『ハイブリッドHDD』のクチコミ掲示板

2013年 8月24日 発売

ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046H

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i3 4010U(Haswell)/1.7GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8 64bit 重量:2.4kg ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hの価格比較
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのレビュー
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのクチコミ
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hの画像・動画
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのオークション

ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046HASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月24日

  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hの価格比較
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのレビュー
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのクチコミ
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hの画像・動画
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046H

『ハイブリッドHDD』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046H」のクチコミ掲示板に
ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hを新規書き込みASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイブリッドHDD

2014/04/10 23:51(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046H

スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

少し値段が下がりましたね。


スペック表を見て疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます!!


このPCには「HDD」の他に「ハイブリッドHDD」というものがあるそうなのですが、「ハイブリッドHDD」というのは何なのでしょう??


知っている方がいたら教えてください!!


あと、このPCのキーボードが大きく見える写真があったら見てみたいです。


よろしくお願いいたします(__)

書込番号:17401023

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/04/11 00:05(1年以上前)

キーボード

@HDDの中に8GBくらいのSSDがキャッシュとして入っている
AHDDは普通で別途24GBのSSDがPCに内蔵されている

本来なら@のHDDの中に少量のSSD(8GBくらい)がキャッシュとして入ったHDDです。
この製品は上記とは違い、Aの普通のHDDと24GBのSSDがPCに搭載されています。

キーボード
http://thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp/shashinkan-core/showPhoto/?pkey=dbc88fd796ba8b691d07427ea2c729a227fd4850.78.2.2.2j1.jpg

書込番号:17401069

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2014/04/11 00:09(1年以上前)

「ハイブリッドHDD」とはHDDの中にフラッシュメモリとコントローラを内蔵して、ひとつにした製品です。

ただ、メーカーの仕様表には、
>HDD
>500GB ※5

>記憶装置
>SSD ※6:24GB
※6. 搭載されているSSDは高速化のためのキャッシュメモリなどへ使用されるため、データなどの保存はできません。
http://shop.asus.co.jp/item/VivoBook%20S551LA/

なので、このモデルは本来のハイブリッドHDDではありません。

書込番号:17401077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2014/04/11 12:31(1年以上前)

ハイブリッドHDDに近いものであって、ハイブリッドHDDとは違いますね。考えとしては似ているのですが。
従来のHDDは安価で大容量ですが、遅いです。
その欠点を克服した高速なものがSSDとなります。逆に容量あたりの単価が効果ですが。
これらを組み合わせて、よく使うデータをSSDに格納し読み書きを高速化する。よく使うものですから、いつもより速くなります。

小容量のSSDと大容量のHDDとを組み合わせて、HDDより早いものとなっています。
ハイブリッドHDDは、HDDの中にSSDを組み込んだ1つのモノですね。このPCは、SSDとHDDを別々にとうさいしていますy

書込番号:17402094

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/04/11 22:23(1年以上前)

kokonoe_hさん

キハ65さん

パーシモン1wさん


返事が遅くなりすいません、説明ありがとうございました(__)


他のPCとあまり差というか性能は変わらないということでよろしいのでしょうか??


SSDが付いているから少しは読み込んだり書き込んだりする速度が多少早いだけという解釈でよろしいのでしょうか??

書込番号:17403643

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2014/04/11 22:36(1年以上前)

>SSDが付いているから少しは読み込んだり書き込んだりする速度が多少早いだけという解釈でよろしいのでしょうか??
原理的には、「二回目に読み込むときには早い」という効果だけです。最初は、通常のHDDと同じです。

ハイブリッドは、無いよりマシですが。24GB程度では、中途半端ですし。SSD部分の寿命も心配です。
…パーティションをC:ドライブとD:ドライブに分割して、C:ドライブだけをキャッシュしてくれる…という構造にでも成らない限り、効果が限定的になりやすいと思いますし。分割してC:ドライブだけというような使い方なら、SSDそのものを積んだ方が確実です。

過度な期待はされないように。

書込番号:17403691

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/04/11 22:45(1年以上前)

他のPCよりも性能というより、Windowsの起動やソフトの起動などが地味に快適(高速)になっています。
この24GBという少量のSSDですが、無いよりはかなり快適なようです。

書込番号:17403736

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2014/04/11 23:49(1年以上前)

>ハイブリッドは、無いよりマシですが。24GB程度では、中途半端ですし。SSD部分の寿命も心配です。

NECやThinkpadの一部機種にmSATA SSDとHDDを組み合わせて、システムドライブをmSATA SSDとして使うPCがあります。(NECは過去形か?)
この場合、HDDより非常に高速な動作をします。
24GBのキャッシュ用のSSDは起動が高速なので、あったらと良い感じがします。SSDの寿命は、神経質になる必要はありません。

書込番号:17404015

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2014/04/12 08:43(1年以上前)

キャッシュという以上、対象データをキャッシュ用SSDに「書き込む」ことが前提ですが。
単体SSDを使うときとは違って、原理的に「読み込む時に、対象データをSSDに書き込む」「書き込む時に、対象データをSSDに書き込む」の両方を繰り返すことになります。
使用頻度によって、キャッシュするデータ/キャッシュを保持するデータの取捨選択はするのでしょうが。単体で使われるSSDと比べても、書き込み量が少なくなる要素は無いと思いますし。ましてたったの24GBです。

…ハイブリットHDDって、SSD部分が壊れても、通常のHDDとして読み書きできるのでしょうか?

書込番号:17404650

ナイスクチコミ!1


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/04/13 00:30(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました(__)


おかげで無事に解決することができました!!


SSDの寿命については賛否両論だったのでどちらが本当なのかは分かりませんが、それは自分で調べようと思います。


ありがとうございました(__)

書込番号:17407561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046H
ASUS

ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月24日

ASUS VivoBook S551LA S551LA-CJ046Hをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング