新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2015年9月27日 14:39 | |
| 4 | 3 | 2015年5月10日 00:17 | |
| 17 | 3 | 2015年5月4日 00:39 | |
| 4 | 6 | 2015年4月25日 09:52 | |
| 8 | 3 | 2015年2月11日 14:04 | |
| 19 | 8 | 2015年2月8日 14:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
結論から言うと入りはします。
ただし上からぎゅーっと押さえつけないといけない。
無理に押し込んでいるらしく、開ける際は反動でパコッ!と開きます。
あと、メット左右後方の尖った部分の塗装が剥がれます。
ネットでMは余裕でLも行けるとの書き込みを見たのですが…
まぁご注意を^ ^
書込番号:19178520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミシュランのスポーツSC、BSのHOOPなどより軽くてグリップも良くていいタイヤだったのに廃盤とは。。
あまりスクーターにグリップを求める人がいないからなのかな?
軽くてバネ下や加速性にも貢献していたタイヤだったのに残念です。
書込番号:18744717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もミシュランが好きです。
POWER PURE SC があるさ。
書込番号:18750049
1点
ですね!
次からはパワーピュアにしますよ!
パイロットスポーツはBSやDLより軽くて好きでした。
書込番号:18751053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱミシュランタイヤがいいですよね!
スポーツSC僕も好きでした。
廃盤となったのは、ほんと残念ですね。
書込番号:18761416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日PCX 150 とツーリングに行きました。高速道路を走行して比較してきましたのでレビューします。PCX 150と迷っている方がいらしたら参考にしてください。
高速道路約100キロ走行しましたがPCX 150の良いとこですが乗り心地が非常によかった
です。しかしタイヤが細いためか安定性が非常に悪かったです。
マジェスティはタイヤが太いため安定性が非常に良いです。高速走行をされるのであればマジェスティsを選ばれた方が良いです。
燃費はPCX 150の方がだいぶ良かったです。
最高速は同じくらい。
書込番号:18740341 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
タイヤが太い・細いより軸間距離が90mm違うのが影響してると思ったんだけど。違うのかな?
書込番号:18740495
6点
専門的にはわかりません。タイヤの大小かと思ったのは正しいかわかりませんが、安定感が違うのは間違いないです。
書込番号:18740514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マジェスティSは1〜2時間の連続走行で尻(尾てい骨)あたりが痛くなりますね。
もう少しシートに厚みがほしいです。
自分はゲルザブ敷いております。
書込番号:18743653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
社外エアクリーナー(E-CHIのシンヤ)にしたので
プラグを純正のCPR8EA-9からCPR9EA-9にしてみましたが
アイドリングが2100rpmになったり下がったりして
かなり不安定になりました。
もしや社外エアクリにしたのが原因か?と思い1度ノーマルエアクリーナーに戻してみましたが症状は変わらずでした。
どーもプラグを1番冷え型にするだけでアイドリング不安定になるようですね。
因みに今はDENSOのイリジウムIU24D(適合するNGKイリジウムはまだ発売されてないらしい)とNGKパワーケーブルを装着してますが不具合は出てません。
以上トルクアップ、燃費アップなどはプラシーボ効果程度かと思いますが一応報告まで!
書込番号:18713267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくまでも参考になればと思います。バイク屋さんからの情報で、DENSOイリジウムIU24Dは車種を幅広く適合させているのであまり良くないとの事です。私もDENSOを取付ようと思ったのですが、NGKからいずれ出るとの事なので待っています。
余談ですが、ウオタニで点火系を強化しましたがトルクフルになります。
書込番号:18713917
0点
ウオタニのコイル、マジェスティS用出てます?
汎用品を装着ですか?
書込番号:18715298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウオタニはマジェスティS専用はありませんので、汎用品の使用になります。但し、ある程度のチューニングが進むと効果は薄れますね。
書込番号:18715888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマハOX99-11さん
そーなんですね!
かなりのチューニングで効果が薄れるって言うとボアアップあたりでしょうか?
書込番号:18716287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボアアップはしておりません。主に吸排気・駆動になります。
書込番号:18716474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボアアップするとビッグスロットル、インジェクターも必要になるみたいですしね。
どうせなら200cc以上のキットが出れば250ビッグスクーターといい勝負出来そうですが。。
自分のはまだほぼノーマルなんでこれからちょいちょい弄っていこうかなと思います。
書込番号:18716538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的な感想ですが、
超低速走行での直進安定性が悪い事とコーナーでのスッキリ感がイマイチなので、
改善方法はないかと思い色々試してみました。
その1
リアブレーキキャリパーセンター出し。
リアホイールのブレーキカス汚れがひどく、引きずりとリアへの引っ張り感があったので実施。
まずセンタースタンドを立ててリアブレーキキャリパーのM10ボルトを緩めます。
ボルトは外さず緩めた状態のままリアブレーキを握ります。
キャリパーサポートとキャリパー間に隙間があればM10用シムワッシャーを間に入れてボルトを仮締め。
手でタイヤを回し何回かブレーキを掛けたり緩めたりして引きずりがなければ規定トルクで増し締め完了。
運よくホイール側へのオフセットだったのでシムワッシャーで済みましたが、マフラー側ならキャリパーを削るところでした。
シムワッシャー1.3mmを挟んで若干ディスクが擦る部分はありますが、
引きずり感がなくなりコーナーもスパーッと曲がれるようになり、超低速走行も安定。
その2
ネットで話題の(?)PEOフロントアクスルシャフトを装着。
特許技術で【特許第5474149】純正品に比べ摩擦係数が半減とのこと。
取り付け後に手で押してみるととても軽くなってます。
コーナーも進入から出口までスパーッと曲がれるようになり、オーバースピードかなーって思うときも怖くなくなりました。
不思議とコーナーの安心感が増したのはなぜでしょう?(奥が深い)
超低速走行もかなり安定。
センタースタンドガリガリ攻めすぎ注意な代物です。
その3
前後のタイヤをMICHELIN POWER PURE SCに交換
さらに車体が軽く感じるようになり超低速走行もさらに安定。
その4
続くかも・・・
目標はリアサス交換、リアサス硬すぎ。改善必要かと・・・
結果は超低速走行は乗りやすくなり、コーナリングもスッキリ感が増しました。
低速での渋滞時すり抜けや最小半径Uターンもしやすくなりました。
リヤブレーキキャリパーセンター出しは特におすすめです。
私の車両にはなかったのですが、フロントブレーキも引きずりを感じている方は実施した方がいいと思います。
整備はプロにまかせましょう!
ご参考までに!
2点
個人的に、1は片押しキャリパーの場合パットの残量でセンターが変わりますので
基本通りキャリパーの揉み出しとスライド部のグリスアップで動きを良くする方がいいかと思いますよ
2はプラシーボかな
フロントのアクスルは材質変わって強度が違うとブレーキング時に微妙な違いは出るけど
動く時アクスルは固定で回ってるのはハブベアリング
アクスルの摩擦係数変わっても回転しないので効果無いですよ
3はメーカー毎に作りが違うので乗り味の違いは出易いですけど空気圧管理も影響しますね
書込番号:18456518
2点
レスありがとうございます。
新車時から引きずりがひどい状態で...
メンテでは改善しなかったで実施しました。
現状が一番改善しました。
皆さんのマジェスティSはどうなんでしょう?
良きアドバイスがあれば頂戴したく考えております。
PEOフロントアクスルシャフトですが、
確かにプラシーボ効果っぽいですが...
実際にそう感じるから仕方ないです。
精神的なプラシーボでも乗ることがすごく楽しくなったので十分元は取れている思い込みも個人的にはありかと...
メーカーもプラシーボっぽい味付けで別物っぽく売ったりしてますしね。
そんなに高くないですし個人的には面白いパーツと思いますよ。
あくまでご参考までに。
書込番号:18457599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(54)発明の名称【ホイールの振れ調整装置】
(57)【要約】
【課題】この発明は、ホイールを車体から取り外すことなく、該ホイールの振れを高い精度で調整することがで
きるホイール振れ調整装置の提供を目的とする。
特許内容と一致した内容の商品とは思えないw
書込番号:18464106
2点
マジェスティS デイトナ ハイスピードプーリー使ってみました。
テフロン加工していますが、ローラーガイド部分が直ぐに剥がれてきました。
純正ウエイトローラーを使用しましたが、ウエイトローラーにテフロンが固着しました。
デイトナへ問い合わせ後に本体を送りましたが、デイトナの回答は問題無しとのこと。
シンナー等の溶剤でローラーガイド部分を剥離して使用して下さいとのことでしたが、
送ったプーリーはローラーガイド部分を剥離と(当方から依頼)、テフロンが固着したウエイトローラーを剥離にて返送して頂く。
(デイトナには丁寧な対応をして頂きました)
テフロンは剥がれていくものですが、ウエイトローラーに固着するのは良くないと思われますので(固着にて2個ほど円丸になっていなかったので・・・)、
テフロン加工のプーリーを使うときは事前にローラーガイドのテフロンを剥離して使うか、
こまめにメンテナンスを実施してのご使用をお勧めします。
使用環境よりことなりますので、あくまでご参考までに。
2点
参考になります
以前KN企画のハイスピードプーリーを使用していて3000km程で材質の硬さが足りないのかスライドピース摺動面が弓なりに磨耗、使用不能になりました
その後、ノーマルプーリーに戻し次のプーリーを考慮していてこちらのデイトナプーリーについて買う予定でおります
使用感はいかがですか?
さて、テフロン加工については以前よりシグナス用のテフロン加工のプーリーを使っておりますがこちらも即剥がれております
ですが不具合が出るわけでもなくその後、数万キロ走っております
同じプーリーではないので絶対大丈夫、とは申しませんがたぶん、大丈夫じゃないかなぁと思います
書込番号:18272028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
emugさん
こんにちは。
書き込みありがとうございます。
まだ純正ウエイトローラーでしか使っていませんが、(ウエイトセッティングする前にデイトナに送ったので・・・)
体感的にノーマルから大きな変化は感じ取れなかったです、ノーマルプーリーにDrプーリーウエイトローラー黒12gを入れたときと同じような走りでした。
他社プーリーを何個か試しましたが、どれも最高速アップを謳っている(?)のかハイギア気味になりました。
デイトナは比較的ハイギア感が他よりは少なく感じました。
デイトナはちゃんとした企業(株式会社)ですので商品保障があるので安心感はありますが・・・
試した社外プーリーすべて感じましたが、100%ポテンシャルを発揮させて最高速を伸ばすにはノーマルではパワー不足に感じます。
パワーアップが可能な高性能マフラー装着、欲を言えばボアアップ、+αで最高速は期待できると思います。
デイトナにはテフロン加工は剥がれるものなら最初からしないでほしいとは言いましたけど・・・
たぶんコスト的に研磨加工より塗る方がコストダウンになるのでしょう。
テフロンなしのローラーガイドはそのままでも使えますが、経験上の考えで研磨は必用だと考えています。
プーリーは純正でも社外でも摺動するところは(金属部分)研磨後に、ネットで高評価のナスカグリースを塗ります。
処理前より変速回転も変わってきますので効果はあると思います。
私的な感想ですが、コストを安くすませて速くするお勧めメニューは、ノーマルプーリー摺動部分研磨+ナスカグリース、ランププレート角研磨+ナスカグリース、プーリーボス+ナスカグリース、ノーマルウエイトローラー+ナスカグリース、エアークリーナーフィルター高効率交換、KOSO製CNC加工軽量クラッチアウター(最高速は若干落ちます)で十分加速が速くなります。
上記メニューで諭吉1枚でお釣りきます。
余裕があるなら+αでオークションで売っている自作インジェクションコントローラーを付けると加速ピーキー感が大きくなります。
最高速アップは大きくコストがかかると考えています。
ご参考までに。
書込番号:18272461
4点
ご注意:
上記書き込み内のナスカグリースですが、
プーリー表面(Vベルトが当たる面)やドリブン側(Vベルトが当たる面)には塗らないで下さい。
また、グリスが飛び散らないように、まんべんなく塗った後にウエスでキレイにふき取ることをおすすめします。
間違ってプーリー表面に付着しますとベルトが滑ります。
一度付着するとパーツクリーナー洗浄でも簡単には効果が落ちません。
ご使用になる場合は慎重な作業をおすすめします。
書込番号:18272829
1点
ありがとうございます
参考になります
最高速度についてですが社外品では大抵、外径が大きくなっていますね
最大変速するとベルトがケースに当たってダメージを受ける可能性がありますから組み込み後は目視すると良いです
また、マジェスティSは駆動系ケース内のクリアランスがタイトでちょっとしたことで接触します
ノーマルプーリーがDr.pulleyウェイトで落とし込んだら奥側ケースと接触してました
ノーマルウェイトでも磨耗が進んだら接触するのかもしれません
デイトナのプーリーが良いプーリーであることを祈ります
書込番号:18273698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらこそありがとうございます
>マジェスティSは駆動系ケース内のクリアランスがタイトでちょっとしたことで接触します
デイトナ ハイスピードプーリーの取説にも、磨耗したウエイトローラーを使用するとベルトがケースに接触しますと書いてあります。
マジェスティSでハイスピードプーリーでの最高速アップは構造上の問題で限界が低いように考えてしまいます。
ボアアップ+ハイカム+ハイギアが確実なのかも(?)と考えてしまいます。
まあそこまでするならもう少し上のクラスに乗る方が賢い選択かもしれませんが、オーナーのこだわりってありますし。
ハイスピードプーリー装着で大きな変化は期待していなかったですが、イジリ魂が騒ぐので何かしてみたくなるんですよね・・・色々と・・・
デイトナ ハイスピードプーリーは寒波が去ってからぼちぼちとセッティングしてみます。
とりあえず上記書き込みのコスト安メニューで加速は十分満足、高速でも法定速度内なら追い越しも十分な走りですから、
マジェスティSは値段なりに満足できる車両だと考えています。
書込番号:18274282
4点
マジェスティS デイトナ ハイスピードプーリーその後・・・
インプレです。
個体差はありますが、平地でストレス無く出る最高速はぬわゆ〜ぬゆえkmあたりですが、
フルノーマルから取り付けで、平地でノーマル3〜4kmほど最高速アップしました。
ですが・・・
そこから長い直線ではじりじりと伸びてくるのですが、
やや下りの長い直線ではデイトナ ハイスピードプーリーではタコメーター9000rpmちょっとから吹き上がらなくなり、
無風でがんばって最高速はぬふおKmでした。
ウエイトローラーを色々試しましたが、やはりデイトナの方はがんばって9200rpmあたりでした。
ノーマルプーリーではレッドゾーンまで吹き上がり無風でぬあふkm/hでした。
デイトナ ハイスピードプーリーは平地での最高速はノーマルより数キロ上ですが、
(あくまでストレス無くのところまでです)
余力はノーマルプーリーより劣りました。
モアパワーで引っ張れたら条件は変わるかなと思い、中古にてヨシムラマフラーを購入装着しましたが、
やはりノーマルプーリーの方が伸びてきます。
とりあえずデイトナを使い続けたかったのですが、色々試した結果ノーマルプーリーに戻しました。
私はノーマルの方が好みだった理由もありますが、どうしてもノーマルに戻した理由は、
高速道路を走ったあとの一般道でベルト滑りが頻繁に発生したからです。
(キュルキュル音で前に進まないのは恥ずかしい・・・)
ご参考までに。
書込番号:18446336
3点
追加のインプレッションありがとうございます
大変参考になります
走行性能の向上よりもベルトの問題が気になりますね
ベルトはどんな状態でしたか?
使用限界は純正(たしか26mm)が1mm減で限界だったと思います
また、デイトナでは強化ベルトをラインナップしており若干形状が違うようなのでそれも対策になるかもしれませんね
書込番号:18452289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Vベルトの詳細です。
デイトナプーリーの取説に新品か強化ベルトを使って下さいと記載していたので、
使用した純正Vベルトは、新品購入後ノーマルプーリーで50km程慣らし後100km程使用した物を使用。
とりあえずテストで新車から約3000km程使用した純正Vベルトも使いましたが症状・最高速ともに同じでした。
高速出口一般道合流の一旦停止場所ではどちらのVベルトでも必ずなります。
しばらくストップゴーを繰り返していると落ち着く(?)のですが・・・
ちなみにサービスマニュアルでは純正Vベルトの新品時の幅は26.2mmで使用限度は23.6mmと記載されています。
>デイトナでは強化ベルトをラインナップ・・・
以前にアドレスV125Gのボアアップ車に乗っていました。
一番セッティングの相性がいいプーリーはデイトナVARIABLEプーリーだったこともあり、
ショップの店員に勧められてデイトナ強化ベルトを装着。
直線の長いバイパスで全開ガンガン攻めた後の信号待ちからのスタート時は、
キュルキュル滑って2速、3速発進状態で恥ずかしい思いをしました。
しばらく走行したら落ち着いた経験あります。
純正Vベルトに戻すと頻度は減りましたが頻度が少なくなっただけでした。
直線の長いバイパスを通ることは少なかったので、大きなトラブルになることは無かったですが・・・
現在は高速道路を使うことが多いのと、過去の経験から強化Vベルトを使うのは遠慮したいと思っています。
マジェスティSは駆動系への冷却効果も良さげな造りになっているので大丈夫だろうとは思っていましたが、
滑っちゃいました・・・
純正プーリーではならず社外品でなるのは何か理由があるのでしょうね、知識不足で原因まではわかりません。
ただ、改善と滑り抑制をする方法は知っています、法定速度を守りましょう。
ご参考までに。
書込番号:18452855
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









