PM-14S1
- HDAM-SA2モジュールを使用したCD専用の入力バッファーと、そのほかのライン入力用の入力バッファーを搭載した、電流帰還型プリアンプ。
- 「MAS6116」と「リニアコントロール・ボリューム」で高精度なボリューム操作を実現。また、F.C.B.S.により、最大4台までのPM-14S1のボリュームを連動できる。
- 「コンスタント・カレント・フィードバック・フォノイコライザー」で、低域から高域までサウンドキャラクターが変化しない理想的なフォノイコライザーを実現。
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2024年10月25日 19:30 | |
| 4 | 2 | 2024年10月20日 12:10 | |
| 3 | 3 | 2023年11月30日 11:15 | |
| 5 | 2 | 2018年10月6日 21:32 | |
| 5 | 1 | 2018年6月21日 18:53 | |
| 57 | 4 | 2018年1月31日 17:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
里いも様
先日は早速のご返信頂きありがとうございました。本日グライコが届き早速接続したのですが、どのソースからも音が出ませんでした。何か設定があるのでしょうか?
(アンプにP.DIRECT INというボタンがありこれをおすと表示がPOWER AMP DIRECTとなりますが、ソース切り替えが効かなくなり音が出ませんでした)
グライコの説明書には添付の接続が記載してありました。この通りやると各ソースから音は出るのですが、グライコの音質調整が効きませんでした。
何度も申し訳ございませんがアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25936923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hiro0129さん、こんにちは。
過去のスレッドやPM-14S1のマニュアルを拝読しました。多分ですが、今のままでは難しいと思います。
POWER AMP DIRECTを使用するとプリアンプ機能(入力セレクタ、ボリューム・音質調整)が停止することが1つです。なのでPOWER AMP DIRECTを使う場合は別にプリアンプを用意する必要があります。
イコライザーのマニュアル通りに繋いだ場合の問題はTAPE MONITORができない点です。テープの録音状態を確認するためのものですがPM-14S1にはTAPE MONITORがないため、常に入力SAUCEを聴くことになります。なのでイコライジングされていない音が出ます。
安価なLINE SELECTORを買う方法もありますが、音質的なメリットはないと思います。残念ですがアンプのセパレート化が一番近道だと考えます。
書込番号:25937777
6点
レンズ貧乏様
詳しいご説明いただきありがとうございました。またわざわざ調べて頂き感謝申し上げます。
やっぱりそうですか。当初予定での接続はあきらめます。RCA入力切り替えセレクターも探してみますが、まずはCDソースのみへのEQで使ってみます。
以上、ありがとうございました。
書込番号:25937945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hiro0129さん、ご返信いただきありがとうございます。
ひとつご注意いただきたい事があります。
先ほど書かせていただきました通り、POWER AMP DIRECTを使用したときはボリュームコントロールが効きません。最大音量で出力されます。CDプレーヤーをRCAセレクターを介してイコライザーに繋いだ場合、ボリューム調整機能がどこにもありません。CDプレーヤーが可変出力に対応しているか、アッテネーターを追加すれば音量調整ができるようになります。
またはCDプレーヤーをイコライザーに直接繋ぎ、イコライザーの出力をPM-14S1のCD入力端子に繋げばアンプで音量調整ができます。
ご自身の耳やスピーカーを痛めることにつながるので書かせていただきました。よろしくお願いします。
書込番号:25938097
5点
レンズ貧乏様
アドバイス頂きありがとうございました。先程CDプレーヤーの出力を直接EQのLINEインにEQのLINEアウトからアンプのCD入力に繋ぎ問題なくEQでの音質調整&アンプでの音量調整できております。CDからの出力を一番音質調整したかったので、当面はこれでいこうかと思います。
以上、重ね重ねありがとうございました。
書込番号:25938224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PM-14S1を使用していますが、マランツのグラフィックイコライザーEQ-580を接続して音質変化を試そうかと考えています。この場合の接続はアンプのプリ出力からEQのLINE入力へ、EQのLINE出力からアンプのパワーアンプダイレクト入力への接続でいいのでしょうか?オーディオは初心者ではありませんが、グライコの接続は初めてで質問させて頂いております。
ご教授頂ける方がいらっしゃいましたら何卒よろしくおねがいいたします。
書込番号:25932144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hiro0129さん
こんにちは、接続はお書きの通りでよろしいかと思います、イコラザーにはゲインアンプがなく(入力レベルと出力レベルが同じと考えて)音量調整はプリアンプで可能でしたらOKでしょう。
書込番号:25932202
![]()
3点
里いもさん様
早速のご返信頂きありがとうございました。グライコの購入(中古品になりますが)はこれからですが、これで心配なく購入することができそうです。重ね重ねお礼申し上げます。
書込番号:25932211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・バイアンプ対応のスピーカー B&W CM9
・AVアンプ CINEMA50
・プリメインアンプ PM-14S1(当機)
近々、CINEMA50を用いて7.1.4chを組もうと思っているのですが、CINEMA50はアンプ9ch、プリアウト11chであるため、
フロントの2chは外部アンプを利用する必要があります。
そこで、フロント2chは外部アンプ2台でバイアンプ駆動させたいと考えております。
そこで質問です。
下記のような接続方法で合っていますでしょうか?
@PM-14S1を2台用意してどちらもBI-AMPモードにしておく。
ACINEMA50のフロントPREOUTの「R」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
BCINEMA50のフロントPREOUTの「L」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
C各PM-14S1をパワーアンプダイレクトモードで起動。
※バイアンプモードではアンプ側は「L」に接続。
※F.C.B.S.のケーブル接続は不要?
マニュアルには私のイメージしている接続方法に関する記載が無く、ご存じの方がいらっしゃったらご教示いただきたくお願い申し上げます。
0点
無理かな?
PM14S1は どちらかですね。
パワーアンプとして使うか プリメインとして2台使うか。
現実的にはパワーアンプとしてかな? バイアンプ(高低をバイアンプ駆動)なら1RCA→2RCAの分岐コードで可能。
プリメインとして使う2台のPM14S1でのバイアンプでは ヴォリュームを2か所通るので 最良とは言えんですね。
映画再生(サラウンド)に重きを置くならフロントをバイアンプにしてもあまり意味を感じない。 センタースピーカーの充実がよろしいです。
ステレオ再生に重きを置くなら… ステレオコンプリートバイアンプ接続は面白そうだね。 FCBSは無いと不便。(左右の連動は必須)
両方は出来ませんね。
書込番号:25526390
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1点
わこうだいすきさん、こんばんは。
>@PM-14S1を2台用意してどちらもBI-AMPモードにしておく。
>ACINEMA50のフロントPREOUTの「R」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
>BCINEMA50のフロントPREOUTの「L」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
この3つを選択したいなら、プリアンプの動作が必須になるので、
>ACINEMA50のフロントPREOUTの「R」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
>BCINEMA50のフロントPREOUTの「L」を1代目のPM-14S1のパワーアンプINの「L」に接続。
この接続ではなく、LINE-1につなぐことになります。
そして、
AVアンプとの二重ボリュームになる
>C各PM-14S1をパワーアンプダイレクトモードで起動。
パワーアンプダイレクトモードでは使えない
ということになります。
RCAの二分岐ケーブルを使って、
CINEMA50のフロントPREOUTの「R」を二分岐ケーブルで1台目のPM-14S1のパワーアンプINの「LR」に接続。
CINEMA50のフロントPREOUTの「L」を二分岐ケーブルで2台目のPM-14S1のパワーアンプINの「LR」に接続。
として、パワーアンプダイレクトで使うのが現実的でしょう。
書込番号:25526450
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2点
>黄金のピラミッドさん
>blackbird1212さん
ご教示いただきありがとうございます!
CINEMA50をプリとして、PM-14S1をパワーアンプとして利用することを考えております。
RCA分岐という手段があるんですねっ 盲点でした(汗)
これが一番シンプルですね。
一方、LINE1に接続する方法もご教示いただきありがとうございます。
この方法なら、1台目のPM-14S2のLINE1に接続
1台目のPM-14S2のAUDIOOUT RECORDER1の端子から
2台目のPM-14S2のLINE1に接続という方法でもいいかもしれませんね♪
色々検討してみます。
CINEMA50でバイアンプ駆動させたとき、音が全然違って驚いたので7.1.4構成でもフロントをバイアンプ駆動させたいと考えています。
ありがとうございました!
書込番号:25526990
0点
生産終了しているという事は後継機が近いうちに発表されると考えても良いですかね?マランツのプリメインアンプを考えてます。PM-8006とこちらの製品も気になっています。
1点
宇宙海賊さん、こんにちは。
既に後継機、PM-12が登場していますよ。
PM-14S1は流通在庫のみだと思うので気になるのでしたらお早めにどうぞ。
書込番号:22162769 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>J-BILLYさん
PM-12の定価がPM-14S1と比べてグンと上がってるんで別シリーズだと思ってしまいました。
スッキリしました。ありがとうございます。購入に関してはもう少し様子を見ます。
書込番号:22164110
0点
【ショップ名】
アバック名古屋店
【価格】
145000
【確認日時】
6月21日
【その他・コメント】
生産完了だからなのか、かなりお安く販売してました。検討されてる方はお早めに。
書込番号:21911885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プリメインアンプだけではなく、SA14S1も同価格で販売されてますよ。
書込番号:21911891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
会社も終わり暇ができたので20年ぶりにオーディオ趣味の復活ということで新たにセットの購入をしました。おもにクラシックを聴きます。
スピーカーは前からB&Wに興味があったので、試聴したら期待どおりで、予算はオーバーしたのですが705S2にし、アンプを探しました。昔、デノンを使っていたのでデノンのPMA2500NEで聴いたのですが高音がきつく感じマランツのPM-14S1にしたところ、なめらかでとても気にいりました。CDプレーヤーは同じマランツのSA-14S1にしました。今日届きます。楽しみです。
書込番号:21557487 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>熊男ちゃんさん
素晴らしい組み合わせですね。
鉄板ともいえるベストチョイスのうちの一組ではないでしょうか。
今後もし、低域の音質に不満が出た場合はサブウーハーの追加、もしくはスピーカーユニットの大型化をお勧めします。
それと同時に聴こえるか聴こえない範囲の高域〜超高域も大切です。
クラシックを聴かれる方は分解能を気になさる方が多いようですが、それを求めるのであればクロックINが付いたCDプレーヤーに高精度クロックを入れるのも良いと思います。下手なハイレゾ再生以上の音が出て来ます。
それでは、良き音楽生活を存分にお楽しみください。
書込番号:21558049
3点
こんにちは、お疲れ様です。私もビヨンセさんに同感ですね。スレ主さんはご自身の好みと機種の選択が合っていると思いますよ。
書込番号:21558126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>林家ビヨンセさん
ご連絡ありがとうございます。自分で聴いて良いと思ったのですが、今の自分としては高い買い物でしたので若干の不安もありました。そろそろ届く予定です。楽しみです
書込番号:21558157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>達夫さん
連絡ありがとうございます。良かったです。
書込番号:21558163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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