新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全151スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 20 | 2020年7月27日 17:34 | |
| 16 | 13 | 2020年6月3日 19:54 | |
| 34 | 18 | 2020年7月13日 16:28 | |
| 47 | 15 | 2020年5月13日 10:18 | |
| 3 | 6 | 2020年4月26日 17:51 | |
| 46 | 18 | 2024年8月29日 12:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
近所の個人経営のお店で値段を交渉したところ、出たばかりなので値引きはできないと言われました。
5年前にマジェスティSを新車でこのお店で購入したときは1万円くらい値引きしてくれました。
今年のモデルだとやはり値引きしてもらうのは難しいでしょうか?
書込番号:23537580 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
出たばかりなのもそうですが小売店はコロナで売上、利益ともに減るばかりの店が多いのでそういう状況で値引き要求は酷かなと思いますよ。
書込番号:23537793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どんぼいさん
「goobike.com」で、「マジェスティS」を検索してみてください。
例えば関西の安い店では、本体価格302000円となっています。
値引きの理由は、チェーン店を持っていて、大規模な仕入れができるからで、
小規模な個人経営のお店とは、最初から仕入れ価格が違っているのです。
ただ、バイクには整備が必要なので、信頼できる整備士がいるお店で買う方が、
精神衛生には、良いかもしれません。それと、動かなくなったときに、
運んでもらえるかどうか、とか、いろいろありますからね。
けれど、タイヤ交換や、バッテリー交換などは、タイヤ専門店や、
バイク用品店の方が、圧倒的に経済的ですけどね。
買い換える理由は何ですか? 大きな故障がありましたか?
書込番号:23537821
2点
返信ありがとうございます。
調べたらけっこうな値引きがあるのに驚きました。
買い替えの原因はエンジンの故障です。
直したら20万以上かかるので買い替えたほうがいいと進められました。
書込番号:23537845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
そうですよね、この時期に値引きは酷かもしれませんね。
ただ、一方的につっぱねられたのにちょっと納得がいかないところがありました。
書込番号:23537847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どんぼいさん
自分が通販で購入した店は安いし、整備もちゃんとしてた。
新車だと日本全国の正規ディーラーで保障が受けられます。
自分も購入直後に遠方へ引っ越しましたが、転居先の
ディーラーでリコール含め整備をしてもらってます。
近くに他店購入車でも見てくれるバイク屋があれば通販も
アリだと思います。
ちなみに、その店は「志野サイクル」で、新型マジェスティSが
税込¥249,700と激安です。
検索してみて下さい。
書込番号:23538456
4点
最近は小さい店は値引かないですよ。
もうみんなオーナーが歳食ってて覇気もないんで「儲からない商売はしない」というモードに移行してますね。
ぶっちゃけ、gooバイクに掲載してないような店は、もう、価格競争からは離脱してると思っていいです。
>直したら20万以上かかるので買い替えたほうがいいと進められました。
まぁ、これもホントカイナって辺り。
もう修理するのも面倒なんだろうね。
>ただ、一方的につっぱねられたのにちょっと納得がいかないところがありました。
それは意味がない感情だね。値引きしてくれるというところで買えばいいだけ。
書込番号:23539561
2点
ちなみに、自分が整備能力考えて店選ぶと総額39.4万円
近所のスクーター屋は掲載されてなかったのでわからないけど、多分もうちょっと安いかな。
総額が定価(38万)なら安い方じゃない?
書込番号:23539590
1点
返信ありがとうございます。
僕は直してもらうつもりで持って行きましたが、エンジンが終わっているということで購入を勧められました。
乗っていた期間は4年15000キロです。
バイク屋さんからは中古はいつになるかわからない変なのも多い、という理由から新車の購入を勧められました。
そのような理由から少し感情的になったのかもしれません。
書込番号:23539667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
通販という選択肢もあるんですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:23539668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どんぼいさん
それにしても、125ccの単気筒で、エンジンの修理代が20万円って、
ぜんぜん納得がいく金額じゃないから、私ならその店との付き合いは、
ちょっと考えてしまいます。
仮に、オイル交換をせずに、焼き付かせて、シリンダとピストンと、
リングを交換しても、6万円は掛からないし、クランクまでダメにしたとしても、
12万以上は有り得ないと思います。
運良く事故車のエンジンが手に入ったら、修理代込みで5〜6万、って
話しになるんですがね。
故障内容の、詳しい説明がなかったのなら、別の店で見積もりしてもらうとか、
他に良い方法が見つかるかも知れませんよ。
書込番号:23541284
1点
修理20万って言う店には行かない方がいいでしょう。
個人の店は基本的に定価ですよ。
個人の店は潰れる可能性が高いので、安くて大きい店で買いましょう。
書込番号:23541921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
いろいろありがとうございます。
購入した金額の半分の金額の修理代というのはやはり高いですよね。
バイクのことがわからないので言いなりでした。
いまはバイク屋さんに置いてある状況なので、交渉して変わらないようであれば考えてみます。
書込番号:23542400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
個人経営のお店はやはりそうなのかもしれませんね。
ただ個人経営店ですがヤマハバイク専門店なのでもうちょっとなんとかしてくれないのかとも思いました。
書込番号:23542403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どんぼいさん
個人経営の店が、すべて悪いというワケではありません。
個人経営の店は、店主の人間性が問われる、というか、
良くも悪くも、その人の人となりが、すべてなのです。
私は、腕の良い、もちろん、性格も良い整備士さんを、複数知ってますよ。
つまり、今回の問題は、あなたが、エンジンの修理代、20万円を、
何の説明も受けないまま、信じてしまったところです。
上でも触れましたが、仮に、あなたがオイル交換を怠って、
エンジンを焼き付かせたとしても、修理代は20万もかからないという点です。
どんなふうに故障していて、どの部品を交換するから、部品と工賃で20万円です、
みたいな説明が無いなら、もしかしたら、騙されているかも。
話しがくどくなりますが、整備士も医者も、トラブル・シューティングこそが、
真の技術であり、部品交換は、そこそこの腕があれば、誰でもできるのです。
もしもあなたが、時間と、労力を惜しまないなら、信頼できそうな、
別のバイク屋さんに持って行って、見積もりをしてもらうようにお薦めします。
例えそれが、本当に壊れていたとしても、納得がいく答えに繋がるなら、
あなたの今後の人生にとって、価値があると思いますよ。(見積もりは有料ですが)
近くに『YPS』のお店はありませんか? ヤマハの専門店です。
ところで、どこの県にお住まいですか? ここのグループの誰かが、
助けてくれる事も、あるんですよ。 『あきらめないで!』
書込番号:23543403
4点
4年15000キロで多額の修理費がかかる故障って、どんな乗り方してどんな故障だったんですか?
書込番号:23547803
3点
返信ありがとうございます。
いろいろアドバイスありがとうございます。
あれから交渉しまして、昨日バイク屋さんから連絡がありました。
シリンダ、ピストンをすべて新品で27万かかるそうです。
それを中古で部品を集めて20万円だそうです。
乗り始めて1年くらいからセルの調子が若干悪かったので、もしかすると最初からダメなエンジンだったのかもしれません。
もうちょっと交渉してみますり
書込番号:23548038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
主に通勤用に乗っていました。
オイル交換をさぼったのが原因だそうです。
オイル交換の目安から3000キロオーバーでした。
書込番号:23548041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回故障したバイクは5年前に購入したというマジェスティSでしょうか?
各投稿をよく読むと125ccを否定してないので・・・
マジェスティSで故障の原因がオイル交換をさぼった、とのことでの故障という事でしたら
故障個所はピストン、カムシャフト、クランクシャフトあたりがトラブルを起こしていると思われます
マジェスティSの場合、オイル交換サイクルは初回の交換以降は3000kmもしくは1年ごととなっています
今回の場合、更に3000km走行したのであれば6000km使用したことになりますが世の中には
それくらいのオーバーしてる車両はざらにあるかと思います
果たしてそれくらいの事でそこまで深刻な故障となるでしょうか
また修理代金として27万円とのことですがピストン、シリンダー、シリンダーヘッド、カムシャフト、クランクシャフトなどの部品代を
周辺パーツなども大体加算して計算したところ14万円ほどで工賃まで入れれば27万円という金額は妥当かと思います
ただし新品部品を集めてエンジンを組み上げるというのは実は部品をただ組めば良いというものではありません
きちんとエンジンを組むというのは新品の部品をさらに加工修正して組み上げるものなのです
その個人店様がどの程度の技術のあるお店か分かりませんがちょっと舐めてかかって来ている印象を持ちます
中古部品を集めると言っているようですが乗用車などではリビルド品と言ってきちんとオーバーホールされた
エンジン、ミッションなどがキチンとした商売として流通するくらい市場のあるものなのですが
バイクの場合、貴重なビンテージバイクくらいしかまともな品はありません
おそらくヤフオクなど個人売買で手に入るものを考えている気がします
そして個人売買で手に入る物に保証はありません
ちなみに今ヤフオクで中古エンジンを検索すると3万円から5万円であるようです
中古部品でも良い、という事でしたらヤフオクで手に入れたエンジンに乗せ換えて「はい、20万」ならちょっと美味しい商売ですね
そしてマジェスティSはは乗り出し32万円から40万円のバイクでありそのバイクに修理代27万円というのは
顧客に対する姿勢としていかがなものか・・・
スレ主様の為を思うなら自店で値引きできないとしても中古車を探す、他店での購入をすすめるなど顧客に対して真摯に対応しているとは思えません
以上のことからこのお店はスレ主様を客として見てはおらず、追い払いたいと考えているように思われます
高い金額を提示することにより他店での購入、修理を暗に提示しているのではないでしょうか
近年、バイクショップは減少の一途であり、その原因は顧客の減少であることは明確なのですが
その減少の原因は顧客をつなぎ留めきれなかったバイクショップにもあるように思えます
顧客に対する姿勢が自らの首を絞めているとも知らずに・・・
バイクショップは高額なプレミアムバイクをメインに扱う高級店と
通勤など日常の足になる安価なバイクをメインに扱う安売り店に分かれます
高級店では車両価格も高いですが修理も高いです
マジェスティSは日常で乗る方のバイクですから安売り店でお求めになるのをお勧めします
整備なども面倒を見てもらいたければ激安店は避けた方がいいかもしれません
少し前までは安くないまでも腕のあるバイク屋は沢山ありました
今では数少なくなり生き残った店は高級店へと舵を切りました
そういった店には自分は入れません
自分で知識を付け、工具を揃えるようになりました
知識は武器です
書込番号:23553168
1点
少し感情的に感じる投稿だったかもしれませんが私にはちょっと舐めてかかっているように思えるバイク屋に怒りを感じました
見落としていましたが交換部品がシリンダーピストンあたりだけですと
シリンダー、ピストン及び附随するガスケット、ピストンリング、ピストンピン、サークリップなどを合計した部品の金額は34133円でした
それがオイル、冷却水、工賃などを含んだとしても27万円は異常な代金かと思われます
書込番号:23553205
0点
返信ありがとうございます。
あれからバイク屋さんと、直接ヤマハにも問い合わせてみました。
お店によって工賃の設定が違うらしく、1時間あたり8000円〜13000円と設定しているようです。
僕が頼んだお店の工賃は1時間あたり10000円でした。
値段が高いのは工賃のようです。
時間で工賃が決められているとは知りませんでした。
その辺が高い理由でヤマハからしたら妥当な値段のようです。
いろんなアドバイスありがとうございました。
書込番号:23562151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰かに付けれないと言われたの?
書込番号:23437111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大丈夫出来る。
キジマのどれを付けたいの?
個人的にはスイッチ一体型はお勧めしません。
スイッチ別体のプッシュ式が無難。
書込番号:23437154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知人のも含めかなりの数のグリップヒーターを付けて来ました。
一体型でお勧めできるのはホンダのスポーツグリップヒーターだけですね。
お勧めしない理由は、キジマ「GH07 、GH10」だと左側にあるウインカーとかホーンを操作する時に誤ってグリップヒーターのスイッチを押してしまう。
グリップヒーターを使ってる時だと、設定温度が知らない間に変わる。またはオフなってしまう。
グリップヒーターを使ってない時だと勝手にスイッチが入ってしまう。
対策としてスイッチの位置をウインカーから回して離せば良いのですが、出っ張りが邪魔で今度はウインカーが使いにくくなってしまう。
※スイッチの誤操作がなければキジマのGH10を買ってました。
デイトナ。一体型
ウインカーの誤操作がないように4秒間スイッチを押し続けないと電源が入らない。これは電源を切る時も同じ。
最低と最高出力の差が少ない。一番弱い設定でも熱く感じる可能性があります。
温度設定のパイロットランプが見難い。
作動スイッチが小さいので耐久性に不安。
エンデュランスSP
多機能で良いのですが、スイッチの誤操作とグリップ長は115o「他のサイズは「カラーで対応」のみ。
グリップヒーターは電源を取る場所によって温度が変わってきます。出来るだけリレーを導入してグリップヒーターの性能を最大限引き出してください。
ちなみに自分は1週間前にエンデュランスHGを取り付けました。
性能は申し分ないです。
書込番号:23438697
5点
シグナスとスカイウェイブにエンデュランスのグリヒ入れてますが良いですよ。
ドケチャックさんが書かれてるHGです。
シグナス。
https://www.youtube.com/watch?v=XmKQRQJ7rwM
https://www.youtube.com/watch?v=ZG60UF-qjXc
スカイウェイブ。
https://www.youtube.com/watch?v=tSorQ64jKps
簡易的ですが電圧計もついてますので。
自分で取り付けの場合付属のボンドは瞬間接着剤(現在は分かりませんが)が付いていてそれでグリップ固定しろと
書いてありますが入れてる途中で固まりえらいことになりますので付属のボンドを使用する前に確認することをお勧めします。(笑)
書込番号:23438835
2点
ドケチャックさん、鬼気合さんありがとうございます
取り付けは純正が間違いがないですね
書込番号:23438873
0点
>取り付けは純正が間違いがないですね。
そうですが、マジェスティS用は180Aと言って半周巻きなので温かくないですよ。
書込番号:23438896
1点
>そうですが、マジェスティS用は180Aと言って半周巻きなので温かくないですよ。
スカイウェイブは元々スズキの純正品を入れていましたがどうも暖かくない。
https://www.youtube.com/watch?v=ghTYh9TKTgg
調べたら半周タイプだったみたいで数年後にエンデュランスのグリヒにしました。
シグナスは4期台湾仕様でライトスイッチなどあるタイプなのですが、発電量が低いのかグリヒの温まりが
悪いんですが、スカイウェイブはかなり熱くなります。
純正品(半周タイプ)に比べてこんなに違いものかというくらいでした。
ヤマハ純正がどの程度か(書かれてる半周タイプ)分かりませんが。
書込番号:23438948
0点
>鬼気合さん。
半周巻きは省エネ重視なのでバッテリーには優しいですがあまり温かくなりませんよね。
エンデュランスHGはバイクの発電容量に合わせて最大出力を可変できるのがメリットなんですよね。
電圧計を見ながらセッティング出来て、発電容量に余裕がない小排気量なバイクでもギリギリまで追い込めます。
可変レギュレート機能付きなので知らない間にバッテリーが上がってしまったって事もないですしね。
多機能で良いグリップヒーターだと思います。
書込番号:23438996
3点
おはようございます。
ドケチャックさん、私もキジマの一体型を取り付けていますが、知らぬ間にスイッチが入っているのはウインカー操作時なのですね。昨日も帰り道でスイッチが入っていました。
スポスタに取り付けたハーレー用のグリップヒーターのスイッチは、ハンドルバーエンドに有り回転式でした。これも、整備時にハンドルエンドを握ったりしていると、いつの間にかスイッチが入っている時が有りました。
書込番号:23439884
1点
>暁のスツーカさん
キジマはスイッチがローター式なので、
グリップヒーターがオフの時はスイッチが入ってしまう。最高温度で使ってるとスイッチがオフになってしまいますからね。
使い勝手がわるい。
スイッチを押し続けて2秒後に入る仕様にしてくれたら誤操作もなくなり使いやすくなるのにね。
最新のHG10でも改善されてないです。
書込番号:23440323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期型のマジェスティSに、エンデュランスのグリップヒーター(HG120)、スロットルパイプはKITAKO製(商品コード901-0411900)を利用して取り付けています(もともとのスロットルパイプも使えますが、バイクいじくる作業時間短縮のために事前に用意しリブの削り作業をしました)。
https://www.endurance.co.jp/custom_parts/400/
私がグリップヒーター購入したときはなかったのですが、エンデュランスでも一時期はマジェスティS専用のコンプリートキットもありました(が、今は無いようです)。
電源は、トップカウル、トップカバー類を外すと、キーシリンダー裏の辺りにもともと純正グリップヒーター用のアクセサリーコードがあるのでそれを流用でき、バッテリーからの直引き取り回しやアクセサリー連動等の接続手間を省けます。
エンデュランスは、全周巻きで温かいですし、スタートアシストで初度に数分ぐっと暖めてから低く抑えたり、電圧レベルを監視しスタート時に電圧が上がるまでスタンバイになる機能や電圧低下でオフにしてバッテリーを保護する機能もあります。この機能で純正よりもずっと安いのですから私はこちらをお勧めします。
私的に副次的な効果ですが、KITAKOのスロットルパイプは遊びが少なく、標準ホルダー時のカタカタした遊びがなくなったおかげでハンドリングも良くなり疲労も少なくなりました。
参考になれば、下にその際の作業の様子のURLを貼り付けておきます。
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2015/11/s-diy-e42f.html
書込番号:23445570
0点
リンクを貼って置きますがマジェスティS(2014〜2017モデル)リコールのようです。これって以前にあったヘッドガスケットの問題とは別のリコールなのでしょうか?↓
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/5_2_r_20200512_1589265912435361
書込番号:23400616 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鬼気合さん
すいません前回のリコールのようですね。貼って頂いたリンクから対象車両か検索したら私のは実施済になっていました。Googleのニュースに上がって来たのでまたリコールかと慌てて損しちゃいました。。ありがとうございました。
書込番号:23400829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DON666さん
これは新たな追加リコールです。
リコール開始日は、2020年5月12日(昨日)からですね。
前回のリコールにはなかった、ナットの加工不良を良品と交換と座金の追加し、
新品シリンダガスケットに交換するみたいですね。
自分の車両は前回リコール実施しましたが、今回も該当車両になってました。
書込番号:23401715
2点
>どくぐもさん
えっ?またシリンダーヘッド周りのリコールなのですね。前回ガスケット交換して今回もそのような感じならこれで完璧だといいですよね。
書込番号:23402566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M matsutaroさん
私のは車体番号0098]]と初期の方なのか対象外のようです。
リコールに預ける時は安全運転で気をつけて行って来てくださいね!
書込番号:23402576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DON666さん
前回のリコールは自分のマジェスティSはエンジンは無問題でスピードメーターのワイヤーかギアか?を交換しました。
エンジンはOKということだったのでだいぶ後になってバイク屋さんでリコール対応してもらいました。
今回はガスケットでしょうか、バイク屋さんにとっても面倒な作業ですね、お気の毒さまです。
2か月間、せいぜい片道7キロしか走ることがなかったので片道30キロも走れるのはちょっとうれしいですね(笑)
予約してみようとおもいます。
ヒマすぎて自分もプチメンテしてみました。
白化した部分を磨いてみました。
疲れてしまったので本当にちょっとだけ(^^♪
そしてエアクリーナーを交換しました。
舗装路しか走ってないのに16200キロで写真のようでした。
書込番号:23402606
2点
>M matsutaroさん
私もメーターギアのリコールとヘッドガスケットもリコールで預けました。ガスケットの時は1泊で修理になるからとフォルツァが代車でしたよ。
エアクリーナーはタイヤ付近にあると汚れやすいですよね。シート前方下にあるスカイウェイブなどはほとんど汚れませんでした。
自分は灯油で洗えるKOSOのスポンジフィルターに変えてます。乾式タイプと違いマメに洗油しないといけませんけど私も年に数回しか乗らず2013年に購入してからまだ7千キロしか走ってないのでメンテナンスサイクルはゆっくりですし年1のオイル交換の時にエアクリーナーも洗油してます。
今年は花見ツーリングもコロナ自粛で行けなかったしあとは花火大会も中止になるとそこも乗れないしですがバッテリーはトリクル充電したままなのか純正バッテリーもまだ寿命が来なそうです。
ただ純正KENDAタイヤはリアが減りまくってヒビも出てきて先月手組みしてMAXXISタイヤに前後変えてみましたが、そもそもサーキット向けタイヤなのでこれも減りはかなり早そうですがグリップは高いのでブレーキングで制動距離は確実に純正タイヤより短くなりました。ただセンタースタンドを擦るようなコーナリングは全くしないので宝の持ち腐れ感は否めません(笑)
書込番号:23402699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のマジェスティSも今回のリコール対象です。
前回はスピードケーブルだけが該当しヘッドは免れたのですが、今回は該当。
バイクなら30分ですが電車だと乗り継ぎ含め1時間かかる購入店に預けるのは憂鬱です。
前回のスピードケーブルでヘッドライトケーブル取付ミスされたり、技術力は疑わしいので、
あまり急がずしばらくしてから連絡しようかと思っています。
>DON666さん
私もKOSOのスポンジフィルターを使っています。
何もないスポンジのままでは怖いので、車でも使っていたファイナーフィルターという製品の
吹付オイル(耐火性高粘着剤)を吹付けて使用しています。
DON666さんは灯油で洗油しているとのことですが、フィルターが痛んだりしませんか?
この3月に私もフィルターの洗浄をしたのですが、その際ホワイトガソリンや灯油で洗浄するのはダメージが怖いので
ペイント薄め液を利用したのですが、スポンジが伸びてしまい、大急ぎで台所洗剤とお湯で洗いなおしました。
洗剤で洗ったのが良かったのか乾燥したらサイズが戻りましたが、以後気を付けようと思っています。
※その際の作業の様子はこちら
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2020/03/post-b43aaa.html
タイヤレバーやビートワックスは持っているもののこのクラスの手組は自信がないので、
バイクタイヤ専門店で純正のKENDA→ミシェランパワーピュアSC→ピレリエンジェルスクーターと履き替えています。
KENDAはグリップ以外は持ちは悪いし低速で路肩のうねりでハンドル取られるしどーしよーもなかったですが、
パワーピュアSCはグリップは良いし持ちも良いし悪く言う人もいるけど曲がりやすい(よく寝る)タイヤでした。
エンジェルスクーターはパワーピュアSCのようなその気にさせるハンドリングでないですが癖がなく穏やかで、グリップも悪くないし持ちもよさそうでとても優等生です。
>M matsutaroさん
私もこのstay homeで暇つぶしに
3000kmにはまだ早かったのですがエンジンオイル交換しました。
※作業の様子はこちら
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2020/05/post-599af7.html
5年19000km乗り、シートが破れ張り替えたり等くたびれだしましたが、
タイミング見てリコール処置してもらい、あと5年は乗りたいです。
書込番号:23410753
1点
>しま@スコップさん
灯油洗浄でも大丈夫です。洗ったらエンジンオイルを塗布して軽く揉んで戻してます。ただ以前93年のTZR250RSをヤフオクで購入し純正エアフィルターを見たら当時のままだったらしく外したらボロボロとまるでカステラのように崩れてきたのでスポンジタイプは長期放置などで劣化したらそうなりそうですね。
タイヤ手組はマジェスティSは小径ホイールなので旧タイヤをゴムハンで叩いてホイールから外す際、中々取れなかったのでサンダーでタイヤの耳に切れ込みを入れてやったのと、フロントはディスクローターが大きくタイヤレバーをタイヤの耳に挿し込みグイッと起こしにくいのでローターを結局外してやりました。あとは私はコンプレッサーがないのでビード上げは車に手組みしたのを積んでエネオスまで持ってって、ビア樽のような丸いタンクの空気入れを拝借してバッチリです。本来ならホイールバランスは取った方が良さそうですが小径ホイールなので私は取ってないです。それでも特に走行して問題ないですね。
書込番号:23411117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分、私のは対象車だと思います。
以前メーターケーブルの時は販売店からハガキが来ましたけど今はその販売店がありません。
メーカーからハガキか案内が届くのでしょうか?
書込番号:23421084
1点
先ほどヤマハからリコールのお知らせが届きました。
同じタイミングでアベノコズカイの封筒も届きました。
バイク屋さんへ電話。
まぁ、そのうち対応してくれるかな〜。
焦らず待ちます。
書込番号:23430350
3点
私もYAMAHAからリコールのお手紙が着まして、まずは購入したバイク屋に日曜日に相談。
ちょっと距離のある店なので預けと引き取りのことを気にしていたら、代車の軽二輪用意してくれるということなのでそのまま申し込み、まずはバイク屋でYAMAHAにリコール対策部品の手配です。
本日木曜日バイク屋から連絡着まして対策部品届いたとのこと、関東は梅雨入りしそうそう都合よく晴れてはくれないだろうから、テレワーク在勤完了しすぐに預けに行ってきました。
作業は3時間程度だが、空いた間で行うので3日ほど欲しいとのこと。なお、作業に伴うオイルと交換費用はYAMAHA持ちで無償とのことです。今回の作業はアッパー脱着だけなので対応後の慣らしはさほど気にしなくてよいとのことでした。
代車はシグナスXですが、ひさびさに軽二輪スクーターに乗り、改めてマジェスティSの加速の良さと安定感を実感しました。
書込番号:23462406
2点
リコールの封筒もってバイク屋さんに行ってきました。
店では直さずヤマハがマジェスティSを回収して直すそうです。
2度目のリコールなんてやってられるかよ〜、ヤマハ自身で対応しろよ〜 てことかしら?
自分の中では調子いいんでリコール対策してもらわなくてもいいのかなぁなんて半分思ってたのですが高速道路等を連続高回転で走らせることがあるならやっといたほうがいいでしょうというのでお願いしておきました。
50CCの代車(笑)がもうすぐ帰ってくるのでそうしたら連絡くれるらしいです。
坂の街を4ストのスクーターで(多分)走るのも面白いかなと。
ただし直ってくるのに2〜3週間は見ておいてくださいと。
あら〜、熱海の坂を50のスクーターで、しかも4ストでか、まっ、スリルを味わいましょうかね。
下り坂では30キロ制限を意識しないといけませんね。
こんなんで切符もらいたくないです。
書込番号:23476860
2点
代車の準備ができました というのでときどき霧雨の中、マジェスティSを預けてきました。
2〜3週間お待ちくださいと言われてきました。
代車は50CCのスクーターでヤマハ提供みたいで磐田ナンバーです。
ヤマハが回収して直すらしい。
軽い、フラフラ、坂道辛い、でも、たまには面白いかな。
最近の50は60キロでリミッターが働くって聞いてたけど60超してメーターが右にへばりつきました(爆)
70キロは出てる?ハッピーメーターだからそれはないか。
で、思ったんですけど30キロ制限は危ないですね。
路上のパイロンみたいで車にも邪魔だし、追い越されないように車と同じスピードで走ってきました。
カーブが続いて遅くなった車を1台抜いたりして(^-^;
まぁパンダさんの世話にはならずに帰宅できました。
6760キロ走ってるスクーターみたいです。
書込番号:23492451
1点
リコール無事終了しました。
今回の作業では冷却液クーラントを入れ替えが伴うそうでエンジンオイルは触れないとの事。
エンジンオイルはいつもグレードの高い物を入れていたので入れ替えなくて済みました。
地元のバイクショップの対応も良く代車の原チャリを何十年振りに運転して帰宅、遅すぎて楽しい。
2段階右折をしないように大きな幹線道路を避けて裏道を選んで帰ると
普段見過ごして通り過ぎてた建物やお店などなど、とても新鮮な気分でした。
書込番号:23511982
0点
本日リコール修理から戻ってきました
シリンダーヘッドのガスケット交換!
一安心しました
書込番号:23522085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、雨が午後から降るというので午前中に受け取ってきました。
帰宅してすぐに雨だったのでラッキーでした。
店の説明では「オイルも交換しました」と言うし、伝票も交換と書かれてました。
冷却水は?と尋ねましたが「交換したのかなぁ」と知らないようでした。
1500キロ走ってて真夏が来る前に交換しようと思ってたところへリコールだったので1回分節約できました。
念のために帰宅してオイルチェックしたら確かにきれいなオイルが入ってました。
冷却水はどうなんでしょうね?
冷却水は自分では買い替えるまでほったらかしだと思いますけど。
新品の白いバーグマンが38万円 !大幅値引き ! と展示されてました。
欲しい・・・・買い替えようかと思いましたが自分にはやはりちょっと大きくてPの関係でキツイので買い替えはやめましたが、「16600キロのマジェスティSなら高く引き取りますよ〜」と言われてきました。
なにがなんでも売りたいようです。
追い銭も少なくて買い替えできそうでした。
バーグマンもいいんですけどねぇ。
次も大きくないものにしようと思ってます。
書込番号:23531466
1点
エンジンを始動する際スターターのが一瞬引っ掛かるような感じで回転も
重いので12か月点検のついでに近所のバイク屋さんに診てもらいました
原因は特定できなかったみたいですがスターターとリレーを交換したとの事でした。
バイクを受け取りしばらく走っているとエンジンの警告ランプが点灯しました。
5分位経過した後消灯したのでしばらく様子を見ることにしたのですがその後警告ランプが
3回ほど点灯し(点滅ではなく点灯)同じように5分程で消灯します。
原因は何なのでしょうか?このまま乗っていても大丈夫でしょうか?
私は機械には疎いので詳しい方がおりましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します
全く無関係かもしれませんがスターター交換前よりもアイドリング回転数が高くなっています
5点
燃料に問題がある(品質、その他)可能性や、燃料噴射装置(インジェクション)の問題ではないでしょうか?
書込番号:23394292
1点
>宙船さん
エンジン警告ランプが点灯する場合の原因は、多岐に渡ります。
ここで聞くよりも、すぐにバイク屋に持ち込むべきです。
書込番号:23394302
4点
>宙船さん
原因が特定できないのにスターターとリレーを交換した近所のバイク屋にチェックランプの指摘した方がよろしいかと思いますよ。
エンジン始動時のスターターが引っかかる、回転が重い症状は、単純にバッテリーがダメだったオチでは無いですか?
書込番号:23394339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ECUはエンジンを制御しているコンピューターで、そこに全部集中してます。
警告灯は、人間で言うと「気分が悪いです」と言ってるのと同じです。
まぁ、経験的には、機械というのは何か前兆があって放置すると、その後壊れます。
バイクの不具合を風邪ひいたみたいに思って、放置してたら治ると信じる人は多いのですけど、機械は生物のように自然治癒したりはしません。悪くなる一方です。
書込番号:23394430
3点
>宙船さん
そのバイク屋さん診断機繋いでいましたか?
診断機を持っていないバイク屋さんならすぐにYSPに行って事情を話して見て貰いましょう。
書込番号:23394626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>宙船さん
>原因は特定できなかったみたいですがスターターとリレーを交換したとの事でした。
バイクを受け取りしばらく走っているとエンジンの警告ランプが点灯しました。
5分位経過した後消灯したのでしばらく様子を見ることにしたのですがその後警告ランプが
3回ほど点灯し(点滅ではなく点灯)同じように5分程で消灯します。
この時点で、バイク屋に相談しましょう
書込番号:23395084
1点
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
警告ランプが点灯した時点で最寄りのYSP船橋に相談したのですが
「当店で購入してないお客様は受付出来ませんと」
冷たく断れてしまいました。
このままでは怖くて乗っていられないので売却を検討しております
書込番号:23396525
4点
他のバイク屋あたってみては?
別のYSPか、地域の駆け込み寺になってるような老舗。
ナンチャッテ店だとエンジンばらしたりサスのOHとか出来なくて、そういう地域の技術のある店に出してたりします。
個人じゃなく、組織でやっている店です。
わかりにくい厄介な症状は、最初から全てをわかっている人に掛かるのが早く直すコツです。
従って、現代のバイクでECUの解析ツールも持ってないような店に依頼しても無駄です。
初心者さんは解決に時間のかかるトラブルがあると絶望するのも速いですけど、解決してしまえば嘘のように霧が晴れますよ。
書込番号:23396572
![]()
7点
>宙船さん
YSP船橋の対応は、置いといて
最初に修理に出した近所のバイク屋にチェックランプの指摘するべきだと思いますよ
近所のバイク屋に行けない事情があるのですか?
書込番号:23396612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ECUの自己診断機能が働き、キーON後にどういうサイクルで警告灯が
点滅や点灯したかでエラーコードが分ります。
3回程点灯がどういうサイクル(1回の点灯時間)だったかが重要かと。
ヤマハ正規ディーラーに行けば調査してもらえると思います。
YSPは個人経営なので店舗により対応が違いますね。
関東だとYSP川崎中央店が他店購入社も面倒みてくれると、数年前に
問い合わせして聞きましたよ。
あと、ここなんかどうですか?ヤマハ車専門店。
https://bike-malta.com/shop.html
書込番号:23398051
![]()
1点
>宙船さん
修理上りで出た不具合なら修理した店に問い合わせなければ、ダメでしょ
何故、他店で問い合わせたんですか?
書込番号:23398708
2点
バイク屋さんて
頑固おやじ的なこと言う所多いですよね
商売を考えたら
新しい顧客を得たいとか
バイク屋さんは考えのないのかな?
良い対応なら
次のバイクはそこで買うとか思うもんなのになー
書込番号:23400233
![]()
2点
>ktasksさん
自分もそう思いますが、レッドバロン見たいな大手でも他社とか個人売買で買ったバイクは見てくれません。
なんででしょうね。
書込番号:23400357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドケチャックさん
RBは有料で準会員になれば、みてくれるのでは?
書込番号:23400808
0点
>cbr600f2としさん
過去に準会員になったことがある人はもうなれません。
レッドバロンで購入したバイクを所有している状態で、レッドバロン以外で購入したバイクは会員登録出来ないです。
理由は大手で有名だから、個人売買やオークションとかで購入したひとが整備をお願いしに来る。
そういうのが多くなると、バロンで買った正会員の対応が出来なくなる。
準会員を将来的に正会員になってもらう為なのと、乗り換え時にバロンで買ってもらう為ですかね?
なので何回も準会員を繰り返す人はお断り。
また、正会員なのにわざわざ他店で購入して持ってくる人もお断りという事だと思います。
ちなみに、個人購入したスクーターがリコールが出てレッドバロンに相談しましたが、あっさり断らました。
ちなみにレッドバロンでバイクを買った事はないですし、これから買う事もないです。
書込番号:23400936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
18年式マジェスティsの新車を先日納車しました。
ライトカウル部のわずかなずれが有りましたので、フロントガーニッシュ(マスク?)を外して調整しました。
調整してフロントマスクを取り付けようとしたのですが、なかなか上手くはまりません😢
なんとかはめて元通りに装着出来ましたが、これからも脱着する事が有ると思いますので、取り付け時のコツなど有りましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23330926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の時がそうですが、下方から上方へはめ込む用にツメを入れて行って、
最後の上部両端部分のツメが入らなくて浮いていたりしてます。
自分ははまってないツメは素手でバチンと叩いてはめ込みます。今まで
一度もツメを折ったことがないので、割と平気みたいです。
サイドモールも同様にしてます。
ちなみにフロントマスクやサイドモールを外す時は、内装剥がし用のヘラを
車体とカウルの間に突っ込んで曲線に合わせて動かすと、バリンバリバリって
感じで外れます。これも今までツメを折ったことがないです。
これは台湾のバイク屋のカウル外す動画を見てマネしてます。
やるなら自己責任でお願いします。
書込番号:23333966
1点
>どくぐもさん
ご返信ありがとうございます。
やはり叩きながら入れるのが正解なんですね。
ちなみに上部の爪は一つ引っ掛けてしまった様で折れてしまいました。
ぐらつき等無いので取り敢えずこのまま行きますが、オーナーズマニュアルの不親切さにビックリです。
ありがとうございました
書込番号:23335258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさおさむさん
当方の書き方で誤解をされているかもしれませんが、
叩いて入れるのはあくまで自己流というか昔からやってる
方法ですね。
メーカー推奨のやり方があるかもしれませんが、正解
のやり方は当方も知りません。
外す時に内張り剥がしヘラでバリバリ外すのは台湾の
バイク屋がやってたのでマネしてるということです。
オーナーズマニュアルには外装外しについては、どこの
メーカーのどの車種にも記載はないと思います。
外装外しはメーカーからするとバイク屋の領域と考えてる
からではないでしょうか?
では、サービスマニュアルではどうかというと、自分が確認
した限りでは「叩いて入れる」等の記載は一切ありません。
構造、作業手順、規定トルク値等は図解で詳しく記載が
あります。
多分、整備士の有資格者には記載する必要のない常識が
あるのかもしれませんね。
書込番号:23335314
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
やはりプロにはプロの常識が有るんでしょうか
オーナーズマニュアルによると点検の項目でフロントガーニッシュの剥がし方(トルクスボルト二本外して上部を手前に引く)は有るのですが、取り付け方はと言うと「元通りはめる」しか書いてなくて困惑してしまった次第です、、
自分で良く考え工夫してと言った所なのでしょうか
重ね重ねご返信ありがとうございました。
書込番号:23335701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もマジェスティS(2015年5月購入)に乗っており、
フロントパネルはメンテや改造のたびに自分でも脱着しておりますし、
購入先の店でも一年点検やリコール対応でも脱着しております。
やはりなかなかうまく嵌らず、何度か脱着しているうちに
咬み込みの爪部分は何か所か欠け(購入店でやられた気がする)、
アクセルオンの出足時の振動でビビり音が生じるようになりました。
現在は薄いスポンジゴムをはさむ等してビビり音だけは対策をしております。
※参考に対策の模様のURLを貼ります。
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2018/03/s-diy-d6f7.html
他メーカーにも乗っていましたが、
ホンダ車に比べるとパネルの咬み合いやのねじ類等のメンテナンス性がヤマハはちょっと低い気がします。
※スズキやカワサキはさらにメンテナンス性が落ちるかも(かなり古いがRG250ガンマV型はメンドーだった)
暖かい時期は良いですが、
特に冬の寒い時期はパネル部材の硬度があるため欠け易いようです。
冬の時期はパネルだけでも室内に一度入れるなどして
部材の温度を下げないほうが良いかもしれません。
書込番号:23337209
0点
>しま@スコップさん
ご返信ありがとうございます!
やはりプロでも嵌め込み辛いんですねぇ、、
自分の様な素人ならなおさら嵌め憎いですよね(笑)
今日外す必要が有りましたのでまたチャレンジしましたが、今回は何故か叩かずにスムーズに嵌まりました(笑)
書込番号:23362208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ある日の事です。数時間走行後にブレーキを掛けてSTOPしたら、
エンジン回転数が4000rpm近辺から落ちずにクラッチが繋がった
ままでブレーキレバーを解放するとスルスルと動き出す事がありました。
何度かアクセルON/OFFしたりを繰り返してると、突然に2000rpm
以下に落ちて、規定値1700rpm近辺でアイドリングしだしました。
どこか不調(故障)なのか、たまたま起きた事なのか、何か分る方が
いれば教えて下さい。
この現象は23000km乗ってきて今回が2回目だと思います。
1回目は多分18000kmくらいと今回23000kmで発生。
3点
>どくぐもさん
スロットルワイヤーがけば立ってきて、引っかかるんじゃない?
交換すれば治るよ
書込番号:23301242
4点
>cbr600f2としさん
目視で確認は難しいですよね?
バイク屋で見てもらった方がいいでしょうか?
書込番号:23301280
0点
定期的にフューエルワンとか清浄剤つかってますか?
使ってないならスロットルボディ外してインジェクション対応のクリーナーで掃除する。
その後、ISCVリセット リセット方法は最近の分からないのでサービスマニュアルを買って下さいな。
書込番号:23301294
3点
>ずっぽんちゃちゃちゃさん
フューエルワンは2000km毎に給油5回連続で注入してます。
ISCVリセットとはどういうことでしょうか?
アイドルスピードコントロールバルブをリセット?
ISC学習データリセット(アイドルスピードコントロールリセット)とは
違うのですか?
これはサービスマニュアルに項目(D67)があります。
サービスマニュアルに、
診断コードNo.D54
項目:ISC(アイドルスピードコントロール)バルブ
詳細:”MODE"ボタンを押したとき、ISCバルブ完全に閉じ、全開位置になる。
動作完了までに3秒かかる
と記載されています。これがリセットということでしょうか?
ご教示いただければ幸です。
書込番号:23301340
0点
フューエルワン使っててもスロットルバタフライは汚れるので
やはりインジェクション対応クリーナーで掃除が必要みたいです。
リセットは調べたらシグナスXと同じでした。
センスタ立てて
キーオン3秒
キーオフ3秒
これを3回繰り返した後10分間アイドリング どこかに記載があるはずです。
MODEボタンを押すのはダイアグツール使う場面でないですかね
書込番号:23301352
0点
>どくぐもさん
>目視で確認は難しいですよね?
見えません
素直にバイク屋へ行くのが早いでしょうね
書込番号:23301404
1点
>ずっぽんちゃちゃちゃさん
すみません、根本的なことかもしれませんが、
アイドルスピードコントロールバルブをリセットするとは
どういうことを意味するのでしょうか?
バルブをリセットという表現が理解できていないんです。
今度、バイク屋に行くことになりますが、知識として
知っておきたいんです。
どなたでも結構ですのでご教示下さいませ。
書込番号:23301505
0点
再度、規定の位置を記憶させる、と思います。
書込番号:23302318
4点
自分も過去に同様な症状が生じたことがありました。
スロットルワイヤーが渋くなり、戻りが悪くなったことが要因でして、
自分で、引きと送りの2本のワイヤーを外してそれぞれをワイヤーインジェクターでオイル注入したことで改善しました。
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2019/05/post-20c1aa.html
ただ、ワイヤーは被覆されているので、オイルの種類によっては状況が悪くなる可能性もあります。
整備に自信がなく安全を考えたら、ショップへの持込をお勧めします。
書込番号:23302681
1点
>しま@スコップさん
今度バイク屋行って、色々見てもらい相談します。
注油で直ることを期待したいです。
書込番号:23303014
0点
ワイヤーかどうかは捻った感じでわかるでしょ。
>たまたま起きた事なのか
たまに暴走するバイクなんてあっていいわけがない。
書込番号:23303066
1点
18000kmで一回、23000kmで二回目。
スロットルケーブルの引っかかりであれば一回目から二回目まで5000kmも再発しないというのは不自然です。
バイク屋さんでみてもらうなら心配ないと思いますが、
簡単なところから確認ですね。
スロットルケーブルはもちろん簡単なので、まずはそこ。
そのあとデジタル系統やスロットルボディ掃除。
あと、可能性は低いかもしれませんが二次エアなんかもバイク屋さんとの会話にそれとなく混ぜてみてください。
書込番号:23303070
7点
マジェスティSのスロットルケーブルは2本一組になっていまして強制的に開閉を行う事が出来ます
開けたアクセルは手を離せばスロットルバルブに付いたスプリングのちからで自動で戻りますが戻す方向にアクセルを回せばスロットルバルブが強制的に閉められます
通常、閉める側のケーブルには負荷が少ない為、開ける側のケーブルより先に不具合を起こす可能性は少ないのですが
念の為、ケーブルに不具合が無いかシートボックスを外して点検します
これでケーブルに不具合が無ければ次に疑われるのは吸気系です
アイドリングで異常が出るのは吸気口からエンジンまでの間に意図しない空気の吸い込み(いわゆる二次エア)が疑われるのですがインジェクションになってからスロットルの制御での異常も多くあります
マジェスティSの場合はISCVでメインの吸気経路とは別の経路にあるバルブでアイドリングをコントロールしているのですが
このバルブに異常が起こるのが稀にあります
私のマジェスティSも同様な症状が出まして自分で分解したことが有るのですが結構汚れていました
整備マニュアル通り慎重に清掃し、取付けましたが元々頻発する症状では無かったので効果があったかどうかは解りません
その後、3年くらい経ち走行距離も4万キロを超えますが稀に回転の下がりかたに軽く引っかかるような状況は出ますが深刻な異常は出ていません
症状が酷く、頻発するようであれば整備を依頼しましょう
ISCV周辺の清掃で改善すれば良いのですがスロットルボディ丸ごと交換の場合、部品代だけで5万円を超えるのでいかんともし難いものです
自分であれば中古品を探します、が
バイク屋では中古部品はまず扱いませんので御注意ください
書込番号:23305825 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>emugさん
マジェSオーナー以外の話ばかりでしたが、
オーナー様の生の声が聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23306173
0点
何かいくつものコメントが削除されてます。
2回に渡り数個ずつ削除されました。
ちょっとキビシ過ぎません?
書込番号:23308500
0点
結果的には何が原因だったのでしょうか。
私の車両も同事象が発生しているので公開していただけると幸いです。
書込番号:25869160
1点
>@ペペロンチーノさん
この投稿後、あまり乗る機会がなく現在走行距離が27000kmですが、同現象は出ていません。当時ディーラーでは直ぐにはわからないので預かりと言われてその時は何もしませんでした。なので原因は不明のままです。
書込番号:25869574
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)

















