OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(11013件)

このページのスレッド一覧(全474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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67 | 16 | 2013年11月9日 01:14 |
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27 | 16 | 2013年11月23日 07:55 |
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7 | 5 | 2013年11月3日 12:23 |
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47 | 13 | 2013年11月3日 22:34 |
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39 | 4 | 2013年11月1日 22:58 |
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18 | 19 | 2013年10月30日 23:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
パナソニックからの乗り換えでe-m1に来ましたが、AFが今まで使っていたパナからは考えられないほど外すのに驚きましたがオリンパスはこんなものなのでしょうか?それとも固有の不具合なのでしょうか?
症状としては12-40でリビング程度の明るさでシャッターを押すと3秒程の間2~3往復ぐらいピントを前後に外した後シャッターが切れます。
その時のピント精度はマチマチであまりヒット率も良くないです。
平面の壁などは顕著に発生します。
パナ機では同条件でピントを外すようなことが無いので像面位相差AFの弊害かとも思いましたがシングルAFでも同様に発生しています。
6点

E-M1も12-40mmも持っていませんがE-P5とF値の近いレンズ14mmF2.5でふすまで試してみました。
その動画と写真です。
普通にピントは合うし、撮れた写真を見てもピントも合っているようですね。
被写体的に判断が難しいので念のため小物(レンズ)を撮ってみました。ピントは保護フィルターのMARUMIの文字に合わせました。等倍でチェックしてもやはり問題ないようです。
「リビング程度の明るさ」では手がかりが少ないので、とりあえず画像をアップしてみてはどうでしょうか?
撮影データーからだいたいの明るさがわかりますし。
書込番号:16791972
8点

AF補助光を使ってもでしょうか?
書込番号:16791989
2点

にいはおにゃんさん、おはようございます。
購入されたばかりなのに、ご報告のような疑問が生じると、楽しく撮影できませんよね・・・。
可能でしたら、一体型さんが仰られるように(アップされているように)、AF動作時の動画と
その時の静止画(Exif付き)を載せられた方が、解決は早いと思います。
今回のような現象の場合、言葉だけでの説明は難しいですよね。
表現や表記の仕方、情報の有無によって、受け取り側の推測もガラッと変わると思います。
書込番号:16792127
7点

カメラの設定条件を詳細に書いた方が良いですね。
モード、AF、測光、ISO、露出補正、焦点距離、レンズF値
書込番号:16792248
2点

サービスセンターに相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:16792258
1点

にいはおにゃんさんの過去の書き込み拝見しましたが、
GX1からの買い替えという理解でよろしいでしょうか?
私は近世代のG3ユーザーです。
平面、無地、室内であまり明るくないとくれば、パナでもかなり迷うと思います。
レンズにも影響されます。
EXIF付きの写真が一枚投稿されれば、故障なのか、そもそも無理な設定なのか、
判断が付きやすいです。
是非是非、写真の投稿をお願いします。
書込番号:16792349
2点

>>平面の壁などは顕著に発生します。
まさかと思いますが真っ白い・もしくは模様が少ない壁じゃないでしょうね
そういう物に対してはニコンやキヤノンの40万するフラグシップ機でも迷いますよ
壁に貼られたカレンダーとかに対して試してください
コントラストAFは「いちばんボケてない時がピントが合ってると判断する」
位相差AFは「模様のズレが最小と思われるときにピントが合っていると判断する」
しくみです。
つまりAFポイント内が単色で何も模様がなかったり、あっても良く見えない模様の場合ピントが合いません。
書込番号:16792515
7点

私のM1も同様なのでこんなものだと思います。
パナのカメラはGH2を使っていますが、AFがハンチング(右往左往)した記憶がありません。
暗いときはそれなりに遅くなりますが、遅いなりに目的地まで一直線で迷う事はありません。
また、余程の事がない限りピンも外しませんし、平面でも普通に合います。
E-P1とG1の頃は両社のAF実力差は天と地ほどありました。
今はだいぶ拮抗していると感じますが、まだまだパナの方が上だと感じます。
書込番号:16792702
7点

なるほど、パナソニックのAFは結構優秀なんですね。パナさんはもっとアピールすべきかも。
書込番号:16792865
4点

ご助言ありがとうございます。
以前使っていたものはGH1ですがXJR1250さんのおっしゃる通り無地の壁だろうがピントを通り過ぎて外したことがなかったもので違和感を感じました。
数年前のミラーレス初期のGH1から慣れてしまっていたのでこれが普通だと思っていました。
パナからの乗り換えだとこれをシャッターチャンス時にされるとイライラに繋がります。なんでピン山を2、3回も通り過ぎて外すのかと。
そういう時は、仕方が無いのでマニュアルで対応したいと思います。
書込番号:16794325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

白地の壁と言っても、たいていエンボス加工などが入っているから、まったくAFが合わないという事はないかと
思いますよ。これはこれとして、E-M1のコントラスト/像面位相差AFの感度がこれぐらいという事でしょう。
実用上は特に問題起きないと思いますけど、癖・特性として把握した上でお使いになる事をおすすめします。
書込番号:16794351
3点

AFの迷いよりも、やたら端っこにピントを合わせようとするのが気になる・・・
書込番号:16794377
2点

(ボディー EM1、PM2)×(レンズ オリ12-40、パナ12-35)の4通りの組み合わせで、「たいして明るくないリビングの白っぽい壁」にカメラを向けてテストしてみました。
EM1×オリ12-40の広角端では、たしかにスレ主さんの言われるようにAFが迷い、また完全にピントを外します。望遠端ではずいぶん改善され、わずかに迷うものの合掌します。
つぎにレンズをパナに変えてみたところ、まず広角端ではほぼすんなり合焦します。望遠端では2回に1回くらい迷うものの、その後合掌します。
PM2×オリ12-40の広角端は迷わず合焦します。望遠端ではEM1×オリ12-40と同じような感じで、わずかに迷いながらも合焦します。
PM2×パナ12-35の広角端も迷わず合焦します。望遠端ではわずかに手間取りながらも合掌します。
以上まとめますと、EM1×オリ12-40の広角側はAFダメ、その他は使えるといえそうです。ただ、ちょっとした表面状態や光の状態などで結果はかわりそうですし、そもそも、そういう部分でAFを合わせるのは常識的な使い方ではありませんね。
書込番号:16795405
11点

極端な例で壁と言いましたが、室内や夜の人物撮影や路地等の奥行きのある場所で発生しやすい様です。
AF補助光は近距離で点灯すると鬱陶しい(眩しい)ので消しています。
風景撮影はMFで撮り直せばいいですが、人を撮影する時はポーズしてシャッター押した後2~3秒も迷われるとと完全に旬を逃してしまいます。
PM2では合掌しているようなのでファームで対応できるような気もするので対応して欲しいです。
書込番号:16797615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

C-AFだけでなくS-AFでもM.ZUiKOレンズが像面位相差AFをまず優先して使うようになったとしたらパナボディのAFとの違いは位相差AFとコントラストAFとの違いですかね。位相差AFは測距輝度が高いと低照度場面では迷い易いようで、ペンタックスのK-5U(S)ではAFの輝度範囲が-3からとなって低照度でのAFの迷いがかなり減ったとレビューされていますから、E-M1の測距輝度がちょっと高いのかもしれないと思ったのですが.....。
と思って3機種の測距輝度を見たらE-M1はEV-2〜20とペンタのEV-3〜18と比較しても低照度でも大丈夫な感じの数値なんですよね〜*_*;。 ちなみにパナはEV0〜18ですね。
ペンタ(K-5U):http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5-2/spec/
パナ(GH3):http://panasonic.jp/dc/gh3/spec.html
オリ(E-M1):http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/spec/index.html
やはり精度の高いコントラストAF主体のパナボディの方がE-M1より低照度の場面ではAFの迷いが少ないのかもしれないですね。
書込番号:16798095
1点

salomon2007さん、便乗のコメントですみません。
OM-D E-M1のEV-2〜20というのは測光輝度であって測距輝度ではないのでは?
私もOM-D E-M1の測距輝度を調べようとして、OLYMPUSのサイトを見てみたのですが、記載がないようなので……。
(salomon2007さんの言うとおり測光輝度が兼ねているのでしょうか)
Panasonicの最近の機種は「ローライトAF」と銘打っているので、
以前から暗所測距に強いメーカーかもしれませんね。
書込番号:16812293
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
欲しくてたまりませんです。今現在納期はどれぐらいかかるのか気になります。
ヤフオクや楽オクで既に載せている方がいて、即配と書いてありました。
時間があまりにもかかる場合はオークションにしようかと思います。
書込番号:16789887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はオリンパスオンラインで使える手段を全部利用して注文したので、我慢して発送済みの表示を待ちます。皆さんの写真をため息付きながら見てます。
書込番号:16790113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

10月10日の注文(キタムラ)で11月2日入荷連絡、3日の昨日手に入れました・・・^^
書込番号:16790222
3点

10月13日オリンパスオンラインで注文しました。
先週オリンパスへ問い合わせたところ10月末〜11月上旬発送予定だが保障はできないとの事でした。
当然まだ発送もされてないです(涙)
という事で今からだと11月中もきついのでは?
書込番号:16790223
1点

書込番号:16790297
1点

参考まで、
K'sで10月17日に予約しましたが納期は11月中旬ということです
書込番号:16790851
0点

murakamikunさんのレスの通りならば僕のもそろそろ(喜)
早く来い来いE-M1ってmurakamikunさんの OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットですよね?ボディー単体でなくて。
書込番号:16791078
0点

みなさん、コメントありがとうございます。
けっこう人気が高い機種ですね。早く欲しいです。
かなり完成度が高いとの評価なので使うのが楽しみです。
私はオークションにしようかと思います。
待ってでの購入も毎日がワクワクですから、それの楽しみもありますね。
書込番号:16791171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミカエル.ラウドルップさん
はい、そうです^^ もちろん12-40mm F2.8 レンズキットです♪
まだの方・・・首を長ーくして待ちましょう^^
短気は損気と言いますからね^^
書込番号:16791350
1点

自分の掲載を読み返していたら日付間違えてました。^^;;;
正しくは「11月1日入荷連絡、2日の昨日手に入れました」でした・・・^^
書込番号:16791428
1点

はじめまして! 12-40mmF2.8キットを10月17日にビックカメラで予約して11月1日に入荷連絡ありましたー! 私も首を長くしてこちらの板を読ませて頂いておりましたので、ご参考までに初めて書き込んでみました。 早くお手元に来ると良いですね!
書込番号:16791480
4点

このレンズキットで既に中古品が出ているカメラ店もあるので、いつ出てくるか分からないオークションをを待つよりは、中古品を探してみても良いのでは。
書込番号:16792917
2点

E-M5を一旦手放し、しばらくキャノン信者でしたが、物欲の魔物に負けてしまいマウント変更してしまいました。田舎なものでカメラ量販店のモックアップしか触ってませんが、勢いでキタムラで注文してしまいました。それもキャノン機二台下取りで。
年内に入れば良いかな?とも思いながら、早く入れば良いなと思ってます。店唯一あった本カタログとムック本(ユーザー登録で貰えるみたいですが買ってしまった!)を読みながら、入荷連絡を気楽に待ちます!
書込番号:16795702
5点

レンズキットよりボディのみの方が納期は早いのでしょうか?
まだ発売前に予約した人に行き渡っていないのでしょうか?
書込番号:16798599
1点

>ゴンタ君パパさん
こんばんは。
まるで私のことを言われているかのようでした。
私はD7000→M5→X-E1→RX1→D800と来てまたM1に戻ります。
X-E1だけはお気に入りなので残してありますが。
ムック本も待ちきれずに買ってしまいました。
毎日何回もOLYMPUSオンラインをチェックする日々です(笑)
書込番号:16800133
2点

>まるぼうずさん
こんばんは
今日もムック本を読みながら、今年中に入荷するのかな?と考えてました。
入荷連絡を気長に待ちましょう。
書込番号:16803507
3点

今更感のある書き込みですみません。参考までに。
キタムラに11月4日に注文して、昨日(22日)入手できました。注文時は入荷未定との事だったので、思いのほか早く入荷しびっくりでした。後日レビューしたいと思います。
書込番号:16869260
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
古14-54での連写速度が秒6コマ程度にしかなりません。唯一54mmの時だけ高速連写となります。因みに、他のレンズ(150,50,35,8,11-22,古50-200,古40-150,シグマ30mm)ではこのような現象は起こりません。
月曜日にはサポートセンターにて問い合わせるつもりですが・・・
古14-54は対応していないのか?
自分の物だけなのか?
ボディー側の問題なのか?
ファームアップで対応してもらえるのか?
このレンズが気に入っているだけに気になって仕方ありません。
同じ様な現象が出ている方、もしくは出ないという方、等何でもご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16787658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下のスレのものです。14−54Uですが・・・。試してみました。・・連写は殆どしませんが・・。
おっしゃるとおりの現象が私のも出ます。
ただし、25mm〜は10枚/秒出ている感じです。理由は分かりません(すいません)
詳しい方からご回答があるかと・・。
書込番号:16787917
2点

たびたびで、すいません。
取説P55、下段の!注意の3行目をごらんください。これかも・・。
書込番号:16787982
3点

・使用するレンズやズームの位置により、連写速度は変わります。
オリンパスらしいあっさりした表現ですね、まあ連写速度がどう変わるかを事細かに書こうとしたらそれだけで紙幅を費やすことになるから網羅的な表現にならざるを得ないですけど*_*;。
書込番号:16788586
1点

urazahnさんご回答ありがとうございました。
レンズによって違うのですね!
自分もこのレンズではあまり連写を使わないのですが・・・
せっかくの機能が使えないって残念ですね。
書込番号:16788727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

salomon2007さん
ご回答ありがとうございました。
本当、あっさりとしてますね!
一応、直接問い合わせてみます^ ^
書込番号:16788762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
雨です。カメラ・レンズは防塵・防滴ですが、本人は雨にも埃にも弱い根性無しです。
12−40と比べ
1、AF :被写体・条件によって、少し遅くなったり迷うこと有りますが、MF併用する性格ですので。
2、バランス:どちらも良好、見た目は12−40。
室内、18mm、被写体(距離3m弱位、狭小部屋)、三脚+2秒タイマー+IS:ON(OFFにするの忘れてました)、JPEG撮って出し。絞り:表示では0,1違います。
違い、どんなもんでしょう?・・「たった1枚で分かるか!」と言われますと・・返す言葉もありません。
50−200・50−200・50−200・・・・・
5点

いやいや、これは意義深い比較ですよ。
「14-54mmがあるから12-40mmなんていらんのや」とボディのみで購入した私は、目を皿のようにして見比べました。
結論:
解像感は12-40mmが完全に上です。
特に四隅は12-40mmの方をを見ちゃうと14-54mmのは目をつむりたくなります。
12-40mmの方は解像が良すぎるせいか、カーテンのモアレがやや目立ちますね。
14-54mmもズームとしては決して低レベルではないと思うんですけど・・・。うう(T_T)
書込番号:16786802
4点

urazahnさん テストありがとうございます
風景写真などは 12-40oのように周辺までしっかり写るレンズが合うと思いますが 自分の場合14-54Uの写真の真ん中に写っている木像描写 柔らかく質感が良い描写も捨てがたいです。
書込番号:16786902
4点

連投すみません。
中央に限ってみれば14-54mmの方がわずか〜〜〜に良いかも。
いや、そう思いたいだけかも。。
書込番号:16786918
3点

レンズ設計の時期が違うので仕方ないです。それに初代ZD14−54はやわらかい描写をするのでU型も同様だと思います。
どっちが優れているというよりレンズの性格というか描写の違いを意識された方がいいと思います。
書込番号:16786936
9点

12-40F2.8いいですよね。質感・工作精度・安定した描写力・正確で高速なAF、
ZDのHG/SHG/m4/3レンズと多数使い込みしてきましたが、個人的にはオリンパス
デジタルレンズ史上、最高のクオリティだと感じています。
ZDのHGと遜色ないどころか「製品の安定性」は確実に上、SHGよりも信頼性が高いレンズに感じられます。
4枚の画像をアップしましたが、恐らくブラインドでレンズ名を当てられる方はそういないんじゃないかな?。
12-40F2.8、12-60F2.8-4.0、14-54F2.8-3.5、12-50F3.5-6.3 の4種類です。
ピントは全面に正しく来るよう厳密に確認、三脚撮影しています。
この手の比較は、レンズの性能もですが、とにかく、ピント精度が命です。
次にレンズの個体差、そしてMMF-3の片ボケ品質、とレンズ本来の性能を比較するのは非常に難しいです。
特にMMF-3を介してZDレンズの性能を評価するのはかなり酷だと思います。
機種が違ってもE-5でなされた方が確実ですよ。
近距離と遠距離でも全然違います。遠距離ほど真の意味で解像力が問われます。近距離だと安レンズでも
一見良く写ります。大気のクリアな日に風景で比較するなり、解像力チャート以上に微細な解像をテスト
出来る、たとえば大型地図等の微細な印刷模様で、レンズの限界まで解像力や収差をチェックしないと
室内レベルでは判別するのって難しいです。
更に言えば、12-60も14-54も35mm付近って苦手な焦点域なんです。広角から望遠に行くにつれてコントラストが
落ちて解像力も若干低くなってきます。個体によって部分的に片ボケがあったりもします。
その点12-40はどの焦点域も比較的コントラストが高く、クリアな描写だと思います。20-40mmくらいの比較なら
12-40がかっちりクリアだと思います。ただ広角側で、若干四隅が落ちます、ここは12-60や14-54のが上だと
思いますし、より繊細でシャープなのは少し絞った12-60や14-54のように感じています。12-40はカッチリクリアですが
やや発色がきつくこってり太い感じがします。
ただ、それでも、14-54が古い分、ヌケが悪いのは間違いないですよね。AF精度も低くMFでも超シビアなので
E-M1で拡大枠ピーキングすれば随分助かると思います。
下に少し行を開けて、画像のレンズ名を左から順に書いておきます。F値は3.2程度に揃えていますが、
一部3.2を越えるレンズはそのF3.2以上の値で撮影しています(そのズーム域で開放の撮影には違いないです)。
12-50に併せてF値を大きく統一すればもっと結果が均一化されるとも思います。
とりあえずは、室内静物で解像チェックをしても、まぁこんな結果、こんな程度だと。
****** 14-54 12-40 12-60 12-50 ******
野外の実戦や微細な被写体や逆光などで比較し出すと、解像性能でやはりレンズのグレードの差が明瞭に出てきます。
14-35F2が一番、次点は12-60・12-40、次に14-54、次に14-150や12-50になってきます。
14-35は逆光にあまり強くないですが、ゴーストやフレアが出ても解像力自体はほとんど下がらないですね。
書込番号:16787269
5点

原寸大のアップロードが出来ていないようで、すみません。
そのままで自動的にアップされないようですね。
初めてでやり方が分からないので、ちょっと勉強してアップし直してみます。
書込番号:16787318
1点

EXIFが無かったのがオリジナル表示されない理由かな?
表示したらバレバレやん^^; ごめんなさい。
12-50、こういう荒い被写体だとやたら張り切ってハイコントラストにクッキリ写りますね
遠景や微細な被写体ですぐボロ出すけど
書込番号:16787365
3点

猫もふもふさん、おはようございます。
比較撮影、ありがとうございます。とても参考になります。
>EXIFが無かったのがオリジナル表示されない理由かな?
>表示したらバレバレやん^^; ごめんなさい。
・・・確かに難しいですね(笑。
>近距離と遠距離でも全然違います。遠距離ほど真の意味で解像力が問われます。
その通りですね。
物点までの距離が短い撮影の結果だけで、解像力の差を決定づけるのはチョット強引ですね
(上のカキコミに対する批判ではなく、一般論としてのお話です)。
ありがとうございました。
書込番号:16787722
2点

猫もふもふ さん
いい企画だと思いますけど、はっきり言ってF値が違いすぎると思います。
2段近く違う画像を並べても描写力の判断はできないと思いますよ。
書込番号:16787733
5点

おはようございます。・・・ご回答ありがとうございます。お天気は?・・狭小住宅から外にでられるかな?
14mmです。・・あとは同じです。・・コピー・スタンプは無視してください。
ちなみに〜18mmまではF2,8、40mmでF3,2、54mmでF3,5でした。←優秀かも・・。
他スレでの質問時「被るけどキャラ違うから使い分けられますよ」との示唆を頂いております。・・良かった。
外へ出て、おねーさんと風景をそれぞれ撮ってみたいかと・・周囲に撮りたいおねーさんが・・。元おねーさんは溢れるほど。
カメラ向けようものなら・・・「写すな!」と・・。
技術的なことは知識がありませんが、AF迷った時は、傾けて縦撮りにするとピッツと合掌・・違った、合焦すること多し。
50・・50・・50・・・11−22・・11−22・・11−22・・
書込番号:16787763
1点

大変参考になりました。
オリンパスの新参者としては大変有意義です。
絞り2段と言うけれど、それは12~50だけの話で逆に5.6辺りで統一されるよりも私にはありがたいです。
書込番号:16787900
2点

>紅タマリン さん
おっしゃるとおり、絞りの違いは12-50が大きいですね。
ただ、これでも開放なんですよ。
他はF5.6まで絞る余裕があります。そういう意味で考えてください。
主旨は、レンズの解像力性能を簡単に考えないで欲しいなぁという点です。
14-54に対して、安易に「柔らか」だとか答えがちなのもちょっとどうかなーとも思いましたし。
補足しておきますが、F5.6まで統一しても、クッキリ感で言えば結果は同じです。
互いの差が縮まるだけで、12-50が良さそうだと答える方は多いかと思います。
書込番号:16790997
1点

猫もふもふ さん
レンズの画像比較は難しいですね。
解像力だけで見ていけば、昔のOM50/1.8レンズと、ZD50/2.0マクロに差がないなんて結果が出てきたりします。
いわゆる繊細さだとか、抜けの良さだとか、色味だとか、ボケの美しさだとか、数値にならない曖昧な部分は人それぞれの独自の評価になってしまうのかもしれません。
それでもやっぱり優秀なレンズとそうでないレンズの違いは歴然とありますから、その違いをどう評価し人に伝えていくのかというのは難しいと思います。こういう難しい比較をあえて試みていただいたことに感謝します。
書込番号:16791153
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
以前から疑問だったので教えてください。
動体追従のAFとしてはC-AFとC-AF+TRがありますが、この2つはどう違うのでしょう?
状況により、どちらが適しているとかあれば教えていただきたいです。
過去の書き込みを見る限り、同じようなパターン(模様)がある場合はTRなしのほうが良いっぽいのですが、理由がよくわからず。
例えば、近くに走り寄ってくる子供を撮る場合はどちらが良いのでしょう?背景による差などあるのでしょうか?
2点

トラッキング(TR)の動きですが、AFポイントの色彩などを参照して、その動きを追従てピントを合わせます。TR無しの場合は決められたAFポイントでピントを合わせます。
で、TRですが似た柄が周囲にあると、どこを追えば良いのか分からなくなるようで、AFが飛んだり違う相手を追いかけたり、はたまた諦めたりします(^^;;
よって、自分は近くの子どもを撮る時はTRを使いどこに動いても追跡するように。遠くの動体を狙う時はTRを外して中央だけで狙うようにしてます。
徒競走など、隣り合った子どもにTRのフレームが飛ぶと悲惨ですので(^^;;
書込番号:16780263 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

かづ猫さんの言われるように、TRは色彩を追いますので、動体のスピードが遅くても同じような色が混じっていると迷ったり、外したりします。
逆に同じような色が混じっていない場合、ある程度スピードがあっても追ってくれます。
E-M1ではまだ試しておらず、E-M5でのお体験談ですが…
ボクシングの撮影に使った場合、裸の選手同士が左右や前後に動き回りますが、こういう場合はTRは全く役に立ちませんでした。
ドッグランで使った場合、同犬種(要は似た色)がいない場合は、かなり追ってくれました。
撮影本番に望む前に、同じような環境で試してから撮影されることをお勧めします。
書込番号:16780788 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

これはそれこそ適材適所,としか言いようがないかもですね。しかもその "適材適所" は自分で模索するしかないという(笑
私もC-AFとC-AF(TR)が気になって,あれこれ実験を繰り返している最中ですけど,トラッキングは補足しきれなくなって迷走し出すとダメですね。
しかも,フラフラと浮気しやすい(いつの間にかロックオン対象がすり替わっていたり。)傾向がややあります(笑
それと,移動速度(特に前後移動)が速い場合はC-AFでは食い付いてくれてもトラッキングでは追いつかないことが時々あるような感触ですかね。
というように第一印象からは,トラッキングはあまり使えないかなー,と思っていたのですが,「タッチAF」をうまく使うとロックオンが外れて迷走して落ちこぼれても,ワンタッチで再ロックオンが可能なことに気付き,これは意外に便利かも。
ただ,まさか目でタッチするワケにもいかないので(笑),タッチAFは背面モニタでしか使えませんし,一番の問題点は,タッチAFを使おうとすれば,自ずと「片手撮影」になってしまう,ってことですね。これ,意外に難しいです (^^;
なんてことを踏まえますと,トラッキングは動画撮影時には便利,という印象があります。
つまりスチルの場合は,C-AFの方が全般的には使い勝手が良いような,そんな印象を今のところ持っています。
書込番号:16780877
11点

>かづ猫さん
ありがとうございます。実際に子供の撮影をされている方のアドバイスは大変参考になります。私の場合、公園でピクニックするときに子供を撮るのですが、このときは周りにほかの子供もいないので、TR有りのほうが良さそうですね。こないだプレイスポットみたいなところに行ったときは周囲に子供がたくさんいたので、このときはTRなしが良さそうです。
>吉野屋のねぎだくが大好きさん
TRは得意不得意が激しそうですね。正直ここまでTRありなしで挙動が違うとは思っていませんでした。同じようなものだとばかり。
>せっこきさん
適材適所を自分で模索するしかないというのは痛いですね。子供撮影に練習なんてなくて、いつもその時だけの一瞬なので、最初からどちらが適切かわかっていれば、それに越したことはないのですが。
といっても、やはり最初は試してみるのが良さそうですね。メリーゴーランドとか何度も回転するものとかは1週するたびに設定変えるとか出来そうですね。
大体大まかな特性は理解できたような気がします。あとは自分で実践ですね。今度お出かけするときは意識して試してみます。
書込番号:16782978
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
レバー2にして、HDR撮影ボタン押下でダイヤル操作するブラケットの設定変更がうまくいきません。
ブラケットはAEブラケットと、アートフィルターブラケットを使いたいので、撮影メニュー2のブラケット撮影はON、その下の階層はAEブラケットを3f 0.5EV、アートフィルターブラケットをONにしています。
この状態で、レバー2にしてHDR撮影ボタン押下でAEブラケットを選択しても、撮影するとアートフィルターブラケットになってしまいます。
困りました。バグでしょうか?
説明書を見ても解決策がわからず、どなたかお教えいただけませんか?
0点

ART BKT は、一回の撮影で選択した総てのアートフィルターを記録します。
AEブラケットは、設定した回数のレリーズ_撮影が必要ですので出来ないのでしょう。
説明書に、記載が無いですが仕様だと思います。
対策は、露出補正をして ART BKT 。
書込番号:16763739
0点

>ねこ みかんさん
はい。ありますよ。カスタムメニューのB.ボタン/ダイヤル/レバーの一番下のレバー2+ボタン切り替え機能をONにしてみてください。そのあと、レバーを2にして、HDRボタンを押しながらダイヤルを回すとブラケットの切り替えが可能です。
>robot2さん
ちょっと書き方が悪かったです。アートブラケットとAEブラケットを両方いっぺんにかけたいわけではないです。片方で良いのです。レバー2でHDRボタン押しながらダイヤル回してAEブラケットを選んだので、当然アートブラケットは解除されてAEブラケットだけになると思いきや、なぜかアートブラケットで撮影されてしまうんです。バグだと思うのだけど。
書込番号:16763839
1点

こんばんは
同時に、指示した事になりますので、1回のレリーズで済むART BKT が優先に成っているのでしょう。
ART BKT 設定解除で良いと思いますが、解除の操作がややこしいですか。
2つを指示して、それが同時に行えない場合にどちらを優先するかなのですが、
説明書に記載が有りませんので小川町にお電話が一番です。
書込番号:16763932
0点

あれ?,と思って今やってみましたら,gngnさんのやり方ですと,
AEブラケットで0EV × ARTブラケット = 12枚
AEブラケットで+0.5EV × ARTブラケット = 12枚
AEブラケットで-0.5EV × ARTブラケット = 12枚
の計36枚が撮れました (^^;
この結果からすると,どれかをONにすると他がOFFになる,という排他的な仕様ではないですね。
つまり,AEブラケットだけを撮りたい時にはARTブラケットをOFFに,ARTブラケットだけを撮りたい時にはAEをブラケットをOFFに,その都度手動で解除と設定を行わなければなりません。
書込番号:16763949
4点

>その都度手動で解除と設定を行わなければなりません。
組み合わせて使う分には便利機能ですが、解除・変更が面倒ですね。
設定状況が判る様に、液晶画面(EVF)の[BKT]表示を改善して頂きたいですね。
例えば・・・
[BKT]点灯表示は単独設定。[BKT]点滅表示は多重設定中。
加えてスーパーコンパネにBKT設定状況表示も^^
書込番号:16764071
1点

E-P5からRAWで撮っておけばARTブラケットの後がけができるので、最近はRAW+JPEGで撮っておいて後からかけてます(撮影時にブラケットかけるとカード記録に時間がかかるので)。
書込番号:16764986
6点

みなさん返信ありがとうございます。
うーん。ブラケットの重ね掛けが出来るのは良いとして、そんな使い方する人いるんですかね?そんなことするなら露出以外はRAWで撮って後から編集すればよいと思うのですが。。。ISOブラケットなんて使ったことないですので、私は重ね掛け不要です。
マニアックなユースケースのために、よくあるユースケースの使い勝手を下げるのはUIとしては失格だと思うのですが。。。
というわけで、オリンパスのサポートにメールで要望あげてみました。期待する回答が返ってくるとよいのですが。
書込番号:16767658
0点

メニューを降りていってブラケット撮影をONにして、AEとアートフィルターのブラケットを設定されているのなら、その両方が掛かるの仕様通りだと思いますよ。(スレ主さんはブラケットの重ね掛けは不要とおっしゃっていますので、そもそもここでその二つのブラケットの設定をされているのが誤りです)
レバー2とドライブモードのボタンでは、その設定のショートカットができるということであって、メニューを降りての設定と両方が必須というわけではありません。
おそらく、スレ主さんはアートフィルターとAEのブラケットを使い分けたいということだと思われますので、メニューからの設定はオフにしておいて、レバーとボタンでその都度選ぶようにするか、もしくはそれぞれのブラケットだけを有効にした状態をマイモード(Fnボタンで簡単に呼び出せるのでオススメ)に設定されると良いと思います。
ちなみにマニュアルによれば、アートフィルターブラケットとWBまたはISOブラケットは併用不可のようです。
書込番号:16768574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fujyn23さん
わかりにくくてすみません。ARとAE両方ブラケットかかればそれが仕様と納得するのですが、今回はARTしかかからなかったので、おかしいと思っているのです。AEを選んだのに、ARTしかかからない。メニュー配下は両方ONにしている。という状況です。
書込番号:16768615
0点

gngnさん
おう!
書込番号:16768878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試してみましたが、最初はARとAE両方ブラケットが同時にかかりました。
けどシャッターボタンを半押ししてるうちに、AEブラケット出来なくなりました。
シャッターボタンから指を離した状態では、-0.5、+0.5、と表示されるのに、シャッターを押したとたん0.0になり、ブラケット出来ません。
シャッター半押しが悪かったのかな?
もう一度全てOFFにし、電源を切ってレバー2+左側のボタンから設定をしてやってみると、ちゃんと両方ブラケット撮影できました。
シャッターを押したとたん0.0の表示は同じですが、写真は間違いなく-0.5、+0.5の写真が撮れてます。
今度は何をやってもちゃんとブラケット撮影できます。さっきのはいったい?
書込番号:16769075
1点

BKTの種類によっては併用できるのと、出来ない組み合わせがあるようですね。
出来ない場合は先に設定した方がOFFになります。AEとARは併用できます。
AE、WB(A-B)、WB(G-M)、ISOの4つは同時に設定でき、4つとも同時にブラケット撮影ができます。
色々組み合わせがあるようですが、調べるのが面倒くさいのでこれぐらいにしておきます。
gngnさんは両方ONなんですよね?AEとAR以外はONになってませんよね?
書込番号:16769194
0点

いろいろ試してようやく謎が解けました。皆さんのコメントについてもちゃんと理解できていなかったようです。
1.レバー2+ダイヤルでの設定変更は、撮影メニュー2のブラケット撮影設定のショートカットとして機能している。レバー2+ダイヤルで設定を変えると、撮影メニュー2から入った時もその設定が反映されている。
2.ブラケットを複数かけると、同時にかかる。一部のブラケットは背反関係にあり、両方いっぺんにはかけられない。
3.AEブラケットに設定するだけでは、自動的に連写にならない。例えば、3F 0.5EVにした場合、自分で連写Hにして撮影すると、勝手に3枚で連写が止まる。自分で連写Hにしない場合、シャッターを押すたびに0, -0.5, +0.5と3枚撮ることになる。
ということのようです。
私がつまづいていたのは3.でした。AEブラケットを選択したら当然連写Hに自動でなると思い込んでました。まさか自分で連写Hにしないといけないとは。。。私がAEとART両方ブラケットをしていたときも、おそらく両方かかっていたのだと思います。ただ、AEについては3回シャッターを押すか自分で連写Hにしないといけなかっただけ。
謎が解けたのは良かったです。使い勝手は希望と違いますが、使い方はわかったのでこれから使えそうです。
(ブラケット重ね掛けは、仕様とは理解しますが、そんなに使うのかは相変わらず疑問です。。。)
書込番号:16771766
1点

謎が解けて何よりです。
少しだけ補足ですが、AEブラケットではなくHDRブラケットの機能を使うと、シャッターは最初の一回だけであとは自動できれますよ。(その他にAEブラケットとは露出の補正量が違いますが)
書込番号:16772581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レバー設定してみたけど、これはあまり使わないな…
書込番号:16773578
0点

解決済みのスレに度々すみません。
機能の目的が違いますので蛇足かもしれませんが、ちょっと言葉が足りなかったので訂正します。
↓
HDRブラケットの機能を使うと、「自動的に連写モードになり」シャッターは最初の一回だけであとは自動できれます。
書込番号:16773753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fujyn23さん
はい。それは試してみてます。ただ、+-2EVというのは極端すぎて、AEブラケットとしては使えないです。
それにしても、ブラケットで自動で連写にならないのは意外でした。以前パナソニックのGF1を使っていたときは連写になっていたので、それが当たり前と思っていました。
ブラケットで連写にしないメリット、というかブラケットで自動で連写にするデメリットがよくわかりません。
書込番号:16775632
0点


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