうのパパさん
オススメです!
と言いたいところではありますが、
パソコンのスペックによっては若干遅延が発生するので
その点ご注意ください。(真似したお客様は遅延がひどかったです。)
使用しているキャプチャーボードは
io-dateの「GV-HUVC」です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23359835
2点
こんばんは。
スレ主さんはGX7 MK2にされたので、既に関係なく申し訳ないのですが、キヤノンUSAが公開した「EOS Webcam Utility Beta」によって、70DをWebカメラ代わりに使えることが確認できたので、関連情報として貼らせていただきます。
「EOS Webcam Utility Beta」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1251926.html
本来、70Dは対象外なのですが、他にも50Dで使えたという方もおられるようです。
http://goingtsway.tokyo/2020/05/01/post-3611/
もちろん、ベータ版の上、国内ではサポートがありませんし、対象外機種なので「使えればラッキー」的なものですが、これが使えれば、USBケーブルだけで済むので簡単で安上がりです。
因みに、手持ちのカメラで試したところ、下記のような結果でした。
EOS RP・・・〇 (対象/USB-C)
EOS M6・・・× (対象外/USB micro-b)
EOS 70D・・・〇 (対象外/USB mini-b)
EOS Kiss X3・・・〇 (対象外/USB mini-b)
PowerShot G9X・・・× (対象外/USB micro-b)
ただ、RPも、USB充電には対応しているものの、給電は非対応なので、バッテリでの運用となります。
RPはバッテリの容量が小さいため、1時間強のWeb会議で警告が出ました。
書込番号:23405985
1点
お疲れ様です。
D5100のLivestream中のメニュー表示を消すことに関して、
Firmware更新で、できるらしいです。
こちらのページを参考にしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=EhuDOHkq4ak
コメント欄を読むと、うまくいっているらしいです。
書込番号:23685640
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
100CANON
101CANON
と撮影した写真のフォルダ分けが出来ますが、その中で通し番号が
100CANON 5555
101CANON 1111
となっている場合、100CANONのフォルダに戻して5556以降の通し番号で撮影することは可能でしょうか。
書込番号:23658300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パソコンで101のフォルダを削除
カメラの連番を初期化
100の5555のある状態でパチリ
書込番号:23658365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZETAUSERさん
通し番号だとフォルダ作成やメディア交換しても画像番号が9999になるまで連続した番号になると思いますので、最後の画像番号が5555ならフォルダを変えても画像番号は5556からになると思います。
書込番号:23658377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
やったことありませんが、ファイルシステムが想定していないような使い方は避けられた方が賢明かと思います。
(ファイル名については、取扱説明書のP151-152に記載がありますね。)
例えば、RAWとJPEGで同じファイル名(拡張子を除く)なので、整合性が取れなくなったりとか、単純に見える範囲
以外でファイルシステムが管理している情報があれば、最悪書き込みや読み出しに不具合があるかもしれません。
仮にできたとしても、完全にシステムを把握している訳でもないので、私なら下手に触って大切な撮影データに
影響が出る可能性を残す方がこわいです。
カメラ用のSDカードに、任意のJPEGファイルを放り込んでも読めないカメラも多いですし、私の場合は、どうせPCに
取り込んだらファイル名は変更しますので…。(^^;
書込番号:23658384
![]()
1点
パソコンで操作、という方法がありましたね!
ありがとうございます。
書込番号:23661698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートリセットによって、SDカードやフォルダを変えた場合番号がリセットされるようです。
ありがとうございます。
書込番号:23661699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに通しでの番号を変えようとしたらカメラ側でどう処理されるか分かりませんし、もし弄るとしたら全てパソコンで画像を吸い出した後にした方が良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:23661705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










