A3 スポーツバック 2013年モデル
206
A3 スポーツバックの新車
新車価格: 293〜473 万円 2013年9月17日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 73〜353 万円 (107物件) A3 スポーツバック 2013年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 8 | 2025年6月11日 23:29 | |
| 6 | 5 | 2023年3月24日 22:05 | |
| 42 | 16 | 2023年12月13日 22:28 | |
| 7 | 4 | 2021年3月20日 00:20 | |
| 10 | 4 | 2020年11月27日 22:07 | |
| 5 | 3 | 2020年11月5日 18:16 |
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自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル
2020年式(8V)です。
2回目の車検を受けタイヤもそろそろ変えないといけないので思い切ってインチアップしようと思います。今205/55R16ですが225/40R18か225/45R17かで迷っています。値段は40 18インチの方が安いのですが、いきなり40にするとかなり乗り心地が悪くなると聞きますが、どうなのでしょうか?
他に注意点があれば教えてください。
書込番号:26206720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗り心地考えるなら215/45/18にします
225/40/18でメーター誤差0.3%40.3kmタイヤ外形+6mm
215/45/18でメーター誤差3.0%41.2kmタイヤ外形+19mm
ただほんの少しマシってレベルです
書込番号:26206787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nori9907さん
>値段は40 18インチの方が安いのですが
オートウェイで17インチの安いタイヤを買えば良いでしょ
40などはハンドリングは良いでしょうけど、段差、ギャップなどでショックが大きくなりますよ
まぁ、車の足回りの硬さによっても変わってきますけど
書込番号:26206804
0点
乗り心地は悪くなると思いますよ、スレ主さんの
許容範囲内ならいいけど。
205/45R17 → 195/55R16にしてことが
あったけど、少し乗り心地はよくなってたなぁ・・
それより20mmも幅を広げると安定感はでるけど
ドンくさくなるし、燃費も落ちるじゃないの?
書込番号:26206811
3点
>nori9907さん
乗り心地などは個人差が大きいですが、息子夫婦が東京で2021年モデル 30 TFSI S line に乗っています。タイヤは225/40ZR18 92Y 8Jx18 ET46ですが、それほどではないと思います。
1000tターボmHVですが、なかなかキビきび走っています。
16インチ→17インチ→18インチと順にあげていくのもありですが、A3は最初から18インチモデルがありますので、インチアップといってもそれほど違和感はありません。
楽しんでください。
書込番号:26206856
1点
>nori9907さん
〉思い切ってインチアップしようと思います。
インチアップって良とか上級ですかね
見た目を含め好みは人それぞれですか
乗り心地の目安
あくまで目安です
偏平率ではなく
タイヤのハイト(厚み)
100ミリを切るとかなり乗り心地が悪くなります
乗り心地が気になる場合は110ミリ以上は欲しいです
サイズ選びの参考にしてみて下さい
書込番号:26207049
0点
なんのためにインチアップするの?
スニーカー脱いで裸足になるようなもんだから
乗り心地は悪化するに決まってるけど裸足の感覚がいいって
人もいるわけだから自己責任で試すしかないでしょ。
書込番号:26207097
2点
A4Avant 45TFSIに乗っていてタイヤサイズは245/40R18ですが、225/50R17とは明確に乗り心地が違います。乗り心地重視なら、扁平率が高い17インチの方が無難だと思います。
書込番号:26207237
1点
ホイールの重量は気になりませんか。軽量ホイールでバネ下重量を減らし足の動きを良くするか。重いホイールで快適性を維持するか。
タイヤは扁平率が下がればゴムのたわみが減って、運動性は増します。足回りのセッティングとの相性や、スレ主さんの好み次第で、それが快適と感じるかどうか、だと思います。一足飛びに変化させる方が体感は得られやすいですが…
また、新車装着タイヤが以下の場合、履き替え候補は慎重に選択してください。どちらもAudiの認証付きですが、写真の通りEU LABELでは各性能が優秀です。
グッドイヤー EFFICIENTGRIP PERFORMANCE 205/55R16 91V
ファルケン ZIEX ZE310A ECORUN 205/55R16 91V
書込番号:26207587
1点
自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル
タイヤ溝もなくなってきたので、年末に車検のためタイヤ交換を検討しています。
サイズは205/55R16、毎日通勤で往復3km程度、休日に時々ドライブに出掛けます。積雪はほとんどありません。出来れば乗り心地重視で予算6万円程度で考えているのですが、おすすめがあれば教えて下さい。
書込番号:25191329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くるくりりさん
下記は価格コムで205/55R16というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55
先ず一押しはMICHELINのPrimacy 4+です。
このPrimacy 4+は欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤです。
欧州車には欧州銘柄のタイヤをという考え方から、このPrimacy 4+を一押しにしました。
勿論、Primacy 4+は乗り心地も良いです。
二番手は国産コンフォートタイヤのLE MANS V+です。
LE MANS V+は下記のように今年発売された最新のコンフォートタイヤです。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2023/sri/2023_003.html
LE MANS V+は乗り心地の良さには定評のあるLE MANS Vから、更に乗り心地を良くしたタイヤと考えて良いでしょう。
以上のように価格面も考慮して欧州プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4+と国産コンフォートタイヤのLE MANS V+を候補に挙げてみました。
最後に下記は上記2銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001437260_K0001513098&pd_ctg=7040
書込番号:25191360
3点
旧モデルの頃からサイドウォールの柔軟性が傑出して感じるMICHELINのPrimacyシリーズから、最新のPrimacy 4+ をイチオシさせて下さい。
ただし戦争の影響で、店舗によっては充分な在庫がないかもしれません。
その場合は、サステナブルシリカ分散剤の採用でタイヤの接地性と乗り心地の向上が謳われている、DUNLOPのLE MANS V+ が次点です。旧モデルの頃から乗り心地には定評があり、発売したてで製造から新しいことも強みです。
なおPrimacy 4+ はプレミアムコンフォートのカテゴリに分類されますが、静粛性ならYOKOHAMAのADVAN dB V552のほうが上位です。(欧州ラベリングの車外騒音データの比較による)
書込番号:25191493
1点
>くるくりりさん
私の家族が30 TFSI S lineに乗っていますが、タイヤは225/40R18 92Y(ピレリ・チントゥラートP7)です。
205/55R16についても調べてみましたが、Goodyear EfficientGrip Performanceのようです。
これにあったタイヤというと、後継の
Goodyear EfficientGrip Performance 2が一番だと思いますが、6万円ではちょっと無理なようです。
次点では、
コンチネンタル ContiPremiumContact 5 205/55R16 91W AO(これも6万で収まらない?)、
ピレリ CINTURATO P7 205/55R16 91W AO(発売時期がちょっと古い)、EfficientGrip Comfort (ネットで乗り出し6万円程度、市井の店ではもう少し高い)。
ただ、Goodyear製品はネットでの取り扱いが少なく、値段が高めに出てきますが、トヨタ用品が代理店?をしているそうなので、トヨタのお店を当ると安く手に入るかも。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1346868.html
http://t-tc.com/13-16.htm
良いアウディライフを!
書込番号:25191507
0点
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
>銀色なヴェゼルさん
みなさま、色々といただきありがとうございます。
装着中のタイヤはTURANZA T005です。
未だ検討中なのですが、いただいたご意見も参考にしつつAdvan dB v552とLEMANS V+あたりに絞っています。
Advan dB v552はどのような感じでしょうか?
