新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 10 | 2017年7月14日 23:27 | |
| 30 | 19 | 2017年3月31日 23:59 | |
| 110 | 53 | 2016年11月20日 01:27 | |
| 18 | 0 | 2016年1月13日 01:51 | |
| 12 | 4 | 2015年10月3日 09:25 | |
| 3 | 0 | 2015年9月27日 14:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2016年2月からのまじぇS年金ライダーです。※現在までの走行距離/7450km
最近純正オイル(10W-40)からホンダウルトラG4(0W-30)に変更してみました
【変えて良かった点】
@燃費が4km/l良くなりました・・・・・フリクションロスが減りましたので燃費が上がるのは当たり前ですが期待値通りの結果でした。
A振動が減りました・・・・・・・・・・・・・グリップに伝わる振動が明らかに減りました。長距離でのしびれも感じなくなりました。
B音も静かに・・・・・・・・・・・・・・・・・・アイドリング時の音が角が取れ(変な金属音が無くなった)よりマイルドにソフト傾向に。
【もう少しな点】
@減りが早いかな・・・・・・・・・・・・・・純正使用時には感じなかったですが、一か月走行後(約500km)ゲージ1つ分近く減っていた。
Aそうするとへたりも・・・・・・・・・・・・一か月走行後の変色度合いはあまり感じなかったですが、多分2000km位で交換した方が安全。
★今までは私の体格のためでしょうが(181cm83kg)以前PCXに乗っていたときは50km/lの高燃費で財布にやさしかったですが、まじぇSに乗り換えてからは37km/lが最高でした、これがオイルの銘柄を変えてからは41km/lをコンスタントに記録するようになりました。AMAZONでの購入なら純正オイルとの価格差は無く、これからは大好きなツーリングにもストレスを感じることなく行けそうです
5点
粘度選定ミスによるトラブルがなければ良いけど・・
マジェスティSの推奨オイル粘度は10W-40
推奨じゃないけど、5W-30や10W-30等は許容範囲かな
0W-30はリッタークラスのスーパースポーツ向けオイルですよ
指定粘度から大きく離れたオイルはエンジンを傷める原因となるかも
柔らかすぎるオイルだと、油膜が切れやすく、金属同士が直接摩擦する状態を作り出し、エンジン内部に傷がついたり、最悪、焼き付くかもしれません
オイルは適切な固さを選びましょう
特に夏場は・・
余計なお世話??でした
書込番号:21004526
12点
短期で乗りまくって捨てるつもりならそういう選択でもいいかも知れませんが、
長く大切に乗りたいならやめておいた方が良いと思いますね。
単気筒の小排気量車は負荷率が高いので、あまり柔らかいオイル入れるとエンジン傷めますよ。
書込番号:21004622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガンガン走り込む感じでもないし、
2000kmで交換しようと考えられてるようですが、
それでもやはりエンジンは傷むものでしょうか。
のんびり走る分にはそれほどダメージがないのであれば、
私もドラッグスターのオイルを検討したいんですが。
(ドラッグスターはのんびりしか走れないので)
書込番号:21004796
1点
ドラスタこそ、空冷なんだから、守る手段(オイル)を悪い方向に振る事はないのではないでしょうか?
もっとも、新しいエンジンも、それはそれで排ガス規制で燃調が薄く、部分的に高温になるものもあるらしいので、どれもそれなりですかね(笑)
書込番号:21004971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多趣味スキーヤーさん
オイル劣化以前に、粘度が低いと油膜が切れやすいから好ましくないって事です。
なのでこまめに替えたところで、
ダメージが入る確率が高まるのは変わらないですね。
書込番号:21005014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。
確かに今でさえオーバーヒートするっていうのに、
この上オイルをサラサラにしたんではバイクにとっては拷問ですね。
失礼しました。
もっと大事にしなくては…
書込番号:21005039
3点
>多趣味スキーヤーさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>かま_さん
>循環型社会さん
皆さん、ありがとう。無知でした。早速純正に戻します。ありがとうございました
書込番号:21005679
3点
>ホンダウルトラG4(0W-30)に変更してみました
G4に関しては添加剤の効果の持続性を考えて
早めに交換すれば大丈夫な気がします?
最新のCBR1000RRでも 10W-30のG1指定にもかかわらず
別途提案お勧めオイルでG4が指定されているんですよね。
まあ空冷よりクリアランスが少ないと思われる水冷エンジンなので
問題はないと思いますが 低粘度ゆえに流動性面で
減りが早いのかもしれませんね。
書込番号:21006004
1点
としぼうだよさん
全合成油を使うと、エンジンが長持ちしますよ。
熱的に安定していて、酸化しにくく、硫酸イオンなども含まれないため、
オイル自体も長持ちします。
お薦めのオイル、二つともアマゾンで、5000円ちょっとです。
私は、125ccにも、1000ccにも、これを使っています。
シグナスXは、もうすぐ70000キロ。 トラブル無しです。
書込番号:21012184
0点
ボアアップ車には、ほんだG1くらいじゃだめですかね?
数軒のバイク屋さんで、ボアアップ工賃3万くらいなので、評判最良店でやってもらいにいってきました。
行く途中、ノーマルで十分かもなー、欲しいのは航続距離だよとの考えが過ぎったけれど、やっちゃう。ボアアップ。
エンジンオイルも高級なのがいるのかなー?
書込番号:21043647
0点
何かな?
自分が貼ったものが著作権にでも触れたのでしょうか(^_-)-☆
喧嘩や丁々発止のやり取りもなかったと思ってますが(笑)
こっちにはおかみ(価格コムの人)からメール等は来ていませんが。
スレ主にはなにか来たのでしょうか?
もうここを見た人には今更不要とは思いますけど。
以上、戯言でした。
5点
これで2回目のリコール?
今度は1時間で直りそうにない内容ですね。
ヤマハさんの品質管理はどうなっているのでしょうか。
私の個体は調子が良いので、リコールしないで乗り続けた場合どうなるのでしょうか。
リコールの修理後、エンジンの調子が悪くなったらと思うと怖いです。
だめそうなら、売りとばそうかなぁ
もう、ヤマハのバイクも品質がダメなのかもしれませんね。
とりあえずリコール修理しないで乗り続けてみます。
皆さんはどう思いますか。
書込番号:20445231
4点
エンジンヘッド開けるんですから、大量処理のやっつけ仕事じゃこわい。上死点しっかり出してもらって、オイル、クーラント交換たの
みますよー。(ついでにハイカム導入はどうでしょうか?)
ウォーターハンマーとか、オイル乳化とかいやですね。カウルの爪折れもがたつきの原因で困りもの。
取りあえずXMAX300購入は中止。NMAXでさえ、トラブルおおいし、さすがインドネシア産。台湾産でこれじゃ。
気に行ってたのに―。しばらく乗らずに経過観察後、ゆっくりリコール出します。
書込番号:20445418
4点
>カウルの爪折れもがたつきの原因で困りもの。
そうですね、暖かくなるまで様子見ようかなと。
寒くて折れたらイヤですね。
自分は気にせず走りますよー。
1000キロ点検はヤマハから封筒が来たけど今度のリコールはヤマハではなくショップからでしょうか?
売ることだけにチカラを入れてるバイク屋から買ったので(売りっぱなしのバイク屋さんです)さてさて、どっちからくるんでしょうか?
2りんかんでもリコール対応してくれそうなことが書かれていたような気がしました。
どっちにして毎日のゲタなのですぐにはやろうとは思ってません。
書込番号:20447201
1点
>スレ主にはなにか来たのでしょうか?
何も来てません。
書込番号:20447762
3点
スレ主さん
わたしの車両もどちらkといえば、安く大量販売しているSHOPから
通販で購入してまして。
早速、さぐりの電話を入れてみました。リコール通知はメーカーから
ではなく、販売店から出るそうです。
しかし、大量に(1店舗だけで1000台以上売ったそうです)売ったので
一斉のお知らせ通知は出来ずに、100通単位くらいで行うといわれ、今年
初以降に購入したわたしは、何時になるかわかりませんとあっさり言われ
ました。
ならば近所の2りんかんへ行きさぐりを入れるとやはり当店購入車から
優先で作業します、しかもお知らせ通知も何時頃から発送できるかも
未定との事。
2りんかんでは、YSPに行くのが一番早いと言われ、過去の経験から
あまり関わりたくない近くのYSPへ行きさぐりを入れてみましたが、
相変わらずそっけない対応で、他店購入車は出来るなら引き受けたくない
というのが伝わってくる対応でした。対応できてもこちらも時期未定だと。
当面諦めてこのまま乗ります。
書込番号:20448578
2点
素早いですね(^。^)
思い出したのですが、マジェスティSを買うときにバイク屋さんは、燃ポンのリコール対応でてんてこ舞いだったと記憶してます。
やっぱヤマハだったような。
それで忙しくてメカの人が熱中症になってマジェスティSを整備することが出来なくて納期が遅れたと記憶してます。
今回もクレーム対応でてんてこ舞いになるのでしょうね。
書込番号:20448933
2点
本日、リコールに関する案内状がヤマハから直接届きました。
販売店からは自分のところから発送すると言われたのに、
そして思ってより随分と早く到着しました。
まあ早く着たからいいか。
書込番号:20460546
0点
2016年1月に納車した私の所にもYAMAHAから案内状が届きました。
ただ、購入した店舗の方はこれから連絡するところです。
エンジンや動力系弄らなくて良かったです。
書込番号:20460885
2点
今朝、届きました。
yt40318さんと同じです。
エンジンはOKのようです。
これなら急がなくても良さそうです。
書込番号:20464466
1点
僕もリコール通知来ましたが事前に
バイク屋に確認したら
いつもヤマハのリコールは
部品供給が間に合わなく
リコール対象パーツが確保させるのは
きっと春だよって言われた
書込番号:20475763
2点
YSPに行き納期出してもらうようにお願いしましたが、
現時点では未定だと。
数ヶ月先になりそうな感じでした。
書込番号:20481181
1点
昨年末にお店から連絡が入りましたが年の瀬にと躊躇してまして先日、リコール行って来ました。
作業は1時間くらいで完了しました。
量販店ですが、丁寧に作業して貰えました。
心なしか音が静かになった様な気がしています。
書込番号:20576744
0点
昨日、購入したショップに顔を出してきました。
ちょうど1台やってもらっているマジェスティS乗りがいました。
その人は店長に 1時間ぐらいだろ と言ってましたが 売るだけ店長曰く、 いやー2時間はかかるんじゃないの なんて言ってました。
150台も売ったから大変なんだと大風呂敷・・・・。
いつになるかはメカニックの人と相談してほしいと言われました。
遅くとも3月までには連絡もらえそうです。
自分のはエンジンは関係ないので気長に待ちます。
それにしても朝晩寒いですね。
燃費も超単距離通勤しかしてないので25.26Km/Lと26.09Km/Lでいつもより10Km/Lも悪くなってしまいました。
乳化が怖いです。
書込番号:20577514
1点
本日リコール対応してもらってきました。
車速センサー周りのリコールだけです
それでも約2時間かかりました。
帰りは雨(*_*;
変化は・・・・・エンジンはノータッチなので当然ですが変化なしです。
そろそろツーリングの季節ですね。
かまさん、企画はないですか?
ようやく燃費も向上すると思います。
片道2.5キロの通勤では26Lm/Lぐらいです。
書込番号:20781890
1点
ワタクシ主催ぢゃないけど、すでにある(笑)
書込番号:20782043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっとまだ忙しいので手短かですみません。
ワタクシの縁側(ワタクシの名前の右のお茶のマーク)にて連絡があったのでご覧ください。5月末の土日です。
ワタクシも行って来ます。
バーグマンオーナーさんの主催ですが車種は限定していないのでおいでくださいませ。
書込番号:20782615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かま_さん
いつもお世話になります。
雑談と飲み会メインと書かれてましたので残念ながらパスです。
走りたいですね(^^♪
それに基本、土日はお仕事なんです。
申し訳ありません、またの機会でよろしくどうぞ〜。
泊まりということでかま_さんは浴びるほど飲んでくださいね。
書込番号:20782765
0点
走りたいご希望とのこと、承知しました。
考えますです。
ご覧の走られていらっしゃるみなさんも、その際には応援よろしくお願いいたしますね!
書込番号:20783266
1点
昨夜、タイヤがすり減って網が出てたのに気づいたので急遽交換してきました。
7500キロぐらいです。
2輪館でやってきました。
フロントはまだ使えそうですがついでなので交換しました。
ミシュランを履きたかったのですが突然だったのでショップにはブリジストンとダンロップしかありませんでした。
1種類ずつです。
で、リアタイヤが特に太さが違って見えててダンロップのほうが断然太く見えましたが
「ホイルにハメたら誤差範囲ですよ」と言われ、それでも気持ちでも太いほうがいいと思い(笑)ダンロップにしてきました。
交換の際、売り場の人は 「ホイルバランスはタイヤを交換してからとりますよ」 と当たり前じゃんと思いながらも言ってけどメカニックの人は 「スクーターなんで必要ないです」 と言って最初からバランスを見る気もなかったようです。
こっちは120キロぐらい出すときもあるかもしれないので大丈夫なの?(-_-;)と聞きましたが 「大丈夫でしょう」 と。
売る人と付ける人の言動不一致は購入者の不信感が増しますね。
いっそ売る人が初めから 「必要ないからバランス見ません」と言ってくれたほうが あっさそうか で済みます。
「もし振動が出たら持ってきていただければ見ます」とは言ってくれましたが。
購入したときに付いていたバランサーは全て取り外されてました。
「ちゃんとタイヤの軽い部分とホイルの重い部分を考慮して取り付けてますから大丈夫ですよ」とメカの人が仰ってましたがそれって基本ダベさと思いました。
ブレーキパッドはこの際だから赤パッドってのに換えてもいいかなと思ったのですが 「まだまだ半分以上残ってますよ」と言われ次のタイヤ交換時に換えてみようと思います。
交換して走り出すと倒れこむ感じがしておっとっとでしたが市内を5キロほど走ってからシミーの確認で国府津から早川まで西湘バイパスを8500回転まで回してみましたが変な振動もないのでマイッカで帰宅しました。
振動でたら2輪館に戻るつもりでした。
倒れこむ感じも35キロほど走ったら体が慣れたのか違和感が無くなってました。
これで明日から安心して通勤に使えます。
ちょっとあれあれでしたが2輪館にはいつもお世話になってます。
次回もよろしくー。
8点
ビデオ拝見しました。すげー!良くここまで減らしましたね!
原付なら捕まりませんが、軽二輪だと整備不良とられますので。。。
なんてツマラん話はおいといて。バースト前に交換できてよかったですね(^^)
私も神奈川(西湘地域)ですので、
店舗名(支店名)と前後それぞれの金額、工賃等を教えて頂くと助かります♪
現在4500kmで、そろそろ交換したいんですが冬場で距離伸びないので来春まで放置かなぁ。
書込番号:20383101
7点
タイヤ新しいのにすると気持ちいいですよねー
特にギリギリまで使った後は(笑)
私自分でタイヤ交換しますけど
ふわわkm/h出すリッターバイクもスクーターも原付も
軽点合わせるだけでバランスは取りませんね
もともとクルマほど影響しにくいですし。
クルマでも
ディーラー勤務の時も数百本はしたと思うけど(営業だからそんなもん)
軽点合わせれば振動出るほど狂う事は少ないですよ
もしブレるようなら、ホイールとかタイヤそのもの疑った方がいいかも。
激安アルミとかホイールがそもそも狂ってたり
ジープタイプ4WDのタイヤとかマスが大きいのは
軽点だけじゃバランス取れないのはありましたね 確かに
住友ゴム以前のグッドイヤーとか
韓国タイヤもひどかったなあ そういえば
135SR12とかのくせにバランサーかけると冗談みたいな数字がw
書込番号:20383117
5点
M matsutaroさん
ど〜も。
>7500キロぐらいです。
通勤快速でしたね。
それでも純正の安物タイヤは減りが早いような?
私も前後の交換工賃が知りたいです。
夏は暑くて乗らない、冬は寒くて乗らない何時乗るんだろう?
そろそろハンドルカバーの装着しなくては。
書込番号:20383154
5点
>M matsutaroさん
お疲れ様です。
ガッツリ使い込まれましたね。
私はそこまでする勇気がありません。(^_^;)
でも交換後の爽快感は明快でしょうね。
バランスはスクーターの場合取らないのが通例みたいですね。
今時のタイヤは精度も高いので、
スクーターのスピードレンジとタイヤ径では影響が出る程ではないってことみたいです。
私はこの前自身でのタイヤ交換に挑戦した際に、
念の為バランサー買ってチェックしてみましたが問題無しでした。
書込番号:20383177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アハト・アハトさん
リッターバイクでもバランスとらないで大丈夫なんですか!
知りませんでした。
タイヤの軽点ってバルブ位置に合わせてもホイール自体の重量バランスがそれほど正確じゃないからあまり意味がないと何かで読んだので先日ジョーカーのバルブ交換をしたときに適当に付けてしまいましたw
というかもう軽点マークが消えていたので軽点がどこだかわからなくなってたんですが。
あまり気にする必要はないということですね。
なるほど。勉強になりました。
書込番号:20383184
1点
皆様、お待たせしました(笑)
個人情報を消してました( ;∀;)
それでも2輪館さんには、あのじいさんだとわかっちゃいますけど。
忘れてました。
点火プラグ交換しました。
自分で交換すればよかったのですがこの際なのでお金で解決です。
それからリヤタイヤのバルブ?金属に換えました。
タイヤがこんなになってるのは昨夜気が付きました(-_-;)
空気圧だけは月に2回見てるのに数値見ててタイヤ見てなかった(爆)
ヤバカッタです。
2輪館から10%割引のメールが来てたのでナイスタイミングでした。
書込番号:20383233
3点
伝票確認したら オイル交換期限が無期限てなってますね。
ずっと無料なのかしら?
マジェスティSは2回自分で交換しています。
そろそろギヤオイルも交換する予定です。
書込番号:20383245
3点
多趣味スキーヤーさん
すみません、誤解を招く表現でしたね
『とらなくてもいい』ではなく『症状感じたら取ればいい』という風に
受け取ってもらえればと思います
「問題なく走れる」と「バランスが取れている」はイコールではないというか。
クルマの例でいえば
バランサーで20/40とか出たとき
ウェイト打って0/0にするのがもちろんベストですが
実際走ると案外問題ないことが多いって感じですかね
自分が使うスピードレンジの範囲で問題なければ
それで構わないと思いますよ
書込番号:20383265
1点
どうも。
純正のタイヤはクリップの良さと引き替えに減るのが早いですよね、
あたいも同じバイクで4800kmで前後交換しました。
リアは純正のKENDAだけど、フロントはM matsutaroさんと同じSCOOT SMART
このダンロップのSCOOT SMARTは耐摩耗性が向上している代わりにグリップがあまり宜しくないかもです。。
純正のKENDAなら思い切りフロントブレーキを掛けても踏ん張って、安定したコーナリング出来るけど、SCOOT SMARTは意図も簡単に滑り出す...
笑っちゃうくらいにフロントが流れますよ。
ガチガチの再生タイヤみたいな感じでヤバイです。
調子に乗って今までの振り回しにはご注意下さい。
あと、スクーターでもホイールバランスは必要です。
店、変えた方が良いのと違いますか?
書込番号:20383380
3点
M matsutaroさん
>そろそろギヤオイルも交換する予定です。
ギヤオイルはそれ程シビアな交換は必要ないかと思いますよ。
書込番号:20383396
1点
>痛風友の会さん
このタイヤは滑りますか?
それは怖いですね、慎重に走ります。
普段も通勤に片道2.5キロ、マッタリですけど。
なんせ急を要することだったので2種類からの選択しかありませんでした。
で、見た目の太さだけで選びました。
ブリジストン(銘柄は聞きもしなかったけど)は見た目が細いけど高さはありました。
ダンロップのほうが少し高さでは負けてました。
ホイルに履けば誤差範囲らしいです。
ミシュランにしたかったんですけどねぇ。
ホイルバランスは結果良しなんで今回はいいですけど営業はバランス取るって言ってメカは不要と言って取らないという2枚舌商売がちょっとイヤですね。
不要ならヤマハはなんでバランサー付けて売ってんのさ、という話になります。
コストダウンしたいなら最初から付けてませんよねぇ。
心配だからバランス見て売っているんだと思いますけど。
書込番号:20383404
2点
>湯〜迷人さん
ギヤオイルなんですけど、純正のを買っちゃったので(^^♪、しかも1リッター。
たしかマジェスティSは交換するのに110ccだと思いますけど、ケチッてたら乗り換えるまでにたっぷり余ってしまいそうなので使い切ろうと思ってます。
1万キロで交換だったと思います。
そろそろいいかな。
書込番号:20383420
1点
M matsutaroさん
バイクの後輪は、両軸固定なので、よほど粗悪なタイヤでない限り、
バランス補正は必要ありません。
ましてスクーターなら、直径も小さいですし、最高速も100キロ
くらいなので、心配ありませんよ。
それより領収書に、後輪 130/70-13 63P と書いてありますが、
次はぜひ 130/70-13 57P を指定してください。
わずかな違いですが、 57Pの方が、乗り心地がしなやかです。
書込番号:20383782
2点
>自然科学さん
そうなんですか、では次回はそうしてみます。
今回は急を要したので(昨夜気づいて今日交換)2輪館には2種類しかなくて選択肢がありませんでした。
じつは63Pって何なの?と尋ねました。
マジェスティSのタイヤは130/70/57Pだったのでちょっと違うなぁと思ったので尋ねたのですが、「気にすることはないですよ」と言われてマイッカとなりました。
これってどういう意味なのですか?
あっ、いえいえ、自分で調べてみます(^^)/
ブリジストンのほうがこの数値が小さかったと記憶してますがいくつだったかはもう忘れてしまいました。
もっと早く気が付いていれば2輪館に希望のミシュランタイヤを取り寄せられてたかもしれません。
バーストは避けたかったので。
書込番号:20383906
1点
加重指数ですか。
大きいほうがその分堅そうですね。
小さいほうが柔らかい=しなやかになるってことですか?
今回のは堅いんだー。
気にしなくていいですって言われたけど・・・・・・・・。
http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/howto/tire_size.html
タイヤ交換は余裕をもって対処しないとダメですね。
書込番号:20383974
2点
>アハト・アハトさん
気になったらバランスとることにしてみます。
たぶん気にならないと思いますがw
ご返信ありがとうございます!
書込番号:20384320
1点
>それからリヤタイヤのバルブ?金属に換えました。
間違えました。
フロントタイヤを金属のものに変えました。
リヤは初めから金属でした。
恥ずかし。
書込番号:20385002
0点
自己責任で思い込んでしないなら良いけど
ショップでタイヤバランス取らないなんて信じられん!
そんなショップダメです!
もし大丈夫でも念のためしときましょうと
する、ショップを探しましょう!
書込番号:20386521
2点
>ktasksさん
2輪館はダメですか(^^;
探したら2輪館の工賃表がありました。
あるとは思ったけど見たことなかったです。
そういえば 2りんかん というのが正解だった・・・・・。
http://driverstand.com/tenpo/top/pit/003.html
ネットで検索しても絶対やるべきとかやらなくてもまぁ大丈夫といろいろあるようですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81&oq=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81&aqs=chrome..69i57.14824j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8
自分は最高速に近い速度で確認したので(コラッ)結果オーライならやらなくてもいいやと思うようになりました。
書込番号:20386817
0点
>M matsutaroさん
自分自身が不用と判断するのは自己責任で
問題ないと思います。
自分もホイルのウエイトが外れても
まっいいかとそのままです、、、
でもメカニックが 「いいんじゃね?」はダメかと?
それ以外でも手抜きしてそうで怖いです。
動画のワイヤーの出具合からして均一なタイヤでもないみたいですし、、、
斜めに削れる???
自分のはこんな感じでワイヤーでました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159107/SortID=19134236/ImageID=2615501/
全体ではなく一部フラットスッポト的ですが、、、
書込番号:20387596
0点
ホンダPCXをパクったデザインとPCXエンジンを僅かにでも凌ごうと可変バルブシステムを採用したパッケージングで
ホンダを迎え討つ様相ですね。
PCXかマジェSかなんて よく比較をされてきて今回は重かったマジェSよりも だいぶ軽い127kgの車両重量で
http://www.arai-motors.com/tama/archives/2014/01/post_276.html
マジェスティS、S MAXに続き150クラスを放ったヤマハですがはたして・・・
http://thaimocyc.blogspot.jp/2015/03/yamaha-nmax-155.html
18点
皆さんがレビューで書いてる人もいる
燃費のリッター40km越えようやく達成しました。
町乗り(うちの近所は信号ばかり)だとリッター30kmを割ることもありこれじゃ250ccスクーターと大差ないじゃん。。と、落胆してたりしましたが今日高速メインで大型トラックなんかと80km/hあたりでのんびり左車線を走ってガソリン満タン方でリッター41kmの燃費が初めて出ました!
今まで高速もほぼ全開だったから35km/Lあたりでほんとにリッター40なんていくの?と半信半疑でしたが高速のんびりだとマジェSは燃費伸びるみたいですね!
書込番号:19190255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ケンタロウ∞さん
お晩です。。
私も遅ればせながらマジェsのユーザーとなりました
新参者ですがよろしくお願いいたしますm(._.)m
現在慣らし運転中でodoメーター250km程ですが燃費がよろしくありませんねぇ〜
蛸のメーター詠みで6k rpm程度で回しているのですが平均して37km/L程です。
慣らしが済めばソコソコ伸びるかも知れませんが出だしのパンチがない分スロットルを遠慮ナシに回しますので40km/Lの壁は越えられないかと...
>左車線を走ってガソリン満タン方でリッター41kmの燃費が初めて出ました!
話しとして参考になります。
でも我慢を強いられる(燃費至上主義)を心がけたのですか?
話しの要点としてエンジンに負荷の掛かる登坂などはどうしてもスピードが落ちますよね、
排気量が小さいマジェsはトルクも小さいのでその影響がモロに出やすいかと
ケンタロウ∞さんは立派な体格をしておいでかと思いますが、スロットルの開閉は速度の維持ではなく一定を心がけたのでしょうか、
トラックと併走という話しで聞いてみたくなりました。
書込番号:19193273
3点
痛風友の会さん
同じカラーリングですね!!
自分も白で現在3000kmくらい走ってます。
今回リッター40越えたのはやはり運転の仕方が大きいです。あと渋滞もほとんどなくこちらは坂道などの上り坂も少ないのが好条件でした。
下道もフル加速は極力避けて信号スタートは7000rpm辺りで引っ張り、高速もその回転数あたりで巡航してました。
つまりかなりエコ運転してましたね。
因みに自分の体重は75Kg、車両はSP忠男マフラーにSP武川のハイスピードプーリー(WR9g)、ウイルズウィンのリアキャリア、デイトナのロングスクリーン、安物のスクエアミラー、エンジンオイルは柔らかい5W-20(4輪車用)、天候はその日晴れでした!雨だと水の抵抗で燃費が悪くなるそうです。
痛風友の会さんはまだ慣らし中なんでまだまだこれからですよ!
