フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
- 35mmの焦点距離を持つ大口径F1.4広角単焦点レンズ。レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。
- 質量約300g、全長約63mmと小型・軽量化を実現している。全レンズの両面に、光をセンサーに導く独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を採用。
- 解像力を低下させるデジタル補正を施すことなく超高画質を実現。F5.6付近の絞り値で一定の被写界深度を確保しつつ、なめらかなボケ味が得られる。
このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 7 | 2016年9月4日 19:30 | |
| 18 | 6 | 2016年2月25日 23:07 | |
| 33 | 20 | 2016年2月19日 17:54 | |
| 11 | 12 | 2016年1月11日 14:22 | |
| 7 | 2 | 2015年12月29日 22:54 | |
| 37 | 10 | 2015年12月15日 12:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
メールマガジンが届きました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf23mmf2_r_wr/?utm_source=MyffEmail&utm_medium=email&utm_campaign=mail160825_mfm
180g、形状はXF 35mmF2にそっくり。
描写性能に期待!
9点
初値も5万円を下回り、買いやすいですね(^ω^)
https://search.mapcamera.com/?janCode=4547410328820,4547410328813&limit=100&sell=new
X-A3に合わせてシルバーにするかそれともオーソドックスなブラックにするか発売まで悩ましいです。
書込番号:20142574
4点
買います。
このために23mmF1.4を売って資金を作ります。
X-Pro2にはやはりこちらのスタイルが似合いますね。
別売りフードも35mmと共用出来るのが嬉しいです。
書込番号:20142874 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
値段もお安く 歪みもほとんどない感じでいいですね
>まるぼうずさん
23mm1.4手放したんですか?
おれは追加です購入しちゃうかもしれません
書込番号:20143012 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>umichan0607さん
はい。
もう手放しました。
描写力は天下一品だと思っているんですが、いかんせん大きく重いのが苦手で、
持ち出す頻度が減っていましたから。
35mmの1.4はF2.0を買ってもまだ持っています。
そこまでの思い入れがなかったのかも知れません。
専用板が出来ましたね。
http://kakaku.com/item/K0000903386/
書込番号:20143102
6点
やはり買いかなあ。
携帯性の良さと寄れるようになったのが魅力です。
あまり使ってない1.4をどうしましょ。
書込番号:20143793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Pro1は持っていますが、あまりOVFを使った撮影をしないので分かりませんが、
OVF利用だと、先が細い方が良いんでしょうね。
Pro系はOVFのために大柄になって、細身のレンズが都合が良い・・・・・ジレンマ
そのジレンマがないのが、X100系なのかな?
2320のサンプル画を見ると、暗部の諧調、端正さ(歪曲)などの特性が良いとは言えず、
暗くなった分の2314に対するアドバンテージが、画像には表れていない感じです。
個人的にはT1+グリップに2314を付けたバランスが良く感じ、2314派ですが、
OVFのアバウトなAF測距点から撮れる画を想像した時、それなら2400万画素も必要なく、
X100系の方が、さらに小さく、軽くなり・・・・・ジレンマもないかな〜って思います。
まぁ〜、OVFを使わないため、X100系を買い戻そうとも思いませんが、
何となく、そんな気がしました。
書込番号:20171090
7点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
facebookにこの様な噂の記事が流れています。
確実はとうかは勿論不明ですが、
これまで、この人の署名記事の確率はかなり高いようです!!!
それに、「XF33mmF1.0」という情報も気になります。
またまた、悩ましいことになりましたね〜(o^。^o)
5点
あっ、失礼しました。サイトの紹介を忘れていました。
http://www.fujirumors.com/rumor-fujinon-xf23mmf2-will-come-this-year-even-before-the-120mmf2-8/
書込番号:19600701
4点
パンケーキですかね〜♪
シルバーか白はあるのかなぁ〜?
かなり気になります☆
書込番号:19601153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XF27mmのように小さくて軽いの希望です(でもF1.4なら無理か)
書込番号:19601171
2点
☆ほら男爵 さん、バイオ酵素 さん
返事が遅くなって大変申し訳ございません。
>パンケーキですかね〜♪
⇒私の想像では、「XF35mmF2 R WR」と同じようなタイプになるのではないか、
と、勝手な想像しておりますがいかがでしょう (⌒-⌒;)
距離指標と被写界深度指標のついた「XF23mmF1.4 R」は、
私にとって「いつかはクラウン」といった存在です(笑)
>XF27mmのように小さくて軽いの希望です
⇒そのお気持ちは大変良くわかります。
35ミリ判一眼レフのようのな大きなレンズは重くどうも〜
また、「XF33mmF1.0」のレンズには以前ネットで見たかぎりでは、
距離指標と被写界深度指標がついていたような???
いずれにいたしましても、レンズの選択肢は増えるということはうれしいことですね!!!
書込番号:19626725
2点
嬉しい事です♪
…んで、怖くもあったり(^-^;
書込番号:19630213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
ボディはX-E2です。
夕暮れのアスファルトの反射での色収差に驚きです。
これは個体差なのか、単純にこういったシーンが苦手なのか。
あるいはレンズ、センサーの限界?
ご意見いただけますでしょうか。
レンキットズのXF18-55mm の方がいくらかマシでした。
3点
>jump5150さん
フード装着とかフィルター装着とかの有無は如何でしょうか?
あと、メカニカルシャッターか電子シャッターで撮影されたかが判ればいいかと思います。
書込番号:19603143
3点
こんにちは♪
あくまでも「一般論」ですので・・・このレンズに限った事ではありませんし、レンズの性能ウンヌン(良し悪し)を議論するつもりもありません(^^;;;
この現象は「軸上色収差」だと思います。
この現象は、いわゆる大口径レンズ(つまり「明るいレンズ」)になるほど、顕著に発生します。
※小口径・・・つまり暗いレンズでは、あまり見られない(望遠レンズだと出るかな?)
※なので・・・絞ると改善するはずです(^^;;;
本来は・・・点光源とか?・・・白い花や金属のような被写体の「縁どり」をするように見られるんですけど??
何故か?? デジタルでは、ピント面の手前と奥に分かれて出る事が有ります(これについては、原理が良く分かりません?)
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/516-canon35f14ff?start=1
↑個々の下の方・・・チャートのメモリを撮影した写真をご覧ください♪
まあ・・・大体、このクラスの大口径レンズは・・・こーなります(^^;;;
コレを防ぐには「構図(反射の角度)」等を色々と変えて撮影してみるしかないと思います(^^;;;
あとは・・・あまりボケないように絞るか??
ご参考まで♪
書込番号:19603181
![]()
9点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、
フードはなしでKenkoのMCプロテクターでした。
シャッターはメカですね。
書込番号:19603248
0点
>#4001さん
ありがとうございます、リンクのページも拝見しました。
アスファルトの細い溝がこういった現象を引き起こしてそうですね。
このレンズは最近手に入れたものでこのような現象も初めてでしたのでレンズの不具合かと思いました。
ご教授いただき勉強になりました、いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:19603263
2点
jump5150さん こんばんは
少し確認ですが アスファルトの反射強かったでしょうか?
書込番号:19603346
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは、
時間帯で夕方(16:30頃)西日に向かって撮ってます。
日は若干低めですが眩しさを感じるくらいなので光は強めですね。
もともと猫撮りしていて気付いたのでアスファルトだけで撮ってみました。
猫にフォーカスした状態でも同じ現象です。
ご参考になれば。
書込番号:19603370
0点
>jump5150さん
大口径レンズで逆光ですと、「軸上色収差」の可能性があります。
同じ現場ではもう無理かも知れませんが、
フード装着され、フィルターを外されると、
ある程度は改善されたかと思います。
書込番号:19603374
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
普段あまりフードを付けないので試してみます!
書込番号:19603490
0点
>jump5150さん
色収差を気にされるのであれば、フィルターは外された方が良いです。
また、E1+星撮りのケースですが、PCでのRAW現像よりも撮ってだしJPEGの方がなぜか軸上色収差は少なくなります。
社外レンズを使ってもJPEGでは軸上色収差は減るので、カメラ内で何らかの補正処理が行われていると推測しています。
書込番号:19603967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
jump5150さん 返信ありがとうございます
>しさを感じるくらいなので光は強めですね。
普通に撮影する場合は 出ないですよね?
