OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(4100件)

このページのスレッド一覧(全183スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 11 | 2024年7月30日 18:43 |
![]() |
2 | 5 | 2023年11月30日 20:04 |
![]() |
8 | 9 | 2023年11月13日 13:03 |
![]() |
105 | 51 | 2021年2月14日 22:25 |
![]() |
7 | 5 | 2020年9月20日 11:38 |
![]() |
9 | 6 | 2020年1月20日 11:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
「何が」起動しないのでしょう?
なお、スマホならアプリが必須ですが、PC接続ソフトが無かったりして、
その場合は USB接続か メモリカード経由になります。
書込番号:25820003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>班長@愛知みよしさん
こんにちは、取説にあると思いますが、リセット(初期状態に戻す)をやってみてください。
メモリーカードはそのままでも消えることは無いかと思いますが、一旦抜き取ってからやってみてください。
若し取説に無い時はバッテリーを外して15-30分後に再投入してみてください。
書込番号:25820006
0点

>班長@愛知みよしさん
一昨日のWindows PCでブルースクリーンが発生が原因ですね。他のPCで凌ぎましょう。
書込番号:25820090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
カメラが軌道しません、一瞬起動し直ぐに落ちます。
>里いもさん
時間を置きましたがダメです、一晩外しておきます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
PCの問題ではなくPL8ではちゃんとデーター移せました。
書込番号:25820108
0点

>班長@愛知みよしさん
取説のP122のとおり操作されてますか?
https://download.omsystem.com/pages/inst/em1/manual_em1_v4_JPN.pdf
書込番号:25820157
0点

>班長@愛知みよしさん
OM Workspace のバージョンは最新でしようか。
2024年 4月以降、お使いの OM Workspace のバージョンが古い場合、カメラのファームウェアアップデートができません。
となってます。
E-M1シリーズはスマートフォン接続のセキュリティレベルは関係無いはずですので。
書込番号:25820597
0点

>Kazkun33さん
何時もと同じようにPC接続ですが、接続ではなくてカメラが単体で撮影できないのですよ。
>しま89さん
ファームウェアはいつも最新にしていました。
結論ですが暫くE-PL8を使用します、頃合いを見計らいE-M1の新しいタイプに買い替えでしょうね。
みなさまありがとうございました。
書込番号:25820717
1点

>班長@愛知みよしさん
リセットは〜メニューボタン押し→「撮影メニュー」→リセット/マイセット→OKボタン押す→リセットー標準→フル→OK かな
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005632
書込番号:25820975
1点

>班長@愛知みよしさん
右上の赤い文字は、手振れ補正ユニット故障時の表示だったと思います。
書込番号:25821856
1点

>里いもさん
ありがとうございます、立ち上がらないのでそこまでたどり着きません。
>mosyupaさん
そうでしょうかは想像ができました。
皆様ありがとうございます。
今日キタムラで話をしてきましたが、買い替えでしょうね。
暫くはPL8に活躍してもらいます。
書込番号:25822259
0点

皆様ありがとうございました。
結局E-M1markVの良品中古を購入しました。
書込番号:25831533
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
顕微鏡写真をやってますが、ソニーα7Uでは問題ありませんでした。
今回フォーサーズに切り替えのため、M1をセットしました。、カメラ内のSDカードは見ることできますが、あれこれ試しましたが、外部モニターにカメラのモニター画面を映し出せません。
どなたかこの辺の事情をご存じの方いらしたらお教えいただきたいのですが。
よろしくお願いします。
1点

>そろそろデジさん
HDMI出力は、画像や動画の再生のみで
カメラのモニター映像は出力できない仕様だったと思います。
書込番号:25525969
0点

こちらが参考になるかと↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=20920280/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=HDMI%8fo%97%cd#tab
書込番号:25525987
0点


>そろそろデジさん
E-M1はテレビと HDMI ケーブルで接続した場合画像の再生のみ可能だそうです。E-M1のファームウェア Ver.2.0 以上だとOM Captureは使えるのでパソコンで表示するとか。
書込番号:25526674
1点

いろいろお教えいただきありがとうございました。
対応してないようですね。
新宿のオリンパスショールームにでも行った際に聞いてみます。
書込番号:25527543
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

>班長@愛知みよしさん
ゼネラルカメラのオンラインで購入可能ですが、価格は送料など含めたら安くは無いですね。
http://www.general-cs.co.jp/products/detail2768.html
まずはオリンパスプラザに連絡して確認してはと思います。
部品扱いのようでキタムラとかでもメーカーに在庫があれば注文は可能ではと思いますが。
書込番号:25501217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アクセサリシューカバーは、ほとんどの場合 他のメーカーの物が使えます。
私 たしかニコンのものを、使っていた。
書込番号:25501300
0点

>班長@愛知みよしさん
こんにちは。
>カメラのキタムラさんは隣の街に有るのですが発注は可能でしょうか?
パーツ販売しているためできそうですが、
まずはそのキタムラさんに電話でお尋ねに
なられてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25501334
0点

そんなものとっくの昔に無くなってますが、別になくても困りません。
そもそも昔のカメラはそんなものはついてないのが当たり前でした。
書込番号:25501381
1点

班長@愛知みよしさん こんにちは
>外部フラッシュ端子のカバーを紛失しました
ホットシューカバーまたは 外部フラッシュ端子キャップどちらか分かりませんが オリンパスプラザで購入する方法が書かれているサイトが有りましたので 貼っておきます
https://interest-speaker.com/olympus-om-d-e-m1-%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A8%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E7%AB%AF%E5%AD%90/
書込番号:25501399
1点

ヨドバシカメラなら部品代で購入できます。
交通費と送料のどちらを取るかですね。
書込番号:25501487
0点

アクセサリーシュー+アクセサリーポート2のカバーだったら互換品はないですね。
E-Pシリーズ用は使えるかも。
書込番号:25501631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
今日キタムラさんに行きました、月曜問い合わせの電話待ちです。
書込番号:25502437
2点

今日電話が有りましてキタムラさんで発注しました、皆様ありがとうございました。
書込番号:25503752
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
先日長野の山に登ったときバッテリー切れを起こしました。
登山口の駐車場でマイナス12℃で標高差400メートルの山頂付近は強風と相まってかなりの低温だったと思われます。
満充電で臨んだのですが途中でバッテリー切れの赤ランプ点滅。その後起動しなくなりました。
カメラ本体はストラップでタスキ掛けでしたので素手では触れないくらい冷えていたと思います。
低温に強いと言われるリチウム電池でもマイナス二桁の気温だとやはりダメなのでしょうか。
冬山にカメラ持ち込む皆さんどうされてますか?
4点

>バッテリーは0℃までしか動作保証してないし、それでも性能が落ちると書いてあるよ。。。
E-M1用リチウムイオン電池BLH-1の取説には、充電時の使用周囲温度として「0〜40℃」との記載がありますが、カメラ使用時の温度についての記載はありません。
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_blh1.pdf
初代E-M1の仕様には、次のように記載されています。
『使用可能温度/使用可能湿度 -10〜40℃(動作時)、-20〜60℃(保存時)/30〜90%(動作時)、10〜90%(保存時)』
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/spec.html
E-M1X、E-M1mkII、、E-M1mkIIIも同じ値ですね。
これは、使用している電子デバイスの値によって決まると聞きました。
書込番号:23945967
4点

あ、すみません。初代E-M1のバッテリーはBLN-1でしたね。
取説の「使用周囲温度」の表記はBLH-1と同じでした。
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_bln1.pdf
書込番号:23946115
2点

バッテリーの仕様は0〜40℃(充電)と書かれていて放電条件が書かれていない。従ってカメラの動作条件としてはカメラの仕様から読み取るしかない。
従って、
「湿度30〜90%で且つ、温度-10〜40℃が使用可能の範囲です。て事です。
つか、この範囲で使ってくださいって事ですね。」
「「摂氏0度じゃないのかな?」←そういった事はカメラの仕様からは読み取れません。」
は間違いがない。
私個人は氷点下で使った事があるが、確かに動く。
動くが、バッテリーがドロップするまでの時間は著しく短くなる。
書込番号:23946862
4点

リチウムイオン電池について、-20℃に冷凍して実験しているサイトがありましたので紹介しておきます。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1497
まあ、オリンパスのカメラが-10℃で動く様子を映した動画もアップされたりしていましたから、0℃まで、と言い張る根拠はどこにもないんですけどね。
パナソニックの取扱説明書を見ますと、0℃を下回る、もしくは45℃を超える温度での充電は電池を劣化させる事、充電時の温度上昇を見込んで充電時の雰囲気は0〜40℃の範囲で行うように書かれています。
低温に関しては低温になるほど放電時間が短くなるとしています。
書込番号:23946911
4点

>登山口の駐車場でマイナス12℃で標高差400メートル
>カメラの動作保証がマイナス10℃ですし、
スレ主さんは、湿度については触れていません。
温度について、既にアウトであると。
メーカーがこう言っているのだから、これ以上でも以下でもない。
===
動作環境
使用可能温度/使用可能湿度 -10〜40℃(動作時)、-20〜60℃(保存時)/30〜90%(動作時)、10〜90%(保存時)
===
※なお、氷点下でも湿度は測定可能※
書込番号:23950864
3点

根拠を示せず、何の指摘もできず、間違いにも気づかない。
私はそもそも感想なんて言っていない。
カメラの仕様通り、内蔵バッテリーで-10℃までは動くみたいですよ。と言ったところです。
それだけですが、まだ何か?
>turionさん
「駐車場でマイナス12℃」で、「標高差400メートルの山頂付近は強風と相まってかなりの低温だったと思われます」て事は、一貫してカメラの使用可能温度範囲外の-10℃より低い温度に晒されていたわけですね。
スレ主さんは、湿度については触れていませんが、「途中でバッテリー切れの赤ランプ点滅」てことはその「途中」までは動いていたわけですから、とりあえずは動いていたことになりますね。
カメラは使用可能温度範囲外だったのに頑張ってくれた事になります。
スレ主さんの誤解は「低温に強いと言われるリチウム電池」にもあると思います。
低温になれば放電時間が短くなりますからね。
書込番号:23951713
5点

先日、当地のある地域では−32℃を越したそうですがそこで使うと
どうなりますかね??
書込番号:23958351
1点

>ブローニングさん
-20〜60℃(保存時)ですから、壊れても文句は言えないかと。
大分前、銀塩カメラを使っていた頃、寒冷地で写真を撮っていたらフィルムが切れた事があります。
書込番号:23958639
2点

>低温に強いと言われるリチウム電池でも
強くは無いです。
(化学反応なので)
リチウムイオン以前の他のバッテリーと【比較してマシ】ぐらいです(^^;
※全面的にEV化をすると、厳寒時期に数時間の大渋滞が発生すると、凍死者とそれによる道路封鎖が発生し始めることになるでしょう。
おそらく渋滞発生後2時間ぐらいのタイミングで自衛隊に先遣部隊を依頼して、場合によれば複数地方の自衛隊の共同作業になりますから、
偏った思考の行政機関の場合は気をつけてください。
(EV化率が高くなってくると)
書込番号:23958960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
以前、低温下でもエンジン始動ができる、てなバッテリー(鉛蓄電池)のCMがありましたね。
ちょっと調べてみましたが、パナソニックは鉛蓄電池に関しては放電は低温では放電能力が低下すると断ったうえで-15℃以上を推奨(-15℃以下では使用できないとは言っていない)、高温側は50℃以下としています。
ちなみに充電温度は0℃〜40℃の範囲、保存は-15℃〜50℃としています。
パナソニックの資料を見る限り、リチウムイオンも鉛蓄電池も氷点下で使えないとは言っていないのですが、使用される機器の仕様に鑑みれば、実際に使えるのはリチウムイオンで-10℃以上、鉛蓄電池で-15℃以上と言ったところでしょうか。機器によってはそれ以下でも使えるものはあると思いますけどね。
ちなみに私は寒冷地で-15℃以下で車を使っていましたけど、意識したのは冷却液の方でしたね。
現在開発が進んでいる全個体電池では-40℃〜150℃までの開発発表も既にあって、量産化が軌道に乗ればリチウムイオン電池は過去のものになると思います。
先日カーディーラーで、降雪渋滞の話になって、もし車がみんなミライやリーフだったら死者が出ていたかも、て話になりました。
おっしゃられる通り、電力あるいは水素をガソリンの様に簡便に補給する手段がまだ整備されていないからです。
あと、全ての車が化石燃料を使わなくなったとしても、それを全て代替できる供給力がないんですけどね。
ましてやゼロエミッションの電力でそれを全て補うなんて、とてもとても‥‥。
書込番号:23959146
2点

どのリチウムイオンバッテリーでも寒さには弱いです。
電動アシスト自転車なんかも、この時期に外に駐輪しとくと、いざ走り出したとき寒さでバッテリーの性能が落ちて走行性能が落ちてきちんと警告が出るものもありますしね。(警告をあえて出さないでも、知らず知らずのうちにってのもありますが)
電動自転車の場合の対策としては、バッテリーを寒いところにおきっぱにするのではなく、外して屋内にってことになるのですが。
こればかりは今のリチウムイオン電池では避けられないことだと。(将来はわかりませんが)
デジカメの場合バッテリーの寒さ対策が難しいのなら、予備バッテリーの寒さ対策された方が良いかと。
いずれにせよ、凍らせると何でも活動が鈍くなるもんですよ。生命にしても食べ物にしてもネ
書込番号:23960884
2点

>スットコすざん7さん
なぜか質問が消されていますので、改めて書き込みいたします。コメントを拝読するに、リチウムイオンバッテリーにお詳しいようなので、教えてくださいますか。
スットコすざん7さんのコメントを読んで生じた疑問なので、ご本人のスットコすざん7さんに質問するのが妥当だと思いますし、低温環境におけるリチウムイオン電池のことなので、スットコすざん7さんのコメントと同様にスレッドのテーマに沿った質問になるはずです。
>リチウムイオンのバッテリーには 端子が3極や4極なんだけど、それはセルの温度を測るサーミスターが内蔵しているからで、その値で動作しないようにする機能は 10年、20年以上まえのものからあるんだけど。、。。
上記のようなコメントに続いて、マイナス10度以下の環境でカメラが使えたという体験談について、その時のバッテリーの温度が何度かを確認される質問を何度もしておられました。
ということは、サーミスタがバッテリーの温度で動作をコントロールし、仕様で示された使用可能温度の範囲外ではバッテリー動作が停止するようにコントロールされていると言っているように思えるわけですけれども、それで生じた疑問になります。
どのリチウムイオンバッテリーでも、必ず温度を測定しているということですか?
サーミスタは温度を測るというよりも、特定の温度で作用するという感じかと思いますが、メーカーが仕様で示している使用可能温度の範囲を逸脱すると、直ちにリチウムイオンバッテリーは働かなくなるように作られているのでしょうか?
それはどのリチウムイオンバッテリーでもそうなのでしょうか?
リチウムイオンバッテリーの解説に『多くのバッテリにはサーミスタが内蔵されており、高すぎる温度や低すぎる温度でバッテリが充電されるのを防ぐために使用される』とあるのを読みましたが、「使用時」のことは書いてありませんでした。使用時の温度もサーミスタで制限されているのですか?
実際に実験もしてみました。
マイナス20度の冷凍庫に満充電のリチウムイオンバッテリーBLH-1を1時間ほど入れたのち、カメラE-M1mk3に挿入して電源を入れたところ、容量100%と表示されてカメラは正常に動作しました。
バッテリーがサーミスタで制御され低温時に動作しないようにしているとしたら、これはどのように説明できるのでしょうか?
また、削除されてしまったコメントに「低温下ではAC電源を使えばいい」というようなことを書かれておられましたが、登山にAC発電機を担いで行けばよいというご提案でしょうか? さすがに現実的ではないように思いますが。
よろしければ、素人にもわかりやすくお答えいただけるとうれしいです。
後学のため、よろしくお願いします。
書込番号:23962324
1点

でも不思議ですね。
バッテリーに限らず実験室の-20℃とフィールドでの-20℃では検証結果がまるで違ったり
する事が多々あるんだよね。
なんでだろ??
書込番号:23962551
1点

【熱伝導】のための時間の違いとか?
温度依存性に関係する実験において、
小物でも恒温にするための時間を2時間ぐらい必要とします。
また、殆どの場合は、カメラのボディとバッテリーとの間に隙間がありますから、カメラの外装を介して低温になるまでの時間が余計にかかるようになります。
そうすると、バッテリーの内部まで低温になるのは、思ったよりも時間がかかるでしょう。
マトモな実験として、低温特性を測定するのであれば、被検体の内部まで低温になっているように、十分な時間をかけてから測定することが【測定として、最低限のこと】です。
なお、高温によって劣化する場合などを除外すると、
翌日に実験が予定されている場合は、前日の晩(~夜)から恒温室内に入れておいて、当日はスムーズに測定できるようにします。
バッテリーでの試験も同様かと(^^;
書込番号:23962602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブローニングさん
冷凍庫の実験は長時間カメラを作動させていませんので、どれくらいの持久力があるかはわかりません。ですが、起動時は普通に容量100%で通常通り動作していました。
マイナス20度くらいの環境(屋外)で長時間撮影したこともありますが、常温時に比べて撮影可能時間が短くなることはあっても、ほんの少しのコマを撮影しただけでダウンするというような経験もありません。私の場合。
実験室とフィールドの違いは、温度や時間が正確に測られているわけではないので、多分に「印象」の差ではないでしょうか。「伝聞」という不正確さもあると思います。
素人なりに調べたところによれば、リチウムイオンバッテリーに内蔵されたサーミスタの発熱を利用して低温時の性能低下を抑えているというものもあるそうです。
書込番号:23962655
1点

>ありがとう、世界さん
>マトモな実験として、低温特性を測定するのであれば、被検体の内部まで低温になっているように、十分な時間をかけてから測定することが【測定として、最低限のこと】です。
スレ主さんの場合、駐車場から標高差400メートルの途中でダウンとのことですね。車を出てからの話と思うので、前日から十分な時間をかけて駐車場でカメラを冷やしていたわけでもないでしょう。
まぁ、マイナス20度の冷凍庫にバッテリーを剥き出しで1時間以上放り込んでいたのですが、けっこう芯まで冷えていたんじゃないか(少なくとも0度以下には)と想像しています(私は動くかどうか確かめただけ・低温特性を測定するつもりはありません)が、ありがとう、世界さん も論評だけでなく、是非とも実験・測定してみてくださいな。
書込番号:23962709
1点

実はレンズの影響が大きかったりしてね。
私が低温下で急激にドロップした時はボディがE-M5、レンズがM.ZD12-50mmでした。
12-50がディスコンになった理由のひとつだったりして。低温下ではどこかしらの負荷が急激に大きくなって電力を浪費するとか。
個体差もあるのかしらん。
>ありがとう、世界さん
私、結構いろんなものに関わってきましたけど、環境負荷試験てのはカメラでもやってると思いますよ。
特に保存環境はかなり過酷にやってるはずです。
何故かというと、船がどこを通るか分からないからです。
カメラではないですが、赤道を跨ぐ輸送航路が想定される場合は特に気を使い、私が関わったところでは"熱帯仕様"なんて言っていました。
"熱帯仕様"てのは、温度より湿度対策でしたね。
書込番号:23962751
1点

>モモくっきいさん
とある貿易船搬送品の防食試験に関わったことがありますが、まあ、日本国内では考えられないような過酷な試験条件が必要でした。
特に、日中は高湿熱帯条件で日没後は急激な温度低下で運搬環境によっては結露するのですが、
一部の品目については通常の環境試験機※内では再現し難い事が判り、試験方法の根本的変更が必要になりました。
(結果的にどうしたのかは書けませんが(^^;)
※基本的に恒温恒湿仕様ですが、冷却または加熱能力内での温度や湿度変化をさせる事が可能です。十数以上前で小型でも2百万円ほど、大型になると特注に近くなるので億円単位(^^;
あと、私は先のレスで【試験条件として当然のこと】を書いているのに、特定個人の(しかも)再現試験のしようが無いような不確定な過去事例と比べて何か書いているヒトがおりますが、
根本的な認識に問題がありますから放置するしか無いですね(^^;
(おそらく「恒温試験」が何故「恒温」で行うのか?というところからの認識に問題があるのでしょう)
書込番号:23966329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
環境試験は長期の戦略商品開発なんかの場合は専用にチャンバーを調達してその中に放置です。
その環境から常温常湿に戻さずにそのまま作動させる事もあります。
カメラに限らず、仕様に書いてある動作環境でのテストはやっている筈ですけどね。
カメラの売り文句で注意すべきは、動作回数に関するものですかね。
大抵は動作保証ではなく、ン万回のテストをクリア、てな書き方をしています。
何故かというと、例えば10万回のテストをクリア、てのはサンプル値であって、実際の製品を10万回動作させてから販売したら、その製品は既にポンコツになってしまうからです。
機械製品の場合は大抵は5%の故障率で判断しますね。
壊れた場合は保障ではなく保証であって、補償はしません。
家電の場合は使用頻度ではなく期間なので、デジカメの様にフィルムカメラより桁違いにシャッターを切る可能性のある製品は、結構厳しいのではないかと思います。
環境試験、てのは温度湿度だけでもありませんね。
例えば、振動試験なんかはかなり過酷なものをやります。
自分とこに設備がない場合は工業試験場(各都道府県にあります)に持ち込んでやります。
なぜ過酷なのかというと、航空機積載の場合は乱気流に巻き込まれたりするととんでもない方向から力が加わるからです。
航空機輸送は温度、振動、圧力など、ストレス掛かりまくりです。
以前私が係わった製品では外箱に衝撃検知シールを貼っていました。
衝撃検知済みのサインが出てしまった場合は落下品扱いでしたね。
書込番号:23967026
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OM-D E-M1にリモートケーブルRM-UC1を接続した場合
連射がレリーズできるでしょうか?
たぶんできるんじゃないかと思いますが・・念のために質問させてください。
2点

a3gppさん こんにちは
自分の場合PEN Fなので 動きが違う可能性はありますが RM-UC1付けた状態で連射モードにすれば連射できますし
RM-UC1 シャッターロックした状態であれば バッファが一杯になるか ロック解除するまで連射行います。
書込番号:23540378
2点

ユーザーですが、今まで何の疑問もたずに実行し、実際に出来てます。
書込番号:23540407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
「たぶん」が「確信」に変わったです(^^;
リモート連射が必須な撮影装置を作ってるです。
それ用にE-M1はどうかな?と検討中
書込番号:23540408
1点

狸の巣穴で試しましたよ…しくじったけど…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23540676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>a3gppさん
シャッターを指で押してるのと同じことをしてるので、当然できます。さらにシャッターロック機構も付いてるので、バルブを撮る時の押しっぱなしもできます。
私はhttps://www.amazon.co.jp/dp/B00AACAL16/ \500を使ってます。
自作リモートシャッターを作るなら安いので十分かと思います。
ちなみに押しっ放しから、シャッターを離す時間や繰り返し回数なども決めたいなら、タイマーリモコンが便利です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QJLF46E/
書込番号:23674949
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
このカメラを持つようになって随分時間は経ちますが、最近になって、写真をとにかく大量に撮って選別するようになりました。
大抵は、自宅に帰ってパソコンで確認して、失敗写真を削除しているのですが、出先でiPadの画面で確認して削除したいなと思うように。
iPadに写真は保存したくないので、Wi-Fiの写真転送ではなく、ペアリングして、iPadから画像削除ができると良いのですが、やはり無理なのでしょうか…
どなたか、良いアドバイスがあればお願いします。
0点

無線接続端末から実ファイル消去はクレームの元のなるので
メーカーはやりたくないんじゃないかな
書込番号:23178278
7点

早速の回答ありがとうございます。
確かに、トラブルの元になりそうですね…
iPadに接続できるカードリーダを買って確認するのが早そうな気がしてきました😓
書込番号:23178321
1点

>おしゃべり婆さんさん
OLYMPUSは分かりませんが、パナのアプリは出来ます。
添付画像はAndroidですが、iPad(iPhone)でも同様に可能です。
選択して右下のゴミ箱アイコンで削除。
ただ、私は容量が大きめのSDカードを使うようにしているので、
帰宅してからパソコンの大きい画面でジックリ見てから削除します。
OLYMPUSが出来たとしても私はやらないかもです。
書込番号:23179817
0点

削除はパソコンで一度ゴミ箱に入れる方が間違えて削除しても復活出来ます。
書込番号:23179885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GB単位のデータをいちいち電波を使ってやり取りするのって賢くないと思う。不精がらず、有線でやれることは有線でやったほうが確実じゃない?
書込番号:23179904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おしゃべり婆さんさん
>>出先でiPadの画面で確認して削除したいなと思うように
私は撮影のときにはノートPCを携行しています。
rawとjpgを同時に保存するのでかなりのデータサイズになるため、ほぼ有線で取り込むことになります。
テザーであれば撮影と同時にそのままPCに保存されますし、結線しないときには撮影の合間にPCに取り込んでいます。
>>iPadに写真は保存したくないので、Wi-Fiの写真転送ではなく、ペアリングして、iPadから画像削除ができると良いのですが
jpgだけであればデータサイズがはそれほど大きくないと思います。(rawに比べると)
カメラからクラウドにアップしてクラウド経由でiPadで編集してみられてはどうでしょうか?
(試したことがないのでわかりませんが)
書込番号:23180164
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