是非、リッター40越え目指して頑張って下さい(^^)
書込番号:19193652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケンタロウ∞さん
返信ありがとうございます。
タコの回転数を7k rpmで保持していたということはスロットルもそれに合わせて動かしていたという事ですね、
スロットルを固定せずとも燃費は延びるし、交通の流れにもさほど置いて行かれる事がないと分かりました。
それにしてもケンタロウ∞さんの車両
好きですねぇ〜
私も追々と手を入れていこうと思っているのですが近所のジジババの目が煩く、早速偵察で根掘り葉掘り干渉されています。
SP忠男マフラーなどチタン系は格好良くていいのですが近所の年寄りに何こそ言われるかと思ったら中々手を出せない
音が静かで目立たないヨシムラを奢ろうか画策中です。
それと足回りではリアサスの固さよりも前サスの減弱が非情に悪く、何とかしたい。
フォークのバネでロングストロークで柔らかい物があればとても乗りやすくなるのだが...
80km/h以上で巡航する事を考えたらスクリーンは必須ですね、
私の所もクソ田舎ですので主要地方道では我が道を行く軽トラの爺ちゃん以外、交通の流れは速いです。
水たまりの飛沫、海風から来る波の飛沫をそのまま受けるのは嫌なので早々に付けるつもり
駆動系は上か下か必ずどこかが犠牲になりますのでイジらないでおこうかと思っています。
エンジンオイルに関してはodoで500kmに達したらオイルを交換して燃費がどこまで延びるか一度挑戦します。
書込番号:19194537
1点
痛風友の会さん
おはよー御座います!!
SP忠男のマフラーは静かですよー。
ノーマルよりやや音量は上がりますが
低音が増す程度でノーマルに毛が生えた程度と、
誰も(タンデム者さえも)うるさーい!!と、
言われないし(社外マフラー変更に気がつかないし。。)多額でしたが長い目で見ると
ほんとにお薦めです。何せ忠男さんが何百回と
走行テストし、ユーザーを納得させる走行性能に
拘った(パワー面と音質面の両立)SPBOXなる
サブチャンバーのついたマフラーですからね。
ヨシムラもかなりテストしてるとは思うし良いとは
思いますが忠男のマフラーは静かさに拘る(近所迷惑や長時間高速走行で静かなのは疲労低減)なら本当にお薦めです!!勿論パワー面でもです!
後、プラグはNDイリジウム:IU24Dに、
プラグコードもノーマルをカットして
NGKのパワーケーブル:V3Rに変更しております。
まぁこの辺はプラシーボ効果かもしれませんが
少しでも効率良くしたい結果を狙ってみました!
デイトナのスクリーンは高速でスクリーンに潜れるから
空気抵抗を考えてロングにしました。又、ちょっとした雨ならかなり濡れずにすむのもロングにして正解でした。
車用の柔らかいオイル:5W-20(カストロール)も東名高速2時間程全開して走行しましたが問題ないので自分は慣らし終了してからずっとこれです。
本来はメーカー推奨の純正ヤマルーブを入れるべきですが少しでもフリクションロスを考えて柔らかいオイルを使ってます!
パイプリは自分が75KgのデブでWRの変更をしたかったので信頼のあるSP武川にしましたが此方もノーマルより最高速は10キロ程度上がるんで巡航するには余裕をもたせられるのでお薦めします。
以上簡単ですが痛風友の会さんが事故なく快適にマジェSで走れるように祈っております!!
書込番号:19194881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結論から言うと入りはします。
ただし上からぎゅーっと押さえつけないといけない。
無理に押し込んでいるらしく、開ける際は反動でパコッ!と開きます。
あと、メット左右後方の尖った部分の塗装が剥がれます。
ネットでMは余裕でLも行けるとの書き込みを見たのですが…
まぁご注意を^ ^
書込番号:19178520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)


















