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マジェスティS のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

フォグの装着を検討しています。Fフォーク周りではなくハンドルやミラー辺りに装着したいです。
キャンプで設営などをする時に位置の高い場所から照射する事を目的としており、
夜間時の使用は対向車から見るとハイビームになってしまう為、夜間使用は考えていません。


みんカラで、デイトナの風防のステーのネジと共締めして横に伸びるステーを流用してフォグを装着しているblogを見かけました。
デイトナの風防のステーを流用
https://minkara.carview.co.jp/userid/2792673/car/2392631/5185138/4/note.aspx#title

みんカラではコメント機能など質問自体ができないので、こちらに質問させていただきました。

【質問】
このステーは市販品なのか、どこのメーカなのか分かる方がいると大変助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:26260120

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クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/11 06:30(4ヶ月以上前)

>太郎777さん

このクランプバーは取付キットに入っています。

https://www.daytona.co.jp/products/detail/90710/

通常は内側に向けて取り付けますが、この方は外側に向けているようですね。

私はグロム用を使っていますが、スクリーンの高さ調整も兼ねているため、重いものだと緩みの原因になるので注意が必要です。

書込番号:26260297 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

2025/08/11 07:21(4ヶ月以上前)

>竹しおりさん
ありがとうございます。

外側に向けて固定したクランプバーで理解しました。
(薄い長めの板状のステーと見間違えていました...)

この風防は装着していてスマホマウントの為に内側に向けて使用しているので、
同じ位の径で流用可能な長めのバーがないか探してみます。

書込番号:26260310

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スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

2025/08/11 07:29(4ヶ月以上前)

>竹しおりさん
デイトナからシールドの追加部品でで売ってしました。

バーマウントシャフト&ボルトセット
https://www.daytona.co.jp/products/detail/79425/

こちら購入します、ありがとうございました。

書込番号:26260317

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:619件

2025/08/11 09:50(4ヶ月以上前)

スレ閉じてますが参考までに

デイトナのスクリーンの付属のステー(スマホホルダーむけ)ですが、ハンドル→ミラー→スクリーン→ステーと結構色々なものを経由して固定しているせいか剛性感がなくスマホなんか付けるとブレがひどすぎてみれたものでありませんでした。

車種によって差はあるかもしれませんが、あまり重いものを付けるような構造ではないのでご注意を。

書込番号:26260403 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

2025/08/12 09:32(4ヶ月以上前)

>kumakeiさん

ありがとうございます。確かにスマホマウントの振動はハンドル全体の揺れ+風防ステー部分の
揺れがさらに増幅して上下左右の激しい振動で使用に耐えません。

試しにハンドルブレースをつけようと思っています。

※みんカラ 転載
https://minkara.carview.co.jp/userid/283077/car/2908311/10504729/parts.aspx

何か対策はされていますか?

書込番号:26261241

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修理後再び同じ症状 アイドリングしない

2017/06/18 20:43(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:4件

中古で買った車両なのですが、修理後、全く同じ症状になってしまい、また同じ修理をして解決しないのではないかと思い、質問させてください。

症状:始動時アクセルを開けないと始動しない、アイドリング自体全くしなくなった、アクセルを戻して停車するとエンジンが止まります。

修理前に行ったこと:バッテリー交換、交換後は始動、アイドリングとも問題なく乗っていました。2日あとくらいの出先でエンジンがかからなくなり、アクセルを開けることでかかりました。

前回のバッテリーが不良品でしたので、またバッテリー交換をしました。今回も同じように交換してからの2日後くらいの出先で起きました。バッテリーを長時間外していましたのでその絡みがあるのかもしれません。

リコールは対応済みです。


修理内容:スロットルボディのアイドルコントロールスピードバルブの清掃(真っ黒であったとのこと)、ECUの再設定

また同じ修理内容で一時的には症状が治まるとは思うのですが、根本的な解決にはならないので知恵をお貸しください。
どの点の不具合が考えられるでしょうか?

書込番号:20977979

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クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2017/06/19 15:09(1年以上前)

どうも。

心中お察しします
電装系のトラブルは一筋縄ではいかないねぇ〜
SHOPに指示してO2センサーやその濃度の数値がいじっていないか確認してもらったら?

前のオーナーが変にいじっていたらヤダね

書込番号:20979709

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/06/19 16:54(1年以上前)

文面から推測するに、どなたかに修理を依頼された様ですね。
充電されない状態ではないかも確認して貰った方が良いと思います。
充電電圧は14v程度来てますか?
発電もしくは充電系統がやられてしまうとバッテリーを消耗する一方なので、
走れば走るほど状況が悪化します。

もしも不充電が原因だとしたら、
交換したバッテリーが不良品だったのではなく、
過放電でバッテリーがお亡くなりになった可能性がありますね。

書込番号:20979888 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2017/06/19 18:43(1年以上前)

バッテリー交換後に一時的に調子よくなるのはECUのOFF/ON効果によるものではないでしょうかねえ
スロットルを開けながら始動ができるならスターターも回せる電力があるということでしょうからバッテリー以外じゃないですかねー
再度同じ現象が起きたときにバッテリーを外してもっかいつなぎ直して始動してみてはいかがでしょうか(切り分けの意味で)
また煤が付着していたのもECU不良で燃調が狂ってる影響ではないでしょうかねえ

書込番号:20980083

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クチコミ投稿数:4件

2017/06/19 19:06(1年以上前)

濃度の数値ですか
相談してみます

ご回答ありがとうございます

書込番号:20980135 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2017/06/19 19:08(1年以上前)

バッテリーはバッテリーの購入店で不良品の確認をしてもらったので充電の問題は今のところ問題ないと思います
ご回答ありがとうございます

書込番号:20980141 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2017/06/19 19:17(1年以上前)

二回ともバッテリー交換前は正常に始動しており、アイドリングも安定していました。
バッテリー交換後2,3回乗ってその出先で症状に見舞われました

先ほど、全然汚れていなかったけどISCVの清掃、ISCVの部分のカプラーの抜き差しを行ったら正常に始動しました
アイドリングも安定しています
念のため、取説に書かれている、バッテリー交換後は3回キーのオンオフを繰り返すことを行いました

この作業をやらなかったのが原因かもしれません


ご回答ありがとうございます

書込番号:20980154 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2025/05/01 03:06(7ヶ月以上前)

私の車両も同症状が出ていましたがスロットルセンサーの交換とECUリセットで解決しました。
但し、現時点ではスロットルセンサー単品での新品部品の入手が不可能です。(スロットルボディアセンブリー販売のみ)
の為、高額修理となります。
中古部品での修理に於いては、スロットルセンサーが故障していない物を入手できれば良いですが、スロットルセンサーが故障していてもエンジンがかかり、走行できる場合も多いので購入前に判別が難しいのが厄介な問題です。(私も中古部品での修理を試みましたが、壊れていました)

書込番号:26165337

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

サイドバイザーは、ワイズギアとデイトナのどっちが防風効果が高いでしょうか?
使用している人の感想などほしいです。

冬のバイク通勤をしています。風防とナックルガード+ハンカバで正面は防風はできています。
ですが膝に風が直撃して冷えてきます。

デイトナ  → 上下は少し短い、左右は少し幅が広い
ワイズギア→ 上下は少し長い、左右は少し幅が狭い

https://www.webike.net/sd/23833249/ ワイズギア
https://www.webike.net/sd/23296281/ デイトナ

書込番号:26032489

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スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/11 15:46(11ヶ月以上前)

小さいですが画像です。
左がワイズギア、右がデイトナです。

書込番号:26032502

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/13 09:58(11ヶ月以上前)

>太郎777さん
少し逸れます。pcxで同様のものを付けています。この手のカウルは確かに直撃風は減りますが、回り込む風は防げませんので、効果は似たり寄ったりです。より防寒性能を確保するなら「スクーター用レッグカバー」といった腰より下を箱型に囲うような製品が良いと思います。サイドカウルだけでは30分も乗っていると股引き履いていても冷え切ってくるので、箱型を検討中です。

書込番号:26034920 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/24 18:25(10ヶ月以上前)

>太郎777さん
Webikeの記載によれば適合車種が違うようです。ワイズギアは18-21年式、デイトナは14-17年式に適合するようです。

書込番号:26048824

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/25 02:22(10ヶ月以上前)

マジェSとpcxなので、適合しないのを前提で話しをしてます。サイドバイザーというものは形が多少変わっても、回り込む風があるので防寒効果をあまり期待しない方が良い、という趣旨です。コメ主さんは無反応ですが。

書込番号:26049243 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 太郎777さん
クチコミ投稿数:20件

2025/01/25 08:17(10ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございます。
ワイズギアを購入します。

書込番号:26049365

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 major5さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。マジェスティS 後期型を中古で買ったばかりですが、166センチ(股関節 固め^^;)の私にはやっぱりシートが高いです。加えてあの段差?がしっくりこないので、両方を解消できるシートは無いのかな?と探しています。なお、ローダウン解消には、ブラケットも付けるつもりですが、シートも変えたいんです。
そこで、
質問 @ フラットシートは車高が低くなるでしょうか?
質問 A 後輪だけブラケットで下げたら、光軸が変わる(上向きになる)ことは無いでしょうか?
バイクに詳しくありませんが、素人向けの返答お待ちシてます。よろしくお願いします。

書込番号:25931612

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/19 20:52(1年以上前)


スレ主 major5さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/19 21:03(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
情報ありがとうございます。 ところで、フラットシートとの足つき性の比較についてはご存知ありませんでしょうか?

書込番号:25931652

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/19 21:13(1年以上前)

>major5さん

HNの通りアドレス乗りなので判りません、すいませんね

書込番号:25931667

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/20 08:15(1年以上前)

フラットシートはシート段差を無くして座るポジションの窮屈さを解消するシートなので
車高が引きくなることはないです。

私のマジェSでは、足付き改善、リアサスの突き上げ解消を目的に以下を
実施しています。

@DCR製 30mmローダウンシート(フラットシートではない)に換装
Aデイトナ製 30mmローダウンブラケットに換装
Bデイトナ製 10mmアップコンフォートリアサスに換装
Cデイトナ製 25mmダウンフロントフォークスプリングに換装

これで、リア20mmダウン、フロント25mmダウン、シート30mmダウン
で足付き、乗り心地が改善しました。

ヘッドライト光軸も特に調整することはないです。
リアだけダウンさせるとやはり光軸は多少上向きになるのですが、自分で
光軸調整も割と簡単にできます。

書込番号:25931989

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 major5さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/20 20:10(1年以上前)

>どくぐもさん
ありがとうございます。とても参考になります。と言うかそっくり真似をしようかな?と考えはじめました^^; ところで、総額は幾らくらいかかったのでしょうか?高額になるなら、一ずつ付けて行こうかな?

書込番号:25932837

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スレ主 major5さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/20 20:46(1年以上前)

>どくぐもさん
DCR製ですが、マジェスティック用のローダウンシートは有るのでしょうか?
https://www.atlas-kk.co.jp/aec/user/shohin_list?search.cat2=TA-DCR
ここではシグナス用とアドレス用しか載っていませんでした?

書込番号:25932890

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クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2024/10/20 20:49(1年以上前)

フロントとリアをローダウン化したら、サイドスタンドもショートにしなくていいですかね?

シグナスXにローダウンブラケット付けたら、サイドスタンド使った時に車体が垂直に近くなるので、無理やりハンドルを切って重心を傾けてました。

書込番号:25932894

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スレ主 major5さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/21 10:42(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
それは気になりますね。サイドスタンドも交換が必要なのかな?費用がかかりますね。どなたか、参考意見を下さい。

書込番号:25933450 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/23 02:14(1年以上前)

>major5さん
最近ココ見ていなくて返信遅れました。
ごめんなさい。

当方の社外品が今でも入手できるかは不明ですが、
大体の価格を記します。

A〜Cのデイトナは今でも多分買えます。
@DCR製ローダウンシートはわかりません。当時はマジェS用ありました。
ウイルズウィンとかも製品ラインアップからカスタムシート無くなっていますね。

@DCR製 30mmローダウンシート(フラットシートではない)に換装 ➡ ¥25000
Aデイトナ製 30mmローダウンブラケットに換装             ➡ ¥8000
Bデイトナ製 10mmアップコンフォートリアサスに換装          ➡ ¥25000
Cデイトナ製 25mmダウンフロントフォークスプリングに換装     ➡ ¥5000

ローダウンに伴い、サイドスタンドもショートタイプにしないとと思われるのはごもっともですが、
純正のままで特に不便も垂直過ぎることもないです。
車体はフロントこそ25mmダウンですが、モノサス部は逆に10mmアップしています。
その分シートだけで30mm落としているのでバランスが取れています。

書込番号:25970784

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エンジン回転数が落ちない

2020/03/23 16:45(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:67件

ある日の事です。数時間走行後にブレーキを掛けてSTOPしたら、
エンジン回転数が4000rpm近辺から落ちずにクラッチが繋がった
ままでブレーキレバーを解放するとスルスルと動き出す事がありました。

何度かアクセルON/OFFしたりを繰り返してると、突然に2000rpm
以下に落ちて、規定値1700rpm近辺でアイドリングしだしました。

どこか不調(故障)なのか、たまたま起きた事なのか、何か分る方が
いれば教えて下さい。

この現象は23000km乗ってきて今回が2回目だと思います。
1回目は多分18000kmくらいと今回23000kmで発生。

書込番号:23301229

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2020/03/23 16:54(1年以上前)

>どくぐもさん

スロットルワイヤーがけば立ってきて、引っかかるんじゃない?

交換すれば治るよ

書込番号:23301242

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クチコミ投稿数:67件

2020/03/23 17:24(1年以上前)

>cbr600f2としさん
目視で確認は難しいですよね?
バイク屋で見てもらった方がいいでしょうか?

書込番号:23301280

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クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/23 17:28(1年以上前)

定期的にフューエルワンとか清浄剤つかってますか?
使ってないならスロットルボディ外してインジェクション対応のクリーナーで掃除する。
その後、ISCVリセット リセット方法は最近の分からないのでサービスマニュアルを買って下さいな。

書込番号:23301294

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2020/03/23 18:10(1年以上前)

>ずっぽんちゃちゃちゃさん
フューエルワンは2000km毎に給油5回連続で注入してます。

ISCVリセットとはどういうことでしょうか?
アイドルスピードコントロールバルブをリセット?

ISC学習データリセット(アイドルスピードコントロールリセット)とは
違うのですか?
これはサービスマニュアルに項目(D67)があります。

サービスマニュアルに、
診断コードNo.D54
項目:ISC(アイドルスピードコントロール)バルブ
詳細:”MODE"ボタンを押したとき、ISCバルブ完全に閉じ、全開位置になる。
    動作完了までに3秒かかる

と記載されています。これがリセットということでしょうか?

ご教示いただければ幸です。

書込番号:23301340

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2020/03/23 18:19(1年以上前)

フューエルワン使っててもスロットルバタフライは汚れるので
やはりインジェクション対応クリーナーで掃除が必要みたいです。
リセットは調べたらシグナスXと同じでした。
センスタ立てて
キーオン3秒
キーオフ3秒
これを3回繰り返した後10分間アイドリング どこかに記載があるはずです。
MODEボタンを押すのはダイアグツール使う場面でないですかね

書込番号:23301352

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殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/03/23 18:53(1年以上前)

>どくぐもさん
>目視で確認は難しいですよね?

見えません

素直にバイク屋へ行くのが早いでしょうね

書込番号:23301404

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クチコミ投稿数:67件

2020/03/23 20:08(1年以上前)

>ずっぽんちゃちゃちゃさん
すみません、根本的なことかもしれませんが、
アイドルスピードコントロールバルブをリセットするとは
どういうことを意味するのでしょうか?
バルブをリセットという表現が理解できていないんです。

今度、バイク屋に行くことになりますが、知識として
知っておきたいんです。

どなたでも結構ですのでご教示下さいませ。

書込番号:23301505

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2020/03/24 06:26(1年以上前)

再度、規定の位置を記憶させる、と思います。

書込番号:23302318

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2020/03/24 12:42(1年以上前)

自分も過去に同様な症状が生じたことがありました。
スロットルワイヤーが渋くなり、戻りが悪くなったことが要因でして、
自分で、引きと送りの2本のワイヤーを外してそれぞれをワイヤーインジェクターでオイル注入したことで改善しました。
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2019/05/post-20c1aa.html

ただ、ワイヤーは被覆されているので、オイルの種類によっては状況が悪くなる可能性もあります。
整備に自信がなく安全を考えたら、ショップへの持込をお勧めします。

書込番号:23302681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2020/03/24 16:43(1年以上前)

>しま@スコップさん
今度バイク屋行って、色々見てもらい相談します。
注油で直ることを期待したいです。

書込番号:23303014

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/03/24 17:25(1年以上前)

ワイヤーかどうかは捻った感じでわかるでしょ。

>たまたま起きた事なのか

たまに暴走するバイクなんてあっていいわけがない。

書込番号:23303066

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/03/24 17:28(1年以上前)

18000kmで一回、23000kmで二回目。
スロットルケーブルの引っかかりであれば一回目から二回目まで5000kmも再発しないというのは不自然です。

バイク屋さんでみてもらうなら心配ないと思いますが、
簡単なところから確認ですね。
スロットルケーブルはもちろん簡単なので、まずはそこ。
そのあとデジタル系統やスロットルボディ掃除。
あと、可能性は低いかもしれませんが二次エアなんかもバイク屋さんとの会話にそれとなく混ぜてみてください。

書込番号:23303070

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クチコミ投稿数:67件

2020/03/24 18:48(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ご指南ありがとうございます。

>ムアディブさん
言い方よ。

書込番号:23303199

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emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2020/03/26 09:28(1年以上前)

マジェスティSのスロットルケーブルは2本一組になっていまして強制的に開閉を行う事が出来ます
開けたアクセルは手を離せばスロットルバルブに付いたスプリングのちからで自動で戻りますが戻す方向にアクセルを回せばスロットルバルブが強制的に閉められます
通常、閉める側のケーブルには負荷が少ない為、開ける側のケーブルより先に不具合を起こす可能性は少ないのですが
念の為、ケーブルに不具合が無いかシートボックスを外して点検します
これでケーブルに不具合が無ければ次に疑われるのは吸気系です
アイドリングで異常が出るのは吸気口からエンジンまでの間に意図しない空気の吸い込み(いわゆる二次エア)が疑われるのですがインジェクションになってからスロットルの制御での異常も多くあります
マジェスティSの場合はISCVでメインの吸気経路とは別の経路にあるバルブでアイドリングをコントロールしているのですが
このバルブに異常が起こるのが稀にあります
私のマジェスティSも同様な症状が出まして自分で分解したことが有るのですが結構汚れていました
整備マニュアル通り慎重に清掃し、取付けましたが元々頻発する症状では無かったので効果があったかどうかは解りません
その後、3年くらい経ち走行距離も4万キロを超えますが稀に回転の下がりかたに軽く引っかかるような状況は出ますが深刻な異常は出ていません

症状が酷く、頻発するようであれば整備を依頼しましょう
ISCV周辺の清掃で改善すれば良いのですがスロットルボディ丸ごと交換の場合、部品代だけで5万円を超えるのでいかんともし難いものです
自分であれば中古品を探します、が
バイク屋では中古部品はまず扱いませんので御注意ください

書込番号:23305825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2020/03/26 13:27(1年以上前)

>emugさん

マジェSオーナー以外の話ばかりでしたが、
オーナー様の生の声が聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23306173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2020/03/28 01:04(1年以上前)

何かいくつものコメントが削除されてます。

2回に渡り数個ずつ削除されました。

ちょっとキビシ過ぎません?

書込番号:23308500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/08/29 01:35(1年以上前)

結果的には何が原因だったのでしょうか。
私の車両も同事象が発生しているので公開していただけると幸いです。

書込番号:25869160

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クチコミ投稿数:67件

2024/08/29 12:19(1年以上前)

>@ペペロンチーノさん
この投稿後、あまり乗る機会がなく現在走行距離が27000kmですが、同現象は出ていません。当時ディーラーでは直ぐにはわからないので預かりと言われてその時は何もしませんでした。なので原因は不明のままです。

書込番号:25869574

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マジェスティs 始動不良です。

2024/03/11 07:59(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
マジェスティsのプラグに火が飛んでないようで、エンジンが掛からなくなりました。
イグニッションコイル(1次側)の入力電圧を測りたいのですが、バッテリーからヒューズを介して来ている赤コードを外して、テスター黒(マイナス側)をグランドアースに落として、セルモーターを回せば計れますか?
宜しくお願いします。

書込番号:25655908 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:284件

2024/03/11 10:14(1年以上前)

赤/黒の線は電源側に繋がっているため、その線とボディーアースではバッテリー電圧が分かるくらいです。
それを入力電圧と仰られているのなら測定できます。

赤/黒と橙を見た方がパルスが分かりやすいかと思います。
テスターで測定出来るかはわかりません。多少は上がるかも?

橙色の線と、ボディーアースの導通を見ても点火パルスが分かるかと思いますが、一瞬なため測定は難しいでしょう。
確実に見るのならオシロスコープが要るでしょう
参考まで

書込番号:25655997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/03/11 10:28(1年以上前)

1次コイルに入力されるバッテリー電圧を測定したかったです。1次コイルのアウトプットではなく。
仰る通り赤線とグランドで測れそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:25656014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:284件

2024/03/11 11:39(1年以上前)

それならキーオンで見れるかと思います。

書込番号:25656075

ナイスクチコミ!1



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