ブルーレイドライブ > LGエレクトロニクス > BH14NS48 バルク [付属ソフトなし]
おはようございます。
BDXLはPC用のドライブだと可否が結構あるようですね。
こちらのドライブはBDXL対応でしたのでソニーのいBDXLメディアを
大量に購入してしまって後悔しています。
同じPCにこのドライブを3台つけているのですが、1台だけ読み取りエラー
になり、後から同じモデルを買い替えており、そのモデルだけファームウェアが
異なっております。
買い換えたBH14NS48のFW :1.04
壊れないで使っているBH14NS48のFW:1.03
この1.03の2台はソニーの100GB BDXLのメディアのフォーマットや消去であったり
(Windows7標準機能)、データの書き込み(NERO)が失敗します。
1.04の1台だけ成功します。新しい/古いはあるとは思いますが、.1.03の2台ともダメ
なので、可能性としてはFWが影響しているのではと思います。
LGオフォシャル(日本語)のページにはなぜか最新FWは1.03となっているのですが、
本国なら1.04があるとか情報がある方いらっしゃいませんか?
LGには現在問い合わせ中です。新品として正規代理店より購入しているので
正規のFWであることは間違いないとは思いますので、提供していただければ
いいのですが。
書込番号:21745319
1点
タイトルが違いますね。
「BDXLのフォーマット失敗はF/Wのせいか。F/W情報求ム」の方が情報が集まりやすいかな。
当方、同型機の「ソフトあり版」を使用しています。
なお、F/Wは私も1.03です。1.04を少しネットで探しましたが、私の検索能力では見つかりませんでした。
しばらく前に、BD読み込みができなくなって、レンズを「荒業清掃」しましたところ、読み込めるようになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000369292/SortID=21635256/
(これは最後の手段です。)
>可能性としてはFWが影響しているのではと思います。
私はレンズの汚れかな。とも想像しています。
BDは1層〜2層〜3層〜4層と、層が増えるごとに「読み込み精度」が重要になってきます。
BDXLで失敗とのことですが、最近レンズクリーニングはしましたか?
禁煙環境であっても、環境によりレンズに「曇り」が生じている可能性はあります。
家庭用レコーダーのBDクリーナーでいいので、一度お試しください。
(湿式クリーナーで、2回ほど連続でやるとよい。)
※間違っても「乾式」のものや、「DVDクリーナー」は使用しないでください。
購入時から現在まで、1層25GBと、2層50GBでは失敗したことありません。
まあ、さほど多いオーサリング回数ではありませんが・・・。
3層100GBは、コスト的にメリットがないので(HDD買い増した方が安いし。手間要らず)、残念ながら使ったことありません。
書込番号:21745932
![]()
2点
φなるさん
早速の返信ありがとうございます。
質問なのでタイトルはまさにその通りですね。
メールでサポートに連絡しましたが、待ちきれなくて電話でも確認しました。
結論としては、
・1.04の提供はファーム単体としては提供しない(現在販売しているロッドの一部に入っているだけ)
・1.04にしたい場合には有償扱いとなり、最低3,000円、部品交換が必要な場合には6,000円以上に
なる場合がある(送料込、1台当たりの価格)
とのことでした。
現在販売しているロッドにはいっているファームウェアにしたいだけなのに有償とるのは納得が
いきませんし、6,000円以上だすのであれば、もう少しだして新型の新品が購入できますので、
買い替えの時期かなと考えてることにしました。
書込番号:21745988
0点
ということは、F/W1.03には問題は無い。という回答と受け取っていいのでは。
ここはレンズ清掃を試行してみてください!
ダメ元で。
書込番号:21747168
0点
φなるさん
おはようございます。
そのあたり、検証した実績があればききだしたかったのですが、
「BDXLは対応していると記載はしています」となんとも煮え切らない回答でした。
なので、φなるさんの返信を見る前にアマゾンでポチってしまいました。
ついこの前、HDDが逝ってしまったこともあって、バックアップの重要性は
身に染みてましたので、M-DISC対応のものを購入しました。
助言いただいたφなるさんありがとうございました。
書込番号:21747705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > BH14NS48 バルク [付属ソフトなし]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/02/15 18:43:26 | |
| 6 | 2018/04/13 23:28:29 | |
| 4 | 2017/01/05 7:38:43 | |
| 3 | 2015/03/16 14:17:32 | |
| 2 | 2015/01/24 18:17:24 | |
| 3 | 2015/01/21 19:36:20 | |
| 7 | 2015/01/21 13:02:25 | |
| 4 | 2014/10/21 22:06:16 | |
| 10 | 2016/08/11 13:16:20 | |
| 5 | 2013/09/14 12:12:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




