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ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 0 | 2024年8月20日 12:26 | |
| 6 | 3 | 2024年8月13日 20:30 | |
| 13 | 4 | 2024年5月31日 19:34 | |
| 48 | 8 | 2025年12月7日 09:15 | |
| 21 | 0 | 2021年4月25日 16:04 | |
| 32 | 11 | 2021年4月22日 00:12 |
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マジェスティS 2016年式(駆動系ノーマル)
約22,000キロ走行の中古車を購入し40,000キロ走行時と60,000キロ走行時にプロに駆動系の消耗品を交換してもらっていた車体です。
走行距離約68,000キロの時に渋滞に並んで信号待ちしてたら、突然クランクケースから乾式クラッチの様なカラカラ音…
車体を安全な所に移動しようと少しアクセルを開けると音が止んだので、車体に悪いのは承知で自宅まで後10キロ程の距離を異音が出ない様調整しながら走行し帰宅。
駆動系をバラしてみると、プーリーとエンジン側のケースに擦った跡
カラカラ音の正体はこれかと思いながら、まさかクランク歪んでないよねと青ざめる…
青ざめながら外した部品を確認してるとプーリーとプーリーボスを組んだ際、若干のガタつきを発見して関連部品をweb注文。
届いた新品部品を組んでガタつきを確認すると新品はカチッとはまってガタ無し。
プーリーとプーリーボスの接触面(プーリーの回転軸真鍮部)がコンマ数ミリ摩耗して回転軸がブレたのが原因と断定。
今までプーリー、プーリーフェイス、プーリーボスは未交換でしたが、改めて40,000キロ走行毎に交換するのが無難だと言われている理由を理解しました。
驚いたのはプーリー、プーリーフェイス共にベルトとの接触面は殆ど摩耗してなかった事
今まで乗り継いできたスクーターはベルトとの接触面が削れてこんなに引っ張る事無く交換していたのですが、今回は接触面が殆ど摩耗していなかったが故に交換時期を引っ張ってしまったことを反省する出来事となりました。
皆さんもベルトの接触面だけでなくプーリーとプーリーボスのクリアランスにも気を付けください。
7点
走行距離38000キロ!この前家をでて数キロ走ってると
アクセル開けるとエンスト、また走るとエンストして警告灯が点灯!なんとか帰ってきて点検したらエアークリーナーが詰まってました交換したら加速も良くなりました
皆様もエアークリーナー点検は怠らずに!
以上報告になります!
書込番号:25848550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fxdxtさん
他はちゃんと点検されてるんですか?
書込番号:25848559
1点
エアクリーナーに限らず定期点検は大事ですよね
マジェスティSは婿殿にあげてしまいましたが半年ごとに2輪館で点検整備してもらってました
自分がすることはオイルとギアオイルの交換でした
あとの点検はお金で解決です
書込番号:25848560
1点
駆動系はベルト、ウエイトローラー、スライドピースやらブレーキパッドは自分で交換してます!
問題は真冬の寒い時にエンジンが掛からない現象ですね!
書込番号:25849158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日いつもの様にオイル交換していたら、ストレーナーのスプリングにガスケットと思われる物が挟まってました…
この車体は中古で購入し、ガスケットのリコール済の車体なのですが、リコール作業中に混入したのではと考察してます。
※リコール作業は販売店とは別のお店が実施しているとのことで、どこでこんなふざけた仕事をしたのか不明です。
現在まで特に異常なく走行できてるので問題視はしてないのですが、自分の引きの悪さにドン引きしてます(笑)
プロって何なんですかね…?
今までお世話になったバイク屋さんで本当にプロだなって思ったのは初めてお世話になったホンダウィングの店主だけでした。
やっぱり他人は信用せず、自分のスキルを上げるしかないんですかね(;´Д`A
書込番号:25754250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>やっぱり他人は信用せず、自分のスキルを上げるしかないんですかね(;´Д`A
そんな事はないですが、利益優先とかプロ意識が欠けてるお店もありますね。
安心して任せられるお店を見つけるのがある意味一番難しいかもです。
書込番号:25754269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドケチャックさん
コメントありがとうございますm(__)m
安心して任せられるお店探し本当に難しいです。
初めてお世話になったバイク屋さんが本当にプロで、そこが基準になってしまった私にも問題はあるのですが…
工賃が高くても文句言わないんで、確実な作業をしてくれるバイク屋さんを見つけたいものです。
書込番号:25754757
2点
>n_kazoさん
整備士の資格も試験で決まるから技能の上手い下手は当然あるでしょう
そこから、どれだけの作業をこなしていくかでも差が出る訳だし
書込番号:25755046
2点
>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございますm(__)m
そうですね…
私はバイク屋さんにお任せして何度か痛い思いをしていたのですが、今回のこの出来事はトラウマが一気に蘇る出来事でして(;´Д`A
やはりプロだからと、勝手に自分より出来るはずだって思い込むのは危険ですね。
書込番号:25755461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2014年式ですが,3年前くらいから冬季(12月くらい,氷点下くらいの気温)の始動不良に見舞われました.
朝イチにエンジンがかからず,何度もスターターを押すのでそのうちにバッテリーが上がっていまいます.
バッテリー交換をもちろん,2軒のバイク屋へ持っていきましたが原因不明・・・.
バイク自体は調子がよく,また冬季朝イチだけに起こる症状なのでどうしたものかと悩んでいました.
今年も冬にも同様の症状が起こり,ダメ元で近くのバイク屋さんへ相談に行ったところ,マジェスティSあるあるの現象らしく,まずは強化ハーネスの取り付けを勧められました.
工賃込みで9000円程度だったのですぐにお願いしたところ,翌日には修理完了の連絡.
エンジン始動時に何か引っかかる感じがしていたのですが,強化ハーネス取り付け後はそういった事は起きず,始動不良も改善されました.これで駄目なら12Aのバッテリー取り付けを勧められました(ただし,蓋はしまらないとのことです)
ネット上では,マジェスティSの始動不良の報告が結構出回っておりますので,皆様のご参考になれば幸いです.
15点
バイク屋さんのオリジナルだそうなので,詳細不明ですが・・・.
価格からして,それほど特別なものは使用していないと思われます.
書込番号:24594118
4点
おはようございます。
バイク屋さんオリジナルなら、元のバッテリーからスターター、イグニッションコイルに行くケーブルとプラグコードを電気抵抗の低いケーブルに替えているのじゃないでしょうか。
簡単に行うには、既成のケーブルより太い芯線のケーブルに交換する事です。但し、被覆もしっかりしたものでないと電気がリークしてしまい、効果が薄れます。
書込番号:24594490
6点
まずはマイナス側にアース線を追加した方が良かったぞな。
材料費は100円位。ヤマハのスクーターは、この故障が多いぞえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047286/SortID=23957839/
書込番号:24594574
4点
皆さん博識ですよね…バイクは乗るだけで知識や技術はゼロなので、羨ましいです。
本日も氷点下でしたが、エンジン始動はバッチリでした(^o^)
書込番号:24594605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は2016年式に乗っていますが、ここ2,3年の寒い朝はエンジン
中々掛かりません。たまにバッテリー電圧が低くなって諦める事も
よくあります。
面倒を見てもらってるディーラーからはセルを交換するようにアドバイス
を受けていましたが、中々高額なのでそのままにしていました。
今年もやはりダメな日が多いので、アドバンス・プロのセル強化ハーネスを取り付けました。
Amazonで¥1500位でした。作業は1時間もあればできますね。
嘘のように一発始動しますよ。
書込番号:24596195
11点
私も実はセルを交換済でしたが、症状変わらずでした。ご自分で交換デキル技術をお持ちで羨ましいです。
書込番号:24597056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんの仰る通り、バッテリーのマイナス端子とエンジン付近にアース線を繋げただけで、一発では無いですが、エンジンが掛かるようになりました。これで10度以下の気温でも乗ることが出来ます。神です!ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26357992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
平成25年9月14日〜令和3年2月24日生産分までのマジェスティSがプーリーナット(プライマリーフィクスドシーブナット)及びワッシャが対策品となりリコール修理交換、変更になった部分です。
ナット径
17mm→19mm
締め付けトルク
45Nm→53Nm(5.3kgf.m)
フランジ付ナット対策品のネジ山、フランジ部分にヤマハグリスBを塗布。
駆動系のメンテナンスやプーリー、ベルト、クラッチ、ハイギア等の交換で必ず脱着する部品なので、参考になればと思い貼らせて頂きました。
書込番号:24100568 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ヤマハ発動機は6日、スクーター「マジェスティS XC155」計3万2658台(2013年9月〜21年2月製造)のリコールを国土交通省に届け出た。エンジン動力を後輪に伝える装置の不具合でアイドリング中にエンストする恐れがある。問い合わせは0120090819。
2018モデルを乗っています。一度信号待ちでエンストした事が有りましたので、原因はこの可能性がありますね。所有者の皆さんお気を付けて。
4点
>rockakkeiさん
今回のリコールがエンストの原因ではないと思いますよ。
https://response.jp/article/2021/04/06/344710.html
書込番号:24066690
4点
>鬼気合さん
リンク拝見しました。Yahoo!の記事とは内容が異なるのでしょうか?リコールの対象になっている事には違いないのですか?
書込番号:24066709
0点
yahooの記事はどんなものなんでしょうか?
今回のリコールはプーリーを止めてるナットが緩んでプーリーが外れてエンストもしくは再始動できない恐れが
というものですが。
場合によってはクランクシャフトのスプラインを削ってしまい最悪クランクシャフト交換なんて可能性もある
と思います。
書込番号:24066737
7点
>鬼気合さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb007f867da4d9a61a8a28871d10aa1b12cef852
内容は記載した通りです。
リンクを貼っていただいたサイトの記事を見ると自分のエンストのケースとは無関係という事ですね。安心しました。とは言えリコール対象なら早めに対策したいところです。
書込番号:24066757
2点
試しに打ち込んでみてください。
https://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Mc/
治る・治らないは別として、該当(リコール対象)すれば無償修理です。これに該当しない場合は何らかの不具合の可能性あり。
書込番号:24066852
3点
真鍮チャックさんが載せられてるサイトで確認でもいいですし、アップした画像の車体番号
に該当してれば対応してもらってください。
おそらくハガキで通知があると思いますので。
書込番号:24067199
2点
>真鍮チャックさん
サイトのリンクを貼っていただきありがとうございます。確認させていただきましたら、やはりリコールの対象のようです。助かりました。ありがとうございます。
>鬼気合さん
写真の貼付ありがとうございます。確認させていただきました。やはりリコールの対象みたいです。アイドリング中のエンストは何だったのか。。。
書込番号:24067599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真鍮チャックさん
シグナスとスカイウェイブ250に乗っていますが、スカイウェイブはエンストはないですけどシグナスはたまにエンストはありますね。
原因は分かりませんけど。(笑)
前に走行中ある程度エンジンが温まるとハンチング起こすようなことがあり、燃料ポンプ単体交換などしたりしましたが
直らずポンプASSY交換で直ったという事がありました。
ハンチング起こす前、アクセル全開で早朝走行した後信号待ちで止まるとほぼ100%でエンストするというのもありましたが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12499768683.html
私の車体は燃料ポンプのリコールが掛かってた車体でしたが、台湾仕様の並行輸入でしたので対象にならず
自分でポンプのみお交換して調子は良かったんですけど。
頻繁に起こるようなことでなければ気にすることはないかと思います。
書込番号:24067882
2点
2016年式に乗ってますが、たまにエンストしますよ。減速中にクラッチが切れた後にエンストしたことが
過去に数回ありますね。まあ、こんなものかと特に気にしてませんね。
それにしてもマジェSのリコールは「またかよっ」って思いますよね。
1年前にもでたしな。
しかも今回は、対象車両が販売台数全部じゃないですかね。
書込番号:24069530
3点
自分のとこにも今日リコール案内がきました
ネジとワッシャーだけのようですね?
ネジとワッシャーだけ送ってほしいとこです
昨年度もリコールきて面倒ですがYAMAHAは親切ですね
書込番号:24092010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どくぐもさん
情報ありがとうございます。やはりエンストすることがあるんでね。今回のリコールが原因ではないにしろ、精神衛生上にもリコール対象車は対策をしておいた方が安心ですね。大量生産工業製品だけあって購入者は各所不具合が出ることは承知の上で使用し、何か重大な欠陥が見つかればすぐ対処するメーカーの姿勢が問われる。僕はYAMAHAはアフターフォローしてくれていると思っているところです。
>fxdxtさん
ご投稿ありがとうございます。僕もYAMAHAは親切に対応してくれている方だと思っています。ご自身で交換される腕前をお持ちのようでうらやましい限りです。先日バイクショップにてリコール対策部品に交換していただきました。今のところ交換前とそう変わりなくスイスイと走ってくれております。今後ももし何か不具合が出た場合は躊躇せず、マジェSオーナーに対して真摯に対応していただけると嬉しいです。ちょうど先日ようやく7000q走りました。
これからの季節バイクにはもってこいの環境になりますので、マジェSバイクオーナーの皆さん事故の無いよう良きバイクライフをお過ごしください。
書込番号:24094269
1点
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