OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
45 | 19 | 2014年7月16日 19:52 |
![]() |
122 | 31 | 2014年7月4日 21:53 |
![]() |
90 | 20 | 2014年7月4日 10:25 |
![]() |
41 | 33 | 2014年6月30日 17:00 |
![]() |
46 | 32 | 2014年6月29日 11:48 |
![]() |
13 | 7 | 2014年6月29日 09:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
カメラのモードをManual(M)にしてISOを200 シャッター速度を3秒(厳密には3.2秒)
フォーカスをManualモードに変え、レンズキャップをして光が入らない状態でシャッターを押した場合の画像について
長秒ノイズ低減をオートに設定してると出来た真っ黒な画像に10ヶ所ほど白い点が現れます
小さい点なので拡大してゆっくりとスクロールしながら見ていかない分らないほどですが
ISO 200 シャッター速度3秒程度でホットピクセルは現れるものでしょうか?
1〜2秒でも現れます。決まって同じ場所です
皆さんのE-M1も同じですか?
ちなみにピクセルマッピングは効果ありませんでした
試しに長秒ノイズ低減をオートからONにしたら綺麗さっぱり白い点は消えます
長秒ノイズ低減ってオート設定では露光3秒程度ではONにならないのでしょうか?
1点

・・・持ってないのに、いきなりすみません。
長秒ノイズ除去機能は、大体のカメラで、
「露光後に、シャッターを閉じた状態でカメラがもう一度同じ時間をかけて(ブラックフレームを)撮影する」
事になると思います。
例えばSSが5秒だとすれば、撮影後にも一度5秒待たされると思います。
・・・そのようにカメラが動いていなければ、長秒ノイズ除去は必要なしと判断して、動いてないのではないでしょうか。
ちなみに、パナのカメラだと5秒より速いSSだとノイズ除去されないことが多いです。
質問の回答にはなっていないと思います。
おまけに持ってませんし^_^;
ただ、長秒ノイズ除去機能は働いていなかったのでは?と思い、書き込みました。
なんだか見当違いだったら、ごめんなさい。
書込番号:17736798
5点

今、手元に持っているのですが…やってみる気力と技量がありません。
ごめんなさい<(_ _)>
書込番号:17736900
4点

まず最初にセンサー由来のノイズは高感度だからとか長時間露出だからというよりそういう撮影をすることでセンサー温度が上がることによってノイズが目立ってくるわけで、逆に言えば高感度撮影であろうが長時間露出であろうがセンサーが冷えていればノイズは目立ってきません。
オートでリダクションがかかるかどうかですが、カメラは自分でノイズが出たかどうかなど分かりませんので、ある時間以上の長時間露出になったらとか、ある感度以上になったらとか、あるいは上記の理屈を踏まえてセンサー温度が一定の温度より高くなるとかかるという仕組みになってる場合もあると思います。
センサー温度は同じ明るさに撮るなら感度を高く露出を短くした方が感度を下げて長時間露出するよりゲインアップのための通電量増加によって上がる傾向がありますので、今回のようにほとんど基準感度あたりのISO200ではあまり温度上昇はなかったかもしれず、その場合センサー温度によってかかるかからないが決められている場合はかからなかった可能性もありますね。
どの仕組みでかかるかからないが決められるかは取説に書いていなければ一度超高感度長時間露出でセンサーを過熱状態にしておき、その直後にセンサーが冷えないうちに今回と同じ設定で撮ってみると分かるんではないでしょうか。
いずれにしても必要と思われるならオートではなく常にオンにしておくしかないと思いますが。
書込番号:17737191
3点

grgLさん
パナソニックは5秒くらいからですか〜
ありがとうございます
松永弾正さん
・・・・・
takuron.nさん
詳しい説明ありがとうございます
なるほど〜
書込番号:17737419
1点

おはよーございます。
3秒くらいでなるときもあるのです。
ですので、takuron.nさん が書かれたように、条件が色々あるのだと思います。
単にSS・ISO・絞りの組み合わせなのか、また別に。
条件揃えて試したことはないので、そこら辺はなんとも・・・です( ̄▽ ̄;)
書込番号:17737486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんが思われている状況かどうか分かりませんが試してみました。
レンズキャップしたままでManual・ISO200・SS3.2秒・F2.8。
確認の為SSを2秒、1秒と撮ってみてホットピクセルかどうか確認しました。
撮ってみた感じでは長秒ノイズ除去が働いていないような気がします。
左側、特に左上の白い光点がホットピクセルっぽいです。
そこでピクセルマッピング実施したところ白い光点が消えたように見えます。
外していたらすみません。
書込番号:17737617
2点

VFVさん
検証ありがとうございます
やっぱりISO200でこの程度の露光時間ではそれが普通ですよね〜
私のE-M1のセンサーが不良なのかもしれませんね
メーカーに出してみようと思います
ありがとうございました
書込番号:17737635
1点

アップした画像が分かり難いので目立つところを切り出して
(OV3でRAW画像をトリミング後JPEG書き出し)再アップします。
書込番号:17737655
2点

VFVさん
私の場合はピクセルマッピングをしても10ヶ所ほど白い点が現れるのです
同じ場所ばかりに
長秒ノイズ低減をONにしたら ISO200 3.2秒程度なら綺麗に消えてくれますが
オートだとダメです
VFVさんのはピクセルマッピングで消えたということは通常時にもその場所に異常があったものと考えられますね〜
1ピクセルなので気がつかなかったのでしょう〜
ピクセルマッピング後の映像は綺麗な真っ黒ですね〜羨ましい
書込番号:17737667
2点

>長秒ノイズ低減ってオート設定では露光3秒程度ではONにならないのでしょうか?
長秒時ノイズ低減オートは3.2秒までは働かず、4秒以上で動作しますね。
書込番号:17738043
6点

Tranquilityさん
本当ですね〜ISO 200 4秒に設定すると長秒ノイズ低減をオートでも白い点が現れなくなりました
本体が熱くないときは4秒以上にならないと長秒ノイズ低減が働かないようですね〜
情報、ありがとうございます
書込番号:17738102
1点

ホットピクセルは外気温や長時間使用の影響等でCMOSセンサーの温度上昇が大きくなるにつれ多く発現します。
・・・で、この厄介な現象を避ける為、天体等の長秒撮影時はわざわざダークフレームを撮影し、ダーク減算なんぞしています(近年のデジ一はこれらも自動でやってくれる長秒時ノイズリダクションと言う機能も普通に付いています)
冷蔵庫で機体を冷し、同じ様に撮影すれば消えると思いますよ
数秒の露出時間でもデジカメの夏場使用は酷な環境です^^;
E-M5での検証記事もあります。
http://ganref.jp/m/nature-photo/reviews_and_diaries/review/3449
炎天下の酷暑時でもっと厄介な問題として温度上昇によるEVFのブラックアウト(故障)があります。
自分はこれで一度E-M5を入院させました。
今夏、E-M1が同状況下でも耐えてくれるのが心配です。
書込番号:17738175
2点

SniperXさん、こんにちは。
私もE-M10ではありますが、試してみました。
そうですね。
ISO200, 3秒ではじめは8個ほど出ました...
ピクセルマッピング後も4個ほど残っています。
等倍で見ないと分からないくらい小さいですが。
長秒ノイズリダクションはオフにしています。
今手持ちで持っていたα7とα6000では、長秒ノイズリダクションオフ, ISO100, 3.2〜10秒まで試しましたがどちらも出ませんでした。
それ以上は確認も等倍で見なくてはならなくて面倒なので試していません。
4個程度だと持ち込んでも修理の対象になりそうもないですし、後で修正もできるのでよしとしました。
参考にならずすみません...
書込番号:17738431
2点

Moriban250Fさん
詳しい説明、ありがとうございます
06012737yさん
E-M10はE-M5と同じソニーセンサーですよね〜
長秒露光に強いセンサーだと思います
なのでE-M1とセンサーが違いますね〜
でも、長秒露光に強いE-M10でも個数こそ少ないものの出るのですね〜
参考になりました〜ありがとうございます
E-M1、購入したばかりなので1度メーカーへ出してみようかと思います
みなさん、ありがとうございました
書込番号:17738459
1点

SniperX さん
長秒ノイズは製品の仕様の範囲のことですから、おそらくメーカーに出しても修理または
交換ということにはならないと思いますよ。
E-M1は他の製品と比べると、驚くほど長秒ノイズが出やすいですから、夏場にセンサーの温度を
上げないように工夫して撮るか、最初からノイズが出るのを覚悟して撮るしか方法はないと思います。
書込番号:17738523
3点

紅タマリンさん
紅タマリンさんがお持ちのE-M1だとISO200 露光3秒でどのくらいノイズが現れますか?
長秒ノイズ低減をオートにした場合とOFFにした場合
もしお手数で無ければお願い致します
書込番号:17738619
1点

防湿庫(庫内温度29度)から出してすぐに設定して、ボディーキャップをして、ISO200、3.2秒、
長秒ノイズNRオートで撮影してみました。EVFで確認したところ、ダーク処理はしていませんでした。
つまり、OFFと同じ結果ですが、輝点ノイズは1個だけ確認できました。
SniperX さんの結果と開きがありますが、室温が1度上がるだけでも大幅にノイズが増える場合も
ありますし、操作に時間をかけたり、事前にシャッターを何回か切っているだけでも結果は違いますので、
私のテストで少なかったからと言って、直ちにSniperX さんの購入された個体の不良と決めつけるわけには
いかないと思いますよ。
書込番号:17738920
3点

紅タマリンさん
検証ありがとうございます
1個ですか〜いいですね〜
羨ましいです〜
書込番号:17739088
1点

皆様方、ありがとうございました
お答えいただけた全員にGoodアンサーを付けたいのですが3つまでの制限がありましたので
自機にて検証してくれた方優先でGoodアンサーを付けさせていただきました
Goodアンサーを付けれなかった方、ごめんなさいです
書込番号:17739130
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
レベルの低い質問ですが、どうぞ付き合って下さい。
OM-D E-M1を購入し、数か月が過ぎましたが、私自身が小心者なので、雨の日の撮影に行けません。
そこで質問なのですが、“防塵防滴”って
@どこまで濡れていいのでしょうか?
Aその後のメンテナンスは必要でしょうか?
Bその他
以上、ど素人の私にご教授下さい(^^)
0点

水滴が着いた程度なら大丈夫だと思います。
※ただ運の悪い人はそれでも壊れます。
注意したいのはレンズも防滴でないと無意味ということです。
ご注意を。
書込番号:17682522
4点

youtubeに実験動画がありますよ
検索して先頭の辺に出てきた2つを紹介しますね
http://www.youtube.com/watch?v=N9Omqui0SoI
http://www.youtube.com/watch?v=cia2dRP9cww
1つめは後半以降に検証動画があります
2つめは最初から検証動画ですが1つめの方が激しいです
問題なく動いてるようですが決して真似しないようにね^^;
これらの検証動画の結果からレンズとボディーが防塵防滴に対応してれば
多少の雨くらいなら問題ないようですね
書込番号:17682542
8点

防水ケースで、出かけてみては、どうですか。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/underwater/index.html
書込番号:17682549
3点

オリの場合は、けっこうハードな使い方をされているひとがいるようですね。しかし、個人的には「万一、ちょっと水滴がかかっても大丈夫」といった程度にしか思ってません。また、防滴(防水)には規格(とそのレベル)があるそうですが、カメラの場合、仕様などを見ても表現は曖昧です。
この話題になると必ずいうのですが、いくらボディーやレンズが防滴でもレンズ面を濡らしてはダメですから、自ずとカメラ自体を極力濡らさないようにするのが当然じゃないでしょうか。
とはいえ、それが無意味なことだとも思いませんし、個人的には、あんがい「防塵」は役に立っていそうです。
あと、ニコンはこのような表示はなされていないそうですが、それなりに防塵防滴に配慮した作りになってとのことです。しかし、ニコンはそれを明示していません。たぶん、性能を正確に明示するのが難しく、妙にユーザーに誤解を与えないための配慮でしょう。ある程度の生活経験があれば、こういう機械ものの扱いに「常識」っていうものをもってるはずですし。
書込番号:17682637
2点

滝や洞窟内の撮影、登山で役に立ちそうですね
よく山に登るのですが霧が出たり雲かぶったり雨が急に降ってきたりするので
E-M1を買って日が浅いため、そういう場面になったことは無いですが
万が一の為の保険として防塵防滴はとても良いと思います
書込番号:17682688
4点

オリンパスでハードな使い方が多いと言うのは、比較的価格が安いと言うのも有る。
キヤノンやニコンだと、ボディだけで20万以上するから、防塵防滴を謳ってても、ユーザーにとっては、虎の子の高級カメラ、ハードな条件には持ち出さないし、持ち出しても二重三重の防護策を取る。
街を走ってるクロカンと同じ、高いの乗ってる人に限って悪路は走らない。
書込番号:17682785
7点

長渕もどきのおっさんさん こんにちは
小雨や朝露位でしたら大丈夫だとは思いますが 濡れる事よりも濡れた後 どれだけ早く水滴拭いてあげられるかだと思いますよ。
自分の場合 撮影前は 傘やポンチョの中にカメラ入れなるべく濡れないようにして 撮影時 タオルなどでガードしながら撮影 撮影後 傘などの下やポンチョの中で もう一枚持ち込んだ乾いたタオルで拭くと 濡れた後のこと考え撮影しています。
書込番号:17682876
1点

最初に言っておきますが,無理してわざわざ雨の中で使うまでもない機能です。「転ばぬ先の杖」だと思っているのも一案だと思いますよ。
無理して雨の中で撮影を敢行し,風邪をひいたら元も子もないですから。
私も過去に,ザーザー降りの雨の中でカッパ着て撮影して2回ほど風邪をひきました (;^_^A アセアセ…
もひとつ,当然のことですが,レンズも防塵防滴仕様でなければレンズ部分から浸水します。気をつけませう。
E-M1の防塵防滴は "防水ではありません" から,水圧のかかるような環境では無力です。ですから極端な話ですけど水没させたらアウトだと思ってください。
で,フツーの土砂降り程度であれば全く問題ありませんが,ちょっと恐怖を感じるようなゲリラ豪雨では雨滴の衝撃も強いですから,避けた方が良いと思います。
ドロ汚れがひどいときにザブザブ洗ったこともありますが,水道の流水があまり強いと水圧がかかって浸水する可能性大です。
手やコップですくって水をかけて泥を落とす程度の作業であれば,全く問題ないですよ。
で,"防滴" のほうばかりに話題がいきがちですけど,じつは "防塵" の方が機能としてはより重要で,日常使いでも役に立っていたりします。
話によれば,防滴よりも防塵の方が機構的には難しいンだそうですよ。
例えば,先日もカメラが真っ白になるほど砂塵の舞う環境で撮影してきましたが,全く問題なしです。
ただし,防塵にしても防滴にしても,このような劣悪な環境下では,レンズ交換もバッテリー交換もSDカードの交換も不可能ですから,それだけは十分ご注意を。
ですから防塵防滴を十二分に活かしたいと思うのでしたら,ズームレンズを装着してレンズ交換不要な体制にし,パワーバッテリーグリップを装着してカメラ本体のバッテリー交換を不要にし,SDカードも出来るだけ大容量のカードを装着して交換不要にするなどの工夫が場合によっては必要となります。
それと雨中や砂塵の舞う中での撮影では,フードをしていてもレンズ前面に雨滴や砂塵の付着することがあります。そういった時のために「ブロワー」を携行すると殆ど問題とはなりません。レンズ前面もファインダー接眼部もこのブロワーでササッと吹き飛ばせますから。
(泥が飛んできた時だけはブロワーではどうにもなりませんが(笑)。)
メンテですけど,まず雨中で使用したあとは,完全に乾くまでレンズ交換やバッテリー交換などはしないこと。乾いてしまえば,その後に特別な処置は必要なく,通常の扱いで大丈夫です。
砂塵等に関しては,まずハタキのようなモノでカメラやレンズに付着した砂塵を落したのちに,ブロワーを使って細かな部分の砂塵を吹き飛ばします。
その後に,ウエットティッシュを使って拭っていくのが良いかも。そのときに「ペット用のウエットティッシュ」が重宝します。ノンアルコールで余計な成分が添加されていないので,これなら防塵防滴シール材などへの悪影響も無いですから。
あまりに砂塵の付着が酷い時には,ザッと砂塵を払い落とした後に弱い流水で全体を洗い流し,その後にウエットティッシュ等をつかって拭うのが良いと思いますよ。
注意点として,ゴシゴシと擦らないこと。擦るとかえって隙間に入っていったり表面が擦り傷だらけになります。
そうのようにして清掃を終えてからレンズ交換やバッテリー交換等の作業をしてください。汚れたままでレンズ交換をするとマウント内部に砂塵が侵入したりマウント面や防塵防滴シール材を砂塵等で傷つける可能性があります。
書込番号:17682932
12点

私はE-M5を使ってますが、小雨が降ってきたら、オルをかけますし、雨がひどくなれば撮影を中止します。
多少濡れたぐらいなら、乾いたタオウルで拭きとっておけば問題ないと思います。
書込番号:17683084
1点

E-M1ではなくE-M5を使っていての体験談ですが、去年E-M5にパナのVario12-36を装着して富士登山しました。
下山途中で突然のゲリラ豪雨に遭遇しました。バケツをひっくり返したような豪雨です。
すぐにリュウクへとしまいましたが、下山まで30分かかり結構な量の雨がかかってしまいました。
(リュックの上からゴアテックス製の雨具を着てました)
それから数日たっても普通に撮影ができていたので「さすが防滴!」と驚いていました。
しかし半年過ぎたあたりから、バッテリーがすぐになくなるという現象に見舞われました。
フル充電しても1日カメラに装着したままにしておくと完全に放電してしまい、日付もリセットされてしまいます。
ただ、カメラを使う予定の前日にフル充電をしておけばとりあえず1日は出来るので特に気にせず使っていましたが、
先日たまたまOLYMPUSのショールーム近くに仕事で行くことがあったのでついでにカメラの修理見積もりをお願いしてみました。
数日して連絡が着ましたが、結果は「中身の大部分に腐食が見られたために修理不可」というものでした。
雨に塗られたのはその登山の時だけだったのでどう考えてもそれが原因です。
運が悪かったと思うしかありませんが、携行品保険がおりたのでそれを元手に次はE-M1を買う予定です。
次からは防滴だからといってあまり過信しないようにしようと思いました。防水と防滴って違いますもんね。
書込番号:17683086
9点

スレ主さんと同じく小心者で(笑)更にびびりなワタクシは、
雨の中で撮影する時はレインスリーブに入れてます。
防滴+レインスリーブの二重防護で安心して雨の中で撮れて
精神衛生上とても良いです( ・ω・)ノ
小さいから外部フラッシュごとすっぽり入っちゃいます。
書込番号:17683106
1点

E-M1と12-40PROの組み合わせなら小雨まで、パナの35-100の場合は水滴まで、それ以外は霧まで。
そんな基準で使っています。
書込番号:17683168
1点

>数日して連絡が着ましたが、結果は「中身の大部分に腐食が見られたために修理不可」というものでした。
>雨に塗られたのはその登山の時だけだったのでどう考えてもそれが原因です。
あ〜、雨かも知れんし雨じゃないかも知れんね。または雨だけでなく他の要因も絡んだ複合的結果かも知れん。
内部腐食の場合は水分侵入や結露だけでなく、ガスや塩分なんかも要因と考えられる。
例えば、汗ね。
例えば、酸性雨や森林成分ね。
例えば、温泉ガスや火山性ガスね。
腐食や故障の原因なんかいくらでも考えられるわけよ。
ただそれが120%腐食や故障につながるとは限らんわけで。
また、すぐに出るとも限らず、時間を経て出てくることもあるわけで、しかもその場合にはその経ていく時間、カメラがどのような状態にあったかも大きく関係してくるだろう。
腐食の可能性のあるカメラをいつもドライでエアコン効いた清潔空間に置いときゃ大丈夫かも知れんしそうでないかも知れんし。
古い家屋のほこりっぽい畳の部屋で梅雨を過ごしたカメラは腐食が進みやすいかもしれんしそうでないかも知れんし。
結局はさ、防塵防滴の有無に限らずユーザーが自身で注意するしかないわけよ。
また、いくら防塵防滴でも通電してる精密機器を濡らさないのは鉄則と言っていい。
しかも、雨や滝や湖水や川水で濡らすって蒸留水や精製水に濡らすわけでもあるめえし、濡らした水自体が不衛生であることのほうが多いわけでさ。それに水道水だってミネラルも入ってりゃ塩素も入ってるし、水道管古けりゃサビも混じる。さらにはカメラが濡れりゃそこにまたさまざまなもんが貼り付いたり隙間に入りやすくなったりするわけで。
結局は、カメラがいくら防塵防滴だの耐寒だの言ったところで、外側をカバーするにこしたことはないよ。
現場知ってる人間ほどそういうリスクには敏感なはずなんだけれども。だって故障したら撮れないし、疲れて帰ってメンテしなきゃなんないのは自分だからさ。
でも、オリのユーザーって濡らさなくてもいいシーンでさえわざと濡らして誇るようなところがあるから。
気持ちはわかるけどね、やっぱりそこは冷静に一歩引いて取り扱うべきだと思うよ。
――――――
あ、ついでに言っとくと、レインスーツやポンチョ、要注意ね。
雨を防ごうと思ってカメラの上から着ると、体からでる塩分や脂分たっぷりの汗ムレの原因になるし、ひいては結露や水分のカメラ内部侵入の原因になりやすい。ゴアなど透湿性素材は確かに効果があるけど、それでもやっぱり行動してりゃ汗はかくから。
とにかく、日本や東南アジアみたいな高温多湿な場所はカメラにとってもユーザーにとってもキビシイよな。
書込番号:17683217
12点


こんばんは。防塵防滴はたとえば以下の説明にありますように、防水と比較すれば
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080702/1016321/
あいまいな部分も多いので、どれくらいと問われてもいろいろな条件が重なってくるので、明確な答えはなかなかできないように思います。
ちなみに、知人はモロッコに出掛け、E-PL2あたりでサハラ砂漠の光景をたくさん撮ってきましたが、防塵などという言葉は頭になかったようで、おみやげにもらったサハラ砂漠の超微粒子を見ると、強運の持ち主としか言いようがありません。
当方はデジイチになってからは、E-3メインで渓流釣りを記録してきました。レインギヤも役に立たないような滝壺の水と風に耐えながら釣り上げたイワナをお気楽に撮ったりしてもE-3はトラブルなしで、CMもまんざらウソではないとにんまりしていました。
が、数年前春の雨の中の水戸の梅娘(大使)を写してみようなどと、散歩がてら雨の中で2時間ほどぞんざいにE-3を扱ったら(レンズは50-200mmの竹レンズでした)最後の最後で、突然添付したような写真しか写らなくなってしまいました。カメラに原因があるのかレンズに原因があったのか判りませんが、劣化したのか、シーリングが不完全だったことは明らかです。
のぼせ性の自分を戒めるために当該機のE-3をときどき持ち出しては反省しています(^^)。
E-M1はお値段もいいし、多分修理代金もかなり高いのではという気もいたしますので、取り立てて水や砂塵の舞う光景がご趣味でなければ、皆さんがおっしゃるように、極力そうしたところでは使用しないのが賢明かと思います。
鉄則を承知していても、哀しいことに(^^)人間の性で遊びをせんとや生まれけむ路線の方々は、自己責任の下、自分の使用状況を勘案してE-M1をご使用なさっていると思いますし、それに対応したメンテナンスも行っているのではないでしょうか。
オリンパスも防塵防滴を謳ってきた老舗なので、そこを買っているユーザーとしては、防塵防滴のより客観的な基準明示とそれに対応したリーズナブルな対応(保証)をしてくれればと思います・・・これまでのささやかな個人的な経験では、飛沫程度は問題なしというのがE-3やE-5,あるいはE-M1への印象です。
書込番号:17683520
1点

他機材(キャノン一眼レフ)ですが
意外と大丈夫ですよ。去年ゲリラ豪雨の際はやっちまった〜って思いましたが問題ありませんでした。
ちなみに水が滴り落ちる位濡れました。
あくまで自己責任ですが。(汗)
書込番号:17683701
2点

僕は滝や沢や海でよく撮るんだけど…気分的に安心だよね。
精神的な健康保険にもなりますよね。
書込番号:17683704
4点

こんばんは
当方は防塵防滴が気に行ってオリンパスを使っています
勿論他の要素も沢山ありますが・・
小雨は勿論、大雨いえ土砂降りの中でも
あまり気にすることなく使っています
レンズは4/3の50-200のときが多いです
ズームの部分だけタオル(たまにその下にレジ袋も)乗せています
4/3の50mmMACROも土砂降りの中たまに使いますが、
その時は全く気にしていません
このカメラでは10回ほど、その前のE-3で50回ほど使いましたが
今のところ(たまたま?)大丈夫です
使用後ざっと拭いて
帰宅後は乾いたタオルで丁寧に良く拭き丸一日以上
部屋の隅で放置してドライボックスに収納しています
ご参考になれば幸いです
ただ
たまたま私のカメラが当たりだっのかもしれませんので
どうぞもし使用なされる時は自己責任で・・・<(_ _)>
書込番号:17684027
3点

"長渕もどきのおっさん "と名を打っときながら、小心者のスレ主です。
短い時間にたくさんの、ご教授を賜り、大変うれしく思っています。
皆さんのコメントを見させていただきながら感じたことは、”防滴”って結構、中途半端な、逃げ道の多い言葉なんだなぁ。結局は、”防滴”は防水でない!!だから、防滴だからって、万が一のことを考えたら大胆なことはできないんだと感じました。
一応、私としては解決したとさせていただきます。皆さん、ありがとうございました(^^)
書込番号:17684040
0点

こわれまで何度かオリンパスの人に質問しての感想。
すべてのポートにカバーをつけているなら、どしゃ降りでも問題ない。
但し、ホットシューは使用後にカバーを外し水分を脱ぐっておくのがベター。
書込番号:17684157 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
この機種を買ってから望遠での撮影が主でスナップ的な撮影はあまりしていませんでした。
室内や庭先など一般的な風景も撮ろうと思いますが、今持っている標準と言われるズームレンズは
PM2に付いてきたキットレンズの14−42しかありません。
少し前の書き込みでもZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5というレンズのお話がありましたが、
このレンズとPROレンズの比較は見かけますが、キットの14−42と比べた場合は描写(解像度)に
違いは出ますでしょうか?
単純にキットレンズと14−54の比較に興味がありますので、両方所有しておられる方がおられましたら
凝った写真でなく、普通に手持ちの撮って出し写真があれば見せて頂けませんか。
MMF−3を介した場合は画質が悪くなるような書き込みも目にしましたが、それでもキットより
きれいに解像するのか興味があります。
もし写りに弊害が出るのなら、MMF−3以外にも取り付けできるおすすめアダプターがあればそれも教えて欲しいです。
単焦点はいくつか持っていますので、あくまで14−42と14−54の比較だけを知りたいので。
PROレンズが買えれば良いのですが他にも欲しいレンズがあり標準ズームにそこまで出せず。。
それとも今更14-54の中古はナンセンスなのでしょうか?
すいませんが宜しくお願いします。
1点

こんにちは。
M.ZD14-42は持っておらず,代わりにパンケーキズーム(M.ZD14-42 EZ)を所有しているのでそれとの比較になりますが…
まず,比較写真は面倒なので割愛(すまん) (;^_^A アセアセ…
写りは明らかにZD14-54の方が良いですよ。もともとM.ZD14-42の描写は "並" ですから(苦笑
まず歪曲収差からして雲泥の差です。(ZD14-54使用時にはデジタル補正が入りませんが,それでも歪曲収差は殆ど目立ちません。)
それと,絵の傾向が異なります。ZD14-54はフィルム時代のような昔風の描画傾向があり,発色の傾向も落ち着いています。悪く言うと地味な絵になりがちです。逆に中間調の色乗りは比較的良好で,階調性やディテール感は豊かだと思いますよ。
シャープネス(鮮鋭感)も今風レンズでは必要以上に強調している感がありますが,このレンズは無理にエッジを強調しない描画ですから,一見すると解像感が甘く感じられるかもしれません。が,実際の解像力はM.ZD14-42を上回ります。
周辺画質も圧倒的にZD14-54の方が上質ですね。
> MMF−3を介した場合は画質が悪くなるような書き込みも目にしましたが、
これの意味がよく分らないんですが,「バヨネットの圧着が弱くて光軸が僅かにずれる可能性」,ということでしたら,ZD14-54程度の質量のレンズであれば全く問題ないですよ。
これが問題になるのはレンズ長の長い望遠レンズとか,ZD14-35のような重量級レンズだけですから。
最後に,E-M1にZD14-54を装着しますと像面位相差AFのみとなります。それにより(M.ZD14-42と比べて)AF性能で少々不利になります。
AFターゲットエリアが狭くなりますし,合焦速度も若干遅くなり,またE-M1の像面位相差AFはクロスセンサーではないため特に横方向のラインではピントの合わないことが多々あります。(そういうときにはカメラを斜め45度に構えて合焦させます(笑)。)
レンズがM.ZD12-40Pro並の大きさ/重たさになり(さらには鏡筒が太い。),AF面で多少のデメリットがあり,MMF-3を介さなければ装着できないというネガティブな面はありますが,中古ですとかなりお安く入手できますし,デメリットを許容できるのであれば画質の点では申し分のない描写をしますから,これも選択肢の一つにはなり得ると,私は思いますけどね。
とはいえ,お薦めするほどでもないとは思いますが(笑),あとはスレ主さんの考え方,使い方次第だと思います。
参考にはならないかもしれませんが,E-M1(+MMF-3)+ZD14-54で撮った馬コ(馬力レース,ポニー編)の写真を貼っておきます (^^;
C-AFモードで撮り,ピクチャーモードはNATURAL,花曇りだったので彩度を少しだけ持ち上げてあります。
書込番号:17689702
10点

まさりょお!さん
こんにちは
14-54はUになりますが持っています。
円形絞り以外はTとUは変わらないそうです。
せっこきさんの説明と概ね同意見です。
14-42Uは良いレンズですが普通の「キットレンズ」です。
14-54はハイグレードレンズですので写りは14-54の方が上質です。
14-42は解像力はありますが2線ボケ傾向があるのであまり使っていません。
14-54もやや絞ると全面で十分に解像します。
またエッジが柔らかく色乗りも自然で階調性がありボケも柔らかいです
E-M1の標準レンズとして14-54をずっと使っています。
ただ、43レンズですのでアダプター込みで大きく重くはなります。
私的には許容範囲ですがそこが一つの分かれ目だと思います。
買えるなら12-40proがE-M1にはベストかもしれませんが、
14-54でも充分すぎるくらい良い絵を描いてくれますよ。
オリンパスはエッジが効いたコントラスト高めのレンズを好んで作る傾向があるので
その中で抑えめの14-54は自分好みの画になるのも好きな理由の一つです。
書込番号:17689922
6点

総合的に考えてパナのU型がいちばん使いやすいですよ。
安いですから騙されたと思って買ってみてください。
書込番号:17689946
1点

せっこきさん、ありがとうございます。
明らかにキットのレンズよりも描写が良いとの事で安心しました。
周辺画質までは考えませんでしたがそこでも差が出るのですね!
重さなどは逆に重量感のおかげでブレずに済むかなと思うので。
それより太い鏡筒でカッコよさそうですね!
お写真、参考になります。
湘南rescueさん、ありがとうございます。
標準レンズとして使っておられるとの事、参考になります!
大きさ、重ささえ気にならなければ今でも十分に使用できるレンズという事ですよね。
てんでんこさん、ありがとうございます。
確かに安いですね。。
値段じゃないでしょうが今のキットレンズとの差が出るのかが不安ですね。
皆さんアダプターはMMF−3でも問題なさそうですので、メインの標準レンズとして
手に入れてみようと思います!
書込番号:17691275
0点

バカにされた感じで気分良くないです。
値段でしかものの価値がわからないなら、ライカにしたらどうですか。
わたしゃ、m43の標準ズームレンズはすべて使いました。
そのうえで発言してるんですよ。
43は規格として過去のものです。
既に手元にあるなら話は違いますが、
わざわざ新たに購入するなんて、気が知れません。
しかもボディーはPM2でしょ。
それとも100mmが欲しいんでしょうか?
書込番号:17692118
0点

まさりょお!さん
購入意欲に水を差すようで申し訳ないんですが、、、
初期型14-54oだとそろそろ絞り等動作部の故障が起こる個体が増えてきそうで心配です。
2004年に14-54o,50oマクロ、2005年に50-200o→2008年にSWDモデルに買い換え、
ほとんどこの3本で写してきています。
使用頻度は50-200o>>50mm>>>14-54mmですが、昨年50oと50-200mmの絞りが故障しました。
使用期間と撮影枚数を考えると故障というより消耗部品の寿命という感覚で納得がいきますが、お買い得感からの中古購入ではそういうリスクも考慮に入れた方が良いと思います。
修理費は、工賃12000+部品代金でトータル15000円以上にはなると思われます。(プレミアム会員ならそこから30%オフ)
書込番号:17692288
1点

ずいぶん昔に14-54の初期型を使用していましたが、写りは良かったと思います。
オリンパスの14-42も悪くは無いのですが、望遠ほど描写が甘かったはずです。
この2本では、明るさも大きさも相当な差で、どちらが良いかと言われれば、明らかに14-54の方が良いでしょう。
重さと大きさを気にしなければ、の話ですが。
14-42クラスの軽量標準ズームの中では、パナの14-45mmが比較的良いようですが、オリの14-42と較べて
明らかに良い、というほどではないでしょう。
本来ならパナの12-35mmかオリの12-40mmがかなりお勧めですが、予算次第ですね。
書込番号:17692520
4点

てんでんこさん、こんにちは。
ボディはM1らしいですよ。
最初からお読みください。
私はバカにしているとは受け取れませんでしたが、キットレンズということで、不安があるのではないでしょうか...
作例など添付頂けると、ご納得頂けるかと。
ご気分を悪くされたら申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
書込番号:17692607 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

M1を購入したが標準ズームレンズはPM2のキットレンズしかない、という話ですよね。
写りそこそこでいいならてんでんこさんの案もアリだと思います。オリの面倒なロック機構はなしでズームしたときのレンズの伸びも少ないですし。しかも軽い。
私はせっかくE-M1を使うなら是非12-40を使ってもらいたいですけどね(^_^;)
書込番号:17692719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てんでんこ氏
> バカにされた感じで気分良くないです。
> 値段でしかものの価値がわからないなら、ライカにしたらどうですか。
>
> わたしゃ、m43の標準ズームレンズはすべて使いました。
> そのうえで発言してるんですよ。
>
> 43は規格として過去のものです。
スレ主さんはそういった五十歩百歩,「どんぐりの背比べ」を心配しているだけでしょ?
>> PROレンズが買えれば良いのですが他にも欲しいレンズがあり標準ズームにそこまで出せず。
とスレ主さんは前置きしているのですから。
相手を小馬鹿にした態度でモノを言っているのはあなたの方。相変わらず気に入らないとなれば棚に上げてこうやって相手を責めますね。
しかも相手の話をきちんと読んでもいない。対象はE-M1ですよ?
ハッキリ言っておきましょうか,ZD14-54とは比較になりません。ZD14-54はむしろM.ZD12-40PRoに類するグレードのレンズです。EDなどの特殊レンズを使っていませんが,それでも遜色のない描写力を実現し,特殊レンズを使っていないから逆に素直な描写が持ち味になっている,数少ないレンズの一つです。
そういうことは,あなた自身がZD14-54を実際に使ったうえで言ってね,つなみてんでんこさん。
# ところで,"てんでんこ" ってどういう意味だか知ってるの?(笑
ちなみに,パナのレンズも含めた比較であっても,仮に4/3レンズ群で比較対象となるのはStdレンズであるZD ED 14-42/F3.5-5.6(新小梅)ですね。
それでも4/3のZD ED 14-42/F3.5-5.6には及ばないんですよ。それが実際のところです。
私がMicro4/3に手を出さずにいたのも,この標準ズーム群の描写力の甘さに納得がいかなかったからです。
パナの12-35やM.ZD12-40Proが登場してようやく納得できましたけどね。でも今度は高額,デカイ,重たい。あなたが "過去の産物" と小馬鹿にしている4/3のZD14-54と大して変わらない大きさ重さなんですよ(笑
ある水準の光学性能を維持しようと思えば,結局はこうならざるを得ない。そういうことだと思います。
ただ,わざわざ買うまでもない,というのには一利ありますね。でも,格安中古であれば,そうとも言い切れない,ということも言えるワケですよ。
その辺はまさに個々の価値観で判断すべきことであって,あなたが批判すべきことではないですね。
問題なのはむしろ,「MMF-3が高すぎる」という方かもしれません(苦笑
格安中古のZD14-54のためだけに,これに投資するのは少々モッタイナイと,それは私も感じます (^^;
MMF-3を買って,ZD14-54だけでなく,ZD50-200なども使う,というのであれば,ソコソコの投資回収は出来ると思いますが……
(ZD50-200に代わるレンズが現状のMicro4/3には皆無ですし,いずれ出ると言われているM.ZD40-150Proも,望遠端が150mmというのはZD50-200の代替としては少々無理があります。望遠端の50mm差は意外に影響が大きいです。)
mosyupaさんのおっしゃるとおり,ZD14-54無印(旧型)はそれなりに古いレンズですから,そろそろトラブルが出てきてもおかしくないと,たしかに私も思います。
私のZD14-54もかなり古くて,E-300が登場した頃に製造されたレンズだったと思いますから,結構古いですね(笑)。今のところトラブルの兆候は全くありませんが,今後もトラブルフリーだとは考えにくいですよね。
ただ,絞り羽根の固着は銀塩時代からけっこうフツーにある故障の一つですから,直せばまた使えます。中古を買うという段階ですでにそういったリスクは覚悟しなければならないモノだと思います。
問題なのはむしろレンズに内蔵された電子部品の方かもしれません。これがどの程度の耐用年数で設計されているのか,そこが謎ですし (^^;
そこが昔のレンズとは大きく違うところですよね。昔は "レンズは一生モノ" という認識がありましたけど,現代のレンズにそれはもはや当てはまらないと思ってますから,中古を買う際にも "投資回収期間" をどう捉えるか,難しいところかもしれませんね。
そういったことも考えて,先のコメントの中で "とはいえ,お薦めするほどでもないとは思いますが(笑)" と書いたわけではありますが。
最後に念押しで言っておきます > てんでんこ氏
M.ZD12-40Proが買えるのであればそもそもこういった悩みは発生しない,というのがこのスレの出発点のハズですから,そこを踏み間違えてしまってはもうお話にならないんですよ。
"M.ZD12-40Pro並の描写力" をお安く実現するには?,ということであれば,少々リスク覚悟になるがZD14-54の中古,という選択肢が浮かんでくると,そういう話なんですから。
書込番号:17693066
18点

写真家のなかたです(^^)/
どうも〜☆
14-42ですが、スナップを交えた人物メインの5冊めと6冊めの写真集に使っています。適度な収差と相まって、良い表現が出来ます。
うん。すごく良いよ(*'▽'*)♪
さて、14-54は新人賞を頂きました写真集で使っていますが、素直に良い描写をします。
ただ、14-54でしたら、12-40をお勧めします。
ズバリ、標準ズームだから、うんと良いものを持つとストレスが少なく良いですよ。
お店などで、ぜひ12-40を手にとって見てくださいな。きっと気に入りますよ。こちらも6冊めの写真集で使っています。表現によって14-42と両方使うのは、ありだと思います。
楽しい、写真ライフをおくれますように!
書込番号:17693084 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268485_K0000001570_K0000463249&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
14-42と14-54なら値段通りだと思いますが、値段が安い割に良い感じだったのは、パナ14-42(U)です。
パナG5で使って値段以上にいいと思いました。
書込番号:17693153
3点

06012737yさん
ご指摘の通りです。すんません。
本文だけ見て、どの板か見ていませんでした。
EM1なら、ちょっとだけ事情は違いますね。
ただ、総合的に考えて「いまさら感」「わざわざ感」はやはり否めません。
書込番号:17693168
4点

上に上げた写真は14-42Uと14-54Uを同じ場所から
同じ焦点距離と同じ絞りで撮ったものです
違いが分かりましたら相当の通だと思います
解像力という点では双方とも14-25mmの間ではF5.6まで絞れば
E-M1の限界まで解像します
MZD14-42Uの方が何故か若干シアンかぶりをしていますが
14-42Uは決して悪いレンズではありません
ZD14-42では周辺では解像低下がありましたが14-42の方には見受けられません。
より小型になったにも関わらず画質は上がっています
またM43のキットレンズの中ではMZD14-42Uは一番周辺減光が少ないです
最近の「キットレンズ」はここまで性能が上がったのかと、
かなーり感心しました。
解像力で遜色はなくても
中間部の階調性やボケの美しさでは14-54の方が好ましかったりします。
また、なんとも言えない柔らかい描写の味が14-54にはあるんですね。
これは他のオリンパスの標準ズームにはない部分だったりします
ですので「上質」という表現を使いました。
このごろはM43でも味のあるレンズが増えてきましたが、
キットレンズとは少し異なる雰囲気を出せる標準ズームという点では
旧43の14-54ですとかパナVE14-50は割といいレンズだったりします。
自分は手放してしまいましたが最近の高感度が上がったM43で使うなら
VE14-50も使えるいいレンズでした。
書込番号:17693186
3点

皆さん、あれからも色々と教えて頂きありがとうございます。
少し話が違う方向へ行ってしまっていたようで。。
申し訳ありません。
てんでんこさん、バカにされたようにお感じになられたようで、言葉足らずで申し訳ありません。
まず、おっしゃるレンズを見てみて確かに安い事に驚き(大体3万円前後はするのかなぁと
勝手に思っていたもので)、安いという事は今所有しているキットレンズとの差があまりでないんじゃ
ないかなぁと単に思っただけです。
私が標準ズームにはあまりお金をかけたくないと言った中、安価で良い写りをするレンズという事で
実体験からご紹介頂いたこと、ありがとうございます!
mosyupaさん、ありがとうございます。
中古を視野に入れてますがやはり年数は気になります。買ってすぐ修理してたんじゃ意味ないですもんね。
キタムラ等の上位ランクのものなら安心ではと勝手に思っていますが。。
後悔しそうですので当たり外れがあるものだと言い聞かせます!
マニアっくまさん、ありがとうございます。
12−40、やはり良いものなんですね(^^;)
でも、14−54でも明らかに良いというご意見に背中を押されますね!
06012737yさん、ありがとうございます。
私がうまく伝えられず。。
ありがとうございました。
kahuka15さん、その通りです、ハイ。
12−40、かなりの評判で憧れます。
皆さんオススメなので。。
いつかはPROレンズ、手に入れたいですね。
せっこきさん、度々ありがとうございます。
言葉足らずな件はお察し頂いたという事で。。
14−54の性能がほんと伝わってきます!ZD50−200も気になっているレンズ
ですのでMMF−3はいずれにしても購入するつもりでいます!
故障のリスクは心配ですが、それも十分認識した上でやはり購入したいという気持ちは増してますので
何とか折り合いのつく格安中古を探し当てたいと思います!
中田聡一郎さん、ありがとうございます。
12−42でもうまく使えば良い写真が撮れるんですよね。
すぐ道具に走ってはいけないとは思ってるのですが。。
楽して良い描写を求めてしまうので、ダメですよね。
12−40、手にしないようにしています(^^;)
上を見ないように見ないようにしないと沼に引きずり込まれてしまう性格なので。
12−54でも素直に良い描写をするとの事、使用感を頂きありがとうございました。
皆さん、ほんとにありがとうございます!
書込番号:17693190
6点

てんでんこさん、こんにちは。
こちらこそすみませんでした。
確かにマウントアダプターを購入してまでレンズを買うのは微妙かもしれませんね...
他にもフォーサーズレンズを購入される場合はいい選択ですが。
書込番号:17693314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単純に望遠端のスペックからして、
42mmF5.6と54mmF3.5
ですから、かなり差が大きいと感じます。14-54の開放であれば多少暗くてもISO感度を上げずにすみますし、ポートレートでは背景のボケも大きくなります。
昨日の夜興味を持ってPM1で試してみて、14-42も望遠端が意外に寄れることに驚きましたが、やはりボケを含めた表現では14-54とは別物でしたね。
フォーサーズアダプター手に入れてしまえば50-200や50マクロと、楽しい世界が待ってますよー(^_^)
書込番号:17693824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まさりょお!さん こんにちわ
AFが若干遅く感じる事もありますが、Dual AFのE-M1ならそれ程イラっとくる事も無いと思います。
ZD14-54mm F2.8-3.5&Uは今からでも十分に「買い」だと思いますよ。
私はオクで落とした中古のZD14-54mm F2.8-3.5とVILTROX製マウント電子アダプター.JY43Fで送料含め¥23000弱で使用しております。
ZOOM時、鏡胴がニョキっと伸びるのが不細工ですが、写りの方は上々。M.ZDのオリ標準ZOOMと同じく電動パンケーキ、パナ標準Uを使ってきましたが、明らかにZD14-54mm F2.8-3.5の方が好く写ってます。
ハッキリ言って、M.ZD ED 12-40mm F2.8 PROに肉薄している事を後に実感しました。
動作音はあります。使用感は添える左手の思う処にリング類が配置されているので、直感的に操作が行えるので凄くイイと思う。
難点は先人も仰っています。
当たりハズレの多い中古に今から投資できるか?って事になります。
本体は消耗品。だけど、レンズは財産。ってよく目にしたり聞いたりしますが、私もそう思います。
それだけ大切に扱えば一生の宝になり得るって事ですね。
しかし昨今のレンズには電子パーツが組み込まれていて、先にそちらの方が経年劣化などによるにダメージが来ますので、とても一生の宝…とは言い難いですよね。
そこを考えると中古はアウト…じゃあ高額な旧世代の新品?…も、実際おかしいですもんね。
要は本人のニーズと割り切りじゃないですか?故にVILTROX製アダプターでイイんです。
E-M1で現在使用している私がハッキリ断言します。ZD14-54mm F2.8-3.5は超お勧めの名玉です。
書込番号:17695895
4点


ARATA-2号さん、ありがとうございます。
あまり気にしてなかったですがF値のアドバンテージは大きそうですね!今更ですがフォーサーズレンズに興味もあり、せっかくのE-M1なのでアダプター購入して楽しみたいと思います!
月乃うさぎさん、詳しくありがとうございます。
実際にお使いとの事でありがたいです!
当たり外れだけはどうしようもないので肝に銘じてギャンブルしてみようと思います(^^;)
超おすすめの銘玉っていい響きですね(^_^)
書込番号:17695995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
お世話になっております。
タイトルどおりですが最近気づいた点です。
写真閲覧はピカサ、RAW現像はOLYMPUS Viewer 3で行っておりますが、下記症状の原因が分かりません。
撮影は連射のため、ファイル番号は同じ.拡張子で区別となっています。。
またデジタルテレコンは未使用です。
ピカサ使用時。
RAWの方がJPGよりわずかに広角に写る。JPGでは外縁の一部が欠損した写真となっている。
OLYMPUS Viewer 3使用時。
RAWとJPGでの画角は全く同じです。
ただし、その画角はピカサ使用時のJPGと同じ、すなわちピカサのRAWでは見えていた外縁部が欠損した写真となっています。
純正のOLYMPUS Viewerの方が狭い画角になる現象にいまいち納得がいかず・・広角データが消えてもったいなくて・・・
ピカサでは見えているのでデータとしては残っているのに、なぜなのか全く疑問で・・・
ご解説等ご教示お願いいたします。
2点

あっちらかん太さん、こんばんは。
E-PM2使ってますが、日頃RAW現像しないので、その現象の解決法は
分かりません。レンズ補正をOFFにすると画角は広がるのかな?
ところでOLYMPUS Viewer 3のヴァ−ジョンは最新のVer.1.21ですか?
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/soft/ov3/ov3_update_win.html
書込番号:17668874
1点

確かにずいぶん違いますね。
これは画像変形で樽型ひずみを補正して、変形で画質の低下した部分まで合わせて切り落としているのではないかと思います。
画面下部を見ると、中央の人物群のカット量に比べて、左右の物体のカット量が大きく、また歪みも激しくなっているように見えますので。
純正のオリンパスビューアーは補正前の画像を見せないように、RAW表示の時点でひずみ補正するのに対して、ピカサはお構いなしに元画像を表示するのでしょう。
ひずみを気にせず広さを取るなら元画像の方が良いのでしょうが、レンズの仕様は補正後で測っているはずですから、メーカーの対応を期待するのは難しいのではないでしょうか。
でも、こうやって見てしまうと、デジタル時代の画角とは何なのか、疑問に感じてしまいますね。
書込番号:17668962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

RAWファイルには、普段は現像されない余白が少しあるようで、
歪曲収差が大きい広角ほど、余白は大きいようです。
ピカサは余白いっぱいまで現像しているのではないでしょうか。
SILKYPIXでも、トリミング機能に、余白まで拡張する機能があります。
書込番号:17668983
5点

あっちらかん太さん こんばんは
最初の写真 広さも違いますが 湾曲収差もだいぶ違うように見えるので 収差補正のかかり方の違いの可能性も有ると思います。
書込番号:17669026
5点

マニアっくまさん
早速ありがとうございます。
当該写真では、レンズはED 12-40mm F2.8 PROのワイド端で使用していました。
>SILKYPIXでも、トリミング機能に、余白まで拡張する機能があります。
SILKYPIXの表示およびRAW現像では最大余白まで表示は可能でしょうか?
少なくともサードパーティーのピカサで最大画角を表示できるにもかかわらず、純正OLYMPUS Viewer 3で表示されないもどかしさがあります。OLYMPUS Viewer 3でなにか設定があるのでしょうか?
(RAW現像は今の私の環境ではOLYMPUS Viewer 3でしかできないため、非常に心苦しいです)
書込番号:17669066
1点

モンスターケーブルさん
早速ありがとうございます。
バージョンは最新です。
レンズ補正とは、機材側、OLYMPUS Viewer側、どちらに設定があるのでしょうか。
書込番号:17669080
0点

過去トピあるはず(^◇^;)
オリ、パナは補正で画角がかなり変わりますよ(^-^)/
書込番号:17669083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

猫山田ジローラモさん
早速ありがとうございます。
カメラ側、OLYMPUS Viewer側で何か設定があればいいのですが。
少なくとも純正ソフトでは表示して欲しいものです。
書込番号:17669092
1点

スレ主さま
> SILKYPIXの表示およびRAW現像では最大余白まで表示は可能でしょうか?
12-40mmの広角端12mmで見てみました。スレ主さんの画像と同じように、かなり余白がありますね。
SILKIPIXで最大余白まで表示出来ていると思います。
ざっと見て3%くらい余裕があります。何故こんなに余裕があるのか不思議です。
9-18mmの9mmも見てみましたが、これほどの余白はありません。(せいぜい1.5%くらい?)
また、焦点距離が長い場合は余白は小さいようです。
12-40mmの広角端の余白、発見でした。ありがとうございます。
書込番号:17669199
0点

ちなみに、SILKYPIXは30日間無料体験できますので、試してみられるのが宜しいかと存じます。
Pro 6がお勧めです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
書込番号:17669208
0点

E-P5は純正ソフトで現像した場合、jpegとRAW歪み補正offで写る範囲が同じになります。
そんな極端ではないけどレンズによっては歪み補正を適用にした方が写る範囲が広がります。
書込番号:17669239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


一体型さん
ありがとうございます。
OLYMPUS Viewerの設定で歪み補正はオフにできるのでしょうか?
書込番号:17669351
0点

センサーがマルチアスペクトであるので、4:3でも、センサー一杯使っていません。
rawは、センサーサイズ一杯撮影している可能性があります。
書込番号:17669357
0点

> OLYMPUS Viewerの設定で歪み補正はオフにできるのでしょうか?
できないはずです。オリンパスはレンズの歪曲収差をユーザーに隠す方針のようです。
下記のブログ記事が参考になるかと思います。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-428.html
書込番号:17669433
1点

カメラJPEGやOLYMPUS Viewer3および一部の現像ソフトでは、自動的に(強制的に)歪曲補正がかかります。
OV3なら「歪み補正」を手動にしてスライダーを動かせば写る範囲は変わりますが、最低限の歪曲補正は
強制的にかかっていてはずせないため、本来写っている範囲すべてを見る方法は(OV3では)ないと思います。
もったいない気もしますが、マイクロフォーサーズでは、デジタル処理による歪曲補正を前提として
設計されているレンズも多いので、オリンパスとしては(多分パナソニックも)そのような仕様を採用
しているということでしょう。
35mm換算50mm相当の画角のレンズであれば、歪曲補正後に50mm相当の画角が写るので、損するわけではないです。
書込番号:17669457
3点

OV3の「RAW現像」で歪み補正「適用」のチェックボックスあった気がするんですけど
之のチェックを外しても強制的に歪み補正はかかってるのでしょうか
書込番号:17669526
0点

えーと、m4/3辺りは、デジタル処理で歪曲収差等を補正することを前提に、レンズの設計をしている……らしいです。その結果、レンズは小さく軽く、安価にできるわけで。
で、補正するためには、修正後の画像よりも広い範囲のものが必要となるわけで。
結果、画角が狭くなる、と。
聞いた話ですが、m4/3は、基本、レンズ補正はオフにできなかったような憶えが。
うちの子はパナGX1ですが、メニューを見ても、シェーディング(周辺光量落ち)の補正だけ。じゃあ、補正してないのか、というと、そんなことはないようで。
RAWは当然、素のままの画像が保存されているはずなんですが、純正の現像ソフト(SILKYPIX SE)の場合、強制的に補正を入れてくれるようです。じゃあ、サードパーティならどうか、とLightRoom4とPhotoShopElements11で試してみると、やっぱり補正が入ります。
デジタル補正前提の設計ですから、カメラ側でオフにすることができるようにするはずがないのではないかと。撮れる写真が(レンズによっては)破綻します。
同様の理由で、純正の現像ソフトも、強制的に補正がかかるようにしてあるのだろうと思います。LR4で補正がかかるのは……パナ側からデータの提供をしてるのかな。皆さんの話を総合すると、オリも同じではないかと。
書込番号:17669575
2点

今、お外で試せませんが、
LRは、右下のレンズプロファイルを
オフに出来ませんでしたっけ?
手動で、パラメタすべてフラットにするとか(^◇^;)
書込番号:17669615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一体型さんの操作された歪み補正offとはどのようなものか非常に気になります。
ぜひご教示お願いします!!
書込番号:17669694
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
E-M1 のローパスフィルターレスに関し、皆さんはどのように評価されているでしょうか?
正直なところE-M5と比較して、私の目では尖鋭度などの違いが判りません。添付した画像は三脚を動かさずに、カメラを替えレンズは12-40mm F2.8を使用。中心部近くを400×400にトリミングして並べたものです。
0点

どっちがどっちなの? ( ・◇・)?(・◇・ )
書込番号:17639629
8点


左がM1で右がM5です。
http://kakaku.com/item/K0000617288/spec/#tab
を確認しても、「ローパスフィルターレス」に○は付いていません。
http://kakaku.com/item/K0000575056/spec/#tab
こちらは○ですね。
書込番号:17639743
0点

ほら男爵 さんのリンクを見落としていました(^^;
しかしもしM5もローパスフィルターレスならばM1では公表し、M5では公表しない理由が判りません。それともM5では何か違う技術なのでしょうか?
書込番号:17639751
0点

レンズがシャープに結像しないとローパスフィルターの有無による画質の違いは出てきません。
ごく一般論に言えば、レンズはF5.6〜F8くらいに絞り込んだときがいちばん画質がよくなるので、F2.8という開放絞りでテスト撮影するのではなく、2〜3段ほど絞って比較すべきです。
書込番号:17639755
7点

盲検でどっちがどっちか分からない程度の差なら大差ないという事なのでしょうか。
書込番号:17639813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ローパスフィルター有無の差は、極く僅かなので差の検証も大変ですね。
拡大すると、少し線が太い感じがしますが…
書込番号:17639969
0点

ローパスがどうのこうのと言う以前に、ずいぶん色合いが違いますねぇ。
E-M5の方が落ち着いた色調で好みです。
書込番号:17639985
3点



デジタル一眼を比較してみるブログさん
http://dslr-check.at.webry.info/201210/article_17.html
デジカメWatchさんの開発者インタビュー記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120418_524068.html
E-M5のローパスに関してはこれらのサイトの記事の方が信憑性があると思います。
厳密な比較はしていませんが、自分のE-M5と友人達に借りて使うE-M1で撮った写真(RAWからLightroom現像)を比べると幾分解像度に差があるようには感じます・・・「感じる」だから解像感って云う方がいいのかな。。。
そのうちに風景写真で比べてみたいとは思っていますが、この季節、カメラ・レンズの解像がどうこう以前に空気が透き通っていない(T_T)
どちらにしても、解像感を損ねる気象状況・微ピンずれ・微ブレ等他の要素に比べると実使用上は無視できる程度の違いだとは思います。
書込番号:17640596
0点


タイムリーに昨日ヤシカのトイデジが手に入ったので、それも交えてローパスについての考察をば(笑)
ほぼ同じ構成のヤシカのトイデジ(EZ F924&928)で、ローパス有り無しの差を先ず見てください。どちらもシャープネスは最少です。明らかにローパス無しの効果がありました。ローパスレスの本当の価値はシャープネスをかけなくて済む事なのではないかと最近考えています。
で、オリンパスですが、E-M5の検証はしてないし、最低限のローパスだとメーカーも言ってましたから、まあそう大した差は無いのだろうと思いますが、E-M1でのシャープネスの差に関してはちょっと検証してました。シャープネスを強くかけると明らかに暗部にノイズが乗っています。シャープネスノイズとでも言うのでしょうか?
色のつながりが悪くなって立体感が損なわれるのが、コーンスタンド当たりを見ていただくと解るのではないかと思います。また、境界線も気持ち不自然になっていると自分は感じます。レンズで本来微妙にボケてる部分もシャープネスで起こされている部分もあるのではないかと推察します。ローパスの弊害を誤魔化すためにシャープネスが導入され、本来フィルムにはシャープネスなど無く、それでもシャープに写っていたのですから、ローパスレスになった時点でシャープネスの使命は終わったのではないかと思います。
一連の検証の中で気が付いたのですが、iAUTOの画は汚いですね。オリンパスさんも何が楽しくてあんな自殺行為なシャープネスガリガリセッティングでモードを1つ取っているのか。デフォは絶対シャープネスを切るべきと主張してみる(笑)
書込番号:17640944
2点

E-M5はローパスレスと噂がありましたが
実はローパスフィルター採用機種でしたって判明したはず
とあるプロカメラマンが自分のブログにE-M5はローパスレスかもと書いてましたが
ローパスフィルターレスではなかったためにブログで訂正してますね
書込番号:17641073
0点

EM-1は、ローパスレスです。
EM-5は、ローパス効果を弱めています。
E-5から、ローパス効果を弱めています。
有名なD800Eは、完全なローパスレスでは、有りません。ローパスフィルターを2枚用いて、ローパス効果をキャンセル
しています。??(ローパスキャンセル)
ま、実際には、完璧は、有りません。自分の気に入ったカメラを使いましょう。
書込番号:17642305
3点

4/3機のE-5で確かLPFを弱めていてそれを補正する「ファインディテール」という機能があったかと。
E-M1でははっきりLPFLという事で上記補正機能がファインディテールUになってますね^o^/。
E-M5はE-PL5以降のPEN型機全てに搭載されているソニー製センサーの搭載初号機でありLPFありだと思いますよ。
書込番号:17642894
0点

ベイヤー配列に代表される平面色分解センサーの場合、人間がきちんと見られる画像を作る為には、周囲の画素の情報を用いて、不足している情報を補完する必要があります。この補完処理そのものがローパスフィルターと同じ働きをしているので、ローパスレスだから格段にシャープになるという訳ではありません。センサーが光を受けたままの、RGBのモザイク画像を見て、ローパスレス機で撮影した画像か否かを判断出来る人は恐らく居ないでしょう。個人的にはローパスフィルターの有無よりも、画像処理エンジンの影響の方が大きいと考えています。
書込番号:17647362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kabo777さん
それでは私が上に上げてるヤシカの改造で得た結果と違いますね。オリンパスもローパスレスに踏み切った理由は実際に試して違いが大きいからとCP+のプレゼンで言ってましたし、ローパスの有無は差が大きいと思いますよ。
書込番号:17648387
3点

フィルムでは、エッジ効果を狙って、稀釈現像をする事がありますが、高精細な感じになります。顕微鏡などで見ると、角が尖って鋭くなっているのが判ります。
あっ(^^;)
フィルムには、シャープネスが無いと言うお話しが出ていましたが、稀釈現像はシャープネス的かなと、ふと思いました。
書込番号:17648652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
レベルの低い質問ですみません。
撮影時のファイル名ってP+日付+連番になっているようですが、1日のうちにカード初期化したらまた0001からはじまるのは仕様なのでしょうか。それともファイル名を変更する機能があるのでしょうか。
例)P6280001.JPG − P6280010,JPG (10枚撮影)
撮影後その日のうちにカード初期化後撮影、
やはり
P6280001.JPG からはじまる。
教えていただければ幸いです。
1点

M5しか持ってませんが、
メニュー→歯車(設定)H-記録/消去→ファイルネーム→「オート」にしておけば、ファイルを消しても通し番号になりますよ。
書込番号:17676973
2点

仕様とかじゃなくて、初期化したらな〜んにもファイルがないので00001になるのは当たり前ではないでしょうか。
また、そんなに初期化する必要があるのでしょうか。全消去するものだと思います。
頭の「P」は変えることが出来ます。
「画像につくファイル名を変更できます。以下の部分が編集できます。
sRGB:Pmdd0000.jpg は、Pmdd のところ
AdobeRGB:_mdd0000.jpg は mdd のところ。」と記載があります。
取扱説明書の「77頁と96頁」をお読みください。
書込番号:17676986
2点

取扱説明書の96ページにファイルネームについての記載があります。「オート」だとカードを替えても前に撮影した番号の次の番号が符番されるのに対して、「リセット」だとカードを替えるとまた最初から符番するようになっています。
お持ちのE-M1の設定でファイルネームがオートでなくリセットになっているからじゃないでしょうか?
もし元々オートになっていて新たに0001から符番されるとしたら別のカードに替える場合は連続するが元のカードを初期化するとリセットと同じになる仕様って事なんでしょうかね、ちょっと解せないですが*_*;。
書込番号:17677069
2点

>TideBreeze.さん
ありがとうございます。
貴殿のご回答が知りたかったのです。
>Lonely Diverさん
ありがとうございます。
パソコン上で私がフォルダ分けする際、日付でフォルダを作っているのです。
撮影終了の度に初期化しており、同じファイルができてしまってあれっと思った次第です。
マニュアルについても十分読んでおらず申し訳ありませんでした。
書込番号:17677076
1点

salomon2007さん
>お持ちのE-M1の設定でファイルネームがオートでなくリセットになっているからじゃないでしょうか?
まさにその通りです。ご回答いただき感謝します。
書込番号:17677091
1点

カメラの初期化とカードの初期化をごっちゃにした発言がありますね。あ〜あ
書込番号:17678001
2点

無事解決して良かったですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:17678263
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





