BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q
- 氷路面におけるブレーキの効きだけではなく、乾いた路面やぬれた路面などさまざまな冬道ですぐれた性能を発揮する乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 除水効果が向上した「アクティブ発泡ゴム」、冬道でグリップ力を発揮する「新非対称パタン」、高い直進安定性を持つ「新非対称サイド形状」を採用。
- 従来品と比べ、安全性能として重要な氷上ブレーキ性能、ウェットブレーキ性能の向上に加え、低燃費性能の向上も実現している。
BLIZZAK VRX 155/65R14 75Qブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 1 | 2021年2月17日 07:59 |
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18 | 13 | 2021年1月12日 17:48 |
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27 | 18 | 2021年1月3日 20:38 |
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101 | 13 | 2020年12月23日 19:24 |
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40 | 7 | 2020年12月19日 21:42 |
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19 | 1 | 2020年11月2日 10:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q
どうも皆さん、お久しぶりです
北海道はまだ春は遠いんですが、地域によっては春の足音が聞こえている地域もあると思います。
さて本題ですが
YouTuberの「雪道太郎」さんが各社のスタッドレスタイヤテストをしています。
色んな意見があるとは思いますが、私も雪道太郎さんと同じ意見になります。
顔見知りの個人タクシーの方にお願いし、
(私の会社のスタッドレスタイヤは業務用なので…)
各社のスタッドレスタイヤを乗り比べたことがありますが。
「殆んど差が無いのが実態です」
強いて言うならタイヤのロードノイズ、高速道路のフィーリングぐらいでもんですかね。
https://youtu.be/P-weMNEWORI
書込番号:23971512 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

雪道太郎さんの動画を教えて頂き、ありがとうございました。
一般の方々がここまで金掛けてヤルとは!!!
大変、参考になりました。
書込番号:23971633
10点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 175/65R15 84Q
お世話になります。
こちらDBA-NCP-100
サマータイヤ 175/60r/16
5.5j 4穴
PCD 100
インセット 39
平成19年式ラクティスに装着したいと思っています。
楽天などのお店に問い合わせたのですが
答えは色々でした。
どのサイズがいいのかそれぞれの違いが判りません。
判りやすくお願いします。
A店
タイヤ外径
-------------------------------
175/65R15(609mm)
185/60R15(603mm)
185/65R15(622mm)
-------------------------------
175/60R16(616mm)
上記サイズが合います。
**************************************************************
B店
185/65R15より175/65R15をお勧めいたします。
ホイールは選んでいただくホイールによってオフセットが異なります。
**************************************************************
3点

朝顔xxさん
175/60R16というサイズのサマータイヤから15インチにインチダウンされるという事ですね。
私ならB店と同じで、迷う事無く175/65R15というサイズのスタッドレスをお勧めします。
理由はタイヤ幅が175とサマータイヤと同一だからです。
175/65R15というサイズなら、外径もサマータイヤより7mm程度(1%程度)小さくなるだけですから、こちらも問題ありません。
以上のように175/60R16からインチダウンされるなら、175/65R15をお勧めします。
書込番号:23897783
0点

妻の前車がラクティスでした。
175/60R16というサイズはラクティス専用と言えるぐらい特殊なサイズです。
流通量が少ないため価格も高いです。
ラクティスのスタッドレスタイヤには175/65R15を履いてました。
標準装着サイズより値段も安いですし、使用上全く問題ありませんでしたよ。
書込番号:23897792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

扁平率は乗り心地とグリップ力がトレードオフの関係。
高ければクッション性が高くなるので一般的に乗り心地は向上し、低くなれば接地幅が大きくなるので安定度が増す。
タイヤ幅はグリップ力と燃費がトレードオフの関係。
太くなれば設置幅が大きくなるので安定度が増し、細くなれば抵抗が小さくなるので燃費が良くなる。
インチ径はファッション製と価格がトレードオフの関係。
大きければファッショナブルに、小さければ野暮ったいが価格は安い。
本当はもっと複雑だがざっくりとした相関関係はこんな感じ。
書込番号:23897793
1点

175/60R16(616mm)
に対してBLIZZAK VRXの仕様だとPXR00443:175/65R15 84Q(617mm)
だから、このサイズが外径が近いです。
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/vrx/size.html
ホイールは5Jから6Jの×15インチ インセット35くらい
書込番号:23897858
0点

お住まいの地域が分からない(豪雪・凍結・降雪が年に数回など)ため、一概にコレとは言えませんが、、、
燃費を気にされるなら175/65R15をおすすめします。
書込番号:23897874
3点

朝顔xxさん
迷う事無くメーカーの純正サイズを選択して下さい!
自動車メーカーは、限られたコストの中であらゆる事を想定してサイズを決定します。
純正サイズは、最低限の基準でもあります。
車を作ったプロが決めた基準を、そこらへんの販売店や素人が勝手にサイズ変更して基準を下げるのは命に関わる安全性の観点からも絶対にオススメ出来ません!
書込番号:23898143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算的な事ならナンカンをオススメします。
https://youtu.be/l6WNa0pFe6w
それなりに性能も良いのにBSの半分以下の非常にリーズナブルな値段で購入可能です。
書込番号:23898584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トランスマニアさん
なかなか興味深い動画でしたが、一つ素人の素朴な疑問なのですが
これ、4本同じでないのはなぜでしょうか。
普通は4本同じ物を装着するのが原則だと思うのですが。
比較の為というのは分かります。
言わんとすることも分かります。
本来4本セットの物は4本で本領発揮できるのでは無いのでしょうか。
書込番号:23899774
3点

>MIFさん
そこですね
低くなれば接地幅が大きくなるので安定度が増す
太くなれば設置幅が大きくなるので安定度が増し
野暮ったくても平気です。
冬の時だけなので。
>kmfs8824さん
ご経験上の貴重なご意見ありがとうございます。
前に乗っていた車の時もタイヤで苦労したのに
今回も同じ目に合うとは思っていませんでした。
おまけに、もうじきラクティスがもう一台届きます。
泣けますww。
今度車を買い替える時はタイヤの事を忘れずにいようと思います。
>Che Guevaraさん
お勧めありがとうございます。
>Berry Berryさん
ほぼ積もる事はないのですが
ごくたまに積もるので厄介なのです。
年に1,2度です。
なので装着するのは12月下旬から2月いっぱいの短い間なのです。
ちなみに燃費はあまり考えていません。
夏用タイヤにおいても燃費を考えたことはありません。
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
中古の車を買ってその時に付いていた冬用タイヤが
185/65r/15 88qです。
前の持ち主はこまめにディラーで点検をしていて
10年以上ワンオーナーでした
記録簿にも細かく記録されていましたので
多分そちらで買ったのだと思うのですが
このばらつきがなぜなのか知りたかったのです。
>トランスマニアさん
夏用タイヤは純正サイズを着用しています。
書込番号:23899831
1点

大変申し訳ありません。
今頃気付いたのですが、スタッドレス全般の場所に質問するべきでした。
ごめんなさい。
書込番号:23899834
1点

>ごくたまに積もるので厄介
>年に1,2度
>装着するのは12月下旬から2月いっぱい
>燃費はあまり考えていません。
そうなのですね。
外径が大きくなれば、発進加速時にもっさり感(軽やかでない、出足が重たい感じ)が出ます。
また、それだけの短期間であれば、どのサイズでも(気持ち的に185/60R15は選外かなと思いますが)費用が安くなるサイズでよろしいかと思います。
書込番号:23899976
1点

朝顔xxさん
>本来4本セットの物は4本で本領発揮できるのでは無いのでしょうか。
おっしゃる通りです。ただ、動画の主は個人の限られた予算の中での実証実験ですから、そこは御承知下さい。実験結果は一つの事実です。どう捉えるかは各個人の判断に委ねられます。
>夏用タイヤは純正サイズを着用しています。
でしたら、スタッドレスタイヤは迷う事無く純正サイズをオススメします。
書込番号:23902634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トランスマニアさん
>Berry Berryさん
>Che Guevaraさん
>MIFさん
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えて頂きありがとうございました。
ベストアンサーは3人までということですが
皆様ありがとうございました。
昨日近くのホームセンターに出かけた所
お正月セールで175/65r/15
グッドイヤー
アルミホイルセット
ナットセット
廃タイヤ処分料
バランス
その他税込み
53,000円で、家族はそれでいいというので
それにしました。
ありがとうございました。
ナットセット
書込番号:23903293
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 205/60R16 92Q
ヴォクシーのスタッドレスタイヤ選択で悩んでおります。純正ホイールを生かして205-60-16を入れる予定です。
数センチ程度の積雪が年に1〜2回あるか程度。路面凍結も年に数回といった感じですが、娘が通勤に使用するので万が一のためにスタッドレスタイヤの導入を考えております。娘の希望は、よく効いて長持ちで安いもの…とワガママ言い放題です。(お金を出すのは当然娘夫婦です)
BSのVRXが安くなってますが摩耗が早いとの口コミが気になっております。ダンロップのWINTER MAX02はどんな感じなんでしょうか?
お勧めがあればご教示お願い致します。
追伸 自分と嫁の車のスタッドレスはBSとYOKOHAMAしか履いたことがありませんので、特にDUNLOPのスタッドレスは未知の世界です。
書込番号:23886142 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ホイール付きでBSでいいのでは?
タイヤ館で相談しましょう
書込番号:23886171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WINTER MAX02をハイトワゴン系の軽自動車に履かせて4シーズン目になります。
>数センチ程度の積雪が年に1〜2回あるか程度。路面凍結も年に数回といった感じですが
この条件でしたらWINTER MAX02はベストな選択かと思います。
ヨコハマのスタッドレス(IG60)を自分の車に履かせてますが、凍結路重視の銘柄と比べると車線変更時などでのぐにゃり感が少ないように感じます。
スタッドレスタイヤとしての効きも悪くはないですよ。
書込番号:23886187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ラッキーの父さん
先ずWINTER MAXX 02の先代モデルのWINTER MAXX 01は下記のロングライフレポートのようにライフ(耐摩耗性)に優れたスタッドレスタイヤです。
https://autoc-one.jp/promotion/1772277/
次にWINTER MAXX 02のライフは下記のように耐摩耗性試験でWINTER MAXX 01と同等と住友ゴムは説明しています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00092/11.pdf
以上の事からライフ重視でスタッドレスを選択されるならWINTER MAXX 02は良い選択だと言えそうです。
書込番号:23886202
1点

〉数センチ程度の積雪が年に1〜2回あるか程度。路面凍結も年に数回といった感じですが、娘が通勤に使用するので万が一のためにスタッドレスタイヤの導入を考えております。娘の希望は、よく効いて長持ちで安いもの…とワガママ言い放題です。
魔法のタイヤは無いでしょうね
今まではどうしていたのでしょう
年に1〜2回あるかって事は
実際問題は降らない〜多くても2回
と見えますが
その時以外(の大多数の日)はスタッドレスって一般タイヤより劣り
バッドタイヤ(細浦や雨では効かないタイヤ?)とも考えるられます
滅多に降らないなら雪は捨てて(特に重視せず)
舗装路性能面や対摩耗性に勝れたスタッドレスを選んだ方が
良いような気がします
※効く(雪や氷に強い)スタッドレスでも滑らない訳ではありませんから
慎重に走れば差は大きく無いです
書込番号:23886251
2点

スタッドレスタイヤの長持ちって何シーズン位をお考えですか?
例えば4シーズンとして4年所有することになります。
冬季だけ×4年で使い切るという考えでタイヤを選べば良いと思います。
>BSのVRXが安くなってますが摩耗が早いとの口コミが気になっております。
4シーズンでおいしい所を使い切れば良いのです。
長持ちといっても経年劣化も考える必要があるということです。
書込番号:23886298
1点

>ラッキーの父さん
2年半前まで、VOXY-HVでダンロップWM02を履いていました。その前にはBS VRX2を履いていました。
新車最初の冬はVRX2を使用しましたが、柔らかさ故の高速道路での不安定感と耐摩耗性の脆弱性により2シーズン(2年弱2万キロ弱)持ちませんでした。
一方、ダンロップWM02は3シーズン(3万キロ)過ぎても残溝は充分でした。
当地方は中国地方で、冬場は>ラッキーの父さんと同様の状態です。アイスバーンや積雪でも充分に対応し、不安を感じたことはありません。
VOXYでの使用経験上、ダンロップWM02は安心してお勧めできます。
書込番号:23886440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>数センチ程度の積雪が年に1〜2回あるか程度
>路面凍結も年に数回
>通勤に使用
さて、
何月から何月まで履きますか?
どのくらい距離乗られますか?
スタッドレスタイヤ装着時に、運転の仕方を変えられますか?(タイヤなりに、、、ステアリングの舵角を抑えるとか、ブレーキングを早めにかけるとか、荷重移動をうまく利用してとか、、、減らさない工夫ができるかどうかです)
1シーズンに4ヵ月4000km程度であれば、BS、YHで4シーズン交換というスパンでいけるかなと思います。
全く気にしないで運転をするのであれば、ドライ走安性、耐摩耗性に定評あるDUNLOPやMICHELINをおすすめします。
書込番号:23886479
2点

>数センチ程度の積雪が年に1〜2回あるか程度。路面凍結も年に数回といった感じ
ほとんど乾燥路面(または雨で濡れた路面)と考えれば、ダンロップが良いでしょう。BSより劣るのは、凍結路面だけだと思います。
書込番号:23886565
2点

>かず@きたきゅうさん
アドバイスありがとうございます。
私も少し前まではBS信者でしたが、直営店のタ○ヤ館で作業ミスや手配ミスが連発して以来タ○ヤ館の利用は避けております。
書込番号:23886966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。
今日ガソスタで聞いたら、この辺りだけ走るならWINTER MAX 02で十分だと言われました。金額や摩耗性にこだわらなければBS。BSなら間違い無いと言ってました。
自分の車はアイスガード6ですが、これはいいかなと思ってます。
書込番号:23886972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラッキーの父さん
今の純正ホイールを利用するなら、オールシーズンが一番の気がしますが、高価です。
ここはWM02でもよいのですが、グッドイアーのアイスナビ6でも良いのでは?
作っているのは同じ住友ゴムです。こちらの方がもっと安い。
もっと安いのだとトーヨーGARIT G5、
もっと安いものだとナンカンWS-1 / ESSN-1
書込番号:23886981
0点

