『データはネット上の他人から絶対にアクセスされないのでしょうか』のクチコミ掲示板

2013年 8月上旬 発売

LinkStation LS410D0201X

トランスコーダーを搭載したDTCP+対応NAS(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥37,000

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS410D0201Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS410D0201Xの価格比較
  • LinkStation LS410D0201Xのスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201Xのレビュー
  • LinkStation LS410D0201Xのクチコミ
  • LinkStation LS410D0201Xの画像・動画
  • LinkStation LS410D0201Xのピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201Xのオークション

LinkStation LS410D0201Xバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月上旬

  • LinkStation LS410D0201Xの価格比較
  • LinkStation LS410D0201Xのスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201Xのレビュー
  • LinkStation LS410D0201Xのクチコミ
  • LinkStation LS410D0201Xの画像・動画
  • LinkStation LS410D0201Xのピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201Xのオークション

『データはネット上の他人から絶対にアクセスされないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS410D0201X」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS410D0201Xを新規書き込みLinkStation LS410D0201Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201X

スレ主 kz69さん
クチコミ投稿数:12件

以前、ここで購入のアドバイスを受け、無事購入させていただいたものです。
パソコンスキルは中級レベルと思うのですが、ネット関係はあまりよくわからず、ここで質問させていただく次第です。
あまりにも初心者すぎる質問になるかもしれませんが、この疑問が解けず、購入から3か月たちますが、いまだに使い始めれていないという、あまりに情けない有様です。恥を忍んで質問させていただきます。どうかご教授願えたらと思います。

質問は、題名の通りなんです。NASにおいたデータは、ネット上の誰かがランダムにアドレス(buffaloNAS.comネーム?)などを打ち込んで、アクセスできてしまうことがないのだろうか、という不安です。
アクセスできてしまうのなら、NASの意味があまりないので、たぶんできるのだろうと思うのですが…
説明書を読んでもよくわからず…。
アクセスできるのは、私のデスクトップPC(win8.1)と、自宅無線LAN環境にあるノートブックPC(win8.1)の2台からだけにしたいのです。
よろしくお願いいたします。早く、使いたい…です。トホホ…

書込番号:16982140

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/21 15:56(1年以上前)

NASへの外部からのアクセスのWebアクセスを無効にして、WIFI含めた LANのセキュリティを しっかりしていれば 誰でもが簡単に中を覗き見は出来ないです。
ただし、絶対に出来ないかというのは ? です。 

でも、どっかのサイトをアクセスしたとき、知らずに未知のウィルスに感染。そいつがPCから外部へリモートアクセスして、中身が筒抜け というのはあり得るでしょう。 こちらは NASは関係ないですが....完全には防ぎようがないでしょう。

NASへのWebアクセスを有効にしてたら、危険はいっぱいでしょうね。簡単な話、アクセス可能にしたタブレットを紛失したとか、IDとパスワードが 間違って、誰かに知られたとか、いくらでもシナリオは想定できます。
パスワードが短すぎる等でもあり得るでしょう。

ここらは、最近ユーザが増えてる簡単なリモートデスクトップアクセスでも同様です。PINコードや、パスワードがバレタラおしまい。

企業の中には、プロのネットワーク管理者がいたとしても、最重要データは、インターネットどころか、ネットワークそのものに物理的に繋がないところもありますから、念には念を入れればそういう事になるでしょう。

書込番号:16982221

ナイスクチコミ!5


キハ65さん
クチコミ投稿数:60834件Goodアンサー獲得:16250件

2013/12/21 16:00(1年以上前)

リモートアクセス出来るような環境を構築しているのですか?
そうでなければ杞憂かと…

書込番号:16982232

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/21 16:10(1年以上前)

>アクセスできるのは、私のデスクトップPC(win8.1)と、自宅無線LAN環境にあるノートブックPC(win8.1)の2台からだけにしたいのです。

「私のデスクトップPC(win8.1)」がご自宅の外、すなわち、ルータの外にあるとすると、インターネット越しにご自宅内のNASにアクセスしていることになります。
その場合、他人がルータにアクセスしてくれば、NASの中身を覗かれる可能性があります。

逆に、「私のデスクトップPC(win8.1)」がご自宅内にあり、すべてルータの内側にあるとすれば、直接にはインターネットからアクセスされるリスクは小さいです。
しかし、悪意のあるウェブサイトや電子メールを閲覧して、コンピュータウィルスに感染すると、ご自宅内のパソコンが操作されて、NAS内のデータが流出するリスクはあります。

書込番号:16982266

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33898件Goodアンサー獲得:5792件

2013/12/21 16:25(1年以上前)

インターネット上から見られることを心配するより、無線LANアクセスポイントを経由して侵入される方が心配した方がいいです。
アクセスポイントのパスワードが簡単なものや機種等で一意のものが設定されているとしたら、悪意を持った人が家に入り込んだときにあっさりと設定され丸見えになるということも考えられます。
自動設定も同様です。
家には入れれば有線接続ということも可能なので、そういったことを心配した方がいいでしょう。

それから悪意のあるソフトウェアに感染して、キー入力を盗まれたり、データーそのものを送信されてしまうこともあり得ます。
インターネットから見られることを心配するよりこういった方法で漏洩しないことを考えた方がいいでしょう。
通常の設定でインターネット側から見るより、簡単に情報を得ることが可能です。

書込番号:16982316

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz69さん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/21 17:01(1年以上前)

クアドトリチケールさん、キハ65さん、papic0さん、uPD70116さん。
早速の、とっても迅速な回答、厚く御礼申し上げます。皆様の文章を拝見して、あまりにも私の情報をお伝えするのが不足していることに辟易しています。すみませんでした。

まず、アクセスや接続状況を今一度追加・修正させてください。
自宅内にデスクトップPC、無線LANルーター(WHR-HP-G300Nです)、ノートPCがあり、その無線LAN上にLinkStation LS410D0201Xを接続しています。NASにはこの2台のPCからアクセスできるようにしたいと思っています。さらに、自宅の外からiphone5(iOS7)のWeb Access iアプリでNASにデータをアップロードしたり、NAS内のデータにアクセスしたり、ということをしたいと思っています。

そして、私が心配しているのは、ウイルスや悪意のあるサイトやメールからアクセスされてしまうという少ない事例の場合を心配しているのではなく、「普通に丸見えな状況」とか「ちょっとアクセスしたら見れてしまった」ということはないのだろうか、ということです(もちろん、悪意のあるサイトやウイルスを軽んじているわけではありません、念のため)。
例えばbuffaloNAS.comネームや、NAS内にあるフォルダの名前を類推するのに難しい長いものにしたほうがよいのかとか、そういう心配をしてしまう次第です。
例えば、モバイルデバイスを使って家の外からインターネット経由で、buffalonas.comにアクセスし、ここの入力欄にbufflaoNAS.comネームを適当に誰かが入力したら、アクセスできてしまうのかな、とか。
皆さんのような、パソコンに詳しい方が調べれば、わかってしまうものなのでしょうか。


クアドトリチケールさん
ありがとうございます。webアクセスは、上述のようにiphoneからアクセスしたいので、有効になるのですよね…。

キハ65さん
ありがとうございます。おっしゃるリモートアクセスに当たるのかどうかがわからないのですが、杞憂なら良いのですが…。

papic0さん
ありがとうございます。自宅内は大丈夫、と考えていいのでしょうか。安心しました。でも、私が言い忘れていたiphoneがあるので、安全ではないのでしょうかね…。

uPD70116さん
ありがとうございます。とっても怖いお話ですね。インターネット経由より、無線からの侵入などのほうが、というお話、真実味がありました。キーなど見直してみたいと思います。

みなさん、ありがとうございます。
もう少し、ご教授いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:16982422

ナイスクチコミ!0


スレ主 kz69さん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/21 17:16(1年以上前)

あ、バカなことを書いてしまいました。bufflaonas.comに行き、ネームを入力して合致していたらアクセスできるのは当然ですよね。読み返してあまりの内容に愕然です…。この件はなしにしておいてください。
言いたかったのは、buffalonas.comネームを知らない人でもアクセスできるのかなあ、ということでした。
フォルダ名は、類推されやすいフォルダ名(shareとかdataとか)にしないほうがいいのでしょうか??

書込番号:16982464

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件 LinkStation LS410D0201XのオーナーLinkStation LS410D0201Xの満足度4

2013/12/21 18:39(1年以上前)

『bufflaonas.comに行き、ネームを入力して合致していたらアクセスできるのは当然ですよね。』ということですが、ネームを類推できるとWebアクセスのTOP画面が表示されてしまいます。

http://buffaloNAS.com/[ネーム]/

『NASにおいたデータは、ネット上の誰かがランダムにアドレス(buffaloNAS.comネーム?)などを打ち込んで、アクセスできてしまうことがないのだろうか、という不安です。』ということですが、Web アクセスで公開している共有フォルダにアクセス権(ユーザID、パスワードを設定)すれば、ユーザ認証をパスしなければ共有フォルダにアクセスできません。

Webアクセスでは、公開する共有フォルダーに対して、以下の設定が可能のようです。

(1)登録ユーザのみ 読み取り/書込み可能
(2)共有フォルダーのアクセス制限と連動

『フォルダ名は、類推されやすいフォルダ名(shareとかdataとか)にしないほうがいいのでしょうか??』ということですが、WebアクセスでBuffaloNAS.comのネームが一致すれば、Webアクセスの設定画面で公開した共有フォルダがTOP画面で表示されます。
共有フォルダーにアクセス制限を設定していれば、ユーザID/パスワードの認証ウィンドウが表示され、認証をパスしなければ共有フォルダー内のデータは、表示/アクセスできません。

書込番号:16982788

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件 LinkStation LS410D0201XのオーナーLinkStation LS410D0201Xの満足度4

2013/12/21 20:45(1年以上前)

すみません、言葉が足りないようでしたので以下を参考にしてください。

【訂正前】
『フォルダ名は、類推されやすいフォルダ名(shareとかdataとか)にしないほうがいいのでしょうか??』ということですが、WebアクセスでBuffaloNAS.comのネームが一致すれば、Webアクセスの設定画面で公開した共有フォルダがTOP画面で表示されます。
共有フォルダーにアクセス制限を設定していれば、ユーザID/パスワードの認証ウィンドウが表示され、認証をパスしなければ共有フォルダー内のデータは、表示/アクセスできません。
【訂正後】
『フォルダ名は、類推されやすいフォルダ名(shareとかdataとか)にしないほうがいいのでしょうか??』ということですが、WebアクセスでBuffaloNAS.comのネームが一致すれば、Webアクセスの設定画面で公開した共有フォルダがTOP画面で表示されます。
(追加--ここから--)
Webアクセスの設定で、共有フォルダーを公開しなければ、WebアクセスのTOP画面に共有フォルダーは、表示されません。
(追加--ここまで--)
共有フォルダーにアクセス制限を設定していれば、ユーザID/パスワードの認証ウィンドウが表示され、認証をパスしなければ共有フォルダー内のデータは、表示/アクセスできません。

書込番号:16983208

ナイスクチコミ!2


スレ主 kz69さん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/22 07:37(1年以上前)

LsLoverさん。
何度もご回答、感謝いたします。

ということは(くどくてすみません)、共有フォルダを公開にさえしなければ、心配はいらないと考えてよいのでしょうか。
また、buffalonas.comネーム関係以外で、アクセスされてしまうということはあまりないと考えてよいのでしょうか。

他の視点からのご意見やご回答もいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16984678

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件 LinkStation LS410D0201XのオーナーLinkStation LS410D0201Xの満足度4

2013/12/22 08:26(1年以上前)

『共有フォルダを公開にさえしなければ、心配はいらないと考えてよいのでしょうか。』ということですが、インターネットにLinkStationを公開する訳ですから、「心配はいらないと考えてよい」とは言い切れません。各種セキュリティ情報の収集に努め、対策を取る必要はあります。
ただし、Webアクセスで共有フォルダを公開しなければ、TOPページからアクセスはできなくなる仕様です。このため、Webアクセス用の共有フォルダを作成し、通常の共有フォルダと分離するのも一案かと思います。

『また、buffalonas.comネーム関係以外で、アクセスされてしまうということはあまりないと考えてよいのでしょうか。』ということですが、Webアクセス設定で『HTTPS/SSl暗号化:◎有効にする』を選択するのも宜しいかと思います。Webアクセス時に第三者からの盗聴できないように暗号化されます。

Dymamic DNSサービスがご利用可能な環境でしたら、BuffaloNAS.comへのネーム登録を使用しないで、以下の設定をするのも一案かと思います。

BuffaloNAS.com登録機能:◎無効
 その他DNSサービスホスト名:[Dymamic DNSサービスのホスト名]

インターネットにサーバを公開する訳ですから、外部からの不正アクセスに対するリスクは存在しますので、このリスクをどの程度低減できるかについては、サーバ管理者のkz69さんがご自身で対応する必要があるかと思います。

書込番号:16984765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/22 08:35(1年以上前)

グローバルアドレスを指定すれば、dnsの名前を指定するより、より直接的にあなたのルータへ辿り着けます。
心配なら、ネットへの公開はやめましょう。

ただ、その予備知識では、おそらく、大丈夫と言われても大丈夫な理由は分からないし、危険だと説明しても、危険性の十分な理解は分からないでしょう。結局は、人の言ったことを、おそらく自分に好都合で耳あたりの良い意見を鵜呑みにするだけになるでしょう。

要するに利便性のために外から鍵で開けられる窓を家に空けようとしてるのに、この鍵で絶対大丈夫かと心配してるのです。絶対はないです。
クラウドサービスを利用する方がまだ安心でしょう。

書込番号:16984788

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz69さん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/23 22:00(1年以上前)

皆さんのおかげで、何とか設定までこぎつけました。
マニュアルも、何度も読み返すと、整理できてきて、少し力がついたような気がしました。
しかしおっしゃられるように、WEBアクセスはひとまず置いておいて、宅内LANの構築から始めたいと思います。(NASの意味がない気もしますが…)。
いろいろ気にかけてくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:16991738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS410D0201X
バッファロー

LinkStation LS410D0201X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月上旬

LinkStation LS410D0201Xをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング