E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
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E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105GSONY
最安価格(税込):¥62,215
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発売日:2013年12月13日
このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 4 | 4 | 2025年5月31日 12:20 | |
| 34 | 27 | 2025年5月15日 11:01 | |
| 11 | 3 | 2024年6月11日 19:36 | |
| 15 | 5 | 2023年11月2日 22:02 | |
| 10 | 16 | 2025年4月13日 10:54 | |
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レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
こんにちは。
タイトルの内容の動画撮影のためのレンズ選びについて教えてください。
機材はZV-E10M2(ダブルズームキットを購入しました)
マイクはECM-M1
加えてジンバルとしてDJI のRS3 MINI
レンズはキットレンズに加えて、SELP1020の広角レンズを用意しました。
望遠側でレンズ購入を考えています。
キットレンズが55-210mmなので、パワーズームがなければこれで十分なのですが、ジンバルを使ってスムーズな動画撮影をしたいと考えているので、パワーズーム搭載のレンズが欲しいと考えています。
Sony純正レンズのカタログを見るとパワーズーム搭載のr望遠レンズは
SELP18200かSELP18105Gしかありません。
どちらもやや古いレンズでちょっと購入に躊躇しております。
SELP18105Gは望遠側で全然足らないのは承知していますが、製品としては新しい。
SELP18200は、35mm換算で300mmですから、目的に対しては十分だと思われますが、いかんせんかなり古い。
あと重そうなのでジンバルとの相性も気になります。
選択肢がないため18200を購入することになりそうですが、いまいち決定的な理由が見当たりません。
アドバイスをいただけると幸いです。
書込番号:26195804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dbckk361さん
・・・・答えはすでに「スレ主さん」が出してます。
>Sony純正レンズのカタログを見るとパワーズーム搭載のr望遠レンズはSELP18200かSELP18105Gしかありません。
・・・この2つしか無くて、「SELP18105Gでは望遠側が足りない」のでは、誰がどう頑張ってみても、「SELP18200しかない」と思います。
書込番号:26195842
![]()
1点
あくまで個人的な意見なので、質問者様の撮影シーンと感想とは違うかもしれません。
当方パワーズームレンズとしては18105GとZV-E10キットレンズの1650をたまにジンバルに載せて撮影していましたが、望遠端まで使う頃にはジンバルであろうと揺れ動くことを防げないので望遠を伸ばすということはあまりいいとは思っていないです。200mmだと35mm換算で300mmですし結構な望遠になるので少しの動きが反映されるはずですから、もうそれは三脚の範囲内だと感じます。
ただこれは個人的な意見ですから、キットレンズの55210の望遠までを手動でテストしてみて使えると感じるのなら18200でもありなんではないでしょうか。
書込番号:26195860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
キットレンズの210だと、ジンバル環境下でもあまりブレは感じなかったのですが、いかんせんジンバル搭載したカメラのズームリングを触るとジンバルモーターに変な負荷がかかって壊れるので、いずれにせよズームレンズが必要だなと思った次第です。
一方で、ジンバルを使っているのに、重量バランスが変わるようなズームレンズを使っているのは、利益相反しないかと突っ込まれると苦しいです。
横の首振りで離発着を追いかけるぐらいしか使う用事はないので、それこそ三脚でもいいかなと思ってます。
スムーズさは腕前次第だと思います。
あとは羽田空港のデッキに三脚をおったてて怒られないかどうかですね。
書込番号:26195900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
純正だと18200しかないなと思いました。
古い点や、見た目が重そうに見えてジンバルとの相性などが心配でした。
あとは社外品でパワーズームレンズって売っていないものなのかなと少し疑問に思いましたのと、これだけV-Logの時代だと言われているので、Sonyもパワーズーム対応の望遠レンズ作ってくれないものなのかな?と期待しています。
書込番号:26195903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
【使いたい環境や用途】
zv-e10 ii に装着しようとしています。
通常、aps-c機にレンズ装着する場合は、レンズに書いてある数字の1.5倍する(つまりこの商品の場合27-157ミリ)、と聞いております。
ですがこのレンズにおいては、
元々aps-c用レンズということで、1.5倍で換算しない画角=18-105ミリなのでしょうか?
どなたか教えてくださいm(._.)m
書込番号:26177894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ringo_chanさん
APS-C用の画角としてご自身が把握できるなら、そのままの焦点距離(18-105ミリ)
35mmフルサイズ機の焦点距離に変換しないと何mmの画角かわからない場合は35mm判換算をする
という事だと思います。
換算するかどうかはご自身次第ということで。
書込番号:26177897
0点
>Ringo_chanさん
APS-Cカメラに付けた時18-105oの画角は、フルサイズの27-157o相当の画角になります。
フルサイズカメラに付けた場合、APS-Cにクロップしなければ、周辺は画像が写らず黒くなります。
書込番号:26177899
5点
>Ringo_chanさん
添付し忘れました。
https://www.rentio.jp/matome/2019/08/fullframe-apsc-compare/
書込番号:26177902
1点
>Ringo_chanさん
>元々aps-c用レンズということで、1.5倍で換算しない画角=18-105ミリなのでしょうか?
レンズの焦点距離はあくまでも18-105ミリですが、APS-C機で使う場合の画角としては、27-157.5ミリ相当となります。
例えば画像のiPhoneの例では、画角としては13ミリ相当ですが、レンズの焦点距離は2.22ミリです。
書込番号:26177908
2点
>Ringo_chanさん
・・・・「1.5倍」が面倒なら、「半分を足す」で計算すると面倒ではないです。
・・・・「18mmの半分は9mm。両方を足せば18+9=27mm」「105mmの半分は52.5mm。両方を足せば105+52.5=157.5mm」
・・・・「よって、27mm-157.5mm相当のズーム」と計算されました。
書込番号:26177940
0点
Ringo_chanさん
レンズって難しいよね。
Ringo_chanさんがレンズの写り込む範囲をフルサイズ換算じゃないとイメージし難いなら1.5倍換算。
フルサイズ併用や銀塩キャリアがあるなら。
で、APS-Cサイズオンリーの場合はシンプル。換算が必要ないなら18105ですから、次に買うレンズはそれにうまくつながるレンズを選ぶと良いです。
書込番号:26177956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
焦点距離はレンズの固有値です。換算焦点距離はAPS-Cとか35mm判フルサイズとかいったフォーマットの違いによる画角の違いを比較するために作られたものです。
フィルムのときは35mm判が多数派だったので35mm判を基準した方がわかりやすかったということでしょう。
35mm判フルサイズを基準とするのであれば、フルサイズ用レンズであってもAPS-C用レンズであっても、APS-Cで使うのであれば1.5倍なりで掛かれば良いということになります。
書込番号:26177981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ringo_chanさん
>aps-c機にレンズ装着する場合は、
レンズがAPS-C用でもフルサイズ用でも(中判用でも何でも)、1.5倍で良いです
書込番号:26177987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ringo_chanさん こんにちは
フルサイズでもAPS-Cサイズでも焦点距離自体は変わらず 変わるのは画角だけなので 焦点距離自体はAPS-Cサイズでも同じです
でも APSサイズ用レンズの場合 フルサイズで使うと周辺がけられてしまう為 基本的にはフルサイズでは使えないです
書込番号:26178003
0点
>Ringo_chanさん
こんにちは。
>元々aps-c用レンズということで、1.5倍で換算しない画角=18-105ミリなのでしょうか?
APS-C機に使う場合、レンズに記載の「実焦点距離」
(この場合18‐105mm)を1.5倍の係数で計算すると、
フルサイズ27‐157.5mm(相当の)画角のレンズとして
使えることがわかる、ということです。
>レンズに書いてある数字の1.5倍する(つまりこの商品の場合27-157ミリ)、と聞いております。
フルサイズ用であろうが、APS-C専用レンズであろうが、
「APS-C機種で使う場合は」この理解で間違いありません。
(キヤノンの場合は歴史的な経緯で係数が1.6倍ですが)
書込番号:26178083
1点
>Ringo_chanさん
(添付画像の表を参照)
【画角】は、文字通りの「角度」なので、
【同じ画角】になる焦点距離、
という扱いで良いかと(^^;
↑
ただし、三角関数の角度計算が入ってくるので、
三角関数の計算込みで把握しようとすると計算可否を含めて個人差が出ますので、
【焦点距離だけで考えるほうが、簡単】という現実があります(^^;
自分なりに、焦点距離を広角や望遠の【度合い】と考えては?
↑
「情報の互換性」の観点では【換算f】で把握するほうが、結果的にラクかと思います。
(すでに 百年以上「通用」してきた経緯がありますし)
※コンデジやスマホなどが、換算fで表示されることがあっても、
APS-Cの実fで表示されたりしないので(^^;
書込番号:26178092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ringo_chanさん
様々な説明が既になされているので、Ringo_chanさんが分かり易いと思った説明にてご理解下さい。
良く用いられる焦点距離には、レンズ本体に記載されている実焦点距離(本レンズの場合:18~105mm)と35mm判換算焦点距離(本レンズをAPS-Cボディに使用する場合:実焦点距離×1.5=27~157.5mm)とがあります。ただし、実際に必要なのは、写る範囲、すなわち画角です。画角と焦点距離との関係は、以下をご覧になると良く分かると思います。
・(対角線)画角と35mm判(換算)焦点距離 (タムロン)
https://www.tamron.com/jp/consumer/article_file/file/article-what-is-angle-of-view_01.png
↑は↓からの引用。
・画角とは?レンズの使い分けについても知ろう (タムロン、2023/12/25)
https://www.tamron.com/jp/consumer/sp/impression/detail/article-what-is-angle-of-view.html
画角は、対角線画角を用いるのが一般的ですが、ここでは詳細を省きます。
「写る範囲=画角」なのですが、レンズに記載されているのが焦点距離だった事もあり、画角でなく焦点距離、それも銀塩フィルム時代からの慣習で、35mm判(所謂、フルサイズ)用レンズの焦点距離をもって、写る範囲と見做すようになりました。つまり、「写る範囲=35mm判(換算)焦点距離」と言う事ですね。↑の図を思い出して下さい。
もしAPS-Cしか用いないのであれば、「実焦点距離:18~105mm」の写る範囲「対角線画角:76~15度」を、「体感的に」抑えておけばOKです(スマートフォンとの比較等を行わない限り、いちいち、35mm判換算焦点距離に置き換える必要はありません)。
なお、APS-C用レンズをフルサイズボディで使用する可能性が現時点でないのなら、このケースは当面お考えにならなくていいと思います。
書込番号:26178146
0点
>Ringo_chanさん
こんばんは、
返信の皆様がいろいろ難しいことをおっしゃっていて、スレ主さんは混乱しているのではと思い、カメラ歴53年の爺様から一言。
スレ主さんが聞きたいのはフルサイズのレンズとAPS-C専用のレンズの焦点距離は一緒か?ということ。
フルサイズ(35mm)レンズはAPS−Cに換算すると1.5倍(キャノンのみ1.6倍)だが、APS−C専用レンズはそのままの焦点距離か?1,5倍するのか?ってことを聞いているのですよね。
答えから言うと、市販されている全てのレンズ(フルサイズ、APS−C、フォーサーズ、1型、果てはコンデジまで)カメラレンズの焦点距離は【全て35mmが基準です】よって、それぞれのセンサーサイズで倍率換算してください。
だから、APS−C専用だろうが関係なく1.5倍してください。
理由はそれぞれのセンサーサイズで焦点距離を決めていたら混乱するからで、これは業界の暗黙の了解です。
以上、爺様から参考までに。
書込番号:26178155
5点
>Ringo_chanさん
そうそう、補足ですが35mmフルサイズより大きいセンサーの中盤デジタルカメラはレンズ焦点距離を逆に縮小しなければなりません。
例えば「FUJIFILM GFX100S II」などは、35mmフルサイズ換算で「1.7倍」のセンサーですので、例えば200mmのレンズでも35mmフルサイズセンサー換算で120mm程度しかありません。100mmで60mm換算。
35mmフルサイズ換算で50mm前後が標準焦点(人間の視界と同じ画角)と言われていますから、このフジのGFX100S IIは80mmレンズを装着してやっと標準焦点ですね。
あくまで35mmフルサイズ基準での各センサー換算を覚えておいてくださいね。
ちなみにフイルム時代、私は35mm以外にも120mmのフジの中盤、GS645やGSW690などを使ってました。
以上、爺様からの補足でした。
書込番号:26178229
1点
こんばんは、ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
「35ミリ換算について」ですね
自分は「35mm判換算」と呼んでますが
昔のフィルムカメラの頃からデジタルカメラの今までの歴史が背景にあります
その昔はフィルム(に相当する乾板・湿板も含めて)の大きさはマチマチ
大きければ取り扱いが難儀だし、小さければ画質がイマイチみたいな
そんな中、ドイツのライカ社が幅35mmのフィルムに一枚「36×24mm」の大きさで撮るカメラを発売
使い勝手と画質のバランスの良さから世界中に広まりました
このフィルムの幅35mmが「35ミリ換算」の「35ミリ」の由来です
しかし、少々使い勝手は劣っても高画質が欲しい人は大きなフィルムのカメラ
画質は少々劣っても小型のカメラ、
あるいは経済的な面から1本のフィルムでたくさん撮れるカメラ
などなどの要望もありました
フィルムのサイズ、今ならイメージセンサーのサイズで
使うカメラ・レンズもさまざま
そんなさまざまなカメラ・レンズで写る範囲を統一的に把握するにはどうしたらいいのか
そこで「35mm判フィルムのカメラ」の写る範囲と比べる指標が「35mm判換算」です
長くは「35mm判換算焦点距離」とも
35mm判フィルムのカメラが最も普及したので
今のデジタルカメラ、「APS-C」と呼ばれるイメージセンサーのソレ
ソニーのAPS-Cでは「23.3×15.5 mm」ですか
上の方で書いた35mm判の「36×24mm」より小さい(狭い)のは明白
仮に同じレンズで撮った時、APS-Cは狭い範囲しか写りません
この狭さ(広さ)の目安に「35mm判換算焦点距離」を用いようというわけです
焦点距離が長くなるほど、いわゆる望遠レンズになるほど写る範囲は狭くなります
APS-Cで50mmレンズの時の写る範囲は、35mm判の75mmレンズと同じ
これが「APS-Cの50mmは、35mm判換算焦点距離75mm」
あるいは「1.5倍」と言われることです
「焦点距離」はレンズのスペック(仕様)、物差しで測れる物理的な数値です
「35mm判換算焦点距離」は指標、目安の数値です
実際にその長さの何かがあるでなく、物としての何かの長さではありません
ここいらが頭の中で整理できてないと混乱になるのかと
これらに絡むことは多々ありますが
とりあえずかいつまんで・・・
スレ主さんのストレートな疑問について
「APS-C用の18-105mm」のレンズの焦点距離は「18-105mm」で他にはありません
「35mm判カメラの27-157.5mm」で撮ると「APS-Cと同じ範囲」が写ります
このことを「35mm判換算焦点距離27-157.5mm」
あるいは「1.5倍する」と呼んでいます
(あくまで写る範囲だけに関してです、念のため)
<補足>
写る広さを示すには
「画角」と呼ぶ角度で示すこともあります
レンズのスペック一覧にはこの値も載っているかと
まったくのカメラ初心者なら
「望遠レンズは遠くの小さなモノを大きく撮る」と理解してても
「望遠レンズになるほど写る範囲は狭く」は
直感では「ん???」かもしれません
「APS-Cは狭い範囲しか写りません」も
そのうちわかってくるかと思います
「35mm判」をカッコつけて語りたがる人は「ライカ判」とも呼ぶようです
書込番号:26178235
1点
>Ringo_chanさん
記載されてるのがレンズの焦点距離です。
35oフォーマットでの焦点距離になります。
また、35o換算で表記されてるレンズはありませんが、アプリなどによってはEXIFで35o換算で表示されることはあります。
レンズ焦点距離はあくまでも記載、印字されてるものですので18-105oのままです。
ただ、APSセンサーはフルサイズよりも小さいため画角がレンズ表記の1.5倍や1.6倍の35o換算にする必要があります。
ZV-E10Uに18-105oを装着しても焦点距離は変わらないですが、画角は1.5倍で計算する必要があるので27-158o相当の画角になります。
書込番号:26178253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-C用のレンズであっても
フルサイズのレンズであっても焦点距離の表記は変わりません。
変わるのは画角。
例えば、
フルサイズ機に
フルサイズの100mmのレンズを付けても
焦点距離は100mmで
画角も100mmの画角。
ソニーのAPS-C機に
フルサイズの100mmレンズや
APS-C用の100mmを付けた場合でも
焦点距離の表記は100mm
ですが
画角はフルサイズ(35mm版換算)に換算すると
150mm相当の画角になるということです。
なぜフルサイズ(35mm)というかは、
フィルム時代に一番普及したのが
35mmのフィルムのサイズだったのです。
35mmを元に
比較するために換算する必要があったので…
センサーのサイズはいくつかありますので、
フルサイズに対して
画角を知るために、
1.5枚、1.6倍、2倍…とか
換算する必要が生じたわけです。
書込番号:26178272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶん、上のすべての説明でスレ主さんは何がなんだか分からなくなっていると思う。。。
簡単に言うと、
例えば、APS-Cのボディに、フルサイズ用18mmレンズを付けても、APS-C用18mmレンズを付けても、写りは同じです。18mmは何があっても18mmで変わりません。
18-105mmは 5.8倍ズームだ、ということだけ頭に入っていればいいです。
35mm換算というのは、考えなくていいです。
フルサイズの24mmはどのくらい広いのか、フルサイズの300mmはどのくらい望遠なのか、ということが頭に入っている人のみ、35mm換算が役に立ちます。
書込番号:26178279
2点
>Ringo_chanさん
被写体と撮像素子との関係を思いっきり省略すると、小学算数の【三角形の相似形】と同程度のことです(^^;
添付画像の
水色の部分 ⇒ APS-C
水色の部分を含むピンク色の部分 ⇒ フルサイズ
(35mm判、135判、ライカ判)
書込番号:26178281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ringo_chanさん
幾つも書き込まれた説明の内、Ringo_chanさんが分かり易いと思った説明をご理解頂ければOKなのですが、8つ上の書き込み[26178146]をチョイ補足しますね。
画角と焦点距離との関係は、(1-1)(1-0)で良く分かると思いますが、念の為、ここに(1-1)を付けておきます。
(1-1) (対角線)画角と35mm判(換算)焦点距離との関係 (タムロン)
https://www.tamron.com/jp/consumer/article_file/file/article-what-is-angle-of-view_01.png
↑は↓からの引用。
(1-0) 画角とは?レンズの使い分けについても知ろう (タムロン、2023/12/25)
https://www.tamron.com/jp/consumer/sp/impression/detail/article-what-is-angle-of-view.html
本来、「写る範囲=画角」なのですが、(1-1)の関係があるので、「写る範囲=35mm判換算焦点距離」が用いられる場合が殆どです。焦点距離には、
・実焦点距離:レンズ本体に記載されている焦点距離(本レンズの場合:18~105mm)
・35mm判換算焦点距離:実焦点距離×クロップファクター(本レンズをAPS-Cボディに使用する場合:実焦点距離×1.5=27~157.5mm)
がありましたね。APS-Cボディの場合、クロップファクター=1.5となる理由については、(2-1)(2-0)をご覧になると良く分かると思いますが、念の為、ここに(2-1)を付けておきます。
(2-1) センサーサイズと画角との関係 (Discover Digital Photography)
https://static1.discoverdigitalphotography.com/wp-content/uploads/2011/photography-basics-focal-length/sensor-sizes.jpg
↑は↓からの引用。
(2-0) Photography Basics ? Focal length (Discover Digital Photography)
https://www.discoverdigitalphotography.com/2011/photography-basics-focal-length/
(2-1)の全体がFull Frame(フルサイズ)、黄緑がキヤノン以外のAPS-Cです。Full FrameよりAPS-Cの方が画角が狭くなっている=35mm判換算焦点距離が長くなっていますよね。Full Frameのイメージセンサーの対角線は、APS-Cのイメージセンサーの対角線の1.5倍長くなっています。この対角線の比がそのままクロップファクターになるので、
・APS-Cの35mm判換算焦点距離=実焦点距離×1.5
となります。
ただし、もしAPS-Cしか用いないのであれば、「実焦点距離:18~105mm」の写る範囲「対角線画角:76~15度」を、「体感的に」抑えておけばOKである事に変わりありません(スマートフォンとの比較等を行わない限り、いちいち、35mm判換算焦点距離に置き換える必要はありません)。
書込番号:26178317
1点
皆々さま
どの方も大変詳しく教えて頂き、ありがとうございました。リンクを貼ってくださった方々も、ご丁寧に教えてくださり、恐縮しつつ感謝申し上げます。
焦点距離と画角は別モノだということも、今回の皆さまのご回答で初めて知りました…お恥ずかしいです。
実際。まだピンときてはいないのが更にお恥ずかしい限りですが、皆さまのご回答を図に描きつつ、リンク先(まだ全ては確認できていない)の情報も拝見し、もう少し勉強致します。
不勉強な私にこんなにも親切に沢山のご回答を頂けましたことに、感激しております。
本当にありがとうございました。
書込番号:26178366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ringo_chanさん
どうも(^^)
根本的に理解しなくても、
「何かの時に、区別できる」
ぐらいで良いかと思います。
例えば、APS-C から【フルサイズへ】の買い替えとか買い増しの機会があれば、今回と同じようば混乱が再発することになるので、
どうせなら、基本的に換算fで比較するようにしておけば良かったと思うこともあるかもしれませんが、
そんな時には添付の換算一覧でも使ってください。
↑
広角側の右表に、換算f=27mmは あります(^^;
※サムネイルをクリックして画像を表示すれば、数字や文字を判読でき、A4印刷でも(それなりに)対応できます。
なお、
>焦点距離と画角は別モノ
「別モノ」について、ちょっと注意が必要かも?
基本的に「三角形の相似形」の範囲ながら、
三角形関数も含めて、2枚目の添付画像を参照。
↑
【気になれば】で結構ですし、三角関数うんぬんの理解も不要です(^^;
書込番号:26178547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ringo_chanさん 返信ありがとうございます
>まだピンときてはいないのが更にお恥ずかしい限りですが
フルサイズセンサーの中に APS-Cセンサーが有ると考えると 同じ焦点距離の焦点距離のレンズでも センサーが小さいAPS-Cの方が 中心部拡大され 大きく写り焦点距離が長く成った感覚になるだけなので 単純に 焦点距離に対し APS-Cサイズでは 拡大されると思っていれば良いと思います
書込番号:26178622
0点
>Ringo_chanさん
みなさんの説明で理解したようなしてないような感じかも知れませんが
ポイントを書くと
焦点距離:ピントを合わせたときの、レンズから撮像素子までの距離。レンズ固有の数値
画角:どの角度の範囲が写るか
画角は焦点距離とセンサーのサイズで決まります。
焦点距離が長い、センサーサイズが小さいと画角は狭くなる(ズーム)
なので画角と焦点距離は別物と思っても良いけど関係し合います。
Ringo_chanさんさんの質問に答えると
>aps-c機にレンズ装着する場合は
APS-Cレンズを付ける場合には35mm機でもAPS-C機でも、35mm換算したいときは1.5倍します。
今時は35mm機にAPS-Cレンズ付けるとクロップ(センサーの使う領域をAPS-Cと同じにする)されるので。
>レンズに書いてある数字の1.5倍する(つまりこの商品の場合27-157ミリ)
35mm換算ではそういうことになります。
>1.5倍で換算しない画角=18-105ミリなのでしょうか?
18-105mmは焦点距離で有り画角ではありません。
APS-Cの18-105mmは35mmの27-157mmと画角が一緒になるという関係です。
もしRingo_chanさんがAPS-Cしか使わないのであれば35mm換算は忘れてかまわないかと。
35mm換算を考える必要があるのは、異なった規格のセンサーサイズやレンズをまたいで撮影をする必要があるときです。
APS-Cでこの焦点距離の画角が欲しいときに35mmではどの焦点距離のレンズを買えばよいか?みたいに。
同じ画角を欲しいときに必要なレンズの焦点距離は?
・35mm→APS-C:35mmの焦点距離を1.5で割る
・APS-C→35mm:APS-Cの焦点距離に1.5を掛ける
なお
・35mmセンサーにAPS-Cレンズを付ける
・35mmセンサーに35mmレンズを付けてクロップする
の場合はAPS-Cの画角で写るので要注意。
蛇足ですが
本来スマホやコンデジなんかもレンズ固有の焦点距離が存在するのですが
カタログ上では35mm換算値だけ表示されることが多いです。
(カメラにそんなに興味無い人に焦点距離だのセンサーサイズだの画角だの言ってもわからないですから)
書込番号:26179141
2点
余談ですが銀塩時代の場合、換算値は対角線画角を元に算出されるため、「目安」程度と考える必要が有りました。
具体的に言えば、6X9フォーマット以外の中判や大判カメラを使う場合、縦横比が35mmと比べて大きく異なる為、それを考慮する必要が有りましたね。
例えば6X6判や645判で40mmと言えば24mm相当と言われていましたが、風景写真などを取る場合長辺が短い為、35mm判の24mmに比べて狭く感じますが、645判の150mmでポートレートを撮ろうとすると短辺側が長い為、思いの外広く感じる感が有りました。
ま、今はそれ程考える必要は無いかとは思いますが、参考までに…
書込番号:26179176
0点
>Ringo_chanさん
APSCボディ → APSCレンズ 1.5倍
APSCボディ → フルサイズレンズ 1.5倍
フルサイズボディ → APSCレンズ 1.5倍
フルサイズボディ → フルサイズレンズ そのまま
とりあえず今はややこしいことは覚えずにこれだけ知っておけば大丈夫だと思います。
書込番号:26179209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ringo_chanさん
どの焦点距離のレンズを買えばよいかという目安に、
50mm未満:広角域
50mm近辺:標準域
50mm超過:望遠域
というとらえ方があります。これはセンサーサイズが36x24mm(いわゆるフルサイズ)で
あること前提としています。
レンズ交換式カメラのセンサーサイズはフルサイズだけでなく、APS-C、フォーサーズ、中判など
様々なサイズがあります。
APS-Cカメラを使う場合、フルサイズと同じ領域の写真を得るためには、
焦点距離を短くしてやる必要が出てきます。その係数が「1.5」です。
フルサイズカメラで50mmのレンズで得られた写真と、
APS-Cカメラで(50/1.5=33mm)のレンズで得られた写真はほぼ同じものが得られると考えていいでしょう。
そういう考え方で、焦点距離をとらえることが通例になって来てます。
書込番号:26179529
0点
レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
現在、FX30で動画・写真を楽しんでいるENジョイと申します。
GレンズのE PZ 18-105mm F4 G OSSとタムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDを利用したことがある方に質問です。
(質問)
18-105mmが10年前と古く、実際の写りがどの程度なのかわからないですが、28-200mmは2020年のものなので、18-105mmよりも写りが良いのであれば望遠も効くし3万円プラスで買えるのでコスパが良さそうだなと考えてます。どうなんでしょ?
・GレンズのE PZ 18-105mm F4 G OSS
・タムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD
元々、18-105mmを買おうと思ってましたが、150gほどしか変わらないのと、10-20mm F4を持っているので広角側はなくても良いのも理由の一つです。
動画>写真で利用しますが、屋外で利用することが多く、28-200mmならF5.6〜で利用しようと思ってます。
所有カメラはFX30とα7III
飛行機撮影以外ではFX30だけ持ち歩いてます。
FE 24-105mm F4 G OSSなら、@の悩みが解消されそうですが、最近、お金使いすぎてるので10万円以下で探してます。
2点
>ENジョイさん
タムロン 18-300(B061)がオススメです。620g。
フルサイズ換算27-450mmになりますが、このレンズでアイドルの動画を撮られている方を偶に見かけます。リニアモーターでAFも速くカワセミのダイビングも撮れました。
https://kakaku.com/item/K0001378050/
書込番号:25768672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ENジョイさん
こんにちは。
>・タムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD
このレンズは人気が高く、メーカーで在庫無しです。
家電量販店でも入荷待ちです。
このため、APS-Cレンズになりますが、乃木坂2022さんお薦めのタムロン 18-300(B061)が良いかと思います。こちらは、まだメーカー在庫あるみたいです。
書込番号:25768686 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>乃木坂2022さん
>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。
APS-C用のこんなレンズがあったんですね!
28-200mmより、教えていただいた18-300mmの方が断然欲しくなりました。
HP見たら、寄って撮影もできるみたいなので最高!しかも安い!
>乃木坂2022さん
カワセミの写真すごいですね、カワセミでこれだけ綺麗に撮れるなんて。
一人で悩んでた時間もったいなかったです、一瞬でいいもの教えていただき感謝です!
書込番号:25768795
1点
レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
α6400のダブルズームキットを購入しました
半年くらい経つのですが、1本である程度のズームが出来るレンズを探しています
この18-105mmか18-135mmで迷っています
F4のGレンズにするか、ズームの幅をとるかで悩んでいるのですが、写りは両機種で比べると、どんな感じになるのでしょうか
今使用している、キットレンズからワンランク上の写りの機種を探しているのですが、ほかに候補があれば、おススメとして教えてほしいです
主に日の出や風景、木、花などの自然を撮ります
よろしくお願いします
5点
>た か おさん
こんにちは。
>α6400のダブルズームキットを購入しました
>1本である程度のズームが出来るレンズを探しています
ダブルズームキットは16-210mmですね
(50-55mmがちょっとだけ飛びますが)
その代わりをある程度、となると
E18-135をお勧めしたいです。
18-105/4Gもわるくはないと
思いますが(特に動画なら)、
スチルメインなら18-135mmが
ズーム域とも、AF速度的にも
よいと思います。
描写もなかなか良いですよ。
書込番号:25486636
![]()
3点
>た か おさん
高倍率ズームは便利ズームと呼ばれ、初心者向けに画質を犠牲にしてます。
普通はキットレンズからワンランク下の写りになるのですが、
ソニーのあのキットレンズは画質が悪くて有名なので
新しくF4のGレンズが良いです。
書込番号:25486638
2点
どちらも評価の高いレンズです。
誰かが書いてましまが、昔は18-135のような高倍率便利ズームは三重苦を背負っていると言われていました。
重い、暗い、中央画質以外見れたもんじゃない、と。
つまり全然便利じゃねぇと。
その概念を破ったのがSEL18135であり、さらに5年後にZの18-140が完全にブレイクスルーを起こしました。
話は戻って18-135は及第点の良いレンズです。
僕も買いました。
でもわざわざ買い増しするなら、F4かなー?とも思うけど、レビューをよく読んで、ご自分に合う方をどぞー。
書込番号:25486689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>た か おさん
こんにちは。
候補とは別のレンズで恐縮ですが、「超」便利ズームのタムロンB061はいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001378050/
私はフジ機ですが、もう90%以上このレンズしか使ってません・・・(^^ゞ
ボケも単焦点のとろけるような味は望めませんが、個人的には撮り方次第でこれでも十分楽しめています。
#私はタムロンファンですので評価は少し甘めかも・・・
書込番号:25486741
![]()
4点
皆さん、コメントありがとうございます
レンズは良く考えて購入したいと思います
スチルメインなので、サッと色んな倍率にしたいので、電動なしの方が良さそうです
前はキャノン機を使っていて、このレンズキットの16-50の電動ズームには少し戸惑いがあったので
>ダンニャバードさん
タムロンの高倍率モデルも昔から知っていて候補にはしてましたが、オートフォーカスの速度が純正レンズと比べるとどんな感じなのか、そのあたりが少し不安要素あります
書込番号:25488915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
動画用のレンズとしてA7R2につけて利用してるのですが、室内での撮影時どうしても広角側が足りなくなることが多くて
いいワイドコンバーターないかなって思ってるのですが、どなたかこれに合うワイドコンバーター知りませんか
もしくはつけて撮ってる方いませんか?
ちなみに、レンズ付け替えればっていう意見もあるかと思いますが、カットなし1テイクで動画撮ることが多いので
それはしたくないんです。
1点
>星の金貨に、はまってますさん
ありません。
SEL16F28
SEL20F28
が対応しています。
SELP18105Gに対応しているワイコンはないので、上記のレンズにするか、SELP1020Gにするかですね。
書込番号:25421853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素早い回答ありがとうございます
あげられてるレンズだと、望遠側が少し役不足なんです。
別に純正じゃなくても構わないので、多少の画質劣化は承知ですので使ってる方いないですかね。
書込番号:25421860
0点
このレンズ、フィルター径がφ72mmで、前玉径もφ50mm以上ありますね。そうなると、コンバーターの後玉径がφ60mmくらい、前玉径は長さに応じてそれ以上ないと隅がケラレる可能性が非常に大きくなります。
1/2.3型センサーならともかく、APS-Cサイズをカバーするとなるとかなり大きなレンズになりそうです。
ちょっと検索してみましたが、そういったものは見つかりませんでした。
書込番号:25422017
1点
星の金貨に、はまってますさん こんにちは
ボディ内手振れ補正の場合 焦点距離の情報が重要なのですが ワイコンの場合画角は変わりますが 焦点距離の情報は 変わらないので ワイコン使う場合不安が有ります。
書込番号:25422048
1点
>星の金貨に、はまってますさん
要求事項に矛盾が有るように感じます。
レンズ交換はしたくない、でも望遠側もある程度欲しいと言う事ですよね。
仮に社外品で適合するワイドコンバーターがあったとして、それを装着すれば当然に望遠側でも効果が出ますから現在の望遠側の画角を得るためにはワイドコンバーターを外すという手間が生じる筈ですよね。
レンズ交換するのと、どう違うのでしょう。
書込番号:25422194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
回答ありがとうございます。なるほど。難しいんですね…
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。もしかして、プロラボに務めていらっしゃった方でしょうか
昔、ラボの方々には大変お世話になりました。
なるほどそういう事情もあるんですね。
>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。
望遠側もある程度ほしいのですが、ワイコンつけたことによって多少なら望遠側の画角が広くなってしまってもいいのです。
なによりも動画で使う観点で、撮影中、付け替えを入れるとシーンを一旦カットしなきゃなりませんよね?
1カットで最初から最後まで撮りきりたいのと、カット入れることによって集中してる雰囲気が少し切れるのが嫌なもので。
被写体は人物なのでちょっと難しいんです。
狭い部屋で撮ることも多いので、正直多少ケラレてもいいんです。
書込番号:25422258
1点
>星の金貨に、はまってますさん
後付のワイコンあるにはあるのですが、小センサーのビデオカメラ用だったりフィルター径50mm台しかなかったりと、この72mm径のレンズに使えるものは無いのではと思います。
Eマウントの10-20mmや16-50mm、16-55mmか、フルサイズ用の14-24mm等を検討するのが現実的かと。
書込番号:25422364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>星の金貨に、はまってますさん
こんにちは。
>室内での撮影時どうしても広角側が足りなくなることが多くて
ソニーも16ミリからの高倍率ズームがあるとよいですね。
αAマウントのころはAPS-C用の
16‐105ズームがあったのですが。
書込番号:25422774
1点
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/archive/VCL-DEH08R/
https://amzn.asia/d/j95gYhI
67mmならばちょいちょい製品化はされているけども
72mmはちょっと見たことないかなあ
わんちゃん67mmのをステップダウンリングで付けて使える可能性はあるけども
ワイドコンバーターは歪曲収差がひどくなりがちなので
カメラで自動補正してもらわないと動画ではかなり使いにくいんじゃないかな?
7R2だとソニーのアプリが使えたっけかな?
あれが動画にも使えるなら問題無いかもしれない
癖の強い歪曲収差だとお手上げだけども…
書込番号:25423091
![]()
0点
>星の金貨に、はまってますさん
72mm径で見つかるのってこれくらい。
いいかどうかは使ってないのでわかりませんしそもそも比較するほど種類が無いんじゃないでしょうか。
0.45倍って書いてますが実質0.7〜0.8倍とかよくありますね。
https://amzn.asia/d/3uebVPh
書込番号:25425031
1点
皆さんいろいろご回答ありがとうございました。
このレンズの口径だとあまりないんですね
別の口径のワイコン買ってステップダウンリング使うだとかいろいろ検討してみます。
このレンズ、パワーズームなのが最高に動画撮影にぴったりで
なおかつ、それほど高額じゃないのがありがたいんですが、広角側があとちょっと
欲しかったんです24ミリぐらいでいいから。
試行錯誤してみます。
書込番号:25429111
1点
とにかく
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000008
このアプリで及第点まで補正できるかは確認した方がよいですよ
スチルなら後で補正でもそんなに手間ではないですが
動画で後から補正は時間もかかるし
根本的に撮影しているときの構図と違うものになるという事でもあります
このアプリはスチルではとりあえず撮影時に補正したことがリアルタイムでLV、EVFに反映されます
動画は確認してないけども
書込番号:25429368
0点
こちらを拝見させていただきながら
手元にあった
「Zunow WCX-80」 を付けてみたらドンピシャにフィットしました。
(元はSONY NX-3用につけていたものです)
0.8倍 ケラレなし、AFも使えてます。多少樽型に歪みます。
書込番号:25961045
0点
>舞佐木万葉さん
情報ありがとうございます。実は中古でレイノックス HDP-6000EXを入手して使ってたんですが
ケラレが微妙にあり、クロップしなければならないので面倒で結局FE PZ 16-35mm F4 Gを購入しました。
望遠側が不足してるのが若干不満ですがデジタルズームなどで補ってまぁまぁ満足してます。
静止画でもフルサイズで使用できますしね。
Zunow WCX-80あたりの製品もネットレンタルでいくつか借りてみたりしたんですが購入できるとこが見つからなかったり
思ったより高額だったりしたんですよね。
とにかく情報ありがとうございます。また困った際このワイコンのこと思い出してみます。
書込番号:25961148
0点
うちにあるSELP18105GとWCX-80の組み合わせだと少しケラレが生じます。本当にケラレでませんか?カメラはα7ivとFS5どちらでもケラレました。ほんとに検証しましたか?完全に誤情報です!
書込番号:26144824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞佐木万葉さん
うちにあるSELP18105GとWCX-80の組み合わせだと少しケラレが生じます。本当にケラレでませんか?カメラはα7ivとFS5どちらでもケラレました。ほんとに検証しましたか?暗いところにカメラ向けても目立ちませんが、明るいところにレンズを向けてみてください!ケラレでますよね?完全に誤情報です!
>星の金貨に、はまってますさん
騙されて買うと損しますよ!気をつけてください!
書込番号:26144830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
α6400のレンズの候補についてお願いします。
パワーズームの18-105や、ツァイスの16-70、SEL18-200の3本で迷ってます。
メインカメラは7m3 で、レンズはタム70-180、シグマ100-400のEマウントが2本あり、あとはAマウントのSAL28-75 f2.8やAPSのシグマ10-20、ミノルタの24-105があります。
アダプター使用で6400でも使えますが、高速連写にはAFが追従しないので、新しいくAPSのレンズをかうことにしました。
先の3本はソニーストアで試し撮りはしました。動画専用だと言われてる18-105は寄れないものの、絵自体はよかったです。ツァイスもよかった。
便利ズームの18-200は少し落ちる感じでした。
オススメよろしくお願いします。
書込番号:25089329 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご検討中の3本は、どれも最新機種よりは性能が見劣りするモデルですが、それらで許容出来るのであれば、焦点距離とF値で好みのレンズを選んで頂ければ良いのではないでしょうか。
私からは以下の3本をお勧めしておきます。
どれも光学性能は非常に定評のあるレンズばかりです。
小型軽量なF2.8ズームレンズ「シグマ18-50mmF2.8 DC DN」
比較的高倍率なF2.8ズームレンズ「タムロン17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD」
最新の高倍率ズームレンズ「タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD」
書込番号:25089353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tamaおさん
こんにちは。
>パワーズームの18-105や、ツァイスの16-70、SEL18-200の3本で迷ってます。
動画も使われるなら、SELP18105G、
フルサイズ24mmの画角を重視なら
SEL1670Zでよいのではないでしょうか。
望遠端暗くなりますが、リニアモーター仕様で
AFが速いSEL18135が自分的としてはα6400
にはお勧めですが。写りもそんなに悪くないです。
下記は自分のレビューですが。
・気軽に使える爆速AFのAPS-C用高倍率ズーム
https://review.kakaku.com/review/K0001025214/ReviewCD=1606341/#tab
書込番号:25089358
2点
アドバイスありがとうございます
シグマは手ブレ補正がないのと、テレ側がちょっと短いです。タムはめちゃくちゃいいのてすが、6400がメインカメラではないので、ちょっともったいないかなと。18-300はフルサイズの100-400があるのでかぶりそうで。すいません。>longingさん
書込番号:25089667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>longingさん
アドバイスありがとうございます。
70ミリ付近で早くも5.6になるので、ちょっとくらいかなあと危惧しておりまして
書込番号:25089671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamaおさん
何を優先するのでしょうか?
焦点距離?
画?
便利さ…
お勧めと言われても
求める物は人それぞれで
それによって変わってきませんか?
書込番号:25089737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
単刀直入に言いますと、18-105がスチルてもいい写りを、するなら予算的にも買えるのでいいんですが、皆さん動画向きだとおっしゃるので。
写真ばかりで動画は撮りません。
書込番号:25089889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tamaおさん
18-300で100-400で被ると考えるなら
18-200もないのでは?
で18-105のPZを動画向きで気にするなら、
なぜ動画向きとするか承知していますか?
それと、ズーミングをズームレバーおよびズームリングのそれぞれで操作を確認してどう思いましたか?
PZを気にするなら、16-70の一択では?
先のレスでも言っていますが、
レンズに何を求めているのですか?
書込番号:25090316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
持ち出し安さです。6400を選んだのもそのためです。ちょっと何処か行く時にカメラでも持って行ってたら、なんか撮れたらラッキーくらいな。
ストアで実機を触って、手動でもズーミングできるのも確認しました。
書込番号:25090394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
18-300は実売70000円超えなんで予算オーバーなんです。初めての望遠なら選びますが、他にもレンズがあるので。すいません。
書込番号:25090415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamaおさん
持ち出しやすいっても、
コンパクトさ?
撮影での便利さ?
とか…
求めるものによってかわりませんか?
文面から、また18-105の板にスレ立てしているから
このレンズを考えているように感じますが…
動画向けでと言われて
何が引っ掛かるのですか?
パワーズームは、滑らかなズーミングが出来るから動画向けであって…
画を気にするなら
ソニーのHPからαcafeに入って
α6400と候補に考えているレンズの作例を確認するのも良いかも。
書込番号:25090487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
続けてすいません。
私も、
18-135を第一候補。
これ1本である程度の物が撮れるから。
それ以外なら
コンパクトを求めてPZ16-50ですね。
私はこれを使っています。
書込番号:25090509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
18135は100くらいから5.6かと思ったら、60あたりからなんで、ちょっと暗いかなと思いました。
18105がなぜスチルはイマイチなのかわかる解説があるといいんですが。
書込番号:25090537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tamaおさん
>18105がなぜスチルはイマイチなのかわかる解説があるといいんですが。
18-105Gは動画での使用を考慮して
軸釣り構造やパワーズーム搭載、
インナーズーム化していますが、
そのため?か16-70に比べて
1.5倍ほど長く、1.5倍ほど重く
なっています。その割には、
動画のアクティブ手振れ補正
には対応していないません。
スチル派にとっては余分な重さ、
長さで、最短が0.45mは広角側では
明らかに寄れないなどが気になる
のかもしれません。
AFもステッピングモーターで最近の
ソニーのリニアモーター使用レンズの
軽快さには及ばないように思います。
>持ち出し安さです。6400を選んだのもそのためです。
>ちょっと何処か行く時にカメラでも持って行ってたら、なんか撮れたらラッキーくらいな。
重量、長さやAFの軽快さ、また個人的に
重視する最短撮影距離は、持ち出しやすさや
スナップには重要と考えていますが、
実際に装着されて使い勝手も含め、
納得されたなら、18-105Gでよいの
ではないでしょうか。
気になるレンズは実際自分のフィールドで
使ってみないとわからないところもありますので。
書込番号:25090598
1点
>tamaおさん
こんばんは。
18-105G、16-70ZAとも使ったことがありますので、書かせてもらいました。
18-105Gの長所は、なんといってもズームレンジの広さです。27-157mmの光学ズームがF4通しで使えることに加え、非常時にはPZのおかげでなんの違和感もなく超解像ズームまで使えます。
短所は、PZ故に電源投入後撮影できるまでに多少の間があることと、電源ONで必ずワイ端になっていることでしょうか。
その他、PZのズーム動作自体は、リングとレバーを使い分ければ、そこまで気にはなりませんでしたが、ここは完全に人によるところですので、実際に確認した方が良いです。
サイズ重さはカタログの通り、大きめ重めです。私的にはα6400に似合ってたと思っています。
最短撮影距離もカタログの通り。ただテレ端手前まで45-50cm程度で撮れますので、テレ側はそこを意識すればそこそこ使えました。
対して16-70ZAはサイズよし、重さよし、非PZで操作に問題なし、最短撮影距離も良好、ですが、ズームレンジは平凡ですね。
正直写りはトントンで、普通にズームレンズの写りです。
(18-105GのページですのでZAは簡単に)
以上、ご参考下さい。
書込番号:25100475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらファンタさん
詳しくありがとうございます。さんざん迷いましたが、やはりどちらも古いレンズなんで、新しい18-135にしようかなと思ってます。質感がちょっとプラっぽいのが気にはなりますが、レンズ性能は悪くないので。
書込番号:25100609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりましたが、僕なら18105Gにするかも。
フルサイズのカメラでも動画はAPS-Cで4K60Pとか今後もありそうなので、APS-Cの電動ズームがあればそれなりに使い道がありそうです。
だからといってフルサイズのためにAPS-Cのレンズを新規に買うほどでもない。
APS-C用には1670zを持っているので、これを今更買い替えるかというとそこまでほしいわけでもないですし。
APS-Cのついでがあるならほしいかもというレベルなので。
書込番号:25102555
0点
>yjtkさん
アドバイスありがとうございます。結局18-135にしました。18-105がもっと値下がりしてたら考えたのですが、比較的新しい18-135と値段が変わらなかったのど、18-135が安定した画質のようなので、決めました。
書込番号:25104021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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