OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 13 | 2015年1月21日 07:10 |
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286 | 62 | 2015年1月19日 11:07 |
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11 | 23 | 2015年1月6日 23:20 |
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30 | 13 | 2015年1月6日 21:59 |
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47 | 12 | 2014年12月29日 22:11 |
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30 | 15 | 2014年12月24日 16:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
初めて質問させて頂きます。
アルカスイス互換のL型プレートですが、調べてみた所E-M1専用品がいくつかあるようです。
しかしバッテリーホルダーHLD-7を付けた状態での専用品は見つけることが出来ませんでした。
専用品または汎用品で使い勝手の良い物をご存知の方が居れば教えて頂けると幸いです。
2点

バッテリーホルダー込みでの専用品はおそらくない思う。今後は・・・うーん、どうかな、出な、いや、わからない。
ジャストフィットの専用品が欲しいなら、自分で図面引いてワンオフやってくれるショップに出すしかない。簡易式でいいならエツミとかのアルミプレート曲げて、そこにアルカ対応のプレートくっつけて自分でつくることもできるけど、まず間違いなく剛性が出ない。一見大丈夫そうなんだけどね、ビリンビリン細かくブレるから、意味不明の解像不良に悩まされるケースがあるから注意。
ユニバーサルならアクラその他のメーカーからでてる。ebayなんかでほそぼそと個人でプレート出してるところ、あとはサンウエイとかの中華系からも出てるよ。サンウエイはRRSなどの一流メーカーと較べて塗装も材質も加工精度も半歩劣る感じがあるけれど、そのクオリティはバカに出来ない。だがもちろん、ユニバーサルの場合はどのくらいフィットするのか、端子やバッテリー周りは干渉しないか、そしてセンサーセンターが一発で出るかは実例がないので、スレ主さんがやってみなきゃわからない。チャレンジするようなら結果は失敗しようが成功しようが、ぜひ投稿してください。
あと、パノ対応のプレート使うのも手。フィットは悪いけどセンサーセンターの精度は出しやすい、ノダルやRRSその他の1,2流のメーカーなら強度や剛性もあるよ。バチモンも含めて各メーカー(や無メーカー)から出てる。
自作するなら普通のアルカ対応のプレートの端にネジ穴切ってるやつがあるから、テキトーな長さのプレート見繕ってTやLに組み合わせてつかうこともできる。プレートとプレートを90度に組んで直接ネジ止めでもいいし、そういったことに使える小さなアルカ対応のクランプがあるから、それ使うとあとあと調整は楽。剛性はまあまあ。ボール盤使えるなら自分で穴あけしてねじ切ってもいい。
――――――
とにかく、オリの場合はニコキヤノと比べるとそういったパーツの専用品はあまり期待できないのは昔から悩みだね。
RRSもオリのことなんて大して気にしちゃいないし、カークに至ってはおっさんがオリ嫌い(笑)
書込番号:18388478
1点

三脚撮影がメインで無ければ、要らないのでは?せっかくの縦位置グリップにプレートがへばり付いてると、意外と邪魔だよ。
荷物を軽くしようと、グリップを外して出かけると、今度は三脚に装着出来ないしね。
書込番号:18388717
2点

既成のブラケットのグリップと反対側の上部(干渉しそうな部分)をシューの部分だけ残してカナノコでカットしても無理そうですか?
書込番号:18388986
0点

現状でも、カメラ本体側のバッテリー交換にはグリップを外す必要があるのに、バッテリーホルダーを付けた状態で(特注品や自作品を含む) L 型プレートを取付けたら、バッテリーホルダー側のバッテリー交換には L 型プレートを外す必要まで生じ、不便で仕方ないのでは?
書込番号:18390204
3点

ゴメンナサイ!
勘違いして E-M5 の場合(HLD-6)のことを述べてしまいました。
でも、E-M1 用(HLD-7)にはグリップ部はないものの、L 型プレートを取付けたままでは、バッテリーホルダー側のバッテリー交換ができなくなるのは同じかな?
書込番号:18390261
0点

私はアクラテックの汎用Lブラケット「Universal L Bracket」を使います。
http://www.acratech.net/l-brackets-and-nodail-rail/universal-l-bracket
おっしゃるように専用品がないのと、他のカメラと共用できるためです。
専用品のようにカメラにぴったりとフィットさせるタイプではなく、
カメラプレート(Quick Release Plate「2166」)をカメラに取り付け、
Lブラケット側のクイック・リリース・クランプに接合します。
見た目には頼りなさげですが、意外としっかりとしていて、
星景撮影時の長時間露出でも全く問題ありません。
クイック・リリース・クランプは位置を変えられるので、
ケーブルを接続する場合などでカメラとブラケットの間隔も変えられます。
手持ちで使う場合でも、カメラプレートを付けたままで大丈夫です。
カメラプレートを変えれば他のカメラでも使えて便利です。
私はヨドバシ.comで購入しましたが、個人輸入される方もいます。
書込番号:18390319
4点

http://blog.monouri.net/archives/cat_50033907.html#52288676
上記のページのmukアルカスタイル・汎用Lプレートはどうでしょうか?
お近くならお店の方に行けば現物と寸法合わせや強度なども
手にとって見れますので。
他のパーツと組み合わせて良い形ができるかも知れません。
書込番号:18390439
2点

ようこそここへさん
やはり専用品は無いみたいですね。
思いもしなかった方法を色々とご提案頂き有難うございます。
残念ながら、私には工作や図面を引くスキルがありませんので、ハードルが高いです。
SUNWAYFOTOは安くて良いですね。寸法調べてみて合いそうな物を探してみます。
書込番号:18391146
0点

横道坊主さん
鋭いご指摘ありがとうございます。
確かに邪魔になるかも知れませんね。
常用する訳ではなく、夜景や星景に便利かな?と思いました。
書込番号:18391157
0点

メカロクさん
バッテリー交換が面倒なのは、M1/M5共通ですね。
バッテリー交換を本体側1本で行うと意味が無いですし。
書込番号:18391170
1点

志太泉さん
写真付きでの解説ありがとうございます。
脱着も簡単ですし、これは非常に便利そうですね。
将来カメラを買い換えたときも使えそうですし、汎用性が高いですね。
あとは結構良いお値段が悩みどころですね。
書込番号:18391179
0点

dossさん
田舎住まいですので、見には行けませんが、寸法等参考にしてみます。
良いサイトをご紹介頂き、ありがとうございます。
書込番号:18391183
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
E-M5Uに搭載されると噂さている
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/olympus/2014/1204_01.html
マルチショットで4000万画素の解像力を引き出す機能。
E-M1にH5D-200cのようなマルチショットで4000万画素機能アップデートされると思いますか?
E-M5Uに像面位相差が搭載されるなら購入も検討するところ何ですが。
(まあそんなでかい紙にカメラのキタムラ等に注文して印刷した事今までないので使わないかも)
像面位相差が無いならフォーサーズレンズがうまく作動しないので保留。E-M1Uが出るまで買う検討はしませんが。
しかしまだE-M1U出すよりアップデートで使えるようにして欲しいのが本音。後2年位はフラッグシップ機でいて欲しい。
みなさんはどう思いますか?
7点

問題は、「マルチショット撮影が気軽に常用できるかどうか!?」かと(笑)
私が持ってる機種は別メーカーばっかりですが
マルチショット系の機能はほとんど使った事ないですヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:18238693
7点

>葵葛さん
これはHDRなどの風景や静物系用の機能でしょう。
三脚が無いと駄目でしょうね。自分はHDRとか好きなので期待です。
でも4000万画素なら645ZやD810のような高画素機もごつい三脚が無いと手持ちでは機体の最大解像力が発揮できないので同じかと。あっちは重い分10万円以上の三脚が必要になるので持ち運びは苦労ですね。
書込番号:18238708
5点

マルチショットによるワンショットのトータルの撮影時間がどうなるかですね。
時間が延びれば被写体ぶれも拾いますし、
風景でもそれほど解像度を求めるなら風の影響もあるでしょう。
それを防ごうとISOをあげて解像度が下がったら元も子もないでしょうし。
手ぶれ機構の応用でわずかなコストで、
静物を高解像で撮りたい時のプラス機能程度にならできそうですね。
効果てきめんであったとしても、
オリンパスにできるならほかの会社にも似たようなことはできそうだし、
そうなると相対的な差はそのままとなるでしょう。
書込番号:18238719
4点

D8x0などワンショットで高解像度を得られるセンサーでも振動に気を使うのに、
少なくとも2回撮影する間、つまりコンマ数秒〜数秒という長時間の間、
ピクセルピッチの半分のブレが許されないですから、
HDRのようにブレが許容できる場合と違って、全画面に渡って良好な結果を得るのは困難なのでは。
振動に関してシステム重量が重たい方がシャッターなどのカメラ内の稼動部の
振動を吸収できる事、撮影がワンショットで済む事など、色々と有利な条件が
相手側にあるので、D8x0等の方が軽い三脚で済む可能性がありますしね。
書込番号:18238720
6点

この情報のソースは「デジカメinfo」だと思いますが、ここでは「センサーシフト撮影」という表現がされています。
「マルチショット機能」というのは、「もしもハッセルブラッドH5D-200cと同じ仕組みならば…」ということですから、ちょっとニュアンスが違うのではありませんか。
オリンパスなら当然、オリンパス独自の機能で勝負して来るのではないかと。
まあ、私も難しいことはさっぱりわからないのですけれども。
http://digicame-info.com/2014/12/e-m5iie-m540mp.html
書込番号:18238736
3点

どんな仕組みでも、時分割で撮影して合成するなら、完全に『静物』専用ですね。
室内ならイイかもしれないけど、風がある時には『風景』にも使えない……。
4000万画素機は来年にはSOYNやキヤノンから出そうだから、いらないギミックかな〜。
あと、どこの機種にも言えることだけど、画素数ばっかり多くてもね……。
まだ、高画素崇拝志向ってあるのかな〜〜?
どうせ動かすなら、SONYのAPCS(APS-Cじゃないヨ)の方が興味があるね。
書込番号:18238769
5点

EーM1ユーザーでEーM5ユーザーです。
心情はわかるけど…単にマルチショットで画素数補完するだけならEーM5シリーズオンリーでよいと思う。
基本の造りの良さはバツグンだけど、まあたらしくはないEーM1シリーズと…ちょくちょく危なっかしいけど、斬新な試みに溢れるEーM5シリーズ…の棲み分けでよいんじゃないかな。
書込番号:18238780
11点

コンパクト・手軽さの大きな取り得と高画質が共存できるm43に、
七面倒くさい機構を取り込んで弄り回す危うさが見え隠れして、私は歓迎しませんね。
アクセサリ的機能の追加なら分からないでもありませんが、
それを大きなアドバンテージと認めるマニアは少数でしょうし、
マイナスの人柱報告でも沸いたら、元も子もない話になります。
同じ手法を中判で取り入れたら容易に2億画素が達成できてしまう理屈なら、
そちらでやった方が特殊な用途を含めて需要が多いと思いますが。
書込番号:18238787
10点

リンク先には中判に迫る解像力とは書いてないじゃないですか。
朝から期待して損した。
書込番号:18238796 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

CGIさん おはようございます。
詳細さは迫れても階調の滑らかさなどは迫れないと思います。
所詮小は大を超えられないと思います。
書込番号:18238808
7点


>所詮小は大を超えられないと思います。
そりゃそうだ。
だけど、小には小の良さが有る。
しかし、今のオリンパスは小の良さを少しずつ捨てながら、大と同じ土俵に立とうとしてる
危なっかしさが有る。
書込番号:18238938
17点

CGIさん
なぜ、
4000万画素=マイクロフォーサーズの解像力が中版カメラに迫る日
となるのでしょう??
高画素 ≠ 解像力
だと思うのですが、、いかがですか??
書込番号:18238943
7点

同じ機能をフルサイズカメラに採用希望\(◎o◎)/!
書込番号:18238959
2点

何で、中判と比べるの。
自分で、納得していれば、いいだけでしょ。
大きい方がいいですが、小は小の良さがあるでしょう。
書込番号:18239088
8点

なんで、中判=画素数多い、なのでしょう??
かつてDP1(初代)は
RAWの出力画素数は500万画素くらいしかなく、
しかしその色表現、階調の豊かさと、解像の良さは、
中判のような写りと称されました。
書込番号:18239248
2点

こういうスレで面白いのは普段マイクロの板に現れない人たちが多く来て
否定的な意見を残していくことですかね
実用性のある機能として仕上がったとして
4/3の画質が上がると何かご都合の悪いことでもお有りなのでしょうか…
書込番号:18239259
39点

>>>4/3の画質が上がると何かご都合の悪いことでもお有りなのでしょうか…
画素数が上がるだけであって、画質が上がるとは書いてないですね。
もはや画素数増加は、アホなユーザーへの釣り餌でしかないというのは事実です。
書込番号:18239273
16点

FT5とはいえ正式に発表され実機で確認しない事にはなんとも言えませんが…
縦横1画素ずらしづつの4ショットでマッピング画像では1画素が素の情報としてRGGBを持てる。
(ずらした画像で補間して画素数を増やすのとは意味合いが少し違います)
さらに半画素ずらしで補間。
撮影条件は(凄く)限られるかも知れませんが、はまればフォベオンのような気持ちの良い解像を期待できそうですね。
書込番号:18239358
7点

目の前まで来ている8Kでは4000万画素必要ですからね。
一定のアピールポイントにはなるのでは?
3600万画素の某フルサイズ機では8Kディスプレイに
画面いっぱい表示できない!とか比較広告打ちそう…。
1600万画素のE-M5,1は5K iMacにも全画面表示
出来ないのですが。
個人的にRAWで利用できなければスルーですね。
書込番号:18239473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
画質モードについて、取説では画像サイズで8種類に分け、各々にその内容、例えばM-SF,MF,MN,MB、と言う風に、4種類区分けしてあり、都合32種類のものについて圧縮率とファイルサイズの数値が示されています。
が、カメラ本体の画質モードは、RAW,LF,LN,MN,SN,LF+RAW,LN+RAW、だけとなっており、取説の説明区分と異なっています。
この違いの理由はどういう意味でしょうか。
私としては、大きなサイズでプリントすることもないので、せいぜいMF水準でいいのですが、その選択がカメラでは出来ません。
M5で気付いていながら、M1で本当に不思議と思ったものですから。
よろしくお願いします。
1点

疑問になったら取扱説明書。取扱説明書だけの確認ですが、
画質設定全体のページから更に探して、
取扱説明書のカスタムメニュー、画質/色/WBが記載されているページ、
表の画質設定で、
>カメラ本体の画質モードは、RAW,LF,LN,MN,SN
L二種類、M一種類、S一種類をプリセットして使うということなんで
しょうね。
書込番号:18323722
1点

jm1omhさんのコメントに追記です。
・メニュー → カスタムメニュー G 画質/色/WB → 画質設定
これによって、「画質モードは、RAW,LF,LN,MN,SN,LF+RAW,LN+RAW、だけ」のパターンを変更できます。
さらに
・メニュー → カスタムメニュー G 画質/色/WB → ピクセルサイズ
これによって、MとSのピクセル数を変更することができます。
以上ご参考まで
書込番号:18323785
0点

>>私としては、大きなサイズでプリントすることもないので、せいぜいMF水準でいいのですが、その選択がカメラでは出来ません。
MFって何ですか?マニュアルフォーカスしか思いつきません。
書込番号:18323820
0点

MサイズFineじゃないの? (・_・)>
書込番号:18323827
4点

senda373さん こんにちは。
取扱説明書P72静止画の画質モードの欄に、選択可能な画質モードはとでていますが初期設定ではJPEGではLF/LN/MN/SNとなっているみたいなので、P82画質/色/WBの画質設定からあなたの使用したいモードを変更しておく必要があると思います。
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em1_ver2.pdf
JPEG保存ならば今は記録媒体やハードディスクが安価になったので、Lのスーパーファインなど最高画質で保存される方が圧縮は後からいくらでも出来るので良いと思います。
書込番号:18323895
1点

LF(Lサイズファイン)
MF(Mサイズファイン)
SF(Sサイズファイン)
です。
最初にLで設定しておくと
Lでの4種類になってしまいます。
設定で
M、Sを切り替えると、それぞれ使えるようになりますが
同時にLMSが設定できないと思います。
書込番号:18323972
0点

画質のSF(スーパーファイン)は最初は選べませんので、カスタムメニュー(ギヤのマーク)のG(画質/色/WB)の画質設定でどこかにSFを設定しておく必要があります。
SFは圧縮率が1/2.7
Fは圧縮率1/4
だったと思います。
書込番号:18324019
0点

皆様早速にありがとうございました。
M5を3年使い、今頃こんなことを聞くのですから、お里が知れます。(笑)
>P82画質/色/WBの画質設定
私の2013年版では、P95になっていました。
ありがとうございました。o(^-^)o
皆様よいお年を。\(^o^)/
書込番号:18324186
1点

歯車マークの画質/色/WBの画質設定から、画質設定で、Mの画質をFに変更したら、カメラ1の画質モードのMNが、MFにチェンジしました。ピクセルサイズは、同様に歯車マークから入り画質設定の下のピクセルサイズから選択決定しました。3200X2400です。私はファイルをA全とかA1に落とすことは決してありませんので、画像の大きさはミドルで十分です。枚数を撮りますから、PCのHDにためた画像枚数はすでに24万枚、重さで534Gほどあります。\(^o^)/
よって、サイズはミドル、ピクセルもほどほどでいいのです。
いろいろアドバイスありがとうございました。
よいお年を。o(^-^)o
書込番号:18324707
1点

他のカメラですが、僕は最大サイズ、最高画質、rawの組み合わせで撮っています。
最大であればトリミング耐性も気にする事が無いので。
問題はデーター容量とPCだけですね。
そこをクリアーすれば問題は無いですね。
書込番号:18324846
0点

このレンズで、水中写真を撮っているダイバーです。
画像モードで教えていただきたいことがあり、おへんじではありませんが、
関連の質問として投稿します。よろしくお願いします。
オリンパス ホームページ の、清水さん、 水中写真家の、カメラ紹介ページで、
ワイドでは、ADOBEモードがよいと、載っていますが、
sRBGモードと、どうちがうのかよくわかりません。マクロはsRBGモードで
いいようです。写真は初心者です。ご教示よろしくお願いします。
書込番号:18336370
0点

もうひとつ、教えていただきたいことがあります。
水中では、12ー50電動ズームで、撮っています。
水中フラッシュUFL-3 を、ボーナスで購入しましたが、
カメラをRCモードに、設定すると、infoが、フルパネルではみれなくなりますが、
これは仕様で、設定の、変更では、どうにもならないのでしょうか。
いつも陸上では、フルパネル情報で、確認調整するクセがついてしまいまして、、、、
書込番号:18336455
0点

オリの画質設定は2段階になっているのでわかりにくくなっています。おそらくこれまでの経緯からそうなってしまったんでしょう。個人的には無意味な部分があり、改善して欲しいと思います。
ただし、常に必要最小限のサイズ・クオリティーで撮ろうとしていると、結果、大切な撮影機会をおじゃんにしがちです。Rawが必要ない場合でも、つねにjpgの「Lf……最大サイズ・最高画質」で撮っておくのが無難です。サイズを小さくするのは付属ソフト(Olympus Viewer)で簡単にできます。
書込番号:18338158
1点

>ADOBEモードがよいと、載っていますが、sRBGモードと、どうちがうのか
ふたつのモードの技術的な違いについてのご質問であれば、極めて単純には「色空間などについての定義の違い」です。
sRGBモードで撮影した場合は再生にsRGBモードを、AdobeRGBモードで撮影した場合は再生にAdobeモードを使います。
再生とはディスプレイでの表示、印刷などを指します。
ものすごく単純に言えばAdobeモードの方がsRGBモードよりも色空間(色の記録再生範囲)が広い定義です。
「色空間」や「カラーマネージメント」で検索すればより詳しい情報を得ることができます。
以下、ディスプレイのカラーマネージメントのご参考に。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMpolicy_Windows
書込番号:18338904
0点

>ロマゴンジュニアさん、
水中写真は、最もAdobeRGBが活きる写真の一つだろう。
水中の青は、sRGBの色域を超えていることが多いので。
しかし、その色を鑑賞して楽しむためには、AdobeRGBをほぼカバーする表示性能を持つ、特殊なディスプレイが必要。
現在、最も安い製品はDell U2413で約五万円だが、金を出す気があるだろうか。
あるのなら、今後はカメラをAdobeRGBに設定して撮影しておく。
>categoryzeroさん、
>sRGBモードで撮影した場合は再生にsRGBモードを、AdobeRGBモードで撮影した場合は再生にAdobeモードを使います。
一般的なカラーマネージメントでは、そのようにしない。
ディスプレイの設定は、sRGBモードでもAdobeRGBモードでもなく、ユーザーモードにする。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」で、そのディスプレイ用のプロファイルを既定として関連付ける。
写真データを表示するソフトは、カラーマネージメントに対応したものを使う。
このようにすれば、カラーマネージメント対応ソフトは、写真データに埋め込まれたsRGBプロファイルやAdobeRGBを読み込み、そのディスプレイ用のプロファイルへ変換して表示する。
よって、sRGBモードで撮影した写真を表示するときとAdobeRGBモードで撮影した写真を表示するときとで、ディスプレイの画質モードを変える必要はない。
なお、AdobeRGBをほぼカバーする表示性能を持つ、特殊なディスプレイでなければ、ディスプレイの画質設定にAdobeRGBモードはない。
ノートパソコンや液晶一体型デスクトップパソコンのディスプレイの場合、sRGBモードもなく、輝度が変えられるだけ。
書込番号:18339393
0点

categoryzero さん、DHMOさん、年頭でお忙しいところ、ご教示ありがとうございます。勉強してみます。また、スレ主のsenda373さん、いろいろ質問してすみません。下記のように、いきなり、ワイドはAdobeで、???となってしまいました。青の再現性が、だいぶ違うようです。ワイドに傾いていますので、悔やまないよう、Adobeで写しとこうと思いました、ありがとうございました。
http://fotopus.com/marine/impre/em1+pt_ep11_2/index.html
E-M1&PT-EP11での、ワイド撮影専用カメラチューニングのポイントは、基本的に、背面TFTモニターで撮影、確認するが、ピントの詳細やマリンスノーの発生の有無などの詳細は、EVFを使って確認する。マクロ撮影時、右手親指ダイヤルにフラッシュ補正を割り振ったのに対し、ワイド撮影では、背景のブルーをコントロールする露出補正を割り振っておく。フィッシュアイレンズ使用時、ワイドズームレンズ程度並みの画角に調整させるデジタルテレコンON/OFFは最優先のFn1ボタンへ割り振り、高輝度側のトーンジャンプを緩和させるために、色空間はAdobe RGBに設定。
書込番号:18339835
0点

ロマゴンジュニアさんが現在お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
それをどのような方法で画質調整して使っているのだろうか。
>高輝度側のトーンジャンプを緩和させるために、色空間はAdobe RGBに設定。
「高輝度側のトーンジャンプを緩和させるため」ではなく、飽和により階調がなくなることを緩和するため。
あと、AdobeRGB環境を整える甲斐があるかどうかは、次のようにして確かめることができる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18083031/#18131678
水中写真の場合、sRGBを超えた色をこの4枚の写真のようにグレーで塗りつぶすと、画面のかなり多くの部分が塗りつぶされるはず。
書込番号:18340351
0点

DHMOさん、海の青でなくても思ってた以上のちがいです!特に海の青、Adobeで、今後は撮影します。
今までは、TOSHIBAの、W7の、ノートパソコンで主に見ていましたが、sRBGの写真でした。
特に青 グランブルーはじめ、目でみた青が、今までどうも再現されないのは当然のことだったんですね。
sRGB→adobe撮影と、対応しているモニターを今後選択したいです。
Adobe対応が、意外とないのですね。モニタなど新規の時に、よく検討してみます。
度重なる、貴重なご教示ありがとうございます!勝負写真はたまに焼きますので、プリンターも、
adobeに対応してるか、今後気をつけてチェックします。
書込番号:18340752
0点

ノートパソコンの場合、AdobeRGBどころかsRGBも満足にカバーしていないことが多い。
だから、一万数千円の単売ディスプレイでも今よりはかなり改善するだろうが、AdobeRGBをほぼカバーするディスプレイを買えば、感動が一層深まりそう。
AdobeRGBカバー率だけでなく、高精細な表示を楽しみたいなどと希望するようになると、更に金がかかる。
http://kakaku.com/item/K0000605911/
http://kakaku.com/item/K0000711654/
実際に買う気になったら、↓で相談するとよいかもしれない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0085/
>度重なる、貴重なご教示ありがとうございます!勝負写真はたまに焼きますので、プリンターも、adobeに対応してるか、今後気をつけてチェックします。
ロマゴンジュニアさんの作品には、ブルーインクを搭載しているEPSON PX-7Vが合いそう。
価格.com最安価格61,300円と結構な金額で、大きく、重く、インク代などもかかるのが難点。
また、顔料インク機なので、光沢感を重視する人には向かないかもしれない。
書込番号:18340872
1点

DHMOさん、ついつい欲が出てしまいますね。
私のペースで、ノコノコと、勉強しながら、過程を楽しむつもりで、失敗もしながら長い目でやってみます。
モニターとなると、パソコンでもないもの、役にたたない!?
部屋に物が増えるとイヤがるヒトがよこにいましてーーーー
サカナ写さないでサンゴや、地形ばっかし、どこみてんのといつも、しかられますが、
そういうヒトも、図鑑みたいなサカナの、写真ばかり撮っております、お互い様ですねー。
イロイロと情報が一気に入り過ぎて、困惑状態ですが、ボチボチ、コソコソ、やります、ハイ。
情報の提供、ありがとうございます。
書込番号:18343196
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
サポートセンターが4日まで休みになってしまい、わりません。液晶パネルがガラスかアクリルかご存知の方いらっしゃいますか?
40,000ポイントが消失するので、キャッシュバックを目当てに、E-M1シルバーと12-40PROを購入しました。まだ来てないですが、液晶保護シートをどうするか迷ってます。
書込番号:18309151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガラスじゃないよーな気もするけど。 ?('.')?
カメラが届いたら、zippoであぶってみて燃えたらアクリルだとおもいます。 (;´Д`)y─┛
書込番号:18309184
11点

おはようございます。
液晶の材質がいかようにせよ、保護シートはつけたほうが良いと思います。
傷つき、取れない汚れが付着してもシートを張り替えれば解決しますし。
書込番号:18309259
2点

指で叩くと…カンカンじゃなくポンポン…アクリルかな?
書込番号:18309281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


皆さんありがとうございます。クリスタルガード・グラスアーマーというものを持ってまして、ガラスに塗る事で水晶化されるものです。ガラスの場合フィルム不要になります。でもアクリルのようでね。フィルムにします。
書込番号:18309298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サファイアガラス使っているのはライカぐらいじゃないかな。
通常はアクリルじゃいかなと思いますな。
書込番号:18309857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

有機溶剤でこする
溶けたらアクリル
書込番号:18309893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホはガラスが一般的ですね、早くカメラもガラス化して欲しいものです。
書込番号:18309904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

prime1409さんのご紹介の
液晶保護ガラスを私も使っています。
傷がついてからぽろっと涙よりも・・
傷がつく前に使用すると安心感が違います。
書込番号:18310095
1点

書込番号:18310312
1点

>有機溶剤でこする
>溶けたらアクリル
「よいこのみなさんは まねしないでね ぱぱがひとばんじゅう なきます」
書込番号:18310949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリのひとに聞いたことあります。
スマホと同じようにガラスかと思っていたら、それではないそうです。
「ならば傷つきますね?」と聞くと、「ええ、わたしのカメラも傷ついてます」ってことでした。
ただし、わりに強いですね。EM5でしたが、海外で保護シートが剥がれてしまったことがあります。
そういうものが簡単に手に入るような国ではないので、その後、半月ほど裸でしたが、無事、無傷のまま帰国しました。
書込番号:18312432
2点

解決済みとなった段階で私の液晶保護フィルムが傷ついてしまったため
フィルム交換することにしました。前回は安価な保護フィルムでしたが
ガラス素材にしてみました。到着が楽しみです。
書込番号:18343582
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
お願いします。
40−150proを購入して、数回近隣の公園での野鳥撮影に行っています。
そこで質問ですが、どうも枝や背景が複雑な場所ではAFがフリーズ(動作しま
せん。または合焦表示が出ても全くピントがあっていません)してしまうことが
あり、これらの対処方法がありましたら教えください。
具体的には、1枚目の写真のような場合はよく合わせてくれますが(時々同様に
フリーズします)、2枚・3枚目のような場合は動いてくれません。鳥の近くの
枝などに合わせようとしても合わせてくれません(動作しません)。何度か半押
しを繰り返してたまたま撮れたものですが、ピントはズレ気味です。
設定は、シングルAF(マニュアルなし)、ファームウェアは最新のものです。
また、AFポイントは中央のみで、通常の範囲および小範囲のAFポイントでも
同様です。
良い設定方法など対処法がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。
2点

AF-Cでは、どうですか。
これで、2〜3コマ連写する。
書込番号:18315884
0点

このカメラがミラーレスという事を忘れているのでは?
液晶をタッチシャッターすればいいだけかと。
書込番号:18315893
1点

中央1点でもスモールを使わないと周りにある枝にフォーカスしてしまいます。
ファオンダー内で見えるフォーカス枠以上の広範囲に渡って感知しているものと思われます。
スモールでは密集している枝を掻い潜ってフォーカスしますし、速さ・精度も良いです。
また、日陰だとAF性能は極端に落ちます。速さ・精度とも光量たっぷりの状況とは
全く違ってきます。
この場合は何度もAFして完璧にフォーカスしたと思ったらシャッターを切ってください。
もっと暗い場合は全くピントがきません。
この状況は他メーカー機種でも同様で、事の大小あれど諦めるしかないですね。
書込番号:18315990
11点

前の方と同じで中央1点でAF+MFで撮っています。ピントリングで微調整できるので、このレンズは本当に使い易いと思います。
写真は加工しているのでご参考ですが、AF後にピントリングで微調整しています。
書込番号:18316045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


うるさい背景ですがM1がんばってくれてます(^^) |
微調整でじたばたしましたが(^^) |
他機でも事情は同じ(あまりに暗いのでトーンカーブ思い切り持ち上げ) |
こちらの機器でも歩留まりはとても悪かったです |
Dango408さん,初めまして。
背景がうるさい場合や暗い場合に関しては、岩魚君さんやbeebee zooのアドバイスのようになるのではないかと当方も思います。40-150mmPROのピントリングはbeebee zooさんがおっしゃるように、とても使いやすいのでやはり微調整、それでも間に合わなければMFでピント合わせをしてしまいます・・・老眼が厳しく歩留まりもそれほどよくないのですが、自己責任で誰にも文句を言えないのですぐに責任転嫁をしそうな自分にはぴったりです。
自分は毎日の散歩で撮ったものをお気楽にリサイズして、PCの画面で楽しむのがメインなのですが、一応オリジナルでアップしてみます(といってもjpeg撮って出しですが)。
それでは楽しい小鳥との交流を。
書込番号:18316158
9点

訂正自己レスです。
>岩魚君さんやbeebee zooのアドバイス
岩魚くんさんやbeebee zooさん・・が正解です大。変失礼いたしました。
書込番号:18316302
1点

障害物があると、ピントを持っていかれやすい。 |
フォーカスポイントを1点にして、障害物を潜り抜けるようにする |
小さなフォーカスポイント(エリア)でも、エリア内に「遠近」があるとピントは迷う |
「輪郭線」や「面」内に明確なコントラスト(2色以上の明暗/濃淡差)がある物に合う |
こんにちは♪
すでに岩魚くんさんやbeebee zooさんから、良回答が出ていると思いますが・・・
オートフォーカスの一般概論です。
1)画面の面積に対して、ターゲットの面積が小さい場合。。。
⇒背景や、他の障害物にピントを持っていかれやすい。
⇒したがって、なるべくピンポイントで被写体を狙う(任意の1点、スモールターゲット)
2)フォーカスエリア内に「遠近」を置かない
→フォーカスエリア内に「遠近」が存在すると、フォーカスは迷う
→したがって、なるべく「面」になっているところを狙う。
3)必ず2色以上のコントラスト(明暗/濃淡の差)が存在するものを狙う。
→単色(モノトーン)でコントラストの無い被写体にはピントを合わすことができない。
→1点/スモールターゲットにしたときに、その四角(枠)内を「1色」にしない。
→位相差AFの場合、その明暗差/濃淡差の「境目」=「輪郭線」をねらう。
前回答者がおっしゃられるように、ピントが合わせにくい被写体の場合、何度もこまめにシャッターボタン半押し(ピント合わせ)動作をやり直して、ピントの食いつき(手ごたえ)を確かめてからレリーズするのがコツだと思います。
ご参考まで♪
書込番号:18316422
4点

>AFポイントは中央のみで、通常の範囲および小範囲のAFポイントでも
と質問に書いても、
>⇒したがって、なるべくピンポイントで被写体を狙う(任意の1点、スモールターゲット)
みたいな回答ばっかりでご愁傷様です!!!!!
見たことも触ったこともない機材の回答書いちゃう人がほとんどとゆー価格.comにありがちな状況ですので、驚かないでくださいね!
そして、私の回答も有りがちな物です!すいません!
@まずざっくりでいいのでMFでピント合わせ対鳥さんのあたりにピントを持って行ってからAFすると、まずその近辺から合焦位置探し始めますので、ぼけぼけ状態からAFスタートよりは、ましな感じがします!
半押ししてもAFが再ピント合わせしてくんないな〜、と感じるときなどに有効な技だと思います!
体感なんで違ってたらごめんなさい!
A枝に止まっていてくれる撮りさんなら、AF後、拡大モードでMFするのが、やはり確実です!
特に、鳥さんより手前に細い枝があったりすると、ファインダーでは見えなくてもAFセンサーは拾ってたりすることもあるので要注意です!!
拡大モードの代わりに、ピーキング機能を使っても良いですので、AF+MFを使いこなしてみてはどーでしょーか!!?
書込番号:18316565
2点

スモールターゲットは当然ですね。
あと、ピーキングでも拡大でも、MFを使うことになりますが、こうなってくると、個人的には親指AFが好みです。
半押しAFの合焦後のMFだと、気を許す(シャッターを戻す)ことができず神経を使います。
書込番号:18316935
2点

ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。
いろいろなアドバイスありがとうございました。
今回は、3回出張って同じような症状が出て、チャンスを逃したので質問に至りました。
鳥撮りの場合、AFは殆どスモールターゲットに設定しています。
皆さんがおっしゃる様に、例え一点であってもAFフレームの枠内に複数の距離の違う
被写体が入り込んだ場合に、迷うことは重々承知しているつもりです。
例えば写真2枚目においては、モズの体に合わせて合いませんでした。多分手前の枝に
引っ張られたのかと思いましたが、その枝にも合焦しませんでした。そこで、止まり木
にAFフレームを持っていきましたが、同じで、ウンともスンとも動作しません。
3枚目は約15m程度離れていて、フレームはモズ本体のみに合わせたのですが、駄目
でした。3時半ごろで日も陰ってきたためかと思いましたが、このくらいの明るさでと
いう思いもありました。
デジ一は、C社のD30(30Dではありません)から始めて、C社N社の一桁ボディを初め、
いろいろと使い、E-5に行き着き、現在はE-M1に12-40、40-150+テレコンというあっさりし
た組合せで楽しんでいます。フィルム時代からズーと一眼レフだったため、EVFは未だ慣
れず、移動した鳥を見失ってしまいます。精進あるのみか、帰依するべきか、ちょっとめげ
ています。
ご親切なご回答、重ねて感謝いたします。
書込番号:18317036
2点

Dango408さん
私の場合は、合焦表示されていても
シャッターが切れないことが稀にあり
SCにチェックしてもらい部品交換をしてもらい改善しました。
オリンパスサービスの対応は
いつもお客様の立場で対応してくれ感心しています。
サービス対応もメーカの信頼性と思っています。
一度、SCに相談することをお勧めします。
岩手在住のためピックアップサービスを利用しています。
書込番号:18317956
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
皆さん
こんばんは
動態撮影中にEVFからスモールターゲットが一時的に消えてしまい、撮影に支障をきたしました。
1.レンズは12-40mm/f2.8 pro (Ver 1.1)
2.ボディはE-M1 (Ver 2.2)
バージョンはともに最新です。被写体は室内の動きもの(阿波踊り)です。
・AFはシングル
・連写L。
・レリーズ優先をOFFにしてたためピントが検出できず
シャッターが切れませんでした。
同じような被写体で設定も同じですが、レンズが75mm/f1.8の時は起きなかった症状です。
OLYMPUSに確認したところ、ピントが合わない時は左上に緑の○が表示されているはずとのこと。
なので動きものについていけずにピント合わせが間に合わなかった可能性があるとのことでした。
ただE-M1のAFは割と速く、すばやくピッと合っていたので今回の件について納得がまだいっていないところです。
同じような経験がある方アドバイスを求めたくスレ立ていたしました。よろしくお願いします。m(_ _)m
なお次回再現した際はOLYMPUSに再度連絡することとなっています。
1点

補足です。
上記文中の「スモールターゲット」とはAFポイントを表す緑の四角のことです。
説明不足ですみません。
書込番号:18298797
1点

他社ユーザーが口を挟みますが、
ターゲット(AF枠)って、ピントが合う合わないに関係無く、常に表示されるべきものでは無いんですか?
書込番号:18298817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご無沙汰しています。
設定をいじってない、かつ一時的ということなので、単なるエラーか、続くなら故障かも知れないですね。
再発しないことをお祈りしています。
書込番号:18298824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
>ターゲット(AF枠)って、ピントが合う合わないに関係無く、常に表示されるべきものでは無いんですか?
E-M1の場合、AF枠はピントが合っていない場合、細線黒枠で表示、
ピントが合うとピッという音とともに太線緑枠で表示されます。
>quiteさん
ご無沙汰しております。
風景では全く普通なので、再現性がありません。動態でもほとんど撮れているのですが、気になるところです。
書込番号:18298849
1点

レトロとデジタルさん
撮影中にそんな状況になると慌てるわね。
でもね、突然て言うけれど、
たぶんたぶんだよ、撮影中に
フォーカスリングを手前に引いて、通常のマニュアルフォーカスになったんじゃよ、きっと!。
もう一度、フォーカスリングをレンズ先端側にカチッと動かないか・・・試してご覧。
書込番号:18298868
5点

レトロとデジタルさん こんばんは
この機種ではないのですが 自分の場合 タッチフォーカスが効いて 知らない間にフォーカスポイントフレームの端に行ったのに気が付かず フォーカスポイントが無くなったように見えた事がありました。
湖の状態とは違うとは思いますが 一応参考の為 書き込んで置きます。
書込番号:18298877
3点

経験ないなぁ!
ただ、既出だけど…レンズ側でリングがスライドしてMFになった場合、測距点は消えますよ。
また、TRの場合、カメラがあきらめて勝手にターゲットを変えたため、咄嗟に見失うケースはあります。
書込番号:18299067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まぁまぁ爺さんさん
返信ありがとうございます。
>フォーカスリングを手前に引いて、通常のマニュアルフォーカスに
>なったんじゃよ、きっと!。
私自身この可能性が高いと思ったのですが、クラッチ機能を使った
覚えが無く、撮影中のバラバラな時間帯で発生したので謎です。
>もとラボマン 2さん
書き込みありがとうございます。
>t0201さん
>とりあえず初期化した状態で確認。
75mm/f1.8で平和に動作しているのでボディ側は大丈夫な感じがしますが。
>松永弾正さん
経験無いですか。実は私も初めての経験です。
8月にE-M1+12-40mm/f2.8 proで撮影しましたが全然問題なかったです。
TRは使ってないですけど見失うケースはあるのですね。
書込番号:18299259
1点

レトロとデジタルさん
失礼しました。m(_ _)m
12mmF2.0以外の17mmや二つのプロLensは、バックから出したり入れたりする時に
以外と軽くスライドします。
AF+MFで確認してる時に、フォーカスリングを回してるうちにMFへスライドって事
もあってね。
でも、バラバラな時間帯・・これが問題ですね。
それと、8月以降は使われていなかったって事かな?。
だとすると、接点はどうなんだろう。
接点もキレイにしてダメなら、75mmで問題なしだからプロ側(12-40)でしょうね。
書込番号:18299349
2点

同じかどうか分かりませんが、AFが合わなくなったことがあります。
マントアダプタ装着時の12-60で発生しましたが、そのときは、接点が汚れていたためでした。
自分が行った対応は、接点をアルコールの付いた綿棒でよく拭いてみたところ復帰しました。
書込番号:18300496
1点

「ターゲット(AF枠)って、ピントが合う合わないに関係無く、常に表示されるべきものでは無いんですか?」
という質問に
「E-M1の場合、AF枠はピントが合っていない場合、細線黒枠で表示、ピントが合うとピッという音とともに太線緑枠で表示されます。」
と返答されていますが、黒枠が突然消えたのでしょうか?それともピントが合ったことを示す緑枠が表示されなかったということでしょうか?
書込番号:18300956
2点

一体型さん
ありがとうございます。
私の発信に対して、妙な回答が付いてしまってどうしたものか?と思っていました。
黒くても、緑でも、消えたら異常ですよね。
その辺が、レンズの種類とか、接点とかで状況が変わるものなのでしょうか?
書込番号:18301028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

緑表示がないだけなら普通なんですよ。
単にピントが合わなかった(室内動きものですし)からピントがあったことを示す緑枠が表示されなかった。
ピント優先設定のためシャッターが切れなかったというだけの話ですから。
書込番号:18301351
4点

>一体型さん
>緑表示がないだけなら普通なんですよ。
>単にピントが合わなかった(室内動きものですし)からピントがあったことを示す緑枠が表示されなかった。
>ピント優先設定のためシャッターが切れなかったというだけの話ですから。
検証してみましたが、まさしくそれだけの話です。
ご回答ありがとうございました。
他ご回答/追加ご質問いただいた皆様、騒がせいたしました。
原因はそれだけですので、当スレクローズさせていただきます。
書込番号:18301516
5点


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