『悪臭対策〜フィルター清掃』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

DC61 モーターヘッド

  • 毎分最大11万回転する「ダイソン デジタルモーター V6」を搭載したコードレスハンディクリーナー。
  • 2層に配置された15個のサイクロンで風量を強め、微細なゴミを捕らえる「2 Tier Radial サイクロン」を搭載。
  • 髪の毛やゴミをソファやすき間、車内などの掃除がしづらい場所から除去する「ミニ モーターヘッド」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ハンディ 集じん方式:サイクロン 本体質量:1.22kg 最長運転時間/連続使用時間:20分(モーター駆動のヘッドで17分間、強モードで6分間) DC61 モーターヘッドのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DC61 モーターヘッドの価格比較
  • DC61 モーターヘッドのスペック・仕様
  • DC61 モーターヘッドのレビュー
  • DC61 モーターヘッドのクチコミ
  • DC61 モーターヘッドの画像・動画
  • DC61 モーターヘッドのピックアップリスト
  • DC61 モーターヘッドのオークション

DC61 モーターヘッドダイソン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

  • DC61 モーターヘッドの価格比較
  • DC61 モーターヘッドのスペック・仕様
  • DC61 モーターヘッドのレビュー
  • DC61 モーターヘッドのクチコミ
  • DC61 モーターヘッドの画像・動画
  • DC61 モーターヘッドのピックアップリスト
  • DC61 モーターヘッドのオークション


「DC61 モーターヘッド」のクチコミ掲示板に
DC61 モーターヘッドを新規書き込みDC61 モーターヘッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

標準

悪臭対策〜フィルター清掃

2015/09/21 18:36(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC61 モーターヘッド

クチコミ投稿数:228件

最近、排気が臭うようになりました。
ネットでも同様の症状が現れたという記事もあり、果敢にも分解掃除までしている人もいるようです。

ふとフィルターを外して臭いを嗅いでみたら、まさに同じ臭い!
てなことで、フィルター清掃をメーカーの指示通りに「水洗い→絞る→24時間以上乾かしてからセット」をしようと思いましたが、乾燥したフィルターがまだ臭い。

検索してみたところ、ある方がフィルター掃除をしたレポートをブログ風に書いていてくれました。
布部分だけを外し、
内側のホコリを歯ブラシで書き出しながら水洗いし、
重曹を溶かした水に漬け込んでから濯ぎ、
十分に乾かしてから再セット、
という段取りです。

成功です。排気臭が綺麗さっぱりなくなりました。
同様なことでお困りの方がいたら、お試しください。

補足しますと、歯ブラシだけでは奥の奥にあるホコリが取れないので、割りばしで取りました。
重曹の比率は、水2リットル程度に大さじ1杯入れました。
脱水機で1分くらい水切りしてから干しました。

書込番号:19160033

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/24 21:06(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

クサイのは雑菌の繁殖でしょうね。洗濯物を室内干しすると乾いても臭うのと似ているように思います。
臭い防止には陰干しでも外気にあててしっかり乾燥させるのが一番でしょうね。

自分もクサイ時とそうでない時を経験していますが、自らの行動を振り返ると、そんな気がします。

乾きにくいフィルタ内側の見えない埃を取り去ることはニオイの解決に効果が期待できますが、一方で分解や重曹利用は性能低下やフィルタ寿命への懸念は大丈夫でしょうか?

自分は上部の隙間を手で抑えてなるべく水がこぼれないようにしてシェイクを繰り返すことでキレイにしているつもりでいます(黒い水が出てくる)。

オーナーとしてはいろんな知恵を絞りながら大事に使いたいものですね。

書込番号:19170088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件

2015/09/24 21:21(1年以上前)

分解といいましても、ストッパーを外すだけの簡単なものですし、重曹は刺激物ではないとの私の認識ですので、ほとんど杞憂はありません。

フィルター内部のゴミを掻き出して思ったのですが、綿ぼこり様に溜まったそれを遺留したまま水洗いして乾かしても、やはり臭いは取れないのではないかと。

私としては、今回のチャレンジは大成功でした。

書込番号:19170158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/26 11:35(1年以上前)

プレフィルターに目に見える埃が詰まるということは、遠心分離でもある程度吸い上げてしまうということでね。

クリア便の内側にあるメッシュの中は粉状の埃が溜まっているのでそれ以上の粒度のモノは上がらないと思っていました。
故に、基本は取説にある通りすすぎ洗いで十分かと思っていたのですが、そうでもないのですね。

フィルタは材質や繊維構造がわからないので洗剤類は使わないのですが、ゴミが溜まるなら分解掃除は有効かもしれませんね。

書込番号:19174745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2015/09/26 18:58(1年以上前)

サイクロン部分まで分解するのは自信なかったので、今回はこういう清掃までにしておきました。

それにしても、フィルターの内側にホコリが溜まっていたとは。
外見ではわかりませんでした。
外すのは容易いので、ぜひ一度お試しを。

根本的なモノ(ホコリ)を除去しなければ、水洗い→乾燥、というだけでは臭いは取れないと思います。

書込番号:19175908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/27 21:10(1年以上前)

情報ありがとうございました。

因みに、メッシュの内側に溜まる粉状の埃は、ある程度溜まるとクリアビン側に排出される循環構造なのだそうで、特別な清掃は不要らしいです。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19114499/?cid=mail_bbs

こちらほご参考まで。

書込番号:19179646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件

2015/09/29 05:05(1年以上前)

>鳥目の夜鷹さん

そうなのですか?
この細長い三角錐型のフィルターは底部にゴミを排出する穴はありませんし、上部から出るのでしょうか。

今回覗いてみたところ、ホコリは綿状になっていましたので、やはり定期的に手動で取り出す必要性があろうかと存じます。

引き続き注視してみますね。

書込番号:19183556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/29 18:41(1年以上前)

こんばんは。

>サイクロン部分まで分解するのは自信が

とありましたので、クリアビンの内側に見えるメッシュ構造のさらに内側に溜まる粉状の埃を掃除したいのかな、と思いまして。

ここに溜まる埃は循環排出されるそうです。

書込番号:19185023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DC61 モーターヘッド
ダイソン

DC61 モーターヘッド

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

DC61 モーターヘッドをお気に入り製品に追加する <1515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング