M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
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M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥95,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月29日
このページのスレッド一覧(全119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 20 | 2019年11月8日 18:22 | |
| 28 | 23 | 2019年11月6日 15:48 | |
| 19 | 6 | 2019年4月12日 00:52 | |
| 16 | 6 | 2019年2月1日 22:27 | |
| 60 | 26 | 2019年1月22日 19:13 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
手持ちのレンズも気に入ってはいるのですが、出産を機に赤ちゃんを撮るベストな環境にしたいなと思っています。
現在使用しているカメラ&レンズは
PEN E-P5(6年前なので買い替えもあり)
14-150mm F4.0-5.6(旅行用なので室内では暗いなと思うことがある)
45mm F1.8(もう少し寄りたいなと思うことがある)
17mm F1.8(背景がごちゃつく?もう少しボケて欲しい)
です。
そこで、17mmと45mmの間の25mmの購入を検討していましたが、それならば
12-40mm F2.8を買えばレンズ交換の必要もないし楽なのではないか?と思うようになりました。
だったらいっそOM-D E-M5 MarkII 12-40mm F2.8 レンズキットの方がお得なんじゃないかと思っていたところにMarkIIIの発表…
MarkIIIに12-40mm F2.8 レンズキットがあれば予約してたかもしれませんが、その選択肢はどうやら期待できなさそうです。
12-40mmを買うと単焦点の出番がなくなってしまいますか?(それなら下取りに出すのもあり…)
F1.8とF2.8の差や、交換しないで済む代わりにレンズが大きく重くなること、単焦点のボケなどを比べ悩んでいます。
予算は13万(頑張って15万)で年内には購入したいです。
MarkIII本体に25mmの単焦点、MarkIIのレンズキット
カメラは買わずにレンズのみにしておくべきか…
でも動画も撮れたら楽しいだろうなとも思いますし…
色々悩みすぎてわけがわからなくなってきています。
どれを選んでもメリットデメリットありますが、何を買うのが1番良いでしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:22993202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小3娘のパパです。
むすぶさんご自身が書いてるとおりで、一長一短ですよ、何を選んでも。
だからレンズ交換式になってんですよ。
私なんかは背景がハッキリしてるよな記録写真は、嫁のソコソコスマホで撮れるのは撮っておいてよ、、、みたいに思ってるので、基本的に単焦点優先です。
文面からすると
https://s.kakaku.com/item/K0000858042/
これとか試してみれば?
書込番号:22993351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むすぶさん こんばんは
>45mm F1.8(もう少し寄りたいなと思うことがある)
>17mm F1.8(背景がごちゃつく?もう少しボケて欲しい)
でしたら 焦点距離が被る標準ズーム購入するより 25o購入した方が良いように思いますし F1.8やF1.4とF2.8では ボケの大きさ違うと思います。
自分の場合も 45oF1.8と17oF1.8の他に パナの25oF1.4使っていますが レンズ交換の手間以外は 気に入った組み合わせです。
書込番号:22993424
0点
こんにちは。
F1.8とF2.8ではぜんぜんといっていいくらい違いますよ。
これが大して変わらないのでは不便な単焦点の存在意義が薄れます。
書き込み拝見した感じでは、25mmF1.8か20mmF1.7がいいと思います。
書込番号:22993530
![]()
0点
>BAJA人さん
>もとラボマン 2さん
>不比等さん
みなさんありがとうございます。
やはり単焦点のボケは捨てがたいですね。
今あるレンズとのバランスを考えて20mm〜30mmで単焦点を探してみることにします!
ちなみにマクロレンズは赤ちゃんを撮るには使いにくいでしょうか?
書込番号:22993556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
赤ちゃん相手にマクロはとても楽しいですよ
小さな手、
可愛いまつ毛のアップとか
書込番号:22993591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちなみにマクロレンズは赤ちゃんを撮るには使いにくいでしょうか?
大口径の単焦点とは別物だという認識は必要ですかね。
赤ちゃんは子供撮りでも別格の被写体で、とにかく出来立てのか弱いあれこれをドアップで撮るのも楽しめるので、マクロがあるにこしたこたあないです。
ただ、引いちゃうとF値通りの短焦点なので、、、
m4/3だとなおさらポトレ的な構図でのボケを楽しめはしないかなぁ、、、。
書込番号:22993622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディはオリンパスなんだけど…うちの子供はパナソニックの25mmF1.7と42.5mmF1.7で撮りましたよ。
書込番号:22993636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほら男爵さん
>不比等さん
>松永弾正さん
赤ちゃんのまつ毛や指、アップで撮ったら楽しいだろうなぁ(^^♪
今回はボディは買わずに25mmf1.8とマクロの2本買いに気持ちが傾いてます!
書込番号:22993646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼかすなら
25にしても1.4の方がボケるので用途に合うと思います
書込番号:22994019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むすぶ さま
解決済みのところ、遅まきながら失礼します。
私は、マクロをお勧めします。焦点距離としては、長めかと思われますが「最短撮影距離」が短く寄れます。寄れるって事は、フォーカスエリア以外はボケます。それこそ、まつ毛や耳の産毛等柔らかく写せますよ。
下記のレンズを価格.comで検索して画像を参照ください。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
※マクロ撮影時は、手ブレにご注意。手ブレ補正が強力なm4/3陣営なら大丈夫ですけど・・・
良き選択を!
書込番号:22994085
0点
>赤ちゃんのまつ毛や指、アップで撮ったら楽しいだろうなぁ(^^♪
楽しいでしょうが、近接になるに従って手ブレを起こしやすい。
で、室内撮りF値は手持ちの単より暗い2.8。
ISOは上げざるを得ない。
手持ちの単焦点で、撮り方を工夫した方が得策かと。
書込番号:22994092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はパナ20mmF1.7 一本で撮りました。
室内だと25mmは撮りにくいかもしれないので、手持ちの14-150mm F4.0-5.6で
25mmに合わせて、どれくらい離れないといけないのか確認されたほうがよいです。
>17mm F1.8(背景がごちゃつく?もう少しボケて欲しい)
Aモード(絞り優先)で開放で撮ってもですか。
>赤ちゃんのまつ毛や指、アップで撮ったら楽しいだろうなぁ(^^♪
気を悪くされたらごめんなさい。
すぐあきると思いますよ。
それに室内で手持ちマクロは無理と思ったほうがよいです。
花とか小さなものを大きく撮ることに興味が無ければ、無駄になります。
12-40mmF2.8は最大撮影倍率が0.3倍あるので、マクロレンズには
かないませんが大きくとれますよ。
室内では三脚を使ったほうが。
書込番号:22994258
1点
>むすぶさん
オリユーザーでは無いですが、 4歳と0歳の子供がいます。
自分の経験上では乳幼児の日常の撮影には望遠系、特にマクロでの撮影がおすすめです。
広角系は逆におすすめ出来ないです。
理由として被写体が小さいので撮影倍率が低いと小さく写りすぎてしまう。寄って大きく写すと顔が歪んでしまうので、それを狙って撮影する事もありますが、赤ちゃんの記録に限っていうと使い難いです。
特に赤ちゃんだと旅先で撮ることよりも、普段家の中で顔の変化を記録する事がメインになると思います。背景よりも赤ちゃんの顔がよく見えることが重要です。
広角で家の中の雰囲気も記録しておくことで、後々子供が見れるので良いと思いますが、赤ちゃんを綺麗に撮りたい時に背景が散らかってたりすると邪魔になるので結局トリミングしたりする事になります。また家の中の状況は頻繁に変わるわけではないので、毎日写っている必要はないと思います。
子供の撮影では芸術性よりも正確性が重要なのでその点マクロが適していると感じています。
手足のアップや顔のドアップ撮影にも使えますし、赤ちゃんの撮影では顔さえ写っていれば良いです。
値段も手頃だと思いますので、30mmか60mmのマクロを購入したら良いかと思います。マクロは一つは持っていた方が撮影の幅が広がりますよ。
それからf2.8でも家の中だと暗いかもしれません。クッションだったり小さい三脚などを用いて、シャッタースピードを遅くした方が綺麗に撮影出来ると思います(ブレてない写真撮れるまで根気強く撮る事になりますが)。
ボケに関してもマクロ域まで寄ればピント面以外全てボケるので綺麗な写真が簡単に撮れます。
書込番号:22995635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん丁寧にありがとうございます!
一人ひとりに返信できず申し訳ないです。
マクロのメリットデメリットがわかりさらに悩んでいます…
助言通り手持ちのズームで試してみたところ、20mmだと17mmとあまり変わらない気がするので、25mmがいいかな?と思っております。
また、赤ちゃんをアップで撮るという用途なら45mmでもいけそうですが、60mmマクロがいいのかな?という感じです。
マクロは手ブレするということなので、その点は気になっています…(なんせ6年前のE-P5なので)
そして今更外部フラッシュも気になりだしていますが、赤ちゃんにはあまり良くないのでしょうか?(バウンスでも)
出産準備で出費がかさんでいますが、カメラは今後も続けたい趣味なので金銭感覚が狂っている今のうちに「赤ちゃんのため」とかこつけて欲しいもの全部買ってしまおうかという心境です(笑)
書込番号:22995756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしは自分で栽培している山野草(1〜2cmくらいの花)を撮るために
マクロレンズ何本も使ってますが、
そういうことに興味がなければマクロレンズはいらないと思います。
買った当初だけ使って使わなくなる。
マクロ以外の用途なら45mmのほうがよいと思う。
購入される25mmと手持ちレンズでよいのでは。
大きくしたい場合はトリミングで。
外部フラッシュ(内蔵も)はわたしは害があるかどうかは分かりませんが使いませんでした。
>PEN E-P5(6年前なので買い替えもあり)
わたしならE-M5Vを来年安くなったら買うかな。
どうしてもマクロレンズがほしいなら三脚はあったほうが楽です。
小さなものを大きく写す場合、ピントの合う範囲が浅い(薄い)ので
手持ちでは合わせ難い(体自体も動いている)。
わたしはほとんど三脚+MF+2秒タイマーです。
書込番号:22995980
1点
むすぶ 様
マクロレンズは、賛否両論あるようですが赤ちゃんのまつ毛、うぶ毛、小さな爪等は普通のレンズでも撮れますが、それらをクローズアップして撮るとなるとマクロの本領発揮かと思います。
赤ちゃんも成長して大きくなったらマクロで撮ることもなくなるけど、その時は別の被写体(花等)を撮るもよし、使う期間が短いようであれば痛んでもいないと思われるので下取りでも・・・。
フラッシュ(ストロボ)に関しては、赤ちゃんの目には良くないとは通説ですが根拠はないようです。が、大人でもまぶしく嫌なものですから、わざわざストレスを与えなくってもとは思います。(コンビニ袋等ビニールをストロボに被せて光を弱める)バウンズならまだしも。自然の太陽光で柔らかく撮ってあげるのが良いと思います。
「一日は長いけど、一年は短い」の感覚と同じで、赤ちゃんもあれよあれよという間に大きくなりますから、この時期にしか撮れないものを撮れば良いと思います。私は、息子、娘が大きくなってからはヌードを撮れないと思ったので、赤ちゃん時期に撮ってあります。いろいろと撮ってあげてください。
書込番号:22996112
0点
こんにちは。
ふたたびです。
>手持ちのズームで試してみたところ、20mmだと17mmとあまり変わらない気がするので、
個人的には17mmと20mmは両方使っていて、画角の差は
けっこう感じます。
ちょっと試しただけではなかなか分からないものですよ。
ズームを固定してしばらく(半日とか)撮りまくってみてくださいね。
今までのお話の流れを見ていたら、やはり25mmが
いいんじゃないかなと思いました。
この辺が候補になりますね。(シグマ30mmF1.4含む)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001185579_K0000617303_K0000808290_K0000858042_K0000261399&pd_ctg=1050
それと今お持ちの45mmF1.8が寄れないとのことなので、
これをパナ42.5mmF1.7に乗り換えもいいかもしれません。
パナのほうは寄れますので。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000268305&pd_ctg=1050
ただこの焦点距離は人物をアップで撮ったりするのに向いた
画角ですので、25mmとか17mm等との併用を前提に考えたほうが
いいと思います。
あと、上で書きましたパナ20mmF1.7。
画角が好みに合えばおすすめしたいレンズです。
現行(描写は旧型と変わりません)
https://review.kakaku.com/review/K0000532767/#tab
旧型(レビュー参考まで)
https://review.kakaku.com/review/K0000055876/#tab
オリ17mmF1.7より画角が狭くなりますが、ほんの少しですが
ボケは出しやすいと感じますし、描写が個性的ですごく
好きなレンズです。
シャープすぎて人物に向かないとの評もときどき見ますが、
個人的にはこのシャープさからくるリアルな描写が好みです。
欠点はAFの遅さですが、赤ちゃんの間は動きも少ないので、
そこはそんなに問題ないかなと思いますね。
マクロについてはお好みなのでなんとも言えませんが、
カメラボディのデジタルテレコン機能を使うのもいいかもです。
F値も最短撮影距離もそのままで、単純に大きく写す機能です。
厳密には画質劣化しますが、近接撮影では私はあまり気になりません。
E-P5にもありますので、一度手持ちのレンズでも試されてはと思います。
機能
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
設定方法
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005235
>外部フラッシュも気になりだしていますが、赤ちゃんにはあまり良くないのでしょうか?(バウンスでも)
大丈夫かそうでないかは不明です。
個人的にはバウンスで時間を空けて数ショットなら問題ないとは
思っていますが、できれば避けたほうがいいかもです。
自分が大丈夫と思っていても、お姑さんとかが心配したり怒ったりする
可能性がありますから(笑)
長文失礼。
ご参考まで。
書込番号:22996160
2点
>45mm F1.8(もう少し寄りたいなと思うことがある)
>17mm F1.8(背景がごちゃつく?もう少しボケて欲しい)
20mmF1.7も25mmF1.8も違いはほんとに「もう少し」です。
20mmF1.7は17mmF1.8とほとんど変わらないだけでなく、
AFが遅くてうるさいので買う前に実機で確認しましょう。
とくに寄りたいと思っているなら、最短撮影距離付近で近付き過ぎて
迷うとブワァァァーーーーーーーンとAFがどこかにいってしまうので。
シャッターチャンスを何度となく逃しました。
ボケの大きさは、[焦点距離/F値]でおおよそ相対的な比較ができます。
45/1.8>60/2.8≒30/1.4>12-40/2.8>25/1.8>20/1.7>17/1.8>30/3.5
最大撮影倍率は
45mmF1.8 0.22倍
25mmF1.8 0.24倍
20mmF1.7 0.25倍
もう少し寄りたいというのがもう少し大きく撮りたいということなら
ほとんど期待できません。MCON-P02を使うと45mm F1.8の最大撮影倍率は
0.60倍になります。安い普通のクローズアップレンズでもいいかもしれません。
一般的にマクロレンズを解像度優先でボケが硬いのでポートレートには
使われませんが、60mmF2.8が寄れて背景のごちゃつきを抑えやすいと
思います。焦点距離が長過ぎると感じるかもしれないので注意が必要です。
次の候補は12-40mmF2.8ですが重いです。
眼科の眼底撮影では瞳孔を開く点眼薬をして目の前で強いフラッシュを
焚きます。フラッシュで障害が残る可能性が少しでもあるなら眼科医は避けると
思うのでバウンスならなんの問題もないと思います。ただ敏感で嫌がる子供も
いるので、赤ちゃんでも何らかの反応をいつもするようならやめた方が
いいかもしれません。
書込番号:22999266
0点
みなさん親切に教えていただき本当に有難い限りです。
マクロレンズは正直試してみたいですが、飽きるかも?結局あまり使わないかも?という懸念がありますので今回は購入見送りたいと思います。
コンバーターレンズは全く考えになかったのですが、「ちょっと撮ってみたい」用途にはぴったりかもしれません。
お値段もお手頃なので、手持ちの45mmに着けてお試しで使ってみようかと思います!
(マクロの世界に目覚めたらその時は60mm買います)
ということで25mmf1.8と、MCON-P02でほぼほぼ決定しそうです!
ストロボは赤ちゃんには使うかわかりませんが、安めのGODOXのものを買ってみようかなと思っています。
ありがとうございました!
書込番号:22999920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
9月半ばに秋薔薇を撮ったときのことです。その日は暑く、ほぼ快晴でした。
1枚目の画像で、山の緑の部分と空の境目に青っぽい縁取りがあるように見えます。画像データでもわかるのですが、プリントアウトしたらもっと目立ちました。
2枚目のピンクの薔薇も、ピントが合わないままにカメラを向けていたら、突然トンボがきたのでトンボにピントを合わせたのですが、薔薇が不自然にぼけているというか花の部分に一段濃い色の縁取りがあるような気がします。
これは軸上色収差あるいはフリンジと呼ばれるものなのでしょうか。
それとも、ただのピンボケ?
滲み?
どちらもオリンパスのPEN-Fとオリンパス12−40oF2.8PROをF3.2に絞って撮影しています。
このような失敗作にならないようにするためには、どうしたらいいでしょうか。
絞りを絞るだけで大丈夫ですか?
レンズによるところが大きいが、使用しているカメラにもよるというコメントを他のクチコミで見たのですが、PEN-Fのクチコミではフリンジがでるという表記はなかったように記憶しています。
また、他のクチコミでは、このレンズだとパープルフリンジが出ないと書いてありました。
ですので、これが何なのか全くわかりません。
当方ほぼ初心者です。
どうぞよろしくご教授ください。
1点
軸上色収差と同様の原因によるものですが、軸上色収差そのものではありません。現にピントが来ている部分はほとんど色にじみが見られません。軸上色収差はあくまでもピント面での収差であり、ピント面で完璧に補正されたとしても、その前後で色にじみが出るのは、多かれ少なかれあります。レンズによっては、もしくは撮影条件によってはあまり目立たないこともあります。
一般に、ピント面に近いピント面の前後において、多くは緑または紫の色にじみが出やすく、それを(一種の)フリンジと呼んでいるようです。
書込番号:23026131
4点
>tamasasamiさん
私には、特にフリンジや軸上色収差は認められないので、お使いのレンズは優秀なレンズだと思いますよ。
ただし、例えばF4やF5.6ぐらいまで絞れば、もっと見た目が自然な画像になるかもしれないので、絞りをいろいろと試される事をお勧めします。
書込番号:23026137
3点
>tamasasamiさん
>このレンズだとパープルフリンジが出ないと書いてありました。
パープルフリンジは、レンズが紫色の領域の色分散を抑えきれずに画像が部分的に紫がかってしまう現象を示します。
それと、レンズの代表的な色収差に、倍率色収差という、画像の周辺部に行けば行くほど色ずれが起きる色収差があるのですが、それも一切認められないので、お使いのレンズは大変優秀なレンズだと思います。
書込番号:23026181
3点
異なる色の重なり部分で起きる一般的な現象で
同系色は馴染みやすいですが、補色位違うと顕著
になります。
ボケはグラデーションですから色が違えば
グラデーションがきつくなりますし、近ければ
穏やかになりますね。
加えて明暗差が大きかったり、作例2番目の様に
撮影距離の違いでもおこります。
表現とは別ですが、不自然に前ボケが大きけれ
ば絞れば良いですし、色と色のボケの気になる
様ならボカさない選択も有ります。
それでも作例位はボカしたい=気になる色の境目
のボケが出るは、仕様としか言えませんね。
書込番号:23026354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tamasasamiさん
画像を良く良く見直したところ、
>薔薇が不自然にぼけているというか花の部分に一段濃い色の縁取りがあるような気がします。
というのは、俗にいう「二線ボケ」といわれるものを差しているのではないかと思いましたが、このようなボケは、非球面レンズを使用していると出やすい傾向があると思われます。
これは、非球面レンズを使用している現代のレンズの宿命といえると思いますが、これを避けるには、オリンパスの45mmF1.8のような、非球面レンズを使用していないレンズを使用する事をお勧めします。
書込番号:23026492
2点
tamasasamiさん こんにちは
シャープネスやコントラストの強さどの位かかっていますでしょうか?
コントラストやシャープネスが強いと ボケの境目辺りが強調され 違和感がある描写になることが有ります。
書込番号:23026530
2点
>holorinさん
>とにかく暇な人さん
>hattin89さん
>もとラボマン 2さん
皆様ありがとうございます。
やはり、この場合絞りをもう少し絞るなどしてみれば私の疑問も解決するかもしれませんね。あとは仕様ということで。F8くらいまで絞った青空+木々の緑の写真にはこういった現象は起きていないようです。
実は単焦点レンズを買おうかと考えていたところでした。今はズームレンズしか持っていないので。非球面レンズを使用していないレンズ、いい選択肢ができました。
シャープネスやコントラストの強さ・・・新米なのでカメラの為すがままに、でいじっていないつもりなのですが、もしかしたら素人が知らぬままに何かをいじってしまいこういう結果になったのかもしれません。カメラの設定をもう一度見直してみようと思います。
書込番号:23026755
0点
>tamasasamiさん
私が見る限り、シャープネスもコントラストも適正範囲内だと思いますよ。
ボケの表現を重視するなら、45mmF1.8はそんなに高くないので、45mmF1.8を試される事をお勧めします。
書込番号:23026778
1点
tamasasamiさん 返信ありがとうございます
>シャープネスやコントラストの強さ・・・新米なのでカメラの為すがままに、でいじっていないつもりなのですが、
マイクロフォーサーズの場合 元々 シャープネスが強めにかかるような気がしますので 解像度が高いレンズだと 強く感じるかもしれません。
自分の場合 PEN Fですが シャープネスは−1で ピクチャーモードは ポートレートかナチュラルなどコントラストが低めのモード使っています。
また RAW現像時にも シャープネス落とすことが多いです。
書込番号:23026824
2点
1枚目は同じ日にF3.2で撮った写真です、青空と木の間に縁取りのようなものは見えない気がします。(下の花がボケてるのは腕がないせいです)
2枚目、3枚目は別の日に撮りました。曇天だったからかレンズが違うからか、滲んでいるような箇所は見受けられないように思います。
やはり数をこなして精進するよりほかなさそうです。
書込番号:23026834
1点
>tamasasamiさん
左側の画像は空がまだら模様になっていますが、これはカメラの画像品質が低いか、現像ソフトで圧縮率を高くして保存したかのどちらかなので、ご注意ください。
右上の木が少しパープルフリンジで少しだけ紫がかっていますが、この程度であれば、現像ソフトできれいに除去できますので、パープルフリンジ提言機能を持っている現像ソフトがあれば試してみてください。
書込番号:23026892
1点
tamasasamiさん 写真ありがとうございます
>青空と木の間に縁取りのようなものは見えない気がしま
一番遠くの空と山の境目付近を見ると 手前の山の木の色よりは 青く見えますし 境目の部分に シャープネスの影響か 白い縁取りがあるように見えるので この部分がぼけて 最初の写真のように見えている可能性があります。
書込番号:23026917
1点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
>左側の画像は空がまだら模様になっていますが、これはカメラの画像品質が低いか、現像ソフトで圧縮率を高くして保存したかのどちらか・・・
カメラで撮ってそのままの状態なので、画像品質が低いということで間違いないかと思われます。
どうしたら品質を上げることができるのか、また悩みが増えました(涙)
パープルフリンジ提言機能を持っている現像ソフトとは、LightLoomみたいなソフト?でしょうか。
オリンパスのソフトでは機能がなかったように思います。きちんと使いこなせていないだけなのですが・・・。
ニコンとかだと無料で使えるソフトがあるようですが、他のメーカーだと使えないですよね。(初心者丸出し:汗)
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
画像200%まで拡大してみたら、やはり白い縁取りが見えました。F3.2までしか絞っていないので、もう少し絞れば解消するかもしれないですね、
それでなければUVフィルターなど使用すれば少しは軽減するかな?
