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ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
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こんばんは。質問させて下さい!もうすぐ新型?2021年モデル?のマジェスティSは出るのでしょうか?新車で買おうと思ってるのですが色々調べたところもうすぐABSの義務化によりABSつきになるんでしょうか?現在はNMAXに乗っておりABSを使うような運転はしませんが色々と迷ってます。出る保証はないけど待つべきかすぐ買うべきか毎日悩んでます。
書込番号:24054030 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分もこれ知りたい所です。
ABS付きで出たとしても+3万くらいでしょうか…ABSいらない人は現モデルを買っておけ、ってところでしょう。でもそこまでして、マジェsを存続させるか、ってところですがNMAX155一本に絞るのか…。そのNMAX155新型も一向にアナウンスされず…先行きが読めない感じですねー。
しかし、NMAX125のインプレを見ていると、方向性がラグジュアリー路線という事なので、そうなると走りのマジェsは存在価値よりはっきりしてくると思うので…今後も存続という所でしょうか。
書込番号:24224821
1点
2014年式の車輌です。朝イチなどは普通にエンジンがかかるのですが、コンビニなど短時間の用事を済ませて、いざエンジンをかけようとすると、バッテリーが劣化した時の症状のように弱々しいというか突っかかる感じでエンジンがかかります。
しかし、仕事の通退勤時など8時間ほど時間をおいた状態ですと、普通にエンジンがかかります。
その他の症状としては、たまにキーをonにしてエンジンチェックランプが消えてからスターターを押すとなかなかエンジンがかかりません。その際はバッテリーが劣化した時のような弱々しい感じはありません。
以上の症状ですと、どこに異常がありますでしょうか?
書込番号:24009211 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちなみにですがバッテリーは交換されたことがありますか?
あと、リコール出てますけど対象車両もしくはリコール対策されてますか?
書込番号:24009224
5点
自分のマジェスティSでもガソリン給油やコンビニでちょっとした買い物の時、やはりエンジンがセル一発ではかからないですが、
以前からのことであり、温まっているのでチョークが働かないこと等が要因だと思っていて、
軽くアクセル開けてあげればかかるのであまり気にしたことがないです。
ともくま100さんがバッテリー弱りに感じるのは、セルを回し続けていることで回転が遅くなるからなのではないでしょうか?
始動不良ならば「点火系(主はプラグ、バッテリー)」「給気系(フィルター)」あたりが要因として疑えます。
ちなみに私の車両は2015年式の2万キロオーバーで、
・2019年15千キロ時に2回目のプラグ交換(イリジウムプラグCPR8EAIX-9:日本未発売のNGK製)
・2020年20千キロ時に2回目のバッテリー交換(台湾ユアサ製YT7B-BS)
・7.5千キロ毎にエアフィルタのメンテナンス
ほかしています。
買った当初、たかだか155ccのエンジンで酷使する環境で
この距離走ってもここまで調子を維持できるとは思っていませんでした。
取説のメンテナンス時期を確認し、この3点あたりメンテナンスが不足と思われるものから試してみてはいかがでしょう。
>たまにキーをonにしてエンジンチェックランプが消えてからスターターを押すとなかなかエンジンがかかりません。
>その際はバッテリーが劣化した時のような弱々しい感じはありません。
からは、バッテリー(だけ)が主要因とは思えないですね。
書込番号:24009268
11点
>しま@スコップさん
燃料噴射にはチョークはついてないぞ
代わりになるのは始動増量・冷間始動増量だあ
書込番号:24009653
3点
>うすうすきょんさん
すいません、つい使ってしまいましたがインジェクションには不適切でしたね。
始動不良の改善に繋がる話ができればと思います。
書込番号:24010840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>始動不良の改善に繋がる話ができればと思います
余計な突っ込みするなってことかあ
書込番号:24011133
2点
自分のマジェスティSはバッテリー電圧は正常でしたけど、やはり始動性が悪くて悩んだあげく
充電したら大丈夫でしたけど
新しいバッテリーに交換しました!
書込番号:24011316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます!
バッテリーは交換はしていません。
また、リコールがでていることをはじめてしりました!
近くのヤマハに問い合わせてみたいと思います。
書込番号:24013190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分も2014年式を乗っており、同じ様な経験をしています。
1、.バッテリー交換・・・最初はいいが、だんだん悪くなる。(36,000`)
↓
2、スターター交換(自分)+マイナス側とバッテリーマイナスに
アースを直結・アーシング・・・・効果十分に有り(お勧め)
⁂ 過去の投稿で見た為、ダメ元で実施!!!
原因・・・車体配線の酸化(黒くなる)に依り、電気容量が不足する・・・誰かの説明。
配線カシメ部の酸化部分を酸化洗浄+金属ブラシ+酸化復元剤処理をするともっと効果が出る!!!
*配線を交換するのがベターだが、そこまで出来る技能がない!!!
書込番号:24014926
5点
6年6カ月ぐらい経過しました
ようやく2万キロ超え
最近はほとんど乗らず
しかし始動不良はないです
バッテリーは交換してません
冬のツーリングはグリップヒーター、ゴリラナビ、レー探、ヒーテックの上着ですが帰宅したら必ず充電させて3日間ぐらいトリクル充電してるのが良いのかもしれません
夏は充電してませんが元気です
書込番号:24593832
3点
すいません、質問させてください。
以前から時々あったのですが、セルは回るがエンジン掛からずプラグ交換などすると動き出したりしてました。
今回はプラグ交換バッテリー交換してもエンジン掛からず、プラグを外してセルを回してもスパークしていませんでした。
コイルは以前武川のハイパーイグニッションコイルに交換済みです。
コイル不良かなとも思いますが他に可能性は何が有るでしょうか? (今年の9月にリコール改修は済んでいます)
宜しくお願い致します。
6点
4輪ではクランク角センサーというのが付いていて点火時期の信号を発生させてECUが制御します。
この時燃料の噴射も行われる。
このクランク角センサーが壊れると点火もしないし燃料も噴射されなくなります。
クランク角センサーは熱で機能しなくなっても冷えたらまた機能するということもある部品です。
私はサンバートラックで故障してエンジンが掛からずJAFの救援を受けたが、JAFが到着する間に温度が下がり1発でエンジン始動であっけにとられたことがある。
再発は嫌なのでディーラーのサービスマンの指示通りセンサーを交換した。あれからもう何年になるのかだが無事ですね。
書込番号:23855967
3点
そうなんですね。
私の場合、どちらかとゆうと朝一冷え込んだ時に始動不良が有ります。
そのためバッテリー容量不足など疑って交換しましたが改善しませんでした
寒くてプラグに電流が往かなくなる事は他に原因が有るでしょうか?
たまたま寒い日に症状が出ただけとも考えられますが・・・
書込番号:23856154
1点
エンジンが掛からない時のプラグの状態、カバーを外さないと点検できないがこれ大事です。
ガソリンで濡れているか、乾いているか。燃料ポンプの不具合は大丈夫かということも。
@良い混合気A良い圧縮B良い点火がエンジン始動の三要素で、これに力強いクランキングが必要となる。
私はキャブ車の時代ならいじくっていたが電子制御はブラックボックスでわからん事ばかり。
よってディーラーのお世話になることにしてるが、エンジン不始動はバッテリーあがりを除いてはサンバートラックのクランク角センサーだけです。
燃料ポンプが動かないので燃料噴射ができないというのはヤマハには多かったような、これもプラグが濡れてるか乾いているかで見当がつく。
SUツインキャブの調整を依頼したとき、プラグを4本チャンピオンのに交換してくれた、しかしアイドリングは問題ないが走り出すと失火でエンジン不調。
原因はその修理屋ではわからず他の店に依頼、シャーシーダイナモに載せての点検の結果は4本の内1本のプラグの不良でした。
アイドリングでは点火するが負荷がかかると1本だけ失火するという不思議な現象。
書込番号:23857120
2点
結局、電装系のアース不良かな?とゆう事でエンジンから簡単に有り合わせのアースをバッテリーまで引っ張ってみたら
簡単に掛かりました。 マジェスティSでは多い症状みたいです。
基本設計が間違ってるのかなとも思いますが、サードパーティー制のアースキットなどが多く発売されているみたいなので
装着したみたいと思います。
有難うございました。>神戸みなとさん
書込番号:23865451
4点
高価な部品交換もしないで無事解決できたようで良かったですね。
古くはデストリビューターという点火の分配器があった時代、セルは回れどエンジンはかからずプラグも発火しない。
デストリビューターニ繋がる細いアース線の不具合、切れていたら見つけやすいのだが内部断線なので発見が遅れた。
N360が2台とサニー1200で3台、修理したことがある。
電子制御になっても同じような単純な原因があるんだなと。診断機にかけると同定できるものなのかですね。
診断機に現れない故障は作業者の経験にかかってますね。
書込番号:23867149
2点
>神戸みなとさん
ええーディストリビューターはエンジンに直付けされアースしてるのにわざわざアース線引っ張るう?
点火コイルのマイナス〜コンタクトポイントの線ぢゃないかあ
書込番号:23867179
0点
記憶はおぼろげなのでネット検索でポイントの配線図を見ると、デストリビューターから出るのはコイルのマイナスにつながってる線です。
これが断線してるのを見つけて繋ぎ直してエンジンが掛かった時は大喜びでしたね。
書込番号:23867520
0点
素直に指摘の通りですと書けば良いのにさあ
スレ主の書いたアース線と神戸みなとさんが書いたアース線は違う物だあ
それに毎回、使った事も無い診断機が万能という風に書かない方が良い。
エラーコードを表示するバイクでは診断機は不要だ。使わないのでダイアグツールは売った。
書込番号:23868039
5点
2016モデル(SG28)を中古で購入いたしました。
キビキビ走ってくれるので仕事からプライベートまで楽しめるスクーターです。
先日、空気圧を確認したら前後とも少し低かったので(前後とも1.8)既定値の2.0調整したところ乗り味が…
サスが硬めと言うか…
少し荒れた路面では結構な振動ですね…
走行距離は3,000Km、私の体重は65Kgです。
皆さんはどれくらいの空気圧に調整されてますか?
書込番号:23827550 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私のマジェスティsのタイヤは、ミシュランのパワーピュアで前輪が215kpaで後輪が220kpaです。私は、硬めが好きなので少し空気圧高めです。サスが硬いのは慣れました。
書込番号:23827593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分は75キロの体重で
空気圧2.2くらいですね!
書込番号:23827710 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>どんべえ7さん
今はメーカーのテストライダーの体重が出ている場合もあるので
その場合は規定値内がいいのでしょうけど
タイヤ事態は温まると、0.2位気圧が上がるので敢えて下げてる人も居るかもしれませんが
大抵は補充が面倒で少し高めに入れてると思いますよ
書込番号:23828060
4点
今まで乗ってきたバイクはすべて私の場合メーカーの規定数値に合わせていますね。
乗り心地の好みはあると思いますので規定値の前後10%くらいでしたら増減してもさほど問題はないのかな?
という感じはします。
高速走行時は当てはまらず規定値に合わせたほうが良いかと思います。
昔は高速走行時は少し空気圧を上げたほうが良いなんて言われていましたが既定の数値で全く
問題はないと思います。
高めにしすぎると跳ねたり乗り心地が悪くなしますし摩擦係数が減り燃費は上がりますがグリップ力が
落ちますので。
低すぎても摩擦係数が上がりすぎて燃費が悪くなりますし、コーナーリングで車体が安定しない可能性も出てきます。
マジェSは高速も乗れますから。
ちなみに私は大体最低でも月一で空気圧は確認するようにはしています。
ちなみに私は173センチ100キロの巨漢です。(笑)
書込番号:23828070
6点
乗り心地ではなく、グリップ感で多少増減して調整したほうがいいですけど、管理はしっかり。
小型の場合は特に、二人乗車を想定してリアは高めの設定になっているので、一人でしか乗らないなら下げる方が適正と思います。
気温が下がっていくと、当然、空気圧が落ちてきますので、この季節は要注意です。
あくまで「乗り心地」ではなく「グリップ感」で調整してください。安全が優先です。
特に実用性重視のスクーターはグリップの低いタイヤを履いていることが多いので。
書込番号:23828542
4点
皆さんありがとうございます
純正タイヤでもありますし、基準値に合わせて乗りたいと思います!
こまめなチェックも大事ですね
思っていたより基準値より高めの方が多いんですね…
書込番号:23829423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分は体重60kg、タイヤはF/ピレリエンジェルスクーター、R/ミシュランパワーピュアです。
マジェSはタイヤ空気圧に敏感だと思います。
コンプレッサー持ってるので色々試しましたが、ベストはF1.7kg、R1.85kgです。
フロントはこれ以上高いと跳ねますし、若干低めがグリップも安心感あります。
リアは メーカー指定の1.75kgでも良いのですが、高め1.85kgまでならグリップも硬さも許容範囲です。
自分のベストはF1.7kg、R1.85kgです。
これからの季節は寒くなって路面温度喉も下がり、空気圧が下がりがちなので、夏よりマメなチェックが必要ですね。
書込番号:23829941
5点
>SH vs Tさん
マジェスティS空気圧に敏感ですよね!?
純正のタイヤが敏感なのかな?どうなのかなと思ってました。
実は先日YSPで洗車してもらったときフロントのエアー少し抜いておきますねと言われて…
数日後に自宅で測ってみたら1.8だったもので…?
YSPさん理由を聞けば良いんですが、田舎なもので地元にはYSP無いんですよね…
書込番号:23830291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どんべえ7さん
履いてるタイヤによってエッジが違うのでメーカーが変わると
寝かしこみの癖も変わりますよ
書込番号:23832211
6点
自分は2014年モデルに乗っているんですが、現行モデルと空気圧が違いますね。現行モデルのほうが空気圧が下がってます。何故なんでしょうね(^^;
書込番号:23832746 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
指定空気圧はサス設定によっても違いますけどね。
書込番号:23834037
1点
こんにちは。
近所の個人経営のお店で値段を交渉したところ、出たばかりなので値引きはできないと言われました。
5年前にマジェスティSを新車でこのお店で購入したときは1万円くらい値引きしてくれました。
今年のモデルだとやはり値引きしてもらうのは難しいでしょうか?
書込番号:23537580 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
出たばかりなのもそうですが小売店はコロナで売上、利益ともに減るばかりの店が多いのでそういう状況で値引き要求は酷かなと思いますよ。
書込番号:23537793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どんぼいさん
「goobike.com」で、「マジェスティS」を検索してみてください。
例えば関西の安い店では、本体価格302000円となっています。
値引きの理由は、チェーン店を持っていて、大規模な仕入れができるからで、
小規模な個人経営のお店とは、最初から仕入れ価格が違っているのです。
ただ、バイクには整備が必要なので、信頼できる整備士がいるお店で買う方が、
精神衛生には、良いかもしれません。それと、動かなくなったときに、
運んでもらえるかどうか、とか、いろいろありますからね。
けれど、タイヤ交換や、バッテリー交換などは、タイヤ専門店や、
バイク用品店の方が、圧倒的に経済的ですけどね。
買い換える理由は何ですか? 大きな故障がありましたか?
書込番号:23537821
2点
返信ありがとうございます。
調べたらけっこうな値引きがあるのに驚きました。
買い替えの原因はエンジンの故障です。
直したら20万以上かかるので買い替えたほうがいいと進められました。
書込番号:23537845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
そうですよね、この時期に値引きは酷かもしれませんね。
ただ、一方的につっぱねられたのにちょっと納得がいかないところがありました。
書込番号:23537847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どんぼいさん
自分が通販で購入した店は安いし、整備もちゃんとしてた。
新車だと日本全国の正規ディーラーで保障が受けられます。
自分も購入直後に遠方へ引っ越しましたが、転居先の
ディーラーでリコール含め整備をしてもらってます。
近くに他店購入車でも見てくれるバイク屋があれば通販も
アリだと思います。
ちなみに、その店は「志野サイクル」で、新型マジェスティSが
税込¥249,700と激安です。
検索してみて下さい。
書込番号:23538456
4点
最近は小さい店は値引かないですよ。
もうみんなオーナーが歳食ってて覇気もないんで「儲からない商売はしない」というモードに移行してますね。
ぶっちゃけ、gooバイクに掲載してないような店は、もう、価格競争からは離脱してると思っていいです。
>直したら20万以上かかるので買い替えたほうがいいと進められました。
まぁ、これもホントカイナって辺り。
もう修理するのも面倒なんだろうね。
>ただ、一方的につっぱねられたのにちょっと納得がいかないところがありました。
それは意味がない感情だね。値引きしてくれるというところで買えばいいだけ。
書込番号:23539561
2点
ちなみに、自分が整備能力考えて店選ぶと総額39.4万円
近所のスクーター屋は掲載されてなかったのでわからないけど、多分もうちょっと安いかな。
総額が定価(38万)なら安い方じゃない?
書込番号:23539590
1点
返信ありがとうございます。
僕は直してもらうつもりで持って行きましたが、エンジンが終わっているということで購入を勧められました。
乗っていた期間は4年15000キロです。
バイク屋さんからは中古はいつになるかわからない変なのも多い、という理由から新車の購入を勧められました。
そのような理由から少し感情的になったのかもしれません。
書込番号:23539667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
通販という選択肢もあるんですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:23539668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どんぼいさん
それにしても、125ccの単気筒で、エンジンの修理代が20万円って、
ぜんぜん納得がいく金額じゃないから、私ならその店との付き合いは、
ちょっと考えてしまいます。
仮に、オイル交換をせずに、焼き付かせて、シリンダとピストンと、
リングを交換しても、6万円は掛からないし、クランクまでダメにしたとしても、
12万以上は有り得ないと思います。
運良く事故車のエンジンが手に入ったら、修理代込みで5〜6万、って
話しになるんですがね。
故障内容の、詳しい説明がなかったのなら、別の店で見積もりしてもらうとか、
他に良い方法が見つかるかも知れませんよ。
書込番号:23541284
1点
修理20万って言う店には行かない方がいいでしょう。
個人の店は基本的に定価ですよ。
個人の店は潰れる可能性が高いので、安くて大きい店で買いましょう。
書込番号:23541921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
いろいろありがとうございます。
購入した金額の半分の金額の修理代というのはやはり高いですよね。
バイクのことがわからないので言いなりでした。
いまはバイク屋さんに置いてある状況なので、交渉して変わらないようであれば考えてみます。
書込番号:23542400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
個人経営のお店はやはりそうなのかもしれませんね。
ただ個人経営店ですがヤマハバイク専門店なのでもうちょっとなんとかしてくれないのかとも思いました。
書込番号:23542403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どんぼいさん
個人経営の店が、すべて悪いというワケではありません。
個人経営の店は、店主の人間性が問われる、というか、
良くも悪くも、その人の人となりが、すべてなのです。
私は、腕の良い、もちろん、性格も良い整備士さんを、複数知ってますよ。
つまり、今回の問題は、あなたが、エンジンの修理代、20万円を、
何の説明も受けないまま、信じてしまったところです。
上でも触れましたが、仮に、あなたがオイル交換を怠って、
エンジンを焼き付かせたとしても、修理代は20万もかからないという点です。
どんなふうに故障していて、どの部品を交換するから、部品と工賃で20万円です、
みたいな説明が無いなら、もしかしたら、騙されているかも。
話しがくどくなりますが、整備士も医者も、トラブル・シューティングこそが、
真の技術であり、部品交換は、そこそこの腕があれば、誰でもできるのです。
もしもあなたが、時間と、労力を惜しまないなら、信頼できそうな、
別のバイク屋さんに持って行って、見積もりをしてもらうようにお薦めします。
例えそれが、本当に壊れていたとしても、納得がいく答えに繋がるなら、
あなたの今後の人生にとって、価値があると思いますよ。(見積もりは有料ですが)
近くに『YPS』のお店はありませんか? ヤマハの専門店です。
ところで、どこの県にお住まいですか? ここのグループの誰かが、
助けてくれる事も、あるんですよ。 『あきらめないで!』
書込番号:23543403
4点
4年15000キロで多額の修理費がかかる故障って、どんな乗り方してどんな故障だったんですか?
書込番号:23547803
3点
返信ありがとうございます。
いろいろアドバイスありがとうございます。
あれから交渉しまして、昨日バイク屋さんから連絡がありました。
シリンダ、ピストンをすべて新品で27万かかるそうです。
それを中古で部品を集めて20万円だそうです。
乗り始めて1年くらいからセルの調子が若干悪かったので、もしかすると最初からダメなエンジンだったのかもしれません。
もうちょっと交渉してみますり
書込番号:23548038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
主に通勤用に乗っていました。
オイル交換をさぼったのが原因だそうです。
オイル交換の目安から3000キロオーバーでした。
書込番号:23548041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回故障したバイクは5年前に購入したというマジェスティSでしょうか?
各投稿をよく読むと125ccを否定してないので・・・
マジェスティSで故障の原因がオイル交換をさぼった、とのことでの故障という事でしたら
故障個所はピストン、カムシャフト、クランクシャフトあたりがトラブルを起こしていると思われます
マジェスティSの場合、オイル交換サイクルは初回の交換以降は3000kmもしくは1年ごととなっています
今回の場合、更に3000km走行したのであれば6000km使用したことになりますが世の中には
それくらいのオーバーしてる車両はざらにあるかと思います
果たしてそれくらいの事でそこまで深刻な故障となるでしょうか
また修理代金として27万円とのことですがピストン、シリンダー、シリンダーヘッド、カムシャフト、クランクシャフトなどの部品代を
周辺パーツなども大体加算して計算したところ14万円ほどで工賃まで入れれば27万円という金額は妥当かと思います
ただし新品部品を集めてエンジンを組み上げるというのは実は部品をただ組めば良いというものではありません
きちんとエンジンを組むというのは新品の部品をさらに加工修正して組み上げるものなのです
その個人店様がどの程度の技術のあるお店か分かりませんがちょっと舐めてかかって来ている印象を持ちます
中古部品を集めると言っているようですが乗用車などではリビルド品と言ってきちんとオーバーホールされた
エンジン、ミッションなどがキチンとした商売として流通するくらい市場のあるものなのですが
バイクの場合、貴重なビンテージバイクくらいしかまともな品はありません
おそらくヤフオクなど個人売買で手に入るものを考えている気がします
そして個人売買で手に入る物に保証はありません
ちなみに今ヤフオクで中古エンジンを検索すると3万円から5万円であるようです
中古部品でも良い、という事でしたらヤフオクで手に入れたエンジンに乗せ換えて「はい、20万」ならちょっと美味しい商売ですね
そしてマジェスティSはは乗り出し32万円から40万円のバイクでありそのバイクに修理代27万円というのは
顧客に対する姿勢としていかがなものか・・・
スレ主様の為を思うなら自店で値引きできないとしても中古車を探す、他店での購入をすすめるなど顧客に対して真摯に対応しているとは思えません
以上のことからこのお店はスレ主様を客として見てはおらず、追い払いたいと考えているように思われます
高い金額を提示することにより他店での購入、修理を暗に提示しているのではないでしょうか
近年、バイクショップは減少の一途であり、その原因は顧客の減少であることは明確なのですが
その減少の原因は顧客をつなぎ留めきれなかったバイクショップにもあるように思えます
顧客に対する姿勢が自らの首を絞めているとも知らずに・・・
バイクショップは高額なプレミアムバイクをメインに扱う高級店と
通勤など日常の足になる安価なバイクをメインに扱う安売り店に分かれます
高級店では車両価格も高いですが修理も高いです
マジェスティSは日常で乗る方のバイクですから安売り店でお求めになるのをお勧めします
整備なども面倒を見てもらいたければ激安店は避けた方がいいかもしれません
少し前までは安くないまでも腕のあるバイク屋は沢山ありました
今では数少なくなり生き残った店は高級店へと舵を切りました
そういった店には自分は入れません
自分で知識を付け、工具を揃えるようになりました
知識は武器です
書込番号:23553168
1点
少し感情的に感じる投稿だったかもしれませんが私にはちょっと舐めてかかっているように思えるバイク屋に怒りを感じました
見落としていましたが交換部品がシリンダーピストンあたりだけですと
シリンダー、ピストン及び附随するガスケット、ピストンリング、ピストンピン、サークリップなどを合計した部品の金額は34133円でした
それがオイル、冷却水、工賃などを含んだとしても27万円は異常な代金かと思われます
書込番号:23553205
0点
返信ありがとうございます。
あれからバイク屋さんと、直接ヤマハにも問い合わせてみました。
お店によって工賃の設定が違うらしく、1時間あたり8000円〜13000円と設定しているようです。
僕が頼んだお店の工賃は1時間あたり10000円でした。
値段が高いのは工賃のようです。
時間で工賃が決められているとは知りませんでした。
その辺が高い理由でヤマハからしたら妥当な値段のようです。
いろんなアドバイスありがとうございました。
書込番号:23562151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰かに付けれないと言われたの?
書込番号:23437111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大丈夫出来る。
キジマのどれを付けたいの?
個人的にはスイッチ一体型はお勧めしません。
スイッチ別体のプッシュ式が無難。
書込番号:23437154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知人のも含めかなりの数のグリップヒーターを付けて来ました。
一体型でお勧めできるのはホンダのスポーツグリップヒーターだけですね。
お勧めしない理由は、キジマ「GH07 、GH10」だと左側にあるウインカーとかホーンを操作する時に誤ってグリップヒーターのスイッチを押してしまう。
グリップヒーターを使ってる時だと、設定温度が知らない間に変わる。またはオフなってしまう。
グリップヒーターを使ってない時だと勝手にスイッチが入ってしまう。
対策としてスイッチの位置をウインカーから回して離せば良いのですが、出っ張りが邪魔で今度はウインカーが使いにくくなってしまう。
※スイッチの誤操作がなければキジマのGH10を買ってました。
デイトナ。一体型
ウインカーの誤操作がないように4秒間スイッチを押し続けないと電源が入らない。これは電源を切る時も同じ。
最低と最高出力の差が少ない。一番弱い設定でも熱く感じる可能性があります。
温度設定のパイロットランプが見難い。
作動スイッチが小さいので耐久性に不安。
エンデュランスSP
多機能で良いのですが、スイッチの誤操作とグリップ長は115o「他のサイズは「カラーで対応」のみ。
グリップヒーターは電源を取る場所によって温度が変わってきます。出来るだけリレーを導入してグリップヒーターの性能を最大限引き出してください。
ちなみに自分は1週間前にエンデュランスHGを取り付けました。
性能は申し分ないです。
書込番号:23438697
5点
シグナスとスカイウェイブにエンデュランスのグリヒ入れてますが良いですよ。
ドケチャックさんが書かれてるHGです。
シグナス。
https://www.youtube.com/watch?v=XmKQRQJ7rwM
https://www.youtube.com/watch?v=ZG60UF-qjXc
スカイウェイブ。
https://www.youtube.com/watch?v=tSorQ64jKps
簡易的ですが電圧計もついてますので。
自分で取り付けの場合付属のボンドは瞬間接着剤(現在は分かりませんが)が付いていてそれでグリップ固定しろと
書いてありますが入れてる途中で固まりえらいことになりますので付属のボンドを使用する前に確認することをお勧めします。(笑)
書込番号:23438835
2点
ドケチャックさん、鬼気合さんありがとうございます
取り付けは純正が間違いがないですね
書込番号:23438873
0点
>取り付けは純正が間違いがないですね。
そうですが、マジェスティS用は180Aと言って半周巻きなので温かくないですよ。
書込番号:23438896
1点
>そうですが、マジェスティS用は180Aと言って半周巻きなので温かくないですよ。
スカイウェイブは元々スズキの純正品を入れていましたがどうも暖かくない。
https://www.youtube.com/watch?v=ghTYh9TKTgg
調べたら半周タイプだったみたいで数年後にエンデュランスのグリヒにしました。
シグナスは4期台湾仕様でライトスイッチなどあるタイプなのですが、発電量が低いのかグリヒの温まりが
悪いんですが、スカイウェイブはかなり熱くなります。
純正品(半周タイプ)に比べてこんなに違いものかというくらいでした。
ヤマハ純正がどの程度か(書かれてる半周タイプ)分かりませんが。
書込番号:23438948
0点
>鬼気合さん。
半周巻きは省エネ重視なのでバッテリーには優しいですがあまり温かくなりませんよね。
エンデュランスHGはバイクの発電容量に合わせて最大出力を可変できるのがメリットなんですよね。
電圧計を見ながらセッティング出来て、発電容量に余裕がない小排気量なバイクでもギリギリまで追い込めます。
可変レギュレート機能付きなので知らない間にバッテリーが上がってしまったって事もないですしね。
多機能で良いグリップヒーターだと思います。
書込番号:23438996
3点
おはようございます。
ドケチャックさん、私もキジマの一体型を取り付けていますが、知らぬ間にスイッチが入っているのはウインカー操作時なのですね。昨日も帰り道でスイッチが入っていました。
スポスタに取り付けたハーレー用のグリップヒーターのスイッチは、ハンドルバーエンドに有り回転式でした。これも、整備時にハンドルエンドを握ったりしていると、いつの間にかスイッチが入っている時が有りました。
書込番号:23439884
1点
>暁のスツーカさん
キジマはスイッチがローター式なので、
グリップヒーターがオフの時はスイッチが入ってしまう。最高温度で使ってるとスイッチがオフになってしまいますからね。
使い勝手がわるい。
スイッチを押し続けて2秒後に入る仕様にしてくれたら誤操作もなくなり使いやすくなるのにね。
最新のHG10でも改善されてないです。
書込番号:23440323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期型のマジェスティSに、エンデュランスのグリップヒーター(HG120)、スロットルパイプはKITAKO製(商品コード901-0411900)を利用して取り付けています(もともとのスロットルパイプも使えますが、バイクいじくる作業時間短縮のために事前に用意しリブの削り作業をしました)。
https://www.endurance.co.jp/custom_parts/400/
私がグリップヒーター購入したときはなかったのですが、エンデュランスでも一時期はマジェスティS専用のコンプリートキットもありました(が、今は無いようです)。
電源は、トップカウル、トップカバー類を外すと、キーシリンダー裏の辺りにもともと純正グリップヒーター用のアクセサリーコードがあるのでそれを流用でき、バッテリーからの直引き取り回しやアクセサリー連動等の接続手間を省けます。
エンデュランスは、全周巻きで温かいですし、スタートアシストで初度に数分ぐっと暖めてから低く抑えたり、電圧レベルを監視しスタート時に電圧が上がるまでスタンバイになる機能や電圧低下でオフにしてバッテリーを保護する機能もあります。この機能で純正よりもずっと安いのですから私はこちらをお勧めします。
私的に副次的な効果ですが、KITAKOのスロットルパイプは遊びが少なく、標準ホルダー時のカタカタした遊びがなくなったおかげでハンドリングも良くなり疲労も少なくなりました。
参考になれば、下にその際の作業の様子のURLを貼り付けておきます。
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2015/11/s-diy-e42f.html
書込番号:23445570
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