極め炊き NP-BB10
- 炊飯量
-
- 5.5合
- 10合

炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-BB18
昨年の10月に、家族が増えたので一升炊きの炊飯器を探していたところ、ここの口コミで結構評判が良かったこの炊飯器を購入しました。
ご飯が炊けてすぐに食べると確かに美味しいご飯なんですが、夜炊いて保温にして朝食べるとご飯がパサついているし匂いもします。もしかして米が悪いと思い、今まで使っていた日立の5合炊きを使うと保温しても普通に美味しく食べられます。この象印の炊飯器は不良品なのか、それとも美味しく食べるための保温のコツなどあるのでしょうか? 昨年10月に買ってひと月も使わないうちに、前の日立の炊飯器をまた使っていました。そして、正月・・・餅も飽きたので、またこの象印の炊飯器を使ってみたところ、やっぱり保温したご飯は不味くて食べられません。同じ症状の人がいたら、解決策など教えて下さい・・・解決策などないのかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:18338438
13点
前使用機種である日立の炊飯器とNP−BBの保温に対するメーカーの考え方の違いや保温方法自体にも違いがありそうですね。
とりあえず、故障の線を消したいでしょうから象印に相談して点検してもらってはいかがでしょうか。
(その際に前に使っていた日立の炊飯器で試しに炊飯してみたら同じお米で保温後も普通に美味しく食べれることは強調して伝えると良いです)
製品のばらつきで、うるつや保温の温度が異常に高い可能性などが考えられます。
点検後に修理で直ればよし、ダメだった場合は象印で炊いて→日立で保温なんてアラワザもできますが面倒ですよね。。。
根本原因を解消できませんが、現状での解決策は、象印の炊きたてを、すぐオヒツなどに入れ替えて冷蔵庫保存することです。
オヒツなど利用したくないわ!とお思いなら、販売店に相談です。
販売店には象印で点検してもらったが異常がないと言われたことと前に使っていた日立の炊飯器では同じお米で美味しく食べれていることの2つを伝えて
追金してでも別商品に交換できないかと持ちかけてみてください。
書込番号:18338682
![]()
5点
今の炊飯器にはどれもついてますが
初期設定の「エコ炊飯」でそのまま利用してる
とかではないでしょうか?
エコ炊飯じゃなく普通で炊いてみてください
書込番号:18344386
![]()
7点
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/NP-ST10/20120926_562097.html
機種が異なりますが象印の中の話ですので
参考になると思います
結局最初が異なれば保温したメシが〜
となります
いかに水分をしっかり浸透させてふっくら炊くかが
そのあとの保温した御飯に影響される、という感じです
書込番号:18344389
![]()
5点
みなさんアドバイスありがとうございました。
炊き方を何種類か試してみたところ、完全ではありませんが改善しました。
その結果、ふつうが保温してもパサつきが一番少なく、匂いも気にならなくなりました。
しゃっきりはなんとなくパサついた感じがあります。匂いはかなりなくなってます。
但し、まだまだ以前使っていた日立の炊飯ジャーに比べるとパサついているようです。
ここの口コミでは結構評判良かったのですが、思った程ではなくちょっと残念です。
炊くご飯が5合以下なら、今まで使っていた日立を使おうと思います。
どちらかというと専門メーカーなので安心して買いましたが、今後は全ての電機メーカーの中からしっかり検討して買った方がいいということを学びました。
書込番号:18356527
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-BB18」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/01/25 11:52:02 | |
| 0 | 2015/02/02 22:41:51 | |
| 5 | 2015/01/10 22:15:05 | |
| 0 | 2014/10/03 12:49:04 | |
| 6 | 2014/09/26 23:19:16 | |
| 3 | 2014/09/10 11:17:47 | |
| 4 | 2014/08/30 21:27:34 | |
| 0 | 2014/08/10 19:58:36 | |
| 3 | 2014/07/10 3:11:52 | |
| 2 | 2014/06/18 21:17:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








