WINTER MAXX SJ8 215/60R17 96Q
WINTER MAXX SJ8 215/60R17 96Qダンロップ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 91 | 12 | 2019年5月22日 06:40 | |
| 43 | 4 | 2019年4月14日 21:47 | |
| 9 | 4 | 2019年1月20日 21:49 | |
| 36 | 4 | 2018年11月26日 12:27 | |
| 10 | 1 | 2018年11月25日 23:10 | |
| 13 | 2 | 2018年1月9日 17:08 |
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スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 235/55R19 101Q
免許はゴールド、車はFFプリウス、レガシィツーリングワゴン。スタッドレスはBS ヨコハマ トーヨー ダンロップ ミシュラン経験。
昨シーズンはメインはダンロップでした。vrx2も購入し月ごとに履き替え。
このタイヤ滑りますね。プリウスの走り出しは厳しい。みんなにおいていかれる。vrx2の2倍気を使う。
中山峠の下りで3速時速40キロで走行中にエンスト。危なかった。←レガシィ。長万部のブラックアイスバーンでスピンし道路外に転落。怪我はなかったけどね。ブラックアイスバーンの轍に後ろタイヤが持って行かれた感じです。
BS>ヨコハマ>トーヨー>ダンロップ>外国タイヤ
そんな評価になります。免許取り立ての息子には履かせられない。BSから比べると10年遅れてると感じます。
書込番号:22630275 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
追記なのですが、交差点アイスバーンでは車が立たない。表現が難しいですが手に汗出ます。どこのメーカーのスタッドレスでも全く効かない路面が存在しますが このタイヤは無理。そういう路面に出会わないように祈るだけ。外国タイヤは論外かなと。
書込番号:22630295 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
同感です。
ただ私の感想では、
BS>ヨコハマ>ミシュラン>それ以外
の感想です。
ヨコハマのアイスガード6を1年半使いましたが、BS-VRXと同等以上の性能と思いましたVRX2は未使用なので無評価です。
ミシュランもそこそこの性能は出ていると思いました。
怖い思いをしたのと、今後もしたくないので、それ以外品は絶対使わないと心に決めています。
まあ、何を履いてもアイスバーンの運転は気を使いますね!
書込番号:22630501
2点
同じようなご感想お持ちなんですね。
圧雪や新雪状態は気にならないのですが、国道337号線の除雪後の塩カリ散布したての超ツルツル状態の時、ダンロップは真っ直ぐ走れません。しかも道路の傾斜や1センチ轍によっては流されていく、立て直そうとハンドルを修正すると、後ろの2本が持っていかれ 長万部の時のように後ろが持って行かれます。こういう現象はvrx2 vrx ig6 には出ません。
重ね重ね書きますが 免許取り立ての方には履かせられません。価格ケチることなく選んで欲しいと思いでの書き込みです。BS信者ではありません。
書込番号:22630567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はスタッドレスはBS信者(20年以上。全てFF車)でしたが、VRXの乾燥路での操縦性があまりに悪く、フォレスター購入時にダンロップSJ8に替えました。私の走行路面の99.9%以上がブラックアイスバーン以外なので、現在のBSは乾燥路(特に高速道路)では、怖くて使う気がしません。アイスバーンでのグリップ性能は明らかにダンロップが劣っているとは感じますが、それ以外のほぼ全ての性能で、フォレスターにはSJ8が合っていると感じます。アイスバーンを感じたら、チェーンを履きます(4年間使っていませんが)。
初心者(≒滑った場合の判断や運転操作の対応ができない)かつアイスバーンが多いならBSの選択は無難と感じますが、「ケチって他社を選ぶ」という判断だけではないことは書いておきたいと思いました。
書込番号:22630736
19点
>コピスタスフグさん
そういう考え方もありですね。
ですが、北国レビューということで辛口になってしまいましたが。北海道ということであらゆる路面に遭遇出来る地域で スタッドレスとして求められる性能のすべてを体感できる地域でのレビューということでご考慮願います。
下りの凍結路面でエンブレかけながら 走行しつつカーブの手前でフットブレーキかけるとエンストしてしまう。AT車が増えて気付けないドライバーが増えているので事故が絶えません。正面衝突もスピードの出し過ぎもあると思いますが 性能の是非に差があるのを知って頂きたいと思いまして。
書込番号:22636988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いやー、雪国で買っちゃった身としてはへこみます!曲がるのも止まるのも弱いですか?
書込番号:22644957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かフォレつさん
このタイヤで札幌函館間 札幌様似間 札幌北見間 走破しています。止まるはBSと比べるとロックするタイミングが結構早くABSがすぐに稼働。下り坂はかなり気を使いました。毛無峠で連なって走行していましたが自分だけ走行ラインが膨らんでしまうのを体感してます。おばちゃんムーヴすらライン通り走行していたのに。中山峠の覆道部分で中央車線側走行していましたが トンネルの中に入ったとたん滑り外側車線まで膨らんでしまった。前にエスティマ、ekワゴン居ましたが普通に走行。そういう思いを体感しています。ペース車両としての走行は厳しいと感じています。ですが、全くダメということではないと思いますが、息子には履かせません。
冬季に移動距離や回数こなすので スタッドレスはいつも2セット購入するので。今季はig6プラスを試します。書き忘れましたが 札幌市内が意外と厳しいと思います。中央区のビルの日陰、雁来橋の上、ファクトリーの縦通り、円山の動物園周辺 すり鉢道路に強くない。街中は速度出てないにも関わらず ヒヤヒヤ回数が多かったです。慎重に運転するしかないと思います。レガシィって左右のバランス悪かっただろうかと錯覚しちゃう位。
書込番号:22645397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3〜4年ごとに新品スタットレスを買ってる者の見解です。
性能は販売価格にほぼ比例します。
BSのみはブランド価格が上乗せされていると思いますが、その他はほぼ性能 対 価格が比例しています。
安い品は安くしないと売れないから!と思います。
まあ中には当てはまらない品もあるかもしれませんが・・・
アイスバーンでABSも役に立たない地域でのスタットレスに限れば、数万円の差で心の余裕と安心を買った方が良いと思います。
書込番号:22645503
2点
今年は雪道を少し走っただけですが、まあ、ふつうに走れました。ただ、後ろが滑り易い感覚はありました。のでアイスバーンは不得意そうかなとは予想してましたが、ヨコハマ、BSとそんなに差があるってちょっとショック。正直2年目以降の劣化しか心配してなかったので、、、。ちなみにダンロップは初で他の主要メーカーは一通り経験有りです。
私の個人的な評価は
ヨコハマ BS ミシュラン トーヨーの順
1年目限定ならBSが一番。昔BS履いたときはそのかわり年数持たない印象でしたが、最近のは持ちもいいですね。高いけど。
ちょっと素朴な疑問なんですが、プリウスにSJ8履かせてるんですか?
書込番号:22645943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かフォレつさん
60偏平率が異様に安かったので!ちなみにαです。
FF車は 92レビン セラ シビック プリウス プリウスαと経験してます。レガシィはアウトバックでやっぱり腹高いせいか 友人の普通のツーリングワゴンの方が安定していてそっちにすれば良かったなという感想の持ち主です。
書込番号:22646528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中山峠下りブラックアイスバーン
FFプリウスα、タイヤが235/55R19で、3速エンジンブレーキで速度40q走行でエンストすれば
中山峠の下り勾配きついですから、タイヤの性能ではなく、どんなFF車でもスピンしそうな気がしますが・・・
FF車走行で、アイスバーンの下り勾配でエンジンブレーキを使用することは大変危険ですよ。
多分、教習所でもそのように教えているかと・・・
物理的に考えても、FFでのエンジンブレーキは前輪にフットブレーキを強くかけた状態と同じ、慣性の法則で前輪を軸に車体後部は振られてスピンします。
北海道の冬道には、4WD以外の車はタイヤの性能如何にかかわらず、FF車・FR車は結構なハンディーがあるので、峠の道路は十分に注意して走行する必要があります。
峠の下りカーブのふくらみは、対向車線の走行車への衝突事故となり、相手の死亡事故に繋がることもあります。
スタッドレスタイヤの性能を過信せずに、その車の性能に合った運転が肝要かと思います、老婆心ながら。
10年ほど前に、中山峠下りでスリップした対向車が曲がり切れずに、私の方へ滑ってきた時は とても怖かったですよ。
相手の放心したような顔が今でも私の脳裏に残っています。
交差点アイスバーンのスタートダッシュ、FF車は厳しいですね。
書込番号:22682761
3点
言葉足らずでした
アイスバーンの下り勾配で、「急な減速目的で」エンジンブレーキを使用することは大変危険ですよ。
書込番号:22683318
8点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 235/55R19 101Q
アウディQ5に装着してます。2シーズン使用した感想ですが、車重のせいか、アイスバーンではかなり制動距離は伸びます。
ちなみに、運転的には、年間1万5千キロくらい走ります。営業車でも1日170キロくらいは毎日走ります。毎年雪はけっこう降ります。
アイスバーンでは、体感的には今までで、1番くらいに滑る感じです。普通車用じゃないからかわかりませんが、雪が降ったらあまり遠くへはいきたくないかんじです。
ただ今までで1番重い車なので、
何とも言えませんが。
今シーズンは、空気圧を少し落として乗りました。
若干の改善はありましたが、カーブでのフロント流れとかはよくありました。
アイスバーンでなければ、大丈夫でした。
来シーズンは、ちょっと怖いので、発売日が、これより新しめのトーヨータイヤで試してみようと思います。
書込番号:22600028 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
質問ではないので、感想でしょうか?
一般にSUV用のスタッドレスはアイスバーン性能は弱いです。会津バーン性能を求めるなら、たとえばダンロップならウインターマックス02などの、通常のスタッドレスにした方が良いと思います。
書込番号:22600090
5点
会津で滑ってしまいました。訂正します。
×会津バーン性能
〇アイスバーン性能
書込番号:22600144
16点
このタイヤの美点は、夏タイヤに全く遜色のない乾燥路での剛性感にあると思います。次回他のタイヤに交換される際は、その部分でデメリットを感じるかもしれません(特に重量車なので)。
※225/60R17を4シーズン(5,000km/シーズン)履いていました。先日夏タイヤ交換と合わせ、また同じタイヤに交換しました(次シーズン用)。それまではBSしか履いてきませんでしたが、高速道路や加速を与えた際の安定感が、氷結路重視のスタッドレスタイヤ(ふにゃふにゃして怖い)とは全く異なり、かなり気に入っています。
凍った路面での制動力はアイスバーン重視のタイヤより明らかに劣りますが、カーブでの滑り出しもゆるやかでわかりやすいので常時四駆(挙動を乱しにくい)の車であれば不都合をほとんど感じないのではないかと思います。また、積雪路では今までのスタッドレスよりしっかり駆動力・旋回力がかかる感触で頼もしいタイヤだと感じています。
書込番号:22600255
13点
>チャイスさん
アウディだと、コンチネンタル/ピレリ/ミシュランあたりを試してみてはどうでしょうか?
当方VWポロに以前はブリジストンでしたが、ピレリに変え制動力は良くなりました。
カーブでの安定性も増しました。
新品に変えたせいでもありますが。
書込番号:22602106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 175/80R16 91Q
北海道で使用し、1ヶ月程度着用してます。
前はブリザックの18年落ちのものをつけていました。それとの比較です。18年落ちですから、さすがにダンロップの新しいほうが性能いいです。
そこそこ走っているはずなのですが、まだヒゲが残っています。なかなか減りません。
書込番号:22407463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今シーズンは何度か雪道を走行していますが悪条件に当たっていないので今のところ13年落ちのミシュランのスタッドレスでも全く滑りません。
条件が悪い場合は最新モデルのスタッドレスでも全然歯が立たないのですが。
まあ滑る条件の時は直ぐに金属チェーンを巻いてしまうのでスタッドレスタイヤはある程度走行できれば良いと思ってます。
書込番号:22407582
0点
北海道のどちらにお住まいですか?
18年落ちのタイヤが使えるのなら
(MZ02かMZ03くらいですか?)
海外製のタイヤでもOKでしょう。
書込番号:22407606
2点
>すわまさん
DM-1ってSUV用の最初のモデルで20年くらい前に発売されたやつですね。
ある意味使うのが凄いですね(笑)。しかも札幌で・・・
そりゃその頃のタイヤに比べたら雲泥の差ですよ。
ここの掲示板にも8年使用してますとか見ますが(それでも凄い)、
スタッドレスでこの年数は初めて聞きました。
書込番号:22408053
2点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 215/70R15 98Q
同じ車種で履き比べましたが
アイスバーンは圧倒的に、ブリジストンの勝利です
アイスバーン以外の路面では、ダンロップのほうが
評価は良いです。とにかく、ダンロップは減らない
ブリジストンはすぐに減ります
あまり雪が降らない地域は、ダンロップ
雪国はブリジストン
と使い分けしたほうが良いかと思います。
書込番号:22279781 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
おいらも WINTER MAXX 02 185/70R14 88Qを 昨日買ったんだけど
鹿児島は1〜3回くらい 降り積もるくらいだけだから
このタイヤが長持ちするなら良いけれど
雪が積もっていない道路では 減りはBSより マシなのかな?
書込番号:22280095
4点
>つぼろじんさん
雪が降らない地域でしたら、
ベストバイだと思います!
乾燥路面でもなかなか減らないし
夏タイヤみたいなハンドル感覚です!
もちろん、スタッドレスですから
冬も問題なく使えますよ!
あくまでも、アイスバーンはBSより
少し劣るかな?てレベルです!
書込番号:22280616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追加
あくまで私が試したタイヤは、
SJ8です
新しいダンロップの性能はわかりません。
書込番号:22280618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 215/70R15 98Q
冬場四駆のハイエースで使用しており、シャーベット状の下り坂(8%程)カーブでラフにハンドル切ったら予想以上に滑りました。夏タイヤで同じ状況なら確実に壁に張り付いていたと思いますがギリギリの所で頭が向いてくれました。
それから春が来て新品のトーヨーMPZ同サイズに履き替えましたがコーナーのよれが凄くて不快でした。
SJ8はスタッドレスなのによれが少ないと改めて感じました。またSJ8に戻そうかなって思った位です。
その分、直線の乗り心地はMPZの方がマイルドでした。
あたりまえですがSJ8ゴムが厚い、MPZゴムが薄い印象です。
書込番号:22228461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このタイヤ、夏タイヤに近いよ
全然減らないし、圧雪なら問題ないけど
アイスバーンは滑るよ。
あまり雪が降らない地域で、保険かわりにはく
スタッドレスタイヤと思ったほうがよい
今年、ブリジストンのdmv2にしたけど
アイスバーンで滑っても、コントロール効く
書込番号:22279748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 215/60R17 96Q
KEN8008さん
製造年週が気になるのならヤフオクで2017年製造のWINTER MAXX SJ8が出品されています。
価格も4本51,000円と比較的安価で、送料は4本で6000円です。
という事でヤフオクで「2017年SJ8 215/60R17」で検索してみて下さい。
書込番号:21496680
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6点
>KEN8008さん
どこのお店の話ですか?
買ったわけではありませんが、オートバックスでSJ8の43-17のものを販売していました。
ちなみにVRXなどの人気があるものは過年度のタイヤを集めて安く販売しているそうです。
でも、黙って過年度のタイヤを売ることはないそうです。
書込番号:21496709
1点
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