OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(11013件)

このページのスレッド一覧(全474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 9 | 2016年4月18日 20:00 |
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128 | 37 | 2016年4月8日 14:08 |
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41 | 23 | 2016年3月27日 21:18 |
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20 | 15 | 2016年3月14日 23:35 |
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6 | 3 | 2016年3月13日 16:01 |
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43 | 13 | 2016年3月7日 22:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
みなさんこんにちは。
3月7日に OM-D EM-1 と M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f2.8 Macro を買い、昆虫撮影を楽しんでおります。
好天下での絞り優先モードでの撮影ですが、Fl-LM2 をポップアップさせていても、発光しない事が多々あります。
日中シンクロを撮影で多用するので困っています。
因みに、ソノママの設定で日陰に入ると発光します。
常に強制発光させる方法はあるのでしょうか?
以下に発光してイナイ参考画像を貼らせていただきます。
特に、キアゲハの方は、日中シンクロをしていないので、翅が陰って見えます。
2点

>好天下での絞り優先モードでの撮影ですが、Fl-LM2 をポップアップさせていても、発光しない事が多々あります。
シャッター速度がシンクロ速度以上に上がってしまうと
発光させても意味がなくなってしまいますので、発光しないように制御されてしまいます。
その為、シャッター速度をフラッシュ同調速度(1/320)以下にするように
絞り値を調整するか、シャッター速度優先で使用した方がいいと思います。
高速シャッターを使う場合は、ハイスピードシンクロ(FP発光)設定にすると
1/320以上になっても発光すると思います。
書込番号:19798252
3点


OLYMPUS機を数台使ってきてるものです、 (m4/3機はまだ使ったことありませんが)
コンパネメニューの中にフラッシュアイコンの項目があるはずですが、変わったのかな?
その項目から入っていくと、「強制発光」 の選択項目が普通に見つかり、設定できるはずですが・・・・・
なにか自分がご質問の意図を理解できずに、トンチンカンなことを言ってるのなら ごめんなさい、、
書込番号:19798289
0点

絞り優先オートの時なら、ストロボモードを「強制発光」にしてください。
この時 シャッタースピードは1/320秒が上限になります。
露出オーバーになる時は、シャッタースピード表示が点滅しますので、絞り値を変えてください。
書込番号:19798350
2点

https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/spec.html
↑
「主な仕様 E-M1」のフラッシュ同調速度のところに「1/320秒*以下(付属フラッシュ使用時)」
スーパーFP発光に対応した外付けフラッシュを使えば解決できます。
純正外なら物欲大魔王さんが紹介している↓こんなのとか。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20140908_665276.html
フラッシュに追加投資しないなら、1/320秒より速くならないように絞りとか感度(Lightroom現像とかならISO100でも白トビ抑制できます)を調整するとかNDフィルター使うとか(一般的に昆虫撮影では使わないですよね^^;)。
書込番号:19798588
0点

短い間に多くの返信をありがとうございました。
強制発光のアイコンを見つける事が出来ました。
あとは・・・・・マニュアルモードでの撮影がヨサソウデスね。。。
試してみます。
書込番号:19798652
0点

そういう話ではないのかもしれませんが、レンズ部分につける乾電池の常時点灯タイプのLEDがあります。
サンワとかのものならかなり安価で(自分は8000円位で買いました)、もちろんシャッタースピードも関係ないので虫撮りでは割と便利ですよ〜。
書込番号:19798830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いつもけいじんさん、こんばんは。
リングLED 、検索してみました。面白い製品がアルのですね。
LED は何時か使ってみようと思っているので、候補に入れさせていただきます。
書込番号:19799376
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
皆様こんにちは
現在E-M5からE-M1に乗り換えて撮影を楽しんでおります、同じような皆様に質問があります
タイトル通りE-M1本体のリアダイヤルなんですが画像再生では画像のアップ、絞り優先モードなどでは絞りを調整するためにメインでは使うと思うのですが、皆様な空回りとうなどはないでしょうか?
E-M5使用時は1クリックで1クリック分拡大や絞りも変わったのですがE-M1では結構空回りし全く無反応があります、E-M5では今までこのような現象はなかったので質問させて頂きました。
仕様なら仕様で構わないのですが・・・ちょっと今までと違う挙動なので、またこの点に関してはE-M5より快適性が損なわれてるなぁと
やっぱり撮影時の設定変更含めこのダイヤルを私用すること多いので、このフィーリングは気持ちの良いものではないなと・・・
これ以外の撮影時レスポンスなどに不満はないんですが・・・皆様お力をおかしください
私の個体だけならサポートで見てもらうなり検討したいと思っております
皆様のE-M1の操作感などをお教え頂けたらと書き込みさせて頂きました宜しくお願いします
3点

僕のE-M1も同様の現象が生じて、部品交換対応をしてもらいました。
僕の場合、2コマ無反応。
仕様なんてとんでもない。立派な不具合です。
保証期間中に一度、サービスに送る事をお勧めします。
書込番号:17733721
13点

あたくしの個体ではそのような現象はないけど、とある情報筋によると、メーカーもリアダイアルに不具合が多く発生することを認識しているよ。
すぐに修理に出しましょう。
書込番号:17733738 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

おぉwhg様 大場佳那子様
早速のお返事ありがとうございます、こんなに早く情報を得られるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。
一度オリンパスプラザに持ち込み点検してもらい、whg様と同様部品交換をお願いして見ます、ありがとうございます
書込番号:17733798
4点

私は2回リアダイヤルを交換しました。夏休みになる前に早く持ち込んだ方がいいですよ。
書込番号:17734097
3点

うちのもそうです。不具合なんですね。何となくそのまま使ってました。修理依頼します。情報ありがとうございました。
書込番号:17734200
2点

kamerun様 ネリマニオン様
お返事ありがとうございます、kamerun様は2回も交換ですか・・・
私も今週中にタイミングみてオリンパスプラザに持ち込み点検してもらいます
ネリマニオン様も是非見てもらって下さいね
でも、この症状が出てる方結構多そうですね、多分そのまま使ってる人も多そうな感じですね、情報共有出来て良かったです
ありがとうございます
書込番号:17734282
4点

値段の高い機種ですから、もっとしっかりチェックしてほしいですね。
書込番号:17734432
1点

わたしのは、パワーバッテリーホルダーのリアダイアルが度々反応しないことがあり、
縦グリ時にフォーカスポイントを変えるのにいらいらしますね。
やっぱり繋がってるから、皆さんの症状と関係あるんですかね。
書込番号:17734505
1点

二回交換したけど同じ症状が出るようになったよ
フラッグシップという位置付けでもこんなもんか…て感じ
書込番号:17734529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1回転回せば1コマしか動きません
スレ主さんのは不具合の可能性があると思いますので修理に出されることをおすすめします
書込番号:17734539
1点

↑ でも本人がいつも空回りしてます。 (^ Q ^)/゛
書込番号:17734567
45点


スレ主さん、どうぞお早めに(^^)
部品の選定という点で、オリはミスをしたかもしれません。
ただ、それとフラッグシップ云々は、ちょっと違うかと・・
なんでもネガ系に結びたくなるのは、何故でしょうね。
書込番号:17736894
1点

じじかめ様 camediaおじさん様 Nikon D777様 椰子の実の詩様 てんでんこ様 guu_cyoki_paa様 ともおじ様 whg様
お返事ありがとうございます。
まぁ確かにフラグシップと銘打ってるので・・・という気持ちも無いわけでは無いですが、ただこの不具合?だけでひょうかを下げるつもりは無いですね。カメラとしては凄く良く出来てて撮ることが楽しいカメラです、だからこそ楽しく撮ってる時にこれだと興を削がれるなとね
明日は仕事でこれを使うので明後日以降持って行きます。
あ、いつも てんでんこ様やguu_cyoki_paa様のコメントやツッコミ楽しく読ませて貰ってます(笑)
書込番号:17737089
1点

私のE-M1もリアダイヤルが空回り。3か月前に買って新品から空回りでした。
メインはNIKON D800。NIKONのコマンドダイヤルは1コマ回せば反応するのにオリンパスはこんなものかと思ってました。
ヨドバシカメラで展示カメラを触ればダイヤル1コマづつサクサク動きました。
なのでオリンパスプラザに持って行きリアダイタルを修理。自分だけの症状と思いましたがけっこうあるんですね。
書込番号:17737177
2点

ダイヤルの回転に併せて触れる接点に不具合があってワンクリック分で一回接点にタッチする仕様が上手く機能していないような感じですかね*_*;。
ダイヤル自体の動きが「カチッ、カチッ」という感じでなく「グリッ、グリッ」という感じなのでしっかり一回ごとに切り替わらずに連続して動いてしまいがちなダイヤル設計なのが原因かも。だとしたら交換しても同じ症状が再発する可能性はありますから設計見直しで新ダイヤルに全て交換しないと本質的な問題解決にならないかも*_*;。(防塵防滴仕様のためにグリグリ感にしてあるなら変更しにくいので今後も交換ユーザーが増えそうですね+_+;)
書込番号:17737844
2点

単純に、ダイヤルに使われているロータリーエンコーダの不良でしょう。
実は僕のE-M1は1回めの修理後、症状の再発があったのですが、現在は一頃に比べて出番が減ったせいか、症状は出たり出なかったりの状態です。
使用頻度が進めば、また不具合安定になるかもしれません。
オリのサービスに電話して「仕様ですか?」なんて意地悪な質問をしたことがあるのですが、
対応してくれたオペレーターの方は、「今手元にE-M1がありますが、これでは再現しないので不具合の可能性が高いです。早めに再度修理に出して下さい。」との事でした。
出来れば、不具合は1回で治ると助かります。
書込番号:17743765
0点

二上太郎様 saimon2007様 whg様
お返事有り難うございます。
明日というか明けてますので本日仕事の合間をみて小川町に持って行きます
kamerun様やwhg様の様に2回目の交換とかならないような対処をオリンパスには求めたいですね
とりあえず明日持って行きます。
昨日仕事のイベント撮影で使用しましたが・・・さらに空転が酷くなってる気がします・・・うぅ
現在機動性と画質のバランスの取れた機材で重宝してるのでしっかり治って帰ってきてほしいです。
この交換レポートも後日アップ致します。
では、ご機嫌よう(花子風にw)
書込番号:17743785
1点

先日、センサーのゴミが取れず小川町に持ち込んだ際「リアダイヤルが時々無反応なのは仕様ですか?」と聞いたら「いえ、不具合です!」でそのまま入院。ピックアップで返却して貰いました。
ついでですからF22でセンサーゴミも確認しあれば清掃を頼むのも良い機会です。(無けりゃこしたことはないですが)
書込番号:17744283
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
3連休に一泊登山に行って来ました。雪上のテント泊は10年振りで、富士山や南アルプスの撮影を楽しみにしていたのですが、
晴天の予報に反してずっとガスの中、目的の富士山は見ることもできませんでした。そのような中、撮影しようとレンズキャップを
外すと、たちどころにレンズ表面が曇ってしまい、仕方がないので表面を拭って撮影せざるを得ませんでした。
E-M1+14-150Uの防塵・防滴コンビだったのですが、レンズの結露には勝てませんでした。過去にこのような事態になった記憶
はあまりなく、気象条件のせいではないかと思います。気温は終始0℃前後でガスや雪が降り、湿度はおそらく100%近い状況
だったと思います。テント内もせいぜい3℃止まりで、カメラは冷え切った状態でした。
そこで質問です。戸外から室内、室内から戸外での結露ではなく、低温下の屋外に長時間いた場合の結露に対する対策をお持ち
の方、あなたの対処法を教えて下さい。
3点

ピクセンのレンズヒーターが良さそうですけど、使ったことはないので効果がどれくらいあるのかは判りません。
レンズの結露を防止する「レンズヒーター360」
http://www.vixen.co.jp/product/at/acc/354115.html
書込番号:19723516
4点

黒法師岳の閑人さん こんにちは
夜間の星の撮影で 行われている事があるのですが 下のサイトに いくつか紹介してありますので貼っておきます。
http://ryutao.main.jp/tips_howto24.html
書込番号:19723517
2点

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160322-00000045-impress-ind
↑
私は持っていませんが、こういうアイテムもあります。「レンズ 結露 対策」等でググると、色々と対処法がヒットしますよ。
書込番号:19723525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

夜どおし星空の写真を撮る人にとっては、レンズの結露防止は欠かせない対策です。晴れた夜は放射冷却が効くので、レンズの温度もカメラの温度も三脚の温度も気温より下がり、湿度の関係で結露します(夏でも結露することがあります)。酷いときはびしょ濡れになります。
なので、結露防止のために、放射冷却があっても周囲の気温よりも温度が下がらないようにレンズやカメラを常に温めておくようにするんです。
そのためにレンズヒーターなるものが売っています。自作マニアの私は何でも作り、写真のような幾つものレンズヒーターを用意しています。10℃ほど温めるようにすれば、たいてい間に合います。
書込番号:19723589
11点

ちょうど、レンズの結露を防止するアイテムが発売されたばかりのようですね。
「レンズヒーター360」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160322_749275.html
USB-Aコネクター接続のモバイルバッテリーが利用でき
5,000mAh(満充電時、バッテリー使用時20度)のバッテリーで4〜6時間の使用が可能。
とのことです。
他にも検索すると
PROTAGE カメラ レンズ 夜露 防止 ヒーター 巻きつけ型 ウォーマー USB 電源 結露 対策 用
http://www.amazon.co.jp/dp/B01B7HOJWO
というのもあるようです。
書込番号:19723619
2点

所用で外出していましたが、短時間の間にたくさんコメントを頂きありがとうございます。
>Hiro Cloverさん
ピクセンのレンズヒーターの紹介ありがとうございます。星空の写真撮影には良さそうですね。どの程度の低温にまで対応して
くれるのか調べてみようと思います。
>もとラボマン 2さん
記事の紹介ありがとうございました。やはり皆さん困っておられるのですね。
>sweet-dさん
情報提供ありがとうございました。現地では何の準備もなく途方に暮れました。これからじっくり勉強したいと思います。
>isoworldさん
丁寧な写真まで添えて頂き、ありがとうございました。温度調節可能なところが素晴らしいですね。皆さんの情報からも基本は
レンズ面の保温に尽きと言うことでしょうか?
どこかにレンズフィルターに市販の曇り止め剤を塗布するような記事も見かけたように思いますが、連続した高湿度下では限界
があるのかもしれませんね?
>フェニックスの一輝さん
情報提供ありがとうございました。PROTAGEの製品は−10℃で実証済みとのことですから期待できそうですが、「40℃〜55℃
で保温」と言うところが少し温度が高すぎるような気がして気がかりです。
皆さんどうもありがとうございました。引き続き情報の提供をお待ちしています。
書込番号:19723717
1点

黒法師岳の閑人さん 返信ありがとうございます
>ガスが濃く、ボディや鏡筒に水滴が付くほどでした
クモリ止めではないのですが フィルターを 撥水加工したマルミのDHGスーパーレンズプロテクトなどを使うと レンズに水滴がついても 拭かないで ブロアーなどで水滴飛ばす事が出来るので便利ですよ。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/01/dhg_s_lp.php
書込番号:19723775
1点

>黒法師岳の閑人さん
>気温は終始0℃前後でガスや雪が降り
とのことですので、それは結露ではなく、霧の水滴で濡れたということでしょう。
このような場合は、レンズヒーターはほとんど無力です。
防塵防滴カメラ&レンズなので、問題はレンズ面だけですね。
もとラボマン 2さん ご紹介の撥水フィルターとブロアの使用がいい方法だと思います。
書込番号:19723793
1点

>もとラボマン 2さん
再度コメントありがとうございます。マルミのフィルター良さそうですね。万一結露してしまったとしてもレンズ面を直接ふき取る
より、心理的に安心できそうです。価格も手ごろなので試してみようかと思います。
書込番号:19723797
1点

>Tranquilityさん
コメントありがとうございました。様々な場面がありましたので、水滴、結露と両方だったのかも知れません。一応は付属の
フードはしていたのですが、効果ありませんでした。
かつてはレンズ保護用にスカイライトを常用していましたが、最近はフィルターは使用しない方が光学的に有利との説に賛同し、
フィルターを使っていませんでした。紹介頂いたフィルターは撥水、防汚加工されているとのことで、悪条件化に持ち出す時に
便利なように感じています。
書込番号:19723840
0点

>黒法師岳の閑人さん
私も保護フィルターはまったく使用していません。保護フィルターが光学的な悪影響をもたらすのは、反射面が増えることによるゴースト・フレアの発生と、平面性不良による解像の低下(とくに望遠レンズで顕著)ですね。
フィルター無しでの霧や雨中での撮影ではどうしてもレンズ面が濡れますが、私はそのままブロアで水滴を吹き飛ばすだけです。かなりの土砂降りでもそれだけです。
撥水フィルターを使えば、もともとから水滴の付着を少なく出来ると思います。
書込番号:19723921
4点

山行中に書き込まれたような状況があること、いたく理解いたします。
高山特有の冷涼さや、厳冬状態でない若干の積雪による冷涼さの中で、
湿度が高くなると、いかんともしがたい結露がありますよね。
カメラの持ち運びは、ストラップで首から下げておられたのではないでしょうか?
自分の体温と、空気の冷たさの差ですぐに結露してしまいます。
レンズヒーターはためしたことがないのですが、私なりの工夫としては、身体から
カメラを離すことだけをやっております。面倒ですが、移動時はザックにいれる
または、首から下げず手で持つ、もうどちらかしかない、と割り切っています。
前玉ならさっと一拭きして撮影、としていますが、首からぶら下げていると、
場合によっては後玉がやられてしまいます。拭いても拭いてもうまく写らないな、
と思ってふとレンズを外してみると、内部(後玉)が結露しているわけです。。。
私の組み合わせは、e-m5Uに9-18mmですが、後玉までやられてしまうと
なかなか回復しません。。。(そもそも防塵防滴でないので、誤った環境で
ひどい使い方をしているのは承知ですが。。。その点、14−150Uと組み合わせて
いる時には、後玉までやられたことはありません)
熊ノ平から北岳に行って、後玉をやられ、広河原で天日干しをしたことが
いい思い出です(笑
ザックにしまう、なんていう軽快でないスタイルのご提案、かつ雑記みたいなので
申し訳ありません。
書込番号:19725490
2点

>Tranquilityさん
コメントありがとうございます。山岳での撮影では、ゴースト・フレアも味付けになる場合もあるかと思いますが、解像力低下は
困りますので、状況によってON・OFFを選択するのが良いのでしょうね。
書込番号:19725646
0点

>菊花さん
コメントありがとうございます。同様の体験をされた方からのコメントをお待ちしていました。
現地で結露の原因をあれこれ考えましたが、狐につままれた思いでした。
クロスの持ち合わせがなく、仕方なくハンカチなどを使用しましたが、一度どころか何回も拭かないと
クリアになりませんでした。
>カメラの持ち運びは、ストラップで首から下げておられたのではないでしょうか?
普段はストラップをかけずに右手(右利きです)でグリップを持って登山しています。
昨秋、加齢により膝関節症を発症した経緯があったのと、かつてここの登山路の沢筋を下降中、
アイゼン未着用時に新雪に隠れた氷でスリップして滑落しかけ、ピッケルで滑落停止をして事なきを得た
経験があり、今回も慎重を期してピッケルを携行したので、右手がふさがりストラップを首にかけていました。
以前は保護のためにカメラバッグに入れて携行していましたが、E-M5、M1と金属ボディで防塵・防滴になったことで、
むき出しで持ち歩くクセが付いてしまいました。
また、ザックに入れるとどうしても撮影が億劫になるきらいがありますので、極力取り出した状態で、
シャッターチャンスを逃さないようにして来ました。
ザックに入れておくことで、このようなタイプの結露が防げるのであればこまめに出し入れすることも考えたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:19725857
0点

追記です。
首からかけていると、真っ先にファインダーと液晶モニターが結露しますね。こうなっていると、案外と気づかず前玉拭き拭きってやっても、あれ?曇り取れない、なんてなったりしました。
あと、レンズはやっぱりキチンとしたクロスでないと結露は取れないですね。私も登山用のタオルで拭いたりしますが、目が粗くて拭き筋が残って、しまいにはびしゃびしゃになっていく始末です。
雪山では特に手に持って行動は難しいですよね。
かといってザックにしまうとパッと取れない難点が大きすぎます。撮影メインなら腰を据えて撮影もいいですけど、登山メインでプラス楽しく撮りたい、であると行動が阻害されるザック出し入れは避けたいですもんね。私は登山メインなので、よほど意外は首からかけてます。
思いつきですが、自分の体温が問題ならば、案外と断熱材みたいなものを身体とカメラの間にかませたらどうだろう?なんて思いつきました。
今度の山行時に試してみようかな?
書込番号:19725921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>菊花さん
コメントありがとうございます。私も撮影は登山の際の記念写真の位置づけで、撮れる時に撮るスタイルでした。
ところが昨年、アマチュアながら80歳を過ぎた今も南アの3000m級の頂に登り、銀塩カメラで山岳写真を取り続ける人物の
存在を知り、大いに刺激を受けました。今回初めて撮るための登山をしたのですが、天気予報に翻弄されてしまいました。
ファインダーが曇るのは、鼻息が冷えたファインダーに触れることによるものだと思いますが、これまでも良く経験していました。
しかし、前玉が何回も曇ったことは初めてで原因が判らず、次回の山行にどう対処すべきか困っていました。
最近はGWはもっぱら東北方面への旅行に充てており、次に登る気温0℃の山がどこになるか判りませんが、紹介頂いた
保護フィルターとカメラバッグへの収納で試してみようと思っています。
書込番号:19726397
0点

症状が結露であるならば、そうなっているのはレンズ前玉だけではありません。
端子カーバーの開け閉め、メディア交換は控えるなどの対策もお忘れなく。。。
http://www.monotaro.com/g/00345703/?parp=1458965080364
接点復活王
を私は愛用しています。
書込番号:19730162
0点

>けーぞー@自宅さん
コメントありがとうございます。菊花さんのように後玉まで結露してしまうとセンサーの結露が心配になりますが、今回の場合、
前玉とEVFを拭けば正常に撮影できましたので常時外気温の状態だったこともあり、内部結露は大丈夫だったのではないかと
思っています。
接点の接触不良についてはXDカードを使っていた時に、カードを差し放しにしていたら接触不良で書き込みができなくなり、
抜き差しを繰り返して復活させた経験があります。以来適当に抜き差しして表面が酸化しないようにしています。
ただ、最近はバッテリー充電時に充電器と接触不良になることがままありますので、ご紹介頂いた接点復活剤(昔オーディオを
やっていた頃に入力端子やボリュームに使っていました)も用意しようと思います。
書込番号:19730421
0点

>黒法師岳の閑人さん
>菊花さん
こんにちは。
>カメラの持ち運びは、ストラップで首から下げておられたのではないでしょうか?
>自分の体温と、空気の冷たさの差ですぐに結露してしまいます。(菊花さん)
>クロスの持ち合わせがなく、仕方なくハンカチなどを使用しましたが、一度どころか何回も拭かないとクリアになりませんでした。(黒法師岳の閑人さん)
そのような状況でしたら、霧で濡れたのではなく、明らかに結露ですね。
結露はそのときの「露点温度」以下に冷えた物が外気に触れると起きます。
体温と外気温の差とか、室内外の温度差の大小とかは関係ないです。
露点温度は空気の湿度で変わります。湿度が高いほど露点温度が高く、湿度が低ければ露点温度は低くなります。
物の温度が露点よりわずか1度低いだけでも結露しますし、どんなに温度差があっても物が露点温度まで冷えていなければ結露はしません。
したがって、結露を回避するには、物の温度を露点温度以上に温めるしかありません。
「湿度」「露点温度」「結露」について調べてみるとよろしいかと思います。
山で首から下げたカメラに結露があったのは、外気温で冷やされたカメラに体から放出された水蒸気に触れたためでしょう。体の周辺は汗が蒸発した水蒸気で湿度が上がり露点温度が外気のそれよりも高くなっています。それが外気温と同程度まで冷えたカメラに触れて結露したのですね。もちろん呼気も水蒸気を大量に含んでいますから、それで背面モニターや接眼レンズが曇ります。
レンズ後玉が曇っていたのは、テントや山小屋のような水蒸気量の多い空気の中でレンズ交換などしたときに内部に入った空気が、外での使用中に外気で冷やされたレンズに結露を引き起こしたのでしょう。
黒法師岳の閑人さんのようにレンズが曇ってしまったのは、夜間などの低い温度下にあってカメラが露点温度以下に冷えていたためでしょう。湿度100%近い状況だったとのことですから、外気温よりわずかに冷えているだけでも結露します。
そのようなときは、ブロアでいくら吹いても次から次へとレンズに触れる水蒸気が結露するので、なかなか曇りは取れません。
したがって、結露防止は露点温度以上にカメラを温めるしかないのですが、外気温と同程度まで温まれば自然と結露しなくなります。湿度100%の状態でも曇らなくなります。
カメラ内部のセンサーは使用していれば温度が上がりますし、カメラ内部も電子部品やバッテリーが発熱するので結露の心配はほとんどありません。
皆さんご紹介のレンズヒーターは、夜間、長時間屋外にカメラを放置して撮影するときに使用するものです。
そのような状況では「放射冷却」でレンズがどんどん冷えて露点温度以下になってしまうのです。それで結露防止のために積極的にレンズを温めるのですね。
書込番号:19730567
3点

皆さん今晩は。今日はここ数年来通っている、カタクリの咲く地元の低山に行って来ました。
相棒は例によってE-M1+14-150Uです。考えてみれば、これはカタクリ撮影を目的としたれっきとした撮影山行なのかも
知れません。
今日使った限りでは結露の影響はなさそうです。
書込番号:19730914
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
初めまして。カメラは初心者の者です。今回子供の保育園等のイベントに使用するカメラを探しています。いろいろ自分なりに探して見た所M5mark2の14-150のレンズキットにしようかなと思っていたのですが、上位機種のm1が同じ値段で買えることに気付きました。しかし14-150のレンズキットが見当らない様に思います。ボディ単体で購入し14-150のレンズも単体で購入するしか方法はありませんか?
レンズの知識が全く無いためくだらない質問かと思いますがお教えください。
書込番号:19688997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EM-1の場合、14-150mmは別売になります。
14−42mmのPROレンズキットか14−50mmの EZレンズキットになります。
http://kakaku.com/item/K0000740866/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56_2/
書込番号:19689082
0点

14−42mmのPROレンズキットか14−50mmの EZレンズキットになります。
→12−40mmのPROレンズキットか12−50mmの EZレンズキットになります。
でした。
書込番号:19689091
2点

返信有り難うございます。150に比べたら単純に50なのでズームが3分の一と思えばいいですか?
書込番号:19689114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>150に比べたら単純に50なのでズームが3分の一と思えばいいですか?
そうですが、12mmなので標準側が少し広角ですね。
書込番号:19689206
0点

> 150に比べたら単純に50なのでズームが3分の一と思えばいいですか?
合ってます。
ただし、14-150mmのような高倍率(便利)ズームレンズは、値段は高めですが写りは大したことありません。
12-50mmは、色々と欲張り過ぎたためか写りの評価は低めですね。
12-40mmPROなら写りは素晴らしいですが、大きくて重めです。
書込番号:19689217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

有り難うございます。予算の都合上M5mark2のレンズキットにしようかなと思います。ありがとうございました。
書込番号:19689283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>今回子供の保育園等のイベントに使用するカメラを探しています。
M5mark2の14-150のレンズキットのほうがよいです。
レンズ12-40mmPROが使いたい(安く購入したい)。
m4/3じゃなくて、4/3のレンズを持っていて、これからも使いたい人なら
E-M1+12-40mmPROレンズキットを買ったほうメリットありますが、
そうでなければE-M5Uのほうがよいと思う。
画質はE-M1、E-M5Uほぼ同じ。
書込番号:19689338
1点

>α7大好きさん
初心者がオートモードで撮影する位ではカメラの差は出ませんか?安心してM5mark2を購入したいと思います。
書込番号:19689404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>セフィアci4さん
E-M1とM-M5mark2で差が付くのは、頑丈さくらいだと思います。
またE-M1の方がグリップが大きいのでグリップしやすいので
望遠時の手ブレはE-M1の方が良いかも。
画質はE-M5mark2は持っていないので分かりませんが、少なくとも私が持っているE-M5初代の画質は
個人的にはE-M1以上でした(特に高感度は)。
ある程度、カメラセンサーも成熟してきて、前みたいに最新のカメラの方が画質が超アップ!ってのも
無くなってきましたね。
書込番号:19689660
0点

こんにちは。
皆さんに同じくOM-DのフラグシップはE-M1ですが、現状E-M5Uが性能的には
肉薄しておりE-M1の優位性は薄いと思います。
高感度画質的にもセンサーがパナ製のE-M1よりソニー製のE-M5Uのほうが
上という評価が多いのではないですかね。
E-M5UはE-M1のような大きなグリップがありませんが、もし不満が出れば
グリップも用意されています。※一部液晶の動きに制約があるみたいですけど。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150408_696967.html
書込番号:19691468
1点

セフィアci4 様
はじめまして。私は、E-M1もE-M5Uも両方所有しています。また、レンズもE-M1+12-40PROとE-M5U+14-150Uとキットレンズで購入しています。
カメラ本体では、他の皆さんのご意見通りです。+αとしたら、E-M1はFTレンズ(前世代のカメラシステム用レンズ)にアダブタを介して装着したときに対応しています。つまりFTレンズがない、今後とも買わないならE-M5Uのシステムをお勧めします。どうしても12-40PROが欲しいなら別々の購入ですかね。
レンズの事はあまり分からない、となれば14-150と広範囲で撮ってみてポートレートが好きなのか、風景撮りが好きなのかで次のレンズを検討されては如何でしょうか。12-40PROは、確かに良いレンズです。が、標準焦点距離範囲内にしては、大柄ですよ。まぁ、フルサイズ機対応レンズから比べると小さいですが・・・。
保育園のイベントで屋外(例えば、運動会等)は14-150の方が向いています。屋内(演技会等)だとちょっと暗いので、お安い45mm単焦点レンズで対応するのも手かも知れません。
”楽しいフォトライフ”になるような選択をなさってください。
書込番号:19691718
1点

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。本日M5IIを注文しました。まだ手元にはありませんがこれからいろいろと触ってみて使っていきたいと思います。またなにか困った事があればよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:19692410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あら?
購入されちゃったんですね。
おめでとうございます。
たまたま14−150oと同等性能と言われるパナの14−140oでの比較写真を撮ったので参考までにアップさせて頂こうと思ってたのですが、デジタル音痴なものですからカメラ以外で圧縮したことが無く(現在出張中なので手元にカメラが無い)、仕事が終わってから圧縮ソフトの使い方を研究したのでアフターフェスティバル(後の祭り)となってしまいました。
アップした写真ですが等倍→ズームで比較してみますと、高画素のせいかD5300が一番解像感が高かったです。
逆に、一番期待した12−40oF2.8PROが大した事なく、フォーカスポイント(銀色の柵)周辺では14−40oより部分的に劣って見える部分も有ります(特に柵の穴が不鮮明)。
14−140oは暗いレンズなので、その差が出る様にと曇り空の夕刻に撮ったにも拘わらず、、、
単焦点なみに信頼しこのレンズでダメなら全てダメと思っていたレンズなので少々がっかりしましたが、逆に、14−140oは「結構やるじゃん!」っと見直しました。
それと不思議なのが、同じ焦点距離40oなのに、14−140oの方が12−40oより大きく写るんですね?!
メーカーの差だからかな?
更に、WBオートで撮ったのですが、ニコンは薄味で青みがかった色合いに対しオリの濃いこと。
本当の色は、足して2で割ったので丁度良い位です。
接待が終わって少々お酒が入っておりますので、乱文お許し下さい。
書込番号:19693506
1点

あっ!
フォーカスポイントの銀色の柵は灰色の壁からベージュの壁に変わるところから数えて、下から6番目です。
左側のベランダに、ズボンが干されてます。
書込番号:19693546
0点

あれ〜?
ソフトで圧縮すると全然ダメですね〜(><)
壁にシミが出てるし、拡大するとブヨブヨです。
失礼致しました。
書込番号:19693623
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
昨日、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5の中古とVILTROX製のマウントアダプター(JY-43F)も合わせて買いました。
初めてフォーサーズ(FT)のレンズを使ってみましたがE-M1だとそこそこ使えますね。
マイクロフォーザーズ(MFT)のレンズと比べるとAFが半呼吸程、遅い感じですが景色撮りなら不満は感じませんでした。
ところで、とりあえず買ったマウントアダプター(JY-43F)ですがオリンパス純正のMMF-3と比べてAF速度や、精度に違いはあるのでしょうか?
結構違うようなら、今度ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 macroを買う時にMMF-3を買おうかと思っています。
書込番号:19610386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Clic!さん
両方持って使っていますがAFが動けばエレクトリックは問題ありません。
VILTROXのレンズリリースボタンが戻ってこない事がありました。
分解してほんの少しグリスを塗って使ってますが、
ズームを動かしてレンズを落としそうになりました。
ボタンは注意が必要です。
書込番号:19610504
2点

早速の情報ありがとうございました。
>両方持って使っていますがAFが動けばエレクトリックは問題ありません。
AFは問題ないので大丈夫そうです。
スピード、精度も変わりが無いという事で安心しました。
違いは防塵防滴の有無位でしょうか。
>VILTROXのレンズリリースボタンが戻ってこない事がありました。
なるほどMMF-3より安いだけあってこういうところでコストダウンされているのでしょうか。
取り扱いには注意する事にします。
しかし、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5はなかなかE-M1とのバランスがいいですね。
かなり気に入ってしまいました。
書込番号:19610627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Clic!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504311824/#17408516
VILTROX製の失敗談載せているので参考にしてください。
私のはオリレンズは認識するもののパナが認識しませんでした。
結局MMF-1買いました。
書込番号:19688585
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
基本的には「親指AF」をよく使うのですが、普通のシャッターAFにもすぐ戻したいので、試行錯誤した結果、下記のようにしてみたのですが、もっといい方法がありますか?
@AEL/AFLモードを「mode3」に
AFn1ボタンをAEL/AFLに設定(AEL/AFLボタンは私の手には遠すぎるので)
@Aにした状態でマイセット1に登録し、AEL/AFLボタンにマイセット1を設定
(シャッターAFと親指AFを切り替えるため)
これで、AEL/AFLボタンを押すたびに、マイセット1がON/OFFになり、切り替えられるようになりました。
(マイセット1が親指AFです)
まだ、実際の撮影では試していないのですが。
(一応、「親指AF」で検索した上で投稿していますが、既出だったらお教えください)
4点

間違っていたらごめんなさい。
MFだけ「mode3」にしておけば、AF、MF切り替えだけで切り替わると思います。
書込番号:16792930
5点

私は親指AFと普通のAFの切り替え必要な時は、MFのモード3を設定して、録画ボタンでAFとMFを切り替えてます。
MF時に親指AFになります。
書込番号:16792935 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

MFをmode3にするまでは同じですが、レバー機能を mode5 にしています。
書込番号:16793220
5点

MF時の親指AFだけでなく通常のAF時にシャッタボタン半押しAFと親指AFを使い分けたいという事でしょうから、MFをmode3にするだけではダメなのでは?
もう組み合わせが多すぎてよ〜わからん@_@;。
書込番号:16793681
1点

<Fn1ボタンをAEL/AFLに設定(AEL/AFLボタンは私の手には遠すぎるので>
私も同じです・・。
シャッターボタンとAEL/AFLボタンの位置関係・グリップの形が・・私の手のサイズ・形と合ってないような。
AEL/AFLボタンが右で1・2レバーが左(ファインダー側)だと個人的には、ちょうどよいのですが。
個人差があるので仕方有りません。
<Fn1ボタンをAEL/AFLに設定>・・・良いかも、試させて頂きます。
書込番号:16794243
3点

「中指AF」になりますが、向かってレンズ左側の上のボタンにAFLを割り当ててます^^
書込番号:16795217
3点

おりじさんかづ猫さんXJR1250さん初め、みなさん、ありがとうございました。
みなさんの方法を参考にさせていただいて、また試行錯誤して、
方法1
@AEL/AFLモードで「MF」を「mode3」に
AFn2ボタンをAEL/AFLに設定
BFn1ボタンを「MF切り替え」(親指で右肩のFn1ボタンを押してAF/MF切り替え)
方法2
@AEL/AFLモードで「MF」を「mode3」に
AFn2ボタンをAEL/AFLに設定
Bレバー機能をモード5に設定
(レバー1でAF、レバーを2にすると「MF」に)
CFn1ボタンとAEL/AFLボタンは、WBとかISOに設定(任意)
MF状態の時、シャッターボタン後ろのFn2ボタンで「人差し指AF」になりました。
(いちおう、「シャッターAF」と呼び分けているつもり)
これなら、5DVより簡単に「シャッターAF」と「親指(人差し指)AF」が切り替えられてすごいです。
5DVでは「親指AF」なので、M-E1を「人差し指AF」にすると、使い分けるときに混乱するでしょうか。
でもまあ、押しやすいのはFn2ボタンなので、これで少しやってみようかと思います。
少し使わなかったら忘れそう。
ちなみに、ヲタ吉さん
親指に念を込めてみましたが、いくら念を込めても、親指は「親指置き(?)」のところにあるだけで(どのボタンも押せない)のでダメでした。
ねこみかんさんもありがとうございました。いろんなボタンがカスタマイズできるのはいいですね。メインでキヤノン使ってますが、キヤノンはダメです。この機能はこのボタンで使いなさいということが多いです。露出補正とF値(Aモード時)のダイヤルの入れ替えもできない。ほんとうは露出補正は前ダイヤルでしたいのですが。操作を統一するためにしかたなく、このM−E1も、後ろダイヤルを露出補正にしています。
書込番号:16795336
5点

Pで親指を速く動かす練習をするのもいいかも?
書込番号:16795396
0点

のんきな猫のしごとさん
親指AF,中井先生の本で気になっていましたので、E-M1で、親指AF打〜!と意気込みましたが、説明書を読んでも、イマイチ分からず、のんきな猫のしごとさんのお蔭で、ラクラク設定できました、ありがとうございます〜^^
ちなみに、私は、前面のグリップ横の上ボタンに、AF/MF切り替え設定、を、Fn1に、親指AFを割り当てました。
これで、撮影が、効率アップしそうです!!
書込番号:17618433
1点

招 福之助さん
コメントありがとうございます。お役に立てたようで、うれしいです。
ちなみに私は、半年以上たった現在も、[16795336]の「方法2」つまり、「レバーを2に下げることでマニュアルフォーカスになる」という使い方をしています。親指AFに当たるボタンはFn2に割り当てているので、前にも書いた通り「人差し指AF」になります。人差し指で「Fn2」を押してフォーカスを決め、人差し指をシャッターに置きなおしてシャッターを切るという順になるため、親指AFのようにほぼ同時に操作できるとはいかない弱点があるのですが、Fn1ボタンはやはり右にありすぎて、右手を握りなおさないと押せないので、親指AF用のボタンとはしていません(Fn1にはWB切り替えを設定しています)。(「私はやっぱりそうしています」というだけのことでお勧めするつもりではありません。)
書込番号:17623343
2点

>のんきな猫のしごとさん
はじめまして、初心者です
親指 AF のことがいまいちわかりません
どの様な写真を撮るとき
どのタイミングで親指を押すのですか?
写真というものは、ピントを合わせてシャッターを押す
それだけで、きたので、わかりません
親指AFの理屈とE-M1でのセットは
>のんきな猫のしごとさん
のとおりセットして練習しています
書込番号:19664959
1点

孫が生まれたさん、初めまして。
◆親指AFとは、シャッターとは別のボタンにAFを割り当て、そのボタンを押すのに親指を使うということです。そのボタンを押すことでAFが動作し、親指を離した時点でフォーカスはロックされます。シャッターボタンとフォーカスを切り離したい場合に使います。 ◆カメラによってちょうどいい場所が違うので、たとえば中指AFが使いやすいカメラもあるでしょう。その場合、「中指AF」ということになるのですが、一般的には親指を使うことが多いので、代表で「親指AF」と言っていると思います。 ◆ダンスや祭りなどで奥の人にピントを合わせたいとき、手前で人が動き回れば、思っているのとは違う場所にピントが合ってしまうことがありませんか? あるいは、前の列でも、この人の顔にピントを合わせたいのに別の人にピントが合ってしまった!とか。また、風景などでも、ピントは固定させたままで、ピントの合った場所を隅にもってくる構図にしたいときなどシャッターボタン連動のAFだと、一回一回シャッターボタンを半押しして、ピントを合わせた場所を隅に動かす動作を繰り返すことになり、面倒です。そんな時に使うと思います。完全に「置きピン」でいいなら「AF後にMF切り替え」でいいのですが。 ◆このカメラの場合、私がキヤノンの5DIIIで使っている本来の親指AF(数行上で説明した親指AF)とは違い、上記の設定では、ボタンを押す、あるいはレバーを下げることで、AF動作が止まり、MFになるので、親指AFというよりも、いわば「親指MF」(AF後にMF切り替え)という感じで、「親指AF」とはちょっと違うと思います。が、このカメラではそれ以外にうまくそれらしい動作がさせられないのでそうしているという現状です。
最近のカメラは「ピント位置追従」性能がすぐれているので、うまく使えば思う位置にもっとうまくピントを追従させられるのかもしれませんが、私はあまり得意ではないので。
説明が間違っているかもしれませんし、疑問がおありでしたら、またよろしくお願いします。
書込番号:19669361
1点


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