Marathon Mouse M705t
- 単3形乾電池2本で最大3年間も使用できるという省電力マウス。
- 一般的なワイヤレスマウスの倍以上という超省電力仕様のレーザーセンサー採用しており、単3形乾電池1本でも使用することができる。
- サイドに3ボタンを配置した8ボタン仕様で、ホイールボタンは高速スクロール機能に対応している。
マウス > ロジクール > Marathon Mouse M705t
少し前ですが本マウスがクリック不良の状態で壊れ、サポート期間内だったのでロジクールのコールセンターに連絡した所、
「保証書と箱と本体と購入証明が分かるものが同範囲に写った状態でメールに送り、
その後、利用できなくなったとされるマウスのボタンの下の隙間にペンの様な物を刺して確実に使えなくなったことを確認した上で
その写真を撮り送って下さい、その後、代替品を送ります。」
と、かなり変則的なサポート対応を受けました。
こういった特殊な交換サポートを行っているので、稀に代替品を転売しようとする人が居るのかもしれませんが、普通に利用していて保証期間内で連絡したにも拘らずそういった人と一緒にされた様であまり気分が良くなかったです。
書込番号:21633470
1点
そうか? むしろ、店頭まで持ち込んだり、通販のショップと面倒な手続きしないで、写真だけ送れば代替品を送ってくれるなら、楽で良いけどな。
疑心暗鬼とは思わんけど。
書込番号:21633631
3点
何度かサポート利用しましたが、捨ててくれ言われた時は
故障解析して品質改善に使わないんだとは思いましたね。
書込番号:21633753
1点
転売目的対策かどうかはわかりませんが、クリック不良(チャタリング)は多く発生するようですので、保証期間の長いロジクール的には返品時の着払い費用や廃棄費用を惜しんでいるのかもしれません。
そういう状況での確認対応としてそのような方法になったのかと思います。
確かに変な対応にしか思えませんけど。
マウスやトラックボールは単純な作りですから、よっぽど特殊な不良でもない限り解析する必要性はないかと思います。
クリック不良(チャタリング)だともうスイッチの不良がほとんどなので、わざわざ解析する必要もないでしょう。
高耐久と言われるオムロンのスイッチですら下手したら1年かそこらでだめになりますから、対策してもどうにもならないです。
3年保証しているロジクールは立派ですが、対応が変わってきているならそろそろ厳しくなってきているのでしょう。
書込番号:21634229
0点
マイクロソフトは、領収証(レシート等)をメール送付するだけで、
故障品は捨ててくれという対応でした。
ロジクールは、購入店舗に持ち込んだので分かりません。
転売目的は思い付きませんでした。
書込番号:21634440
0点
>わざわざ解析する必要もないでしょう。
回収・解析しないということはつまりそういうことで傾向不良を把握・放置で
販売している印象を与えてしまうのです。
日本の市場は小さいからフィードバックする技術者を置かずコストやサービス優先は
理解した上であくまでもそういうやり方もあるんだなと思っただけですが。
ちなみに
私が捨ててよいといわれたのは、M500でホイールクリックを押そうとすると高確率で
左右チルトが先に押されてしまう初期不良でした、開けてみたらパーツの一つが
0.1mmオーダーでの精度不足っぽい印象でテープを二重に貼って下駄を履かせて
ねじ止めしたら治ってしまいました。検査で弾けなかったのかなと思いましたが。
チャタリングはM905を愛用していて4台か5台全て半年〜1年で発生して開けてみた時は
スイッチの品質以前の問題でスイッチを直接押すプラパーツが劣化しプラスチック粉を
発生させていてこれが原因で寿命を大幅に加速させているのかなと思いました。
自分でスイッチ交換して粉が出ないようにテープで補強してから2年くらい経ちますが
まだチャタリング起きてません。
転売はともかく修理されて2個つかわれると買い替えサイクルが伸びるのも
破壊証明させるようになった一因かもしれませんね。
書込番号:21635235
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Marathon Mouse M705t」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/03/01 15:57:24 | |
| 5 | 2018/02/27 14:37:58 | |
| 8 | 2018/10/15 12:54:42 | |
| 3 | 2018/01/13 2:04:12 | |
| 12 | 2018/01/07 20:08:01 | |
| 2 | 2018/01/07 13:29:54 | |
| 0 | 2017/09/23 17:17:41 | |
| 0 | 2017/09/06 20:34:43 | |
| 5 | 2017/07/18 13:03:10 | |
| 0 | 2017/04/14 23:38:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)






