OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 4 | 2013年11月1日 22:58 |
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18 | 19 | 2013年10月30日 23:29 |
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42 | 15 | 2013年10月28日 11:56 |
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37 | 12 | 2013年10月27日 17:33 |
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12 | 12 | 2013年10月28日 10:49 |
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54 | 13 | 2013年10月28日 23:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
以前から疑問だったので教えてください。
動体追従のAFとしてはC-AFとC-AF+TRがありますが、この2つはどう違うのでしょう?
状況により、どちらが適しているとかあれば教えていただきたいです。
過去の書き込みを見る限り、同じようなパターン(模様)がある場合はTRなしのほうが良いっぽいのですが、理由がよくわからず。
例えば、近くに走り寄ってくる子供を撮る場合はどちらが良いのでしょう?背景による差などあるのでしょうか?
2点

トラッキング(TR)の動きですが、AFポイントの色彩などを参照して、その動きを追従てピントを合わせます。TR無しの場合は決められたAFポイントでピントを合わせます。
で、TRですが似た柄が周囲にあると、どこを追えば良いのか分からなくなるようで、AFが飛んだり違う相手を追いかけたり、はたまた諦めたりします(^^;;
よって、自分は近くの子どもを撮る時はTRを使いどこに動いても追跡するように。遠くの動体を狙う時はTRを外して中央だけで狙うようにしてます。
徒競走など、隣り合った子どもにTRのフレームが飛ぶと悲惨ですので(^^;;
書込番号:16780263 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

かづ猫さんの言われるように、TRは色彩を追いますので、動体のスピードが遅くても同じような色が混じっていると迷ったり、外したりします。
逆に同じような色が混じっていない場合、ある程度スピードがあっても追ってくれます。
E-M1ではまだ試しておらず、E-M5でのお体験談ですが…
ボクシングの撮影に使った場合、裸の選手同士が左右や前後に動き回りますが、こういう場合はTRは全く役に立ちませんでした。
ドッグランで使った場合、同犬種(要は似た色)がいない場合は、かなり追ってくれました。
撮影本番に望む前に、同じような環境で試してから撮影されることをお勧めします。
書込番号:16780788 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

これはそれこそ適材適所,としか言いようがないかもですね。しかもその "適材適所" は自分で模索するしかないという(笑
私もC-AFとC-AF(TR)が気になって,あれこれ実験を繰り返している最中ですけど,トラッキングは補足しきれなくなって迷走し出すとダメですね。
しかも,フラフラと浮気しやすい(いつの間にかロックオン対象がすり替わっていたり。)傾向がややあります(笑
それと,移動速度(特に前後移動)が速い場合はC-AFでは食い付いてくれてもトラッキングでは追いつかないことが時々あるような感触ですかね。
というように第一印象からは,トラッキングはあまり使えないかなー,と思っていたのですが,「タッチAF」をうまく使うとロックオンが外れて迷走して落ちこぼれても,ワンタッチで再ロックオンが可能なことに気付き,これは意外に便利かも。
ただ,まさか目でタッチするワケにもいかないので(笑),タッチAFは背面モニタでしか使えませんし,一番の問題点は,タッチAFを使おうとすれば,自ずと「片手撮影」になってしまう,ってことですね。これ,意外に難しいです (^^;
なんてことを踏まえますと,トラッキングは動画撮影時には便利,という印象があります。
つまりスチルの場合は,C-AFの方が全般的には使い勝手が良いような,そんな印象を今のところ持っています。
書込番号:16780877
11点

>かづ猫さん
ありがとうございます。実際に子供の撮影をされている方のアドバイスは大変参考になります。私の場合、公園でピクニックするときに子供を撮るのですが、このときは周りにほかの子供もいないので、TR有りのほうが良さそうですね。こないだプレイスポットみたいなところに行ったときは周囲に子供がたくさんいたので、このときはTRなしが良さそうです。
>吉野屋のねぎだくが大好きさん
TRは得意不得意が激しそうですね。正直ここまでTRありなしで挙動が違うとは思っていませんでした。同じようなものだとばかり。
>せっこきさん
適材適所を自分で模索するしかないというのは痛いですね。子供撮影に練習なんてなくて、いつもその時だけの一瞬なので、最初からどちらが適切かわかっていれば、それに越したことはないのですが。
といっても、やはり最初は試してみるのが良さそうですね。メリーゴーランドとか何度も回転するものとかは1週するたびに設定変えるとか出来そうですね。
大体大まかな特性は理解できたような気がします。あとは自分で実践ですね。今度お出かけするときは意識して試してみます。
書込番号:16782978
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
レバー2にして、HDR撮影ボタン押下でダイヤル操作するブラケットの設定変更がうまくいきません。
ブラケットはAEブラケットと、アートフィルターブラケットを使いたいので、撮影メニュー2のブラケット撮影はON、その下の階層はAEブラケットを3f 0.5EV、アートフィルターブラケットをONにしています。
この状態で、レバー2にしてHDR撮影ボタン押下でAEブラケットを選択しても、撮影するとアートフィルターブラケットになってしまいます。
困りました。バグでしょうか?
説明書を見ても解決策がわからず、どなたかお教えいただけませんか?
0点

ART BKT は、一回の撮影で選択した総てのアートフィルターを記録します。
AEブラケットは、設定した回数のレリーズ_撮影が必要ですので出来ないのでしょう。
説明書に、記載が無いですが仕様だと思います。
対策は、露出補正をして ART BKT 。
書込番号:16763739
0点

>ねこ みかんさん
はい。ありますよ。カスタムメニューのB.ボタン/ダイヤル/レバーの一番下のレバー2+ボタン切り替え機能をONにしてみてください。そのあと、レバーを2にして、HDRボタンを押しながらダイヤルを回すとブラケットの切り替えが可能です。
>robot2さん
ちょっと書き方が悪かったです。アートブラケットとAEブラケットを両方いっぺんにかけたいわけではないです。片方で良いのです。レバー2でHDRボタン押しながらダイヤル回してAEブラケットを選んだので、当然アートブラケットは解除されてAEブラケットだけになると思いきや、なぜかアートブラケットで撮影されてしまうんです。バグだと思うのだけど。
書込番号:16763839
1点

こんばんは
同時に、指示した事になりますので、1回のレリーズで済むART BKT が優先に成っているのでしょう。
ART BKT 設定解除で良いと思いますが、解除の操作がややこしいですか。
2つを指示して、それが同時に行えない場合にどちらを優先するかなのですが、
説明書に記載が有りませんので小川町にお電話が一番です。
書込番号:16763932
0点

あれ?,と思って今やってみましたら,gngnさんのやり方ですと,
AEブラケットで0EV × ARTブラケット = 12枚
AEブラケットで+0.5EV × ARTブラケット = 12枚
AEブラケットで-0.5EV × ARTブラケット = 12枚
の計36枚が撮れました (^^;
この結果からすると,どれかをONにすると他がOFFになる,という排他的な仕様ではないですね。
つまり,AEブラケットだけを撮りたい時にはARTブラケットをOFFに,ARTブラケットだけを撮りたい時にはAEをブラケットをOFFに,その都度手動で解除と設定を行わなければなりません。
書込番号:16763949
4点

>その都度手動で解除と設定を行わなければなりません。
組み合わせて使う分には便利機能ですが、解除・変更が面倒ですね。
設定状況が判る様に、液晶画面(EVF)の[BKT]表示を改善して頂きたいですね。
例えば・・・
[BKT]点灯表示は単独設定。[BKT]点滅表示は多重設定中。
加えてスーパーコンパネにBKT設定状況表示も^^
書込番号:16764071
1点

E-P5からRAWで撮っておけばARTブラケットの後がけができるので、最近はRAW+JPEGで撮っておいて後からかけてます(撮影時にブラケットかけるとカード記録に時間がかかるので)。
書込番号:16764986
6点

みなさん返信ありがとうございます。
うーん。ブラケットの重ね掛けが出来るのは良いとして、そんな使い方する人いるんですかね?そんなことするなら露出以外はRAWで撮って後から編集すればよいと思うのですが。。。ISOブラケットなんて使ったことないですので、私は重ね掛け不要です。
マニアックなユースケースのために、よくあるユースケースの使い勝手を下げるのはUIとしては失格だと思うのですが。。。
というわけで、オリンパスのサポートにメールで要望あげてみました。期待する回答が返ってくるとよいのですが。
書込番号:16767658
0点

メニューを降りていってブラケット撮影をONにして、AEとアートフィルターのブラケットを設定されているのなら、その両方が掛かるの仕様通りだと思いますよ。(スレ主さんはブラケットの重ね掛けは不要とおっしゃっていますので、そもそもここでその二つのブラケットの設定をされているのが誤りです)
レバー2とドライブモードのボタンでは、その設定のショートカットができるということであって、メニューを降りての設定と両方が必須というわけではありません。
おそらく、スレ主さんはアートフィルターとAEのブラケットを使い分けたいということだと思われますので、メニューからの設定はオフにしておいて、レバーとボタンでその都度選ぶようにするか、もしくはそれぞれのブラケットだけを有効にした状態をマイモード(Fnボタンで簡単に呼び出せるのでオススメ)に設定されると良いと思います。
ちなみにマニュアルによれば、アートフィルターブラケットとWBまたはISOブラケットは併用不可のようです。
書込番号:16768574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fujyn23さん
わかりにくくてすみません。ARとAE両方ブラケットかかればそれが仕様と納得するのですが、今回はARTしかかからなかったので、おかしいと思っているのです。AEを選んだのに、ARTしかかからない。メニュー配下は両方ONにしている。という状況です。
書込番号:16768615
0点

gngnさん
おう!
書込番号:16768878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試してみましたが、最初はARとAE両方ブラケットが同時にかかりました。
けどシャッターボタンを半押ししてるうちに、AEブラケット出来なくなりました。
シャッターボタンから指を離した状態では、-0.5、+0.5、と表示されるのに、シャッターを押したとたん0.0になり、ブラケット出来ません。
シャッター半押しが悪かったのかな?
もう一度全てOFFにし、電源を切ってレバー2+左側のボタンから設定をしてやってみると、ちゃんと両方ブラケット撮影できました。
シャッターを押したとたん0.0の表示は同じですが、写真は間違いなく-0.5、+0.5の写真が撮れてます。
今度は何をやってもちゃんとブラケット撮影できます。さっきのはいったい?
書込番号:16769075
1点

BKTの種類によっては併用できるのと、出来ない組み合わせがあるようですね。
出来ない場合は先に設定した方がOFFになります。AEとARは併用できます。
AE、WB(A-B)、WB(G-M)、ISOの4つは同時に設定でき、4つとも同時にブラケット撮影ができます。
色々組み合わせがあるようですが、調べるのが面倒くさいのでこれぐらいにしておきます。
gngnさんは両方ONなんですよね?AEとAR以外はONになってませんよね?
書込番号:16769194
0点

いろいろ試してようやく謎が解けました。皆さんのコメントについてもちゃんと理解できていなかったようです。
1.レバー2+ダイヤルでの設定変更は、撮影メニュー2のブラケット撮影設定のショートカットとして機能している。レバー2+ダイヤルで設定を変えると、撮影メニュー2から入った時もその設定が反映されている。
2.ブラケットを複数かけると、同時にかかる。一部のブラケットは背反関係にあり、両方いっぺんにはかけられない。
3.AEブラケットに設定するだけでは、自動的に連写にならない。例えば、3F 0.5EVにした場合、自分で連写Hにして撮影すると、勝手に3枚で連写が止まる。自分で連写Hにしない場合、シャッターを押すたびに0, -0.5, +0.5と3枚撮ることになる。
ということのようです。
私がつまづいていたのは3.でした。AEブラケットを選択したら当然連写Hに自動でなると思い込んでました。まさか自分で連写Hにしないといけないとは。。。私がAEとART両方ブラケットをしていたときも、おそらく両方かかっていたのだと思います。ただ、AEについては3回シャッターを押すか自分で連写Hにしないといけなかっただけ。
謎が解けたのは良かったです。使い勝手は希望と違いますが、使い方はわかったのでこれから使えそうです。
(ブラケット重ね掛けは、仕様とは理解しますが、そんなに使うのかは相変わらず疑問です。。。)
書込番号:16771766
1点

謎が解けて何よりです。
少しだけ補足ですが、AEブラケットではなくHDRブラケットの機能を使うと、シャッターは最初の一回だけであとは自動できれますよ。(その他にAEブラケットとは露出の補正量が違いますが)
書込番号:16772581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レバー設定してみたけど、これはあまり使わないな…
書込番号:16773578
0点

解決済みのスレに度々すみません。
機能の目的が違いますので蛇足かもしれませんが、ちょっと言葉が足りなかったので訂正します。
↓
HDRブラケットの機能を使うと、「自動的に連写モードになり」シャッターは最初の一回だけであとは自動できれます。
書込番号:16773753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fujyn23さん
はい。それは試してみてます。ただ、+-2EVというのは極端すぎて、AEブラケットとしては使えないです。
それにしても、ブラケットで自動で連写にならないのは意外でした。以前パナソニックのGF1を使っていたときは連写になっていたので、それが当たり前と思っていました。
ブラケットで連写にしないメリット、というかブラケットで自動で連写にするデメリットがよくわかりません。
書込番号:16775632
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
おはようございます。
50-200SWが何かと話題に出てきますが、すでに開発販売計画されている40-150F2.8はどうでしょう?
先にリークされているモック写真ではちょうどフォーサーズの70-300に近いサイズに見えます。
フォーサーズボディにE-5とか持ってるなら50-200もアリだと思いましたが、基本的にE-M1での撮影を考えると40-150F2.8のほうがいいのかな〜と思っています。
個人的には50-200SWと同等の価格なら買いでは無いかと思ってますが、みなさんはどうでしょうか?
いくらなら買いますか?もしくはいくらくらいになると思いますか?
2点

実売98000円なら無条件で買います。
でも、168000円くらいになりそうな…
もっと高くなるなら、諦めます(^^;;
書込番号:16760097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
メインで使っているニコンのD4用のレンズAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRは24万円で買いました、これに取って変るものだとは思いませんが、ドッグランで爆走する愛犬の飛行犬写真を撮るのにM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8とデジタルテレコンで十分実用になるので、40-150F2.8PROはそれ以上期待できるので20万円くらいでも買います、発表があったらすぐに予約します。
昨日久しぶりにD4を使ったら、高速連写で軽快に撮れましたが、やはり3キロ強もあり、手持ち撮影なので疲れました。
書込番号:16760109
5点

ZD14-54mmU≒55K:ZD50-200SWD≒100K
MZD12-40mm≒80K:MZD40-150F2.8≒145K
店頭価格で145,000円
フォトパスポイント5%OFF&プレミア7%OFF≒128K
答え:約128,000円
くらいかな。。。^^;
書込番号:16760149
4点

今から高くても買うと言うと値段が上がりますよ。
書込番号:16760371
7点

キモノ・ステレオさん おはようございます
8〜10万円ぐらいでしょうか? 手ブレ内蔵レンズではないので(手ブレ無し)
書込番号:16760419
1点

私は価格的、重さ的に無理なので今持っているパナ35-100mmF2.8にしておきます。
書込番号:16760431
2点

プラザのひとの情報では(内緒ですよと言われましたが)、実売10万を切るそうです。
予約開始されたら、即、予約と決めています。
書込番号:16760447
6点

霧G☆彡。さん、細かいことですが、
>手ブレ内蔵レンズではないので(手ブレ無し)
手ブレするレンズと勘違いする人もいるかも・・・いないか。
「手ブレ補正内蔵レンズではないので(手ブレ補正無し)」
と書いたほうがよろしいかと。
書込番号:16760474
5点

キモノ・ステレオさん 皆さん こんにちは
携帯性に優れているだけのf2.8通しズームなら10万円以下で〜
写りが単焦点に近いなら15万円位で欲しいですがそれは無理かと(^^ゞ
50-200mm SWD以上の明るさと写りを見てみたいですがシグマ辺りでも
10万円以下では作れないかと思いますので解像度重視なら高値になると思います。
携帯性に優れているか解像度とボケに満足するかによって最終的に出せる
金額が変わって来るので出せる金額は検討がつきません(>_<)
書込番号:16760529
3点

いろいろありがとうございます。
やはりみなさん10万以下希望ですね。吉野屋のねぎだくが大好きさんの情報も興味深いですね。
パナの35-100も確かにいいですね。なんといっても軽いのがいいです。
でも価格が結構張りますよね。
小さく軽い分高くなるってことでしょうけどね〜
35-100F2.8 実売9万弱
50-200F2.8-3.5実売9万強
40-150F2.8Pro 予想実売価格10万弱 てとこですかね?
単に焦点距離だけいえば、35-100に1.4倍テレコンって手もあるなぁ、、、(^^;
40-150F2.8はモックアップで三脚座がついてたところを見ると1000g越えですよね?きっと。
70-300mmの615gでも重いって感じるヘタレな私には、まさしく荷が重い気もします。
悩みは尽きませんね。いろいろありがとうございました。みなさんも悩んでください(笑)
書込番号:16764332
0点

んー、自分は850g程度を考えてます。
1kg超えたら使うのを諦めます。
(理由はプロフィールなどにて)
まあ、正式発表を楽しみにしてましょうか。
いつ発表になるかなー?
書込番号:16764343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かづ猫さん、おはようございます。
自分で書いてて気づいたんですが、Mフォーサーズレンズってテレコン無いんですね(^^;
となると35-100は厳しいか、、、このクラスをいくつも持てるわけではない(利用頻度自体も低い)私としてはやはり40-150あたりがベストなんですかね〜
50-200SWが995gってことを考えると、あのモックのサイズからして700g台だといいなぁ、、、ってのが希望的観測ですね。実際50-200よりは軽くしてくるだろうとは思いますが、、、、800g前後ですかね〜
シグマが出していたAPO 50-150mm F2.8くらいの重さならいいですね。
つまり12-40mm F2.8 PROの2倍までの重さでお願いしたいもんです。
書込番号:16764394
0点

重量は35−100の380gの2.25倍で
855g
価格は発売時点で12万、こなれてきて10万といったところ
同等の性能なら、50-200SWDより価格も重量も下回るはずですが
重量は確実に軽量でしょうが、価格は10万はなかなか切らないかも
でも、15万とかそういう価格設定にはならない
だって35−100F2でさえ20万ちょいなんだから
あれに比べれば、半額以下でしょう
フルサイズのサンニッパズームが30万以上だからお買い得です
書込番号:16764595
1点

ずばり定価で12〜15万円、実勢価格で10〜12万円!
でも15万円までなら頑張って買ってしまうと思います…(^_^;)
書込番号:16764641
1点

まるるうさん こんにちわ!
ご丁寧な ご指摘(指導)ありがとうございます。
そうですね! そんなレンズ ((;^ω^)イラナイ ないよね 3万円でも ガハガハ
また、ご指導お待ちします。
書込番号:16765114
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
E-M5の時から思っていたことなのですが、
設定をSDカードにエクスポート、インポートなど、
設定のバックアップ機能って存在していないでしょうか。
ひょっとしたら隠し機能があったりしやしないかと思って質問しました。
よろしくお願いいたします。
3点

残念ながら無いですね^^
取り敢えずマイセット4に設定登録。マイセット1.2.3を通常は活用、ボタン登録用とする。
(厳密にはバックアップではありませんね・・・)
OLYMPUS Viewer3にてUSBケーブル経由で複数の登録を名前入り、注釈入りで、設定項目全て表示保存出来れば最高なんですが・・・
(勿論SDカードへ内容コピーでいつでも呼び出せれば最高です!)
カスタマイズ内容が煩雑なOM-D、ペン用に是非とも要望しましょ!
書込番号:16759817
2点

やはり無いですか、、ですよね。
特にそのマイセットをバックアップ取りたいのです。
E-M5では取説pdfから設定項目一覧のエクセルファイルを作り
設定内容を手打ちで書き残しています。
設定項目が増えたE-M1ではもっと効率的な方法が欲しい、、、
書込番号:16759835
2点

知力・記憶力・体力低下している者です。同じ思いです。
前に他のスレ(EM−5)で書き込みましたら「設定画面を写真に撮ったら」とのことでした。
エクセルで作れません(打ち込むぐらいなら)・・公開して頂けると・・。
書込番号:16760008
3点

urazahn様
それ良いですね〜
チョイと発展型で、FotoPusコミュニティ内でE-M1,PL-5・・・それぞれの設定画面に準じた保存ページを開設し、更には撮影対象に応じた設定を作例等添え公開可能としユーザー間で共有。
データをWi-Fi経由等でボディにインポート出来る様になれば素敵だと思います。
書込番号:16760047
6点

その機能が あるといいですね!
修理に出すと リセット されますからね〜
書込番号:16760487
3点

全てのユーザーがエクセルを使っている訳ではないので、
ファイルにするなら誰でも扱えるテキスト形式にすべき
でしょうね。
書込番号:16760579
2点

みなさんレスありがとうございます。
今になって思うと、質問トピよりその他トピとした方が適切だったかも
とか思ってます、すみません。
修理前のバックアップ、弄りまくってわけなかんなくなっちゃった時の一発復元、
マイセットの拡張代わり、などなど、、、
この機能があったらチョー便利かなー!と思います。
ちなみにE-M5で作ったエクセルファイルは添付画像の様なものでして、
紙に出力する以外にPDFに出力してスマホに入れたりしています。
自分の便宜上エクセルなので、汎用形式で作り直す気も特に無く、
まして配布する様なシロモノではないので、
公開は控えさせていただきます。
大変すみませんm(_ _)m
書込番号:16760752
1点

あると便利ですねー。
色々発展型はあると思いますが、とりあえず「今の設定をSDに保存し、カメラ設定を
リセット。後でSDから戻す」だけでも出来たら。。。
修理時もですが、私の場合は妻や友人に貸すときに欲しい機能です。
毎回「好きに設定変えてOK」としていますが、正直後で戻すのが面倒なので。
#メーカーさんからすれば「人数分買ってください」かもしれませんが(^^;)
書込番号:16760825
3点

レビューでも少し触れさせていただいたのですが、こういうところこそWiFiを使ったスマホ連携でやって欲しいところですね。OIShareは、現在のバージョンでもリモコン、写真転送、電源オフなどの機能は持っていてそれなりに便利に使っていますが、これに、機種ごとにチュートリアル付きでマイセットを作って保存する機能や、それをカメラに転送する機能、カメラでの設定をスマホに転送する機能などがつけば、使い勝手は劇的に向上すると思います。そもそも、ここまで機能が増えると、もはや設定を覚えておくことすら限界に近くなってきますし、紙のマニュアルも用をなさなくなってきています。例えば、AppleのMac OSのオンラインマニュアルのような形で詳細項目を逐次追加して完成度をあげていくことや、それをOISから参照できるのがユーザーフレンドリーだと思います。オリンパスさん、是非、御一考を。
書込番号:16760925
5点

ogappiki様
些細な疑問・問題から時として大きな発展・発明に繋がりますから質問の意義は絶大だと思いますよ^^/
設定内容に留まらず、ユーザー側で背面液晶(EVF)のアイコン表示レイアウトやAFターゲットの色・形のデザイン、ピーキング色・・・をPCやスマホを介してアレンジ出来れば世界で1台のマイカメラが誕生しますもの。。。
そうなれば凄いぞOM-D!!!
書込番号:16761008
2点

みなさんレスありがとうございます!
意外と皆さん同調してくださって嬉しいです。
ひとまずアンケートの時とかに要望出しておきます。
みなさんも機会がありましたら出せたら是非お願いしますm(_ _)m
書込番号:16761981
3点

ひとまず解決済みにさせていただきました。
メーカーの開発関係者の目に留まったりしたら嬉しいんですけど。
みなさんありがとうございました!
書込番号:16762004
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
お世話になっております。
上記レンズキットを注文している者です。納期は未定でいつになることやら状態ですが、ふとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの公式ページを見たら、発売日が2013年11月下旬予定となっています。
この解釈は、
1.レンズキットのほうを優先させ単体の発売をあえて遅らせているのでしょうか?
2.レンズキットも単体も当初は発売日は10/19同じだったが、ホームページ上である時発売日の訂正があった。
3. 2.だとすると、キットレンズ納期も11月下旬が濃厚である?
時系列を把握しておらず現状の位置を知れればと思っております。
よろしくご教示お願いします。
0点

olympusのHPには次のように記載されていますよ。
> 発売日 2013年10月11日:
ボディー(BCL-1580セット)、12-50mm EZ レンズキット
2013年10月19日:
12-40mm F2.8 レンズキット
書込番号:16759469
0点

10月19日からレンズキットも発売しています。私も、オリンパスオンライン予約で19日に入手しました。ただ、レンズの供給量に対してレンズキットの予約が大幅に上回っているようなので、レンズキット側に当面の生産数を集中しておこうという判断で、レンズ単体の発売が後ろに倒れたのでしょう。E-M5の時といい、なにか、オリンパスは商機を逃してばかりいるようで、本当にもったいないですねぇ。
書込番号:16759578
4点

あっちらかん太さん こんばんは
11月下旬の製品は 通常版ではなく 限定品のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 発売記念セット(3年間保証付き)(ブラック)の事のようです。
書込番号:16759648
1点

ご回答ありがとうございます。
>おりすけさん
レンズキットの納期の方が早いのは事実のようですね。
>もとラボマン 2さん
特別仕様品が11月下旬とのことですが、通常品(?)であれ、単体をすでに入手された方はおられるのでしょうか?
書込番号:16759715
1点

OM-D E-M1のカタログでもこのレンズの発売予定日は11月下旬となっております。
E-M1のレンズキットを先行して販売し、レンズの評価をある程度上げてから発売する商業戦略だったのかなと邪推しております。
m4/3のレンズのみを持っている方々が、E-M5の買い替えでレンズキットを購入すると、予測していなかったのではないでしょうか?
紙媒体での印刷物ですから、版下は一般に流通するかなり前に組みあがっていたと思われますから、レンズの供給不足になってからの変更ではないようです。
現行の出荷状況は分かりませんが、レンズ発送前に本体とキット組の方が早く手元に届くとは思いますが…微妙ですよね( ;∀;)
書込番号:16759773
1点

あっちらかん太さん 返信ありがとうございます
良く調べたら まずは限定版が出て そのあと通常版に変るようですので レンズ自体の発売は あっちらかん太さんがお考えの通り 11月下旬のようです。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=33252/
中途半端な書き込み ごめんなさい。
書込番号:16759778
0点

もとラボマン 2さん
発売記念セット(3年間保証付き)というのはオリンパスオンラインショップのみの独自のサービスです。ほかのお店では取り扱いません
レンズのみ11月下旬発売は当初からの予定です
供給不足で遅れる可能性もあると思います
的外れなレスでしたら申し訳ありません
書込番号:16759932
1点

このレンズに限定版・通常版の区別なんて無いでしょう。
ただオリンパスオンラインショップ独自の発売記念キャンペーンとして
「2年間延長保証&無料診断サービス」を付けているだけです。
商品自体は同じものです。
発売日については「当初から11月下旬」とされていましたよ。
おそらくレンズキットの方を優先させるためでしょうね。
書込番号:16760107
3点


昨日、出先で寄った大型店舗には在庫僅少となっており在庫ありましたよ。
書込番号:16760706
0点

このスレは何だったんでしょうか?
書込番号:16764901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
質問させて戴きます。
星の写りはいかがでしょうか?
高感度ノイズの話題が有る一方、ローパスフィルタレスなので、
散光星雲(オリオン大星雲など)の写りが気になっております。
情報をお持ちの方、投稿をお願い致します。
0点

こんばんは。
ローパスフィルターレスでも、ローパスフィルター有りと同じく、
近赤外光吸収ガラス(IRガラス)は入っていますので、その点は心配される必要はありませんよ。
CCDやC-MOSが撮像素子(センサ)として使われる場合、暗視目的以外では、必ずIRガラスが使われます。
撮像素子が感じる光の波長感度を、人間の視覚のものと合わせるためです。
これが入っていないと、人間の目に見えない光にも反応してしまい、人間の見た映像とことなる
画が撮影されることになりますので。
それゆえに、ローパスレスのモデルでも、このIRガラス(最近はフィルム状の薄いタイプもある
ようですが・・・)は必ず入っています。
脱線しますが。
IRガラスだけでは、近赤外、近紫外光を完全にカットできないため、UV-IRカットコートという、
特定の波長の光しか通さないコーティングが片面に施されます。このIRガラス+UV-IRカットコートの
コンビネーションで、人間の目に近い波長感度特性がつくられます。
安価なモデル(例えばコンパクトデジカメのエントリー機など)になると、光学ガラスにUV-IRカット
コートを施すだけ、というものもあります。IRガラスは不要な波長の光を吸収するのですが、
この光学ガラスにUV-IRカットコートしたものは、それとは逆に反射させます。そのため、耐逆光性能
の面で劣ります(反射光が像を結んでゴーストになったり、広がりをもってフレアを生じさせます)。
参考になりますでしょうか。
書込番号:16758379
18点

GANREFで何枚か作例を拝見しました。
星景から星雲まで、美しく撮れていると感じました。
書込番号:16758735
2点

いろいろありましてさん
横レスすみません<m(__)m>
>… 彩 雲 …さん
以前から感じてましたが、とてもお詳しいですよね。
詳しいと言うか深いと言うか、とても素人さんとは思えないです。
よく見かける、ネットで拾い集めた情報を胡散臭い預言者の様に上から目線で話す、“オレって知ってるんだぜ&解ってるんだぜ”的な輩とは次元が違います。
しかも説明が解り易く、まるで講師に直接答えて貰ってるかの様にも思えます。
技術関係か何かに携わっておられるのでしょうか?
とにかく、いつも参考&勉強になります!
書込番号:16758786
11点

↑うん。
しかも、1DX持った女の子。素敵だ。
書込番号:16759407
2点

彩雲さん
とてもお詳しいので、便乗で教えて頂ければ有り難いです(スレ主様、ごめんなさい)。
先日、紫外光で花を撮る(昆虫の目で花をみる)ためにデジカメに紫外線透過・可視カットフィルターを入れて写真を撮ってみたところ、いまひとつ判然としない写真になってしまいました。これが、仰っているUV-IRカットコートの影響によるものだとすると、カメラ側をフィルムカメラに換えるのが最善の方法なのかなと彩雲さんのお答えを見て思いました。
IR側の話は天体関係で話題になりますが、UVの情報は少ないので手探り状態です。デジカメの場合、UVは現在のコートでどのくらい吸収したり反射したりするものなのでしょうか。そもそも、私の見ている紫外線画像らしきもの(花の形が紫色にうつります、一応)が、ほんとうに紫外線の画なのか、それとも可視光の一部のカットしきれなかった部分を見ているだけなのか、自信がなくなってきました(苦笑)。もし、ご存じでしたら、ご教示頂けると幸いです。
書込番号:16759672
4点

おはようございます。
いろいろありましてさん、脱線しますがお許し下さい。
コレイイ!さんへ
ありがとうございます。
分からないことがあると調べずにはいられない性格と、写真仲間から学んだことが影響しているようです。
実務で経験した訳ではありませんので、回答の際には誤った解釈をされないよう、また控えめに書くように
心掛けています。・・・実践できていないかもしれませんが(汗。
おとめ座のおっさんさんへ
1DXに望遠レンズを付けて歩いていますと、周囲から注目を浴びます。嫌な視線のほうが多いです(悲。
そこでダミー用にμ4/3機を買ったのですが、これにハマッてしまい、今ではフルサイズ機とμ4/3機を
併用して楽しんでいます。
書込番号:16760161
6点

おりすけさん、おはようございます。
>カメラ側をフィルムカメラに換えるのが最善の方法なのかなと彩雲さんのお答えを見て思いました。
私もそう思います。ただ、フィルムまでいかなくても、IRカットガラスを出し入れできるデジタル
カメラもあると聞きますので、そちらを使われるのもひとつの手かと思います。
>デジカメの場合、UVは現在のコートでどのくらい吸収したり反射したりするものなのでしょうか。
UV-IRカットコートは近紫外と近赤外光を反射させます。コーティング材料が吸収する分もありますが、
この波長帯ではごく僅かですので、反射のみによる波長カットと考えてよいかと思います。
逆に、IRカットガラスは全て吸収による波長カットです。上にも書きましたが、近紫外、近赤外光を
完全に吸収できるわけではありませんので、UV-IRカットコートと併用されます。IRガラスとUV-IR
カットコートの特性は、旭硝子さんやコートメーカーさんのHPを参照されることをおススメします。
ご質問の件ですが、デジタルカメラ用UV-IRカットコートのUV側カット波長(透過率50%の波長)は、
420nm近傍を中心に±10nmの範囲で設計されているようです。また、HPのデータを見る限りでは、
350nmからコートの透過率が5%以下(反射率95%以上)になるようにした仕様が多いようです。
結論ですが、波長350から420nmまで光は5%以下しかセンサーに届かないと思います。
ローパスフィルタの前に位置しますレンズ群の吸収や反射防止コートの特性も考慮しますと、5%より
もっと少ない光量になるようです。
参考になりますでしょうか。
・・・私らしくない、まじめな文章です。読み返してチョット恥ずかしくなりました(笑。
書込番号:16760222
6点

おりすけさん
赤外カットがメインぽいですが、こんなのもあるようです。
http://www.icas.to/space/Digital-camera/SP-s.htm
http://www.icas.to/space/
の「ハチの目カメラシステム」
http://www.youtube.com/watch?v=aeFj2qJfJg8
書込番号:16760409
0点

彩雲さん
有難うございます。大変よく判りました。
透過率は5%となると、考えなければいけませんね。きちんと撮るなら、やはりセンサー側のフィルターを外すか銀塩ボディを入れるかですね。
銀塩ボディは沢山あるのですが、現像後にスキャンして可視の一部と合成するとなると結構な手間ですね。コストと使い勝手のトレードオフが大きいので、やっぱり多少お金がかかってもデジタルかな。
「私らしくないまじめな文章」とは、ご謙遜を。こういう中身があって読みやすい文章を書ける若い方は本当に少ないですから、立派なチャームポイントですよ。素晴らしいと思います。
テレマークファンさん
IDAS社のホームページ拝見いたしました。こういう会社があるのを初めて知りました。天文屋さんには有名なんでしょうけれど、生物屋には初耳で楽しいです。オリンパスやソニーのミラーレス機のお古を改造してもらうのが一番安上がりで便利みたいですね。大変ありがとうございました。
いろいろありましてさん
脱線させてしまって、ごめんなさい。
書込番号:16760820
1点

スレ主です。
色々と興味のある情報、ありがとう御座います。
皆さん、波長に関しては色々とご興味がお有りの様ですね。
私の少ない知識では、天体用にはローパスフィルタを
はずすサービスもある様なので、赤外が有った方が
色々な対象が撮影されるものかと思っております。
この点からローパスレスは赤外の多い散光星雲がどう写るのか
興味を持ち、質問させて戴いた次第です。
一方、天体撮影では高感度+長時間露出という条件になりますが、
別のスレにて、旧om-D(E-M5)と比べ高感度ノイズが多いとの情報もあります。
「高感度+長時間露出」のご経験があれば教えて戴きたいと思っております。
引き続き、ご投稿、よろしくお願い致します。
白KOMAさん:
GANREFで投稿があるとの情報ありがとう御座います。
出来ましたらリンクを張って戴けると助かります。
(出来ましたら、旧om-D(E-M5)ではなく、新om-D(E-M1)の
作品でしたら、幸いです)
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:16760929
2点

すみません。手間足らずでした!
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios/photo_detail/435ac179dca9b13d848ae9dfa90154a7
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios/photo_detail/66089797d405064f8780350ffd2e8b27
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios/photo_detail/422e93501c569250c32bdc2e2ade3ab8
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios/photo_detail/079060be55332aceb00efca081ddbfeb
なんて具合です。
3枚目、コンポジットとは言え150oF2良いなぁ。
書込番号:16761061
0点

白KOMAさん
リンクを張って戴き、ありがとうございます。
(お手数をお掛けしました)
>3枚目、コンポジットとは言え150oF2良いなぁ。
同感です。
開放のF2.0で、これだけシャープですからね。
価格もすごいですね。
GANREFでE-M1とか星とかのキーワードで探されたのでしょうか。
星のビック3(アンドロメダ、オリオン、すばる)が
そろそろアップされることを期待しています。
バラとかがどの程度、写るかで赤外の感度が分かるかと思っています。
ノイズの方は何とも評価しずらいですね。
もう少し露出時間が長くて、高感度の画像が出てくると良いと思っています。
旧om-D(E-M5)と新om-D(E-M1)の両方を持っている人は
ほとんど居ないでしょうから、比較は難しいのでしょうね。
E-M1の画像が有りましたら、気長に待ちますので教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:16762881
0点

> 別のスレにて、旧om-D(E-M5)と比べ高感度ノイズが多いとの情報もあります。
ん?長秒時ノイズリダクションをOffにして長時間露光するとひどい、という話じゃないですか?
長秒時ノイズリダクションをOffにして長時間露光すると、輝点ノイズがかなり出る。
長秒時ノイズリダクションOff+高感度で長時間露光すると、さらに色ノイズもひどいことになる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16695084/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%82%8A%B4%93x#tab
赤道儀とかを使って、長秒時ノイズリダクションをちゃんとかける場合は、それほど問題にならないのでしょう。(たぶん)
長秒時ノイズリダクションをOffにして、星空の円周運動をコンポジット撮影するのには向かないようです。
書込番号:16767757
2点


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