NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-Y1.0TL
WebAccess i で手動ではWiFiでも外部(3G経由)からでも接続やアップロードできるのに、自動アップロードを設定した途端サーバー(NAS)に接続できなくなります。
【環境】
NAS:LinkStation LS-Y1.0TL:アドレス固定
ルーター:Aterm BL172HV:ポート開放
PC:Windows 7、Mac :問題なし
スマホ:iPhone4S:自動アップロード設定するまでは、WiFi、3Gで問題なし
<http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515758/SortID=17007000/>
このスレッドの方と同じ現象と思います。このスレッドではなぜかうまくいって羨ましいですが私の場合、あれやこれややりましたが今の所ダメです。
NASやルーターの設定も下記スレッドを参考に、アドレス固定、ポート開放して手動アップロードまでは問題なしです。
<http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000148494/SortID=12715925/>
よろしくお願いします。
書込番号:18626998
0点
『自動アップロードを設定した途端サーバー(NAS)に接続できなくなります。』
「ホーム」->「自動アップロード」をタップするとエラーとなり、設定を完了できないということですか?
「自動アップデート」->「詳細設定」をタップすると、
(1)Wi-Fi設定のWi-Fi接続後のアップロードは、どのように設定していますか?
(2)通信設定は「Wi-Fi,モバイルデータ通信両方をチェックしているのでしょうか?
(3)アップロード間隔、自動アップロードを行うWi-Fi、充電時のみアップロード、アップロード先は、どのように設定されていますか?
書込番号:18627899
0点
>「ホーム」->「自動アップロード」をタップするとエラーとなり、設定を完了できないということですか?
→ いえ、設定は完了します。NASアイコンをタップすると「エラー、サーバーに接続できませんでした。」がでます。
>「自動アップデート」->「詳細設定」をタップすると、
> (1)Wi-Fi設定のWi-Fi接続後のアップロードは、どのように設定していますか?
→ しない
> (2)通信設定は「Wi-Fi,モバイルデータ通信両方をチェックしているのでしょうか?
→ Wi-Fiのみ
> (3)アップロード間隔、自動アップロードを行うWi-Fi、充電時のみアップロード、アップロード先は、どのように設定されていますか?
→ 10分(「手動」でもだめでした。)、家のWi-Fiになってます、ON、Webaxs/iPhone_7EE・・・・
アップロード先というのが気になります。iPhone_以降の英数字が勝手にセットされるのですが。
一度「エラー、サーバーに接続できませんでした。」が出るとNASを立上げ直したり、WebAccess i を削除してiPhoneを立上げ直したりしないと復帰しません。
書込番号:18628093
1点
『設定は完了します。NASアイコンをタップすると「エラー、サーバーに接続できませんでした。」がでます。』
という状況ですが、『PC:Windows 7、Mac :問題なし』という状況は確認されているのでしょうか?
再度、Webアクセス用のHTTPサーバがLS-YL上で動作しているか確認しては如何でしょうか?
iPhone4SをLANの無線親機にWi-Fi接続して、Safariで以下のURLにアクセスして、Webアクセスのログイン画面が表示できますか?
http://[LS-YLのIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/
『アップロード先というのが気になります。iPhone_以降の英数字が勝手にセットされるのですが。』
機種固有情報を利用して、自動バックアップ用のフォルダを作成しているかと思います。
Androidでは、無線アダプタのMACアドレスを利用しているようですが、iOSデバイスでは、固有情報を特定できませんでした。
『一度「エラー、サーバーに接続できませんでした。」が出るとNASを立上げ直したり、WebAccess i を削除してiPhoneを立上げ直したりしないと復帰しません。』
Webアクセス用のHTTPサーバが動作していれば、WebAccess i を削除は不要と思いますが...。
LinkStationやiPhoneの再起動は、効果があるかと思います。
書込番号:18628396
1点
>『PC:Windows 7、Mac :問題なし』という状況は確認されているのでしょうか?
> 再度、Webアクセス用のHTTPサーバがLS-YL上で動作しているか確認しては如何でしょうか?
→ iPhoneが「サーバーに接続できない」モードになっていても、Windows 7、Macでは変化なくNASにアクセス可能です。
iPhone4SをLANの無線親機にWi-Fi接続して、Safariで以下のURLにアクセスして、Webアクセスのログイン画面が表示できますか?
http://[LS-YLのIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/
→ できます。ただし、「サーバーに接続できない」モードになると「Safariはサーバーに接続できませんでした。」となり開きません。
Webアクセス用のHTTPサーバが動作していれば、WebAccess i を削除は不要と思いますが...。
LinkStationやiPhoneの再起動は、効果があるかと思います。
→ そうですね、LinkStationの再起動だけで、手動アップロードはOKの状態に戻ります。
つまり、自動アップロードを設定するとLinkStationが何か異常モードになるということでしょうね。
まさかと思い、ファームバージョンを確認したところver1.68で最新では無いことに気づき、「これだ」とバージョンアップをしたのですが・・・、ダメでした。
書込番号:18632740
0点
『自動アップロードを設定するとLinkStationが何か異常モードになるということでしょうね』
ということは、LS-XHL、LS210D、LS420Dなど複数のLinkSTationを使用していますが、今までに経験がありません。
「設定画面で行う初期化」を実施して、再設定しては如何でしょうか?
LinkStationの設定を初期化したい
設定画面で行う初期化
LinkStationの設定画面では、上記の初期化操作で行う初期化項目に加え、次の項目も初期化することができます。
LinkStation名、説明、NTP設定、ワークグループ設定、共有サービス設定、共有フォルダーのアクセス制限、ユーザー設定、ユーザーグループ、メール通知機能設定、UPS連動機能設定、バックアップ設定、管理者ユーザー名・パスワード、プリントサーバー機能、Webアクセス機能、言語設定、タイマーON/OFF、メディアサーバー、BitTorrent 、Time Machine、Webサーバー、MySQLサーバー、ネットワークサービス、USBデバイスサーバー機能、Eye-Fi機能、Flickr機能、Squeezeboxサーバー、Webアクセス連携機能
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/k_syokika.html
書込番号:18632818
![]()
0点
>「設定画面で行う初期化」を実施して、再設定しては如何でしょうか?
→ やってみました。パスワードなども初期値に戻っていたので初期化は成功していると思います。
残念、状況変わらずです。
いろいろアドバイスありがとうございました。最悪、手動アップロードならOKですので、目的の半分は果たせています。
休みの日にバッファローに電話してみます。
書込番号:18635578
1点
その後の検討報告です。
iPhoneから「自動アップロード」を設定するとWebアクセスのアクセス制限が勝手に「登録グループ/ユーザーのみ」に書き換えられることが分かりました。これを「アクセス制限なし」に戻して、自動アップロードを実行するとうまくいきました。娘のiPhoneでも同じ現象です。
バッファローには連絡済みです。解決してくれるといいのですが。
書込番号:18651639
1点
『iPhoneから「自動アップロード」を設定するとWebアクセスのアクセス制限が勝手に「登録グループ/ユーザーのみ」に書き換えられることが分かりました。』
ということですが、自動アップロードで設定するユーザ名は、管理者adminを使用するはずですが...。
バックアップ先のフォルダ(webaxs)を自動作成するため、管理者ユーザ名を使用するかと思います。
(8) ログイン画面となる。
ユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]をタップ。
※ユーザー名とパスワードは出荷時の状態のままであれば、admin と password である。
http://homenetwork.livedoor.biz/archives/32746969.html
書込番号:18651809
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-Y1.0TL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/01/15 19:02:36 | |
| 7 | 2015/05/23 9:58:30 | |
| 9 | 2015/04/10 20:48:39 | |
| 9 | 2015/01/29 22:41:43 | |
| 1 | 2014/09/23 10:28:31 | |
| 4 | 2016/02/14 3:20:45 | |
| 10 | 2014/07/19 9:09:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








