『「補水不要」?』のクチコミ掲示板

カオス N-60B19L/C5 製品画像

拡大

※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

適合車種:国産車 充電制御システム(発電制御車)対応:○ 性能ランク:60 寸法:127x202x187mm カオス N-60B19L/C5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カオス N-60B19L/C5の価格比較
  • カオス N-60B19L/C5のスペック・仕様
  • カオス N-60B19L/C5のレビュー
  • カオス N-60B19L/C5のクチコミ
  • カオス N-60B19L/C5の画像・動画
  • カオス N-60B19L/C5のピックアップリスト
  • カオス N-60B19L/C5のオークション

カオス N-60B19L/C5パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 7月 4日

  • カオス N-60B19L/C5の価格比較
  • カオス N-60B19L/C5のスペック・仕様
  • カオス N-60B19L/C5のレビュー
  • カオス N-60B19L/C5のクチコミ
  • カオス N-60B19L/C5の画像・動画
  • カオス N-60B19L/C5のピックアップリスト
  • カオス N-60B19L/C5のオークション

『「補水不要」?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カオス N-60B19L/C5」のクチコミ掲示板に
カオス N-60B19L/C5を新規書き込みカオス N-60B19L/C5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

「補水不要」?

2016/03/19 18:50(1年以上前)


カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19L/C5

スレ主 yaskomさん
クチコミ投稿数:168件

製品の特長として、「補水不要」を謳っていますが、寿命(3〜5年間)補水(又は何らかのメンテナンス)は不要と考えていいのでしょうか? それなら本当にありがたいです。

現在使い始めて約7ヶ月ですが、全く何もしていません。・・・液面を見ようとしてもよく見えませんし^^;

当該製品を使用期間中に何らかの不具合とか、気づいた点とかあったら教えて下さい。

書込番号:19708624

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2016/03/19 18:57(1年以上前)

はい。補水メンテナンスをせずに使用することができます。

補水用の液栓がありますが、それを開けようと水蒸気圧コントロールシートをはがすと補水メンテナンスの必要性が出てきます。
普通に使用していて補水が必要になるような状態になったとしたなら、それはバッテリーの寿命を意味します。

せっかくカオスを使用されているのであれば、ライフ・ウィンクを付けたかったですね。

書込番号:19708649

ナイスクチコミ!9


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/19 19:06(1年以上前)

http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca07.html
メンテナンスフリーバッテリーの場合、電槽、いわゆるプラスチック容器の密封性が高いことから、電解液(希硫酸)に含まれる水分の蒸発が少ないことが特徴です。

書込番号:19708686

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/19 19:32(1年以上前)

>寿命(3〜5年間)補水(又は何らかのメンテナンス)は不要と考えていいのでしょうか?

補給水の補充は基本必要ありませんが、3年以上使用するのならば保険として、Berry Berryさんが提案して下さったライフ・ウィンクを付けた方が良いかもしれません。

実家の車にカオスとライフ・ウィンクをセットでつけ、現在4年目になります。
そして液量及び充電状態のインジケーターは、「良好」を表示しているのですが、ライフ・ウィンクのランプは5段階評価の内「3」になってしまったので今年交換予定です!

ちなみにメーカーにバッテリー本体のインジケーターと、ライフ・ウィンクのどちらを信用すればよいのか聞いた所、ライフ・ウィンクの方に従ってくださいとの事でした!

書込番号:19708759

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/03/19 23:42(1年以上前)

ライフ・ウィンクは新品購入時に同時装着が必須です。
新品状態の値との比較で判断しているので、途中から付けても正確な診断ができませんので
今から付けようとは考えないでください。

またこの商品は消耗品です。
新しいバッテリー載せ替えや車種変更には対応していません。
また稀に正常判断できなくなり、そのまま使えなくなることもあります。

書込番号:19709703

ナイスクチコミ!12


スレ主 yaskomさん
クチコミ投稿数:168件

2016/03/20 10:13(1年以上前)

皆さま、ご意見ありがとうございました。このバッテリーは初めてですし、人気のある商品ですので、寿命を迎えるまで興味を持って使用してみたいと思っています。

バッテリーの寿命は、今まで何度か経験しているので、クルマの症状でなんとか判断はできると思うのですが、目安としてシガーソケットに差し込むタイプの電圧計を装着しています。この電圧計が「使える」ものなのかどうかも興味があります。

書込番号:19710630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/03/20 14:34(1年以上前)

アイスト車でない限り、補水する事ないのではと思います。

私の車、アイスト有りませんが、購入後5万キロ、4.5年走行ですが、バッテリー交換していませんし、補水もしていません。
車メーカー出荷時の安物バッテリー??です。
本日、このスレ見て、改めて、点検しましたが、Upperから、3〜4mm下側で、Lowerよりもはるかに上の状態です。
別の車、9年バッテリー交換しませんでしたが、こちらも、補水は、たぶん一回。
端っこのみ、Upperから5mm程度下がっていただけというあいまいな記憶。
さすがに9年なので、朝一のスターターは少し重い感じがしていますが、この冬乗り切りました。

スレ主さんは、一年経過していないので、補水のホの字もないと思います。

で、アイスト付、充電制御している車なら、補水あるのかもしれませんが、ほとんどの方が、補水する頃には、バッテリーの寿命が来ているのではないかなと推察です。

書込番号:19711286

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/20 15:17(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん

>アイスト車でない限り、補水する事ないのではと思います。
>車メーカー出荷時の安物バッテリー??です。

確かにアイドリングストップ車はバッテリーが劣化しやすいですが、
スレ主さんは一般のバッテリーではなく、カオスについて質問しています。

私はここ20年以上メンテナンスフリーバッテリーを使用していますが、
社用車での一般的なバッテリーでは補水をしています。

書込番号:19711415

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2016/03/20 17:59(1年以上前)

アイスト車でも補水の必要はありませんよ。


>目安としてシガーソケットに差し込むタイプの電圧計を装着しています。

これですと電圧だけしか測れませんし、エンジンがかかっているとオルタネーターの発電分も含まれてしまいます。
バッテリーの電圧が下がったからといって、それが寿命かというとそうではありません。
バッテリーは健全でも充電不足ですと電圧は低く表示されますので。
また、電圧が正常でも高負荷がかかった時に電圧が落ち込むことがあります。

以前、別スレに記載した内容を再掲します。



再掲ここから**********************

バッテリーの性能判断としては、SOCとSOHという2つの状態が基準になります。

SOCとは、
充電状態を表します。
つまり、バッテリーが寿命でなくても充電が不十分ですとしっかりと性能を発揮することができません。
あまり乗らない車や電装品の使用が多い車では、バッテリーがもともと貧血状態になっていますから、バッテリー上がりのような症状が出ます。

SOHとは、
バッテリーの健康状態を表します。
充電状態が十分でも、寿命のために内部抵抗値が上がってきてしまい、大きな電流を流せなくなっていることもあります。
これが一般的にいうバッテリーの寿命です。


旧来のバッテリーテスターでは、負荷テストをして必要な電流が取り出せるかで判断していますが、最近のテスターでは上記SOCとSOHの状態を見られるものになってきています。


再掲ここまで**********************


書込番号:19711872

ナイスクチコミ!3


スレ主 yaskomさん
クチコミ投稿数:168件

2016/03/20 18:13(1年以上前)

本日、現物を見ると、本体にインジケーターが内蔵されていることに今更ながら気が付きました。寿命かどうか、これでも判断出来るかもしれないと思いました。

書込番号:19711931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/20 20:02(1年以上前)

さきほどの書き込みの補足です。

当然ですが、私はメンテナンスフリーバッテリーで補水をしたことはありません。
補水不要が売りですからね。


>yaskomさん

バッテリーのインジケーターも目安にはなりますね。
今はボッシュのバッテリーを使用していますが、
前にカオスを使用していたときは、5年4ヶ月くらい持ちました。

ちなみにカオス購入当初はライフウィンクが販売されておらず、
途中からつけましたし、今のボッシュにもつけています(笑)
参考に見る分にはいいと思います。

書込番号:19712266

ナイスクチコミ!4


スレ主 yaskomさん
クチコミ投稿数:168件

2016/03/20 21:16(1年以上前)

>佐竹54万石さん
 小生の文中の「内蔵インジケーター」は、別売のアクセサリー(「Life Wink」)ではなく、上から覗く丸型のインジケーターです。もしかしてこれが一番的確かもと思いました。・・・が、まあ推測です。

書込番号:19712498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/20 21:26(1年以上前)

>yaskomさん

>バッテリーのインジケーターも目安にはなりますね。

はライフウィンクの話ではなく、標準のインジケーターの話ですよ。
カオスに限らずメンテナンスフリーバッテリーには必ずあります。
ただ、ライフウィンクほどは細かく表示されません。

いずれにせよ目安ですから、セルのかかりが悪くなったりしたら
早目の交換をしたほうがいいですね。

書込番号:19712535

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaskomさん
クチコミ投稿数:168件

2016/03/20 21:51(1年以上前)

>佐竹54万石さん

取り付け車はハイブリッド車で、エンジン始動は動力用バッテリーで作動するので、セルモーター作動時の電流をモニターするとなると、「LifeWink」は小生のクルマにはあってないかもしれないと思いました。

因みに動力用バッテリーが不調になると、補機用バッテリーからセルモーターでエンジン始動します。

書込番号:19712621

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > カオス N-60B19L/C5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
適合車種について 4 2016/10/31 17:11:32
フィットです。バッテリー替えれば改善されるかな 2 2016/09/24 0:47:12
「補水不要」? 13 2016/03/20 21:51:34
充電器 3 2015/12/31 23:47:26
日本製ですか? 2 2015/05/25 22:58:39
ムーブに装着可能なんですかね 4 2015/05/05 11:25:00
N-60B19L/C5とFitの相性 1 2014/12/20 17:23:18
アイドルストップ非対応? 2 2014/06/27 22:28:02
カオスバッテリー 0 2014/04/11 0:59:37
2003年式ノアXに適合しますか 6 2014/03/14 22:15:17

「パナソニック > カオス N-60B19L/C5」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カオス N-60B19L/C5
パナソニック

カオス N-60B19L/C5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 7月 4日

カオス N-60B19L/C5をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング