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マジェスティS のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

フォグの装着を検討しています。Fフォーク周りではなくハンドルやミラー辺りに装着したいです。
キャンプで設営などをする時に位置の高い場所から照射する事を目的としており、
夜間時の使用は対向車から見るとハイビームになってしまう為、夜間使用は考えていません。


みんカラで、デイトナの風防のステーのネジと共締めして横に伸びるステーを流用してフォグを装着しているblogを見かけました。
デイトナの風防のステーを流用
https://minkara.carview.co.jp/userid/2792673/car/2392631/5185138/4/note.aspx#title

みんカラではコメント機能など質問自体ができないので、こちらに質問させていただきました。

【質問】
このステーは市販品なのか、どこのメーカなのか分かる方がいると大変助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:26260120

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クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/11 06:30(4ヶ月以上前)

>太郎777さん

このクランプバーは取付キットに入っています。

https://www.daytona.co.jp/products/detail/90710/

通常は内側に向けて取り付けますが、この方は外側に向けているようですね。

私はグロム用を使っていますが、スクリーンの高さ調整も兼ねているため、重いものだと緩みの原因になるので注意が必要です。

書込番号:26260297 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

2025/08/11 07:21(4ヶ月以上前)

>竹しおりさん
ありがとうございます。

外側に向けて固定したクランプバーで理解しました。
(薄い長めの板状のステーと見間違えていました...)

この風防は装着していてスマホマウントの為に内側に向けて使用しているので、
同じ位の径で流用可能な長めのバーがないか探してみます。

書込番号:26260310

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スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

2025/08/11 07:29(4ヶ月以上前)

>竹しおりさん
デイトナからシールドの追加部品でで売ってしました。

バーマウントシャフト&ボルトセット
https://www.daytona.co.jp/products/detail/79425/

こちら購入します、ありがとうございました。

書込番号:26260317

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3563件Goodアンサー獲得:619件

2025/08/11 09:50(4ヶ月以上前)

スレ閉じてますが参考までに

デイトナのスクリーンの付属のステー(スマホホルダーむけ)ですが、ハンドル→ミラー→スクリーン→ステーと結構色々なものを経由して固定しているせいか剛性感がなくスマホなんか付けるとブレがひどすぎてみれたものでありませんでした。

車種によって差はあるかもしれませんが、あまり重いものを付けるような構造ではないのでご注意を。

書込番号:26260403 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

2025/08/12 09:32(4ヶ月以上前)

>kumakeiさん

ありがとうございます。確かにスマホマウントの振動はハンドル全体の揺れ+風防ステー部分の
揺れがさらに増幅して上下左右の激しい振動で使用に耐えません。

試しにハンドルブレースをつけようと思っています。

※みんカラ 転載
https://minkara.carview.co.jp/userid/283077/car/2908311/10504729/parts.aspx

何か対策はされていますか?

書込番号:26261241

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

サイドバイザーは、ワイズギアとデイトナのどっちが防風効果が高いでしょうか?
使用している人の感想などほしいです。

冬のバイク通勤をしています。風防とナックルガード+ハンカバで正面は防風はできています。
ですが膝に風が直撃して冷えてきます。

デイトナ  → 上下は少し短い、左右は少し幅が広い
ワイズギア→ 上下は少し長い、左右は少し幅が狭い

https://www.webike.net/sd/23833249/ ワイズギア
https://www.webike.net/sd/23296281/ デイトナ

書込番号:26032489

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スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/11 15:46(11ヶ月以上前)

小さいですが画像です。
左がワイズギア、右がデイトナです。

書込番号:26032502

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/13 09:58(11ヶ月以上前)

>太郎777さん
少し逸れます。pcxで同様のものを付けています。この手のカウルは確かに直撃風は減りますが、回り込む風は防げませんので、効果は似たり寄ったりです。より防寒性能を確保するなら「スクーター用レッグカバー」といった腰より下を箱型に囲うような製品が良いと思います。サイドカウルだけでは30分も乗っていると股引き履いていても冷え切ってくるので、箱型を検討中です。

書込番号:26034920 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/24 18:25(10ヶ月以上前)

>太郎777さん
Webikeの記載によれば適合車種が違うようです。ワイズギアは18-21年式、デイトナは14-17年式に適合するようです。

書込番号:26048824

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/25 02:22(10ヶ月以上前)

マジェSとpcxなので、適合しないのを前提で話しをしてます。サイドバイザーというものは形が多少変わっても、回り込む風があるので防寒効果をあまり期待しない方が良い、という趣旨です。コメ主さんは無反応ですが。

書込番号:26049243 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/25 08:17(10ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございます。
ワイズギアを購入します。

書込番号:26049365

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 major5さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。マジェスティS 後期型を中古で買ったばかりですが、166センチ(股関節 固め^^;)の私にはやっぱりシートが高いです。加えてあの段差?がしっくりこないので、両方を解消できるシートは無いのかな?と探しています。なお、ローダウン解消には、ブラケットも付けるつもりですが、シートも変えたいんです。
そこで、
質問 @ フラットシートは車高が低くなるでしょうか?
質問 A 後輪だけブラケットで下げたら、光軸が変わる(上向きになる)ことは無いでしょうか?
バイクに詳しくありませんが、素人向けの返答お待ちシてます。よろしくお願いします。

書込番号:25931612

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/19 20:52(1年以上前)


スレ主 major5さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/19 21:03(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
情報ありがとうございます。 ところで、フラットシートとの足つき性の比較についてはご存知ありませんでしょうか?

書込番号:25931652

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/19 21:13(1年以上前)

>major5さん

HNの通りアドレス乗りなので判りません、すいませんね

書込番号:25931667

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/20 08:15(1年以上前)

フラットシートはシート段差を無くして座るポジションの窮屈さを解消するシートなので
車高が引きくなることはないです。

私のマジェSでは、足付き改善、リアサスの突き上げ解消を目的に以下を
実施しています。

@DCR製 30mmローダウンシート(フラットシートではない)に換装
Aデイトナ製 30mmローダウンブラケットに換装
Bデイトナ製 10mmアップコンフォートリアサスに換装
Cデイトナ製 25mmダウンフロントフォークスプリングに換装

これで、リア20mmダウン、フロント25mmダウン、シート30mmダウン
で足付き、乗り心地が改善しました。

ヘッドライト光軸も特に調整することはないです。
リアだけダウンさせるとやはり光軸は多少上向きになるのですが、自分で
光軸調整も割と簡単にできます。

書込番号:25931989

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スレ主 major5さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/20 20:10(1年以上前)

>どくぐもさん
ありがとうございます。とても参考になります。と言うかそっくり真似をしようかな?と考えはじめました^^; ところで、総額は幾らくらいかかったのでしょうか?高額になるなら、一ずつ付けて行こうかな?

書込番号:25932837

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スレ主 major5さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/20 20:46(1年以上前)

>どくぐもさん
DCR製ですが、マジェスティック用のローダウンシートは有るのでしょうか?
https://www.atlas-kk.co.jp/aec/user/shohin_list?search.cat2=TA-DCR
ここではシグナス用とアドレス用しか載っていませんでした?

書込番号:25932890

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クチコミ投稿数:9702件Goodアンサー獲得:604件

2024/10/20 20:49(1年以上前)

フロントとリアをローダウン化したら、サイドスタンドもショートにしなくていいですかね?

シグナスXにローダウンブラケット付けたら、サイドスタンド使った時に車体が垂直に近くなるので、無理やりハンドルを切って重心を傾けてました。

書込番号:25932894

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スレ主 major5さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/21 10:42(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
それは気になりますね。サイドスタンドも交換が必要なのかな?費用がかかりますね。どなたか、参考意見を下さい。

書込番号:25933450 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/23 02:14(1年以上前)

>major5さん
最近ココ見ていなくて返信遅れました。
ごめんなさい。

当方の社外品が今でも入手できるかは不明ですが、
大体の価格を記します。

A〜Cのデイトナは今でも多分買えます。
@DCR製ローダウンシートはわかりません。当時はマジェS用ありました。
ウイルズウィンとかも製品ラインアップからカスタムシート無くなっていますね。

@DCR製 30mmローダウンシート(フラットシートではない)に換装 ➡ ¥25000
Aデイトナ製 30mmローダウンブラケットに換装             ➡ ¥8000
Bデイトナ製 10mmアップコンフォートリアサスに換装          ➡ ¥25000
Cデイトナ製 25mmダウンフロントフォークスプリングに換装     ➡ ¥5000

ローダウンに伴い、サイドスタンドもショートタイプにしないとと思われるのはごもっともですが、
純正のままで特に不便も垂直過ぎることもないです。
車体はフロントこそ25mmダウンですが、モノサス部は逆に10mmアップしています。
その分シートだけで30mm落としているのでバランスが取れています。

書込番号:25970784

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乾式クラッチの様なカラカラ音

2024/08/20 12:26(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 n_kazoさん
クチコミ投稿数:342件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

プーリーの擦れた跡

ベルト接触面の摩耗具合

マジェスティS 2016年式(駆動系ノーマル)

約22,000キロ走行の中古車を購入し40,000キロ走行時と60,000キロ走行時にプロに駆動系の消耗品を交換してもらっていた車体です。

走行距離約68,000キロの時に渋滞に並んで信号待ちしてたら、突然クランクケースから乾式クラッチの様なカラカラ音…

車体を安全な所に移動しようと少しアクセルを開けると音が止んだので、車体に悪いのは承知で自宅まで後10キロ程の距離を異音が出ない様調整しながら走行し帰宅。

駆動系をバラしてみると、プーリーとエンジン側のケースに擦った跡
カラカラ音の正体はこれかと思いながら、まさかクランク歪んでないよねと青ざめる…

青ざめながら外した部品を確認してるとプーリーとプーリーボスを組んだ際、若干のガタつきを発見して関連部品をweb注文。
届いた新品部品を組んでガタつきを確認すると新品はカチッとはまってガタ無し。

プーリーとプーリーボスの接触面(プーリーの回転軸真鍮部)がコンマ数ミリ摩耗して回転軸がブレたのが原因と断定。
今までプーリー、プーリーフェイス、プーリーボスは未交換でしたが、改めて40,000キロ走行毎に交換するのが無難だと言われている理由を理解しました。

驚いたのはプーリー、プーリーフェイス共にベルトとの接触面は殆ど摩耗してなかった事
今まで乗り継いできたスクーターはベルトとの接触面が削れてこんなに引っ張る事無く交換していたのですが、今回は接触面が殆ど摩耗していなかったが故に交換時期を引っ張ってしまったことを反省する出来事となりました。

皆さんもベルトの接触面だけでなくプーリーとプーリーボスのクリアランスにも気を付けください。

書込番号:25858140

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初心者 エンスト

2024/08/13 12:56(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 fxdxtさん
クチコミ投稿数:417件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

走行距離38000キロ!この前家をでて数キロ走ってると
アクセル開けるとエンスト、また走るとエンストして警告灯が点灯!なんとか帰ってきて点検したらエアークリーナーが詰まってました交換したら加速も良くなりました
皆様もエアークリーナー点検は怠らずに!
以上報告になります!

書込番号:25848550 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/08/13 13:04(1年以上前)

>fxdxtさん

他はちゃんと点検されてるんですか?

書込番号:25848559

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クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:53件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4 M まつたろう 

2024/08/13 13:05(1年以上前)

エアクリーナーに限らず定期点検は大事ですよね
マジェスティSは婿殿にあげてしまいましたが半年ごとに2輪館で点検整備してもらってました
自分がすることはオイルとギアオイルの交換でした
あとの点検はお金で解決です

書込番号:25848560

ナイスクチコミ!1


スレ主 fxdxtさん
クチコミ投稿数:417件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2024/08/13 20:30(1年以上前)

駆動系はベルト、ウエイトローラー、スライドピースやらブレーキパッドは自分で交換してます!
問題は真冬の寒い時にエンジンが掛からない現象ですね!

書込番号:25849158 スマートフォンサイトからの書き込み

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絶句

2024/05/30 20:38(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 n_kazoさん
クチコミ投稿数:342件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

異物

先日いつもの様にオイル交換していたら、ストレーナーのスプリングにガスケットと思われる物が挟まってました…

この車体は中古で購入し、ガスケットのリコール済の車体なのですが、リコール作業中に混入したのではと考察してます。

※リコール作業は販売店とは別のお店が実施しているとのことで、どこでこんなふざけた仕事をしたのか不明です。

現在まで特に異常なく走行できてるので問題視はしてないのですが、自分の引きの悪さにドン引きしてます(笑)

プロって何なんですかね…?
今までお世話になったバイク屋さんで本当にプロだなって思ったのは初めてお世話になったホンダウィングの店主だけでした。

やっぱり他人は信用せず、自分のスキルを上げるしかないんですかね(;´Д`A

書込番号:25754250 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:144件

2024/05/30 20:51(1年以上前)

>やっぱり他人は信用せず、自分のスキルを上げるしかないんですかね(;´Д`A

そんな事はないですが、利益優先とかプロ意識が欠けてるお店もありますね。
安心して任せられるお店を見つけるのがある意味一番難しいかもです。

書込番号:25754269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 n_kazoさん
クチコミ投稿数:342件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2024/05/31 09:12(1年以上前)

>ドケチャックさん
コメントありがとうございますm(__)m

安心して任せられるお店探し本当に難しいです。

初めてお世話になったバイク屋さんが本当にプロで、そこが基準になってしまった私にも問題はあるのですが…

工賃が高くても文句言わないんで、確実な作業をしてくれるバイク屋さんを見つけたいものです。

書込番号:25754757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/31 13:49(1年以上前)

>n_kazoさん

整備士の資格も試験で決まるから技能の上手い下手は当然あるでしょう

そこから、どれだけの作業をこなしていくかでも差が出る訳だし

書込番号:25755046

ナイスクチコミ!2


スレ主 n_kazoさん
クチコミ投稿数:342件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2024/05/31 19:34(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございますm(__)m

そうですね…
私はバイク屋さんにお任せして何度か痛い思いをしていたのですが、今回のこの出来事はトラウマが一気に蘇る出来事でして(;´Д`A

やはりプロだからと、勝手に自分より出来るはずだって思い込むのは危険ですね。

書込番号:25755461 スマートフォンサイトからの書き込み

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