『みなさんつけっぱなし!?電気代はどれくらいなのでしょう』のクチコミ掲示板

2013年 8月上旬 発売

LinkStation LS410D0201X

トランスコーダーを搭載したDTCP+対応NAS(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥37,000

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS410D0201Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS410D0201Xの価格比較
  • LinkStation LS410D0201Xのスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201Xのレビュー
  • LinkStation LS410D0201Xのクチコミ
  • LinkStation LS410D0201Xの画像・動画
  • LinkStation LS410D0201Xのピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201Xのオークション

LinkStation LS410D0201Xバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月上旬

  • LinkStation LS410D0201Xの価格比較
  • LinkStation LS410D0201Xのスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201Xのレビュー
  • LinkStation LS410D0201Xのクチコミ
  • LinkStation LS410D0201Xの画像・動画
  • LinkStation LS410D0201Xのピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201Xのオークション

『みなさんつけっぱなし!?電気代はどれくらいなのでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS410D0201X」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS410D0201Xを新規書き込みLinkStation LS410D0201Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201X

スレ主 kz69さん
クチコミ投稿数:12件

お恥ずかしい質問ですみません。
常時稼働に意味があるのがNAS、というのはもちろんわかっているのですが、騒音や稼働音など聞いていると(もちろん、静は静かです)、「電気代がかかっているのかなー」と不安になってしまいます。
24時間つけっぱなし、使うのは一日30分くらいだとしますと、電気代はどれくらいになるのでしょうか??
エコモードなどもなさそうで、節約に関してこちらが設定することはなさそうなのですが…。

書込番号:17058661

ナイスクチコミ!8


返信する
am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/01/11 09:36(1年以上前)

この機種の最大消費電力は24Wだそうです。
電力量料金を1kWhで20〜30円と仮定すると、24hフル稼働させた場合は年間でおよそ四千〜六千円くらいということになります。
(もっとも、最大消費電力はHDDのスピンアップ時のわずかな時間でしょうから、これは非現実的な試算です)

この手のデバイスはアイドルでは10W未満がトレンドのようですので、その1/2〜1/3くらいに収まるかと思います。

書込番号:17058780

ナイスクチコミ!3


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件 LinkStation LS410D0201XのオーナーLinkStation LS410D0201Xの満足度4

2014/01/11 10:04(1年以上前)

当初は未サポートでしたが、ファームウェアVer.1.30から「スリープタイマーに対応」しています。

●LinkStation 400シリーズファームウェア アップデーター(Windows) Ver.1.30(2013年11月5日掲載)
【変更履歴】
●Ver.1.30 [2013.11.5]
 ・機能追加・変更
  ・スリープタイマーに対応しました。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls400_fw-win.html

当方では、LS410DおよびLS420Dを使用していますが、深夜の時間帯は「スタンバイ状態」で運用しています。欲しい機能だったので重宝しています。

スリープタイマー機能を使用する
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls/400/99/ja/pc_index.html?Chapter8#h2anc0

ただし、電源スイッチに「AUTO」が無いので(?)、PC連動電源機能には対応していません。

機能説明(LinkStation)】PC連動電源機能
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF16039

書込番号:17058867

Goodアンサーナイスクチコミ!6


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2014/01/11 10:45(1年以上前)

使用時間 30分なら 迷わず電源OFF 電気代より 機器に宜しいかと・・・

書込番号:17058991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/01/11 12:08(1年以上前)

>24時間つけっぱなし、使うのは一日30分くらい
==>
NASの利用者は多分エコとか気にせずに常時電源ONの人が多いんだろうけど、この利用頻度だとオイラも適切に電源切る方が良いと思うな。
自宅にいない時、ネット機器の電源を落とす事も含めて。 

ちりも積もれば山です。各人がわずかな手間をかけてくれれば、エコに貢献できるでしょう。
年間数百円〜数千円の電気代ではなくて。

p.s. 最低消費電力1W未満と明記してあるBDレコーダでも、いますぐスタート機能とかネットワーク機能とかを有効にすると10W位は平気で消費しています。タップで電源を落とすとか、あれやこれやで節電に努めると 100W位は減らせるものです。

書込番号:17059257

ナイスクチコミ!5


スレ主 kz69さん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/11 13:41(1年以上前)

ありがとうございます。
皆さんおっしゃることはもっともです。

NASはいつでもアクセスできることに意味があると思います。(特に、外出先から自宅にあるNAS内の仕事のデータにアクセスすることは、いつそういったことが起こるのかわかりません。
ただ、LsLoverさんが教えてくださったスリープタイマー機能を使うと、「まずこの時間帯は使わないだろう」時間だけでもオフにできると思いますので、それは早速実践しようと思います(1日に13時間はオフにできそうです)。

私がもう少し詳しく知りたいのはここからです。
ONの状態の時でも、音を聞いていますと、使用中からしばらく使っていないと、音が静かになるようです。アイドル状態というのでしょうか…、また使い始めると中のハードディスクが回転し始める音を立てる…という感じです。
私の場合、アイドルタイムがほとんどだと思うのですが(汗)、その時の電気代がいくらくらいなんだろう、ということが知りたいのです。もちろん使う時間もまちまちですが、一日に30分くらいのアクセスと仮定して…。
W数や消費電力など、わからないことが多いのですが、教えてくださるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17059559

ナイスクチコミ!4


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/01/11 15:17(1年以上前)

話の限りではハードディスクが回転停止しているように思われますが…
その場合は電気代は先のレスの概算よりも大幅に低いでしょうね。
(上のレスでは、1日のうち30分というのはわずか2%ですので無視しています)

アイドル時の消費電力を実際に計測した方がいらっしゃればよいのですが、
市販の安価なワットモニタでは測定下限未満と思われます。
メーカーに直接問い合わせてみてはいかがですか?

書込番号:17059852

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS410D0201X
バッファロー

LinkStation LS410D0201X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月上旬

LinkStation LS410D0201Xをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング