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マジェスティS のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ19

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標準

修理後再び同じ症状 アイドリングしない

2017/06/18 20:43(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:4件

中古で買った車両なのですが、修理後、全く同じ症状になってしまい、また同じ修理をして解決しないのではないかと思い、質問させてください。

症状:始動時アクセルを開けないと始動しない、アイドリング自体全くしなくなった、アクセルを戻して停車するとエンジンが止まります。

修理前に行ったこと:バッテリー交換、交換後は始動、アイドリングとも問題なく乗っていました。2日あとくらいの出先でエンジンがかからなくなり、アクセルを開けることでかかりました。

前回のバッテリーが不良品でしたので、またバッテリー交換をしました。今回も同じように交換してからの2日後くらいの出先で起きました。バッテリーを長時間外していましたのでその絡みがあるのかもしれません。

リコールは対応済みです。


修理内容:スロットルボディのアイドルコントロールスピードバルブの清掃(真っ黒であったとのこと)、ECUの再設定

また同じ修理内容で一時的には症状が治まるとは思うのですが、根本的な解決にはならないので知恵をお貸しください。
どの点の不具合が考えられるでしょうか?

書込番号:20977979

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2017/06/19 15:09(1年以上前)

どうも。

心中お察しします
電装系のトラブルは一筋縄ではいかないねぇ〜
SHOPに指示してO2センサーやその濃度の数値がいじっていないか確認してもらったら?

前のオーナーが変にいじっていたらヤダね

書込番号:20979709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/06/19 16:54(1年以上前)

文面から推測するに、どなたかに修理を依頼された様ですね。
充電されない状態ではないかも確認して貰った方が良いと思います。
充電電圧は14v程度来てますか?
発電もしくは充電系統がやられてしまうとバッテリーを消耗する一方なので、
走れば走るほど状況が悪化します。

もしも不充電が原因だとしたら、
交換したバッテリーが不良品だったのではなく、
過放電でバッテリーがお亡くなりになった可能性がありますね。

書込番号:20979888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2017/06/19 18:43(1年以上前)

バッテリー交換後に一時的に調子よくなるのはECUのOFF/ON効果によるものではないでしょうかねえ
スロットルを開けながら始動ができるならスターターも回せる電力があるということでしょうからバッテリー以外じゃないですかねー
再度同じ現象が起きたときにバッテリーを外してもっかいつなぎ直して始動してみてはいかがでしょうか(切り分けの意味で)
また煤が付着していたのもECU不良で燃調が狂ってる影響ではないでしょうかねえ

書込番号:20980083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/06/19 19:06(1年以上前)

濃度の数値ですか
相談してみます

ご回答ありがとうございます

書込番号:20980135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/06/19 19:08(1年以上前)

バッテリーはバッテリーの購入店で不良品の確認をしてもらったので充電の問題は今のところ問題ないと思います
ご回答ありがとうございます

書込番号:20980141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/06/19 19:17(1年以上前)

二回ともバッテリー交換前は正常に始動しており、アイドリングも安定していました。
バッテリー交換後2,3回乗ってその出先で症状に見舞われました

先ほど、全然汚れていなかったけどISCVの清掃、ISCVの部分のカプラーの抜き差しを行ったら正常に始動しました
アイドリングも安定しています
念のため、取説に書かれている、バッテリー交換後は3回キーのオンオフを繰り返すことを行いました

この作業をやらなかったのが原因かもしれません


ご回答ありがとうございます

書込番号:20980154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2025/05/01 03:06(7ヶ月以上前)

私の車両も同症状が出ていましたがスロットルセンサーの交換とECUリセットで解決しました。
但し、現時点ではスロットルセンサー単品での新品部品の入手が不可能です。(スロットルボディアセンブリー販売のみ)
の為、高額修理となります。
中古部品での修理に於いては、スロットルセンサーが故障していない物を入手できれば良いですが、スロットルセンサーが故障していてもエンジンがかかり、走行できる場合も多いので購入前に判別が難しいのが厄介な問題です。(私も中古部品での修理を試みましたが、壊れていました)

書込番号:26165337

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

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標準

マジェスティs 始動不良です。

2024/03/11 07:59(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
マジェスティsのプラグに火が飛んでないようで、エンジンが掛からなくなりました。
イグニッションコイル(1次側)の入力電圧を測りたいのですが、バッテリーからヒューズを介して来ている赤コードを外して、テスター黒(マイナス側)をグランドアースに落として、セルモーターを回せば計れますか?
宜しくお願いします。

書込番号:25655908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:284件

2024/03/11 10:14(1年以上前)

赤/黒の線は電源側に繋がっているため、その線とボディーアースではバッテリー電圧が分かるくらいです。
それを入力電圧と仰られているのなら測定できます。

赤/黒と橙を見た方がパルスが分かりやすいかと思います。
テスターで測定出来るかはわかりません。多少は上がるかも?

橙色の線と、ボディーアースの導通を見ても点火パルスが分かるかと思いますが、一瞬なため測定は難しいでしょう。
確実に見るのならオシロスコープが要るでしょう
参考まで

書込番号:25655997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/03/11 10:28(1年以上前)

1次コイルに入力されるバッテリー電圧を測定したかったです。1次コイルのアウトプットではなく。
仰る通り赤線とグランドで測れそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:25656014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:284件

2024/03/11 11:39(1年以上前)

それならキーオンで見れるかと思います。

書込番号:25656075

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

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標準

マジェスティSの異音

2023/10/02 15:24(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

速度50km/h以上になると
高めの音で異音がします。

同じ様な方、解決された方はいらっしゃいますか?



当方 中古車で購入しました。
2019年式 走行距離5,700km

購入してから2週間です。


購入したショップにも問い合わせ中です。

同じ様な方がいらっしゃれば、
解決した方法や、修理費用等を教えて欲しいです。

書込番号:25446340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:6件

2023/10/02 15:25(1年以上前)

異音の状態をYouTubeにアップしましたので
参考になればと思います。

https://youtube.com/shorts/UsSpNmKctyc?si=STijlABL7Jn9O0cQ

書込番号:25446342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2023/10/02 20:52(1年以上前)

販売店より連絡があり
(メールでやりとり、動画を見て貰った)


この音はプーリーの駆動音で
正常ですと言われました。。



同じ様にこの音がしたまま
乗っていらっしゃるかたや、
修理をされた方がいれば
教えて欲しいです。

正常な音と思われる物との
比較動画も作成しましたので

同じ様な方の参考になればと思います。
https://youtube.com/shorts/DGTS0j6jmqQ?si=eoNBsM4YecPFBhLP

書込番号:25446766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4

2023/10/02 21:01(1年以上前)

お力になれなくてすみませんが、うちの4万km台のはそういう音は聞いたことがないです(しばらく乗ってないので)
やばい異音じゃない可能性もありますが、もしそうでも気分的に直したいし直せるはずだと思います。
保証とかどうなってるのかわからないし、ショップとの交渉がこじれませんように…

書込番号:25446787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/10/02 21:22(1年以上前)

温かいご回答ありがとうございます。

販売店に 正常な駆動音と言い切られ、

でも 他のマジェスティSの音を聞くと
違うなと自分でも思うので戸惑っています。

ちなみに、リコールは実施済みです。

実は前に乗ってたアドレスV125Sが
何度修理しても異音がするので
買い換えたら

またすぐに この異音で、
ため息です(´・・`)

書込番号:25446813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/02 21:39(1年以上前)

>プラクティスですさん

間違っていたらすいません、ベルトの泣きじゃないんですかね?

一度バラシてから、組めば収まるんじゃないですかね?

書込番号:25446849

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:48件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2023/10/02 23:57(1年以上前)

>プラクティスですさん
動画拝見しました。
私も2016年式のマジェスティs乗ってます。
※中古で購入、リコール済の車体

ちなみに同様の音します。
私の車体はピュルピュルと言うより、ヒューーーといった風切り音の様な音ですが、4万キロ走行時に駆動系の消耗品交換して少しの間静かでしたが5千キロも走ると再発しました。

駆動系を組直しするとしばらくは静かになるんですが、すぐにまた再発するのでもうそのまま乗ってます(笑)

現在走行距離も5.8万キロまで伸びましたが問題なく走ってます。

書込番号:25447045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/10/03 00:23(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

ありがとうございます。

自分で組み直しする知識と技能がなく、
購入元の販売店は正常と言うので
(場所も遠い)

近くのショップに聞いてみようかと思います。


>n_kazoさん

参考になる体験談をありがとうございます!
仰るとおり、実際に走っていると
ヒューヒューと口笛みたいな音になります。

スタンド立てると、動画のような音になりました。

購入したばかりで 気になる異音があるのは
気持ちが良いものではないですが

組み直しされても また異音が鳴られたのですね、、

乗車に問題はないとの事で
少し安心しました。
貴重な体験談をありがとうございました。


一応 ショップに相談しようと思うので
同じ様に困った方の参考になれるよう
修理後まで、この質問は閉じずにいようと思います。

書込番号:25447060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ59

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標準

マジェスティs新型

2021/11/23 09:26(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:70件

原付2種での話ですが、シグナス グリファスてのが12月に発売されるのですね。
色々今どきの仕様になっていて回転計もついていて良さそうです。
これをベースにマジェスティsもモデルチェンジしませんかね?
情報をお持ちの方がおられましたら教えてください。

書込番号:24459171

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2021/11/23 12:45(1年以上前)

台湾ではマジェスティs(SMAX)の兄弟車のFORCEがありますが、その名を継いだFORCE2.0が先日発売されています。
日本での発売は無さそうですが。

ベースフレームはグリファスぽいので、コンパクトな車格になってます。
デザインの癖とサイズで、賛否の声が出そうですね。
最近のデザインなのかテールの小ささが気になり、そのためシート下収納も少ないので自分的にはちょっと無いかな。

向こうではまだSMAX/FORCEとFORCE2.0が併売中なので、今後新型が出る可能性はありますね。
ただ日本ではN-MAX155すら新型は出ていないし、まだまだコロナの影響も続きそうでどうなんでしょう。

書込番号:24459485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2021/11/23 16:46(1年以上前)

>これをベースにマジェスティsもモデルチェンジしませんかね?

今どき日本専売で作るのは考えにくいですから、台湾ヤマハで新型マジェスティSが出れば、日本でも新型に切り替わる可能性が出てくるでしょう。

書込番号:24459839

ナイスクチコミ!10


n_kazoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:48件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2021/11/27 00:55(1年以上前)

横から失礼します。

>オルトフォンさん
FORCE気になって調べてみました。
旧型はマジェスティSのフレームとエンジンみたいでしたが、新型の2.0はグリファスのフレームとNMAX155のエンジンっぽいですね。

ホイールベースもNMAX、グリファスと似た感じですね
個人的には現行のマジェスティSのフレームとエンジンを元に開発して欲しいところですが…

この流れだとマジェスティSも基本設計はFORCE2.0を受け継いで開発されそうですね。

環境問題や世界戦略的にもブルーコアエンジン統一で
バリエーション増やした方がメーカーはローリスクで利益上がるから仕方ないですが、何だか寂しさを感じます。

書込番号:24465169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


very444さん
クチコミ投稿数:1件

2022/01/13 13:00(1年以上前)

もうブルーコアでいいのでマジェスティSのフレームで新型出してほしい
シート下トランク容量も今の容量を維持して欲しいし

書込番号:24542099

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2022/02/22 07:55(1年以上前)

優柔不断

書込番号:24613621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/02/22 08:21(1年以上前)

私も同じこと思っておりました。以前はマジェスティSを32000キロで、いろんな部分の修理が出てきて、工賃8万と言われて。かなり悩んで、
結局はアクシスZを購入しました。
このアクシスZの購入が最適解なのかと思っております。

pcx 160の方が良かったのでは?pcxを見るたびに振り返ってしまいます。

フォース2.0の販売を待てば良かったのか。。

アクシスZを選んだ理由としては、「安い」「コンパクト」「燃費良い」「足元フラット」の理由で買いましたが、走らないですね。。真冬の時期なのか、スタートストップが多いせいなのか42km/1リットルしかでないです。

書込番号:24613640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ48

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標準

初心者 エンジン始動不良

2021/03/08 11:05(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:10件

2014年式の車輌です。朝イチなどは普通にエンジンがかかるのですが、コンビニなど短時間の用事を済ませて、いざエンジンをかけようとすると、バッテリーが劣化した時の症状のように弱々しいというか突っかかる感じでエンジンがかかります。

しかし、仕事の通退勤時など8時間ほど時間をおいた状態ですと、普通にエンジンがかかります。

その他の症状としては、たまにキーをonにしてエンジンチェックランプが消えてからスターターを押すとなかなかエンジンがかかりません。その際はバッテリーが劣化した時のような弱々しい感じはありません。

以上の症状ですと、どこに異常がありますでしょうか?

書込番号:24009211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2021/03/08 11:13(1年以上前)

 ちなみにですがバッテリーは交換されたことがありますか?

 あと、リコール出てますけど対象車両もしくはリコール対策されてますか?

書込番号:24009224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/08 11:49(1年以上前)

自分のマジェスティSでもガソリン給油やコンビニでちょっとした買い物の時、やはりエンジンがセル一発ではかからないですが、
以前からのことであり、温まっているのでチョークが働かないこと等が要因だと思っていて、
軽くアクセル開けてあげればかかるのであまり気にしたことがないです。

ともくま100さんがバッテリー弱りに感じるのは、セルを回し続けていることで回転が遅くなるからなのではないでしょうか?

始動不良ならば「点火系(主はプラグ、バッテリー)」「給気系(フィルター)」あたりが要因として疑えます。

ちなみに私の車両は2015年式の2万キロオーバーで、
・2019年15千キロ時に2回目のプラグ交換(イリジウムプラグCPR8EAIX-9:日本未発売のNGK製)
・2020年20千キロ時に2回目のバッテリー交換(台湾ユアサ製YT7B-BS)
・7.5千キロ毎にエアフィルタのメンテナンス
ほかしています。
買った当初、たかだか155ccのエンジンで酷使する環境で
この距離走ってもここまで調子を維持できるとは思っていませんでした。

取説のメンテナンス時期を確認し、この3点あたりメンテナンスが不足と思われるものから試してみてはいかがでしょう。

>たまにキーをonにしてエンジンチェックランプが消えてからスターターを押すとなかなかエンジンがかかりません。
>その際はバッテリーが劣化した時のような弱々しい感じはありません。
からは、バッテリー(だけ)が主要因とは思えないですね。

書込番号:24009268

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/08 16:27(1年以上前)

>しま@スコップさん
燃料噴射にはチョークはついてないぞ
代わりになるのは始動増量・冷間始動増量だあ

書込番号:24009653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/09 08:23(1年以上前)

>うすうすきょんさん
すいません、つい使ってしまいましたがインジェクションには不適切でしたね。
始動不良の改善に繋がる話ができればと思います。

書込番号:24010840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/09 12:21(1年以上前)

>始動不良の改善に繋がる話ができればと思います
余計な突っ込みするなってことかあ

書込番号:24011133

ナイスクチコミ!2


fxdxtさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:6件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2021/03/09 14:32(1年以上前)

自分のマジェスティSはバッテリー電圧は正常でしたけど、やはり始動性が悪くて悩んだあげく
充電したら大丈夫でしたけど
新しいバッテリーに交換しました!

書込番号:24011316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2021/03/10 14:05(1年以上前)

ありがとうございます!
バッテリーは交換はしていません。

また、リコールがでていることをはじめてしりました!
近くのヤマハに問い合わせてみたいと思います。

書込番号:24013190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2021/03/11 13:38(1年以上前)

自分も2014年式を乗っており、同じ様な経験をしています。
1、.バッテリー交換・・・最初はいいが、だんだん悪くなる。(36,000`)
   ↓
2、スターター交換(自分)+マイナス側とバッテリーマイナスに
  アースを直結・アーシング・・・・効果十分に有り(お勧め)
⁂ 過去の投稿で見た為、ダメ元で実施!!!

原因・・・車体配線の酸化(黒くなる)に依り、電気容量が不足する・・・誰かの説明。

配線カシメ部の酸化部分を酸化洗浄+金属ブラシ+酸化復元剤処理をするともっと効果が出る!!!
*配線を交換するのがベターだが、そこまで出来る技能がない!!!

書込番号:24014926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:53件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4 M まつたろう 

2022/02/11 20:15(1年以上前)

6年6カ月ぐらい経過しました
ようやく2万キロ超え
最近はほとんど乗らず
しかし始動不良はないです
バッテリーは交換してません
冬のツーリングはグリップヒーター、ゴリラナビ、レー探、ヒーテックの上着ですが帰宅したら必ず充電させて3日間ぐらいトリクル充電してるのが良いのかもしれません
夏は充電してませんが元気です

書込番号:24593832

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ8

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標準

DCジャックのヒューズの場所

2021/09/05 18:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:70件

DCジャックが通電しなくなってしまいました。
USB変換ソケットを使って携帯に充電していたのですがダメになってしまいました。
他のソケットやケーブルを試しましたがダメでした。
雨水が入ってショートしたのかもしれません。
ヒューズ点検・交換したいのですが、どこにあるのでしょうか?
フロントカウルを開けないとダメなところでしょうか?

書込番号:24326006

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fxdxtさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:6件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2021/09/05 19:52(1年以上前)

フロントカウル開けると直ぐにありますよ!

書込番号:24326183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2021/09/05 21:21(1年以上前)

fxdxtさん
ありがとうございます。
DCジャック以外にもどこかで電気使っていますよね。
他は問題ないようなのですがどこに電気が行かなくなるかご存じでしたら教えてください。
今度の週末に点検すれば良いかなと思っているのですが。
まさかウィンカーとか。運転していると見えないので.......

書込番号:24326382

ナイスクチコミ!0


abachanさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/06 22:49(1年以上前)

ウインカーなら降りて確認すれば良いだけでは?

書込番号:24328192 スマートフォンサイトからの書き込み

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