『アンプ選びで悩み中』のクチコミ掲示板

2013年10月中旬 発売

PM-14S1

  • HDAM-SA2モジュールを使用したCD専用の入力バッファーと、そのほかのライン入力用の入力バッファーを搭載した、電流帰還型プリアンプ。
  • 「MAS6116」と「リニアコントロール・ボリューム」で高精度なボリューム操作を実現。また、F.C.B.S.により、最大4台までのPM-14S1のボリュームを連動できる。
  • 「コンスタント・カレント・フィードバック・フォノイコライザー」で、低域から高域までサウンドキャラクターが変化しない理想的なフォノイコライザーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:90W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM-14S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-14S1の価格比較
  • PM-14S1のスペック・仕様
  • PM-14S1のレビュー
  • PM-14S1のクチコミ
  • PM-14S1の画像・動画
  • PM-14S1のピックアップリスト
  • PM-14S1のオークション

PM-14S1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月中旬

  • PM-14S1の価格比較
  • PM-14S1のスペック・仕様
  • PM-14S1のレビュー
  • PM-14S1のクチコミ
  • PM-14S1の画像・動画
  • PM-14S1のピックアップリスト
  • PM-14S1のオークション

『アンプ選びで悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-14S1」のクチコミ掲示板に
PM-14S1を新規書き込みPM-14S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アンプ選びで悩み中

2016/09/29 13:00(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-14S1

クチコミ投稿数:7件

古くなったオーディオ(アンプとスピーカー)の更新を考えており
現時点の候補である
PM-14S1と
ROTEL RA-1520
どちらがスピーカー選択の自由度が高いと
おもわれるか
皆様のご意見を伺いたいと思います。
現在のスピーカー候補
DYNAUDIO EXCITE X14 or X18
B&W CM5S2 CM6S2

今回更新しようと思ったのは
スピーカーはボロボロになったエッジの張替えを行い
とりあえず聞ける状態になりそれで聞いているうちに
もっといい音で聞いてみたいと思うようになり
とりあいずアンプを
都内量販店を中心に試聴して
現在使用している SANSUI AU-α507XR
とほぼ同等グレードと思われる
Denon PMA-1500RE
Marantz PM7005
YAMAHA A-S801
あたりを比較試聴し
YAMAHA A-S801が良さそうに思えましたが
今のアンプも長年使用しているし今回も長い付き合いになる
と思うので
もう1段グレードをあげ
PM-14S1
Denon 2500RE
Cambridge AudioCXA80 CXA60
試聴して
PM-14S1に決まりかけていましたが
前々から気になっていた
ATOLL IN50SE
ROTEL RA-1520をB&W CM5S2
軽く試聴した所
ATOLL IN50SEは躍動感はあるのですが
PM-14S1の方が好ましいと思ったのですが
ROTEL RA-1520が実売1.5倍の差があるにも関わらず
遜色なく聞こえて
RA-1520がお得に思え迷ってしまいした。


書込番号:20248800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/09/29 13:59(1年以上前)

RA-1520

RA-1520につながれてるBX-6(右端)

PM7005

>でぃすれんさん こんにちは

当方使用中のアンプの名前が見えましたので、書き込ませていただきます。
メインのスピーカーはJBL4318ですが、当初Luxman 505Uでした、とても上手くマッチして、それがまた
不満となってDENON PMA-2000REにしましたが、大きな変化がなくRA-1520にしたところ、ドンピシャ
思い通りになりました。
現在RA-1520はモニターオーデオBX-6につないでますが、これも文句なしです。
PM7005は音が素直で歪がなく、主に女性ボーカルを聞くためにWharfedale Diamond225につないで聞いています。
たまに4318も鳴らします。

書込番号:20248916

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件 PM-14S1の満足度4

2016/09/29 15:29(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんが思い直して1ランク上の機種を選択されているのは良いと思いますよ。

候補の機種で少し気になるのがPM-14S1ですが、14S1はアンプとしては良い製品ですが、
価格的には少々高いと思います。

なのでPM-14S1を選択される場合はマランツトーンがかなりお気に入りの場合には
選択されても良いと思います。

スレ主さんが感じられたのは正解でRA1520が最もコスパが高いアンプだと思います。
個人的にはRA1520にされて予算をSPにしっかり充てるのが良いと思いますよ。

