WINTER MAXX SJ8 215/70R15 98Q
WINTER MAXX SJ8 215/70R15 98Qダンロップ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 132 | 39 | 2024年3月4日 10:55 | |
| 91 | 12 | 2019年5月22日 06:40 | |
| 43 | 4 | 2019年4月14日 21:47 | |
| 9 | 4 | 2019年1月20日 21:49 | |
| 36 | 4 | 2018年11月26日 12:27 | |
| 10 | 1 | 2018年11月25日 23:10 |
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スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 225/65R17 102Q
イボークのスタッドレスを探しています
価格新モデルで選ぶとこれになりそうです
以前使ったサマータイヤ
LM702,SP10はグリップも弱く磨耗も早く
DPに余り良いイメージがありません
スタッドレス歴はBSのレボ1しかありません
タイヤフジでは、去年出たウィンターマックスでかなり株を上げたとの事
横浜の営業マンもDPが良いので大変と言っていたようです
と言うことでDPも最近はやるんだなと感心致しました
このSJ8買いですかね?
3点
>>11500+9660=12460
?
計算が違ってます・・・。
すでに購入されたようですが、SJ8だとWM01のインプレもある程度は参考になると思います。
WM01をSUV・4X4用にチューンしたのですから。
パターンを見ると、REVO1のロープロ用とG30のセンターブロックを足した感じが。
SJ7と大きく違う所は、SJ7がグラスファイバーとセラミック入りゴムで、SJ8は引っかき剤なし(と、言われていますが、トレッド表面に光る粒々が見受けられました)、です。
WM01はDSX2までに比べると、評判がとても良いです。SJ8も期待して良いんじゃないでしょうか。
書込番号:16977184
6点
先生間違えました
124600円
昨日履き替えすぐ高速乗りました
パターンノイズがありましたが、窓を開けなければ分かりません
19→17になりましたが腰砕け感も無いので良いのでしょう
雪道で試したいです
それにしても皆さん投稿ありがとうございます
とても嬉しいです
書込番号:16985486
0点
スレ主様
本日、地元札幌で走った感想をレビューに書きましたので、宜しければご覧ください。
実は私もこのタイヤとホイールをフジ・エンターで購入したのですが、225/60R18とホイール、ブラックナット、アルミバルブ、組み込み&バランス(脱着は無し)で税込で10万を切ってましたので、17インチで12万円台半ばというのは、ちょっと高めかなと感じてました。
もしかすると、輸入車用なのでホイールが高いのでしょうか?
私の18インチホイールは、デザイン&カラー共に気にいってますが、値段は車種に合った取扱いある中で下から2番目でしたから、その差なのかも知れませんね。
書込番号:16988443
2点
横から失礼します。
ネロコルサさんのレビューを拝見しました。
札幌市内の圧雪&アイスバーン状態の路面で「ABS動作なし」で停止できるとのことですが、これは期待できる性能ですね。今週末に長野志賀高原にスキーに出掛ける予定の身の私としては、安心材料です。情報ありがとうございました。
あとネロコルサさんに、さしでがましいお願いですが、根雪になった後の市内のツルツル状態の交差点での停止や、路面電車のレールを超えた場合の挙動など、教えていただければ幸いです。
書込番号:16990690
1点
うちも札幌ですが
昨日、今日の雪はABSが作動するような雪ではなかったような。
路面状況は日々違うので何とも。
うちはFF車(TRC無し)なのでVRXをチョイスしました。
それでも発進時、気を付けないと簡単に空転します。
流石にVRXでもFF車の発進時のトラクションには対応していない様です。
(今の所、FFでも発進時以外は走れています。但し、発進時、前に進まないのはストレスが溜まる)
もう一台ある4WD車はGZだけど頻繁には空転しない。(TRC付ですがあまり作動しない)
書込番号:16990831
2点
ルイスハミルトンさん
いつもお世話様です。
22日深夜の帰宅だったのですが、思いの外と言ったらDUNLOPに失礼なのでしょうが、本当に止まってびっくりしたのですよ。
降りて足で路面状況を確認した訳ではありませんが、後から調べた気温から言えば相当なシビアコンディションでしたので、そのような書き込みをさせて頂きました。
若しかしたら、誤解されているかも知れませんが、私は実の処、私はダンロップって良い思い出が皆無なのですね。
IT業界の人間なので、ダンロップとは関わり合いも有りませんし。
十勝が破綻前に趣味でバイクレースをしていた頃、2回吹っ飛んだ経験がありますが、何方もダンロップでして、ブリジストンのぬるぬるは速度が乗らずに勘弁でしたが、ミシュランのパイロットパワーorレースは、買える金有ればといつも思ってました。(笑)
私はハミルトンさんのように、年に何万キロも走りませんので、知らない世界もあると思いますが、もし宜しければ、市内であれば私の車をお貸ししますので、是非、体感して印象を伺いたいと思います。みんカラで同じハンドルネームで情報発信していますので、是非ご連絡下さい。
こういう言い方は語弊があるかも知れませんが、ミシュランのX-ICEはアイスバーンには無力だと聞きます。
BSは無敵との評判も同じくよく聞きます。
私はBMWのX5で6年間ミシュランX-ICEを使い続けましたが一度も事故はありませんでした。
実は、5年目の時、次の年にリースアップを迎えていたのでこのスタッドレスで次のシーズンをとも色気で。出来れば少しで良くと研磨可能な某ショップに持ち込んで、スタッドレスの研磨のお願いをしましたが、全輪チェック頂いて研磨の必要ありませんと言われてしまいました。
結局のところ最終シーズンも事故も然程怖いことも無く、無事終えることが出来ました。
一方、家内のFF車にはREVO2を履かせています。
悪くはないです。流石、トップメーカーのことだけはあります。
でも、ミシュランと比べて圧倒的な差を感じたかと言えばNoでした。
繰り返します。悪くはないです。でもドライは駄目ですね。
思うのですが、この手の問題の客観的な資料集めとして、特定の車種を用いた定点観測的な評価を某手稲にある工科大学あたりが中心に、知見データとして生データを蓄積し、必要に応じて公表することは難しいのでしょうかね?
ある意味、営業妨害にもつながるアイディアではありますが、仮に、この程度の負け戦で右往左往するようであれば、それこそ問題なのではないかと思います。
字光式ナンバーさん
ご覧頂きありがとうございます。
根雪以降の感触についても、随時アップしていこうと思っていますので宜しくお願いします。
長野志賀高原にスキーですか。楽しそうですね。
是非、北海道の経済活性化(我儘です。(笑))のためにも、北海道のスキーも楽しみにご来道ください。
早朝にリフトで頂上に上がって、本物の樹氷を見ながら深雪を吹き飛ばして滑る感触はあまりの美しさに、本当に魅了されます。何ものにも替え難いですよ。
最後ですが、どんなタイヤでも無理すれば事故になります。
言われるほど、ダメなタイヤではない感触ですが、決して道中は無理せずスキーを楽しんでくださいね。
そして、くれぐれも冬の北海道をお忘れなく。(笑)
書込番号:16991539
4点
ネロコルサさん
別に、ダンロップタイヤが効くとか効かないとかではなく
昨日、今日の状況はうちのFF車(TRC無し)でも発進時空転したのは1度だけ。
もちろん、ABSの作動はなしだった。(昼間と夜の走行ですが)
北海道とは言ってもいつもいつもシビアな凍結・圧雪路ではないので。
先週末(12/14、15)はいかがでした?
昼間でもFF車は交差点で発進する度に、軽く軽くアクセルを踏んでも
毎度毎度空転を繰り返し、4WDに置いてきぼりを食らわされてました。
当然ABSも作動し、信号では歩行者信号の点滅を見極め
早めにブレーキを踏まないと停止線で止まれない状況。
(深夜はかなりシビアな路面でした)
シビアな条件での評価も聞きたいかなと。
ミシュランは良い思い出がないですねぇ。
3月のある日、キロロへスキーに。
その日は気温が上がり夕方から再凍結するような条件。
キロロから国道への右折で車は横を向いた。(車はアコードワゴン)
今日はヤバいと、つづら折れのコナーを時速30キロ以下に落として
進入するものの曲がり切れるずガードレール寸前で回避した事とがありました。
当時は、凍っているので仕方がないかなと思ってました。
(タイヤは200キロほど走ったて慣らしを終えた新品でした。)
後日、2年使って冷暗所へ保管していたミシュランのスタッドレス。
別の車に履き替えてキロロに行ったところ。路線バスの速度でコーナーに
進入できなかった。(ドリフトの練習にはなったけど)まぁ製造後6年経っていたので
溝はあったけど賞味期間は終わっていたのですねぇ
書込番号:16991976
2点
ルイスハミルトンさん
15日はみんカラブログに書いた日でしたのでよく覚えています。
それなりに滑りましたね。
ABSも作動しましたが、ルイスハミルトンさんのようには、停止に慎重にはならなかったと思います。
発進はAWDなのと、様々な空転対策が施された車ですので、苦労は全くありませんでしたが、これはタイヤというよりは車の性能に負うところ大だと思います。
この日の記憶があり、先日が余りに止まったので、慣らしの効果が出たのかと嬉しくなり、ついついアップしたというところでしたが、やはり、路面状況に負うところが大ですよね。
ミシュランについては、前に書いたとおりそれほど悪印象が無いのですね。
使用していない時の保管は、ルイスハミルトンさんと同じく暗所での保管ではありましたが、思い当たるのは3点ですね。
1点目がSUV用だということ。同じX-ICEでもLATITUDEというタイプなので違うのかも知れません。
2点目が車重が重かったということ。BMWのX5は車検書重量でも2tを超えていたので、相当に重い車でした。
本来であれば、重量が重いということは不利な要素だとは思いますが、このタイヤには何かしらのプラスに働いたのかもしれません。
3点目が、単に私が井の中の蛙で、止まるスタッドレスがどういうものかを知らなかったということ。
一応、妻の車(アルファ147)にはREVO2を履かせていたので、BSのフィーリングは判っているつもりでX5に比べて特に優れた印象は無かったのですが、それは感性が鈍いだけで、一番怪しいのは3番かも知れません。(笑)
何れにせよ、サンデードライバーではありますが、これからもその週末の印象を書いていこうとは思います。
そうすれば、ルイスハミルトンさんのように、あの日は止まって当然とか、この日は当然滑るよねなどと、自分に置き換えて判断することが出来ますので、ご覧頂いた方に疑似体験に近い感覚をお持ちになって頂ければ良いかと思いますので。
書込番号:16993316
3点
ルイスハミルトンさん
お車に装着のタイヤはWM01とSJ8ではなくブリザックVRXとGZだと、ダンロップが効く効かないというのはわからないのではないでしょうか?
ネロコルサさん
>必要に応じて公表する
本当はそれが良いのだと思いますが、なかなかそうはいきません。
仮にBはDよりも良い結果が出た、としても決まった条件であり異なる条件だとDの方が良い結果になるかもしれません。
タイヤは単品だけではなく、色々な要素が複雑に絡んできますから、難しいです。
なお、ダンロップは、昔から見ると良くなったと言われますが、それは他社が良くなった上での事です。
個人的にはトーヨーの方が良いと思っています。
書込番号:16994103
1点
ウルトラ姉妹さん
>タイヤは単品だけではなく、色々な要素が複雑に絡んできますから、難しいです。
言わんとするところは判ります。また、あらゆる要素を100%網羅したテストも無理でしょう。
ですが、考えてみてください。
JNCAPで実施している衝突安全テストはご存知でしょうか?
世の中の事故全てを、あの数のパターンで全て示している訳ではありません。
逆に、全て示しているどころか、テストを再現したような全く同じような事故は皆無でしょう。
ですから、ある現実の事故では、上位の成績を収めた車の方が、少し成績が下だった車よりも重大事故になることも充分に想定できる訳です。
では、あのテストが無意味かというと、そうではありませんよね。
充分に車を選定するための有益な情報となりますし、公表されるからこそ、メーカー各社もしのぎを削る訳です。
車とは、何だかんだ言っても、路面に触れているのはタイヤでしかありません。
それも、葉書一枚程度です。
そのような中、公共機関が、軽、小型車、大型車、ミニバン、SUVのそれぞれの車形で1台ずつを選び、特定日に一斉に制動距離や横滑りの限界Gなどを測定して公表するのは、決して無駄ではないように私は思うのですが。
少なくとも今は、各位の善意(でない方も見受けられますが)の口コミと、メーカー発表のお手盛りの前モデルより○○%アップという情報しかないのですから、大学でも何処でも良いですが、少なくとも営利に絡まない組織が行うのであれば、それは意味のある情報だと思います。
これは勝手な推測ですが、もし日本の首都東京が、札幌と同じような気候であったなら、とっくの昔に実現しているように思います。
次に、トーヨータイヤですが、私はサマータイヤの純正がトーヨータイヤですから、それほど悪い印象は持ってはいません。
いませんが、スタッドレスについての情報は余りに少ないですね。
トーヨーのSUV用のスタッドレスは、OBSERVE GSi-5らしいですが、価格.comではレビューも口コミもどちらも0件です。
また、私が買ったショップは、全国展開している車好きなら一度は聞いたことのあるタイヤショップですが、225/60R18で検索すると、BS,ヨコハマ、ダンロップ、ミシュランしか引っかかりません。
トーヨーも最新のようですので、本当はSJ8より性能が上なのかも知れません。
使ってみたら満足するのかもしれないです。
ですが、このような状況でOBSERVE GSi-5を選択するのは、私にはSJ8を選択するより何倍も勇気が必要ですね。
もし、本当に売る気があるのなら、他社製スタッドレスユーザーに実際に期間限定で使ってもらうなど、製品の良さを一般にアピールするべきだと思うのですが。
逆にそういうことをしない=自信がないと捉えてしまいます。
ウルトラ姉妹さんがどちらにお住まいかは知りませんが、降雪地域にお住まいなのであれば、是非、OBSERVE GSi-5を装着してインプレを聞かせて欲しいですね。
ちなみに、私は自信を持ってSJ8を選んだのではありません。
SUV用はBSもヨコハマも忘れ去られたようにモデルチェンジしてません。
他社が良くなったと言いますが、VRXやiG5ならそうでしょうが、SUV用はどちらも5年前、4年前ですからね。
だから迷いに迷ってSJ8にした訳です。
それで、思いの外悪く無かったので、同じようなことを考えている方がいたら、参考になるかもとの考えで体験談をアップしています。
ウルトラ姉妹さんはスタッドレスタイヤに対して数多くのレスをなされていまして大変造詣がお深いようですが、失礼ですが、他人のレスの揚げ足を取るのではなく、ご自身の経験に基づいて、このタイヤはどうだったのかを書かれたほうがより建設的かと思います。
書込番号:16994231
11点
ウルトラ姉妹さん
ダンロップが効くとかブリジストンが
効かないとかではなく、先週末よりも
その前の週末の方が条件が悪かった。
そに時の状況は?と聞いたまでです。
書込番号:16994844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ワイパーもスノーブレードに換えたし準備万端で、明日から長野方面に出かけてきます。
ところで、ちょっと昔話を。
私、実は道産子で、20代前半までスパイクタイヤ装着車両の経験があります。(何十年前だ...(-_-;))もちろんスパイクが許された最後の時代のことです。
しかも、あの坂が多い小樽で冬道をそれなりに走っていました。知る人ぞ知る舟見坂あたりも慎重に走りました。
その当時はスパイク(スタッド)さえ摩耗していなければ、冬道も怖くない感覚がありました。
その後、スパイクタイヤは使用が禁止され、私自身も雪道を走行する機会が極端に少ない地方に住むことになりました。今では、年に数回のスキー旅行のためだけに冬期はスタッドレスを履いています。
その間、20年くらいの年月でスタッドレスタイヤは急激に進歩し、恐らく当時のスパイクタイヤと比較しても雪上性能などは雲泥の差で進歩していると思います。ですが、私の感覚では、凍結路での性能ではスパイクタイヤに到底及ばない感覚が、朧気ながら存在します。
要するに、正確な横並び条件でタイヤ性能を比較できない現状では、個人的なタイヤ評価は個人的なタイヤへの感覚そのものでしかない、と言えるのでしょうね。私自身も、このクチコミで評価される方が客観的に評価しているかどうかで、そのインプレを信じるかどうかを決めています。
なお、雪道走行後のインプレは予告どおり、私が立てたスレッドの方に書き込む予定です。
では。
書込番号:17000354
2点
字光式ナンバーさん
スパイク懐かしいですね。
25年も前の話ですが、行きつけのラリーショップ(私はやってませんが、友人がスターレットで走ってましたので顔を出しているうちに常連になりました。)で、ポテンザRE39Rを勧められて、ダブルフランジのカップピンをフルに打ったタイヤを当時乗っていたプレリュードに履かせていました。
いやぁービックリするほど止まりました。
言葉にすると「ガッピタッ」って感じでした。
圧雪・アイスバーンでの停車が普通のアスファルトと殆ど変わらないので、前を気にするより後続車を気にしなければならないくらいでした。幸いにも追突されることはありませんでしたが。
逆に、アスファルト路面を走るには、「コォォォォォォ」って音を立てながらホバークラフトのようにフラフラしすぎて余りに危険だったので、シーズン途中でセンター部分を縦一ラインを抜いてもらったくらいでした。
その後、ダンロップのSP51Rというタイヤも安さに惹かれて買ったのですが、39Rほどは効かなかった記憶があります。
思えば、ダンロップの冬タイヤはこの時以来で、無意識にダンロップを忌避していた感情の原点がここにあったのだと先のスレで再認識できました。
でも、その後に履いたスタットレスよりはずっとマシでした。
中でも酷かったのが、BSのホロニックと、オカモトのウルフでした。
ホロニックも、二度とそのネーミングをBSが使わないくらい酷いタイヤでしたが、それ以上にウルフは酷かったですね。
慣らしが終わった新品で最高のコンディションだった筈なのに、本当に斜度がわからないくらいの緩斜面道路で50メートル以上滑り続けて、信号に停車中の車に追突しました。
片側2車線の中央車線で、左側にはずっと車が並んでいて、対向車もあったので、自分の車線内で何とかするしかなかったのですが、ロックさせようがポンピングしようが全く効かず、本当に何ともなりませんでした。
今のところ、人生で最初で最後の追突事故です。
でも、その後、「滑らすゴムで日本一の会社に、滑らないゴムは無理なんだって」というネタで暫くは困らなかったので許してあげました。(笑)
オカモトが、タイヤ事業を独自路線からミシュランとの合弁体制にしたのは間違いなく正解でしたね。
長野へのスキー楽しみですね。
インプレも楽しみにしています。
どうぞお気をつけて!
書込番号:17000825
3点
>「滑らすゴムで日本一の会社に、滑らないゴムは無理なんだって」というネタで暫くは困らなかったので許してあげました。(笑)
↑
大人の名言! メモっておきます!
書込番号:17000937
2点
ネロコルサさん
ハブ108mmが足元見られているのでしょうか?
18インチで10万切るとは驚きです
単品の最安値より安かったのとオートバックスでは13.9万が
限界だったので買っちゃいました。
ネットフジと店舗は同額でした。
ホイールはガンメタ。
気にいってます。
流石に19→17でぶっくりしてかみさんがふわふわすると珍しく
コメント出しました。
無理な運転もしていませんが、ぐらつきなどもなく良好です。
書込番号:17005608
1点
スレ主さま。
>ハブ108mmが足元見られているのでしょうか?
タイヤの値段はそう変わらないと思いますので、書かれているとおり、恐らくホイールの価格差でしょうね。
国産の多くは54mm〜70mmの間で、私のは67mmで該当車種はマツダ5穴、三菱5穴と結構ありますから、それなりに売れると考えるでしょうが、108mmは国産には該当ないと思いましたので、数が売れない=高額という図式になったのかと。
私も以前BMW X5に乗っていましたので、そのお気持ちは良く理解できます。
十数年ぶりに国産車に換えましたが、アフターパーツの豊富さと安さには本当にびっくりしましたので。
書込番号:17007564
1点
今までのダンロップ(住友)のタイヤ作りとして、他社よりも1歩遅れているからSJ8も他社現行品並みと思っています。
乗用車用モデルで言うと、DSX2(新品の場合)登場時にやっと他社に並みに追いたらしい(横浜主催試乗会の記事からの情報)ですので、それ以上(他社よりも良いという事)の期待はしていません。
書込番号:17008779
1点
30日の札幌市内の夜は、昼間に降った雪が踏み固められた上に、0℃前後の滑りやすいコンディションでした。
SJ8は、交差点などの直角コーナーを多少開け気味で曲がろうとした際にリアに横滑り感がありましたね。
そういう路面コンディションという意識もあったとは思いますが、ブレーキング時は安定した挙動でABSを作動させることなく静止するのは期待通りです。
自分なりに考えて見たのですが、VRX、iG5、WM01など乗用車用のスタッドレスは、IN-OUT指定がトレンドですが、SJ8はローテート指定となっています。
WM01より新しいSJ8がローテート指定に変わったと言うことは、やはりそれなりに理由があると考えるのが普通でしょう。
私はSUVならではの重さを考慮して縦方向、特に制動方向への能力を重視した結果だと考えます。
それにしても、FFベースの4WDなのにアンダーステアではなくてオーバーステア方向なのかなと思っていましたが、今日の朝、タイヤを見てみて分かったような気がします。
このタイヤは各ブロックの隅全てにヒゲ状のポッチがあるのですが、フロント側が殆ど無くなってるのに対して、リア側にはヒゲがしっかりと残っています。
要はリア側はまだ慣らしが済んでおらず本来の性能になっていないのでしょう。
ライフが長いのはありがたいですが、私の走行距離では今シーズン中に慣らしが終わらずに、来シーズンに前後ローテーションした後になりそうです。(笑)
人によるのでしょうが、私にとっては一歩遅れているとか、進んでいるとかの机上の話はどうでもよくて、特にシーズンインした現在では、聞いた話などに有用性を感じられません。
鳴り物入りでデビューしたVRXの評価が、実際に使っている方々から思いの外高くないのは意外でしたが、幾ら金をかけてフィールドテストを繰り返しても、実際の現場では思いの外評価が低いのはスタッドレスに限らずよくあることで、逆もまた真なのかなと。
SUV用のスタッドレスの口コミですが、BSのDM-V1が今年になってスレッド4件、付いたレスが合計17件、横浜のジオランダーI/T-Sは今年のスレッドは2件でレスは合計10件でシーズン後はゼロと寂しい状況です。
商品自体あまり華やかなものではありませんし、またSUV用となると限定度合いも高まるのは否めませんが、もう少し活発な口コミになってほしいと思いますね。
今日は大晦日です。
皆様にとって来年が素晴らしい一年になりますように。
それでは、良いお年を。
書込番号:17018551
3点
大晦日まで返信ありがとーございます
驚異的返信数に驚きです
まだ凍結や雪道を走っていないのですが
2004のレボ1以来のスタッドレスなので技術の進歩を
早く体験したいところです
春先2004のレボで雪道を走りましたが特に問題なく
走れました
秋田で3年過ごし、スタッドレスがあれば雪国育ちではなくても
やっていけると感じた反面油断しなくても滑る時は滑る
怖い経験もしました
スタッドレスの進歩を未体験ではありますが、この先もグリップを確かめながら
運転していくことでしょう
北海道の方が好評価しているタイヤなので間違いない選択だったと思います
皆さんありがとうございました
書込番号:17019418
0点
こちら久しぶりに読み返しました
結論10シーズン使いました
私のたまに使いならトレッドはまだ行けると思います
当然オススメできませんが…
ただサイドウォールのひびは騙し騙し3年ほど使いながら、この年でヤチって何かあっても洒落にならないし、車も後何年乗れるか?だし
年明け1月ヤフオクでGY 2019年のアイスナビSUVに履き替えました
10年前ご熱心なご意見頂いた皆様はどんなスタッドレスタイヤを履いているのかと思いを馳せて
やっぱりBS人気は変わらないのかな
もう一台子供が増えました
プジョー106
こちらも同じくVRX10年、同じくヤフオクで2018年のDUNLOPウインターマックスWM01
やっぱり縁があるみたいです
書込番号:25646557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 235/55R19 101Q
免許はゴールド、車はFFプリウス、レガシィツーリングワゴン。スタッドレスはBS ヨコハマ トーヨー ダンロップ ミシュラン経験。
昨シーズンはメインはダンロップでした。vrx2も購入し月ごとに履き替え。
このタイヤ滑りますね。プリウスの走り出しは厳しい。みんなにおいていかれる。vrx2の2倍気を使う。
中山峠の下りで3速時速40キロで走行中にエンスト。危なかった。←レガシィ。長万部のブラックアイスバーンでスピンし道路外に転落。怪我はなかったけどね。ブラックアイスバーンの轍に後ろタイヤが持って行かれた感じです。
BS>ヨコハマ>トーヨー>ダンロップ>外国タイヤ
そんな評価になります。免許取り立ての息子には履かせられない。BSから比べると10年遅れてると感じます。
書込番号:22630275 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
追記なのですが、交差点アイスバーンでは車が立たない。表現が難しいですが手に汗出ます。どこのメーカーのスタッドレスでも全く効かない路面が存在しますが このタイヤは無理。そういう路面に出会わないように祈るだけ。外国タイヤは論外かなと。
書込番号:22630295 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
同感です。
ただ私の感想では、
BS>ヨコハマ>ミシュラン>それ以外
の感想です。
ヨコハマのアイスガード6を1年半使いましたが、BS-VRXと同等以上の性能と思いましたVRX2は未使用なので無評価です。
ミシュランもそこそこの性能は出ていると思いました。
怖い思いをしたのと、今後もしたくないので、それ以外品は絶対使わないと心に決めています。
まあ、何を履いてもアイスバーンの運転は気を使いますね!
書込番号:22630501
2点
同じようなご感想お持ちなんですね。
圧雪や新雪状態は気にならないのですが、国道337号線の除雪後の塩カリ散布したての超ツルツル状態の時、ダンロップは真っ直ぐ走れません。しかも道路の傾斜や1センチ轍によっては流されていく、立て直そうとハンドルを修正すると、後ろの2本が持っていかれ 長万部の時のように後ろが持って行かれます。こういう現象はvrx2 vrx ig6 には出ません。
重ね重ね書きますが 免許取り立ての方には履かせられません。価格ケチることなく選んで欲しいと思いでの書き込みです。BS信者ではありません。
書込番号:22630567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はスタッドレスはBS信者(20年以上。全てFF車)でしたが、VRXの乾燥路での操縦性があまりに悪く、フォレスター購入時にダンロップSJ8に替えました。私の走行路面の99.9%以上がブラックアイスバーン以外なので、現在のBSは乾燥路(特に高速道路)では、怖くて使う気がしません。アイスバーンでのグリップ性能は明らかにダンロップが劣っているとは感じますが、それ以外のほぼ全ての性能で、フォレスターにはSJ8が合っていると感じます。アイスバーンを感じたら、チェーンを履きます(4年間使っていませんが)。
初心者(≒滑った場合の判断や運転操作の対応ができない)かつアイスバーンが多いならBSの選択は無難と感じますが、「ケチって他社を選ぶ」という判断だけではないことは書いておきたいと思いました。
書込番号:22630736
19点
>コピスタスフグさん
そういう考え方もありですね。
ですが、北国レビューということで辛口になってしまいましたが。北海道ということであらゆる路面に遭遇出来る地域で スタッドレスとして求められる性能のすべてを体感できる地域でのレビューということでご考慮願います。
下りの凍結路面でエンブレかけながら 走行しつつカーブの手前でフットブレーキかけるとエンストしてしまう。AT車が増えて気付けないドライバーが増えているので事故が絶えません。正面衝突もスピードの出し過ぎもあると思いますが 性能の是非に差があるのを知って頂きたいと思いまして。
書込番号:22636988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いやー、雪国で買っちゃった身としてはへこみます!曲がるのも止まるのも弱いですか?
書込番号:22644957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かフォレつさん
このタイヤで札幌函館間 札幌様似間 札幌北見間 走破しています。止まるはBSと比べるとロックするタイミングが結構早くABSがすぐに稼働。下り坂はかなり気を使いました。毛無峠で連なって走行していましたが自分だけ走行ラインが膨らんでしまうのを体感してます。おばちゃんムーヴすらライン通り走行していたのに。中山峠の覆道部分で中央車線側走行していましたが トンネルの中に入ったとたん滑り外側車線まで膨らんでしまった。前にエスティマ、ekワゴン居ましたが普通に走行。そういう思いを体感しています。ペース車両としての走行は厳しいと感じています。ですが、全くダメということではないと思いますが、息子には履かせません。
冬季に移動距離や回数こなすので スタッドレスはいつも2セット購入するので。今季はig6プラスを試します。書き忘れましたが 札幌市内が意外と厳しいと思います。中央区のビルの日陰、雁来橋の上、ファクトリーの縦通り、円山の動物園周辺 すり鉢道路に強くない。街中は速度出てないにも関わらず ヒヤヒヤ回数が多かったです。慎重に運転するしかないと思います。レガシィって左右のバランス悪かっただろうかと錯覚しちゃう位。
書込番号:22645397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3〜4年ごとに新品スタットレスを買ってる者の見解です。
性能は販売価格にほぼ比例します。
BSのみはブランド価格が上乗せされていると思いますが、その他はほぼ性能 対 価格が比例しています。
安い品は安くしないと売れないから!と思います。
まあ中には当てはまらない品もあるかもしれませんが・・・
アイスバーンでABSも役に立たない地域でのスタットレスに限れば、数万円の差で心の余裕と安心を買った方が良いと思います。
書込番号:22645503
2点
今年は雪道を少し走っただけですが、まあ、ふつうに走れました。ただ、後ろが滑り易い感覚はありました。のでアイスバーンは不得意そうかなとは予想してましたが、ヨコハマ、BSとそんなに差があるってちょっとショック。正直2年目以降の劣化しか心配してなかったので、、、。ちなみにダンロップは初で他の主要メーカーは一通り経験有りです。
私の個人的な評価は
ヨコハマ BS ミシュラン トーヨーの順
1年目限定ならBSが一番。昔BS履いたときはそのかわり年数持たない印象でしたが、最近のは持ちもいいですね。高いけど。
ちょっと素朴な疑問なんですが、プリウスにSJ8履かせてるんですか?
書込番号:22645943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かフォレつさん
60偏平率が異様に安かったので!ちなみにαです。
FF車は 92レビン セラ シビック プリウス プリウスαと経験してます。レガシィはアウトバックでやっぱり腹高いせいか 友人の普通のツーリングワゴンの方が安定していてそっちにすれば良かったなという感想の持ち主です。
書込番号:22646528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中山峠下りブラックアイスバーン
FFプリウスα、タイヤが235/55R19で、3速エンジンブレーキで速度40q走行でエンストすれば
中山峠の下り勾配きついですから、タイヤの性能ではなく、どんなFF車でもスピンしそうな気がしますが・・・
FF車走行で、アイスバーンの下り勾配でエンジンブレーキを使用することは大変危険ですよ。
多分、教習所でもそのように教えているかと・・・
物理的に考えても、FFでのエンジンブレーキは前輪にフットブレーキを強くかけた状態と同じ、慣性の法則で前輪を軸に車体後部は振られてスピンします。
北海道の冬道には、4WD以外の車はタイヤの性能如何にかかわらず、FF車・FR車は結構なハンディーがあるので、峠の道路は十分に注意して走行する必要があります。
峠の下りカーブのふくらみは、対向車線の走行車への衝突事故となり、相手の死亡事故に繋がることもあります。
スタッドレスタイヤの性能を過信せずに、その車の性能に合った運転が肝要かと思います、老婆心ながら。
10年ほど前に、中山峠下りでスリップした対向車が曲がり切れずに、私の方へ滑ってきた時は とても怖かったですよ。
相手の放心したような顔が今でも私の脳裏に残っています。
交差点アイスバーンのスタートダッシュ、FF車は厳しいですね。
書込番号:22682761
3点
言葉足らずでした
アイスバーンの下り勾配で、「急な減速目的で」エンジンブレーキを使用することは大変危険ですよ。
書込番号:22683318
8点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 235/55R19 101Q
アウディQ5に装着してます。2シーズン使用した感想ですが、車重のせいか、アイスバーンではかなり制動距離は伸びます。
ちなみに、運転的には、年間1万5千キロくらい走ります。営業車でも1日170キロくらいは毎日走ります。毎年雪はけっこう降ります。
アイスバーンでは、体感的には今までで、1番くらいに滑る感じです。普通車用じゃないからかわかりませんが、雪が降ったらあまり遠くへはいきたくないかんじです。
ただ今までで1番重い車なので、
何とも言えませんが。
今シーズンは、空気圧を少し落として乗りました。
若干の改善はありましたが、カーブでのフロント流れとかはよくありました。
アイスバーンでなければ、大丈夫でした。
来シーズンは、ちょっと怖いので、発売日が、これより新しめのトーヨータイヤで試してみようと思います。
書込番号:22600028 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
質問ではないので、感想でしょうか?
一般にSUV用のスタッドレスはアイスバーン性能は弱いです。会津バーン性能を求めるなら、たとえばダンロップならウインターマックス02などの、通常のスタッドレスにした方が良いと思います。
書込番号:22600090
5点
会津で滑ってしまいました。訂正します。
×会津バーン性能
〇アイスバーン性能
書込番号:22600144
16点
このタイヤの美点は、夏タイヤに全く遜色のない乾燥路での剛性感にあると思います。次回他のタイヤに交換される際は、その部分でデメリットを感じるかもしれません(特に重量車なので)。
※225/60R17を4シーズン(5,000km/シーズン)履いていました。先日夏タイヤ交換と合わせ、また同じタイヤに交換しました(次シーズン用)。それまではBSしか履いてきませんでしたが、高速道路や加速を与えた際の安定感が、氷結路重視のスタッドレスタイヤ(ふにゃふにゃして怖い)とは全く異なり、かなり気に入っています。
凍った路面での制動力はアイスバーン重視のタイヤより明らかに劣りますが、カーブでの滑り出しもゆるやかでわかりやすいので常時四駆(挙動を乱しにくい)の車であれば不都合をほとんど感じないのではないかと思います。また、積雪路では今までのスタッドレスよりしっかり駆動力・旋回力がかかる感触で頼もしいタイヤだと感じています。
書込番号:22600255
13点
>チャイスさん
アウディだと、コンチネンタル/ピレリ/ミシュランあたりを試してみてはどうでしょうか?
当方VWポロに以前はブリジストンでしたが、ピレリに変え制動力は良くなりました。
カーブでの安定性も増しました。
新品に変えたせいでもありますが。
書込番号:22602106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 175/80R16 91Q
北海道で使用し、1ヶ月程度着用してます。
前はブリザックの18年落ちのものをつけていました。それとの比較です。18年落ちですから、さすがにダンロップの新しいほうが性能いいです。
そこそこ走っているはずなのですが、まだヒゲが残っています。なかなか減りません。
書込番号:22407463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今シーズンは何度か雪道を走行していますが悪条件に当たっていないので今のところ13年落ちのミシュランのスタッドレスでも全く滑りません。
条件が悪い場合は最新モデルのスタッドレスでも全然歯が立たないのですが。
まあ滑る条件の時は直ぐに金属チェーンを巻いてしまうのでスタッドレスタイヤはある程度走行できれば良いと思ってます。
書込番号:22407582
0点
北海道のどちらにお住まいですか?
18年落ちのタイヤが使えるのなら
(MZ02かMZ03くらいですか?)
海外製のタイヤでもOKでしょう。
書込番号:22407606
2点
>すわまさん
DM-1ってSUV用の最初のモデルで20年くらい前に発売されたやつですね。
ある意味使うのが凄いですね(笑)。しかも札幌で・・・
そりゃその頃のタイヤに比べたら雲泥の差ですよ。
ここの掲示板にも8年使用してますとか見ますが(それでも凄い)、
スタッドレスでこの年数は初めて聞きました。
書込番号:22408053
2点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 215/70R15 98Q
同じ車種で履き比べましたが
アイスバーンは圧倒的に、ブリジストンの勝利です
アイスバーン以外の路面では、ダンロップのほうが
評価は良いです。とにかく、ダンロップは減らない
ブリジストンはすぐに減ります
あまり雪が降らない地域は、ダンロップ
雪国はブリジストン
と使い分けしたほうが良いかと思います。
書込番号:22279781 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
おいらも WINTER MAXX 02 185/70R14 88Qを 昨日買ったんだけど
鹿児島は1〜3回くらい 降り積もるくらいだけだから
このタイヤが長持ちするなら良いけれど
雪が積もっていない道路では 減りはBSより マシなのかな?
書込番号:22280095
4点
>つぼろじんさん
雪が降らない地域でしたら、
ベストバイだと思います!
乾燥路面でもなかなか減らないし
夏タイヤみたいなハンドル感覚です!
もちろん、スタッドレスですから
冬も問題なく使えますよ!
あくまでも、アイスバーンはBSより
少し劣るかな?てレベルです!
書込番号:22280616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追加
あくまで私が試したタイヤは、
SJ8です
新しいダンロップの性能はわかりません。
書込番号:22280618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 215/70R15 98Q
冬場四駆のハイエースで使用しており、シャーベット状の下り坂(8%程)カーブでラフにハンドル切ったら予想以上に滑りました。夏タイヤで同じ状況なら確実に壁に張り付いていたと思いますがギリギリの所で頭が向いてくれました。
それから春が来て新品のトーヨーMPZ同サイズに履き替えましたがコーナーのよれが凄くて不快でした。
SJ8はスタッドレスなのによれが少ないと改めて感じました。またSJ8に戻そうかなって思った位です。
その分、直線の乗り心地はMPZの方がマイルドでした。
あたりまえですがSJ8ゴムが厚い、MPZゴムが薄い印象です。
書込番号:22228461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このタイヤ、夏タイヤに近いよ
全然減らないし、圧雪なら問題ないけど
アイスバーンは滑るよ。
あまり雪が降らない地域で、保険かわりにはく
スタッドレスタイヤと思ったほうがよい
今年、ブリジストンのdmv2にしたけど
アイスバーンで滑っても、コントロール効く
書込番号:22279748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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