IdeaPad Miix 10 59375051
Windows 8を搭載した10.1型タブレット



タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Miix 10 59375051
Win8.1にアップデートしてから、画面右下の時間・日付が大きくずれます。
現象は3日程度使っていると発生します。ずれかたは未来の日付になってしまい、3日〜1週間ほどずれます。
レノボのサポートに電話すると、初期化を促され、リカバリしましたが、また8.1にあげて3日くらいでずれだしました。
サポートの方では、同様の事象は聞いていないといわれ、Win8.0までの動作環境しか保証しないとのことでした。
同じような症状の方おられないでしょうか。
また、解決策が思い浮かぶ方はおられないでしょうか。
officeファイルの保存をした際、狂った時間で保存されるので、大変困っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16923340
0点


追伸
インターネット時刻の同期は初期状態ですと1週間に一度。
それをレジストリ操作で1時間に一度にしたらどうでしょう。
ファイル名を指定し実行→regedit→OKでレジストリを開き
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClientの「SpecialPollInterval」
を3600に変更
(3600とは3600秒を意味します)
書込番号:16923542
1点


>ピンクモンキーさん
早速、ご回答ありがとうございます。
まず、タイムサーバーを変えてみました。
一旦、様子を見て、ダメな場合、さらに回答を頂いたレジストリで変更を試してみたいと思います。
それにしても、私のパソコンはハズレ(不良品)だったのでしょうか。時間が大幅に狂う経験初めてですので、なんだか気持ち悪いです。
書込番号:16923578
0点

どんどん時間が進んでいくのでしょうか?
それとも、あるとき突然に未来の日付になっているのでしょうか?
後者であれば、タイムゾーンが正しく設定されていないかもしれません。
8.1にする前は問題なかったわけですし、ハードウェアとしては大丈夫と思いますよ。
書込番号:16926898
0点

>am01125さん
ご返信ありがとうございます。
ある時、突然に未来の日付・時刻に大きくずれます。
タイムゾーンは、念のため確認したところ、デフォルトで (UTC+09:00) 大阪、札幌、東京 になっておりました。
新たに何か設定しなおしたほうが良いのでしょか。
書込番号:16927036
0点

>また、解決策が思い浮かぶ方はおられないでしょうか。
==>
オイラもメーカPCを一度8.1にして、どうしても解決できない問題に遭遇したので 損得算段をして 8.0に戻しました。
8.1のままで、その問題の解決策が見あたらず、問題を解決したいなら、8.0に戻せば良いでしょう(8.0で問題が起きてなかったならです)。
スレ主さんの 損得勘定次第ですね。
書込番号:16941102
0点

内蔵時計を動かしているのはWindowsじゃなくてBiosだと思ってますけど、それでいいのかな?
インターネット時計にBiosの時計を同期させるのがWindowsということかな。
私のその辺りのことはよく解っていません。
書込番号:16941144
0点


PCの時計は基本はハードウェアのRTCが持ってる。PCの中に時計が入ってるイメージ。
http://e-words.jp/w/RTC.html
にあるように、OS側も関与してる。
書込番号:16945871
0点

時計はそうですか、OSも関与していると。
難しいですね。
>オイラもメーカPCを一度8.1にして、どうしても解決できない問題に遭遇したので 損得算段をして 8.0に戻しました
実は私も今は8.0になっていまして、8.1との間を何度行ったり戻ったりしたことか。
プラスマイナスを考えたら8.0のほうがいい、というのが(今のところ)結論です。
エキスペリエンスインデックスではGTX680→GTX780にしたらグラフィックが8.1→8.3に向上しました。
書込番号:16945961
0点

不思議と自作デスクトップの8.1ではほとんどの問題は消せた(多分、全部)。
メーカpcだけがダメだ。
何も問題がないなら、8.1の方が8.0より好感触だ。色々改良点もある。
けど、その改良点は、考えようによっては大した差でもない。少なくとも、8.0で出来てた何かをあきらめてまで得たいものでもない。
OS起動後、いきなりDesktopへ移る点は好ましいが、8.0でも toggleコマンドを仕込めば似たようにもできる。
まぁ、1年後には色々な謎や不具合も解消されてる事を期待してる。
その頃は、8.2 ? or 9.0 ? OSの呼び方変わるんだっけ?
書込番号:16946114
0点

>実は私も今は8.0になっていまして、8.1との間を何度行ったり戻ったりしたことか。
メーカーpcを8.0から8.1に上げると、cが分割されて回復区画が1個増える(ことがある}.
この後、8.0の出荷状態に戻しても、戻り切らずに、区画は残ったまま(の場合がある).
これを繰り返して、何度も 8.0 8.1を行ったり来たりしてると、回復区画がドンドン増えて行くそうだ。システム予約区画は簡単に 消せないそうで、昨日 4個まで増えた人から相談を受けました………
書込番号:16948232
0点

Win8のクリーンインストールを行う時に、パーテション類を全て削除して“何も無い”状態にしてからOSをインストールしました。
なので現在のCドライブ(SSD)はご覧のようになっていますけどメーカー製PCでいわゆるリカバリーを行うとこうはならない、ということでしょうか?
書込番号:16948403
1点

ASUS X202Eを 8.1へあげて、8.0へOEM区画からリカバリーした直後は図のようになります。
購入直後の工場出荷状態では、CとDの間の 363MBの区画はありません。一番後方の OEMパーティションにリカバリー用の回復区画が作られてるからでしょう。
結局、この363MBの区画は死んだ区画になります。でもって、この状態で再度8.1へあげると、再度363MBが追加されていって、その繰り返しになったらしいです(ここは未確認)。
これが事実だと予約域って最大何個まで作られるのか興味がありますが...無制限だったりして?
全てのメーカPCがこうなるかは分かりませんが、他のメーカPCでも オイラと同じように8.1から8.0へ戻して 区画が残ってるユーザさんもいるのではないでしょうか?
書込番号:16948546
0点

ディスクの管理からCドライブの中身を削除またはフォーマットしてしまえばどうなるのでしょうね。
その辺りのことがよく理解できていませんが、私はOSのインストール画面で削除しました。
メーカー製の場合はそうは行かないわけですね?
書込番号:16948572
0点

Win8のインストールディスクを持ってれば、初期フェーズでそれで消せると思います。
オイラは、Fedora19で消しました。(久々のLinuxでしたが、今は、USBインストールも夢のように簡単なんですね。
そっちの方に驚きました。)
後、EaseUSの Partition操作ツールでも消せるのではと思ってます。
ただ、どれでやっても誤操作が心配なので、そういう手間が不要なのが嬉しいですね。
どれもだけど、Win8のインストールディスクの初期化フェーズで 消すというのは やっぱマニアックでしょう。
書込番号:16948701
0点

色々な観点で、ご回答や議論頂き、ありがとうございました。
様子を見ておりますと、私のタブレットPCもwin8.1にアップグレードすると時計の不具合が起こる状態ですので
結局3回ほど、リカバリして現在win8.0で落ち着いています。(比較するとスタートボタン以外、特に便利な機能はなかった為)
一番最初に、ご回答を下さった ピンクモンキーさんをグッドアンサーとさせて頂きました。
この度は、ありがとうございました。
書込番号:16967703
0点

初めまして、今月の初めに購入してやっぱり同じく日時がずれます。そちらはどんな方法で解決しましたか?良かったら教えて下さい。よろしく
書込番号:17221430
0点

同じ症状の方がいらっしゃったんですね。
私は、結局win8.0で使用しています。
3度くらい、8.0へダウングレードして、8.1をアップデートしてを繰り返しましたが、結局同じ結果でした。
win8.0使用なら問題なく時刻も正確であるし、特に8.1にするメリットもそれほどないと判断しました。
有効的なコメントでなく申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:17221787
0点

早速の返信ありがとうございます。やっぱり駄目でしたか?そちらあての返信にあったようですが。レジストリ操作しても駄目でしたか?
書込番号:17221867
0点

そうですね。
書いて頂いたことはすべて実行しましたが、ダメでした。
認めたくないとは思いますが、私と同じ設計のものを買ってしまったと思います。
色々試されて、もしかしたら私と違う結果になるかもしれませんが、私と全く同じ結果になることを想定されるなら時間の無駄になるかもしれません。
書込番号:17221918
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Miix 10 59375051」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2014/10/20 22:13:02 |
![]() ![]() |
6 | 2014/07/02 1:55:54 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/01 8:21:05 |
![]() ![]() |
4 | 2014/04/11 21:21:21 |
![]() ![]() |
15 | 2014/03/22 11:14:28 |
![]() ![]() |
5 | 2014/03/11 19:26:38 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/15 11:46:18 |
![]() ![]() |
2 | 2014/03/05 16:03:22 |
![]() ![]() |
5 | 2014/02/16 2:05:41 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/06 18:24:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





