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ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全100スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 7 | 2018年4月25日 10:04 | |
| 26 | 8 | 2018年1月21日 09:12 | |
| 74 | 18 | 2017年12月21日 22:21 | |
| 32 | 21 | 2017年11月1日 22:17 | |
| 75 | 12 | 2017年10月13日 19:00 | |
| 21 | 13 | 2017年6月22日 01:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最マジェスティS 2018新車購入したのですが、デイトナ(Daytona) ウインドシールドRSマジェスティS('14~'15)〈2LD1/2〉用 94823 スクリーンは取付可能ですか? デイトナは一流企業の為問い合わせしたら解らない 一点張なので、解る方居ると助かります。ミラータイプなので問題ない気がしてます。宜しくお願い致します。
2点
どうも。
メーカーの仕様変更を見ての通り、変わったのはカウルと燈火類のLED化だけで、ハンドル回りの変更はないよ。
前の型ですが、私の取り付けた画像を添付しますので参考にして下さい。
取付に際し、一つアドバイスするとすれば、フロントカウルに干渉しないように、丸めたタオルを挟んでスクリーンを取り付けると良いです。
コレをしないとムダに傷を付ける事になる(笑
書込番号:21737060
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2点
左右ミラーの取り付け部分間の寸法(幅長)が同じぐらいなら
取り付けステーも長穴のようですし付くと思います
確信を得たいなら 旧型のミラー取り付け部間の長さを計り新型と比べれば解ります。
書込番号:21737117
1点
>v125のとっつあんさん
>痛風友の会さん
ご連絡遅れまして大変すいませんでした。 写真まで添付いただき助かりました。ミーラー到着次第注文致します。
デイトナはデザインがYsギヤから比べるといいので、大変助かりました
書込番号:21761536
1点
マジェスティS 2018年式に取り付けました
デイトナ曰く検証してないので、取付不可?ネットで質問して、ミラーの寸法が合えば付くと回答があり、購入しました。角度調整は、出来ません。少し余裕を持って、ハンドル周りを少し下げました。M8の平ワッシャーがM6のが間違ってたので、返品面倒くさいのでデイトナでい電話して送ってもらう手配しました。
書込番号:21774742
1点
失礼ながら、こんなでかい風防つけたら暑くないですか?虫や雨にはよさげですが。
私は今、風防はずそうか迷ってます。ハンドガードは外しましたが、暑いので。
書込番号:21775194
0点
>メイメイトロフィさん
車種違いですが、フォーサイトの標準スクリーンもデカいのですが、暑くはないですよ!
暑く感じる時はメットのシールドを開けれますから。
夏はネイキッドでラジエーターからの熱風と、エンジンの熱の方が耐え難いです。
それと、デカいスクリーンは、メットについた雨滴が吹き飛んでくれないのが難点かな?
書込番号:21776226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大和Q人 さんこんにちは。暑くないのは何よりです。
僕の場合、真夏でもヒットエアーのMX7やパンチング革ジャンにヒットエアーハーネス着用のせいか、風来ないと激熱です。
スクーターでもバイクでもプロテクターはきっちりする分熱いです。
血を流すより汗流すのがましですね。
書込番号:21776907
2点
ご貴兄方にお知恵を貸していただきたく存じます。
今夏マジェスティSを新車購入したのですが、1時間半ほどのツーリングで臀部に
猛烈な痛みを感じます。
拙者身長175cm体重70kgですがマジェスティSの構造上、やや膝は鋭角に曲がり臀部に
体重が集中するようです。アマゾンでデイトナ・ツーリングサポートシートなるゲルザブの
類似品を購入し装着しましたが、やはり1時間半くらいのツーリングで尻が痛くなります。
ネットで調べると、尻が痛くなるのはシートの圧迫による血行障害が原因でそうです。
今では信号停車中はシートから尻を浮かせて1分間の尻のリハビリをしております。
それでも尻の痛みは深刻で、マジェスティSの中古車情報を見るたびに「このマジェSの
前所有者も尻が痛くて仕方なく手放したのでは??」との疑惑の目で見ています。
正直、スマートディオのシートの方が痛くございません。
台湾人の体形と拙者の体形が違いすぎるのでしょうか・・・
ご貴兄方のお尻はいかがでしょうか?またいかなる対策をされておられますか?
お尋ね申し上げます。
3点
こんにちは。
シートの形状は良くないですね。
自分もこれに乗ってます。
凸凹を通過するときはお尻を浮かすようにしてショックを逃しています。
オフロードを走る感じですね。
あとはしっかり立ち乗りしたり。
175センチ66キロです。
晴れそうなので25日から一泊のツーリングに行きますが上記の方法でなんとかなってます(^^)
書込番号:21221389 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
どうも。
マジェスティSユーザーです^^
サスペンションの形式で、ツインショックのクニャラに比べれば突き上げはダイレクトかもね。
構造上どうしよもないことを悪い風に言ってはキリがないよ
でもね、ある程度スピードを載せて思いきり使い込むと初期の固さが丸くなりしなやかになります。
マジェスティSに限って言わせて貰うと、どれだけショックを虐めたかで丸くなる
そんな足だと割り切るといいですよ
フラットの道路でまったり楽しむより、高低差のある所や街角の取り回しでブレーキングで荷重移動を意識させる走り方の方が早く足が小馴れてくる
フロントは「カッカッ」とフルダンピングで泣きを入れるけど、リアはそんなに悪くないよ
小馴れたら乗り心地は新車と比べて格段の差が出ると思います
ライディングポジションの位置については中途半端で窮屈、
それは賛同するよ
長距離ツーリングには向いていないかも...
書込番号:21221467
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4点
おやじ猫4さん
長い距離走るときに、試してみて欲しいのですが、
シートの後ろの方に座って、足もできるだけ後ろ
(リア・ステップの前あたり)に置いてみて下さい。
腕は疲れるかもしれませんが、乗車姿勢が少し前傾になり、
お尻にかかっていた体重が、腕と足にも分散されます。
書込番号:21221632
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5点
おやじ猫4さん今晩は
私は@ノーマルシートとA純正ローダウンシートとB純正自己改造シートとの3個持ってます。
@、A特に純正ローダウンシートは尻に来ます。Bは自分に合わせてスポンジを削ったので快適です。簡単ですよ。
でも今は見栄でAを使ってます。
サスも前後デートナコンフォートで快適です。激変。
タイヤは純正けんだが3000kmで再生タイヤ状のこぶが出てきたのでダンロップスクスマに交換。
ボアアップしてますが尻はOK、ついでにクランクロッドを3mmロングにしておけばよかったと後悔。考慮中。
書込番号:21223099
3点
>おやじ猫4さん
臀部の具合はいかがでしょうか(^^♪
1泊ツーリングでETC割引を利用してきました。
https://yahoo.jp/cIcirt
https://yahoo.jp/cLmsU0
特に痛くて困ることはなかったです。
多少でもお尻がシートになじむといいですね。
水曜どうでしょうでもお尻の位置をずらしたりしてしのいでいますね。
今回もそんな感じで走ってました。
書込番号:21232921
0点
ご貴兄の皆様、温かいアドバイスをありがとうございます。
次の日曜日に、卒業した自動車学校主催のツーリングに参加いたします。
朝8時集合、阿蘇大観望を巡って午後5時解散の尻滅裂ツーリングです。
ご貴兄方のアドバイスを元に試行錯誤してみます。
ツーリング後にレポートします。頑張れ!俺の尻!!
書込番号:21234340
2点
マジェスティSご愛用の全国のご貴兄の方々。
拙者の臀部痛の悩みが解決しましたので報告します。
まず、YSPの点検の際に「尻が痛いので空気圧を下げてくれ」と注文したところ、
「タイヤが異常発熱する危険があるのでお勧めしない」と言われ断念。
本日、往復240キロのツーリングに行きました。高速は使わず、地べたのみでした。
臀部の状況を正確に把握するために、7000円弱で購入したツーリングサポートシートは
除去しました。結果は、「お尻の痛みは許容範囲」にまで改善しました。夜、風呂に入って
湯船の中で尻をモミモミしたら痛みはほとんどなくなりました。
さて、拙者の臀部痛対策をお教えします。
1.マジェスティSのシートの段差にもたれないこと!
段差の直下には硬い構造体があって、背もたれにしていると尻が痛くなる。
段差に触れない程度、前方に着座した方が吉。
2.シート前方の一段沈み込む箇所がベストポジション。
段差の構造体に当たらないように数センチ前方に尻を動かすと、一段と沈み込む箇所が
あります。この部分が固い構造体もなく、スポンジが分厚い箇所です。
ハンドルが体に近くなるので肘は直角に曲がり、膝と給油口の間には拳も入りません。
尻が沈み込むので、膝が鋭角に曲がるかもしれませんが、分厚いスポンジが路面の
ショックを吸収するのでダメージは軽微です。
以上が、拙者が導き出した解決策です。もちろん、ご貴兄の体格次第では拙者と同様の
効果が得られない可能性もありますが、一度お試しあれ。
書込番号:21244719
5点
ゲルザブ2枚巻いたら快適でーす!
足付きは悪くなったけどお尻痛くなるシートですからね。
因みにマイナーチェンジで肉厚シートになったとか?あっタンデムシートだけ?
http://bike250.net/entry112.html
書込番号:21528304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワイズギアから出ているリアキャリアに、GIVGのリアボックス37ℓを付けて使用していましたが、走行中にリアキャリアの付け根が2本折れてリアボックスが脱落しました。
純正のリアキャリアの重量が6kgと表示してあるので自己責任だとは思いますが、GIVIの37ℓの重量が下の土台と合わせて4kg
実質リアボックスに詰めるのは2Kgなのですが、知らず知らずに結構積んでいたと思います。
走行中に変な異音がして路肩に停車しようと段差に乗った瞬間にリアボックスのフレームが折れたので大事には至らなかったが、走行中に脱落したらと思うと恐ろしいと思いました。
やはり、強度的に無理があったかもしれませんが、皆さんも同じような経験したことありますか?
9点
市販品ではないのでちょっと違いますが、
以前ホンダ/VT250ゼルビスに付けてたアルミ合金製自作リアキャリアが、
キャリア本体の取り付け穴から亀裂が入って慌てて補強したことがありました。
元々その前に乗っていたホンダ/SL230に付けていたのを移植した物で、
SLの時は平気だったので油断していました。
(それでオフロードをガンガン走っていたものですからオンロードのゼルビスなら平気だと思ってしまいました)
もっとも私の場合約15kg程の鉄の塊(プレス金型の部品)を積んでいたので当然なのですが。(^_^;)
walletさんの場合、箱のベースプレートがキャリアの後端から大きくはみ出していたってことはありませんか?
箱の下面全体をキャリアの天板が支えていないと、
乗っていない部分に荷重が集中した時に、
ベースのフック部分に過剰な力が掛かって破損に至る可能性があります。
そもそも市販の箱はほぼ全ての部品が樹脂製なので、
定められた重量以上の積載には耐性が低いと思います。
書込番号:20210911 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どうも。
BOXが脱落してしまう事ってあるんですね、
メーカーが公表している耐荷重って安全率見ていないのかしら?
それとも路面のショックで逝っちゃったのかしら?
私は純正リアキャリアにSHADのSH29(29リットル)を付けていて、
趣味の魚釣りで釣ったスズキ(80cm、4キロ超え)なんかを強引に詰め込んでも外れるような事はありませんよ
でも、重量物を積み込む場合は重心が偏らないように、
走りでも荷が偏らないように加減して走ります。
walletさん の場合、色んな要因が重なっていたのかも知れませんので、同じトラブルを防ぐ為にもよーく検証した方がいいですね、
書込番号:20211600
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
今回の件で走る前に、時より、バイクの細部を目視で確認した方が良いと実感しました。
ワイズギヤのリアキャリアは取り付け穴が決まった箇所に開いていてGIVIのベースは純正とほぼ同じ位置で
取り付けているのでバランスは悪くなかったと思います。
>痛風友の会さん
そうですね。一番の要因はGIVIのBOXとベースで4kg
毎日の通勤で3kgぐらいの物を積んで通勤していました。
2本の折れたパイプの断面図を見ると
左側が5分の1錆びていて右側が2分の1錆びていました。
ということは、すでに亀裂が入っていて
日常の中で少しずつ破断して行ったようです。
破断する10日前にぐらいにツーリングに行き東名高速、中央道などを走り
ボックスにはかなりの量の荷物を積んで350Kぐらい走りました。
これも要因の一つだと思います。
いずれにせよ、30リットルぐらいのBOXに変更しようと検討しています。
書込番号:20211767
6点
私自身誤認があったかも知れないのでちょっと確認よろしいでしょうか。
・破損したのはボックスのベースプレートではなくキャリア本体の構造物と言うことでしょうか?
・錆が出ていたとのことですが、取り付けからどのくらいの期間になりますか?
・車両の保管条件はどの様な状態でしょうか?
屋内か戸外か、屋根付き駐輪場か青空駐輪か、海が近いなど。
尚、可能であれば実際の状態が判る画像などアップして頂けると確認し易いのでよろしくお願い申し上げます。
以上、お手数ですがご回答頂ければ幸いです。
書込番号:20211987 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まぢえSは価格com潮岬ツーリングや浜名湖ツーリングにも参加され、大変機動力のあるバイクでその走りも見ていますので、変だなぁ〜と思っていたのですが、
>ツーリングに行き東名高速、中央道などを走り、ボックスにはかなりの量の荷物を積んで350Kぐらい走りました。
飛ばし過ぎだったのかも知れませんね??
ワタクシはアドレスですが、フルフェイス2個入る箱に15〜18kg積んでツーリング(ほぼ北海道ツーリング専用車 7回×3000km)してるので、箱が小さいと致命的なのはわかります。
30リットルではかわいそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=11560698/ImageID=680957/
鉄騎、颯爽と。さんとのご相談で、解決策が見つかるといいですね。
書込番号:20212027
3点
walletさん
純正キャリアとBOXのキャリアベースについてですが、私はボルトの位置がピッタリ合う所を無視して、
車体とのバランスを重視して純正キャリアを削孔しました。
今回の話しを聞いて私もBOXを確認しました。
見えない所のサビは恐いですね、
洗車なんかした後、コンプレッサーでよーく水を吹き飛ばしておこうと思います。
意外な可能性ですが、色んな種類の金属が使われているバイク
電食が起きていたのかも...
ソコにサビが追い打ちを掛けたとか
考え過ぎか(笑
書込番号:20212160
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3点
>鉄騎、颯爽と。さん
そのフレームは知り合いが直せるかかからないが溶接してみると昨日持って帰ってしました。
肝心の写真は取り忘れてしましました。
アップしました赤矢印の先の黒いフレームが折れたところです。
調度折れたところはパイプとパイプのつなぎ目で強度が弱いところみたいです。
駐車場の状況ですが、自宅は屋根付きの駐車場です。
職場は青空駐車場という状況です。
リアフレームとボックスを付けて1年半になります。
>痛風友の会さん
写真アップありがとうございます。
自分も>痛風友の会さんと同じくらいのBOXにしたいと思います。
電気的な腐食も無くはないかもしれません。
BOXにストップランプ連動して点灯するようにしていたので
>かま_さん
ツーリングに行くときはなるべく車体のメットホルーダーに重い物を積んでBOXはあくまでヘルメットとカッパぐらいに使用かと思います。
書込番号:20212275
5点
>walletさん
画像アップありがとうございます。
キャリア本体の破損とのことで、やはり私の誤認でしたね。
失礼しました。
それにしてもその部分が一体構造でないのは意外でした。
普通は最も荷重の掛かる部分なのでメインのフレーム部は一体構造にするのが常識なのですが、
U形の積載部と2本のステー部の3ピース構成になっていて何の補強も施していないものは初めて見ました。
こう言った構造のものはどこかに補強を入れる必要性があります。
画像は先に書かせて頂きました当方の自作リアキャリアです。
補強工作の一例としてアップします。
1枚目写真右側が積載面、中央部が破損部分(写真2枚目はその部分の拡大画像)です。
ステンレス製の短いステーを2本のボルトで共締めしていわゆる副木(そえぎ)の要領で補強したものの不充分と判断して、
写真左側の「への字」形のステーを追加しました。
書込番号:20213582 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
こんばんは。
自分のはこれなんですけど↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hatoya-parts/s20140727001.html
すごく大きいヤスもんのボックスを付けて走ってます。
保護者はタロウさんは浜松で見てますけど。
デカイのに爆安、なのにYBR250で立ちごけしたときも踏ん張ってくれてウインカー等割れずに済んだというボックスです。
皆さんのと同じものでしょうか?
ボキッと折れる・・・・・想像もしてませんでした。
けっこう積んで走っちゃってます。
書込番号:20213591
6点
M matsutaroさんが上げられたものもちゃんと補強が為されていますね。
積載面が別体で溶接による接合ですが、
補強材があることで充分な強度が確保されているのが確認出来ます。
普通はこういうものです。
つまり何が言いたいかというと、
余程に過剰な積載をされたのでなければwalletさんに目立った瑕疵はなく、
件の製品には少なからず欠陥が認められるということです。
書込番号:20213650 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鉄騎、颯爽と。さん
こんばんは。
そうですか(^^♪
ちょっと安心しました。
浜松ツーリングから帰宅途中で7インチのゴリラナビの基台が壊れて東名のトンネルの中で落下しました。
平床だったので足で挟んでナイスキャッチ。
たぶんPCXだったら東名でバラまいてたと思います。
走ってて落下させたらいろいろヤバイですね。
書込番号:20213758
1点
あと一つ要因があるとすれば
GIVIのBOXとGIVIのベースはワンタッチで脱着式になっていて
付けた当初から隙間があり走行時にガタガタ音がうるさかったので
すきまに5cmの正方形の耐震ゴムを3個かませていました。
それによりガタツキは全くなくなりました。
BOXが固定されたことにより、遊びがなくなりフレームにストレスが掛かったのかもしれません。
ワイズギアのリアキャリアの折れた位置を写真アップしました。
市販品で自分が調べた中では純正のリアフレームが最大積載量が6キログラムで一番で
他の商品はだいたい3キログラム〜5キログラムの物が多いです。
(ワイズギアリアキャリアに最大積載量6キログラムと目立つ位置にステッカーが貼られています。)
>鉄騎、颯爽と。さん
写真アップありがとうございます。
自分の使用していたリアキャリアは鉄パイプで中が空洞なのでやはり、鉄騎、颯爽と。さんのような自作のアルミのバーの丈夫そうな(アルミ合金)のような丈夫な物でもない限り、過剰な積載は無理があると感じました。
>M matsutaroさん
こんにちは
このバイクは高速に一般道にと大活躍ですね
ただ、振動が物凄いので予期せぬトラブルは起きないようにしようと実感しました。
書込番号:20216024
5点
>walletさん
こんばんは。
帰宅が遅くなりました。
今夜は熱海は花火なんです。
土砂降りでもやけくそでやります。
マジェスティSの振動が物凄いと思ったことはありません。
自分的にはこんなのどおってことないと思ってますよー。
書込番号:20216873
0点
>M matsutaroさん
こんばんは
マジェスティSの振動が物凄いと思ったことはありません。
自分的にはこんなのどおってことないと思ってますよー。
そうですよね。失礼しました。
人によって感じ方は違いますよね。
書込番号:20217015
0点
今朝、私のマジェスティSのリアキャリアもポキンと折れて、30Lのヤマハの純正ケースごと脱落しました。
首都高速道路を降りた直後だったのと、交通量の少ない道で脱落したので、事故ケガはありませんでしたが、首都高速内だったらと思うとぞっとします。
リアボックスには、通勤用のトートバッグしか入れてませんし、保管場所は一切雨の当たらないところです。
Ysギアに電話して同様のケースがあるのかどうか問い合わせをしたところ、販売店経由でお申出くださいと、冷たい対応でした。
破断したリアキャリアの断面はパイプ状の空洞で、半分が茶色く変色しており、金属疲労?なのか錆びていた模様です。
バイク購入から三年、走行距離は3万キロ。通勤で利用していて、勤務先も地下の駐輪場で雨は当たりません。
同じようなことが多数起きているなら、事故に直結するような、結構深刻な事態だと思うので、運輸省とかに報告したほうが良いのではと思っています。
とはいえどうしたらいいのか・・・?
書込番号:21414990
4点
>RD50さん
こんばんは
ご報告ありがとうございます。
Ysギアの対応はひどいですね。
バイクの荷台に付けるフレームを販売して状況を説明しているのにその対応は酷いと思います。
本当、どうにかならない物か
やはり純正リアBOXにフレームで折れたとなると
販売店経由でクレーム出して補償してもらえないのでしょうか?
私の方の状況としては折れた後に
同じようなフレームで他のメーカーで販売していないか強度の強そうな物を探しましたが良い商品は無く
結局、Ysギアの物を購入して使用しています。
そして37リッターのGIVIのリアボックスは怖くて使用していません。家で眠っています。
30リッターのGIVIのリアボックスを新たに購入して使用しています。
入れるものに至ってはカッパと軽い物しか入れていません。
乗っていないときだけヘルメットを入れている状況。
やはり最大積載量6kgとシールが貼って有るので
重いものを入れるのは危険ですね。GIVIのボックス自体と土台が重いのでそれを差し引くとたいして積めません。
私も高速道路は良く利用しますし
フレームが空洞で
高速走行による
反復運動で
クネクネと上下運動を繰り返して
フレームの関節部が簡単に折れます。
他のメーカーのスクーターなどは荷台のフレームが太い空洞でないものとか有りますが
空洞で有るし積載量6kgと書いてあるから重いものを積む想定に無いようです。
幸い現在使用しているフレームは今のところ問題ないしかし
重いものは一切いれてません。
それにしても>RD50さんも
30リッターで純正で折れた聞いて
自分も尚気をつけないとと感じます。
他の方も折れてないのでしょうか?
リコールにならない物ですかねー
書込番号:21429211
1点
横から失礼します
ワタシのフォーサイトは、グリップを固定しているボルトを、ホームセンターで長いものに換えて、スペーサーを噛ませて直付けしています。
画像を見ても分かるように、前半分ほどで固定しています。
ホンダで、これは???と言われてて10年 65,000km走っています。
思ったより丈夫ですわ!
常備品として雨ガッパとブースターケーブル、ツーリング時は着替えもろもろ・・・
重くはないですが、2kg以上は有るでしょうね?
ボックスを装着時は、ベースを下から支えるに両手で装着しています。
書込番号:21429821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大和Q人さん
写真アップありがとうございます。
HondaのフォーサイトやPCXみたいに
ボディー一体型(シートの後ろに)地下にフレームを付けられるタイプですと丈夫な感じがしますね。
マジェスティsの場合シートの真後ろにフレームが付けられる訳ではなく
シートの横に片側2点ボルトで止めて4点止めで止めるため
HondaのフォーサイトやPCXみたいに正方形でフレームを自作で作りにくい構造です
Hondaのスクーターで丈夫そうだと思われるのはリードの荷台が頑丈に出来ていると思われます。
マジェスティsで自作で作るとなると片側2点のフレームで作ることになると結構技術が必要かと思われます。
書込番号:21450506
1点
雨ざらしなので仕方ないのですが、1か所錆びてきました。
他に錆びは見当たりません。
錆びたネジは自分は一切触ったことはないのですがハズレ部品だったのでしょうかね。
錆びないネジは2輪館に持っていけば代用品が売ってますかねぇ?
純正品を注文したほうがいいのかな?
2点
ホームセンターに行って ネジを外して ステンレスの同じ ネジを探せば 有ると思いますよ。
書込番号:21320663
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3点
どうも。
私もどうなっているか確認しました
雨天や路面が濡れている時は乗らない、自宅の玄関に置いているお陰で錆はありませんでした。
M matsutaroさん の錆の出方ですが、サイドスタンドを使っている関係で雨水が左側に集中しやすいからでないかと察します。
一度錆びたネジは材質が変質しているので交換した方が良いと思うよ
酸・アルカリ洗いで中和したつもりでも表面処理が侵されているので再び錆びてしまう
コスト負けもするんで代用品でも替えた方が良い
書込番号:21320666
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6点
>v125のとっつあんさん
>痛風友の会さん
おはようございます。
取り敢えず熱海の唯一のホームセンターに行ってみます。
なければ湯河原、それでもなければ小田原まで出かけて探してみます。
小田原なら二輪館もあるし。
はぁ、熱海って実はかなりの田舎なんです。
ステンレス製品があればいいなぁ。
書込番号:21321415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左側のみの理由は痛風友の会さんの説明の通りだと思います。けっこうあるあるですよ
錆びたネジの前方に水抜き穴がありますが、位置や形状的には
平坦な場所にセンタースタンドで立てると抜けるようになってますよね
サイドスタンドだと水抜き穴が高い位置になるので、そこまでは水がたまります
雨ざらし+サイドスタンド駐車が多いなら、キャリア取付ボルトの外側あたりに
水抜き穴を開けてあげるといいかもしれません
交換については
セルフタップビスでねじ穴が樹脂であればステンレスのねじでも大丈夫ですが
ステン+トラス+セルフタッピングは一般的にホームセンターでは扱いません
普通のタッピングならあるかもですが、先が尖ってますので削って使ってください
通常のネジでネジ穴がフレームで鋼の場合は、ステンレスはNGです
電蝕でネジ穴の方が錆びますし、水がたまる部分ならなおさらです
錆びたネジは交換すれば済みますが、ネジ穴だめになると厄介です
写真の程度・場所であれば
一度外して真鍮ブラシでサビを落とし、乾いた布でスレッドコンパウンドやシリコングリスを
艶が残る程度に塗り込んであげればそうそう錆びませんよ(ネジ穴にも)
書込番号:21321490
4点
Good 戴きましてありがとうございます。
私ならステンレスではなく、同じ材質のスチールネジをバイク屋さんで分けて貰うかなぁ〜
その理由は電食の心配があるから
http://www.jssa.gr.jp/contents/faq-article/q9/
たとえばね、アルミサッシにステンレスの網を被せるとすぐに電食の錆が起きてしまう
船舶などではワザと防食アノードといって鉛の腐食板を入れているんだけど、
コレがない場合、どこかに腐食の影響が出たら面倒だよ
書込番号:21321823
5点
今回は頻繁に外すところじゃないと思いますが、
頻繁に外すところはステンだと相手を痩せさせちゃうこともあるのでなんでもかんでもステンにするのは良くないですよね。
本体側の保護のためにわざとボルト側を弱くしてるというのは良くあることですから。
バイク屋さんで分けてもらえればそれが一番ですね。
ホームセンターのボルトは建築資材用なのでバイクや車とはちょっと違うと聞いたことがあります。
書込番号:21321940
1点
揚げ足を取るようで申し訳ありませんが・・・
>船舶などではワザと防食アノードといって鉛の腐食板を入れているんだけど、
鉛ではなく亜鉛ですね。
アルミ×ステンレスだと電蝕が起きやすいですが、ねじ穴部が鉄だと余り気にしなくても良いと思います。
鉄×亜鉛の場合、亜鉛が腐食して鉄を守ります。
アルミ×亜鉛だと・・・・・。
キーワードは、”イオン化傾向”です。
書込番号:21322079
5点
>緑山さん
ヨットマンだけあって、よく御存じですね
アルミのダイキャストにステンのボルトって船外機のドライブ類なんかモロです
インペラ交換するときに分解できなくて難儀するところです
あと経験で無線機のアンテナのローテーターの取り付けなんかも、もろいダイキャストとステンの組み合わせで
屋根の上で風雨にさらされて、やり替えの時、ステンのボルトが食い込んでて、ダイキャスト割って外した経験あります
サイドスタンドで駐輪、まめに掃除する、ワックス類をかけておくで十分と思います
気になるくらい錆びたら、交換すればいい
書込番号:21322203
1点
緑山さん
フォローありがとうございます。
私も一応、ボート所有しているので、いい加減に覚えていた記憶を見直すことが出来ました(笑
因みにアルミとステンレスではこんな感じで腐食してしまいます。。
書込番号:21322294
1点
私も二級小型船舶免許とアルミバスボート持ってます。
そういえばそういうの習いましたね。
うちのボートのエンジンにもプレートが貼ってあります。
書込番号:21322319
0点
皆さん、参考になるご助言ありがとうございます。
まずは買ったバイク屋さんに行ってネジがあれば付け替えてもらいます。
ネジぐらいくれるでしょう(^^♪
傾いた側に水が溜まって錆びる・・・なるほどです。
実はサイドスタンドは使ってません。
センスタのみなんですけど熱海は坂の街で我が家のPも少し傾斜があって左側が下側です。
なのでサイドスタンド使っているのと同じで左側に水が溜まって錆びたんだろうと思います。
錆びてないネジを手に入れたら錆びないように意識して管理したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21322468
0点
こんばんは。
話をそらせてしまい、申し訳ありません。
私の電蝕事故は、取り外し艇の上に寝かせていた、ディンギー(ヤマハ シカーラ 初期型)のアルミマストにリギンのステンレスワイヤーを巻き付けていて、ワイヤーに沿って虫喰い状態に電蝕を起こしたことがあります。
その船はしばらく乗った後、手放しました。
台風21号の暴風と高波で、湘南港(通称:江の島ヨットハーバー)に置いてある船が大きな被害を受けました。
知人のシカーラも1艇置いてありますが、どうなったか少々心配しています。
彼は熱海マリーナにも34ft(だったか?)クルーザーを係留していますが、これも心配・・・。
今週末(と言うか、来週初めと言うか)の11/5(日)は、小型船舶操縦免許証(1級)の書き換え講習を予定しています。
1級を取ってから7回目です。
今までは平塚市や藤沢市で開催される講習を受けていましたが、今回は地元小田原市内です。(近くて便利)
前回更新して以来、一度も船長として乗り組んだことはありません。(仲間は皆1級を持っている。)
今後も免状が必要な船長として乗ることは無いと思いますが、お金と資格は幾らあっても邪魔にはなりませんから。
(、不要な資格は沢山あるけれど、何故だか必要なお金は回ってこない・・・・・・。)
台風22号が過ぎ、これからはお天気も安定するのではないでしょうか。
キャンツーをする元気はありませんが、日帰り、下道530km、無給油ツーを計画しています。(R152を走ります。)
右回り(経験無し)か左回り(1度経験有り)にするか、決めかねています。
皆様も、どんどん走りましょう。
書込番号:21322523
1点
私も 二級船舶免許持ってますよ 四級だったのが 過去の更新の時 自動的に昇格しました
多趣味スキーヤーさんは 知ってる筈です。
そもそも 画像の錆びたネジの 受け側はアルミなのでしょうか?
書込番号:21322534
1点
>ネジぐらいくれるでしょう(^^♪
老婆心ですが
バイク屋ならかなりの確率でジャンクネジ箱に入ってるでしょうし
気前よく「いいよ〜」とくれるバイク屋がほとんどだと思いますが
ネジ一本だってちゃんと値段があります
バイク屋だって長年仕事を積み上げてきたからこそジャンク箱にネジが入ってるわけで。
それはタダじゃないんですよ
くれるのが当たり前とは思いませんように・・・
書込番号:21322615
2点
>v125のとっつあんさん
知ってますよ。
車の屋根にアルミボート載せてる写真見せてもらいましたよね。
あとXカートとか楽しい話をいっぱい聞かせてもらいました。
欲しくなっちゃって困りました〜w
みなさま、話がそれてしまって申し訳ないです。
書込番号:21322650
0点
>あと経験で無線機のアンテナのローテーターの取り付けなんかも、もろいダイキャストとステンの組み合わせで・・・・・・
何処のメーカー製かは分かりませんが、エモテーターのボルトは鉄系だったと思います。(ン十年も前の話なので忘れました。)
自動車用DC12V駆動のエモテーターも有りますが、これは買っただけで倉庫に仕舞い込み、一度も使っていない。
現在の住まいは山の近くで、ローテーターはあまり必要なく、私のアンテナは大山〜横浜方向への固定ビームです。
(KENWOOD TS2000(メーカーにて、100W→50Wにディチューン) に繋がっていますが、ほとんど火が入らない。)
私のキャラバンのナンバープレートは、RSレポートにちなんで、5950です。
(ごめんなさい。 アマ無線をやっていない人には分からないかも。 )
書込番号:21322656
0点
今晩は。
私の意見、よろしいでしょうか?
サイドスタンドをした場合、右側のボルト部が受け口となって雨水が溜まるのではないでしょうか。
私の車は左側に傾斜した状態で駐車しているので、窓桟に雨水が溜まってよく苔が生えています。
ボルトが入手出来て交換したなら、ワックスを塗っておくか、クリヤの塗装を塗ってはいかがでしょうか。
書込番号:21322826
0点
雨ざらしでこれくらいの錆びはなんのそのです。ネジはステンでいいと思います。
ジンクって意外に高価で、しかも係留ですと一年くらいででスカスカになります。
僕の船のジンクです。参考までに。
書込番号:21324157
0点
>緑山さん
エモテーターやったかな、わざわざステン入れたんですよ、鉄だと錆びて塊になっちまうから
マスプロのナロウ5エレ4スタックで自作カーテンビームでした
スイスクワッド上下もやってましたがサイドがよく切れるだけでした
>メイメイトロフィさん
船外機のアノードですやんか
50〜90くらいかな
左上の取り付け歪んでたり、減ってくると
ハンドル取られますね
あーなつかし
古い日産(中身トーハツ)70Ps2気筒と
ヤマハ90Ps3気筒は音がいまだに頭に残ってます
特にP17Xでよく遊びました
今は個人持ちはアキレスFMに鈴木の8馬力のみ
船検切れてますww
なんでもそうですが、まめに手を入れると錆びも少なくて済みますね
書込番号:21324986
0点
保護者はタロウさん、よくわかりますね。マーキュリー225の2機がけです。よく大島、新島に、そして一度だけ三宅島と遠征してました。
燃費は良くて2機でアワー80Lくらいでした。
ここ数年は全く乗ってません。浮かべているだけ。体が持たないので。
今は、マジェSが一番です。壊れかかってますが。
書込番号:21325289
0点
マジェsメーターの水温計(赤いやつ)がたまに点灯するようになりました、ガスケットリコール対象車ではありません、走行25000km、ラジエター液オイルは減ったりしてません、なにか原因あるのでしょう、保証期間は過ぎたので自分でなんとかできないか?思います、たぶんココではないのか参考意見を教えてくれたらありがたいです(^^)
書込番号:21247523 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
大変ですね。後武運をお祈り致します。
書込番号:21247577 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
センサー異常とか?
書込番号:21248195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>majessさん
原因は色々考えられます たとえば
冷却水が古い
ラジエターファンが回っていない
ウォーターポンプの不具合
ラジエター内の錆びによるホースの詰まり
サーモスタットの故障
よく渋滞につかまりノロノロ運転だ など
自分で確認できない場合 お店に持っていったほうがいいですよ。
書込番号:21248205
![]()
4点
なにか原因があるから点灯するのでしょうけど
雨の日とか、長時間渋滞に捕まった時とかどんなタイミングで点灯するのでしょうか?
判らないならとりあえずラジエータキャップ開けて冷却水が入ってるか確認で
その時にセンサーのチェックとリザーバーホースの割れや穴あきとか?
書込番号:21248247
6点
まずは、取り付け簡単、水温計を。4−5千円かかりますが。
私のは120km/h以上で10分走ると、100度超えますが、110k程度に落とすと90度以下に下がります。
水ポンプが乳化オイルまみれだったら怖いですね。ヘッドガスケットにリコールありましたので。
書込番号:21248501
5点
別の車種なので参考になるかはわかりませんが?
125dukeですが春先から少し走ると水温計のバーグラフがHの手前まで上昇し夏頃にはオーバーヒート表示に、ディーラーで調べてもらったらメーターのアース線の不良で異常表示を為ていました。
配線の不良もあり得ますので一度お店で調べてもらったらいかがでしょうか。
書込番号:21248536 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆さん、返信と参考ご意見ありがとうございます(^^)
この掲示板は時々拝見させてもらっていました、今回は初の投稿です、点灯したタイミングは全開で登りを数分した後で気温は25℃ありました、渋滞になるような都会ではないです、、
今日はシート下のエンジンヘッドの前のカバー(黒いビス4本で止めてるやつ)を外して30分走行しました警告灯は点灯しなくて少々安堵しました、
ご指摘を参考に点検してみます、ありがとうございました。
書込番号:21249203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨年夏に私も水温警告灯が点灯しました
夏の暑い都内を走行中の事でしたのでスピードを下げ様子を見ていると消灯、ラジエターの
リザーブタンクを確認するもアッパーとロアーの間で問題無さそうでした
数日同じ状態が続いたのでラジエターキャップを開けたらラジエター内は水が少ししか入っておらず
不思議に思いながらも冷却水を補充しました
が、数日で再発
再びラジエターキャップを開けたらまた減っていました
今度は補充したあとラジエターキャップを開けたままエンジンを掛けてみました
冷却水経路の空気を抜く作業をしても一向に気泡が止まらないではないですか…
これは、と思い部品を注文し自宅でヘッドガスケットを交換しました
これで修理完了です
原因はヘッドガスケットの破損(吹き抜け)でした
必要な部品はうまくやればシリンダーベースガスケットは要りません
ヘッドガスケットとヘッドカバーのOリングと冷却水
合計2、3千円で揃います
ただしエンジンを分解する工具、スキル、場所、時間が必要です
冷却水はリザーブタンクだけでなくラジエター内も見てください
エンジンをしばらく掛けたあと直ぐにラジエターキャップを開けるのは危険です
ただ単にラジエターがゴミ等で目詰まりしてるだけなら簡単なのですがね…
書込番号:21251088 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
emugさん詳しくありがとうございます(^^)
ベストアンサーは唯一ではなく皆さんに感謝します
、ラジエターキャップを外してみたら、タップリ入っていました
ラジエター下の+プラボルト外して液の状態を見ました、サラサラと排出で出た分は補充しました、
昨日は一時間走り点灯なし、今日はかなり寒いのに5分で点灯しました
、なにか電気的な不具合かも?YSPに寄りました(入庫して調べる)、お金かかるのでちょっと自分で接触など点検します。
書込番号:21251336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ランプが点灯するだけだけど実際にはECUが水温を読み取っていて
ランプのアースを制御して点灯させている。
検出点灯・誤検出点灯を切り分ける技量が無いなら
お店に任せた方が良いかと思います。
書込番号:21251459
2点
私の場合は同じ症例がディーラーで有ったため診断機に繋ぎすぐに特定できましたがご自身でやる場合は恐らくは配線の一本一本をテスターで導通を調べる事になるのかな?
一度ディーラーで似た症例が無かったか聞いてみられたらいかがでしょうか
手間と時間を考えると其方の方が?
書込番号:21251549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
試しにクーラント内の空気を出してみたところ●警告灯は点灯しなくなりました、簡易的な方法だと思います、エンジン冷えた時キャップを外して、アイドリング……数分…プクプクと空気が上がり…湯気も出て溢れたらエンジン停止…キャップを閉じる、それから2年使ったクーラントなので排出、新品に入れ換えました、新品の液の状態を見たら旧はやはり劣化していたと思いました、●警告灯は点灯してないです。
ご回答頂いた方々ありがとうございました(^^)
書込番号:21275340 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様ご無沙汰しております。
今回は2つのご相談があるの。
@EU仕様スクリーンを購入しましたが、クリアなのがイマイチでスモークスプレーで塗装しようかと考えてるの。
そこでオススメのスプレーがあれば教えて欲しいの。
実際にスクリーンをスモークした殿方がいらっしゃれば嬉しいわ。
ネット上では綺麗に塗装した写真があってカッコイイの。
A走行距離5000kmを超えてリアタイヤが早くもスリップサイン出てきたわ。
純正の食い付きは嫌いではないけど消耗が早すぎるわね。何でも早すぎはダメよ。
過去に違う車種でも使ってた、MICHELIN Power Pure SCを考えてますがどなたか
使ってらっしゃる方がいましたらマジェSでのレビューを聞かせてもらえると嬉しいわ。
1点
ニートですが何か?さん
1, 塗装ではなく、シールがお薦めです。
濁りか無く、視界がクリアーですよ。
2, パワーピュアは、2年くらい前から、シグナスXで使っています。
その前は、パイロット・スポーツ。 ミシュラン歴は18年くらいです。
通勤・通学などで、雨の日にも乗るなら、シティー・グリップが良いかも。
ミシュランの特徴は、いきなり「ズバッ」とは滑らず、「ヌルヌル」とか「ズルズル」とか、
まあ、適当な表現はできませんが、転倒しにくいタイヤだと思っています。
書込番号:20971392
![]()
3点
>自然科学さん
シールですか。これも考えましたが、4か所のボルト固定部の大きな窪み(深さ3cmはある)と
音叉マーク部を綺麗に切り抜く自信がなく諦めたんですわ。
でも再考してみるわね。
たしかにミシェランが転倒しにくいというのはその通りですわね。
パイロット・スポーツの廃盤さえなければ、って思ってますの。
CITY GRIPですか。雨天時はほぼ乗りませんのよ。
迷うわね。
書込番号:20971475
0点
悪いことは言わないので
塗装屋に頼んだ方がいいです 塗装ばっかりは・・・
とりあえず色ついてればいいなら
プラモ用のラッカーでウラから塗れば、表面はスモークになります
しかし
スクリーン越しに見たとき、あまりのひどさに愕然とすると思いますし
ちょっと使っているうちにパラパラ剥がれてきます
かといって元に戻すにも、キレイに戻すのはまず無理
悲惨ですよ
ならちゃんと準備して・・・なんて思っても
プライマーやウレタン塗料、ガン&エア(缶スプレーじゃ無理です)
クリーンルーム並の塗装ブースetc...
エラ金がかかりますし、そこまでしないと結果は変わりません
結局頼んだほうがずっと安いです
不透明でいいなら
ラップフィルムとかあるんですけどね
書込番号:20972272
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3点
スモークには煮るタイプのモノもあります
http://www.osaka-kaseihin.co.jp/sdn.htm
黒の他いろんな色でポリカーボネート、アクリルなど染められます
塗装では表面のみに色素が乗りますのでちょっと擦っただけではげてしまいます
また均一な濃度にスモークを施工するのは至難の技です
樹脂自体を染めてしまえば耐久性は高いでしょうし煮る時間によって濃度を調整出来ます
ただし対象部品を入れて温度を保持する必要がありますので少し大掛かりになりますね
その他ヘッドライト用に半透明のカラーフィルムがありますのでそれを利用するのも手です
曲面に貼るにはテクニックも必要ですがお手軽です
「ヘッドライトフィルム」で検索してみて下さい
またスプレーで剥がせるタイプのスモークスプレーもありますね
書込番号:20972757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントタイヤはノーマルサイズですがリヤタイヤは150サイズを入れています
インナーフェンダーを装着してると当たるので加工が必要です
太くしたので乗り味は少しドッシリしたかな?とゆう気はしますが加速性能、最高速ともそれほど変化ないようです
ノーマルのKENDA130サイズとMICHELIN PowerPure130サイズではMICHELINのほうが細く小さいようです
無難に行くなら140サイズが良いかな
150サイズにしたらタイヤの接地点が外側に移動したせいかバンク時にセンタースタンドが当たらなくなりました
書込番号:20974803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>emugさん
サイズアップですか。
Power Pure SCは、純正130/70−13に対し、140/70−13は日本未発売で、
140/60−13ならありますが、扁平率が変わりますがこれでいいのかしら。?
書込番号:20975689
1点
扁平率は違いますが140/60-13でもそれほど違和感なかったですね
ただ130の外径が512mmに対して140が498mmと小さかったりしてインナーフェンダー付けてると隙間が気になったりしました
今の150ですと540mmなので縦、幅共にリヤから見たボリュームが出ます
フェンダーレスにしてると良く見えるので。
書込番号:20976115 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
燃費は都内通勤時で30km/Lくらいでした
郊外やツーリングでは35から40辺りでしたので大きく悪化はしていないと思います
装着前に各タイヤを並べてくらべるとかなり見た目が違いますが装着してしまうとほぼ本人しかわからないです
でも良いのです
書込番号:20978867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
若い頃プラモいじりが趣味だった経験から少々。
塗装は画像では綺麗に見えても、
直近で見たらムラムラしちゃうと思います。
着色クリア塗装は厚塗りにすればするほどムラが目立ってしまうものです。
先に他の方からご指摘の通り、
適切な環境下かつ適切な技能でないと先ず失敗しますね。
(全面を一度で塗る装置などが必要になるかも?)
確実にムラのない仕上がりを得たいなら染色ですね。
ただ、モノが大きいのでかなり大掛かりになりそうですけど。
(セメントこねるのに使う「フネ」かバスタブにビニールシートとか)
ざっと検索したところでこんな記事が。
他人様のブログですが、ご参考までに。
http://www.just-coltd.jp/blog/?p=7175
書込番号:20979029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様色々とご指導ありがとうございました。
シールドの塗装等は一旦諦めて熟考しますわね。
塗装もフィルムも難しそうなんですのも。このシールドって面が波打ってて、
その上ボルト穴とエンブレム部の隆起があったり大変なの。
タイヤはお店で見積もりしてもらってから決めるわ。
ミシェランかダンロップだわね。
またお力貸してね。
書込番号:20985487
0点
ニートですが何か?さん
追加情報 130/70 -13 63P
これ、POWER PURE SCの物なんですけど、この「63P」の意味をごぞんじですか?
この「63」は荷重指数で、「P」は速度記号です。
これは明らかにビッグ・スクーター用で、マジェスティSには硬すぎます。
つまり、軽いバイクに付けた場合、しなやかさが無く、ゴツゴツした乗り心地になって、
かなり気分が悪いです(経験あり) できれば、「57P」あたりを選んで下さい。
ダンロップのSCOOTSMARTや、ブリヂストンのHOOP B02 PROには、「57P」があります。
POWER PURE SC 140/60 -13 57P を選ぶのも、あんがい当たりなのかも知れませんね。
書込番号:20985930
1点
>自然科学さん
ご指摘ありがとうございます。
もち理解していて、140/60−13 57Pを候補にしてますわよ。
SCOOTSMARTかPowerPure SCの2拓を基本としてますけど、
純正KENDAをもう一度という思いもあるの。寿命は短いですが
ドライ時のグリップは捨てがたいわ。雨天はほぼ乗らないの。
でもリアの価格が高いわね。
書込番号:20985956
0点
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