


ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
質問スレで立てようかとも思ったのですが、何か根が深そう&回避方法もあるので、その他情報共有スレとさせて頂きました。
家の中で、無線LAN親機の電波が届きにくい場所があったので、休眠させていた機材を引っ張り出して中継機を設置しました。
親機:バッファロー WXR-1900DHP
中継機:バッファロー WLAE-AG300N
nasneやBDレコーダは親機に有線LAN接続です。無線LANクライアントはiPhone6とPS VitaとWindows PC数台。
上流はフレッツ光のONU(PR-500KI)で、これがルータになっています(無線LAN親機はブリッジモードで動作)。
親機が下記のType1に属するため、中継機の動作モードは「EC子機」になります(一応「子機」も試しましたが繋がりませんでした)。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
また、中継機経由と親機への直接接続を明示的に使い分けたかったので、両社の接続にAOSSは用いていません。
(AOSSで繋ぐとSSIDが継承されるので、手間が無い反面、思った方に接続されない難点があります。)
で、本題なのですが、上記構成にてEC子機モードで中継機を設置した場合、中継機経由だとnasneに繋がらないみたいです。
iPhoneのtorne mobile、PSVitaのtorne、WindowsのPC TV with nasneとも全滅でした。
BDレコーダは繋がるし再生も出来るので、DLNAは通るみたいです。torneソフト〜nasneの独自プロトコルがダメなんでしょうかね。
(確かEC子機モードはmacアドレスが透過にならないので、その辺りの兼ね合いかなぁ、などと勝手に推測していますが。)
さらに、因果関係はまだはっきりしていませんが、中継機経由でしつこくtorneアプリを叩いていたら、中継機の動作がおかしく
なってしまい(なぜかIPアドレスがルータと同一になってしまった)、家中のネットワークがダウンしてしまいました。
あぶなくIPTV(ひかりTV)の予約録画も吹き飛ばしてしまう所でした(大汗)。
というわけで、もしかしたら私のケースが特殊なだけかも知れませんが、類似構成で中継機を設置される方、ご注意下さい。
明示的に親機に繋いでやれば問題なく使えますので(家の中で場所を選びますが)、それで回避するのが一番でしょうね。
以上ご参考まで。
#最新の中継機(WEX-733D)なら問題ないという情報も得ていますが、今はそこまで出費する必要はないかな、という状況です。
書込番号:18785526
3点

こんにちは。
>バッファローEC子機モード中継機は使えないっぽい?
あれっ、そうだったのかな?
と疑問に思ったので、本日私も試してみました。
親機:バッファロー WZR-1750DHP2(アクセスポイントモード)
中継機:バッファロー WLAE-AG300N(「子機(EC)」モード)
中継設定にAOSSは使用せず、SSIDは親機と中継機で別々に設定
サーバー機器はnasneで、親機に有線LAN接続しています。
クライアント機器はiPad Airのtorne mobile(&その他DLNAアプリ)。
torneとnasneのペアリングは、iPadを親機に無線接続したときに行ったものです。
上流はフレッツ光のONUにYAMAHAのRTX810が繋がっており、
これがPPPoEルーター&DHCPサーバーになっています。
nasneのIPアドレスは固定、iPadのIPアドレスはDHCPサーバーからの自動取得です。
この条件で、
・iPadを親機に接続した場合
・iPadを中継機に接続した場合
いずれもtorneアプリ(とDLNAアプリ)は問題なく使用できました。
また、nasneを中継機側に有線LAN接続した場合もテストしましたが、
こちらも親機・中継機どちらに接続しても問題ありませんでした。
中継機として、手元にあった下記のBuffalo機器を親機(WZR-1750DHP2)に接続してテストしてみましたが、
これらもすべて問題ありませんでした。
・WZR-1750DHP
・WZR-600DHP2
・WHR-1166DHP
・WHR-300HP2
・WEX-733D
・WEX-300
ということで、WLAE-AG300Nを中継機として使った場合も、torneが使える場合もあるみたいです。
私の環境でもPS VITAならダメなのかもしれないし、そのへんはよくわかりません。
(PS VITAはもってないのでテストできませんでした。すいません。)
以上、参考程度ということで…
書込番号:18807426
1点

宮のクマの雅さん、
返信ありがとうございます。
そして、「類似構成にて繋がった」という大変貴重なレポート、重ねてありがとうごさいます。
私も家に帰ったらもう一度見直してみようと思います。実は思い当たるフシがありまして…。
ペアリング済のクライアントを、中継機を介してnasneに繋いだ際、クライアント自身と異なるMACアドレスでリクエストに行きませんか?
それもバッファローのものと異なる(最初の1オクテットだけ違う)妙なベンダーコードで。
我が家のnasneはクライアント登録を手動にしているため、これで拒否されている可能性があります。
というか昨夜見たら拒否されていました。別スレの件で、iPhoneでFingを試していた流れで気が付きました。
単純にこれを許可すれば通るのか試してみないと分かりませんが…。
#ひかりTV録画中(開始直前含む)以外でないと試行錯誤できないのがネックです。またルータを落とすと家族会議なので(^^;
書込番号:18807936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>単純にこれを許可すれば通るのか
試してみたところ、通ったみたいです。iPhone、Vita、PCとも一気にOKになりました。
このMACアドレス、WLAE-AG300Nのステータス画面で「子機時のMACアドレス」として表示されるものと同じでした。
単純な話だったみたいですね(^^;
ただ、相変わらず因果関係は分からないのですが(torne関係ない気もして来ました)、WLAE-AG300NのIPアドレスが
勝手に変わってしまうというトラブルが出ています。今日はルータとは別のアドレスでしたが、既存のクライアントに
重なりました。IPアドレスを固定にしていたのですが、試しにDHCPに変えて、現在様子見です。
書込番号:18810397
0点

クライアント機器の登録が手動になってたんですね。
それだったら、親機側から見たクライアント機器のMACアドレスがどう見えるかをよく考えて、
そのMACアドレスをnasneに登録しないと、弾かれると思いますよ。
単純な話でしたね。
・親機:WZR-1750DHP2(APモード)
DC:FB:**:**:**:8A
・中継機:WLAE-AG300N(「子機(EC)モード」)
40:E6:**:**:**:AA ←「生(LAN)のMACアドレス」
56:E6:**:**:**:AA ←「子機時のMACアドレス」
・クライアント機器(子機):iPad
14:99:**:**:**:53
・サーバー機器:nasne
00:25:**:**:**:B5
@iPadを直接無線親機(WZR-1750DHP2)に接続した場合
ルーター―――(有線)―――WZR-1750DHP2・・・(無線)・・・iPad(torne)
|
nasne―――――(有線)―――――+
親機側の機器から見たときのiPadのMACアドレス :14:99:**:**:**:53(そのまま)
子機側の機器から見たときのnasneのMACアドレス:00:25:**:**:**:B5(そのまま)
AiPadを中継機(WLAE-AG300N)に接続した場合
ルーター―――(有線)―――WZR-1750DHP2・・・(無線)・・・WLAE-AG300N・・・(無線)・・・iPad(torne)
|
nasne―――――(有線)―――――+
親機側の機器から見たときのiPadのMACアドレス :56:E6:**:**:**:AA(WLAE-AG300Nのものになる)
子機側の機器から見たときのnasneのMACアドレス:00:25:**:**:**:B5(そのまま)
要するに、nasneのクライアント機器登録を「手動」にした場合、
nasneに下記のような法則に従ってMACアドレスを登録しなければいけないことになります。
なぜかというと、親機側の機器(nasne)から見たクライアント機器のMACアドレスがそのように見えるからです。
A.タイプ1の「中継機能プラス(WB)」対応機器を中継機に用い、且つクライアント機器を中継機に接続した場合
⇒ 16:99:**:**:**:53(クライアント機器のMACアドレスの、最初から2桁目に2を足したもの)をnasne側で許可しなければならない
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15113
B.タイプ1の「中継機能(WDS)」対応機器を中継機に用い、且つクライアント機器を中継機に接続した場合
⇒ 中継機の「(生のMACアドレスじゃない)中継機能のMACアドレス」をnasne側で許可しなければならない
WLAE-AG300Nを「子機(EC)モード」で使用した場合はこれに該当する(「子機時のMACアドレス」が「中継機能のMACアドレス」に相当)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15113
(WSR-600DHP、WSR-1166DHP、WEX-733Dはステータス画面から直接わからないので、注意が必要!!)
C.タイプ2の「エアステーション間通信」対応機器を中継機に用い、且つクライアント機器を中継機に接続した場合
⇒ 14:99:**:**:**:53(クライアント機器のMACアドレス)をnasne側で許可しなければならない(登録済)
WLAE-AG300Nを「子機モード」で使用した場合はこれに該当する
まあ、nasneのクライアント機器登録を「自動」にしておけば、何も考えなくていいんですけどね…
書込番号:18810514
1点

>WLAE-AG300NのIPアドレスが勝手に変わってしまうというトラブルが出ています。
これに関してですが、これって実際にIPアドレスが変わってしまってますか?
そうではないような気がするんですが。
イーサネットコンバーター(タイプ1の「中継機能(WDS)」対応機器)を使用した場合、
親機側の機器から見て、イーサネットコンバーターに有線・無線接続された機器のMACアドレスは、
すべてイーサネットコンバーターのもの(中継機能のMACアドレス)に見えます。
言ってみれば、イーサネットコンバーターの1個のMACアドレスを、配下の全ての機器が共有しています。
ブロードバンドルーターにおける、1個のグローバルアドレスを配下の全ての機器で共有しているのと同様なことを、
マルチクライアント型のイーサネットコンバーターは、L2層(MACアドレスレベル)で実現しています。
なので、親機側の機器からARPテーブルを見た場合、
そのイーサネットコンバーターのMACアドレスに紐付けられているIPアドレスは、
そのイーサネットコンバーター配下のいずれの機器のものにもなりえます(タイミングによって変わる)。
でも、これは見かけだけのもので、実際はイーサネットコンバーターがうまいことやってくれて、
直接見えなくても通信はできるということになります。
ということかなと思ったんですが、もしそうでなかったらすいません。
書込番号:18810534
1点

>親機側から見たクライアント機器のMACアドレスがどう見えるかをよく考えて、
>そのMACアドレスをnasneに登録しないと、弾かれる
ですね。子機(EC)モードはMACアドレスが透過にならない事は何となく把握していたのですが、迂闊でした。
接続テストをしている最中にルータがダウンしてしまったので、そちらで慌ててしまった格好です。
> ⇒ 16:99:**:**:**:53(クライアント機器のMACアドレスの、最初から2桁目に2を足したもの)をnasne側で許可しなければならない
> http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15113
なるほど、組合せによってはこういうパターンもあるのですか。勉強になりました。
でもこれ、MACアドレスの一意性が保たれなくなってしまう恐れがある気がするのですが、大丈夫なんでしょうかね。
# http://standards-oui.ieee.org/oui.txt を参照した限りでは、該当する空間は一応歯抜けなってるみたいですが。
>まあ、nasneのクライアント機器登録を「自動」にしておけば、何も考えなくていいんですけどね…
はい(^^;
我が家は諸々事情がありまして、サーバとクライアントのアクセス関係を絞っています。
決してnasneの中に家族に見られたくない映像が入ってたり、なんて事ではありませんよ(笑)
>>WLAE-AG300NのIPアドレスが勝手に変わってしまうというトラブルが出ています。
>
>これに関してですが、これって実際にIPアドレスが変わってしまってますか?
むしろ問題はこちらですね。
昨夜はPCの1台と同じIPアドレスになっており、直後に中継機が機能を停止しました。
PCでIPアドレス競合のメッセージが出たかは確認していませんが(別室で夜遅かったので)、イベントログに残っているかも知れません。
また前述のように初回の確認時にいきなりルータに重ねられてしまったので、本当に焦りました。
ちなみに各機器のIPアドレス、MACアドレスはiPhoneのFing Network Scannerというアプリで見ています。
(このアプリがどこまで信用できるのか←もしくは諸悪の根源か?ちょっと計りかねているのですが。)
取り敢えず今は、中継機自体のIPアドレスを自動取得にして様子見継続中です。今朝の段階では問題なかった模様。
中継機にクライアントを複数ぶら下げて、親機の側からFingを叩いたりPCでarp -aしたりすると、異なるIPアドレスに
同じMACアドレスが割り当てられたものがズラズラと並ぶのが確認できています。
もちろん中継機自体のIPアドレスも独立で表示されています。
#タイプ2の親機(WZR-300HP)を使っていた時は、この辺りは全く気にしなくて良かったんですけどね。
書込番号:18810994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でもこれ、MACアドレスの一意性が保たれなくなってしまう恐れがある気がするのですが、大丈夫なんでしょうかね。
># http://standards-oui.ieee.org/oui.txt を参照した限りでは、該当する空間は一応歯抜けなってるみたいですが。
擬似的(仮想的?)なMACアドレスについては、一応は既存の体系に被らないように考えているんでしょうね。
タイプ1の「中継機能プラス(WB)」の機種を中継機として使用すると、
親機側から見て、中継機配下の機器は生のMACアドレスとは違って見えますが、
中継機配下の機器がすべて別々のMACアドレスをもった機体として個別に認識できます。
これは、タイプ1の「中継機能(WDS)」の機種を中継機として使用した場合と大きく異なる部分です。
従って、タイプ1の「中継機能プラス(WB)」の機種を中継機として使用すると、
親機側から各端末のMACアドレスで「直接に」機体を識別して制御する種々の機能が使えるようになります。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15534
中継機能プラスの「WB」は「WirelessBridge」のことですが、
(MACアドレスが透過しない=等価でないという意味で)完全なブリッジではありません。
が、実質的には「生のMACアドレス」と「仮想のMACアドレス(2桁目が変化したもの)」をもった機器に関して、
親機側の機器は、それらを全く別の機体として認識するというだけで、
それ以外は特に問題なく動いているように思っています。
例えば、PCのIPアドレス設定をDHCPサーバーからの自動取得にしておき、
ルーターの静的DHCP機能で、PCの(生の)MACアドレスに特定のIPアドレスを配布するように設定しても、
タイプ1の「中継機能プラス(WB)」の中継機配下からIPアドレスの配布要求をかけると、
ルーターは、(仮想のMACアドレスも登録しておかない限り)指定したIPアドレスを配布してくれません。
これは、ルーターが「生のMACアドレスをもつPC」と「仮想のMACアドレスをもつPC」を、
全く別の機体とみなしていることになります。
タイプ1の「中継機能(WDS)」の中継機配下では、このようなことは起こりません。
ルーターから直接見えなくても、「通知」はできている模様です。
IPアドレスが変わる問題は、なかなかやっかいな問題ですね。
あまり聞いたことない現象で、お力になれそうにないです。すいません。
端から見てる分には興味深い挙動ですが、実際なったらなったですごく面倒臭そうですね…
書込番号:18812889
1点

宮のクマの雅さん、
諸々ありがとうございます。
それにしてもバッファローの中継機分類は複雑怪奇にも程がありますね。
件の中継機能プラス(WB)と中継機能(WDS)の区分けに加え、
タイプ1、2、3の区分け(タイプ3はともかくタイプ2は何故廃止?になったのだろう…)、
さらにはこれらと互換性の無いリピータ(WDS)や無線中継専用機WRP-AMG54などというのもありました。
もっとも11n非対応の機器は今更どうでも良いとは思いますが…。
宮のクマの雅さん別のスレッドで詳細に解説されていましたが、WOLが絡むと本当に要注意な話ですね。
現行のバッファロー製品でも、例えばWEX-733Dを中継機にして、中継機側にnasneを繋いだらWOL通らない等。
(というか公式にはDLNA非対応なので、接続・配信そのものが仕様外動作となる?)
まあ、私の自宅は取り敢えずIPアドレス重複問題以外は落ち着きましたので、後は人様に製品勧めたりする際に良く留意します。
で、IPアドレス重複問題ですが、私自身も(少なくとも民生機器では)初めて食らった現象です。面食らったとも言う(^^;
もしかしたら私のWLAE-AG300Nが故障しているだけかも知れませんが、どちらにしても暫く様子見です。
ルータが落ちても、自宅のLANからネットに繋がらないとか、nasne含め宅内映像配信が出来ないとかだけなら良いのですが、
ひかりTV録画失敗は本当にコワイので(汗)
書込番号:18815546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>件の中継機能プラス(WB)と中継機能(WDS)の区分けに加え、
これに関しても、最初は何も分類されてなくて、タイプ1で括られていただけでした。
そして、その中継モードは(WDSタイプのものも)「中継機WBモード」と一括りにされていました。
そのおかげで、私も一時期認識違いをしていました。
明らかに間違いだったので、私からBuffaloにホームページ上での説明を依頼したことがあります。
これに関して、過去にこんなスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000533853/SortID=17206697/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000601280/SortID=17768700/
(この件があったおかげで、機種による挙動の違いを理解することができたという側面もありますが…)
>タイプ3はともかくタイプ2は何故廃止?になったのだろう…
タイプ2の中継は、MACアドレス的には中継機の上下段で完全に透過するのですが、
親機として使用できる機種に制限がありました。
この親機の制限を取り払ったのがタイプ1の「中継機能(WDS)」で、
これにより親機の種類を選ばなくなりましたが、MACアドレスが透過しなくなってしまったので、
なんとか透過状態に近づけようとソフトウェア的に中継機内部でゴニョゴニョするように改良し、
上位機種に「中継機能プラス(WB)」が搭載されるようになったのではないかと勝手に思っています。
(先に書いたように、「中継機プラス(WB)」機能でも、MACアドレスは完全に透過ではないですが、
タイプ2の時代にできていたことのほとんどのことはできるように復活していると思います。)
そういう意味で、WLAE-AG300Nは、タイプ2からタイプ1(の「中継機能(WDS)」)へ移るときの、
ちょうど過渡的な製品ともいえるものであり、かなり特殊な製品と言えそうです。
(実際、動作モードにより両方の分類に属します。)
WLAE-AG300Nは「子機(EC)モード」で親機の制限なく中継できますが、発売当初はあまり認知されていませんでした。
Buffaloも、あまり積極的にはアピールしてなかったように思います。
4年ほど前にここの板で、WLAE-AG300Nは親機のメーカー/機種問わず中継可能だというスレを立てたことがあり、
知らなかった人も多かったらしく、それなりに参考にしてもらったみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121513/SortID=13228019/
>現行のバッファロー製品でも、例えばWEX-733Dを中継機にして、中継機側にnasneを繋いだらWOL通らない等。
「私はWOLなんて使わないから…」という人は多いかもしれませんが、そういう人でも、
「でも、SONYのレコーダーは使えないですよ」と言うと、
「ええ〜っ!!」となるケースも多いわけで、ややこしいけど重要な問題ですね。
>(というか公式にはDLNA非対応なので、接続・配信そのものが仕様外動作となる?)
Buffaloに問い合わせると、「DLNAに対応した『中継機能プラス(WB)』の製品に買い換えてください」の一点張りですね。
各種クライアント/サーバー製品の説明書に書かれている内容とは異なる設定をしなくてはならなくなる(場合がある)ので、
メーカーサポートとしては、やむを得ないのでしょう。
そんな個別の環境に対して臨機応変には対応してくれません…
書込番号:18816612
1点

過去スレ拝見しました。(一部は読んだ記憶がありました。)
良くも悪くも、ひっどいですね、バッファローは。
製品自体は好きなんですが、ホームページの解説や電話サポートをもっときちんとやってくれんかな、と常々思います。
うん。やっぱり次はNECにしよう!!!
…と前回も思って、NECの親機買ってくるつもりが何故かWXR-1900DHPを持って家に帰ってきた訳ですが(^^;
そして直後に、ホームページの説明では読み取れなかった仕様の罠=ブリッジモードで子機時間帯制限が効かない事が分かって
愕然としたという…。結局NECの親機も買い足す羽目になりました(^^;;;
まー、趣味でやってる面が強いのでこういうのもまた楽しいのですけれどね。
おっと。本題からだいぶ離れてしまいました。
何よりスレッド題名が間違ってるのでここで訂正させて頂きます。
「バッファロー子機(ECモード)中継機は使えるっぽい」
※親機にnasne、中継機にクライアントを繋いだ場合の話です。
MACアドレスが化けるので、nasneで手動管理している場合は要注意、という事で。
#登録可能上限数(nasneでは確か63台)を超えてしまう時などは、むしろこれを逆手に取って増やす事もできるかな?
書込番号:18816885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/02 9:48:06 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/24 20:04:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/06 13:24:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/03 23:03:11 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/10 23:45:11 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/27 11:35:27 |
![]() ![]() |
11 | 2024/06/30 23:41:20 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/05 3:41:18 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/29 3:54:18 |
![]() ![]() |
11 | 2023/11/20 19:59:09 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10726件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