>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
今までは、雪が降れば電車通勤に切り替えてましたが、転勤により電車通勤が困難となった次第です。
BSかアイスガードがWINTER MAX 02のどれかで、価格も考慮して選定したいと思います。
書込番号:23886983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RA6乗りさん
アドバイスありがとうございます。
娘は長持ちした方がいいと言ってますが、自分も4年で変えてますので、安ければBSもありかなと思います。
書込番号:23886990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
アドバイスありがとうございます。
同じ地方でのご意見、大変参考になります。
VRXとWINTER MAX02の値段が数千円しか違わないので…どちらかに決めようかなと思います。
書込番号:23886996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
アドバイスありがとうございます。
年間のスタッドレスでの走行距離は4〜5千kmだと思います。
娘が運転するので細かな制御は無理かと…
ミシュランという選択肢もありますね。検討してみます。
書込番号:23887003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。
ほぼ乾燥路です。(雨天含めて)
WINTER MAX02がもう少し安くならないか交渉してみます。
書込番号:23887008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
アドバイスありがとうございます。
沢山の候補ありがとうございます。
VRXかWINTER MAX02のどちらかに絞って、追加でミシュランを検討してみたいと思います。
書込番号:23887012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ラッキーの父さん
ミシュランのスノーが現時点で最もトータルパフォーマンスに優れたスタッドレスタイヤでイチ押しです。旧型のプラスでも十分な性能ですからオススメ出来ます。
ミシュランのスタッドレスタイヤは、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。安心して買う事が出来ます。
他社は、性能に満足出来なければ我慢するか処分するしかなく新たに無駄なお金が掛かる可能性もあります。
書込番号:23887253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q
北国でタクシー会社に勤務している者です。
乗車したお客様や知人などによく質問されることなんですが「プロもブリジストンのブリザックを選んでるぐらいだから間違いないよね?」などの質問をうけます。
なのでこの場を借りて説明したいなと思います。
まず多くの方が誤解をしていますが、タクシーに履かれているスタッドレスタイヤは「市販で売られているブリジストンのスタッドレスタイヤ」ではありません。
業務用のブリジストンのスタッドレスタイヤで(市販では売られていない)耐摩耗性に優れてはいますが、市販のブリジストンのスタッドレスタイヤとは全く別物のタイヤなんです。
https://gamp.ameblo.jp/yoshiohgx4v-per/entry-12425930973.html
(タクシーのタイヤを眺めるとFOR TAXIと記載されていますね)
故にちょっとした坂道では全く登らないなんて日常茶飯事でして、タクシードライバー仲間内では「客商売なんだから市販のスタッドレスタイヤを履けよ!」なんて愚痴も日常茶飯事です。
実態は『冬場に効くからブリジストンを選んでるのではなく』
大量にタイヤを仕入れる際に融通(安く)が利くのがブリジストンのブリザックFOR TAXIだってだけなんですよ。
書込番号:23862782 スマートフォンサイトからの書き込み
52点

オヨヨな事実…
タクシー用途だからより雪道走破性に有利だと思いきや耐摩耗優先とはこれいかにですね。
書込番号:23862869 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まあ
タイヤはタクシードライバーが決めているんじゃなく
タクシー会社が選んでいるんだからね
スタッドレスも約30年
最初の頃は毎年のように新型が出て性能も劇的に向上したが
最近は雪上性能は有る程度落ち着き高性能を謳うのは氷上性能が主
TM-03はパターンから二駆が多いタクシー向けか駆動(縦方向)を得意としていそう
雪メインの場合、坂道(山道)が多く無ければそんなに気にしなくても良いかな
感覚的にはRevoGzくらいで普通は十分
タクシー用でも四駆に付けたりするだけでもかなり使える気がする
ICEPARTNER 2
の更に下で一般に出しても良いかも
CMでも数が多い(装着率)って事でTMが優秀とは言わないよね
そういえば
STシリーズやICEPARTNERはたしか性能的にブリザックを名乗らないんじゃなかったっけ
TMはブリザックを名乗るけどどうなんだろうね
書込番号:23862980
3点

個人タクシーの運ちゃんは?って聞きたくなるね。
同じ輸送業の大型車もBS多いかな。
取引のあるタイヤ屋で、効きはもちろん耐摩耗性の良いスタッドレスを売ったら社長に怒られたって(笑)
そんなタイヤ使われたら、今後タイヤ売れなくなるだろ!だって(笑)
売れるのには色々と理由がある(笑)
書込番号:23863102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

出た!
BS神話!
所詮、そんなもんよ。
書込番号:23863242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

個人タクシーの方々は安全優先で市販のスタッドレスタイヤを履いてる方が多いです。
我々タクシードライバー(会社)は1年(半年)でタイヤを履き潰してしまうので安全より、コスト優先してしまうんですよね。
書込番号:23863318 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

〉個人タクシーの方々は「安全優先」で市販のスタッドレスタイヤを履いてる方が多いです
結局、この部分で考えるとBSが多くなるんじゃね?
雇われる側も経験し、今は自腹で購入する個人タクシーの運ちゃんが選んでるブランドは…
ミスリードというほどではないけど、多数を使う経営的な立場と自腹な個人経営では判断は違う。
スレ主本人が書いちゃってるけど、安全優先なら個人のプロドライバーは〇〇選んでるって話が親切かと。
私は新車に最初から付いてきたのを除き、夏も冬もBSは選びませんが(笑)
書込番号:23863406 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>信 一さん
こんにちは。
興味深い話題をありがとうございます。
タクシーのタイヤをさほど意識しておりませんでした。
一例ではあるかもしれませんけど、
経営の実情を考えるとそういう選択になるのも理解できる気はします。
あまり関係ないかもしれませんが、数日前に下記動画がオススメに出てきて、
雪国のドライバーの技術は凄いなと感心しました。
https://www.youtube.com/watch?v=owHSy12izKg
※00:05秒頃からのタクシーのところ
書込番号:23863431
1点

個人タクシーの方々はブリジストンを選択してる方は少ないと思います。
市販のブリザックタイヤは高いですからね
知り合いの個人タクシーの話になりますが、ダンロップタイヤ(市販)を選択してる方が多いように思われます。
>でそでそさんへ
こういう路面が一番滑るんですよ〜汗
動画では深夜走行なのでまだマシな方だと思います。
我々ドライバーが1番恐れるは早朝の出勤時間帯のアイスバーン路面で、急がれるお客様+路面がテカテカ+周囲に車が多い
ドライバーの中には早朝の出勤時間帯のお客様を乗車しないドライバーもいますね。(ひとけのないところで休憩している)
その理由は人身事故を起こすと「始末書+給料減額+点数減点+罰金」なので『早朝にタクシーがつかまらない!(怒)』という苦情が多くなるのも否めません。
稼ぐドライバーほど事故が多くなるのもそんな理由があるからなんです(汗)
書込番号:23863466 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダンロップねえ。
結果、耐摩耗性重視って感じだね。
(出たばかりの最新作はまだ使ってないと仮定)
書込番号:23863541 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

北国がどこだか知らないけど、札幌のタクシーはVRXを履いてましたけどね。
書込番号:23863638
0点

私も札幌ですよ
個人タクシーではなくですか?
どこのタクシー会社も業務用スタッドレスタイヤを履いていますよ。
我々タクシードライバーは半年でタイヤを履き潰してしまいますので、市販のスタッドレスを履くコストがありません。
書込番号:23863650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワシが住んでいるところの私鉄系のバス、タクシー、教習所のタイヤは全てヨコハマらしいです。
そこは一般のお客さんのクルマの整備もやってるのだけど、ヨコハマなら安く出来るよってことでいつもヨコハマに替えてもらってます。
ヨコハマの営業所からタイヤ交換の定期便が1日二三回ほど来るらしくて、外されたタイヤを持って行って営業所で交換してくるらしいです、需要の有るところは違うなと思いました。
書込番号:23863717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タクシー用のスタッドレスは、ほぼBSかDPの二択ですね。ドライ、ウエットに強いのがBSで雪の中で滑りながらでも走破性があるのがDPと言う認識です。どちらも凍結路面には弱いです。
書込番号:23865722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q
BLIZZAK VRX 195/65R15には国内用の91Qと海外用の91Sがあるようですが、
ネットショップなどの販売ページを見てみると、91Sは平行輸入品との記載が見られます。
実際に91Sを買われた方にお聞きしたいのですが、製造国はどこなんでしょうか?
国内で作ったものを逆輸入しているのか?
それとも海外で生産しているのか?
ご存じの方、教えてください。
13点

チームマイナス15Kさん
速度記号SのBLIZZAK VRXを取り扱っている下記のショップは、日本製と明記しています。
https://kaago.com/blossom/BLIZZAK-VRX-195%2F65R15-91S%E3%80%802020%E5%B9%B4%E8%A3%BD%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD/?itemcode=0000000008295
書込番号:23809517
3点

ブリヂストンは国際企業なので、どこで何を造っているのか定かではありませんが、ブリヂストンのグローバルサイトをざっと見たところ、VRXを扱っているのは日本以外ではロシア語圏だけみたいです。
ロシア語圏向けのVRXの速度記号はSです。
企業情報を見ると、ブリヂストンはロシアのウリヤノフスクにタイヤの製造拠点を持っています。
https://www.bridgestone.ru/catalog/blizzak/
VRXの項の[Типоразмеры]ボタンをクリックするとタイヤサイズ一覧が出てきます。
[195 /65 R15 91S]のボタンを押すと下記ページにジャンプします。
https://www.bridgestone.ru/catalog/blizzak/vrx/195-65-15-91-s/
製品説明ページ
https://www.bridgestone.ru/catalog/blizzak/vrx/
ロシア語なので私には内容はよくわかりません。
書込番号:23809562
5点

>スーパーアルテッツァさん
日本製と謳っているのなら間違いなさそうですね。
国内仕様の商品と性能差が気になるところですが、2020年製とも書いてあるので購入を検討したいと思います。
>モモくっきいさん
私も全く読めませんでした(汗)
メイドインジャパン神話が抜けきれないようで、国内産に拘ってしまいます。
現在購入を検討しているショップに問い合わせをしているのですが返答がなく保留中です。
(上記で紹介下さったショップさんより若干安いので)
実際にお使いになられている方はなかなかおられないようですね・・。
お二人とも、ありがとうございました。
書込番号:23810282
0点

>スーパーアルテッツァさん
VRXは極寒地向けっぽく、Sタイヤがロシア語圏である事を考えると、見た目は似ていてもコンパウンドはかなり違うかもしれません。
北欧や東欧、カナダで扱っていないのはなぜだろう、なんて考えてしまいますね。
或いは扱っていた時期もあったのかもしれませんが、何らかの理由で消えたのかもしれません。
書込番号:23810309
4点

自分がメーカーに問い合わせた限りでは
氷雪上性能については、国内向けの速度記号QのVRXと概略同等ですが、海外の右側通行に合わせた構造の為、日本国内でお使い頂きますと、お車によっては、左に流れる様に感じられる場合がございます。
弊社では、各国の使用条件に合わせてタイヤの仕様を決めておりますので、日本国内でお使い頂く場合は、国内向けの正規品をご推奨しております。
とのことでした。
使用してみた感じだと乾燥路では流れる感じは全くなかったのであとは氷雪上で試してみたいですね。
書込番号:23830937
6点

>ブンブン81さん
実際に使用されたご感想ありがとうございます。
どの程度の違いが感じられるかわかりませんが、些細な程度でしたらS表記の海外仕様でも問題なさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:23834008
1点

先日、215/55R 17 94Sを購入しました。
ご覧のようにMADE IN JAPANの表記がありますし、溝の形状も国内仕様と変わらないようです。
まだ乾いた舗装路しか走ってませんが、スタッドレス特有のノイズが少し感じるのでそれとわかりますが
一般道で普通に走る程度では、夏タイヤと変わらないくらいしっかりした走りです。
国内仕様と乗り比べてはいないので何とも言えませんが、やはりS規格に合わせて
多少なりともコンパウンドなどを変えているのかもしれませんね。
まあ何より価格の安さが魅力的です。
書込番号:23858467
8点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 215/65R16 98Q
ブロッサムkaggoで先日購入しました。
製造年月は0219でした。
やっぱ価格.comの上位だけあります。
ゴムはかなり硬かったです。
書込番号:23761599 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>やっちん(^o^)さん
適切に保管されていれば3年は製造したての物とまったく変わらんのですがね。
保管方法が悪かったと言うことですね。
書込番号:23762720 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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