PlayStation Vita TV (PS Vita TV) VTE-1000 AB01 [ホワイト]
PlayStation Vita TV (PS Vita TV) VTE-1000 AB01 [ホワイト]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月14日
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita TV (PS Vita TV) VTE-1000 AB01 [ホワイト]
Vita TVかPS3かで迷っています。用途はnasneの視聴です。TVは50インチのプラズマです。その他の用途としては、インターネットくらいです。よろしくお願いします。
書込番号:16976407
0点
ライト49段さん
50 インチテレビということなら、PS3 しかないでしょう。
というのは、Vita TV は映像出力が 720p (1280×720ピクセル) に抑えられているようで、50 インチで見るのであれば、その解像度の低さはそれなりに影響があると思います。
参考: http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20131115_623762.html
一方、PS3 はフル HD で見られるので、50 インチテレビをそのまま生かせるでしょう。
参考: https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12646/
書込番号:16976599
1点
両方持ってますが画質を重視するならPS3でしょうね
特に50インチのプラズマということなのでPS3のが良いです
VITA TVでは録画モードが標準画質ではモバイル用のデータを視聴するみたいで3倍モードよりも画質が劣るという逆転現象になってしまいます
ただ消費電力はVITA TVのが少ないですから、その辺はスレ主さんの考えかたしだいです
書込番号:16976606
2点
貴重なご意見ありがとうございます。TVにnasneの録画番組が再生されるまでの時間はvita TVとPS3で違いがあるでしょうか。PS3は起動に時間がかかると聞いたのですが、そのあたりはいかがでしょうか。
書込番号:16976672
1点
PS3自体の起動ははかったら20秒くらいです
それからトルネアプリの起動が25秒くらいですね
ただ視聴するだけならトルネアプリを使わなくてもPS3のDLNA機能で視聴すれば起動の時間はまったくかかりません
VITA TVは本体の起動に15秒くらいでトルネアプリの起動が10秒くらいです
書込番号:16976776
![]()
5点
書き忘れましたがVITA TVのスタンバイモードなら起動の時間は1秒くらいです
書込番号:16976789
4点
ブラックキティさん、わざわざの検証、ありがとうございます。PS3の高画質も魅力的ですが、チャプター機能を使うためにはトルネアプリを起動しなければいけないと思うので、やはり時間がかかってしまうようですね。Vita TVの消費電力と起動の速さはいいですね。普段nasneは3倍モードしか使っていないので、画質には目をつぶろうかと思案中です。
書込番号:16976815
0点
SSDに換装した家のPS3は起動に約10秒、トルネアプリが約12秒くらいです。
書込番号:16976947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ライト49段さん
ところで、PS3 や Vita TV でなくても nasne の番組を見られる事はご存じでしょうか?
(パソコンやスマフォ等があれば、設定や録画予約、録画確認等もできます)
チャプターを使うことはできないかもしれませんが、テレビやプレーヤー機器などからも見られます。
お使いのプラズマテレビももしかしたらその機能を持っているかもしれませんが、テレビの型番は何でしょうか?
それから、
> 普段nasneは3倍モードしか使っていないので、画質には目をつぶろうかと思案中です。
これですが、デジタル番組の場合「画質」の意味が状況によって違うので、3 倍モードで慣れているから 720p でも OK とは限りません。
3 倍モードは画面解像度 (1920×1080 ピクセルまたは 1440×1080 ピクセル) は変えずに、時間あたりのデータを間引くことでデータ量を減らそうとするものです。
動き (画面変化) が少ない番組の場合は、場面によっては DR 録画と変わらない綺麗さの場合もあります。
一方 720p は 1200×720 ピクセルのことなので、解像度が変わっています。
テレビの画面がそれほど大きくなければこの差はそれほど目立たないかもしれませんが、50 インチだとそれなりに違うのかなと思います。
書込番号:16977366
0点
みなさん、ありがとうございます。nasneはテレビで見られているのですが、チャプターがないと視聴の際に何かと不便なので購入を思い立った次第です。画質の面は不安ですが、レスポンス重視ということで、Vita TV確かめてみたいと思います。
書込番号:16979839
0点
ちなみにVITA TVを接続しているテレビは40インチなんですけど、ナスネを3倍モードで入力720Pで視聴しましたけど画質的には特に違和感なくみれましたよ
書込番号:16980248
0点
画質を気にするならnasneを使う時点でアウトなので、Vita TVで妥協するんがいいでしょ。
いい画質で見るならブレーレイレコーダー使うべきやし。
書込番号:16986931
2点
Gut feelingさん
> 画質を気にするならnasneを使う時点でアウト
> いい画質で見るならブレーレイレコーダー使うべきやし。
これはなぜなのでしょうか?
確かに nasne の 3 倍モードは他のレコーダーの 4 倍モードと比べても画質は落ちる感じがしますが、DR なら同じですよね?
もしかして、nasne には「高画質化機能」がないといったような事を指しているのでしょうか?
書込番号:16988343
1点
VITATVで再生した場合、DRモードは3倍モードよりも汚くなるそうです
書込番号:16988534
0点
この話の前提は、nasneを既に持っているって事と、PS3とVitaTVとの比較ですよね?
また、画質よりも起動速度や消費電力なども考えておられるようなので、VitaTV一択かと思いますね。
画質重視ってのも「言葉」と実際とが伴わない事が多いから難しいですね。
実際には電気店などに行き御自分で色々と確かめるのが良いでしょう。
最近、知人が画質重視といって買ってきたTVが32型のハイビジョンでした。
だからと言って間違ってはいません。本人はそれでOKなのだからね。
まぁ、自分の思い込みの基準と他人は違うという事ですかね。^^;
書込番号:16988804
0点
COUNT_DOWNさん
> VITATVで再生した場合、DRモードは3倍モードよりも汚くなるそうです
Gut feelingさんの文章は「PS3 を使おうが (他のものを使おうが)、nasne は元々画質が悪いから Vita で十分」と読めます。
なので「Vita で再生すると汚い」という以前の話だと読みました。
prego1969manさん
> 画質重視ってのも「言葉」と実際とが伴わない事が多いから難しいですね。
アナログ映像時代とデジタル映像時代では「画質」の意味も違うから、さらに難しいですよね。
(テレビ放送だと特に)
書込番号:16989035
0点
shigeorgさん、どうもです。^^
結局は、それぞれの眼しだいですね。
基本的に本人が満足させすれば、全て良しだと思います。
COUNT_DOWNさんの通りです。
多分、shigeorgさんへの説明ですかね?
DR:SD→720P
3倍:1080i→720P
shigeorgさん、↑という事で、DRだと凄く酷い画質となります。
それとは別の話として、shigeorgさんも言うように、彼は「nasneを使う時点でアウト」と言っていますから、nasne自体を否定しているようです。主さんは、nasne所有者なのに酷いよね。但し、それを前提にVitaTVで妥協とも言っています。まぁ、多分、主さん自身は現状のnasneには満足されているのだと思いますけどね。だから、その延長線上で、もっと利便性を求めてtorneで使いたいのだと感じました。(違ってたら後免)
まぁ、私自身が同理由でVitaTVをどうしようか悩んでいますからね。しかし先立つものが無い。TT
とりあえず、私もnasneの3倍録画で充分に楽しめております。
最初にも言ったけど個人が満足すればOKという事で^^;
書込番号:16989562
0点
すみません、余談になってしまいます。
prego1969manさん
> まぁ、私自身が同理由でVitaTVをどうしようか悩んでいますからね。しかし先立つものが無い。TT
私も Vita TV が登場するという情報しかなかった時点では買おうと思っていたのですが、いろいろ情報が出てくると買う気がだんだん失せてきました :-)
PS3 なども一切持っていないので、持ち出し用に Vita (TV じゃなく) を買うか、もしくは nasne をより活用するために PS3 を買うかとも思うようになりました。
なにせ、コントローラ等も一切持っていないので Vita TV を買うとするとパック製品にせざるを得ないので、1.5 万円になりますが、あと 1 万円出すと高画質でかつもっといろいろなことができる PS3 が買えるのですよねぇ。
ゲームをする気はあまりないのでもったいないと言えばもったいないですが :-)
書込番号:16989932
0点
みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本日、vitaTV購入してセッティング完了しました。画質については、50インチでも私のようにこだわりのない人間にしてみれば十分な画質です。今までなかったレジュームが使えるのが便利です。サクサク具合も申し分ありません。チャプターが打たれていることも確認できました。そこで質問なのですが、チャプター飛ばしはコントローラーのどのボタンをおすとよいのでしょうか。超初心者の質問ですが、よろしくお願いします。
書込番号:16990193
0点
shigeorgさん、気が失せましたか。
私は、まだ微妙な所ですね。私の悩みは、BRAVIAが対応しているという事です。
KDL-40HX720が既に部屋に在るため、正直困らないんですよね。
ただただ、VitaTVだと安価でtorneが利用できる・・・正に主さんと同じです。
私もコントローラー無しですが、BDリモコンは手放さずに何故か手元にあります。
他にも欲しい物があるので、優先順位は可也低いです。
で、結局、買わないかもです;;
主さんへ。
手元に道具が揃ったのですから、色々と押してみたら判りそうな物だと思いますが・・・?
書込番号:16990456
0点
画質が許容範囲で良かったね。
Nasne専用ならVita TVで妥協でいいじゃね。
PS3は発熱が結構すごいし、大きいしね。
書込番号:16991887
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita TV (PS Vita TV) VTE-1000 AB01 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/12/11 11:04:21 | |
| 3 | 2018/10/11 20:40:56 | |
| 9 | 2018/04/26 19:07:30 | |
| 3 | 2017/10/04 17:31:00 | |
| 6 | 2017/05/25 23:24:29 | |
| 3 | 2017/04/23 21:16:21 | |
| 0 | 2016/07/18 23:02:31 | |
| 7 | 2016/03/19 20:41:13 | |
| 1 | 2016/02/29 4:00:12 | |
| 0 | 2016/02/07 20:21:51 |
「SIE > PlayStation Vita TV (PS Vita TV) VTE-1000 AB01 [ホワイト]」のクチコミを見る(全 422件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