厚かましいですが、ご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:25193692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
転がり抵抗のグレーディングは国内ラベリングと異なりますが、欧州ラベリングを引用します。
TURANZA T005 205/55R16 91Vの欧州ラベリングは写真1枚目です。(登録されているラベリングが多くて、それらが少しずつ異なり、少し自信がないです。。)
ADVAN dB V552 205/55R16 91Wの欧州ラベリングは写真2枚目です。
2銘柄を比較すると、ADVAN dB V552には回転時の車外騒音の低さがあり、車内の静粛性も期待出来ると思います。(最上位クラスの低い車外騒音)
LEMANS V+の欧州ラベリングは見当たらず車外騒音は分かりませんが、低車外音タイヤ(基準値は71dB)ではあります。候補の中で最も静粛性が期待出来るのはADVAN dB V552です。
乗り心地に関する点は、一般的にBRIDGESTONEはサイドウォールが硬め(あのREGNOも硬め)、YOKOHAMAのそれは柔軟性があると認識しています。
そのため、スポーツ志向があるADVAN dB V552とはいえ、適度な柔軟性を期待出来ると考えます(サイドウォールはREGNOより柔軟性を感じました)。
なおサイドウォールに最も柔軟性を感じたのは、LE MANS V+です。
書込番号:25193811
1点
自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル
燃費が良い。
ハイブリッドを除く日本車のどのミドルクラスより良いと思う。
リッター当たり
街乗り13から15キロ
60キロ巡行 17から18キロ
高速100キロ巡行 18キロ
高速90キロ巡行 20キロ
渋滞路はメーカー車種関係なく、それなりに下がる。
ラゲッジスペースがまあまあ広いので、ゴルフバッグを3つ積める。6:4分割のどちらかの後部座席を倒してだが。
運転席周りは、収納が少ないのが難点。
書込番号:25166423 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
高性能なCVT搭載の日本国産車ならどのメーカーのでも、
60km/hで25Km/L、100q/hで20Km/L、90q/hで22Km/L、は達成すると思う。
書込番号:25166469
8点
>ハイブリッドを除く日本車のどのミドルクラスより良いと思う。
排気量や馬力がほぼ同じスズキのスイフトスポーツに乗ってます。私はMTですが、ATも良いとは聞いてます。
私は購入して2年なんですが、以下のような感じです。
街乗り:13km/L前後
中長距離(高速はほぼ無し、ワインディング含む):18〜20km/L
高速走るのは好きじゃないのであまり使いません。エアコンは暑いときは使いますが、寒い時は曇って困るとき以外は使いません(シートヒーターありますし)
渋滞時以外は、そこそこエンジン回して乗ってます。バイパスなども出足はトロトロ、中速からグッと引っ張って、あとは軽さを活かして巡行って感じですかね?峠は3〜4速固定でアクセルワークだけで走ることも多いです。
本当に燃費だけを狙って走れば22〜24とか行きそうに思いますが、つまらないのでやりません。
ラゲッジスペースはこちらも広くはないですね。
でも、リアシートバッグを倒せば、下記の自転車は積めました(フロントホイールは外した)
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/brace/
こちらもハイオク指定です。個人的には十分な数値です。メインで乗ってるスズキの軽バン(エブリイ)とほぼ同じ燃費ですから、、、
エブリイはレギュラーなんでちょっと安価に済みますけどね。
エブリイがアホみたいに収納できるので、スイスポに限らずどれも収納は少な目に感じますね。
A3はスイスポより重いわりに燃費はいいですね。スイスポは1t切ってますから、、、スイスポにフル乗車した感じで走ってるようなものですから、それでその燃費はいいんじゃないですかね?
書込番号:25166596
3点
CVT なんてかったるくて乗れない。遅いし、速度と回転数の違和感が半端ないし。
書込番号:25166708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DSGが保証延長するならいいけどね。
書込番号:25166963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイブリッドを除く日本車のどのミドルクラスより良いと思う。
インプレッサの2.0L AWDですけど、購入時から約5.5万キロ走った現時点での平均は13.92km/h(全給油記録より算出、走行距離は100km/h走行時のメーター読み速度とGPS測位による速度との差分を補正してある)。
高速道路は5年間で1桁回程度なのでほとんどが一般道。
燃費は使用状況によって変わるが、速度計の誤差の大小によっても変わる。”距離”が変わってしまうからね。
>サザエかつおさん
いつの時代の話かな?
違和感なんてまったく感じませんけど。
それに1.4tを2.0NAで加速させる割には十分に速いし。
4AT時代だったら絶対にできない加速性能。6AT相手でも互角でしょう。8ATだと8ATが有利かな。
書込番号:25167104
3点
すみません。誤記訂正させてください。
「購入時から約5.5万キロ走った現時点での平均は13.92km/h」→13.92km/Lです。失礼いたしました。
書込番号:25167111
1点
>昔は技術者今はただの人さん
7速湿式,DSGに試乗して見てくださいまし。どんなことしてもCVT は所詮ベルトだと判りますよ。
書込番号:25167293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4AT時代のCVTなんてもっさりの代名詞じゃないですか。
お世辞にも加速性能が上なんて言えませんよ。
書込番号:25167322
1点
>John・Doeさん
>4AT時代のCVTなんてもっさりの代名詞じゃないですか。
何か勘違いされていませんか。
普通の2.0NAの4ATで1.4tある車体を 0-100km/h 10秒(メーター読みでなら9から9.5秒くらい)で加速させるのは無理だろうって話ですよ。
>サザエかつおさん
DSG車に試乗したことはありますが好みではありません。100m走って「要らない」って思ったくらいですから。
加速時のフィーリングもCVTの方が好きですね。
書込番号:25167391
3点
>昔は技術者今はただの人さん
>100m走って「要らない」って思ったくらいですから
五味ちゃんもビックリポン!
書込番号:25167617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サザエかつおさん
100m走れば2速や3速へシフトアップされる。その時点で気に入らなかったってことです。
話を燃費に戻しましょう。
60km/h,65km/h,70km/hの巡航燃費を確認してみました。
実車速、実燃費ではなく、今回は車両の表示値のままです。
60km/h時21.4km/L、65km/h時24.4km/L、70km/h時21.0km/L
今回は100km/h巡行時を確認していませんが、14.5km/Lくらいだったような。(もうちょっとはよかったかも)
CVTは高速が苦手なのは事実だと思います。
書込番号:25168274
2点
>昔は技術者今はただの人さん
ここアウディの掲示板ですけど?
だからスバリストはーーって言われるんですよ。
書込番号:25168722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サザエかつおさん
「ハイブリッドを除く日本車のどのミドルクラスより良いと思う。」と書かれているので、
実燃費を書いているのですが、それが何か?
所詮は一例でしかないのですが、さすがに上記のように書かれると反論したくなりますね。
私はスバリストだと思っていないのでSUBARUを擁護するつもりはありませんからダメなものはダメという
スタンスでいます。
燃費は使用状況による差が大きい。同じインプレッサでも人によっては10km/L程度という場合もあるでしょう。
それはA3 スポーツバックであっても同じはずです。平均速度、加速や減速のさせ方等、これらは千差万別。
多くの方が(例えばMAZDA3とかの)実燃費を書き込まれることを希望します。
そうすれば、A3 スポーツバックが「ハイブリッドを除く日本車のどのミドルクラスより良い」とはならないと
思っています。きっと「普通」でしかないかと。
書込番号:25168954
1点
DSGの耐久性ってどうなんでしょうか?
CVTの方が丈夫で長持ちのイメージです。
もっともアウディ乗りのような方は、お金持ちなので、早めに乗り換えてしまうので耐久性は問題外かもしれませんけど。
書込番号:25285225
0点
>カート小判さん
もう今更なんだろうけど、A3の実燃費は結構いいよね。 ここ数日、代車で新しいA3を借りてるんだけど、ちょっと驚いてる。
勿論、トヨタのストロングハイブリッドとは比較にならないけど、逆にエンジン車らしい感じは気持ちいいしね。MHEVでDCTの欠点が見事に消えているし。発進加速は、意外なほど元気だし。
ずっと瞬間燃費計を見ながら、考えてるんだけど。
発進加速の燃費は、結構悪い。でもある程度速度が乗ってしまうと、例え40km/hぐらいのダラダラした渋滞でも20km/lぐらいで落ち着いてしまう。普通に16-18km/lは出るよね。かなり渋滞気味でも14-15は出たりする。同じような状態で、確実にマツダのガソリンより良いし、ディーゼルよりもコンスタントに良いよ。
目一杯踏み込んで強い加速が出来るかというと、それは無理。あくまでタウンスピードだと意外なほど元気。実用車としては、すごく良いよね。
足は少し硬いとは思うけれど、不快なほどではないし、山道を走ってもアベレージ速度は結構高いよね。メリハリ付けた走りより、ちょっと早めの速度でスイスイ走る感じ。スポーティとは少し違うけど、不足は感じないのが面白いなぁ…と思う。
あと、ナビは噂通り使いにくい^_^ 旧A3のナビの方が良い^_^
バーチャルコックピットは、12インチの方がいい…とつくづく思った^_^
書込番号:25544969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル
A3の8Pを2台乗り継ぎ、昨年8Vに乗り換えました。8PのときはDVDの視聴についてはDVD-RWでも再生できましたが、8VになってからはRWは読込みできず、DVD-Rでも読込みできません。ファイナライズもしてるのですが。市販のDVDしか読込みできないですが何か方法をご存知の方おられませんでしょうか?
書込番号:23973955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入した車のオーディオのマニュアルを読んでは?仕様変更は毎年のように合ってるでしょう。
モデルチェンジされたなら、オーディオも変更されていると思うべきでしょう。DVD-R再生が大事なら事前に確認すべきでしょう。現状出来ないなら、出来るカーオーディオに変えるしか無いでしょうね。
書込番号:23974151
2点
DVD-RWだけがNGなら理解できますが
DVD-RもNGは考えにくいですね。
元ソースが不明ですが
ファイナライズの形式が
この再生機器に適合していない可能性はありますね。
ファイナライズをVRモードとビデオモードのどちらで実施したかわかりませんが
もう一つの方式でファイナライズされてみては?
書込番号:23974732
0点
あと、同じソースを同じように別のDVD-Rに焼いたら再生できた経験はあります。
DVD-Rメディアは1枚50円もしませんので試してみてもよろしいかと。
書込番号:23974788
3点
>nori9907さん
今更ですが、DVD-RWを買ってきたついでに私も試してみました。車は、2017年のMC後のモデルです。
DVD Video形式で書き込み、ファイナライズも行い、他機で再生可能なことを確認した上で試しましたが、どうもA3では駄目なようですね。
しかし久しぶりに使ったけど、RWは書き込みが遅い…^_^
私自身は、動画はmp4(AndroidやiPhoneで再生可能な一般的な設定)に変換して、SDカードに入れて見ています。変換時間は、収録時間の1/4ぐらいで済みますし、転送も速いです。
Excelとか使って仕事をしている裏で変換するので、変換を待ってる感覚もないけれど。
カードスロットは2スロットあるし、DVDみたいに入れ替え不要、再生位置のレジュームも、メディア毎に記憶されているので、使い勝手もいいんです。
書込番号:24030988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル
12月に納車予定なのですが、リヤ座席にドリンクホルダーが無いようで、皆さまはどのようにされていますか?リヤ座席の使用率は低いのですが社外品などでおすすめが有れば教えてください。
ネットなどで検索するとフロント座席のヘッド部分に固定するようなものしか見つけられずにいます。それだとちょっと高さがあり使いづらいような気がしています。
実際に使って良かった物などよろしくお願いします。
書込番号:23813738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
不要だと思う。
変に付けるとテンション下がります。
書込番号:23814084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くるくりりさん
下記のようなヘッドレストに取り付け出来るトレイ等を設置すれば如何でしょうか。
・星光産業 リアトレイEB-209
https://www.seikosangyo.co.jp/exea/subpage3.php?no=15
・カーメイト CZ340 収納 リア用ポケット ソフトタイプ ブラック
https://ps.carmate.co.jp/c/car/cz340
・CAR MATE 掛型ドリンク ペア ドリンクホルダー / SZ13
https://ps.carmate.co.jp/c/car/sz13
書込番号:23814280
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3点
>麻呂犬さん
個人的にはドリンクホルダーでテンションは下がらないので大丈夫です!
書込番号:23815170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
私も同じような物をネットで見ていました。
やはりリヤトライ型を試しに買ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23815180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル
お世話になります。
現在アイドリングストップ機能が付く前のpoloに乗っております。そろそろ買い替えを検討し、現行poloに乗ってみたところ、あまりにもアイドリングストップからの再始動時の振動が気になり、polo以外の車を探しております。駐車場の大きさの関係上、本当はBセグメントクラスが良いのですが、ギリギリCセグメントクラスも可能なので、アウディA3のアイドリングストップからの振動はどのような感じでしょうか?いずれ試乗してみようと思っておりますが、事前情報として知っておきたく、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
1点
新型はマイルドハイブリッド車もあるので振動を第一に考えているなら現行より新型でしょう。
書込番号:23764415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Revelsさん
MY2016 8V乗りです。
アイドリングストップはこの車が初めてでしたが、最初こそブルッって感じの振動に「んっ?」って思いましたが、途中かまったく気になりませんでした。
ただSトロの問題もあり、Dに入れたままエンジン始動はクラッチに負担になると思い、ここ数年は始動の度アイドリングストップを切ってます。
書込番号:23769484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>正卍さん
>kick_da_wanさん
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:23769636
0点
A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/350物件)
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- 支払総額
- 246.3万円
- 車両価格
- 230.0万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 261.8万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
A3 スポーツバック30TFSIアドバンスド コンビニエンス&アシスタンスパッケージライト ナビゲーションパッケージ 認定中古車
- 支払総額
- 372.5万円
- 車両価格
- 350.0万円
- 諸費用
- 22.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 147.4万円
- 車両価格
- 138.9万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.4万km
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- 諸費用
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- 諸費用
- 8.5万円


