書込番号:20249089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/09/29 17:20(1年以上前)

>でぃすれんさん

>スピーカー選択の自由度・・・
ブッちぎりでRA-1520。
でも、ROTELの良さが分かる人は経験豊かな人かな。
刺激的な音が好きな人には「物足りない」って感じるかもしれません。
そういう方はやめた方が良いでしょう。

>里いもさん
アンプ、もうちょっとちゃんと置こうよ。笑

書込番号:20249286

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2016/09/29 19:16(1年以上前)

RA-1520について
視聴したソースにもよるかもしれませんが
女性JazzVocalと
英国ロックで試聴しましたが
RA-1520はもっと中低音重視とイメージしていたので
面を食らった感じでした

>里いもさん
ご返答ありがとう御座います
RA-1520
30cmウーハーであるJBL4318も鳴らせるのですね
ちょっと安心しました
試聴した時に
CambridgeAudioのCXA60とCXA80で
CM8(もしかしたらCM9)だと思いますが
鳴らしきれれていない感じで音が破綻していたので
ROTEL的に入門機種にあたるRA-1520は大丈夫か心配でした

>ミントコーラさん
ご返答ありがとう御座います
最初にPM7005を試聴した時は
ちょっと腰高で比較していた
PMA-1500RE・A-S801
と比べて音に違和感を感じたのですが
上位機種であるPM-14S1は
確かにPMA-2500RE
と比べると腰高ですが
大きく違和感は感じませんでした

>林家ビヨンセさん
ご返答ありがとう御座います
>ブッちぎりでRA-1520。
ROTELがブッチギリで選択肢が多いですか
上記にも書きましたが
60W/8ohmsでほぼ同じパワーである
CXA60でおや?と思った所がありましたので
いざスピーカーを選ぶ時に足かせになると思い
心配になりました

書込番号:20249515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/29 20:44(1年以上前)

一言だけ
jazz聴くならRA1520のほうが、私は好きです。
でも、貴方のお好みの話なので

書込番号:20249759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/09/29 21:43(1年以上前)

はじめまして、でぃすれん さん

アンプより、スピーカーを先に決めてから、そのスピーカーの性能を充分引き出し、
尚且つ、自分好みの傾向で鳴らしてくれるアンプを探す方が、良いと思います。
ROTEL「RA-1520」は、良いアンプだと思いますが、B&Wなら、電源部が物足りないかな?、と。
B&Wのスピーカーは、公称インピーダンス8Ω(最低 3.1Ω)と但し書きが有り、
アンプに力を求めてくるスピーカーです。

>CM8(もしかしたらCM9)だと思いますが
鳴らしきれれていない感じで音が破綻していたので

仰る通りだと思います。とても良い耳をしておられます。

どんなジャンルを聴くのか?、どんな傾向の音が好みか?、スピーカーの機種次第で、
アンプ選択は全く変わって来ます。

私も今、システムのグレードアップ中で、モニターオーディオ「PL200」を使用して1年半位経過し、
傾向をシッカリ掴んだので、アンプ選びは其れ程苦労せずに済みそうです。
「PL200」は4Ωなので、「DF」は、240以上、コンデンサー容量60000uF以上の
条件を満たすアンプの中から選択するつもりです。

スピーカーが決まれば、アンプ選びは、かなり楽になります。

書込番号:20249940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2016/09/29 23:31(1年以上前)

>マヤへの貢物さん
削除依頼は私が依頼しました
失礼しました。

>な、なんてこったさん
確かに好みの問題だと思います
最近は激しいロックよりまったりと
女性VocalのJazzやPops
などを好んで聴いております。

>レオの黄金聖闘士さん
>アンプより、スピーカーを先に決めてから
千代田区のショップ店員さんからも
同じような事を言われました
もう少しスピーカーを絞ってみたい
と思います。

書込番号:20250351

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2016/09/30 18:29(1年以上前)

>でぃすれんさん 今晩はです。

『現在のスピーカー候補「DYNAUDIO EXCITE X14 or X18」「B&W CM5S2 CM6S2」

B&WはCM5S2 Dynaudio EXCITEではありませんがM20を使ってます。 

共に、サイズから想像するより「低音」が豊なので、DENONの2000SEが合わず、マランツのPM5005と言うエントリー機でドライブ
しています。

私的(女性ボーカルが多い)には、ハマリまして、特に不満がございません。

ATOLLやROTELは使った事がないので、相性不明です。

同じくCM5S使いの方も、マランツアンプの相性が良いと言われているので、PM-14Sをプッシュかなあ。

まあ、スピーカーが現行機種なので、お店で聴く事も可能と思いますので…。

悩んでいるときが楽しかったりして…。

書込番号:20252125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2016/10/01 17:00(1年以上前)

でぃすれんさん、こんにちは。

1.SPを最初に決めた方が結構ですね。

2.PM-14S1とROTEL RA-1520では、どちらがスピーカー選択の自由度が高い?

  二者のうちでスピーカー選択の自由度がより高いのは、ROTEL RA-1520の方です。
  電源部は、ROTEL RA-1520の方が強力のようですね。
  ROTELはB&Wのグループ会社で、海外マーケットではB&WのSPと共に販売されていることがよくあります。
  B&Wは勿論、DYNAUDIOとも相性は良いと思います。

  参考     ダンピングファクター  消費電力
  RA-1520      150          300W
  PM-14S1      100          220W

書込番号:20255046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/10/01 18:04(1年以上前)

こんばんは、でぃすれん さん

Terreverte さんの
>電源部は、ROTEL RA-1520の方が強力のようですね

これは、間違いです。

「PM-14S1」
電源部のコンデンサー容量 15000μF×2=30000μF
定格出力 90W×2 (8Ω負荷), 140W×2 (4Ω負荷)質量 18.5kg

「ROTEL RA-1520」
電源部のコンデンサー容量 10000μF×2=20000μF
定格出力 75W+75W(6Ω)重量 8.7kg

「PM-14S1」の方が、コンデンサー容量も多く、出力も高い。
重量は比較にならない...「DF」は、50程度の差なら、駆動力に大差は有りません。
倍くらい、違うと無視出来ませんが...
電源部は、「PM-14S1」の方が強力です。アンプは、「選択の自由度」より、「相性」です。

書込番号:20255237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/10/01 19:02(1年以上前)

 他の回答者諸氏も言ってますが、まずはスピーカーを選んだ方が良いです。アンプの選定はその次の段階でしょう。

 試聴したのはB&WとDynaudioだけでしょうか。他にもブランドは一杯あるので、幅広く聴いてみた方が良いです(すでに多数の製品を試聴していて、その結果B&WとDynaudioに絞ったということでしたらゴメンナサイ ^^;)。

 ROTELのRA-1520ですけど、私も良い製品だと思います。繋ぐスピーカーも選ばず、何のかんの言っても「色づけ」の濃さが感じられるMARANTZやDENONよりも、汎用性は高いと「個人的には」感じます。

 これ以外に(実売10万円台の)候補を挙げるとすると、YAMAHAのA-S1100とかPIONEERのA-70DA、TRIODEの真空管式アンプ、TechnicsのSU-C700、SOULNOTEのA-1などが考えられますが、スピーカー決定後にいろいろと検討してみてください。

 あと、少し気になったのですが、プレーヤーは何をお使いなのでしょうか。

書込番号:20255390

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/10/01 20:57(1年以上前)

>Terreverteさん

こんにちは、お書きの通りかと思いますね。
アンプの電源部の能力は重量とかコンデンサーの容量で決まるものではなく(終段の電圧も違いますし)、結果としてダンピングファクターの数値として表れると思います。
RA-1520のトロイダルコア電源トランスは自家製と聞いており、その効率の良さは軽量化に役立っています。
最大出力は、誰もその最大で常用することはないので、むしろ常用出力である10W前後のダンピングファクターの高さがそのまま
SPのドライブ能力の高さになるかと思います。
単にカタログ数値だけではない実際により大型のSPを接続しての音の良さがアンプの能力ではないでしょうか。

書込番号:20255735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/10/01 21:36(1年以上前)

>里いも さん

>アンプの電源部の能力は重量とかコンデンサーの容量で決まるものではなく(終段の電圧も違いますし)、
結果としてダンピングファクターの数値として表れると思います。

事実と違う事を書くのは、やめましょう。

電源部の能力は、トランスとコンデンサーの大きさと質で決まります。
ROTEL 「RA-1520」よりも、トランスとコンデンサーの大きな、
ONKYO「M-5000R」のDFは「130」です。これをどう説明するんですか?。
「DF」と電源部の規模は、相関関係では有りません。
スピーカーの駆動力は、「電源部」、「DF」、その他の要素の総合力で決まります。
「DF」だけで決まる訳では有りません。

書込番号:20255869

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/10/01 21:43(1年以上前)

実際に使って大型SPを楽々駆動してる事実から書いてます。
カタログ数値ではありません。

書込番号:20255896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/10/01 22:09(1年以上前)

>里いも さん

>大型SPを楽々駆動してる

「過不足無く、鳴る」のと、「100%鳴らしきる」のは、次元の違う話です。
アンプの上にアンプを置く、初心者しかしないNG行為をなさる方のお話を鵜呑みには、出来ません。

私は、モニターオーディオ「PL200」を20万以下のアンプで鳴らしていますが、
高品質な良い音で、「ジャンルによっては、これでも良いか?。」と思う位ですが、
「100%鳴らしきる」には、程遠いと感じています。
50万クラス、若しくは、それ以上のアンプにグレードアップする予定です。

書込番号:20256000

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/10/01 22:59(1年以上前)

初心者以下で結構、何も>レオの黄金聖闘士さんのシステムがどうのと書いてるわけではないのです。
オーデオは所詮趣味、自分の世界を作ればいいのです。
見かけだけでアンプの重ね置きがまずいとか、それこそ初心者の判断でしょう。
載せる前には別スレに書いていますが、半年間,下のアンプの温度計測を行い、連続半日以上で体温より低い35度以上上がらないことを確かめてからやってるのです。
そんなことも知らず、一見見ただけでダメなど書き込まれる筋合いはないのです。
貴殿がPL200を使おうがウイルソンオーデオを使おうが、それはご自由です、またアンプ選びの基準についてもご自由ですが、
他人の書き込みの否定はやめて欲しいものです。
お互いの違う書き込みの中から、スレ主さんは、参考となるヒントを見つけることができれば、それがここの掲示板の目的ではないでしょうか。
誰でも、どんな意見もかまわないと思います、ご自分の書き込みだけが正当で、他は事実と反するなどの書き込みは控えるべきです。
10人いれば10種類の意見があって当然なのです。

書込番号:20256230

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/10/02 00:19(1年以上前)

>里いも さん

個人の意見や好みに、意義を唱える気はありません。

>見かけだけでアンプの重ね置きがまずいとか、それこそ初心者の判断でしょう。

この「初心者」さんも、見ているのです。
「書き込み件数が異常に多い、里いも さんが、やってるんだから良いだろう」と、
思われる事を懸念するから、申し上げました。里いも さんが、アンプの上にアンプを置くのは御自由ですが、
画像を公表したのが問題だと思いました。
見た人は機種の違いや工夫など、考慮しないのです。又、どんな理由があろうと、「アンプの上にアンプ」は、
絶対にしてはならない行為です。正常作動時に問題無くとも、異常発生時に何が起こるか?、
悪条件が幾つか重なった時に、何が起こるか?、考慮すべき事案です。メーカーが禁止している事です。
初歩中の初歩なのです。これを、理解出来無い方に意義を唱えられると、やはり、良い気分はしません。
ご自身の影響力の大きさを自覚して欲しいと思います。

>アンプの電源部の能力は重量とかコンデンサーの容量で決まるものではなく(終段の電圧も違いますし)、
結果としてダンピングファクターの数値として表れると思います。

この記述が、事実では無いと指摘しただけです。良く読んで下さい。
しかし、こういう意見交換は、有意義だと思います。「攻撃」と受け取らないで頂けると幸いです。

PS スレ主さん、少し、本題から離れたやり取りを致しました。お詫び致します。

書込番号:20256515

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/10/02 05:25(1年以上前)

スレ主さん 失礼します。

>「アンプの上にアンプ」は、絶対にしてはならない行為です。正常作動時に問題無くとも、異常発生時に何が起こるか?、
真空管アンプやAクラスアンプなら当方もしませんが、「絶対にしてはならない行為」など初めて聞きました、発熱ばかりかお互いの干渉など全く起こらないことも確認しています。どこかへ規則やルールでもあるなら教えてください。

>書き込み件数が異常に多い里いもさん その書き込みにも反論の「異常」さが表れていますね、異常とは普通でない状態、
異常事態を表しています、当方より遥かに多い方が写真やパソコンや車の掲示板におられます。
なぜ当方の書き込みが「異常」に多いのでしょう、
スレ主さん 失礼しました、>レオの黄金聖闘士さんとはこれで終わりにしたいと思います、人にはケチをつけたい異常な性格の方とお見受けしましたので、無意味な書き込み失礼しました。
最後に一言だけ>レオの黄金聖闘士さんとの違いを書かせてください、アンプ選びはカタログ数値では選びません、音の違いで選びます。

書込番号:20256891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2016/10/02 06:17(1年以上前)

多くのご回答が^^;;
皆様ありがとう御座います
う〜ん、やはりスピーカーを先なのですね
昨日、東京インターナショナルオーディオショウの帰りに
お店でも話を伺ってきましたが
皆様と同じくスピーカーを選べと言われました
多くの方々の貴重なご回答を参考に
もう一度スピーカーからじっくり選んで行きたいと思います。

>古いもの大好きさん
ご返答ありがとう御座います
CM5S2とM20をお使いなのですね
複数台のSPを置ける環境が欲しいです^^;
買い物をする時に悩んでいる時が楽しいと言う事は。。。あります(笑

>Terreverteさん
ご返答ありがとう御座います
SP先にとは当初思ったのですが
ダメ元でエッジ修理したらなんとか直ってしまった事もあり
アンプを先に更新と思った次第ですので^^;;

>元・副会長さん
ご返答ありがとう御座います
アンプが先なのは上記に返信した理由でして
スピーカーは少し前に何台か試聴しましたが
ガッツリ試聴はしていないです^^;
CDプレイヤーはVector XL-Z621ですが
最近CDはPCからが多いのでほぼ使っていないです

>レオの黄金聖闘士さん
>里いもさん
利用規約内であれば良いと思いますが程々でお願いします^^;

書込番号:20256936

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2016/10/02 09:10(1年以上前)

こんにちは。
最近聴いて良いなぁと思いましたのは、DALIのEPICONシリーズ。宜しければ一度お聴き下さい。
スレ全体を読んでおりませんので、重複してましたらご容赦下さい。では。

書込番号:20257276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/10/02 10:35(1年以上前)

CM5S2は高域の輝きが特徴的かと思います(高域の音の分離も)。
EXCITE X14 はダイナミックで弾むような感じ(押し出し)の迫力が特徴的かと。

EXCITE X14 or X18にはRA-1520がぴったりでしょう、音量を下げても音やせしにくいと思います。
どちらも、特色を持ったスピーカーですが、最後はスレ主さんの好みになりますので、試聴されてお選びください。

書込番号:20257503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2016/10/02 10:38(1年以上前)

確かにマッキントッシュのアンプって発熱少ないね

書込番号:20257511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2016/10/02 10:43(1年以上前)

あっ、肯定してるわけではないです

置き方ってわりと苦労しますね

書込番号:20257531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2016/10/02 11:17(1年以上前)

アキュフェーズの200番台(現行はいくつだろう?)はいかがでしょうか

自分的には巷のイメージと違ってスピード感無くゆったり深く綺麗に鳴らす感じします

先入観無く惚れ込まずに買うと、いいアンプだなぁって思います

有る意味マニアから一番遠いアンプかも?

あくまで個人の感想です

書込番号:20257635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2016/10/02 11:49(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
>アキュフェーズの200番台(現行はいくつだろう?)
TIASで新型のE-270が発表されましたね。
E-260は個人的にですが線の細い印象があります。
トランスやコンデンサ類が大型化されるみたいなので今の印象が新型でどう変わるか興味深いです。
来月にはマッキンの値下げもありますから色々気になります。
(買い替え或いは買い足す金はありません)

書込番号:20257728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2016/10/02 12:19(1年以上前)

輸入品って値段が上がったり下がったり忙しいね

でもそれって代理店が良心的ってこと?

デノンの2500ってどうなのかな?
個人的に好きなアンプです

書込番号:20257803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2016/10/02 12:34(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
>輸入品って値段が上がったり下がったり忙しいね
>でもそれって代理店が良心的ってこと?
値下げする代理店は良心的だと思います。
ジャンル違いだと数回値上げして1回下げて更に数回値上げするなんて代理店もありますから。
ユーロ高で値上げスイスフラン高で値上げ原材料価格の高騰で値上げ人件費の…
円高では下げませんって代理店は割とあります。
それに比べるとオーディオ関連は結構為替相場で価格の見直しをしている代理店があるように思います。

書込番号:20257842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/10/03 06:51(1年以上前)

>最近CDはPCからが多い

 ならばDACは何をお使いでしょうか。

 いわゆる「音の入口」というのは、とても重要です。ここをシッカリと押さえておかないと、いくらアンプやスピーカーを奢っても何もなりません。

 それなりの上質なDACをお持ちならば問題ないですが、もしもそうではなかったら、DACあるいはDAC内蔵型のアンプの導入を検討された方が良いかもしれませんね(すでに立派なDACを保有済でしたらスイマセン)。

 あと、里いも氏が「CM5 S2は高域の輝きが特徴的」と書いていますが、言い方を変えると「組み合わせを間違えると、高音のキツさばかりが目立つ結果になる」ということですし、「EXCITE X14 はダイナミックで弾むような感じ」というのも、言い換えれば「駆動力がイマイチのアンプに繋げると腰砕けになる」ということです。スピーカーとアンプとの「相性」というのは確実に存在するので、スピーカー決定後のアンプ選定は慎重にやった方がよろしいです(まあ、「そんなことは分かりきっている」と言われるかもしれませんが ^^;)。

書込番号:20260310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/10/04 12:18(1年以上前)

>達夫さん
>DALIのEPICONシリーズ
試聴時に軽くしか聞いておりませんが
B&Wの805 D3よりDARIのEPICON2が好ましく聞こえました

>里いもさん
CM5S2とEXCITE X14について
私も同じように感じました
スピーカーは、またジックリ決めて行こうと思います

>スプーニーシロップさん
>デノンの2500ってどうなのかな?
PMA-2500NEは音楽ソースによってはPM-14S1より好ましく思える物もありました(^_^)

>元・副会長さん
>ならばDACは何をお使いでしょうか。
鋭いツッコミです
実は雑誌(Olasonic)のオマケなのです^^;;
とはいえ、一気に全てを揃えるのはキツイので
ヤバそうな所から手をつけようと言う魂胆です。。。
最初はDAC内蔵アンプから探しましたし
以前スピーカーを目星をつけた時は
DENONの確か2000REでしたがCM5は高音がきつ過すぎましたが
S2にバージョンアップして高音が滑らかになった印象でした
スピーカーから選び直しなので
悩んでいるうちにモデルチェンジされそうです(笑)


結論としてはスピーカー次第である
という感じですね^^;
スレも長くなってしまいましたので
閉じさせて頂きます。
皆様ご助言有難うございました。

書込番号:20264125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2016/10/04 18:59(1年以上前)

でぃすれんさん、こんばんは。

まずはスピーカー選びからということで落ち着いたようなので、
アンプ選びについて、ちょっと気になる点について書いておきます。

>ROTEL RA-1520が実売1.5倍の差があるにも関わらず
>遜色なく聞こえて

元の価格が14万と24万という差がある機種なので、比べること自体が間違いです。
一般に購入出来るオーディオ機器は、単なる工業量産品でしかありません。
だから、ここまで価格差がある場合は、24万の製品の実力の方が絶対的に上です。
それは、音質の差というのは使える部品の差であって、価格が安ければそれだけ原価も低く、
音の良い高品質で高価な部品が使えないからです。
「遜色なく聞こえて」は環境もしくは耳の問題です。
本気で何かの機器を比べて優劣がつけたいときには、
対象以外の機器のレベルを上げないと、差がわかりにくい場合が多いです。
この2機種を比べるなら、CDプレーヤーは50万以上、
スピーカーもブックシェルフを使うとしても、805D3、PL100Uとかを使うなどです。

ローテルの場合、汎用部品を使って音を作るのが上手いので、厚みのある好ましい音に聞こえるのですが、
厚みがあるように聞こえるのは歪みが多いからで、子細に比べれば分解能(解像度)は低いです。

逸品館のレビューでは、使っている音源が違うというところはあるのですが、
RA-1520では
>さすがに細かい音の分解能力が足りないので
>音質は真空管アンプとの類似性を感じさせるほど
>真空管アンプの様に音が柔らかく響きが多いので
こういう表現を多く使っていることからもわかるように、雰囲気で聴かせる系統のアンプであって、
ちょっと、DynaudioやB&Wの高解像度系のスピーカーには合わないと思います。
PM-14S1では
>ウォーミングアップ前から感じていた最高音部の僅かなざらつきが少し気になります
>バイオリン、チェロ、コントラバス、の3パートが2.5パートくらいに若干混濁する感じはありますが
このように、かなり楽器の音の出方などについて細かく書いているわけで、
それは、価格が高いアンプにはその価格に合わせて評価のハードルを上げているからです。
逆にいえば、RA-1520を同じレベルで評価したら、ボロボロということにもなります。
http://www.ippinkan.com/rotel_ra-1520.htm
http://www.ippinkan.com/marantz_sa14s1-pm14s1.htm

というように、海外輸入品でかなり高い価格がついている物などを除いては、
価格は質にそのまま比例すると考えて良いので、
あまり価格差があるものについて比べて悩むのは時間の無駄です。

また、上記のように両方とも真っ当な製品を作る会社が作った真っ当な製品であるので、
採算がとれる製品として作っていますから、必要以上に大きな電源部は搭載しません。
>Terreverteさん
>電源部は、ROTEL RA-1520の方が強力のようですね。
>里いもさん
>アンプの電源部の能力は重量とかコンデンサーの容量で決まるものではなく(終段の電圧も違いますし)、
>結果としてダンピングファクターの数値として表れると思います。

ですので、このあたりは全くのデタラメ、大嘘です。
トランスについては容量がわからないですが、RA-1520の方が高さがないので、おそらく小さいでしょう。
百歩譲ったところで同じくらいかもしれないというところです。
出力については、RA-1520が75W(6Ω)となっていますが、8Ωに直すと56Wくらいです。
ですから、PM-14S1が90W(8Ω)、RA-1520が56W(8Ω)とすると、
PM-14S1の方が約1.5倍出力が大きいことになります。
このように出力に差があるのに、小出力で価格が安い方が電源部が強力ということは基本的にあり得ません。
電解コンデンサーについては、
PM-14S1・・・63V15000uF、RA-1520・・・50V10000uFということですから、
貯められる電気量は、PM-14S1の方が約2倍強大きいです。
当然ですけど、出力が小さいからその分電圧も低いので、耐圧の低いコンデンサーを使っています。
ですので、実際に使用されている状況でも、RA-1520の方が最終段の電圧は低いです。
90W(8Ω)+15000uFと56W(8Ω)+10000uFを比べても、約2倍の電気量の差があります。
ですので、PM-14S1の方の電源が強力というレオの黄金聖闘士さんの方が正しいです。

また、ダンピングファクターについては、
アンプ出力段の内部インピーダンスとスピーカーのインピーダンスから求められる数値ですから、
その数値がそのまま電源部が強力だということを表すということはありません。
マランツの場合、最上位のPM-11S3でも最廉価のPM5005でも、ダンピングファクターの数値は「100」で変わりはありません。
この数値をみて、PM-11S3とPM5005の電源部が同じだと思うことはあり得ないでしょう。
ということで、里いもさんの書いている
>結果としてダンピングファクターの数値として表れる
というのは、全くのデタラメなわけです。

それから、最近は音量調節用のボリュームに使う可変抵抗器の音質劣化を嫌って、
電子ボリュームを使う機器が増えてきています。
PM-14S1も電子ボリュームを使っているので、音量に対する音質変化は少ないように配慮されています。
このような差というのも価格には反映されてくるので、アンプも慎重に選ぶようにしてください。

書込番号:20265020

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/04 23:16(1年以上前)

>blackbird1212さん

貴殿の博識さは尊敬に値しますが、j貴殿のパーツスペック、データスペック至上主義の考え方は、万物に対するゆるぎない絶対的な価値なのでしょうか?

高スペック=常に高実力であれば、トヨタやホンダはF!でとうの昔に常にチャンピオンになっているはずで・・・。

先日もオーディオショウに参りましたが、ウルトラハイエンド=ウルトラ高音質では無かったと思います。

例え、実測データの数値が高品位の数値を示していたとしても、それが心地よい音質に直結するものだとは思えないのです。

そんな考え方は」間違っていますか?まあ、価値観の違いかもしれませんが。

書込番号:20266000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2016/10/05 00:39(1年以上前)

>Blackbird1212さん
ご返信ありがとう御座います
ご指摘の内容も含めて
焦らずアンプとスピーカーを選んで行こうこ思います
貴重なご意見ありがとう御座いました。

>林家ビヨンセさん
初めてオーディオショウに
私も土曜日に行ってまいりましたが
普段見れない&聞けないオーディオ機器と触れ合えた
貴重なな体験でした
凄すぎて分かりませんでしたけど^^;

>トヨタとホンダ
今週いよいよ鈴鹿GPで楽しみです(^_^)
他のトップチームも継続して開発してるので
追いつくのは容易くないのではと思います^^;

書込番号:20266234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bpm117さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/07 18:29(1年以上前)

解決済ですけど、私はビヨンセさんに一票です。

> 元の価格が14万と24万という差がある機種なので、比べること自体が間違いです。
> 一般に購入出来るオーディオ機器は、単なる工業量産品でしかありません。
> だから、ここまで価格差がある場合は、24万の製品の実力の方が絶対的に上です。
オーディオ機器の品位や音づくりは、決して商品価格の多寡だけでは語れませんねえ。
メーカーによりマージン率は勿論、開発ポリシーも異なります。
高額であればあるほどお気に召すという方は、どうぞどうぞ。

> アンプも慎重に選ぶようにしてください。
いずれにしましても、こちらには同意いたします。

書込番号:20273980

ナイスクチコミ!10


290thitさん
クチコミ投稿数:18件

2017/06/16 17:23(1年以上前)

マランツの機種の共通点は残響音が強い‥という感じがする

ポールモーリアにはいいです

ジャズのウッドベースはダメです、エレキベースに聴こえる

書込番号:20972171

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/06/16 22:55(1年以上前)

>でぃすれんさん
価格の高いものが、絶対良いが当てはまらない例もあるかと私は思います。

私の先輩でドイツ命の先輩がいまして、独身貴族で定年されたのですが
今はオーディオルームを建築中のかたがいます。
以前は東京のマンションにお住まいでした。東京で最高級ランクのオーディオ
(たぶん田舎では1件家が建つほどの価格のものです)
聴かせてもらったのですが音はたしかに凄いのですが,部屋も狭い
10畳ちょっとのためか全体のバランスがよくなく、大きい音量もだせずでした。

私のリビングは20畳ほどありますが、価格は1/100以下のセットです。
がたまたま音の部屋全体の響きやバランスが良く先輩も音が良いと認めて
いて我が家の図面を参考にされ田舎にルームを構築されています。

音は、音源から出力まで部屋を含めた総合できまるかと思いますし、素晴ら
しい音かどうかはその本人が決めることであって、他人が金額だけをみて
決めるものではないと思っています。

ちなみに私のアンプで今一番聴いているのは中古のサンスイAU-α907Limted
になります。価格はグレードを上げられたモデルとそれほど変わらないです。

書込番号:20973006

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-14S1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-14S1
マランツ

PM-14S1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月中旬

PM-14S1をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング