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ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全151スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 8 | 2020年12月25日 07:32 | |
| 12 | 0 | 2020年12月13日 18:00 | |
| 61 | 11 | 2020年12月6日 22:46 | |
| 28 | 11 | 2020年12月4日 23:37 | |
| 168 | 37 | 2020年12月11日 16:28 | |
| 39 | 10 | 2020年11月15日 21:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
すいません、質問させてください。
以前から時々あったのですが、セルは回るがエンジン掛からずプラグ交換などすると動き出したりしてました。
今回はプラグ交換バッテリー交換してもエンジン掛からず、プラグを外してセルを回してもスパークしていませんでした。
コイルは以前武川のハイパーイグニッションコイルに交換済みです。
コイル不良かなとも思いますが他に可能性は何が有るでしょうか? (今年の9月にリコール改修は済んでいます)
宜しくお願い致します。
6点
4輪ではクランク角センサーというのが付いていて点火時期の信号を発生させてECUが制御します。
この時燃料の噴射も行われる。
このクランク角センサーが壊れると点火もしないし燃料も噴射されなくなります。
クランク角センサーは熱で機能しなくなっても冷えたらまた機能するということもある部品です。
私はサンバートラックで故障してエンジンが掛からずJAFの救援を受けたが、JAFが到着する間に温度が下がり1発でエンジン始動であっけにとられたことがある。
再発は嫌なのでディーラーのサービスマンの指示通りセンサーを交換した。あれからもう何年になるのかだが無事ですね。
書込番号:23855967
3点
そうなんですね。
私の場合、どちらかとゆうと朝一冷え込んだ時に始動不良が有ります。
そのためバッテリー容量不足など疑って交換しましたが改善しませんでした
寒くてプラグに電流が往かなくなる事は他に原因が有るでしょうか?
たまたま寒い日に症状が出ただけとも考えられますが・・・
書込番号:23856154
1点
エンジンが掛からない時のプラグの状態、カバーを外さないと点検できないがこれ大事です。
ガソリンで濡れているか、乾いているか。燃料ポンプの不具合は大丈夫かということも。
@良い混合気A良い圧縮B良い点火がエンジン始動の三要素で、これに力強いクランキングが必要となる。
私はキャブ車の時代ならいじくっていたが電子制御はブラックボックスでわからん事ばかり。
よってディーラーのお世話になることにしてるが、エンジン不始動はバッテリーあがりを除いてはサンバートラックのクランク角センサーだけです。
燃料ポンプが動かないので燃料噴射ができないというのはヤマハには多かったような、これもプラグが濡れてるか乾いているかで見当がつく。
SUツインキャブの調整を依頼したとき、プラグを4本チャンピオンのに交換してくれた、しかしアイドリングは問題ないが走り出すと失火でエンジン不調。
原因はその修理屋ではわからず他の店に依頼、シャーシーダイナモに載せての点検の結果は4本の内1本のプラグの不良でした。
アイドリングでは点火するが負荷がかかると1本だけ失火するという不思議な現象。
書込番号:23857120
2点
結局、電装系のアース不良かな?とゆう事でエンジンから簡単に有り合わせのアースをバッテリーまで引っ張ってみたら
簡単に掛かりました。 マジェスティSでは多い症状みたいです。
基本設計が間違ってるのかなとも思いますが、サードパーティー制のアースキットなどが多く発売されているみたいなので
装着したみたいと思います。
有難うございました。>神戸みなとさん
書込番号:23865451
4点
高価な部品交換もしないで無事解決できたようで良かったですね。
古くはデストリビューターという点火の分配器があった時代、セルは回れどエンジンはかからずプラグも発火しない。
デストリビューターニ繋がる細いアース線の不具合、切れていたら見つけやすいのだが内部断線なので発見が遅れた。
N360が2台とサニー1200で3台、修理したことがある。
電子制御になっても同じような単純な原因があるんだなと。診断機にかけると同定できるものなのかですね。
診断機に現れない故障は作業者の経験にかかってますね。
書込番号:23867149
2点
>神戸みなとさん
ええーディストリビューターはエンジンに直付けされアースしてるのにわざわざアース線引っ張るう?
点火コイルのマイナス〜コンタクトポイントの線ぢゃないかあ
書込番号:23867179
0点
記憶はおぼろげなのでネット検索でポイントの配線図を見ると、デストリビューターから出るのはコイルのマイナスにつながってる線です。
これが断線してるのを見つけて繋ぎ直してエンジンが掛かった時は大喜びでしたね。
書込番号:23867520
0点
素直に指摘の通りですと書けば良いのにさあ
スレ主の書いたアース線と神戸みなとさんが書いたアース線は違う物だあ
それに毎回、使った事も無い診断機が万能という風に書かない方が良い。
エラーコードを表示するバイクでは診断機は不要だ。使わないのでダイアグツールは売った。
書込番号:23868039
5点
こんばんは
当方今年マジェスティsを購入しまして、現在1500キロ走行しております。
以前から有った症状なのですが気温が下がり、ちょっと酷くなってきた感じがするので質問させて頂きます。
症状としてはアイドリング時にゴロゴロっと言う感じの小さな音と軽い振動とが10秒に一度くらい発生します。
発生している場所としては車体右側、ラジエーター付近から大きく聞こえている感じがしました。
以前はエンジンが暖まって来ると消えていたと思うのですが、現在は30分くらい走っても発生します。
アイドリングの音とは違う少し振動を伴って音が鳴る感じがします。(不整脈みたいな感じです)
音が出た時に著しくアイドリング回転数が変わったり走行に不具合が有るわけでは無いのですが、少し気になります。
年開けて3月位には一年点検に持っていきますのでその時にバイク屋さんには伝えますが、気になりまして質問しました。
同じ様な症状の有る方等いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:23847164 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
2016モデル(SG28)を中古で購入いたしました。
キビキビ走ってくれるので仕事からプライベートまで楽しめるスクーターです。
先日、空気圧を確認したら前後とも少し低かったので(前後とも1.8)既定値の2.0調整したところ乗り味が…
サスが硬めと言うか…
少し荒れた路面では結構な振動ですね…
走行距離は3,000Km、私の体重は65Kgです。
皆さんはどれくらいの空気圧に調整されてますか?
書込番号:23827550 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私のマジェスティsのタイヤは、ミシュランのパワーピュアで前輪が215kpaで後輪が220kpaです。私は、硬めが好きなので少し空気圧高めです。サスが硬いのは慣れました。
書込番号:23827593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分は75キロの体重で
空気圧2.2くらいですね!
書込番号:23827710 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>どんべえ7さん
今はメーカーのテストライダーの体重が出ている場合もあるので
その場合は規定値内がいいのでしょうけど
タイヤ事態は温まると、0.2位気圧が上がるので敢えて下げてる人も居るかもしれませんが
大抵は補充が面倒で少し高めに入れてると思いますよ
書込番号:23828060
4点
今まで乗ってきたバイクはすべて私の場合メーカーの規定数値に合わせていますね。
乗り心地の好みはあると思いますので規定値の前後10%くらいでしたら増減してもさほど問題はないのかな?
という感じはします。
高速走行時は当てはまらず規定値に合わせたほうが良いかと思います。
昔は高速走行時は少し空気圧を上げたほうが良いなんて言われていましたが既定の数値で全く
問題はないと思います。
高めにしすぎると跳ねたり乗り心地が悪くなしますし摩擦係数が減り燃費は上がりますがグリップ力が
落ちますので。
低すぎても摩擦係数が上がりすぎて燃費が悪くなりますし、コーナーリングで車体が安定しない可能性も出てきます。
マジェSは高速も乗れますから。
ちなみに私は大体最低でも月一で空気圧は確認するようにはしています。
ちなみに私は173センチ100キロの巨漢です。(笑)
書込番号:23828070
6点
乗り心地ではなく、グリップ感で多少増減して調整したほうがいいですけど、管理はしっかり。
小型の場合は特に、二人乗車を想定してリアは高めの設定になっているので、一人でしか乗らないなら下げる方が適正と思います。
気温が下がっていくと、当然、空気圧が落ちてきますので、この季節は要注意です。
あくまで「乗り心地」ではなく「グリップ感」で調整してください。安全が優先です。
特に実用性重視のスクーターはグリップの低いタイヤを履いていることが多いので。
書込番号:23828542
4点
皆さんありがとうございます
純正タイヤでもありますし、基準値に合わせて乗りたいと思います!
こまめなチェックも大事ですね
思っていたより基準値より高めの方が多いんですね…
書込番号:23829423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分は体重60kg、タイヤはF/ピレリエンジェルスクーター、R/ミシュランパワーピュアです。
マジェSはタイヤ空気圧に敏感だと思います。
コンプレッサー持ってるので色々試しましたが、ベストはF1.7kg、R1.85kgです。
フロントはこれ以上高いと跳ねますし、若干低めがグリップも安心感あります。
リアは メーカー指定の1.75kgでも良いのですが、高め1.85kgまでならグリップも硬さも許容範囲です。
自分のベストはF1.7kg、R1.85kgです。
これからの季節は寒くなって路面温度喉も下がり、空気圧が下がりがちなので、夏よりマメなチェックが必要ですね。
書込番号:23829941
5点
>SH vs Tさん
マジェスティS空気圧に敏感ですよね!?
純正のタイヤが敏感なのかな?どうなのかなと思ってました。
実は先日YSPで洗車してもらったときフロントのエアー少し抜いておきますねと言われて…
数日後に自宅で測ってみたら1.8だったもので…?
YSPさん理由を聞けば良いんですが、田舎なもので地元にはYSP無いんですよね…
書込番号:23830291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どんべえ7さん
履いてるタイヤによってエッジが違うのでメーカーが変わると
寝かしこみの癖も変わりますよ
書込番号:23832211
6点
自分は2014年モデルに乗っているんですが、現行モデルと空気圧が違いますね。現行モデルのほうが空気圧が下がってます。何故なんでしょうね(^^;
書込番号:23832746 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
指定空気圧はサス設定によっても違いますけどね。
書込番号:23834037
1点
セルモーターは回るのですがエンジンが掛かりません昨日まで快調に掛かってたのですが、バッテリーは異常なし、プラグは火花きてます!
エアークリーナーも綺麗です
ワンウェイクラッチは点検してませんが
ワンウェイクラッチがダメだと異音はするのでしょうか?とりあえず異音はしてないのですが?
メインヒューズも切れてません!
何かお判りの方は情報お願い致します
書込番号:23825612 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
当然ガソリンは入っているとして、燃料ポンプは動いていますか?
書込番号:23825627
1点
はいモーター音はします!
キーを捻った時にキュイーンって音はしてます!
書込番号:23825690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラグが旧いなら交換してみる。プラグの寿命は1万キロ程度。
ポンプの音が止まってからセル回してみる。止まらないならなんかその辺が壊れてる。
それで警告灯が出てないならバイク屋にもっていくしかないんじゃないかなぁ。
書込番号:23826018
2点
有難う御座いました今日プラグ届くので交換してみます!
書込番号:23826208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずバッテリー充電したらエンジン始動しましたが
やはりクランクの引っかかるのが弱い感じですので
正月休みにでもバラして点検して見ます
有難う御座いました!
まだ2万キロくらいなんですが 明日バッテリー交換も1年ぶりに作業いたします
書込番号:23827713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fxdxtさん
多分電圧が足りないんじゃないですかね、友達のバイクが
良く同じ様な症状でしたから
一回に走る距離が少ないとこの手のトラブルが多いですね
書込番号:23828449
4点
有難う御座いました!
不安になってます確かに毎日片道2キロくらいでしたから
安いバッテリーで少し弱いのかもしれませんでした!
書込番号:23828470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fxdxtさん
私の車両も(シグナスですが)冬になるとセルが回るが始動しにくい現象があり、
https://ameblo.jp/rainbowcyc/entry-12419270183.html
こちらのバイク屋さんのブログにヒントを得まして
バッテリーのマイナスからセルモーターのアースにアース線を取り付けて電気の流れを良くしたら真冬でも一発で掛かる様になりましたよ〜
参考までにどうぞ(^^)
書込番号:23828504 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
とりあえずエンジン掛かって良かったですね。
2万キロならそろそろだし、冬に向かうからバッテリー換えちゃった方がいいですね。
ケチってもどうせたいした延命にはならないし、発電回路に負荷が掛かったりトラブルになるだけなんで。
書込番号:23828546
3点
ちなみに、プラグは旧くなると点火回路に負荷を掛けたり迷走電流の原因になるので、定期的に交換する方がバイクのためには良いです。
書込番号:23828550
0点
>fxdxtさん
>毎日片道2キロくらい
これでは、まともに充電等できません
マメに補充電をするか、格安バッテリー等で対応しましょう
書込番号:23829721
0点
いつもアドバイスありがとうございます。
愛車のマジェスティS(SG-52J)にこれからグリップヒーターやナビゲーションなど電装品をつけたいと思っています。
前回、ヒューズなどの質問で色々と勉強になりましたが、バッテリーの容量は意外と小さいんだなぁ、、。という率直な思いもありました。
クルマのボンネット内にあるオルタネーターはエンジンに接続されたVベルトにより発電していますが、スクーター系バイクはジェネレーターにより発電されていると最近知りました。
そこで仮に質問ですが、新品・フル充電のバッテリーを装着し走行し、仮にバッテリーからの電力消費よりジェネレーターの発電量が上回ったとしたら、その余剰電力(?)は、どこに行ってしまうのでしょうか?
もし「どこに行くとかじゃなくて、バッテリーのフル充電状態が続くだけだよ?」という事でしたら、その発電した電気が勿体無いですし、
これからグリップヒーターを付けたいな、と思っている僕は、シート下などにもう一つ同じバッテリーを設置、もとからあるバッテリーと接続し、バッテリ2基仕様で少しでもバッテリー容量や出力を確保したいと考えましたが、これは無謀でしょうか?
また、もう一つ伺いたい事が。。
普通の乾電池1,5vをタテに繋げば直列になり、ヨコに並べれば並列になる事は理解できるのですが、バッテリーとバッテリーをケーブルにて接続した場合、これは直列24Vてまはなく、並列12Vに相当すると考えていますが、これで宜しいでしょうか?
長文失礼しました。アドバイスを何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:23822036 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさま、アホな質問者に真剣なご討論ありがとうございました。
正直、マニアック過ぎて理解できないご指導もありましたが、ベテランの皆さんですら見解が分かれるほど深い内容なんだなー、と思いました。
ひとまず、グリップヒーターは回避し、提案してくださった電熱手袋を購入しました。それとは別に、2つ目のバッテリーを接続し、電圧をモニタリングしてみたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:23830337
3点
>osamuzさん
>シート下などにもう一つ同じバッテリーを設置、もとからあるバッテリーと接続し、バッテリ2基仕様で少しでもバッテリー容量や出力を確保したいと考えましたが、これは無謀でしょうか?
バッテリーの特性が極力そろえるなり、保管時にも充電するなり、並列対策が必要です。
一例 「バッテリー 並列 循環電流」で検索
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E4%B8%A6%E5%88%97%E3%80%80%E5%BE%AA%E7%92%B0%E9%9B%BB%E6%B5%81&ei=UTF-8&fr=mozff
書込番号:23830431
2点
純正オプションにグリップヒーターが設定されてるからさー
バッテリーはそのままで大丈夫よー
書込番号:23830440
3点
>うすうすきょんさん
ご教示ありがとうございます。そうですねー。充電式の電熱手袋が届きました。コイツをいちいち毎日のように充電するよりグリップヒーターが初めからあった方がラクなのは間違いないと思いました。
書込番号:23831272
1点
エンデュランスのが純正より安くてグリップが太くならずに良い
オマケに電圧計が付いている。
電気が足りなくなれば低電圧警告が出て動作停止するし、どーにでもなるわさ
書込番号:23831292
5点
>空民さん
ご教示ありがとうございます。週末の都度、電圧チェックと併せて外部充電(ナニこれ?ごめんなさい。今持っているバッテリー充電器を使っての意味です)を検討しております。
書込番号:23831320
1点
脱線してるとしかられてしまったので話を戻して。
バッテリーの並列接続をどうしてもしたいようですがやめた方がいいです。
すでにあるように循環電流の問題。バッテリーの性能がクローンであるわけがなく性能に差があります。わずかな違いでもバッテリー間で電流が流れて2個のバッテリー間で消耗し合います。
循環電流を防ぐためにショットキーバリアダイオードやMOSFETを使ってバッテリーを分離しても2個のバッテリーを均等に充電することはできません。※V3はオルタネーター
またレギュレーターに2個のバッテリーを充電する能力があるかどうかです。レクチファイアがパンクすると思います。高くつきますよ。
書込番号:23831510
4点
>WhatDoYouThinkさん
ありがとうございました。警告ですよね(涙)バカですみません。ご指導の通り、バッテリー追加は見送り致します。ありがとうございました。
書込番号:23833006
1点
オープン式なら疑義は生じないでしょう。
ショート式を模擬した回路のシミュレーション結果を図に示します。右のグラフは上から発電機の相電圧,線電流,発電電力です。
サイリスタが非短絡時は定格電力を発生しますが,サイリスタが短絡すると,発電電力が小さくなります。
グラフではまだ約170Wですが,レギュレータ内にあるダイオードで約20W×2V=40Wロスし,残り130Wは発電機の巻き線抵抗で熱になる筈です。
常に電力収支は釣り合っていて,「電力消費よりジェネレーターの発電量が上回る」事態にはなりません。
。。。と思います。
シミュレーションファイルは下記に置いてありますので,気が向いた人はいじってみてください。
https://drive.google.com/file/d/14uy8LaYGg1_-tKsM5jI2O_UuaCO8m_ab/view?usp=sharing
書込番号:23836188
5点
熱狂的に余剰は熱になると信じているのを変えることができるかなあ
書込番号:23836464
6点
過去の例を見ても無理だと思いまーす
いいんじゃないすかほっとけば
書込番号:23837099
3点
専門的な勉強を学校やトレーニングセンターでやったので無く
ネットでお勉強して中くらい知ってるのが一番困るよなあ
書込番号:23837126
6点
リンクが間違ってました。
https://drive.google.com/file/d/14uy8LaYGg1_-tKsM5jI2O_UuaCO8m_ab/view?usp=sharing
熱狂的に信じてる人は・・・・。
確かにショート式の動作は分かり難いと思います。あと,言葉の定義が良く分からないのもありますね。「余剰」とは一体何なのかを説明してくれた人を見たことがありません。
過去何十年も前から同じ議論が起こっては消えてますが,それらはほとんどが文章のみだからと思い,可視化する為にシミュレーション結果を書き込んだ次第です。
より理解し易いように,ダイオードを短絡し,巻線抵抗をゼロにしたいところなのですが,それをすると,シュミレーションが収束しなくなるので断念しました。
インダクタンスは実測電流から計算した値,抵抗値はマニュアルに載っている値です。
もしもこのシミュレーションが正しいとすると,
・他の条件が変わらなければ,回転数が変わっても発生する電力は変わらない
・発電機の出力を短絡することで発電量を制御できる
・「余剰電力」の定義が分からないですが,そんなものは無い
ということでしょうか。
この回路ではサイリスタを使っていますが,FETタイプではよりロスが少なく,レギュレータはほとんど発熱しないのではないかと思います。
書込番号:23840031
5点
先に記載の新電元工業のサイトには
>低回転域の出力をUPすると、高回転域では必要以上の過剰な出力となりバッテリが過充電となるため
>この過剰分のエネルギーを熱に変えるなどして捨てなければなりません
昔のセレン整流でバッテリー液蒸発で帳尻をあわせてるんぢゃあるまいし−
>従来の三相REG/RECTではACGの出力を整流して出力するだけあり
ええー調圧してないってかあ。
企業がこんな間違いを書くから信じてしまうのねん
書込番号:23840468
6点
私もあのサイトはちょっとひどいなと思います。
件のページは位相制御式に焦点を当てるのだから,従来とは非位相制御であるただのオープン式かショート式なのでしょうけど,熱に変えて捨てると書いてはあるものの,他のページではACGを短絡して充電を制御するとあります。これは自己矛盾と言うのでしょうか。
そうじゃないとして,確かメグロや陸王にもチリル式のレギュレータが載っていた筈で「従来」とはそれより前ということ?
と頭がこんがらがって言いたいことが理解できないのでした。
書込番号:23841273
2点
書込番号:23841355
1点
>「余剰」とは一体何なのかを説明してくれた人を見たことがありません。
M資金や徳川埋蔵金と同じですよ
熱が発生してるから余剰電力はあるのダ!
新電元もそう言ってるのダ!
そっから先に理解がすすまない
仮に
レギュレータが余剰電力を熱に変換する機器だとして
今のレギュレーターはそれに適した機器だろうか
自分ならどう作るかなあ
電力を効率よく変換・放出するなら、、、
なんて事は絶対考えたりしない
書込番号:23842561
3点
今までは相手を納得させるだけの能力が無かったり
難しい数式や用語をちりばめた長文であったりして理解出来なかったのだろうなあ
熱狂的信者はこれで納得したかなあー
書込番号:23842750
6点
【質問内容、その他コメント】
お世話になります。SG-52を新車購入し約半年、毎日楽しく気持ちよく乗っています。
マジェSにはシガーライターソケットがついているので「おー、スゲー!」と。
どんなものが使えるのか試したいと思い、シガーソケットからAC100Vが取れるインバーターを購入して、色々使ってみたら、割とあっさりヒューズが飛んだようでした。
ヒューズボックスを確認すると、一番上流の2Aのヒューズが切れていたので、ここがシガーソケットに接続されていたのだと思います。
インバータ自体は500wまでOKとしている商品なので、色々と妄想していた僕としては少し残念です。
この切れた2アンペアのヒューズを例えば5アンペアに変えるのは良くないでしょうか?
また「ヒューズは上流から下流へ」という決まりがあるのは知っていますが、それを崩す、例えば10ヒューズの下列に5Aヒューズをセットしたとすると、どういう不具合が起きるのでしょうか?
ド素人ですみません。宜しくお願いいたします。
書込番号:23788125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>osamuzさん
私のマジェSは初期型なので標準ではシガーライタープラグがないので
着いた以降の型のシガーライタープラグは判らないですが、標準ヒューズが2Aなのですね。
電力(W)=電圧(V)×電流(A)の計算になるので
この通りに考えれば、乗られているマジェSの最大電流値は試算では24(W)=12(V)×2(A)かと思います。
(負荷のロスとかも考えられるので、もっと小さい値かもしれません)
ヒューズの目的は、バイク電装系全体保護の安全のために入っているので
そのヒューズだけ大きいものに変えた場合、
・ヒューズ手前やプラグ以前の電線が焼き切れる(火災の恐れあり)
・オルターネーター(発電機)やバッテリーが耐え切れず、エンジンがかからないとか途中で止まる
といった可能性がありますので、やめたほうが良いです。
どうしても大きい電力が欲しいとなると、バッテリーから直接配線回して(ヒューズももちろん入れる)配線を引くことが良いですが、
オルタネーター出力やバッテリーにかかる負荷を考慮した出力以下が良いです。
ずっと最大出力で使うことはないでしょうが、そういった点を計算して引き回す必要があります。
質問の”10Aのヒューズの下に5Aのヒューズをセットする”は、配線上は問題ありません。
気を付けるのはその配線は最大電流は5Aということです。
書込番号:23788216
![]()
3点
私は車ですがインバータ欲しいなと思っていたので、ヒューズがとぶのは盲点で大変参考になります
目をつけてたインバータが出力200Wで入力電流の説明がありませんでしたが、車のACCは15Aで12Vなので180W
そこからカーナビはないのでオーディオ60W、ETC6W、ドラレコ6W、USB12Wなどを使って残り100Wぐらいとしてインバータのロスが20%としたら、使えるインバータは80W程度になってしまいます
ちょっとインバータの購入を考えなおす必要がありそうです…
書込番号:23788262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
しま@スコップさま
早速、ご回答ありがとうございました。よく分かりました。そこまで低い電流となると、(タバコに着火する昔の銅巻きライター)取り寄せて付けて見たものの、待てど暮せど温まらなかった理由も分かる気がします。そうなると、もう「シガーライター」ソケットではないですよね(笑)
ありがとうございました!
書込番号:23788263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>osamuzさん
夢を壊すようですみませんが、
>この切れた2アンペアのヒューズを例えば5アンペアに変えるのは良くないでしょうか?
メーカーで2Aでの設計をしているので、それを超えて使っては良くないです。
>例えば10ヒューズの下列に5Aヒューズをセットしたとすると
10Aの下に5Aなら、問題ないと思いますが、決まりを崩したわけじゃないので、
1Aの下に5Aと書きたかったのなら、それは5Aのヒューズを入れる意味がないだけです。
バイクはこちらですよね?
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/majesty-s/spec.html
安全を考慮すると、とてもとても、大雑把で目安程度になるかどうかってとこですが、
6.5Ahとあるので、バッテリーから直接電源をとったとしても、
12V×6.5A=78W なので、インバーターで使えるのは70w程度が限界かと思います。
現状ですと、12V×2A=24wぐらいしか使えないので、スマホの充電ぐらいしか使用できないかと思います。
書込番号:23788272
3点
ぬへ様
メッセージありがとうございます。そうなんですよね。
僕のインバータも500wとか誇らしげに売られていましたが、実際は「130wを超える場合はバッテリーから直に取って下さい」とか書いてあり、インチキ商品が多いです。
入力電力の問題とか色々あるにせよ、シガーライターからの電源供給はそんなに出力がでるものではないらしいですよ。
書込番号:23788280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まきたろうさん
ありがとうございます。バッテリー容量からの逆算で出力予想とは盲点で大変勉強になります。ありがとうございました!
書込番号:23788297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>osamuzさん
それ、シガーソケットじゃないので、銅巻きライター?差し込んだらダメです。カタログに
>スマートフォンなどの充電に便利な12VのDCジャックを装備。って書いてあります。
最近、車も銅巻きライター?使用できないものが多いです。車の場合、燃えちゃうかも(加熱しない構造になっていると思いますが)
書込番号:23788300
5点
>僕のインバータも500wとか誇らしげに売られていましたが、実際は「130wを超える場合はバッテリーから直に取って下さい」とか書いてあり、インチキ商品が多いです。
別にインチキじゃないと思うけど。
電装触るなら、その程度の知識が無いと色々壊したり発火させたりするだけかと。
あくまで売っているのはインバーターであって、インバーター内蔵の車両じゃないですからね。
>この切れた2アンペアのヒューズを例えば5アンペアに変えるのは良くないでしょうか?
もちろん良くないですよ。
2Aのヒューズが入っているのなら、それ以降の配線が2Aにしか耐えられない可能性があります。
メーカーのすることですから、オーバースペックの配線材を使うとも思えず。
小型クラスのエンジンでは、発電量もたいしたことないので、ヒーターウェアも無理かなっていうレベルですよ。
可能性としては、、、
・配線が耐えられず断線/ショート
・同じくコネクターが焼ける/発煙/発火する
・バッテリーの充電不良、もしくは過放電でバッテリー上がり
・発電回路が焼ける
・エンスト
メーカーが2Aしか流せないなと判断して安全装置としてヒューズが入ってるわけだから、安全装置を解除したらどうなるかは言わずと知れてるかと。
書込番号:23789162
3点
まぁ今回の件は、うっかり過負荷を掛けるところだったのを、ありがたいことにヒューズが救ってくれたというのをどう考えるのかですね。
書込番号:23789163
3点
>ムアディブさん
ご意見ありがとうごさいます。
仰る通りで、電装いじるなら最低限の知識は必要だと痛感致しました。
ここで僕の買った商品について皆さんを振り回すつもりはございませんが、商品サイトではあくまで「シガーソケットから500wとれる商品」を前面に出しており、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GBMW9JY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
「130wまでしか無理。それ以上使うなら、ソケット差し込み口をワニ口グリップなどに変えてバッテリからとって下さい」
というのは到着した説明書の中に書いてあり
「そんなの普通の人は加工できないし、そんな加工を伴うんだったら、最初からこの製品選ばないっーの!!」 とややイラッとした次第でございます。
ちなみに商品説明最後にある
「【 注意 】消費電力が150Wを超える場合はインバーターを車のバッテリーに接続して、シガーライタに接続しないでください」は、
僕が販売ショップに「説明書だけでなく、サイトに説明を載せるべきでは?」と言ったところ、最近になって追加されたものです。
書込番号:23790125
3点
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