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マジェスティS のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ55

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:7件

はじめてバイクを購入するのですが、
一目惚れのマジェスティSに決めました!
中古で欲しいバイクがあるのですが、
2017年式で20000kmくらいです。
この排気量の距離数ではもう走り過ぎで
ヨレヨレなのでしょうか?

書込番号:23169053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2020/01/15 05:40

いろんな消耗部品の交換時期に来てると思いますが、きっちり整備してもらえば大丈夫だと思いますよ。

書込番号:23169116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:158件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/15 08:03

いくらなのかわかりませんが、
極端に安いとちょっと心配ですね。
安心かどうかは買うお店にもよって違いますが。

6000キロ/年ほどの走り方になるのかな?
そこそこ乗ってた車体という感じですね。


>この排気量の距離数ではもう走り過ぎで
>ヨレヨレなのでしょうか?

ヨレヨレかどうかは見てみないとわかりません。

書込番号:23169233

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4325件Goodアンサー獲得:470件

2020/01/15 09:06

年式が'17で今現在店頭に並んでいるなら
正味の使用期間は2年ないくらいでしょうから
年間1万kmで考えると、おそらく毎日通勤などで使っていたかと思います

たまにしか乗ってないバイクよりはある意味安心できる部分もありますが
乗り方や駐車環境、オイル管理でもだいぶ事情は変わります
現車見てみないとなんとも言えないです


通常程度適切に管理とメンテをしてたと仮定すれば

20000km程度ならエンジン的にはまず問題ないと思います
車体としては、年式的に新しいので経年劣化も考えにくいし
油脂類やベルト、タイヤなど通常消耗品と
必要ならホイールベアリングなど特別消耗品を交換すれば
大丈夫だと思います

書込番号:23169340

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/15 09:35

>マオリくんさん
一体、幾らなの?  消耗品代とかも考えないと

中古は多少なりリスクあるからね

書込番号:23169378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2020/01/15 13:39

そうですね、ありがとうございます。
いままた冷静に検討中です。

書込番号:23169753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/01/15 13:41

価格ですが、23万?くらいですね。
見た目はなかなか綺麗でした。

書込番号:23169755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/01/15 14:04

 中古に関してはここの掲示板でよく書いていますが、まず購入後の保証をよく確認したほうがいいですね。

 できれば書面でもらったほうがトラブルになりにくいかと思います。

 エンジンは書かれてるように短期間でそこそこの距離走られてるみたいですので調子は良さそうですが
駆動系の消耗品などはどの程度交換されてるのかが気になりますね。

 その辺も購入時に確認されたほうがいいかと思います。

 ベルト、WR、エアークリーナー、エンジンオイル、ギヤオイル、ブレーキフルード、プラグ、前後プレーキパッド
あたりは交換してもらっての金額出ないとどうなんだろうという気はします。(個人的には)

 保証もどのくらい(大体半年くらいだと思いますが)なのかとか、エンジンのみの保証なのか駆動系などのトラブルも
保証になるのかとかも確認されたほうがいいかと。

 バイク初めてということですので個人的には新車のほうがおすすめですが。

 自分である程度の整備ができないとトラブルがあったとき中古の場合保証が短いので修理代が高くつくことも
頭に入れておかないと出費がかさむことがあります。

 見た目がきれいとありますが見た目はやり方でかなり綺麗に戻せます。

 向こうも商売ですからその辺はプロですのでそういった面での判断は危険です。

 できればバイクに詳しい友人などに試乗してもらってのほうが無難かと。

 中には試乗はおろかエンジンすらかけさせないバイク屋があります。

 そんなお店は論外ですが。

書込番号:23169787

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/15 15:16

>マオリくんさん
車両23万なら+諸費用5万位見た方が良いじゃない?

諸費用内訳 登録費用(名義変更など) 自賠責保険 自動車税 整備費用

で消費税入れて30万超え??

別途で交換部品、駆動系一式とかだと2万位?  タイヤ前後交換1.5万〜2万??

ってなったら新車が良いな!

書込番号:23169882

Goodアンサーナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:158件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/15 15:32

https://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi
↑ここで相場がわかります。

あとは保証や消耗品の交換がどんな感じかと、
買うお店の雰囲気や対応(話し方や態度など)によって高い安いを大目に見られるかで判断しては?

書込番号:23169900

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:158件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/15 15:36

エラーになっちゃいますね
https://www.goobike.com/index.html
↑ここから車種を検索して年式や走行距離を入力してください。

書込番号:23169909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/01/15 16:30

>cbr600f2としさん
いえ、諸費用込みで23万くらいです。

>多趣味スキーヤーさん
ちょっとやってみます^_^

書込番号:23169983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/15 17:28

>マオリくんさん

えらい、安いねぇ!

じゃ、タイヤの山確認してブレーキパッド確認して

位かな?

書込番号:23170067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/16 02:56

中古のマジェスティSの購入検討とのことで、交換部品のリストは
〇オイル
〇ギヤオイル
〇ドライブベルト
〇WR
〇プラグ
〇エアフィルター

△フルード液
△冷却液
△タイヤ(前・後)
△ブレーキパッド(前・後)

くらいだと思いますが、〇印のついたものは交換し△印のものは目視で判断してまだ使えるなら交換を見送りできますが、2万`ならフルード液や冷却液もできれば交換したほうがいいかと思います。
前のオーナーの各消耗部品の交換履歴がわかるならそれを参考にできるのですが 交換履歴が不明なら一からこの車両を管理する意味でもなるべく全部交換しておいたほうがスッキリするでしょう。
タイヤやパッドがまだ使えてフルード液と冷却液の交換を見送るとしても〇印のついた6つは交換しておいたほうがいいと思います。
あとは「消耗部品交換記録」用のノートをつくり、各消耗部品ごとの交換走行距離を記録しておけば「次は何`くらいで交換」とかがわかるため管理がしやすくなります。

書込番号:23171115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/16 12:54

>手乗りPCXさん
そこまで書くなら、トルクカムもグリスアップか交換、センタースプリングも交換させろよ

二度手間になるじゃん

書込番号:23171732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/01/16 13:05

>手乗りPCXさん
ありがとうございます^_^
参考にさせてください。

書込番号:23171750 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2020/01/16 15:25

>マオリくんさん
中古車の良し悪しを見極めるのはある意味プロでも難しいと聞きます。

気に入ったのならバイク屋さんに、大切に乗りたいので整備の方はよろしくお願いします。
これで良いと思います。

ただ、保証期間とか保証内容は良く聞いて納得出来たなら購入。納得出来ないなら見送り。
ですかね?

書込番号:23171935 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:312件

2020/01/16 15:52

>マオリくんさん

私は現在、シグナスXに乗っていて、走行距離は80000キロ手前です。
新車から現在まで、1万円以上掛かった修理は、1度もありません。
不運なバイクでない限り、ヤマハなら、まだまだ走れると思います。
もちろん、正しく整備していて、の話ですけどね・・・・・・

初心者の貴方へのお節介
★消耗品の交換は、早めにおこなってください。(エア・エレメントや点火プラグなど)
★ドライブ・ベルトは、25000キロ交換指定です。(その際ウェイトローラもチェック)
★オイル交換は、鉱物油でなく合成油を。    (四輪用も使えます)
★タイヤは、ブリヂストンかミシュランを。     (濡れた路面でも信頼できる)
★必ずJET型など、深いヘルメットをかぶってください。(頭蓋骨は側面が弱い)
★真夏でも、グローブ着用してください。    (メッシュ・タイプなら夏でも快適)

書込番号:23171966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/16 17:30

>cbr600f2としさん、
トルクカムやセンタースプリングですか、なるほど。
しかし2万`でドリブン側は少しはやい気がしませんか?
ドリブン側のメンテはドライブベルト交換2回に1回くらい、4万`くらいでも大丈夫と認識しています。
センタースプリングやクラッチスプリングもなかなかヘタリません。
>マオリくんさんが気になるようならお店にきいてみてください。
そのときにお店の営業スタッフでなく整備士さんに「トルクカムのメンテはベルト交換2回に1回の割合いの4万`くらいではダメでしょうか?」ときいてみてください。
何故整備士さんかというとお店の営業スタッフさんだと「ベルト交換ついでにトルクカムのメンテもやっちゃいますか」みたいなかんじになりそうだからです。

書込番号:23172117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/16 19:54

>手乗りPCXさん
センタースプリングは1万位でも経たりだす新品と比較すれば良く分かるし

トルクカムは殆どの人が手を付けないからグリスアップか交換と書いているのに

グリス切れしたまま使っていると破損するよ

誰も、クラッチスプリングの事なんか言ってないし・・

自分で中身を見た事ないでしょ?

書込番号:23172406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/16 20:26

>cbr600f2としさん、
2万`走行の車両の交換が必要と思うものは返信13件目に書いてあります。センタースプリングやトルクカムのグリスアップが必要と思うなら自分の意見として>マオリくんさんに言えばいいじゃないですか。
>交換させろよ
などと人に強要すべきではないでしょう。

書込番号:23172476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/16 20:49

>cbr600f2さん、
このスレを読み返してみたのですが、自分がレスした13件目の前に>cbr600f2としさんがタイヤとパッドぐらいかな?
とレスしてありますが、けして>ccbr600f2としさんのレスを批判したわけではありません。
自分の18件目のレスのドリブン側のメンテも自分の認識を述べたもので、けして>cbr600f2としさんに攻撃的意図をもってレスしたわけではありませんが、結果的に気を悪くされたのであればお詫びします。

書込番号:23172539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/16 22:20

>手乗りPCXさん
>〇オイル
〇ギヤオイル
〇ドライブベルト
〇WR
〇プラグ
〇エアフィルター

△フルード液
△冷却液
△タイヤ(前・後)
△ブレーキパッド(前・後)

なんで、ここまで書けてクラッチ側を軽視するのかが解らないから
ついでなんだから、やらせろと書いたんだよ

主さんは解らないだろからね、多分この後乗り続ける事を考えると

確実にグリス切れか摩耗でトルクカムやられるから

それなら、今回の書き込み時にまとめて点検してもらう方が

長持ちするからね

別に絡んでいる訳でもないし、絡む気もない


書込番号:23172789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2020/01/16 22:30

初心者が寄り付かなくなる理由がわかった気がする

書込番号:23172822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2020/01/16 23:13

みなさん、少しヒートアップしてますが
仲良くしましょう^_^
でも、いろいろと真剣に意見を書いて
頂き、たいへん感謝です。
結局、私はいろいろ考えて
距離7000kmくらいの少々高めの
中古車にしました。
かなり真剣に考えたので悔いはありません。
しかもこのスレに書いて頂いた内容を
ずいぶん参考にさせて頂いたので
助かりました!ありがとうございました^_^

書込番号:23172946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:158件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/17 08:36

ここには実際に会って一緒に走るような人もいます。
逆に、姿は見せずにきつい言葉づかいで相手を攻撃するような人もいます。

その中で必要な情報だけを持って行けばいいんです。
情報収集が目的であれば仲良く楽しくコミュニケーションをする必要はない。
まぁ、仲良くした方が情報量は増えるでしょうけど。

仲良く楽しくしたい人はそういう人同士でするればいいんです。
あまり熱くならずに上手に利用すればいいと思います。

手乗りPCXさん、心中お察しします。
冷静で大人な対応 お見事です。
(決して上から言ってるわけではありません)


>マオリくんさん

いい買い物が出来ますようお祈りします。
安全運転で楽しいバイクライフを!

書込番号:23173388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/18 10:55

>マオリくんさん、
7000`くらいのにしたのですね。少しでも走行距離少ないほうがいいのでいいと思います。

クラッチ側のメンテの件ですが、自分的にドリブン側は耐久性が高いと認識していますが正確なメンテナンス距離というのを知るために今朝レッドバロンに電話して整備士さんにきいてみました。

トルクカムのグリスアップは4~5万`は大丈夫で、2万`ははやいそうです 。
実際自分のPCX150が3万`のときグリスアップ目的でクラッチを分解して確認したら グリスがたっぷり残っていたためそのままもとにもどしました。
センタースプリングですが、こちらも4~5万`は使用限度に達することはないそうです。
1万`でへたることがないかきいてみたのですが1万`でどうにかなるというのはメーカーのリコールレベルで普通はないとのことです。
なので、クラッチ側のメンテナンスは4万`で大丈夫と思いますが、何万`で何を交換するかとかは整備士さんと話しあってください。

書込番号:23175557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/18 18:51


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/19 18:29

前にタイヤ選びで揉めた時も似たようなことがあったな

ひたすら、記事のコピペみたいなのを貼る人だったけど

根本的に個体差があるんだしカバー開けるなら両方やったほうが節約できる

センスプは経たると坂道発進ができないトラブルとかも出るし

スロットルのON、OFFでの突きの悪さも出る

中途半端な整備すると原因が探しずらくなる

一度リセットした方が問題が出た時に探しやすい

書込番号:23178700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/19 19:01

ところで>cbr600f2さんはなんのスクーターに乗られているのでしょうか?

書込番号:23178797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/19 19:16

スーパーDIOの88ccにした奴のセッティングで頻繁に組んでバラシてをしていた(駆動系、キャブ)

リード90もチャンバーのセッティングで駆動系やキャブも弄っていた

ベストの状態は千キロ程度しか維持しないので止めた

書込番号:23178835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/19 19:23

今は何にも乗られていないのでしょうか?

書込番号:23178850 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:288件

2020/01/23 23:13

>マオリくんさん
マジェSはちょっとしたリコールもありましたが、
エンジンも155専用設計でNMAX155より全て1クラス上のキャパで造られています
オーナーが比較的バトルOK的な人が多かった(友人)ので、どんな人が乗ってたのか・・分かるといいですね
フロントからぐいぐい曲がっていく旋回性はスポーツ性あって面白いです
エンジン本体丈夫ですのでオイル交換マメにされてるノーマル車両だと2万Kだとベルト
あと、目視でもパッド、タイヤ残量くらい気にしとけばいいかと

駆動系含め改造すると負担は必ずどっかの部品に大なり小なり影響します
友人の初期マジェSは8万K、見た目傷だらけですが、サス前後新調してしゃきっとしました
頻繁にオイル交換してるのもあってパワーも落ちてない感じです

書込番号:23187197

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クチコミ投稿数:7件

2020/01/24 07:41

>保護者はタロウさん
アドバイスありがとうございます^_^
もう少ししたら納車なので、
大事に乗りたいと思います!

書込番号:23187562 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:718件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4 M まつたろう 

マジェスティS乗りの皆さん、調子はいいですか?
自分のマジェスティSは走りは調子はいいです。
ただ片道2.5キロの通勤オンリーになってて燃費は30出ませんがまったく気にしてません。

今回のお話はメーター内のハゲです。
3か月前から気が付いていたんですがいつかここに載せようと思いつつ今夜になりました。
ガソリンメーターの真ん中のちよい上にポツポツと剥げて下から光線が漏れてます。
ちょうどメーターにかぶっているのですけどもうすこしハゲがあります。
そしてタコメーターの8から9にかけてのハゲ。
明るいとわかりませんが夜になるとしっかり見えてきます。
日差しの強いところに停めているのでしょうがないかもしれませんがこれは初めての経験でした。
まぁ、安いスクーターなんでこんなもんでしょうね。
ご報告までに。

メーターガラスが汚いのはご勘弁を。
なんせ最後に洗車したの去年の5月29日でした。
3万キロまではまだまだです。
次はトリシティ―かバーグマンかしら?
大穴でPCXかな。
ジイジには150から200CCぐらいで十分です。
冬の寒さ対策がしっかりできるスクーターが希望です。

書込番号:23168249

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マイナーチェンジ

2020/01/06 22:38


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 sin1119さん
クチコミ投稿数:2件

この度マジェスティSを購入しようと思ってるのですが、2020年モデルでマイナーチェンジの情報はありますでしょうか?
SMAXの様な、ABS、キーレス、キーを抜かずに給油口オープンなど...
ホワイトを狙っているのですが、どうしてもホイールの色が納得いかなくて...
些細な事でも有れば、情報提供お願いします。
m(_ _)m

書込番号:23153090 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4

2020/01/06 23:13

SMAXのようなメインキーを抜かずタンクキャップを開ける機能は付かないと思います。
どこかで日本は給油時エンジンオフにしなくてはならず、今まで台湾仕様のようにはならないと見た事があります。
(台湾仕様も一度エンジンオフにしなくてはキャップは開けられませんが)

前にシグナスでキーセットを台湾仕様にしてましたが
確かに便利です(^^;)

書込番号:23153150 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sin1119さん
クチコミ投稿数:2件

2020/01/07 07:14

日本仕様には、やっぱり色々制限があるんですね...
少し高くなってもキーレスとABSは厳しいですかね...

書込番号:23153487 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2020/01/07 07:15

スウィッシュはキーを差し替え無しで給油口を開けられるみたいですね。
4輪はオープナーが別にあってエンジン回したまま給油可能なので禁止されてるのでも無さそうですね。

書込番号:23153488

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新型について質問です

2019/11/20 21:50(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 K2chefさん
クチコミ投稿数:5件

2019年9月下旬に新車で購入。慣らしも終わり初回点検も終わり1200km程度で、走行中に異音。販売店に連絡し急遽入院しました。
音の原因は駆動系プーリーが外れた事による異音で、ナットも緩んでいたことが原因でした。メーカーに問い合わせもしていただき回答をいただいたのですが、壊れた部品だけ交換しますとのこと。あくまで、うちは悪くないみたいな回答。使用用途は、片道10km程度の通勤をメインとした使用方法。そもそも新車で購入してますし、個人で社外の部品等もカスタムもしていないので、原因は明らかにメーカーにあるように思われるのですが、部品交換等も時間がかかるようで、その際の手間もそっちのけのようです。ここのメーカーの対応はこんなものなのでしょうか?
それとまた、同じような症状の方はいますでしょうか?

書込番号:23059644

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:33件

2019/11/20 22:08(2ヶ月以上前)

>K2chefさん
メーカーの新車保証は基本的壊れたら修理為ると言う事で余程事が無いと新車交換は無理ですね。

書込番号:23059690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:34件

2019/11/20 22:21(2ヶ月以上前)

>K2chefさん

随分、レアなケ-スにあたりましたね

私は駆動系を自分で交換していてK2chefさん見たいな事ありましたけど

異音がしたので、停車してエンジンを止めて家でバラしたらナットが緩んでいました

新車で購入してますし

まぁ俗にいうハズレってことです

私の様に異音に気が付いて走行を止めていたなら被害も無いんですけど

そのまま、走っていたなら尚更点検して何が必要か調べてそれから部品注文です

時間は掛かりますよ。でもちゃんと無料で直してくれるんでしょ?

ここのメーカーの対応はこんなものなのでしょうか?

有料なら文句を言いますがね、流石にそれはないでしょ

書込番号:23059721

Goodアンサーナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:158件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/21 06:18(2ヶ月以上前)

初回点検時にあちこち増し締めするはずですが、
初回点検項目に駆動系のチェックは入ってないのかなぁ。
なんか不具合のタイミング的にショップの不手際な気がするけど。

たぶんクランクシャフトが傷んでますよね。
修理終わったらショップの人と駆動系を確認してください。
まさかとは思いますが、
クランクシャフトをダイスでねじ切り直しただけなんてことがあったら悲しいので。

>部品交換等も時間がかかるようで、その際の手間もそっちのけのようです

そっちのけって?手間代は取りませんよって意味ですか?

書込番号:23060152

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/21 08:00(2ヶ月以上前)

>初回点検時にあちこち増し締めするはずですが、
初回点検項目に駆動系のチェックは入ってないのかなぁ。
なんか不具合のタイミング的にショップの不手際な気がするけど。

 初回無料点検(1カ月点検)でクランクケース開けて中確認なんてしません。

 無料点検というくらいですから大したことはしません。

 お店としてもメーカーに請求出しても大した手間賃は取れないでしょうからその時にオイル交換を薦めて
利益出してる程度だと思います。

>メーカーの新車保証は基本的壊れたら修理為ると言う事で余程事が無いと新車交換は無理ですね

 おっしゃる通りで基本保証は壊れた部品を修理するという対応でやるのが通常だと思います。

 それが車体変えたほうが簡単な場合でも修理で対応することのほうが多いみたいです。

 新車購入でこんなありえないトラブル起きてるので車体変えてほしいと思うのは当然だと思いますが。

書込番号:23060265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 K2chefさん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/21 08:57(2ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
解答ありがとうございます。そうなんですね。勉強になります。

書込番号:23060331

ナイスクチコミ!0


スレ主 K2chefさん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/21 09:03(2ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
解答ありがとうございます。異音がした際にすぐにエンジンを止め押して帰り、ショップに連絡し引き取りに来てもらいました。

書込番号:23060338

ナイスクチコミ!0


スレ主 K2chefさん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/21 09:07(2ヶ月以上前)

>鬼気合さん
まとめ解答ありがとうございます。
ショップ解答は、無償交換の連絡きました。

書込番号:23060346

ナイスクチコミ!0


スレ主 K2chefさん
クチコミ投稿数:5件

2019/11/21 09:14(2ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
解答ありがとうございます。メーカーからの部品交換プラスショップでクランクシャフトの件も電話で話していたので、作業には組み込みます。
メーカーの対応として壊れた部分しか交換しないという対応に引っかかっていて、それに関連する部分は気にしていないところですかね。

書込番号:23060357

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クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2019/11/21 11:09(2ヶ月以上前)

ついてないですね。
私は整備中、アクセルをヒネッタ時プーリーが外れて左足かすって30mくらいすっ飛んで行った恐怖体験があります。
あざはまだ残ってますが。
たいていはプーリー固着の方が多いですけれど。
クランクまでいっちゃうと最初からポンコツで寿命も心配ですね。エンジンは開けないほうがいいですから。

書込番号:23060497

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クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/21 15:29(2ヶ月以上前)

今は海外生産なので、品質は良くないのでしょう・・・

書込番号:23060899

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:307件

サービスマニュアルより

同サービスマニュアルより

パーツカタログにはスペーサー(カラー)の掲載無し

パーツカタログのリアホイール

マジェスティSのタイヤ交換をする為に車体から外して、翌日台風被害(当方千葉)により家屋を直すのを優先し、しばらくその状態で放置しておりました。本日ようやくタイヤを新品にしたのですが、久しぶりだったので元に戻す順序が分からなくなってサービスマニュアルを見たら、アクスルナットの奥にスペーサー(カラー)なる図があります。ですがそのスペーサー(カラー)が見当たらず。
当方は中古の旧型14年式マジェスティS(2LD1)を購入したからか、私が車体から外して無くしたのか放置期間が長く思い出せません。
とりあえず無いならそのスペーサー(カラー)を部品注文しようと、パーツカタログを見たらスペーサーなる部品は掲載されておりません。リアホイールの方にもアクスルナットしか掲載が無いですし..(画像貼っておきます)
そこで皆さんのマジェスティSはアクスルナットの奥にスペーサーなる部品はありますでしょうか?

書込番号:23059267 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:307件

2019/11/20 18:38(2ヶ月以上前)

因みにリアホイールでのことです。

書込番号:23059273 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7071件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/20 19:47(2ヶ月以上前)

 写真見る限りでは写真3番のパーツ番号5番のカラーの事ではと思うのですが。

 マニュアルとパーツカタログでは名前が違う場合もありますし。

書込番号:23059380

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スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:307件

2019/11/20 20:43(2ヶ月以上前)

>鬼気合さん
なるほど!サービスマニュアルの図だとオイルシール→スペーサー(カラー)→アクスルナットの順に見えますが、多分ベアリングの真ん中にでも入ってそうですね。
納得しました。
次の週末にでもスペーサー(カラー)の現物確認してみます。

ありがとうございました!

書込番号:23059498 スマートフォンサイトからの書き込み

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マジェSのカスタム。

2019/09/30 01:40(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:32件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度3

先日、マジェスティSの2014年式の、中古購入しました。マフラー、ビームズとリアフェンダーは、付いてました。 質問で、タイヤに、ついて、TT93GPか、ミシュランパワーピュア、どちらが、グリップ性能が、良いか、マジェに、合うか、わかりません。 サスは、デイトナ製品、ハイスピードプーリーとベルトも、デイトナ製品に、しようと、思います。 何方か、装着した方、など、コメント頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。 当方、このバイク割り切って、峠とか、走ったり、ワインディングを、走ったりし楽しむ為、だけなので、タイヤの減りとか、あまり気にならないです。

書込番号:22956980

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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:254件

2019/09/30 02:41(3ヶ月以上前)

どうも。

マジェSに乗っている者でござる。
タイヤのグリップだけで言うなら純正のKENDAが一番だよ。
峠とかで走り込んだら4000kmほどでほぼ使い切るかと
ただ、このタイヤ 経年に対してとても敏感で、鮮度が落ちるとグリップしなくなる
先日これで転けたよ(笑

イジる話しだけど、サスとかプーリー変えても返って遅くなるだけだと思う。
それだけ純正のバランスがイイという事だよ。
唯一何とかして欲しいと思う箇所はフロントフォークかな、
スピードが乗った所でフルブレーキをかけると、”カッカッカッ”と変な挙動が現れてフルダンピングしてしまう。
油面の高さを上げて固くした方が良いかも
あと、バンク角が浅いというか、すぐにセンタースタンドとラジエターカバーなど擦っちゃうので割り切りが必要だよ

書込番号:22957014

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クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:32件

2019/09/30 03:52(3ヶ月以上前)

デイトナ コンフォートリアショック メッキボディ、レッドスプリング

デイトナ コンフォートフロントフォークスプリング

マジェスティSのリアサスとフロントフォークスプリングを紹介しておきます。
デイトナ マジェスティS コンフォートリアショック
メッキボディ、レッドスプリング品番90777 ¥16500
メッキボディ、ブラックスプリング品番92468 ¥16500

【商品説明】
ノーマルサスペンション取付長をロング化(320→330_)し有効なサスペンションストロークを確保。
サスペンションストロークを伸ばしたことにより、初期作動はギャップ吸収性が向上し、素晴らしい路面追従性を実現。サスペンションストロークの奥でもしっかり踏ん張る絶妙なバネレートと減衰特性に設定し、スポーツ走行や高速走行など高過重がかかる状況でもノーマルをはるかに超える安定性を発揮します。

デイトナ コンフォートフロントフォークスプリングマジェスティS
品番 92020 ¥5800

【商品説明】
「ライダーが快適に乗れるように」ただそれだけを追求した新機軸のフロントフォークスプリング。
ノーマルの固くて跳ねるフロントサスは乗り心地が悪いし、雨の通勤はちょっと不安・・・そのようなシーンを快適にする。加えてフォークオイルの粘度を変えることで、途端にこのスプリングは表情を変えます。快適性や安心感を生んでいる優れた路面追従性がスポーティな走りも可能にします。

ダンパーの効いたスポーティな走行フィーリングを望まれる場合は、フォークオイル粘度:#10
乗り心地の良い快適なフィーリングを望まれる場合は、フォークオイル粘度:#5

書込番号:22957041 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度3

2019/10/01 00:06(3ヶ月以上前)

痛風友の会様、 手乗りPCX様、貴重な、ご意見と、デイトナのサスの説明書まで、載せて、頂いて ありがとうございます。 痛風友の会様は、マジェSを、所有されてられるんですね。 今、現在、カスタム費用が、ないので、新型PCX乗り換えと、同時に、マジェ中古なんで 点検出して ブレーキオイルとラジエター液とか交換した序に、カスタム考えております。 12月くらいか、予定です。



書込番号:22959127

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金メダル クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:158件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/01 12:56(3ヶ月以上前)

もう少し乗ってみてからもう一度考えてはどうでしょう。
カスタムありきで考えると泥沼化してしまいがちです。
現状でどこか不満が出たらその都度改善していけば。

問題は改善が改悪になってしまうことがよくあるという部分ですね。

割り切って峠を走るにしても、乗りながら峠に向いたいじり方をしていった方がいいと思います。

個人的にはノーマルマフラーを中古で買うのが一番改善になるような気が…

書込番号:22959928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:32件

2019/10/01 14:15(3ヶ月以上前)

>改善が改悪になってしまうことがよくあるという部分ですね。
さすが多趣味さん、良いこと言うぜー。
などと言ってみる。

書込番号:22960031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:7件 マジェスティSの満足度5

2019/10/01 14:31(3ヶ月以上前)

私も、前後サスはデートナを使ってますが、ノーマルの飛び跳ねるサスでの怖い思いがなくなり快適です。

おすすめカスタム
1、前後ブレーキをBREMBOキャりパーとラジポン;素晴らしいきき味とコントロールです

純正ケンダタイヤは2000kmで再生タイヤのようなこぶがぼっこりぼっこり出てきてミシュランに交換 可もなく不可もなくです

2、ENIGMA 燃調で快速になります

3 星野プーリー、ハイギヤ 快速です

4、ドラレコ、防水と非防水の2個 煽られなくなります。
        
5 ボアアップ、ハイコンプハイカム ビッグヘッド; やめた方がいいです うるさくなるし管理が大変です、150km出ますが出してもつまらないですよ。スクーターですから。




書込番号:22960056

Goodアンサーナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:158件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/01 15:50(3ヶ月以上前)

峠を走るのにハイスピードプーリーは必要ないと思います。
登りがあるのでむしろノーマルプーリーでガンガン上がっていくようにした方が楽しいです。

エイプですが、普段はフロントスプロケ16Tのところ、
峠を走るときは13Tに落とします。

登りがすっごく楽しいです。

ちなみに私、下りはこわいので大嫌い。

書込番号:22960169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:254件

2019/10/01 17:32(3ヶ月以上前)

多趣味スキーヤーさん

マジェスティSは車体のウエイトバランスが”起き上がりこぼし”みたいなかんじで重心が低くとても安定してるのよ
だから街乗りでも峠の下りでも振り回しで安定感がある
スクーターだと思って馬鹿にすること無かれ
白バイの新人教育で田舎の山道を走っているのにも付いて行けますよ

>峠を走るのにハイスピードプーリーは必要ないと思います。
これは私もそう思います
そんな事するくらいなら回転数を落とさないようにスロットル開いたままブレーキングで車速をコントロールした方が速いかと
スクーターで峠はかなり面白い(笑

書込番号:22960325

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:158件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/01 18:00(3ヶ月以上前)

>痛風友の会さん

私もジョーカーですが、
スクーター好きなので決してバカにはしません。

峠を走ると割り切るならそれなりのいじり方がいいかなと思いますが、
とにかく峠を走ってみてから方向性を決めるのがいいと思うんです。

上でも言いましたが、私は下りが大嫌いので、ローギア化した車体でガンガン上がっていくのが好きです。
下りは動力いらない。迷惑にならない程度にゆっくりと惰性で下りてきます。

下りながらのカーブなんておっかないんだもん

書込番号:22960381

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fxdxtさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:3件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2019/10/01 20:55(3ヶ月以上前)

自分はタイヤ前後ミシュラン装着しました!
あと純正カウルとリアキャリアです!
マジェスティSが軽く130キロもでるのでオドロました!マジェスティは250も400も買いましたけどSは流石に進化してますね
普段長距離はハーレーですけど
マジェスティSなら長距離ツーリングも楽な気がしてきました!
155CCを舐めてましたよ

書込番号:22960796 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度3

2019/10/02 01:15(3ヶ月以上前)

皆様方、 数々の、アドバイス、コメント、非常に、参考に、なります。ありがとうございます。 タイヤ,ミシュランの方が、多いみたいですね。参考に、なります。 山間部とか、海岸線の、ローカルを、ちょと走って、遊ぶ、スクーターとして、購入しました。 ちょと乗って 予想外は、以外と、良く曲がるし、寝かせなくても、目線で、曲がる、ハンドリングで、クルクル曲がる、フロント荷重の、感覚に、思いました。 弄れば、楽しいかもですね。 以外と、安定性も、あって、これも以外でした。タイヤとブレーキパット赤パットに、交換予定です。 プーリーとかは、また考えますけどです。 デイトナサスに 変えて安定感が出たとか、書かれてる方も、いらっしゃいましたし、皆様の、貴重な、意見は、非常に、参考になります。 ちなみに 売却した、バーグマン200は、カスタマイズは、モリワキマフラー サイドバイザー タイヤは、ブリジストンバトラックスのバイアスタイヤで、パットは、赤パットでしたが、デイトナ赤に、変えたら、個人的には、ブレーキタッチが、扱いやすいです。 今、現状のPCX150 1型は、カスタマイズは、無限ステンマフラー ジビのロングシールド、リアボックス、アルミステップボード ミラーとかです。 タイヤMのシティグリップですが、 このタイヤ変えた途端、すこぶる乗りやすく、もう普通の、運転では、山とかで 大げさかもしれませんが、転ぶ気が、全くしないです。 すこぶる快適です。 ダンロップバイアスと全然違います。 もっと早くから 換えとけばー。。見ないな感じです。 悪までも自分の、主観に、なりますけどです。 早く、新型、欲しいーですね。

書込番号:22961445

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クチコミ投稿数:32件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度3

2019/10/02 01:31(3ヶ月以上前)

 補足に、なりますけど、マジェSて ロングツーリングしたら、お尻とか、腰とか、痛くならないですか。当方、そこまで、まだ試してないですが、納車時に、渋滞を、小一時間ちょと、走ったら、腰が、痛くなったんすw。 ちょと前の,、ホンダの、リード110ですか、今の125の1つ、前の型ですが、それで、大阪から田舎ですが、河口湖、まで13時間くらい乗ったり 休憩したり走りましたが、全くどこも痛くならない、肩がちょとだるかった、くらいで、安楽でしたけどです。 ただ81キロしか全開で、出ないのでちょとしんどい場面が、ありましたです。 その110で、大阪から山口県とかも行きましたが、いずれも、疲れなかったですね。 ちょと距離を、さすがに、感じましたですが、良くできた、原付2種でしたです。 81キロが、全開で止まるてのが、ちょとでしたね。70キロちょとくらいでしかで、車に、良く煽られましたです。 マジェS お尻や、腰が、痛いかも、まだ全くわからないですけどです。

書込番号:22961461

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クチコミ投稿数:32件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度3

2019/10/02 02:00(3ヶ月以上前)

あと 所有されてる 痛風友の会様、メイメイトロフィー様、fxdxt様の、ご意見を、見ていると、非常に、面白そうですね。 以外と、このスクーター、峠は、速いてか、面白いですよね。 あと1型PCXは、2時間も、尻が、すこぶる痛かったけど、書き忘れましたが、フラットシートに、交換済みです。 それで、河口湖まで、走りましたが、快適でした。尻の痛みから、解放されてます。 高速は、良くないけど、不安定な、車体ですけど、一般道、快適です。 

書込番号:22961478

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