『ひどい悪臭対策のため思い切って分解清掃しました!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:スティック 集じん方式:サイクロン 本体質量:1.22kg 最長運転時間/連続使用時間:通常モード20分/モーター駆動のヘッド使用時:17分/強モード:6分 Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートの価格比較
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのスペック・仕様
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのレビュー
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのクチコミ
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートの画像・動画
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのピックアップリスト
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのオークション

Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートダイソン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートの価格比較
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのスペック・仕様
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのレビュー
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのクチコミ
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートの画像・動画
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのピックアップリスト
  • Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリート

『ひどい悪臭対策のため思い切って分解清掃しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリート」のクチコミ掲示板に
Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートを新規書き込みDyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信3

お気に入りに追加

標準

掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリート

クチコミ投稿数:46件

根元の白い部品をつまむとロックが外れて取り付け取り外しができます。

本気はとても使いやすく、購入以来大変気に入ってました。サブ機なので週数回の短時間の使用です。ところが先日急に排気が猛烈に臭くなりました。靴下が腐ったような悪臭が顔を直撃するのでとても使えません。
ペットも飼っていませんし、使用説明書の注意書きの通り、水気のあるものは吸い込まないよう注意してましたので、臭いの原因は分かりません。台所で野菜くずでも吸ってしまったのでしょうか?
高圧ブロアで見えるところの埃は吹き飛ばし、更に各所の隙間から細ノズルを内部に突っ込んで、散々吹き飛ばしました。あきれるほどホコリやごみが出てきましたが、悪臭はちっとも治まりません。
購入店に相談したところ「時々あるトラブルだが、ダイソンは故障扱いにしてくれないのでそれなりの修理費がかかる」と言われました。普通に使っていたのに納得できませんし、英国の誇るダイソンがどんな構造なのか見てみたい気もしましたので、思い切って分解しました。

分解自体はそれほど難易度は高くありません。赤い真ん中の筒と外の網状のフィルターをつなぐ爪をこじって外し、モーター部を取り外し、モーター接続側の2本と本体10本のネジ(トルクスネジです)をはずすとサイクロン部が分解できます。
内部は「三重のサイクロン」と宣伝されている通り、円錐形の小分けされた区画が並ぶ複雑な形状です。しかもハンディータイプのため区分が小さくそこにホコリが固くこびりついてひどいことになっていました。
これじゃ外から高圧エアを吹き付けても、構造的に届かないし、仮に全体を水洗いしても無駄でしょう。またここにカビが発生したらそりゃ臭うだろうと納得しました。「洗うな」と書いてある訳もよくわかりました(笑)。

分解した部品は洗剤にしばらく漬け込み、良く洗ってから2日間ほど干しました。白いフィルターも分解して長時間流水にさらし、ようやく臭いが取れました。
モーター部にも匂いは残ってしまいましたが、プラズマイオンの空気清浄機の吹き出し口に数日間さらしておいたらほとんど無臭になりました。

組み立ても、モーター部をはめるときに力が要りますが、特に難しくありません。
結果無事に作動し、匂いもほとんどなくなりました。内部がきれいになったため吸引力も上がり大満足です。内部の惨状を見てしまったので、今後も時々分解掃除したいと思います。

しかし今回分解してみて、あのこびりついたひどいほこりを目にすると、ダイソンやサイクロン式自体に正直疑問を感じました。
高温多湿の日本で使用するものは、やはり簡単に水洗いできるような製品でないと、信頼性はないと思います。こんな清掃が修理扱いで有料なのも困ったものです。ルンバは保障期間に一回無料で完全清掃してくれました。外資系でもずいぶん姿勢が違います。

製品自体のトータルな使い勝手はとてもいいので、夢のような宣伝ばかりでなく、何とか改善してもらいたいものです。

書込番号:19062464

ナイスクチコミ!25


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/08/18 16:47(1年以上前)

あなおかしさん こんにちは。

凄くためになる書き込みでした。

サイクロン方式は、キャニスター機出さえでさえ出口が見えないというか、機能的に無理をした物にお化粧をしていると感じますが、
コードレス機になるとパワーが下がりますから、さらに輪をかけて能力が低くなるのは目に見えています。

いいかげん、ハンディー機も紙パック式で吸引力(たとえばダイソン見たいに仕事率100Wクラス)が高いモデルを
出してほしいものです。

書込番号:19062497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2015/08/19 14:36(1年以上前)

ぼーーんさん、ありがとうございました。参考まで前回に追加の写真をアップします。

某巨大掲示板にて一枚目の写真について「水吸ってないと言いながら水跡がある」と鋭い指摘をいただきました。
あれば分解してモーター部をはずした後、あまりに埃まみれで汚いので、下半分をざっと水ですすいだ時についたものです。
しかしどんなに気をつけていても、湿気のあるゴミや食品の屑などは吸い込んでしまうことはあるわけで、それだけでこんなに臭くなっては困ります。

ダイソンでもどこのメーカーでもいいですから、なんとかいい製品を作ってほしいですね。

書込番号:19064769

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/08/19 15:37(1年以上前)

他にも臭いで困っておられる方の口コミは見かけましたので、ありえる事なんだろうなと思います。

まあ、乾いていてもシュラウドにこの位細かいゴミが溜まっていても不思議ではないのかなと思います。
特に、ダイソンは密閉性が高いノズルなので、他社に比べても細かいゴミはよく吸う事は想像出来ますから、
ゴミがよく取れている事の裏返しなのでしょうが、難しいですよね。

また、ゴミが良く取れるのって、吸引力とノズルの性能で、本格サイクロンはむしろ吸引力に対してはマイナスに働くんですよね。
ですから、素直に紙パック機で吸引力が高い掃除機が良いのにと思ってしまうのです。
案外、本来なら紙パック機がお家芸の日本勢だったのに、ダイソンの真似にいそしんで紙パックは手薄になっている所に
ダイソンが革新的な紙パック機を作って、またまたダイソンの金魚の糞に成り下がったままと言う構図が想像出来て悲しく思います。

紙パック機は紙パック代金がかさむという人も居ますが、
考えを変えれば、キャニスター機のダイソンは本格サイクロン気流を出すために1150W使います。
月に15時間使ったとして、31円/kWで計算すれば、電気代は535円です。
で、サイクロンにパワーを裂かれまくって170Wの仕事率しかないのですが、ノズル形状のおかげで十分吸います。
一方、紙パック機であれば風路はもっと短くて済みますから、800W程度の消費電力でも、仕事率400W程度なら可能でしょう。
(この仕事率の効率が、1990年代から全く変わっていないのに驚きます)
その電気代の差で紙パック代金は余裕で浮かせる事が出来ます。
仕事率400Wでも、ノズル形状を適正化すれば十分に掃除は出来ます。
その辺りをもっとまじめに改良して、上手に訴えたら、紙パック機は売れると思うんですが…

話が脱線しまくってすみません^^;

書込番号:19064859

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ダイソン > Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリート」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリート
ダイソン

Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリート

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド コンプリートをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング