OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ [ブラック]
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板
(39533件)このページのスレッド一覧(全659スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 13 | 2015年6月27日 11:51 | |
| 498 | 120 | 2015年6月27日 01:55 | |
| 49 | 16 | 2015年6月23日 19:40 | |
| 14 | 15 | 2015年6月22日 13:11 | |
| 31 | 23 | 2015年6月20日 21:54 | |
| 55 | 24 | 2015年6月20日 16:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
E-M1をお使いの方にお尋ねします。
E-M1にPanasonicのH-FS14140を着けて主に使用しています。
近接撮影をする際、シングルAFでかなり近くまで(10センチ程度)まで寄ってもAFターゲットの□が緑色になって合焦を示すのでシャッターが切れるのですが、実際の画像はまったくピントが合っていないことがあります。
もちろん、背景に合ってしまっているのなら解りますが、背景にもピントは合っていません。
レンズの最短撮影距離を考えればそこまでは寄れないのは解っていますが、ターゲットの□が緑色になるとついつい合焦していると思ってしまいます。あまり近づきすぎるとターゲットの□は赤色になりますので余計に紛らわしいと感じます。
みなさんはそのような経験はありませんか。もし、みなさんないとおっしゃれば私の個体の不具合ということになると思われます。E-M1をお使いの方、あるいは使っておられた方お教え願います。
1点
基本撮影可能範囲 より、近くは合わないでしょうね。
マクロ撮影では、60mmマクロなどでも合焦サインが出ても合ってないことが多いので、そんな近接撮影はMFにした方が歩留まりがあがると思いますよ。手ブレも体のブレもありますしね、なかなか難しいので数撮って歩留まりでしのいでいます。
ぼくは、オリ、パナ、ソニーの機体しか知りませんが、その限りでは似たようなものです。
どこのカメラでも似たようなものだと思いますよ。
書込番号:18903345
5点
ふつうにあることじゃないかしら。撮影可能な距離でないし、最短距離をさぐりながらでもないんだから、そういうもんだと思って使えばいいと思いますよ。
書込番号:18903674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他の方のレスと同じような内容ですが、サンプル数は多いほうが良いかもと思うので書き込みます。
当方、該当レンズは持っていないので、違うレンズですが同様の現象はありますね。
同じことを別途所有のPana機でもやってみましたがやはり似たようなものでした。
ただ、いずれも近接状態ならファインダーや液晶画面で見れば合焦具合ははっきり判るので、よほどあわてていない限り
誤写することは無いと思うので実害はないのでは?
書込番号:18903832
4点
池上富士夫様
てんでんこ様
ご教授ありがとうございます。お二人のE-M1でも同じ現象が起こる旨、大変心強く思います。
合焦のサインが出てシャッターが切れたのに、どこにもピントが来ていない写真が撮れることが少し精神衛生上よくないと感じていましたが、そういうもんだというお二人のこの太っ腹なE-M1愛に痛み入りました。
また、私なりに調べた結果、こうした現象(偽合焦と言うんですか)は、コントラストでフォーカスするミラーレスには起こりがちな現象のようです。
これからは、S-AF+MF&ピント拡大を使い、かつできるだけ数撃って歩留まりを上げるよう心がけます。
書込番号:18903865
2点
リック・デッカード様
ご質問なされた現象は機種やレンズは違いますが、以前私が書き込んだ内容と同じです。
「偽合焦」の言葉がリック・デッカード様より出ているので、私の書き込み番号「17872072」の書き込みを見られたと思います。
この現象を書き込んだ当時、私の書き込み方が悪かったようで散々叩かれましたが、メーカー曰く「コントラストAF方式」では起こりえる現象とのことですので、故障ではないようです。ご安心?下さい。
極久しぶりに口コミを見たら、たまたまリック・デッカード様の書き込みを見たので書き込ませていただきました。
書込番号:18903917
1点
自分のEM1で確かめましたが、合焦しなければ、緑の枠はオンにならないです。
緑の枠がオンになっている時はファインダーで見る限り、フォーカスしているよう
に見えます。
可能性としては、
1 レリーズ優先設定がオンになっていて、フォーカスしないでもシャッターが
降りるようになっているのか
2.撮影範囲ギリギリで撮影してて、シャッター押す瞬間にずれるのか
のいずれかだと思います。
偽合焦についてはこれから勉強してみます。いずれにしても、どのカメラでも私は
AFをあまり信用してません。AFって初心者のためのものでしょ? どこにフォーカスが
行くのかカメラまかせなのに、信用できるわけがないです。
書込番号:18903961
0点
> AFって初心者のためのものでしょ?
いいえ、違います。
> どこにフォーカスが行くのかカメラまかせなのに、信用できるわけがないです。
「ひとつのAF枠の中どこか」という意味だとすれば確かにそうです。だから、スモールターゲットのないころのオリンパスは使いにくく、「AF枠拡大」とか何とかいう機能を遣っていましたが面倒でした。が、今では、困ることはめったにありません。
わたしは、むしろMFで撮ることのほうが生産的でないと感じます。
「信じて撮る」が基本ですし、それで問題はほとんど感じません。
繰り返しますが、ピントについてはひじょうにうるさいですよ。
書込番号:18904916
3点
おはようございます。
コントラストAFの場合、合ってなくても、合ったように勘違いして合掌したと勘違いして、書かれたような場合もあります。
ピントが合っているか合っていないかは、コントラストの強弱で判断するので、間違えてしまう可能性が高いです。
ただし、ピントがあっていないのに合掌したことになってピピッて音が鳴ったりするのは、これまでのオリンパス機でも良くあります。
位相差AFのE-3やE-5でも良くあります。
位相差AFの場合、コントラストAFのようにレンズを動かしていって良いところを探すわけでなく、測距の時点でどれぐらいレンズを動かすのか導き出してレンズに指令を出します。
AFに失敗したならば、合ってないのに合掌したことになると思います。最初の測距で誤っていればどうしようもないですからね。
しかし、そんな難しい状況でもなく、それまで合っていてもなったり。中距離なのに無限大や最短に動かされてしまっり。
AF失敗してしまうことは仕方がないですが、明らかにあっていないのに合掌はイヤですね。
特にSWDレンズはその傾向が強く、50-200は特に起きやすいです。
E-M1でMMF-3を使うと、E-5よりさらにひどいです。
合わないのは仕方がないが、合ってないのに合唱したことにするなと思いますね。
この辺のアルゴリズムや考え方がオリンパスはツメが甘いのかも。
失敗したときの、リトライなり、エラ−なり、の判断が悪いのかも。
私はG 20mmとPZ 14-42mmのパナレンズがありますが、E-PL3で使うより、E-M1の方がこのような状況が起きやすい気がします。
位相差AFも併用するからかもしれませんね。
書込番号:18905894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
朝、あわてて書いていて、昼休みに見直してみたら、合焦、が、合掌、になってましたね
すみません
書込番号:18906446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様。
ご意見、ご指導有難うございます。
どれも大変参考になりました。
とにかくわかったことは、合焦していないのに合焦を示す緑色の□が点くことは結構な頻度であるということです。
ぽぽぽ!さんがおっしゃるように、ピントが合っていないならいっそ□が赤いままの方が精神衛生上はよいですね。
書込番号:18906612
2点
む? この誤作動が起こるのは、だいたいは、無茶に近いときじゃないですか? ふつうに合う距離ではまず起こらないと思います。だから気することはないと申し上げましたが、もし、合うべきものが合わないのでしたら大問題だと思います。あと、光の状態が強烈に変化するときもダメです。
書込番号:18907332
0点
個人的なマクロの撮影法です。全ての人にお勧めするわけではありません。
マクロで撮る場合は、被写界深度が数ミリという感じになるので、AFは動きものとか時間の猶予がない時だけです。
基本はMFでピントを合わせ。深度は数ミリの範囲ですからあとは体の数ミリの前後動で精密にピント位置に合わせます。
その方が楽に撮れると思いますよ。
それでも、マクロは冬でも汗をかきますね。マクロ撮影は、あまり根を詰めると息苦しくって倒れますよ。
書込番号:18909716
4点
私の経験上、E-M1はAFエリア(□)の中の遠い部分にピントが合うことが多いように思います。
従って、グリーンになっていてもピントが所望の位置に来ていないということは多々あります。
(通常、より近い所が所望の位置ということの方が多い)
確実なのは、拡大枠AFで、スモールターゲットで合わせることだと思っています。
これなら、シャッターボタンを全押しする前に、ピントが合っているかどうか、ファインダーで確認可能ですし。
書込番号:18913095
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
こんにちは。久し振りに書き込みします。
このカメラ、いつもカメラバックに入れて持ち歩いています。
題名にも書きましたが、皆さんはレンズが突然マウントから外れて落下した事は有りませんか?
昨日の事、ショルダーストラップにて肩に掛けて歩いていたらいきなりレンズが外れて落下しました。
レンズが後ろ向きになる様に肩掛けしていましたので、着脱ボタンに触る事はないと思います。
レンズは40-150Pro。フードを伸ばしていたので、衝撃はフードが受け止めてくれてレンズ自体は無傷、電源も入り一安心でした。
レンズフードは前側の内径のリングが所々破損しました。歪み等は無く、内径リングの破損は気になりますが使えます。
このレンズフードで良かった〜って思いと、んん!!!ってな思いが浮かびました。
思い出したのですが、以前にも12-50mmが落ちた事が有り、その時は着脱ボタンを何かのひょうしに押していたのかな?と思っておりました。
他にも撮影中に鏡胴を持っていたら緩んでいて、アレ?って思いながら嵌め直したりの経験も。。
折を見て新宿へ持って行こうかと思いますが、普段はカッチリと嵌っているので、私の使い方のせいにされて終わりになりそうです。。。
2点
またまた連投ご容赦下さい。
本件とは無関係ですが、レンズ側マウントのプラスねじの頭!潰れてる!
もう少し丁寧にドライバーのビットを当てるべきだと思います。
書込番号:18774095
1点
今回のスレは大変興味深く拝見しました。
最近カメラリュックにE−5とZD50−200mm SWDを装着したままリュックに入れて歩きますが、リュックから取り出すときは両手でカメラとレンズを持つようにしてました。
またブラックラピッドのストラップにE−5+ZD50−200mm SWD(三脚座取り外し、フード付き)を付けて1キロくらい歩いたことがありましたがレンズが外れることはなかったです。むしろその時気付いたのは下に向かって勝手にズームが伸びてしまったことです。
カメラリュックから取り出す時にたまにE−5+ZD50−200mmの鏡筒だけを持ってしまうことはありますが、すぐにグリップを持つようにしています。
ブラックラピッドのストラップを付けて走ることもたまにありましたがその時はグリップを持って走りました(短い距離でしたが)。
もしかしたら走ったことはありませんか。走ったことでどこかに当たって外れてしまったとは考えられませんか。
書込番号:18774119
1点
三脚座をしっかり固定している場合,三脚座に横方向の力が加わると力点となり,作用点となるマウント部には相当の荷重がかかります。
スパナでボルトを緩めるのと同じ”てこの原理”です。
三脚座に軽く当たっただけでもマウント部には大きな衝撃荷重がかかるので,取扱いには注意しなければなりません。
書込番号:18774482
5点
6084さん
今年4月にオリンパスさんの社員の方が録音ですがラジオに出演してました。
その中で、オリンパスさんでは「社員さんに"月に一枚ベストショットを出すように"と1000本ノックのようなこと
もやっているそう。月に1000枚撮ることで、ユーザー目線になれる。」話しが出てました。
しっかりやってますよ!!!
書込番号:18774750
3点
ハズレて落ちるまではまだ無いですが、車の後部座席にバッグにいれた状態で
念のためシートベルトでバッグを固定して到着後、撮影するときにレンズ不認識が
発生することがあります。バッグの中で暴れないように、クッション材を
追加で入れて、ストラップも脱着式なのでボタンを押すことはないと思います。
砂利道や山道を走るわけでないので振動は常識的範囲だと思います。
見かけ上レンズがまわっている感じはしませんが、
ゆっくり回してみると、小さく「カチャ」となる事が多いです。
※別途、通常使用の時にもレンズ不認識は多発中ですが。
過去返品交換を含め4台ほどで同様の事象は発生しておりますが
2月に新品交換した本体&レンズは一度だけ発生しましたが装着時必要なトルクは
他よりも重い感じがします。純正レンズだけでなく他社レンズ(ノクトン)でも
感じますので、部品変更になったのか個体差なのかわかりませんが
結果的によくなった感じです。
過去交換した本体も勿論、メーカー側は問題無しなので良品とのことですが
発生する場合もある。とのコメントでした。(フリーズはしますが・・・)
レンズ不認識エラーが出る場合もあるので、撮影前、撮影後には必ずレンズの装着を
確認してからパワーON/OFFをしています。カメラを持って移動するときも、必ず本体と
レンズを両手でもってが癖になりました。
あり得ない。私はそう言い切れないと思いますので、やはりメーカーと相談がよいかと
思います。メーカーも予想交換はしますので何度かチャレンジされるのが良いかと思います。
担当により、ユーザーの使い方が!と乱発する場合もありますが当たりの担当さんがつけば
よいですね。(私の場合トップに近い担当でしたが交換品を裸で持って帰れと言われましたw)
個人的には、一度落としてしまったら後々気持ちが悪いので処分すると思います。
そうならないように、やはり日頃から慎重になるのも必要かと思います。
また、メーカーが過去こうだった。というのもあまりあてにしない方がよいかもしれません。
コストコスト!の世界でもありますから・・・・
書込番号:18775475
4点
何方か解析して下さるのをお待ちしておりましたが、取りあえず私なりの感想として。(マウントの写真)
ボディ側ロックピン
採寸した訳では無く見た目での判断ですが、やはりオリm4/3のロックピンの面取りと申しますか、テーパー部分は他社より長い様です。m4/3では無くて元々の4/3のロックピンを見てみたいので、何方か撮影して頂けると幸甚です。
キヤノン機はオリンパス機と比べると面取りの部分は短い様です。
ソニーEマウントではC(カット)では無く奇麗にRが付けてありますが、その部分の長さはやはりオリンパス機より短くキヤノンと同程度に感じられます。
ライカMマウントは最古参の規格ですが、単なる円柱では無い凝った形状となっています。
レンズ側孔
全て私の私物で、レンズ脱着の頻度は異なりますが、各社とも孔の右側=レンズを反時計方向に回してリリースする際にロックピンが擦れる側に、コジッて出来たような変形が観察されます。
何方かニコンFマウントレンズのこの部分を撮影して頂けると幸甚です。
トルク(回転力)の問題(ほかの方がご指摘のテコの原理です。)
トルク = 力 × 半径
三脚座の端に掛かる力 × 光軸から三脚座端までの距離 = ロックピン側面に加わる力 × 光軸からロックピンまでの距離
となり
光軸から三脚座端までの距離 > 光軸からロックピンまでの距離
なので、所謂テコの原理でロックピン側面に加わる力は三脚座の端に加わった力より大きくなります。
更に仮に光軸から三脚座の端までの距離が各社とも同じと仮定すると(実際は違うでしょうけれど)、マウント径の大きい規格よりm4/3の方が大きな力をロックピン側面が受ける事になると思います。あくまで憶測ですが、4/3でレンズ脱落を経験されない方がm4/3で経験されるのはこういう事ではないでしょうか。
私は今の所、一脚や三脚は全く使いませんが(念のため一脚を持ち歩く事は有ります。)、キヤノン、ソニーの白レンズは三脚座が外れるものでも、普段は取り外さず、外れない程度に締め付けネジを緩めてあります。取り外して別途保管するのが理想的かもしれませんが、私はそそっかしいので、いざ一脚や三脚のお世話になると言う時に、三脚座を紛失しているのが怖いのです。
書込番号:18776360
2点
カメラを吊り下げた時にロックボタンが上になるような縦位置だと、
レンズの重量と長さ、さらに歩く際の上下動によって、これもテコの原理で
ロックピンあたりのマウントが板バネで押さえきれずに浮くのではないでしょうか。
それと、三脚座のトルクがタイミングよく合わさって、
回ってしまったのかもしれませんね。
書込番号:18776395
2点
連投ご容赦
GXななつぼし 様
1000枚ノック!凄い!凄い!
好きな事をお仕事に出来る方々が正直超羨ましいです。
でも私はヒネクレていますので逆の考えも同時に浮かんでしまいます。
社命で休日等私生活までそれを求められてしまうと、一寸大袈裟に言えば人権上の問題になちゃうかも知れませんね。専門家としてカメラを作っているのに写真が楽しく無くなる方が出てしまったとしたら本当に可愛そう。
物事は何事も程度とか限度ってのがあると思います。
まぁいずれにせよ、社員の皆様、私達消費者のための1000枚ノック有り難うございます。無理せず楽しみながらやって下さいね。
それから、価格での私達普通の消費者のカキコもこれまで以上に良く読んで欲しいですね。本物のユーザーの生の声が大切と思います。
書込番号:18776431
0点
興味深く皆さんの書き込みを拝見しています。
この落下は製品固有の欠陥などではなく、偶発的な事象だと私は思いますよ。
私もいろいろなカメラを使ってきましたが、ロックピン方式のバヨネットマウントはどれも大差ありません。手元のE-M1に40-150/2.8を装着してマウント部に回転方向の動きを繰り返し与えてみてもロックが外れそうな気配はありませんし、何時間その組み合わせで持ち歩いても、これまで自然に外れたことはありません。
元祖バヨネットマウントのようなライカMマウントでは、ロック解除ボタンの周囲にガードを付けたり外したりを繰り返しています。これを見てもわかるように、バヨネット操作性と安全性(確実性)の問題は昔から存在してきたようです。操作性と確実性は相反するので、将来も100%確実はほとんど不可能なことだろうと思います。
それに、「外れるように作られているものは、何らかの加減で偶発的に外れることがあるもの」だと考えています。
「機械を重力に逆らって飛ばしても、何らかの加減で落ちることがある」「水に沈む素材では、水に浮くように作っても何らかの加減で沈むことがある」のと同じようなものでしょう。
「外れるものが外れちゃうことがある」のは、ある程度しかたないことなのでは。
それと、どなたかが書いていらっしゃいましたが、300/2.8のような超重量級大口径超望遠レンズなどではレンズ側にストラップ金具があります。これはボディ側かどちらかをユーザーが好みで選択するのではなく、レンズ側にストラップをつけて持ち運びするために備えられたものです。そうしないと、過大な重量でレンズマウントが変形する可能性があるからです。
逆に言えば、ストラップ金具のないレンズでは、ボディのストラップでぶら下げて持ち歩いても大丈夫な強度がマウントにあるということですね。
このような超重量級レンズではボディ側のストラップと併用すれば安全性が高まるでしょうが、2本のストラップでは使っていてうっとしいですね。そこまでする必要は無いと思います。
書込番号:18776954
6点
度々お邪魔します。
ハイディドゥルディディ 様
>ロックピンあたりのマウントが板バネで押さえきれずに浮くのではないでしょうか。
>それと、三脚座のトルクがタイミングよく合わさって、
>回ってしまったのかもしれませんね。
そうか!板バネの踏ん張りにも当然限度が有るのですね。とても鋭い考察だと思います。鏡筒の長いレンズでは板バネをコジる力も強くなりますね。ソニー板でマウントの遊びの話題で、私も板バネの踏ん張りについて言及した事があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000750275/SortID=18675912/#tab
今回、私は気が付かなかったです。これも考慮すると現状ではレンズ側にも鬱陶しい(後述)ですがストラップが有った方が良いのでしょうか。
中国製の無銘のマウントアダプタで板バネを全く使わず、マウントアダプタの金属素材にある方法で上手い具合に踏ん張らせて、きっちりレンズをホールドする物が手元にあります。
Tranquility 様
確かに鬱陶しいと思います。
当該レンズ、重量級と言っても760g、他社の同規模のレンズ、ソニーSEL70200Gの840gやキヤノンのEF70300Lの1050gより軽い。センサーサイズが異なるので規模が異なり、一概には言えませんがシグマの120−300F2.8なんかと比べればもの凄く軽い。この軽い重量級レンズに、外野が「ストラップを付けましょう。」と言っても、やっぱり鬱陶しいとお感じになる方は居られるでしょう。その点では申し訳ないです。
でも、現実には原因が特定できないにせよ偶発的にせよ落とされたり、緩んでいた方が複数名居られます。
さてどうしましょう。
キヤノンの重い目の玉ならば、鏡筒本体や外れない三脚座にストラップを通す金具が付いており、ストラップも付属しますので、ストラップを使わずに落としたら多分「ユーザーの自己責任」みたいにメーカーは言い逃れするでしょう。しかし、当該レンズは他社と比べて軽く、また同規模の少し重い他社機にもストラップを装備することは想定されていないので、レンズが脱落した場合「ユーザーの自己責任」みたいには言いにくいのではないでしょうか。
で、whg様がご指摘の様に、消費者が騒いで、藪蛇的になると、折角の比較的軽いレンズにもストラップが付属する様になったりして、「使いづらい機材」になってしまうかも知れません。企業は訴訟リスクの低減を考えますから。
だからといってレンズを落下されて困っている方にさらに鞭打つ様な事は言えないです。
ユーザーの皆様 = 落下に不安の有る方は「落下が自己責任」では無くて、「2本のストラップが鬱陶しい事が自己責任」としてブラックラピッドなんたらの市販のストラップを利用すのは現状では一つの方法と私は思いますが、他の有効な方法もあれば皆様に伝えて頂ければと思います。
カメラメーカー様 = これからm4/3にも比較的大型のレンズを増やして行くわけですから、板バネの踏ん張りやロックピンの形状など目立たない所での改良もお願いしたい所です。(今まではm4/3には大型の長玉は存在しなかったので、大型の当該レンズが普及して問題が露呈したと思います。)
用品メーカー様
1)2本ストラップを使うのは鬱陶しいので、レンズの三脚座のネジ孔とカメラボディの三脚ネジ孔をシュリンゲで結び、万一レンズがマウントから脱落してもレンズは最悪地面にまでは落下しにくい用品の発売はお願い出来ないでしょうか。自作も出来そうですね。
ネジ→ナスカン→シュリンゲ→ニフコ等のクイックロック→シュリンゲ←ナスカン←ネジ
*シュリンゲの長さはエイト環で調節可能で、調節後はしっかり固定出来る様に。
2)重くならないエンプラ製かFRP製の最小限のプレートでレンズ三脚座とボディ底面三脚ネジ孔で固定してしまえば、レンズの脱落自体防げると思います。重たくてデラックスな金属製にしてしまうと動画機のリグみたいになって取っつきにくくなります。(プレート自体は以前何方かがご提案されていた様な気がします。) 商品名「落ちない君」(どこかで聞いたような?)
書込番号:18779225
0点
大変有意義なスレと興味深く読ませてもらっていましたが、質問のスレなのに多くの書き込みに対してスレ主さんが
放置状態なのはいただけません。例えご本人の意に沿わない内容であっても、知見・経験を披露してもらったことに
対して謝意を表すのが最低限の礼儀だと思うのですが大変残念です。
レスを返すつもりが全くないのなら、せめて締めのコメントを出してクローズすべきではないでしょうか。
私なりに考えて、今回のようなレンズ「脱落」が起きる可能性は次の二つだと思っています。
@何らかの力が加わってロック解除ボタンが押され、レンズが回転した。
A何らかの力が加わってロックピンが引っ込みレンズが回転した。
※レンズの回転は三脚座による影響が大きいと思いますが、単にブラブラさせることでも回転すると考えます。
@の場合、スレ主さんが認識していない状況でもカメラが揺れ、弾んだ拍子に解除ボタンがどこかに触れた可能性は
排除できないと思います。スレ主さんは肯定したくなく、また実際触れていないことを証明することも難しいとは
思いますが、生産現場でのトラブルでは良くあるケースで、このような場合トラブルが起きたのと同じシーンを
設定し、本当に起こり得ないか延々と実験を繰り返して検証します。
Aは解除ボタンが押されない限り起こらない起こらないと思います。ロックピンにレンズの回転によるトルクが
かかった場合、力の分解によってトルクが垂直方向に働く可能性が考えられますが、実際はバヨネットの機構に
よってロックピンには直角方向の力しか加わりません。また先端部が丸く面取りされています。この部分に押し込む
力が働く可能性もありますが、力の大半はピンのストレート部分に加わることや、面取り部の長さが一定以下
なので、ストローク的にこれによってピンが押し込まれるとは考えられません。
以上のことから今回のトラブルはスレ主さんの取り扱い上の問題から発生した可能性が高いのではと考えます。
が、予期せぬことが起きてしまうのが人生なので、皆さんが提案されて防衛策をそれぞれのカメラライフスタイルに
合わせて取り入れるのが今回の教訓ではないかと思います。
書込番号:18787022
9点
誰のミスだろうが責任だろうがそんなもんはどうでもいいんだけどね。
誰のミスであったとしても、責任であったとしても、外れなきゃいいんだから。
そうすりゃミスも責任も、そして事故そのものやそれにともなう損失や苦痛も、誰にも、何も、発生しない。
不慮の外れさえなければ、防衛策も、教訓さえも必要なくなる。その分、気軽に持ち歩ける。撮影にも集中できる。
老若男女、皆が安心できる。ハッピーになれる。
外れてはならない時に、外れなければいい。
あとは、意思を持って外すときに、レンズがちゃんと外れればいいだけ。
――――――
以上の点において、オリンパスのマウントにもう全く改良の余地がないのならば別。諦めるしか無い。だが、そうじゃないよね。
そしてそれは単純に、自分のミスを棚に上げて機材のせいにすることとは違うと思うけど。
他社もそうだから、オリンパスもマウント周りの事故があっていいのかな?
どうして?
他社はあるけど、オリンパスならマウント周りの事故がないほうがユーザーとしても良くない?
逆に、事故がない世の中ならロックも対策も必要ない。だが、そうじゃないからこそ。
書込番号:18787747
2点
↑
ハゲしく(^◇^;)
スレ主さまはまだ修理中ではないですか?
またその結果も書いてくださると書き込みされてますよ。。
それだけではないですか?
書込番号:18788566 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分もOLYMPUSから一眼始めてますが、無いですね。
自分でレンズを抑えてたら、外れたってのが有りましたが、再現してみるとボタン押してました。
保険で、6Dに買い換えました。
外れたのはCANONでした。
自分も同じ組み合わせで持ってるので、気を付けてみます。
書込番号:18858301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とよさん。さん ♪
こんばんわ^o^
ひさびさに更新したから修理の報告かと(^◇^;)
オープンにされた情報から、いろいろな方が検証されたです。。
やはり結果は聞きたいです。。
わたしも来月あたまくらいに40-150が届きそうです。
E-M5mk2との組合せになりますが、考察してみたいと思ってます。。
書込番号:18858634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
mhfgさんこんばんわ
期待させちゃってすいません。
色々読んでて、同じように経験したのでコメントしてみました。
ちなみにブラックラピッドを使用して落ちました笑
E-M1は、40-150の時はフードを持つように心掛けてますね。
白いレンズからだと軽くて、全ての重さが手に掛かっても全然大丈夫です。
最近は12-40と40-150付けた2台体制が多いですね。
書込番号:18862006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BLACK RAPID・・・三脚用のネジ孔に付けるネジがクルクルっと回って・・・でしょうか。
機材が軽いのは羨ましいです。
書込番号:18911629
0点
実は私もレンズが外れたことが何度もあります。
レンズは、いつも同じで40-150mm F2.8 PROです。
GH3とE-M1でつけていますが、
どちらかというと、GH3で外れていることが多いです。
ちゃんと付けていなかったのかと思い、
しっかりつけたことを、確認までしているのですが、
しばらくすると、また外れています。
(レンズは三脚座をストラップでつないで落下防止しています。)
検証されているように、どこかに置いた時に発生しているのではなく、
ストラップで体に固定している状態で、数十分後に再発しています。
そんなに頻繁に、偶然リリースボタンを押すとも思えません。
一方、手で動かしても、まったく外れそうにないので、
いつの間にか何故はずれているのかとても不思議に思っています。
状況としては、
公園で子供を撮影している合間に、
ニンジャストラップを使って、
背中側で固定している時でした。
参考になれば幸いです。
書込番号:18912147
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1は 野鳥撮影に向いているんでしょうか?
向いている理由とか向いていない理由があれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:18886184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
今のところ、対応レンズが少ない気がします。
書込番号:18886198
2点
鳥撮影には、35mm換算で1000〜2000mmくらいの望遠レンズがほしいです。
Nikon 1、LUMIX DMC-FZ1000、COOLPIX P900、PowerShot G3 Xの方が向いています。
書込番号:18886217
0点
野鳥撮影に特化したカメラを忘れていました。
飛んでる鳥の撮影は、これです。
OLYMPUS STYLUS SP-100EE
書込番号:18886227
1点
いごいてる鳥か、じっとしてる鳥かによるんじゃないの? ´ω`)
書込番号:18886232
5点
ヤタマルさん
野鳥撮影では、35mm換算で500mmのレンズが標準レンズと言われています。
それより大きく写したい場合は、500mm以上のレンズを用意する必要があります。
とにかく焦点距離を優先でコストを安く済ませたいたい場合は、ガラスの目さんの示されている機種でも問題ないかと思います。
画質を優先する場合は、とんでもないコスト高になります。
おすすめは、前者の方がいいかと思いますけど。
書込番号:18886248
2点
なるほど 一応気になっているのはLUMIX DMC-FZ1000なんですよ。
書込番号:18886323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状、フツーの人が入手可能な範囲では、E-M1だと、M.ZD75-300で600mm相当orデジタルテレコン併用で1200mm相当ですね!
EE-1付けると鳥さんとの戦闘力が上がるよーです!!!
将来的には、300F4*1.4=840mm相当でデジタルテレコン併用だと1680mm相当になりますでしょうか! 発売部未定です!!!
過去的には、シグマ50-500を付けて、1000mm相当とゆー感じでしょーか!? デジタルテレコン併用で2000mm位?
うまく写るかどーか不明なのと、中古屋さんでラッキーに恵まれないと入手できないのが難点!?
書込番号:18886451
0点
ミラーレスの中では向いてる方だと思いますが、、、
サンヨン発売とE-M1の値下がり待ってます。(汗)
書込番号:18886465
1点
こんにちは。
>なるべく動いているの撮りたいですね^_^
飛んでる鳥さんの撮影ならミラーレスや高倍率コンデジは撮影が難しいです。
一眼レフになります。
留まり物なら長いレンズを使えば問題がありません。
写真は他機種ですが同じマイクロフォーサーズのパナソニックのDMC−G1にマミヤの500mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したクサシギさんです。
2枚目は同じくDMC−G1にペンタ645のA☆300mmf4で手持ち撮影したカワウさん。
35mm換算だと600mmになりますよね。
3枚目は4倍デジタルズームで手持ち撮影。
35mm換算だと2400mm。
マスターレンズがペンタのスターレンズと高性能レンズだったので綺麗に撮れてます。
留まり物はレンズがよければ良いと思います。
書込番号:18886481
3点
アレッ!
今年3月にFZ1000を買ったのでは?
書込番号:18886555
12点
スレ主さん
オリンパスのサイトに写真投稿コミュ二ティ「Fotopus」があって写真検索の詳細検索で「M1」「鳥」入力検索すると
投稿写真が見られますよ。こちらも活用するのも便利ですよ。
書込番号:18887079
1点
余裕で撮れます。
E-M1で撮れないなら他の機種でも難しいと思います。
まあ、どこまでの写真を撮りたいかにもよりますが。
書込番号:18887457
8点
いごかない鳥をイゴッソウと言います。(?)
書込番号:18890255
2点
今朝E-M1で撮ってきたツバメです
さほど腕があるとは思えない私でも
飛んでる小鳥もそれなりに撮れるですから
E-M1でも撮れるってことで良いんじゃないですか?
書込番号:18892043
12点
・・・・・ いごかない鳥をイゴッソウと言います。(?) ・・・・・
う 〜 ん ・・・・・ 、 いまいち
いごかない鳥 は、ナイスショット ? でしたが 、
スバメは すご〜い 佐々木小次郎 みた 〜 い!
でした 。
書込番号:18901077
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
おはようございます。
現在カメラバッグはフォーサーズシステム時に購入したロープロのフリップサイド400AWを持ってます。
ですが、最近はMフォーサーズシステムがメインになり、フォーサーズはレンズのみを活用するに至っているため400AWでは大きすぎます。
そして最近MacBookProも購入したので、これとカメラを入れれるコンパクトなバッグを考えてます。
ボディはE-M1とE-PL6。レンズは12−40や11-22(4/3)、50マクロ(4/3)、17などです。
ボディは2台とも、レンズは上記の2〜3本、そしてMacBookProの15インチが入るサイズのバッグでお勧めありませんか?
形は肩掛けも背負うのもできるようなものがいいです。
みなさん、ご愛用の製品の紹介でも構いません。
できればアマゾンで買えそうな製品でお願いします。
0点
amazonのこれは?
75-300mm付きのE-M1ともう1本のレンズが入ります。
Caden K1 一眼レフカメラ用スリングバッグ ブラック
CADEN
¥ 2,900
書込番号:18844504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロープロ、アーバンリポーター250だと13インチPCも収納可能ですな。
Amazon購入可能。
12,644円。
在庫2ですな。
書込番号:18844530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風は西からさん、レスありがとうございます。
スリングバッグはカタを持ってます。これだとMacBookProが入りません。
MacBookPro15インチ 下記リンク先の一番右端のモデルです(マイナーチェンジ前モデルですがサイズは同じ)
https://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/
このノートとカメラが入るバッグを探してます。
書込番号:18844543
0点
fuku社長さん
残念、15インチなのですよ。15インチだと350の方になりそうですね。バッグはやはりロープロがお勧めですか?
確かにコスパはいい気がします。入手しやすいですしね。
書込番号:18844563
0点
こんにちは。
>そしてMacBookProの15インチが入るサイズのバッグでお勧めありませんか?
15インチPCが入るとなるとコンパクトさは厳しいと思います。
VANGUARD Havana 38をご紹介しておきますね。
http://kakaku.com/item/K0000733440/
http://www.vanguardworld.jp/photo_video_jp/havana-38.html#go-sectionTop
書込番号:18844606
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0点
MacBookPro15インチという時点で、かなり制限されますね。
私と同じだ。15インチMacBookProとEM1。
ただし、MacBookProを撮影時に持って行こうとは思わないですね。
私はiPadを持っていきます。
ちなみに私も400AWとLoweProのスリングタイプ。もっとも、私の場合、
フルサイズがメインなので、たいてい400AWです。
書込番号:18844633
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0点
Green。さん、デジタル系さん
そうなんですよね。コンパクトなものはだいたい13インチまでなんですよね。
15インチが入って、なおかつできるだけコンパクトなものがいいのですが、なかなか無いですね。
15インチでどうしても幅が広くなりますからね。ロープロの製品はひととおり見ましたが、どれも大きいです。
そしてバックパック型だとさらに大きくなっちゃうので、Green。さんにご紹介いただいたようなショルダー型がよさそうですね。
デジタル系さん、
>ただし、MacBookProを撮影時に持って行こうとは思わないですね。
確かにそうですね。でも私の場合はキャンプツーリングなどでカメラ機材とMacBookを持って行きたいのですが、バッグを一緒にしたいと思ってます。
最初はMacBook用のバッグを考えましたが、カメラバッグのほうが耐久性や可搬性に優れていると思い検討中です。
バイクはもちろんですが、車もジムニーで揺れる車体なのでカメラバッグのほうがパソコンにもいいように思っています。
書込番号:18844694
1点
キモノ・ステレオさん こんにちは
MacBookProの15インチで探したら いくつかでてきましたが 小さいのは なかなか無いですね。
D-Luxメッセンジャー/ボンテージですが インナーボックス下のサイトのように大きめの物にすれば 機材も入りそうです。
http://marupei.blog36.fc2.com/blog-entry-898.html
http://www.oshmans.co.jp/83799?ref=3
上のサイトの DSLR PRO PACKだと入りそうですが 大きさはフリップサイド400AWと同じような大きさになりそうな気がします。
書込番号:18844741
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0点
ロープロ、個人的に良いと思いますな。
書込番号:18845072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロープロとハイアマ、どっちが写真上手なんですか? (・_・?)
書込番号:18845101
5点
ロープロってLoweproと書くんだよ。
lowとは違うな。
Loweって感動とか意味するんだよ。
書込番号:18845368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえずGreen。さんオススメのHavana 38が価格的にも内容的にも希望に近いので仮候補としました。
もう少し自分ででも探してみます。勢い余って15インチMacを買ったのはいいけど、こういうシーンで苦労するとは思いませんでした。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:18846057
1点
>Loweって感動とか意味するんだよ。
そーなんですか、知らなかったー。 (/_;。)
loweって単語があるのも知りませんでした。
テキサスの高校で教えてくれなかったのわ、田舎の高校だからかな? └(T_T;)┘
書込番号:18846891
1点
>Loweって感動とか意味するんだよ
エッ!そうなんですか 全く知りませんでした。
大慌てで THE CONCISE OXFORD DICTIONARY を繙きました。
結果、掲載されてませんでした。
low
lower
の順となってました。
1950年版だからでしょうか
ありがとうございました。
書込番号:18849453
0点
今気づきましたが、カメラパックになってますね。正確にはカメラバッグでした。お付き合いいただきありがとうございました。
本日無事にバンガードが届きました。またあらためてバッグのレポートはさせていただきます。
書込番号:18896967
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
初めて一眼レフを購入予定なのですが、E−M1と富士のX−T10(X−T1)とで迷ってしまってもうかれこれひと月ほど悩んでおります。ホームページ等で見たE−M1の写真がとても綺麗で忘れられず、なんとか本や雑誌で手に取って見られたならと思います。(アナログな人間でお恥ずかしいのですが。)(富士は書店を二軒回ってXマウントレンズパーフェクトブック(竢o版)という作例の多い雑誌を見つけました)
E-M1で撮影した写真が沢山見られる雑誌・本をご存知の方どうぞお教え下さい。
勝手申しますがどうぞご教授宜しくお願い申し上げます。
0点
オリンパスOMーD EーM1 WORLD (日本カメラMOOK)
OLYMPUS OM-D E-M1 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
などいかがですか。
書込番号:18889504
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1点
のんのん1さん こんにちは
E-M1のムック本は チングルマistさんが貼られた2冊のようですね
後は 本では有りませんが
"箱根の旅"でOM-Dフラッグシップモデルを実写!《前編
http://capacamera.net/blog/washicamera/2013/09/om-d-om-d-e-m1.html
"箱根の旅"でOM-Dフラッグシップモデルを実写!《後編
http://capacamera.net/blog/washicamera/2013/10/omd-omd-em1.html
が有りましたので 貼って置きます。
書込番号:18889550
1点
E-M1のみの写真集というのはなさそうですので
カメラガイドのような本を見てみるのもいいかもしれません。
OLYMPUS OM-D E-M1 オーナーズBOOK
http://www.amazon.co.jp/dp/4862793460
今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M1基本&応用 撮影ガイド
http://www.amazon.co.jp/dp/4774161527
オリンパスOMーD EーM1 WORLD―テクノロジーが融合したフラッグシップ機
http://www.amazon.co.jp/dp/4817943203/
あとは、本ではありませんが
価格comにアップされた写真もあります。
http://kakaku.com/item/K0000575056/photo/#tab
書込番号:18889825
1点
こういう場で聞くなら、むしろ使い勝手や撮影画像の印象などを両機を持っている人に
聞いたほうが判断しやすいと思いますよ。雑誌だと撮影者の技量や印刷の品質によって
正確な判断がかえってできない場合もありますので。
書込番号:18890145
4点
杜甫甫さん初めまして。ご返答まことにありがとうございます。Flickr初めて見ました。お洒落で綺麗な作品がいっぱいで、E−M1の透明感ですとか立体感が好きでやっぱりいいなあと思いました。じっくり見させていただこうと思います。素敵なHPを教えて下さってありがとうございました!
書込番号:18890439
0点
うちの4姉妹さんはじめまして。ご返信ありがとうございます!PHOTOHITO見てまいりました。拡大してもしてもシャープで、E−M1はやっぱり解像度がずば抜けていると思います。名機と言われる所以ですね。見れば見るほど欲しいです(^_^;)じっくり見させていただきます、本当にありがとうございました。
書込番号:18890541
0点
松永弾正さんはじめまして。ご返信まことにありがとうございます。迷いすぎて頭が混乱してきたのでじっくり見られる書物があったらなぁと思ったのですが(モニターで見るのと印刷ではまた違うのかなとか)、でもパソコンだと拡大ができるのと沢山見られていいですね。こちらの掲示板も作例が沢山あって大変参考になります。一度買ったら長く使うと思いますので色々見て購入したいです。ご返信大変ありがとうございました。
書込番号:18890589
1点
遮光器土偶さん、はじめまして。GANREF拝見して参りました!アーティスティックな作品が多いですね。この様なサイトがあるなんて知りませんでした。コンデジを持ってうろうろしていた私にはまばゆい世界ですがいつか腕を磨いてこういう写真も撮れたらなと思います。今週末じっくり見させて頂きます。ご返信まことにありがとうございました!
書込番号:18890622
0点
チングルマistさんはじめまして。ご返信まことにありがとうございます。早速本をAmazonで注文してきました。実は書店でカメラ雑誌を手に取ったのですがヌード特集のものが多くて^^; (そっと棚に返しました)
嬉しいです。教えて下さって本当にありがとうございました!
書込番号:18890679
0点
もとラボマン2さん、こんにちは初めまして。ご返信ありがとうございました!「箱根の旅」見てまいりました。説明が分かりやすく、とても参考になりました。色相がダイヤルであらかじめ変えられることを存じませず(見落としておりました)青みがかった写真が好きな私にとっては夢のような機能で心が揺らいでおります。ご返信大変ありがとうございました。
書込番号:18890780
1点
フェニックスの一輝さん、はじめまして。ご返信ありがとうざいます。Amazonで「OLYMPUS OM-D E-M1 オーナーズBOOK 」をさっそく注文して参りました。こちらは、目次に「トップカメラマンが実写体験したOM-D E-M1の実力」とあるので沢山見られそうです。散々悩んでしまってE−M10と富士のX−T10と両方買ったら幸せになれるような気がしてきて(迷走していますね^^;)もう少し悩んで決めようと思います。ご返信大変ありがとうございました。
書込番号:18890820
0点
紅タマリンさん、こんにちは初めまして。2機種とも持っている方に訊けたらいいのですけれどオリンパスと富士とどちらの掲示板で訊いていいものか分からなかったのと、2機種の比較をした口コミも幾つかあるので今更訊いたら申し訳ないかなと...(, , )。
書物も確かにカメラマンの腕や印刷で変わってきますよね。そのことも念頭に置いて見てみようと思います!
見た目はE−M10とX−T10が好きなんです。撮った写真はE−M1が好きです。E−M1で撮った写真に一目ぼれしました。(でもE−M1のフォルムは頭の三角が、あとお値段と。)
暫く悩みそうです。ご返信大変ありがとうございました!
書込番号:18890921
0点
E-M5からE-M1を買い足しました。オリンパス以外のデジイチを使ったことがないので、他社機のことは全く判りませんが、買って後悔することはまず無いと思います。できればどのような被写体を撮りたいのかを教えて頂けるとより的確なアドバイスがもらえるのではないでしょうか。防塵・防滴仕様なので撮りたい時に何の支障もなく撮れるところが気に入っています。
書込番号:18891254
4点
松永弾正さんお作品を見せて頂いてありがとうございます!空と海の色が素晴らしいですね。お寺の床のつやつやと、レッサーパンダのもふもふが手で触れるようです^^
書込番号:18891264
1点
黒法師岳の閑人さん初めまして。お作品ありがとうございます。2機種もっていらっしゃるの羨ましいです。四枚目のお写真は天空の城でしょうか。奥行がすごく感じられますね。E−M5からE−M1に替えて画質は劇的に変わりましたか?
私が撮りたいのは主に人物写真です。室内7屋外3ぐらいの割合です。高速で動くものなどは取らないと思います。デジカメ特有ののっぺりとした絵とピントの甘い絵が苦手で、解像度の高いすっきりとした絵作りが好きです。そこを追い求めて行くとオリンパスと富士に行き着いたのですが、書いていてなんだかとても贅沢を言っていますね^^; 予算の都合上フルサイズは諦めました^^;
書込番号:18891360
0点
それに解像度ってレンズに起因するところが大きいですよね。そこの所もオリンパスと富士はレンズが良さそうで惹かれます。
書込番号:18891448
1点
のんのん1さん、返信ありがとうございます。
>2機種もっていらっしゃるの羨ましいです。
決して財力のある身分ではありませんので、2台とも時間をかけて資金を貯め、なんとか手に入れたものです。E-M5を
下取りに出すことも考えましたが、E-M5はE-5の後継機としての位置づけで購入したので、手放すことができません
でした。E-M1と比較すると物足りなさを感じないでもありませんが、単独で見た場合、今でも十分現役として通用して
くれる機種だと思っています。
ミラーレス機は未だ発展途上の商品だと思っていますが、実用上は問題のないレベルに仕上がっていると思います。
書込番号:18891482
2点
黒法師岳の閑人さん、こちらこそありがとうございます。作画もありがとうございます!!か、可愛いです!!!もふもふ...!!それに解像度とピントの良さでしょうか、とても透明感のある...こういうお写真を見せていただくと予算がかつかつですがE−M1が諦めきれなくなってしまいます。
カメラへの愛着もよくわかります。私も買い替えできないタイプだと思いますから。グッとアンサーを押したいのですが3つまでしか押せないので本当に申し訳ないです。心のなかで押させて下さい。ご返信大変ありがとうございました。
書込番号:18891661
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
先日の2台目の件ではアドバイスありがとうございました。
本当ならばすでにE-M5MarkIIを買っているはずでしたが、
点検に出していたE-M1が帰ってきて状況が変わってしまったのでまだ買っていません。
これも以前に一度書き込みさせていただいたのですが、
速いシャッタースピードで色が撮る前に見える色より白く写るという症状。
具体的に下に写真を添付していますが、
シャッタースピード優先モードで露出補正0、ISO200固定で同じ場所からSSだけ変えて撮影しました。
本来こういう場合、開放F値が可変して色は同じに上がるのが正しいのではないかと思うのですが、
前に書き込みさせてもらったときにもいろいろご意見いただいて、自分で答えが出せなかったのでメーカーに預けました。
点検に出す際に画像を添付すれば良かったのですが、撮ってみればすぐ分かる症状だと思ったので、
状況を口頭で伝えただけだったのですが、結果は異常なしということでした。
下の写真はやはりこういうもので特に問題ないのでしょうか?
今日が曇りだったので、あまり早いシャッタースピードが試せなかったので、差があまりつけられませんでした。
E-M1自体好きでどの道に行っても辞めるつもりがないだけに、
すっきりしないと次も買うに買えないなという思いがあります。
E-M5 MarkIIを買って撮り比べることも考えはしたのですが、
1か月近く預かって、設定もリセットされてなく、どこを見てくれたのか?という疑問もない訳ではないので・・・。
撮影カメラ:O-MD E-M1
撮影レンズ:オリンパス25mm M.ZUIKO DIGITAL f1.8レンズ
設定:シャッタースピード優先、露出補正0、ISO200固定
2点
レンズ側の絞り制御装置がおかしいのかもしれませんね。
サポートセンターに行けるのでしたら、この6枚のデータの入ったSDカードと、問題のあるレンズとカメラとを持っていき、その場で詳細表示で再生して、Exifを確認しながら説明すれば、話が早いでしょう。
百聞は一見に如かず。
書込番号:18804566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つきしずくさん
早急にカメラとレンズと撮影された写真を持ち込んで修理してもらっては如何でしょうか?
書込番号:18804638
0点
つきしずくさん
2回目の2枚目と3枚目は、拡大して見ても、構図も被写界深度も全く同じように見えます。
つまり、どちらかは間違えてアップされたものと考えられます。
そもそも、このようなご質問をされるのに、なぜ、Exif 情報(以降、Exif)を消してアップされるのでしょうか?
Exif が消されているので、
>シャッタースピード優先モードで露出補正0、ISO200固定で同じ場所からSSだけ変えて撮影しました。
>こっちはシャッター優先モード、露出補正-2、ISO200固定で撮った画像です。
と仰られても確認のしようがありませんし、上記の通り、少なくとも1枚は間違えてアップされているようですから、画像下に示されているデータだって、間違われている可能性も否定できませんが、Exif が残してあれば、間違いなら間違いと判ります。
*Exif も書き替えできますので、悪意ある投稿の場合は、Exif は役に立たないどころか人を惑わせる元になりますが・・・
Exif を消す心算がないのに、ここにアップするために縮小したら消えてしまった・・・ということであれば、縮小する際にお使いになったソフトの設定を再点検して見てください。
殆どの画像処理ソフトでは、Exif を残すか消すか選択できるようになっている筈ですが、リサイズソフトなどでは、これが選択できず、Exif が残せないものもありますので、今後もこの板でご質問をされることが考えられるなら(*1)、Exif が残せるソフトを使用されるよう、お勧めします。
*1:それ以外でも、Exif は何かと役に立ちます。
例えば、E-M1 に付属する「OLYMPUS Viewer 3」の場合は、「書き出し」をクリックして現れる「画像の書き出し」画面の「フォーマット」で「Exif-JPEG(*.jpg)」を選択すると、Exif が残ります。
また、私が使っているリサイズソフトは、フリーソフトの「チビすな !!」ですが、このソフトの「オプション」には、「Exif 情報は残したままにする」という項目があります。
*その前にダウンロードしたフリーソフトでは Exif を残すことができないようだったので、「チビすな !!」に変更しました。
さて、常に仰るような不具合が発生するようなら、どこかの設定が影響を与えていることも考えられますので、カメラの設定を「リセット」してから、再度試して見てください。
それでも同じような不具合が発生するようなら、やはり故障が疑われますので、できれば、写歴40年さんが仰るように、OLYMPUS の方立会いの下で試写して不具合を確認して頂くのが、故障を認めさせる一番確実な方法だろうと考えます。
それが無理なら、Exif が残っているファイル(*2)を保存したメディアを添付の上、再度点検を依頼されるのが良いと考えます。
*2:RAW+JPEG で撮っておられるなら、RAW ファイルも一緒に入れておくと、余計な疑惑(*3)を招くおそれが小さいと考えます。
*3:例えば、「現像やレタッチの際に、明るさを調整したのではないか?」など。
書込番号:18804651
14点
補足です。
「*2:RAW+JPEG で撮っておられるなら、」と書きましたが、常に同じような不具合が発生するのなら、RAW+JPEG で撮り直しされるのが良いでしょうね。
それも、(SS 違いをセットにしたものを)1組や2組ではなく、できれば、撮影日時や被写体を変えて数十組〜百組程度は撮り、その全てを送付すれば、再現性があることの証明にもなりそうですし、不具合が発生したりしなかったりとか、不具合の程度にバラツキがあるとかなら、それも不具合の一つとして認識させたり、不具合の原因追求の参考にもなるのではないでしょうか?
なお、「異常なし」で帰って来たとしても、「修理納品書(お客様用)」は付いている筈なので、それに記載されている番号(042-642-2633)に電話し、「修理センターの受付」に回して貰って、「修理納品書(お客様用)」に記載されている「お問い合わせ修理番号」を告げると、疑問に思われていることを、詳しい方に直接質すこともできますし、その際に(公表されていない)メールアドレスを教えて貰えば、以降はメールで遣り取りすることもできますよ。
書込番号:18804815
2点
このトピでは、exifなしではスレ建て資格なし。たとえ、きのうカメラを手にした初心者でもそうです。知識もない者が、ふつうにアップすれば、exifは残ります。exifが記録されてなければ、それ自体が故障です。その確認は、レビュー状態でinfoを押して画像情報を表示させればいいだけです。
もしカメラの不具合なら、写歴40年(もう、50年?)さんのいわれるように、本来のssが出てない、というのがいちばんありそう。これほどの差があれば、サービスセンターですぐに判断できます。
強く嫌疑を感じるスレです。
書込番号:18804832 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信いただいたみなさんありがとうございます。
Exifデータのことを失念し、また現像ソフトを通したJPGを上げていました。
加工したと疑われるような画像を上げてしまい申し訳ありませんでした。
改めてE-M1で直接吐き出されたJPGファイルを上げさせていただきます。
RAW+JPGで撮影していますので、両ファイルともあります。
あと、先ほど天気が回復していたので、SS1/8000で撮影した別画像も上げさせていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:18805318
1点
こんにちは。
私はパナ機ですが同じような不具合がありました。
シャッター速度優先で同じ構図で1/500あたりから徐々にシャッター速度を上げて撮ってみてください。
おそらくいずれかのシャッター速度を境に、露出がだんだんオーバーになるんじゃないかと思います。
書込番号:18805812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写歴40年さんのいわれるとおり、明らかにシャッターユニットの不具合だと思います。
1/1000は切れていないみたいですね。
マニュアルでその他のパラメータを固定しシャッタースピードブラケット撮影して確認するといいと思います。
再現性があれば間違いないでしょうね・・・
シャッターが指定した速度で切れないなんて変わった故障とは思いますが、そのせいで検査をすり抜けてしまったのでしょうかね?
しっかり対応していただくのがいいと思います。
書込番号:18807199
0点
つきしずくさん こんばんは
確認ですが 室内など シャッタースピードが落ちる場合も 露出がばらつきますでしょうか?
書込番号:18807270
0点
まず、このシャッターユニットは、1/2000secを超えるシャッタースピードでは適正露出にならない傾向にあるようです。
アサヒカメラ2014年2月号の「ニューフェース診断室」で言及されています。引用「1/4000秒時は1/2000秒時の1/2より長く、さらに1/8000秒時は1/4000秒時の1/2よりかなり長くなっている」(長くなっている=シャッターが開いている時間が長い=シャッター速度が規定値出ていない)
私は2台のE-M1を保有していますが、片方は1/1000秒時に対して1/8000秒時は約0.3EVオーバー、もう一方は同約0.5EVオーバーになります。個体差・カメラのコンディションにもよりますが、1/8000秒時に0.3EVオーバー位は仕様の範囲内なのではないかと想像します。私のもいつか点検に出そうかなと思っているところです。
つきしずくさんの個体は、+1EV以上オーバーになっている気がします。恐らくシャッターユニット(高速側)の不調ではないでしょうか。
修理に出す場合は、どんな症状でも、証拠のデータを添付することをお勧めします。
そうでなければ、適当に調べて「異常なし、仕様の範囲内」で帰ってくることになってしまいますので。
書込番号:18808517
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2点
>もとラボマン2さん
こんばんは。
SSが1/1000を切ってくると微妙な変化はありますが、徐々に分からなくなってきます。
絞り優先で1/500〜1/60までの4段階の写真ですが、この場合は大きな差はないと思います。
書込番号:18810638
0点
>こめじろうさん
シャッターユニットの話、そう言われるとどこかで記事を見た記憶があります。
その頃は知識もなく、全然真剣に読んでなかった気がします。
書込番号:18810646
0点
みなさん返信ありがとうございます。
とりあえず撮り比べた画像と合わせて、もう一度メーカーに送ってみようと思います。
正直このくらいなら、いろいろ撮り比べてもらえればすぐ分かるものだと思って、
前回は本体だけしか送っていませんでした。
前にシャッターユニットを交換した時もそうでしたけど、
ちゃんと不具合を自ら示さないといけないんだと痛感しています。
時間はそれなりに使ってしまいますがこれも勉強だと思って、もう少し粘ってみようと思います。
点検結果が出たら、また報告させてください。
書込番号:18810656
5点
こんばんは。
キヤノンユーザーです。
>1か月近く預かって、設定もリセットされてなく、どこを見てくれたのか?
もしかして・・
AEBモードが解除されていないのでは??
書込番号:18812850
0点
つきしずくさん テストありがとうございます
シャッタースピードの高速側が 安定していないようですね
もう一度点検に出すと言う事ですが 原因がハッキリし改善されると良いですね。
書込番号:18812881
![]()
0点
こんにちは。
先週戻ってきました。
内部のシャッター部品に不具合があり、記録 輝度補正不良で修理実施という結果でした。
今日確認のために撮影してきましたが、確実に不具合は直っていました。
サンプル写真ですが、色差はなくなって正常になっていると思います。
とりあえずは無事使っていけそうです。
私は購入店の補償の関係で購入店を間に挟んでのやり取りだったため、
・時間が掛かった(2度の修理依頼で計2か月半)
・1度目の修理時はメーカーではなく委託修理業者に送られた(今回は直接送ってもらいました)
・直接メーカーに意見・確認する機会がなかった
と、手間は購入店へ足を運んだのと、提出用のサンプル写真を撮ったことぐらいでしたが、
2回目の修理の時はこんな感じでした。
5/26購入店預け→6/9修理開始連絡→6/11発送→6/12購入店着
購入店の延長保証を利用する以上仕方がないのですが、直接やり取りした方が早かったのかなとは感じました。
ただ修理すると決まったらそこからは早いなとは、去年別な修理した時も思いましたね。
結局原因は分からないままでしたが、修理の過程はよく勉強になりました。
手になじむ好みのカメラなので大事に使っていきたいと思います。
相談に乗っていただいたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:18890619
7点
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