出ないのでしたら レンズの特性だとは思いますが 強い光に対し 少し弱い特性があるのかもしれません。
書込番号:19604061
0点
ピント面前後の色にじみを(軸上)色収差とは言いません。色ずれをピント面で一致するように補正しているのですから。屈折レンズ系では多かれ少なかれ出ます。絞れば多少は改善します。
書込番号:19604160
0点
>とある宇宙人さん
RAW撮り現像→JPG なのでJPG撮りで試してみます。
JPGで収差軽減とは興味深い、ご意見ありがとうございます!
書込番号:19604904
1点
>もとラボマン 2さん
>普通に撮影する場合は 出ないですよね?
出てないと思います、
今回は特定の状況下での現象例として投稿してみました。
>レンズの特性だとは思いますが 強い光に対し 少し弱い特性があるのかもしれません。
別のレンズ、ニコン環境でも試してみようと思います。
書込番号:19604981
1点
>@yacchiさん
>屈折レンズ系では多かれ少なかれ出ます。絞れば多少は改善します。
ご意見ありがとうございます。
特定の撮影条件下ですが、このレンズの個性として付き合うしかないですね。
書込番号:19605005
1点
jump5150さん
フジノンレンズは、引き伸し機でお世話になった程度ですが、
最初に見た時はフリッカーが原因と思いました。
近くに蛍光灯の街灯が有ったりしなかったでしょうか?
書込番号:19606791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TSセリカXXさん
>近くに蛍光灯の街灯が有ったりしなかったでしょうか?
そういった街灯は近くにはありませんね。
余談ですが街灯もLED化されて夜はやたらと明るいです^^;
書込番号:19606820
1点
全く同じ条件下とはいかないですが、別のレンズで試してみました。
XF35mm 1.4R と Nikon 20mm1.8G です。
XF35mmでも若干マシですが似たような感じで出ました。
Nikon 20mm1.8GはボディがD750とフルサイズなので比較にはなりませんが
それでもやはりほんのり出てますね。
カメラ・レンズには少し意地悪な実験となりました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19606835
3点
すみません前回の書き込み、Exifが抜けて書き出ししてました。
1枚目がXF35mm1.4R、2枚目がNikon 20mm1.8G です。
書込番号:19606853
0点
軸上色収差に起因する特徴的な現象ですね。
http://kuma-san-mac.com/chroma/index.html
原因を理解しておけば故障などのトラブルでないことがわかり、安心できます。
アポクロマートのレンズだとその量が抑えられるでしょう。
絞り込むのが有効ですよ。
書込番号:19606908
![]()
5点
>kuma_san_A1さん
>原因を理解しておけば故障などのトラブルでないことがわかり、安心できます。
ありがとうございます、
まさにそうですね!初めてのクチコミ投稿でしたがとても勉強になりました(^^
書込番号:19606918
1点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
本低側を完全オートにすると、常にレンズがAFをしているのですが、
半押しした時にのみにできないのでしょうか。
本体はX-T10です。
常に動くのはうっとおしいし、壊れるんじゃないかと・・・
0点
>4コマさん
webで取説↓
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t10/
AF関連あたりで解決できそうな。
特にAE/AF ロック について、書いてあるページで解消できそうな気がします。
おそらくオートモードでは、常にオートフォーカスが働き続けるため、うぃーんうぃーんとなるのでは。。。
AE / AF ロック機能は
絞り優先 (静物などに)
シャッタースピード優先 (動くものなどに)
モードでないと作動しないかもです。
↑
Nikonユーザーなので、Nikon機からの推測ですが。。。
書込番号:19442701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記します。
Mモードなども
つまり
オート以外の撮影モードで、AE/AFロック機能が活用できると思います。
書込番号:19442717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよーございます♪
取扱説明書の104ページ・・・「プリAF」がONになってませんかね〜??
書込番号:19442815
0点
4コマさん おはようございます。
使用説明書104ページに記載のあるプリAFをオフにすればいいと思います。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t10/x-t10_omw_ja_s_f_04.pdf
書込番号:19442853
3点
4コマさん、おはようございます。
X-T1での経験です。「プリAF」機能をオンの状態で使っていた時に同じ経験をしましたよ。
皆さんもアドバイスされていますが、この機能がオンになっていることに間違いないと思います。
普段はプリAFをオフで使われたほうが良いと思います。シャッターチャンスを逃せない、すぐにでもAFする必要がある、という場合にだけ、オンにされることをお勧めします。
書込番号:19442938
1点
みなさん、ご回答ありがとうございます。
プリAFですが、AUTOモードにすると設定がONで固定になってしまいます。
AUTOモードOFFだと確かに大丈夫でした。
>Canasonicさん
X-T1ではAUTOモードでもOFFにできるのでしょうか。
もしそうだとX-T10の仕様なのかも。
書込番号:19443137
2点
4コマさん こんにちは。僕はフジを使い始めて、一年位、口コミなどを見て勉強しています。X-T10 XF23 で、完全オートにしたところ、ギーコ ギーコ 音が鳴って僕も驚きました。何故か、完全オートで シーンモードを切り替えると、プリAFはオフにできます。フジは、変なことが多いですが、逆に長所もあるので、お互いに楽しみましょう。
書込番号:19443157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ!・・・思い出した!!
フジフィルムン場合??というか? フジの伝統??
AF-Cの定義で・・・
シャッターボタン半押しする前に・・・フォーカス動作を始め・・・シャッターボタン半押しでフォーカスロック(合焦後)。。。
↑こー言う定義があって。。。
プリAFするのがデフォルト??・・・って驚いたことがあります(^^;
※X-E2 X-T1〜プリAFのON/OFFが付いたかも??
んで・・・
X-E2やT1には・・・「AUTO(SR+等、シーンモード)」が無いので・・・
と言う事で・・・X-A1/A2の説明書を見ると。。。
SR+オート(シーンモード含む)で撮影時には「プリAF]がデフォルトで・・・解除もできません(ON/OFF設定が無い)。
↑多分、X-T10もこの制御を引き継いでいると思われます(^^;
つまり・・・フジではプリAFがON/OFF可能な・・・E2やT1の制御が異端児っぽいですかね??(^^;(^^;(^^;
※T10も工場出荷時のデフォルトはプリAF/OFFなのにね??(^^;
書込番号:19443216
1点
>ピーのパパさん
シーンモード切替、やってみました。切替のメニューが出ているときはプリAFが動作しませんでした。
選択すると動いちゃいますが、常に動くよりこれだけでもとても助かります。
>#4001さん
なるほど、フジではデフォルトなのかも知れませんね。
でもON/OFFくらい全機種でやってもいいのに。
ファームウェア更新でできるようになってほしい・・・
標準レンズでも実はプリAF動いてたんですね。
静かに動いているので今まで気づきませんでした。
書込番号:19443388
1点
>#4001さん
X-A1にはプリAFなんて機能はなかったので気がつきませんでした。
X-T10のオートは制約が多いんで滅多に使いませんが、もし使うなら小まめに電源を切れってことですかね。
書込番号:19445133
0点
4コマさん、こんにちは。
私に質問されていたのに、回答が今頃になって申し訳ございません。
>>Canasonicさん
>X-T1ではAUTOモードでもOFFにできるのでしょうか。
X-T1には撮影モードダイヤルがありません。2つのモードダイヤルは、一つがISO感度、もう一つがシャッタースピードです。
なので、撮影の「AUTO」モードはありません。
シャッタースピードダイヤル、レンズ側の絞りモードスイッチとを組み合わせて、いわゆる「P」「A」「S」「M」とします。
ということで、プリAFはいつでもOFFにできます。
書込番号:19470961
0点
>Canasonicさん
ありがとうございます。
実機を見てきたら確かにAUTOはなかったです。
X-T10とはちょっと違うのですね。気づきませんでいた。
シャッタースピードと絞りをAUTOにするとプリAFはOFFにできるので、それで代用してます。
書込番号:19481352
1点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
在庫はないようですが、5,000円のクーポンを適用すると70,656円です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EZH063A/ref=ox_sc_sfl_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5
3点
>まるぼうずさん
情報ありがとうございました。おかげさまで年末思いきって買ってしまいました。
XFレンズ5本目。単焦点は14、23、35、60でスナップシステム完成。
書込番号:19444027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>寝るっくまさん
情報がお役に立てたようで嬉しいです。
FUJIの単焦点はどれもハズレがないと思っています。
私も14 18 23 35 60 と所有しています。
1番よく使うのは35mmで、次が18mmですね。
書込番号:19444831
2点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
今度X-T1購入予定しています。レンズ選びで迷っています。 使用用途は旅行や普段使い時の風景や人物撮影がメインですが、室内での撮影も考慮して明るいレンズが良いかと思っています。 ズームレンズのXF16-55 F2.8 も良いのか、単焦点が良いのか初心者の為、アドバイスを宜しくお願いします。 また、初心者の為、今後につながる勉強になるレンズだと助かります。 今までは上記のような場合はデジカメで撮影していました。
4点
XF16-55 F2.8が良いと思います。
X-T1にXF23mmF1.4 Rを使っていますが大変満足していますが、旅行等荷物を少なくしたい時にはズームレンズは何かと便利です。
またf2.8なので結婚式等でも問題無く使えます。
レンズを複数持ち歩くなら単焦点レンズの方が良いとは思います。
書込番号:19400098
1点
追伸です。
始めの一本のレンズならズームレンズの方が汎用性は高いと思います。
基本的にズームがあって、好みの焦点距離が把握出来てから単焦点を買われた方が失敗は少ないと思います。
書込番号:19400210
2点
>旅行や普段使い用
>使用用途は旅行や普段使い時の風景や人物撮影がメイン
XF 18-55mmがお奨め。 XF16-55 F2.8 は重い、大きい、手ブレ防止無し、高い。
推奨理由:軽い、小さ目、手ブレ防止付き、写り良し、安い。
>室内での撮影も考慮して明るいレンズが良いかと思っています
(XF 18-55mm ズームに追加する) XF 35mm F1.4 あるいはXF 60mmF2.4マクロ がお奨め。
EVFの大きさと防塵、防滴にこだわらなければ、カメラボディはX-T10が(この用途には)お奨めだと思う。
描写性能は同じだし、軽くて安いから。
この用途では、私はX-T10+XF18-55mm+XF 60mm F2.4 マクロを持ち出すことが多い。
ズームレンズの焦点距離とダブらないし、X-T10のAF性能向上でXF 60mm マクロのAF速度が実用的になったからです。
XF 60mm F2.4 マクロは、寄れる、写り良し、明るい(F2.4)、軽い。 ポートレートにも充分使えますよ。
トータルコストが抑えられますしね。
書込番号:19400216
10点
こんいちは♪
私もズームレンズは1本持っておくべきだと思います。
チョットデカいですけど・・・16-55oF2.8が、ベストチョイスだと思います。
単焦点レンズは・・・読んで字の如し・・・ズームしないレンズの事なので。。。
撮影目的(撮影シーン)によって、焦点距離のチョイスを間違えると・・・使い難いレンズになってしまいます(^^;
1本で、オールマイティに使えるものは無いです。
・・・とは言うものの。。。せっかくのXマウントですから。。。単焦点も味わいたい♪って事で。。。(^^;
価格の安い・・・XF35oF1.4R(フジの撒き餌レンズ♪) 18oF2.0(広角パンケーキ、スナップレンズ)
この2本は、1本持っておいて損の無いレンズかもしれません♪
予算があるならXF23oF1.4Rが一押しですけど(^^)v
書込番号:19400238
4点
>今後につながる勉強になるレンズだと助かります。
「構図力の向上」という意味の勉強でしたら、ズームレンズが基本です
単焦点は、勉強用としてはおすすめしません。「換算50mmは基本のレンズ」なんて
よく言われますが、その本来の意味を正しく理解している人はほとんどいません。
「足ズームすればいい」なんてのはその最たるものです
構図力において、ズームが基礎編とすれば、単焦点で身につけるものは応用編です
XC16-50やXF18-50、XF55-200やXC50-230でいいです
XF16-55である必要はないですし、その予算で上記2本揃えたほうがよいです
XF18-135でもいいかな?
画質なんて重箱の隅つつくレベルの差ですし、写真作品として評価するにおいては
その程度の画質差など耳垢のごとき些事に過ぎません
「機材の性能評価力」という意味の勉強でしたら
高価なレンズ、安いレンズとにかく数を使ってください。機材の性能にはどんな要素があるか、
構造や方式の技術的成り立ち、素材etc...広範な知識と正しく考察できる素養を身につける必要があります。
また公正に評価できる倫理観と、確かな撮影技術も必要です
「機材のウンチク」という意味の勉強でしたら
とにかく高価な機材いっぱい揃えて「それ持ってます」って言ってればそれらしく見えます。
評価は主観や思い込みでかまいません。高価な機材もってる人はそれだけで初心者さんには
信用されます。
書込番号:19400426
7点
R.Federerさん こんにちは。
あなたがコンデジなどを使用されていて35oフルサイズ換算でお考えの23oの画角が好みで、是非とも撮ってみたい焦点距離ならば悪い選択ではないと思います。
単焦点レンズは当たり前ですがズームできませんので撮りたい画角は人それぞれで、私個人的にはフルサイズの35oは大好きな画角でこれ1本で撮れるように撮るというのも悪くはないですし、通常4人がけのテーブルに座って向かいの2名が丁度収まる画角でスナップなどには良い画角だとは思いますがこれがあなたに当てはまるかと言えば、それがわかるのはあなたしかわからないと思います。
あなたの撮りたい画角がわからなければまずは標準ズームが無難だと思いますが、あなたが金額と重さが問題ないのであれば16-55oのF2.8通しのズームをまず使用してみればこれ以上のズームの選択肢はないので、18-55oを購入してから同じ焦点域での買い替えなどはおこらないように思いますが、あなたが大きさ重さもコンパクトな方が良いと言うのであればお買い得なキットをまず購入するというのも良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000572435_K0000740692_K0000418422
書込番号:19400825
2点
初撮りで色々試しています。良いズームレンズです。 |
毛並みは綺麗ですが耳のピンクが強く出すぎです。 |
こちらも毛並みは綺麗ですが耳のピンクが強すぎます。 |
明暗差の激しい所で毛並みは立派に表現できています。耳もこれ位が自然です。 |
こんにちは。
7D Mark II+EF-S 18-135 IS STM 及びPowerShot G7 Xは買われたんですか?
私は今までキヤノンの一眼だけを使ってきました。
最近XT1x2 1855、1024、56及びEOS M2ダブルレンズキット 及びPowerShot G7 X追加しました。
使ってみた感想から考えて、風景はキャノンが自然です。普段使いはフジは綺麗です。人肌も綺麗に写ります。
風景の場合フジは釣りや運転する時の偏光グラスを掛けた時のような感じに写ります。特定の色が強調された感じです。
綺麗に写るのでこれを好む人はそれでよいのですが、違和感を感じる人も多いかもしれません。
逆に人肌はフジの方が綺麗かもしれません(好みの差程度だと思います)。キヤノンとは違った空気感も有って非常に好きです。それと光が十分に廻っていない夕方や雨天のときはフジの方が色が良く乗ります。
私の場合で考えると旅行ならPowerShot G7 XかXT1+1024+56を持って行きます。或いは全てかもです。一択ならPowerShot G7 Xです。PowerShot G7 Xの作例を観れば十分な写りである事はご理解いただけると思います。
普段使いなら気分しだいだと思います。
さてフジのXTIですが操作性は7D Mark IIの足元にも及びません。動態に関しては10D。20Dの20年以上前のキヤノンより劣ります(10Dは先日壊れましたが20Dは現役です)。
ただXT1は独特の質感が有って、しかも軽いです。お勧めします。フジの写りを知っておいて損はないと思います。綺麗に写ると感じると思います。X-T10とは格が違います。
それとレンズは最初XF18-55mmで良いと思います。値段を考えたら非常にお勧めできるズームです。少し明るいですしね。キヤノンのSTMズームセットはLレンズを馬鹿にする位に良くなっていますが、こちらのレンズも十分な写りをします。
XTI+XF18-55mmのキットで試してみてください。十分満足できると思います。フジの熱烈なファンが居る事が理解できると思います。レンズの追加はその後で考えましょう。
フジ初心者の意見として読んでください。私も設定で模索している段階です。
書込番号:19401028
0点
まずは、レンズキットなどで撮ることをお勧めします。
そして沢山撮ることで何が必要なのか必然的に分かってきます。
何が必要なのかは、
人それぞれで違いますし、
何をどう撮るか、
何を求めるかでも変わってきます。
書込番号:19401048
2点
スレヌシさんへ
XF 18-55mmがよろしいでしょうね。
まずはこれから始めるのがべすとでしょう。
次のレンズことは、このレンズを使いこなした後でも遅くはありませんよ。
書込番号:19401537
4点
皆さま、
経験をもとに色々なご意見を頂き、ありがとうございました。
ご意見をもとに現物のカメラとレンズを手に取って判断出来たらと思っております。
書込番号:19406207
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















