ヤマハ マジェスティSのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全181スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2 | 2021年1月20日 15:23 |
![]() |
11 | 8 | 2020年12月25日 07:32 |
![]() |
4 | 0 | 2020年12月13日 18:00 |
![]() |
14 | 11 | 2020年12月6日 22:46 |
![]() ![]() |
3 | 11 | 2020年12月4日 23:37 |
![]() ![]() |
112 | 37 | 2020年12月11日 16:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フロントカバーをあけてメインスイッチ裏の所からでているカプラーにあう電源取り出しカプラーに挿せる型番を教えて欲しいです!
マジェスティS2016年です!
アマゾンで調べても2極と3極のがあり
分かりません?
前にカバー外して確認したらプラスとマイナスの2本しか本体からきてませんです!
書込番号:23917421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fxdxtさん
自分の2015式マジェスティSで、
USB電源や
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2015/06/s-diy-usb-044c.html
グリップヒーター取り付けの際
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2015/06/s-diy-usb-044c.html
車体に純正用グリップヒーター用アクセサリーのカプラーがあったのでそこを利用しましたが
その際はデイトナのMT防水3極カプラーを購入して使った記憶があります。
https://www.daytona.co.jp/products/single-96180-genre
たしかこれなら車体側のカプラーとあったと思います。
この製品と、fxdxtさんの年式も必ず合うとは限りませんが、
見比べて同じようなら大丈夫じゃないでしょうか。
書込番号:23917464
0点



すいません、質問させてください。
以前から時々あったのですが、セルは回るがエンジン掛からずプラグ交換などすると動き出したりしてました。
今回はプラグ交換バッテリー交換してもエンジン掛からず、プラグを外してセルを回してもスパークしていませんでした。
コイルは以前武川のハイパーイグニッションコイルに交換済みです。
コイル不良かなとも思いますが他に可能性は何が有るでしょうか? (今年の9月にリコール改修は済んでいます)
宜しくお願い致します。
4点

4輪ではクランク角センサーというのが付いていて点火時期の信号を発生させてECUが制御します。
この時燃料の噴射も行われる。
このクランク角センサーが壊れると点火もしないし燃料も噴射されなくなります。
クランク角センサーは熱で機能しなくなっても冷えたらまた機能するということもある部品です。
私はサンバートラックで故障してエンジンが掛からずJAFの救援を受けたが、JAFが到着する間に温度が下がり1発でエンジン始動であっけにとられたことがある。
再発は嫌なのでディーラーのサービスマンの指示通りセンサーを交換した。あれからもう何年になるのかだが無事ですね。
書込番号:23855967
1点

そうなんですね。
私の場合、どちらかとゆうと朝一冷え込んだ時に始動不良が有ります。
そのためバッテリー容量不足など疑って交換しましたが改善しませんでした
寒くてプラグに電流が往かなくなる事は他に原因が有るでしょうか?
たまたま寒い日に症状が出ただけとも考えられますが・・・
書込番号:23856154
0点

エンジンが掛からない時のプラグの状態、カバーを外さないと点検できないがこれ大事です。
ガソリンで濡れているか、乾いているか。燃料ポンプの不具合は大丈夫かということも。
@良い混合気A良い圧縮B良い点火がエンジン始動の三要素で、これに力強いクランキングが必要となる。
私はキャブ車の時代ならいじくっていたが電子制御はブラックボックスでわからん事ばかり。
よってディーラーのお世話になることにしてるが、エンジン不始動はバッテリーあがりを除いてはサンバートラックのクランク角センサーだけです。
燃料ポンプが動かないので燃料噴射ができないというのはヤマハには多かったような、これもプラグが濡れてるか乾いているかで見当がつく。
SUツインキャブの調整を依頼したとき、プラグを4本チャンピオンのに交換してくれた、しかしアイドリングは問題ないが走り出すと失火でエンジン不調。
原因はその修理屋ではわからず他の店に依頼、シャーシーダイナモに載せての点検の結果は4本の内1本のプラグの不良でした。
アイドリングでは点火するが負荷がかかると1本だけ失火するという不思議な現象。
書込番号:23857120
1点

結局、電装系のアース不良かな?とゆう事でエンジンから簡単に有り合わせのアースをバッテリーまで引っ張ってみたら
簡単に掛かりました。 マジェスティSでは多い症状みたいです。
基本設計が間違ってるのかなとも思いますが、サードパーティー制のアースキットなどが多く発売されているみたいなので
装着したみたいと思います。
有難うございました。>神戸みなとさん
書込番号:23865451
1点

高価な部品交換もしないで無事解決できたようで良かったですね。
古くはデストリビューターという点火の分配器があった時代、セルは回れどエンジンはかからずプラグも発火しない。
デストリビューターニ繋がる細いアース線の不具合、切れていたら見つけやすいのだが内部断線なので発見が遅れた。
N360が2台とサニー1200で3台、修理したことがある。
電子制御になっても同じような単純な原因があるんだなと。診断機にかけると同定できるものなのかですね。
診断機に現れない故障は作業者の経験にかかってますね。
書込番号:23867149
0点

>神戸みなとさん
ええーディストリビューターはエンジンに直付けされアースしてるのにわざわざアース線引っ張るう?
点火コイルのマイナス〜コンタクトポイントの線ぢゃないかあ
書込番号:23867179
0点

記憶はおぼろげなのでネット検索でポイントの配線図を見ると、デストリビューターから出るのはコイルのマイナスにつながってる線です。
これが断線してるのを見つけて繋ぎ直してエンジンが掛かった時は大喜びでしたね。
書込番号:23867520
0点

素直に指摘の通りですと書けば良いのにさあ
スレ主の書いたアース線と神戸みなとさんが書いたアース線は違う物だあ
それに毎回、使った事も無い診断機が万能という風に書かない方が良い。
エラーコードを表示するバイクでは診断機は不要だ。使わないのでダイアグツールは売った。
書込番号:23868039
4点



こんばんは
当方今年マジェスティsを購入しまして、現在1500キロ走行しております。
以前から有った症状なのですが気温が下がり、ちょっと酷くなってきた感じがするので質問させて頂きます。
症状としてはアイドリング時にゴロゴロっと言う感じの小さな音と軽い振動とが10秒に一度くらい発生します。
発生している場所としては車体右側、ラジエーター付近から大きく聞こえている感じがしました。
以前はエンジンが暖まって来ると消えていたと思うのですが、現在は30分くらい走っても発生します。
アイドリングの音とは違う少し振動を伴って音が鳴る感じがします。(不整脈みたいな感じです)
音が出た時に著しくアイドリング回転数が変わったり走行に不具合が有るわけでは無いのですが、少し気になります。
年開けて3月位には一年点検に持っていきますのでその時にバイク屋さんには伝えますが、気になりまして質問しました。
同じ様な症状の有る方等いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:23847164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



2016モデル(SG28)を中古で購入いたしました。
キビキビ走ってくれるので仕事からプライベートまで楽しめるスクーターです。
先日、空気圧を確認したら前後とも少し低かったので(前後とも1.8)既定値の2.0調整したところ乗り味が…
サスが硬めと言うか…
少し荒れた路面では結構な振動ですね…
走行距離は3,000Km、私の体重は65Kgです。
皆さんはどれくらいの空気圧に調整されてますか?
書込番号:23827550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私のマジェスティsのタイヤは、ミシュランのパワーピュアで前輪が215kpaで後輪が220kpaです。私は、硬めが好きなので少し空気圧高めです。サスが硬いのは慣れました。
書込番号:23827593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は75キロの体重で
空気圧2.2くらいですね!
書込番号:23827710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どんべえ7さん
今はメーカーのテストライダーの体重が出ている場合もあるので
その場合は規定値内がいいのでしょうけど
タイヤ事態は温まると、0.2位気圧が上がるので敢えて下げてる人も居るかもしれませんが
大抵は補充が面倒で少し高めに入れてると思いますよ
書込番号:23828060
1点

今まで乗ってきたバイクはすべて私の場合メーカーの規定数値に合わせていますね。
乗り心地の好みはあると思いますので規定値の前後10%くらいでしたら増減してもさほど問題はないのかな?
という感じはします。
高速走行時は当てはまらず規定値に合わせたほうが良いかと思います。
昔は高速走行時は少し空気圧を上げたほうが良いなんて言われていましたが既定の数値で全く
問題はないと思います。
高めにしすぎると跳ねたり乗り心地が悪くなしますし摩擦係数が減り燃費は上がりますがグリップ力が
落ちますので。
低すぎても摩擦係数が上がりすぎて燃費が悪くなりますし、コーナーリングで車体が安定しない可能性も出てきます。
マジェSは高速も乗れますから。
ちなみに私は大体最低でも月一で空気圧は確認するようにはしています。
ちなみに私は173センチ100キロの巨漢です。(笑)
書込番号:23828070
1点

乗り心地ではなく、グリップ感で多少増減して調整したほうがいいですけど、管理はしっかり。
小型の場合は特に、二人乗車を想定してリアは高めの設定になっているので、一人でしか乗らないなら下げる方が適正と思います。
気温が下がっていくと、当然、空気圧が落ちてきますので、この季節は要注意です。
あくまで「乗り心地」ではなく「グリップ感」で調整してください。安全が優先です。
特に実用性重視のスクーターはグリップの低いタイヤを履いていることが多いので。
書込番号:23828542
2点

皆さんありがとうございます
純正タイヤでもありますし、基準値に合わせて乗りたいと思います!
こまめなチェックも大事ですね
思っていたより基準値より高めの方が多いんですね…
書込番号:23829423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は体重60kg、タイヤはF/ピレリエンジェルスクーター、R/ミシュランパワーピュアです。
マジェSはタイヤ空気圧に敏感だと思います。
コンプレッサー持ってるので色々試しましたが、ベストはF1.7kg、R1.85kgです。
フロントはこれ以上高いと跳ねますし、若干低めがグリップも安心感あります。
リアは メーカー指定の1.75kgでも良いのですが、高め1.85kgまでならグリップも硬さも許容範囲です。
自分のベストはF1.7kg、R1.85kgです。
これからの季節は寒くなって路面温度喉も下がり、空気圧が下がりがちなので、夏よりマメなチェックが必要ですね。
書込番号:23829941
1点

>SH vs Tさん
マジェスティS空気圧に敏感ですよね!?
純正のタイヤが敏感なのかな?どうなのかなと思ってました。
実は先日YSPで洗車してもらったときフロントのエアー少し抜いておきますねと言われて…
数日後に自宅で測ってみたら1.8だったもので…?
YSPさん理由を聞けば良いんですが、田舎なもので地元にはYSP無いんですよね…
書込番号:23830291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どんべえ7さん
履いてるタイヤによってエッジが違うのでメーカーが変わると
寝かしこみの癖も変わりますよ
書込番号:23832211
2点

自分は2014年モデルに乗っているんですが、現行モデルと空気圧が違いますね。現行モデルのほうが空気圧が下がってます。何故なんでしょうね(^^;
書込番号:23832746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

指定空気圧はサス設定によっても違いますけどね。
書込番号:23834037
0点



セルモーターは回るのですがエンジンが掛かりません昨日まで快調に掛かってたのですが、バッテリーは異常なし、プラグは火花きてます!
エアークリーナーも綺麗です
ワンウェイクラッチは点検してませんが
ワンウェイクラッチがダメだと異音はするのでしょうか?とりあえず異音はしてないのですが?
メインヒューズも切れてません!
何かお判りの方は情報お願い致します
書込番号:23825612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当然ガソリンは入っているとして、燃料ポンプは動いていますか?
書込番号:23825627
0点

はいモーター音はします!
キーを捻った時にキュイーンって音はしてます!
書込番号:23825690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プラグが旧いなら交換してみる。プラグの寿命は1万キロ程度。
ポンプの音が止まってからセル回してみる。止まらないならなんかその辺が壊れてる。
それで警告灯が出てないならバイク屋にもっていくしかないんじゃないかなぁ。
書込番号:23826018
0点

有難う御座いました今日プラグ届くので交換してみます!
書込番号:23826208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずバッテリー充電したらエンジン始動しましたが
やはりクランクの引っかかるのが弱い感じですので
正月休みにでもバラして点検して見ます
有難う御座いました!
まだ2万キロくらいなんですが 明日バッテリー交換も1年ぶりに作業いたします
書込番号:23827713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fxdxtさん
多分電圧が足りないんじゃないですかね、友達のバイクが
良く同じ様な症状でしたから
一回に走る距離が少ないとこの手のトラブルが多いですね
書込番号:23828449
1点

有難う御座いました!
不安になってます確かに毎日片道2キロくらいでしたから
安いバッテリーで少し弱いのかもしれませんでした!
書込番号:23828470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fxdxtさん
私の車両も(シグナスですが)冬になるとセルが回るが始動しにくい現象があり、
https://ameblo.jp/rainbowcyc/entry-12419270183.html
こちらのバイク屋さんのブログにヒントを得まして
バッテリーのマイナスからセルモーターのアースにアース線を取り付けて電気の流れを良くしたら真冬でも一発で掛かる様になりましたよ〜
参考までにどうぞ(^^)
書込番号:23828504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずエンジン掛かって良かったですね。
2万キロならそろそろだし、冬に向かうからバッテリー換えちゃった方がいいですね。
ケチってもどうせたいした延命にはならないし、発電回路に負荷が掛かったりトラブルになるだけなんで。
書込番号:23828546
1点

ちなみに、プラグは旧くなると点火回路に負荷を掛けたり迷走電流の原因になるので、定期的に交換する方がバイクのためには良いです。
書込番号:23828550
0点

>fxdxtさん
>毎日片道2キロくらい
これでは、まともに充電等できません
マメに補充電をするか、格安バッテリー等で対応しましょう
書込番号:23829721
0点



いつもアドバイスありがとうございます。
愛車のマジェスティS(SG-52J)にこれからグリップヒーターやナビゲーションなど電装品をつけたいと思っています。
前回、ヒューズなどの質問で色々と勉強になりましたが、バッテリーの容量は意外と小さいんだなぁ、、。という率直な思いもありました。
クルマのボンネット内にあるオルタネーターはエンジンに接続されたVベルトにより発電していますが、スクーター系バイクはジェネレーターにより発電されていると最近知りました。
そこで仮に質問ですが、新品・フル充電のバッテリーを装着し走行し、仮にバッテリーからの電力消費よりジェネレーターの発電量が上回ったとしたら、その余剰電力(?)は、どこに行ってしまうのでしょうか?
もし「どこに行くとかじゃなくて、バッテリーのフル充電状態が続くだけだよ?」という事でしたら、その発電した電気が勿体無いですし、
これからグリップヒーターを付けたいな、と思っている僕は、シート下などにもう一つ同じバッテリーを設置、もとからあるバッテリーと接続し、バッテリ2基仕様で少しでもバッテリー容量や出力を確保したいと考えましたが、これは無謀でしょうか?
また、もう一つ伺いたい事が。。
普通の乾電池1,5vをタテに繋げば直列になり、ヨコに並べれば並列になる事は理解できるのですが、バッテリーとバッテリーをケーブルにて接続した場合、これは直列24Vてまはなく、並列12Vに相当すると考えていますが、これで宜しいでしょうか?
長文失礼しました。アドバイスを何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:23822036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
「オルタネーター」は発電機全体をさす言葉で、その中の交流発電機を「ジェネレーター」と呼びます。
その余剰電力(?)は、どこに行ってしまうのでしょうか?
⇒レギュレーターで熱に変換されます。そもそも、バッテリの充電量とバイクで走行中に使用する電力分プラスα程度しか発電していません。なので、バイクによっては、グリップヒーターとか消費電力の多いアクセサリーを多く付けると、バッテリーが充電できなくなります。
バッテリーとバッテリーをケーブルにて接続した場合、
⇒「+」と「+」、「-」と「-」を繋げば12Vで容量は増えます。だけど、オルタネーター(発電機)の発電量が不足して充電は難しいかもしれません。最近のスマホの事情と同じです。ガラケーは900mAの充電器で出来ましたが、バッテリー容量の増えた今のスマホは2A以上の容量がある充電器じゃないと充電できない理屈と一緒です。
ただ、オルタネーターの発電量はメーカーのカタログに記載されていない場合もあるので、その場合はメーカーに直接確認してください。
書込番号:23822175
3点

誰かが書き込むかと思って見てたけど、またー余剰電力熱変換説かあ
そもそも余剰なんて出ないのよん
書込番号:23822189
2点

>そもそも余剰なんて出ないのよん
じゃあレギュレータが熱持つことはないのね、
余剰電力、発電量が上がりすぎてバッテリーがパンクしないようにレギュレータで電圧を熱に変えるという認識
だったけど。
熱持つからフィンが付いて放熱できるような形状になってるよね。
似たようなのだと、LEDのハイフラ防止抵抗器も抵抗器で電圧下げそれを放熱することでハイフラ防止するものだよね。
書込番号:23822256
5点

調圧する為の素子が発熱するのでフィンがついてるのん
余剰発電量を熱変換すると電気ストーブが必要な車種もあるの
レギュレータにはオープン・ショートの2タイプあり
オープンは電圧が閾値を超えたらステーターコイルと車両配線を切り離す
ショートは分かりにくいけど電圧が閾値を超えたらステーターコイルに戻す
フレミング右手と左手の関係で磁界の方向が逆になり発電量が低下して調圧するってこと
この動作を高速・連続で行う。ショートは結局発電するのでオープンタイプが省エネって訳
書込番号:23822271
4点

LEDのハイフラ防止抵抗器も抵抗器は電球と同じ電流にする為の物
球切れすると回路の消費電流が低下してコンデンサにチャージする時間が短くなりハイフラになる
LEDにすると同じ現象になるので抵抗入れて電流を合わせるワケだあ。全然、省エネぢゃないなあ
書込番号:23822334
3点

訂正
LEDのハイフラ防止抵抗器は電球と同じ電流にする為の物
球切れすると回路の消費電流が増加してコンデンサにチャージする時間が短くなりハイフラになる
書込番号:23822340
3点

発電機(マグネット式は除いて)交流でも直流でもコイルに電気を流して発電するタイプは、負荷を掛けなければ発電しないから余剰電流は無いと思います、レギュレータの発熱は負荷をかけた時にするものです、。
マグネット式が発電しているという意味ではなく発電していないときでも抵抗があるって事で勘違いする人がいるからね。
逆に見ると、モーターは無負荷では電流値が上がらない、負荷をかけると電流も上昇する
負荷ってことを考える、エンジンの出力が75kw/5000rpmでも、5000回転まわしたから75kwの出力を出しているわけではない
負荷をかけて初めて仕事をするわけで、発電機も一緒です。
とどこかのサイト検索すれば出てくると思うけど、どうですか?
書込番号:23822359
3点

ヒューズが20Aだから半分電流が流れたとしたら140W位の発電量があると思われますが、常に全開発電しているわけでなく、適度に発電しています
最大発電量ー消費量(蓄電量含む)が余剰発電量という事なら、あるとは思うけど、その最大継続負荷にレギュレーターが持つとは思いますが、負担にはなるでしょう
ワイズギヤからグリップウォーマーが出てますからそのままでも取り付け可能かと思います。
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1204/item/Q5KYSK063Y44
また、並列回路でバッテリーを充電して容量を確保も可能かと思います。(その意味があるかないかは別として)
余剰発電?を充電に回すとその分負荷が増えるし、その分燃費も悪くなるでしょう
参考になれば幸いです。
書込番号:23822514
3点

>osamuzさん
車体から電源を取らずにグリップヒーターを電熱グローブに
スマホやナビはモバイルバッテリーを使ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:23822545
4点

突っ込みどころ満載なんだけど、、、
結論:
@余計な発電はしてません。
A直列ツナギ、並列ツナギはバッテリーも乾電池も同じです。
#コイルの特性を理解しないで勝手に解釈すると色々勘違いが発生します。
コンデンサー(バッテリー)は電圧の変化に対抗しようとしますが、コイルは、電流の変化に対抗しようとします。
発電機のコイルを開放にすると、負荷がかからなくなるのではなく、電圧が∞に上昇して無理にでも電流を流そうとします。コイルにとっての開放は、バッテリーにとっての短絡と同じです。
発電の負荷を減らすには、短絡させてやります。このとき、発電機の回転に対する抵抗も減りますのでエネルギーは無駄になってません。
>yesフォーリンラブさん
>じゃあレギュレータが熱持つことはないのね、
極論乙、、、なんだけど、残念ながら半導体は理想のスイッチとは言えず、ゼロコンマ数Vの電圧降下がありますので、電流を流せば熱は出ます。
バイクの発電機は大型なら400w前後の発電力がありますんで、全部熱にしてたらエライことになります。
それと、レクチュファイヤーとレギュレータは別物で、レクチュファイヤーは使った電力に対して負荷がかかるような回路が多いと思います。
なんにでもロスはあります。
>うすうすきょんさん
電流遮断するタイプなんて成立するの?
回路を見てみたいな。省エネとは思えないけど。
>暁のスツーカさん
ジェネレーター → 発電機、オルタネーター → 交流発電機、ダイナモ→直流発電機
ってのが一般的な理解かと。
違うならwiki直しといてね。(笑
>その余剰電力(?)は、どこに行ってしまうのでしょうか?
電力=電圧×電流 です。
電位差ゼロならいくら電流が流れても電力は消費しません。(超伝導の原理もコレ)
>⇒「+」と「+」、「-」と「-」を繋げば12Vで容量は増えます。だけど、オルタネーター(発電機)の発電量が不足して充電は難しいかもしれません。最近のスマホの事情と同じです。ガラケーは900mAの充電器で出来ましたが、バッテリー容量の増えた今のスマホは2A以上の容量がある充電器じゃないと充電できない理屈と一緒です。
レクチュファイヤーレギュレーター経過後のバッテリー端子は定電圧を維持しようとするので、回路に見合わないバッテリーを接続すると、充電の過電流で吹っ飛ぶ可能性があります。
上記したように、レクチュファイヤーとレギュレーターは別のパワー半導体を通りますので、レクチュファイヤーがもつからといって、レギュレーターがもつとは限りません。
あと、ジェネレーター回路がフル稼働を続けて焼けない保証もないし、無理すんのは止めといた方がいいように思いますけどね。
まぁ、リスク理解して実験する分にはどうぞなんだけど。(あなたの財布だし)
壊れてもメーカーの窓口のおねえちゃんに絡んだりしないでね。
書込番号:23822582
4点

>ムアディブさん
>電流遮断するタイプなんて成立するの?
知らないのお?どーりでバイクの燃料残量測定は静電容量方式なんて書くはずだあ
書込番号:23822679
2点

余剰電力がないなんてのはビックリだけど、それは無負荷でフル充電のバッテリーをつないで回転上げてもレギュレータが熱を出さないと言っているのですよ。ありえません。発熱するのは余剰電力があるからです。ショート型は余剰は短絡します。オルタネーターは短絡させても発電します。負荷があれば回転数を上げても鉄心が飽和してしまい発電量はサチってしまいますが、短絡だと鉄心が飽和しないので回転数を上げれば上げただけ比例して発電します。自動車と異なり、永久磁石を使っており界磁電流を変化させることができないので大きな電流が流れないようにバイクのコイルのインピーダンスは大きくしてあります。短絡直後は電機子反作用がないので大きな過渡電流が流れます。突発短絡電流といいます。数秒で電機子反作用により減磁作用が働き短絡電流は減少しますがゼロにはなりません。これを持続短絡電流といいます。これにより発熱します。
いろいろ定義はありますが、バイクでジェネレータは使われておりません。いまはすべてオルタネーターです。ステーターが磁石なのがジェネレータ―、コイルなのがオルタネーターです。
書込番号:23822722
5点

おはようございます。
発電機に関してはムアディブさんの解釈で良いのですか?私も一応確認しながら書いたつもりだったのですが、間違っていたようですね。すみません。
書込番号:23824227
4点

こんにちは。
レギュレーターの熱変換の話はこちらでもたまに見かけますが、最近のバイクって三端子レギュ使用してないんですかね?
昔、レギュレータ/レクティファイアの充填剤を剥がして分解したっていう画像を見たことあるのですが、三端子レギュレータを使用していた記憶があります。
余剰電力を熱に変えている機構を持っていることは明白だと思っていたのですが、違うんですかね?
(バイクは分かりませんが)発電制御もあるので、余剰エネルギーを全てを熱に変えているとは言いませんが。
書込番号:23824748
3点

6[V]バイク? よっぽど小さなオルタネータでなければ三端子レギュレーターは使いません、使えません。まずは電圧、三端子の耐電圧は35[V]程度。60[V]入力されたら破壊します。ありえないほど入力電圧が低く20[V]、出力を14[V]としても入出力間の電位差が6[V]、電流が5[A]も流れたら破壊します。
ショート型であれば、バッテリー電圧と基準電圧を比較して、バッテリー電圧が高ければスイッチング素子をオンにして発電機を短絡し、低ければオフにして発電機をバッテリーにつなぎます。スイッチング素子にはサイリスタやMOSFETが使われます。サイリスタの電圧降下は3[V]程度あるため熱くなり寿命が短くなります。MOSFETにすれば0.1[V]になるので大電流が流せます。
オープン型が成立するのかなんて書き込みがありますが、もちろんあります。開放時の電圧がものすごく高くなりアセンブリー自体も大型化します。H2やGSX-R1000Rは開放型です。アドレス125だって開放型です。開放型はメカニカルロスが減るので燃費がよくなります。
>突っ込みどころ満載なんだけど、、、
の書き込みが突っ込みどころ満載なんだけど、、、
>発電機のコイルを開放にすると、負荷がかからなくなるのではなく、電圧が∞に上昇して無理にでも電流を流そうとします。コイルに
>発電の負荷を減らすには、短絡させてやります。このとき、発電機の回転に対する抵抗も減ります
開放されてどこに電流が流れるの? 開放にするからメカニカルロスが減ります。マブチモーターの端子をショートさせて軸を回転するのは開放時よりも力が必要なのはおわかりでしょう。
>バイクの発電機は大型なら400w前後の発電力がありますんで、全部熱にしてたらエライことになります。
いつでも400[W]で発電するわけではありません。アイドリング時と1万回転で発電量は違います。
これを見れば理解できますか? 従来システムが余剰を熱に換えて捨てているのもわかるでしょう。説明にあるACGはACジェネレーターのことです。
https://www.shindengen.co.jp/products/electro/technology/motorcycle_gp/
>レクチュファイヤーとレギュレータは別物で
別物じゃないんだけど。切り分けできません。レクチュは気になるけどrectifierね。レクティファイアの方が近いと思うのだけど一般的にはレクチファイアといいます。
発電機ですが前にも書いたけど定義がいろいろあります。だから何が間違いとは言えません。
ダイナモはそもそもはコイルと磁石による発電機ですから直流発電機ではありませんでした。ホンダのS800MにはなんとACダイナモが使われていました。
https://www.honda.co.jp/memory/mem-s8/s8mparts/8me-20-1.html
いまは整流子を持った発電機をダイナモと呼んでいるので直流発電機がダイナモです。ジェネレーターは発電機一般をさし、交流発電機、直流発電機があります。オルタネーターはAlternative Current(AC)を発生させるから交流発電機です。ヤマハではACジェネレーター+レクチファイアをオルタネーターと呼んでいます。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2014/11/post-159.html
書込番号:23828590
5点

熱変換する電気ストーブとかニクロム線が見当たらない
書込番号:23828624
3点

>osamuzさん
簡単なのは、Amazonで電熱グローブ(汎用のモバイルバッテリーが使える)を買い
スマホをナビに使う(これ用にモバイルバッテリーを持ち歩く)
これが簡単なはず
後、皆さん話が脱線してますよ(笑)
書込番号:23829467
4点

みなさま、アホな質問者に真剣なご討論ありがとうございました。
正直、マニアック過ぎて理解できないご指導もありましたが、ベテランの皆さんですら見解が分かれるほど深い内容なんだなー、と思いました。
ひとまず、グリップヒーターは回避し、提案してくださった電熱手袋を購入しました。それとは別に、2つ目のバッテリーを接続し、電圧をモニタリングしてみたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:23830337
1点

>osamuzさん
>シート下などにもう一つ同じバッテリーを設置、もとからあるバッテリーと接続し、バッテリ2基仕様で少しでもバッテリー容量や出力を確保したいと考えましたが、これは無謀でしょうか?
バッテリーの特性が極力そろえるなり、保管時にも充電するなり、並列対策が必要です。
一例 「バッテリー 並列 循環電流」で検索
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E4%B8%A6%E5%88%97%E3%80%80%E5%BE%AA%E7%92%B0%E9%9B%BB%E6%B5%81&ei=UTF-8&fr=mozff
書込番号:23830431
2点

純正オプションにグリップヒーターが設定されてるからさー
バッテリーはそのままで大丈夫よー
書込番号:23830440
3点

>うすうすきょんさん
ご教示ありがとうございます。そうですねー。充電式の電熱手袋が届きました。コイツをいちいち毎日のように充電するよりグリップヒーターが初めからあった方がラクなのは間違いないと思いました。
書込番号:23831272
1点

エンデュランスのが純正より安くてグリップが太くならずに良い
オマケに電圧計が付いている。
電気が足りなくなれば低電圧警告が出て動作停止するし、どーにでもなるわさ
書込番号:23831292
3点

>空民さん
ご教示ありがとうございます。週末の都度、電圧チェックと併せて外部充電(ナニこれ?ごめんなさい。今持っているバッテリー充電器を使っての意味です)を検討しております。
書込番号:23831320
1点

脱線してるとしかられてしまったので話を戻して。
バッテリーの並列接続をどうしてもしたいようですがやめた方がいいです。
すでにあるように循環電流の問題。バッテリーの性能がクローンであるわけがなく性能に差があります。わずかな違いでもバッテリー間で電流が流れて2個のバッテリー間で消耗し合います。
循環電流を防ぐためにショットキーバリアダイオードやMOSFETを使ってバッテリーを分離しても2個のバッテリーを均等に充電することはできません。※V3はオルタネーター
またレギュレーターに2個のバッテリーを充電する能力があるかどうかです。レクチファイアがパンクすると思います。高くつきますよ。
書込番号:23831510
3点

>WhatDoYouThinkさん
ありがとうございました。警告ですよね(涙)バカですみません。ご指導の通り、バッテリー追加は見送り致します。ありがとうございました。
書込番号:23833006
1点

オープン式なら疑義は生じないでしょう。
ショート式を模擬した回路のシミュレーション結果を図に示します。右のグラフは上から発電機の相電圧,線電流,発電電力です。
サイリスタが非短絡時は定格電力を発生しますが,サイリスタが短絡すると,発電電力が小さくなります。
グラフではまだ約170Wですが,レギュレータ内にあるダイオードで約20W×2V=40Wロスし,残り130Wは発電機の巻き線抵抗で熱になる筈です。
常に電力収支は釣り合っていて,「電力消費よりジェネレーターの発電量が上回る」事態にはなりません。
。。。と思います。
シミュレーションファイルは下記に置いてありますので,気が向いた人はいじってみてください。
https://drive.google.com/file/d/14uy8LaYGg1_-tKsM5jI2O_UuaCO8m_ab/view?usp=sharing
書込番号:23836188
4点

熱狂的に余剰は熱になると信じているのを変えることができるかなあ
書込番号:23836464
3点

過去の例を見ても無理だと思いまーす
いいんじゃないすかほっとけば
書込番号:23837099
3点

専門的な勉強を学校やトレーニングセンターでやったので無く
ネットでお勉強して中くらい知ってるのが一番困るよなあ
書込番号:23837126
3点

リンクが間違ってました。
https://drive.google.com/file/d/14uy8LaYGg1_-tKsM5jI2O_UuaCO8m_ab/view?usp=sharing
熱狂的に信じてる人は・・・・。
確かにショート式の動作は分かり難いと思います。あと,言葉の定義が良く分からないのもありますね。「余剰」とは一体何なのかを説明してくれた人を見たことがありません。
過去何十年も前から同じ議論が起こっては消えてますが,それらはほとんどが文章のみだからと思い,可視化する為にシミュレーション結果を書き込んだ次第です。
より理解し易いように,ダイオードを短絡し,巻線抵抗をゼロにしたいところなのですが,それをすると,シュミレーションが収束しなくなるので断念しました。
インダクタンスは実測電流から計算した値,抵抗値はマニュアルに載っている値です。
もしもこのシミュレーションが正しいとすると,
・他の条件が変わらなければ,回転数が変わっても発生する電力は変わらない
・発電機の出力を短絡することで発電量を制御できる
・「余剰電力」の定義が分からないですが,そんなものは無い
ということでしょうか。
この回路ではサイリスタを使っていますが,FETタイプではよりロスが少なく,レギュレータはほとんど発熱しないのではないかと思います。
書込番号:23840031
5点

先に記載の新電元工業のサイトには
>低回転域の出力をUPすると、高回転域では必要以上の過剰な出力となりバッテリが過充電となるため
>この過剰分のエネルギーを熱に変えるなどして捨てなければなりません
昔のセレン整流でバッテリー液蒸発で帳尻をあわせてるんぢゃあるまいし−
>従来の三相REG/RECTではACGの出力を整流して出力するだけあり
ええー調圧してないってかあ。
企業がこんな間違いを書くから信じてしまうのねん
書込番号:23840468
3点

私もあのサイトはちょっとひどいなと思います。
件のページは位相制御式に焦点を当てるのだから,従来とは非位相制御であるただのオープン式かショート式なのでしょうけど,熱に変えて捨てると書いてはあるものの,他のページではACGを短絡して充電を制御するとあります。これは自己矛盾と言うのでしょうか。
そうじゃないとして,確かメグロや陸王にもチリル式のレギュレータが載っていた筈で「従来」とはそれより前ということ?
と頭がこんがらがって言いたいことが理解できないのでした。
書込番号:23841273
2点

書込番号:23841355
1点

>「余剰」とは一体何なのかを説明してくれた人を見たことがありません。
M資金や徳川埋蔵金と同じですよ
熱が発生してるから余剰電力はあるのダ!
新電元もそう言ってるのダ!
そっから先に理解がすすまない
仮に
レギュレータが余剰電力を熱に変換する機器だとして
今のレギュレーターはそれに適した機器だろうか
自分ならどう作るかなあ
電力を効率よく変換・放出するなら、、、
なんて事は絶対考えたりしない
書込番号:23842561
3点

今までは相手を納得させるだけの能力が無かったり
難しい数式や用語をちりばめた長文であったりして理解出来なかったのだろうなあ
熱狂的信者はこれで納得したかなあー
書込番号:23842750
3点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月27日(水)
- TVのブラックアウトの原因
- 室内での撮影用ストロボ
- iPadのセキュリティソフト
- 1月26日(火)
- 乾燥機能について教えて
- 子供の撮影用カメラ選び
- プロジェクタ選びについて
- 1月25日(月)
- 夜の飛行機撮影用カメラ
- Office搭載のノートPC
- フィルターの手入れ方法
- 1月22日(金)
- 圧縮効果を出すレンズ選び
- Wi-Fi接続できるプリンタ
- テレビ台のサイズについて
- 1月21日(木)
- サウンドバー選びについて
- サッカー撮影用カメラ選び
- 自作PCの構成アドバイス
価格.comマガジン
注目トピックス


(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