順光の場合、NDフィルターは役に立つのか、その辺が分からないのですが今度色々と試してみたいと思います。
書込番号:23027008
0点
>tamasasamiさん
画質設定は、
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_penf_ver3.pdf
のP59を見てもらいたいのですが、L/Fにすれば最も画質はよくなります。
>オリンパスのソフトでは機能がなかったように思います。
といのが間違いないなら、私はLightroomが良いと思いますが、今一度確認をお願いします。
書込番号:23027049
1点
>tamasasamiさん
>ニコンとかだと無料で使えるソフトがあるようですが、他のメーカーだと使えないですよね。
このソフトは分かりませんが、ダウンロードが出来れば、試してみてください。
書込番号:23027052
1点
>とにかく暇な人さん
教えていただきありがとうございます。P59を見て設定を直しました。
取説は一通り読まないとダメですね・・・反省しました。
オリンパスのワークスペース、取説を呼び出せず。
画像を出すと色収差と書かれた部分が見えなくなり、「???」
こちらについてはもう少し勉強してみたいと思います。
書込番号:23027294
0点
>tamasasamiさん
>カメラで撮ってそのままの状態なので、画像品質が低いということで間違いないかと思われます。
>どうしたら品質を上げることができるのか、また悩みが増えました(涙)
取説を良く読みましょうw できればP.86から通しで読んでいただくと理解が早いですが、この問題はP.89→P.59 and P.126
を読んでください。P.126にはL/M/Sの画像サイズとSF/F/N/Bの圧縮率の表が有ります。
一番良い画質は、購入時のままでは候補に出て来ないので、まずカスタムメニューG:画質に入って、1番をL:SFに設定してやる必要があります。(P.110)
上記の設定が終わると、メニュー1の画質設定および、スーパーコンパネからもL:SFが設定できます。 (一番下の段の左から2番目) 私のおすすめ画質は、L:SF+RAWです。
書込番号:23027742
1点
>TideBreeze.さん
>tamasasamiさん
L/SFという画質モードもあったのですね。
どうも済みませんでした。
書込番号:23027865
1点
>TideBreeze.さん
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
RAW現像にすればオリンパスワークスペースでも収差補正ができるとワークスペースの取説で書いてあるのを見つけました。
当方今までそのスタイルでなかったため、収差補正ができないのですね。
早速、L:SF+RAWにて設定したいと思います。
書込番号:23027928
0点
>とにかく暇な人さん
画質L:SFは私が最初に手にしたオリンパス機のPL3で既に実装されてましたが、工場出荷時からL:SFの候補を選べないって仕様のままほったらかしてたオリンパスの方が悪いと思います。
>tamasasamiさん
RAWはピンボケとブレは救えないけどそれ以外はかなり救えるので、ぜひRAW編集もなじんでください。
それとプロレンズは収差とかあまり気にしなくて良いレベルと思いますよ。
気になるんであれば、UVカットフィルターのL41フィルターでも、多少軽減されるはずです。
今はケンコーのゼータくらいしか無いかな? https://www.yodobashi.com/product/100000001001103520/
アマゾンの単品売りは全滅臭いです。 買うならお早めにかもしれない。
書込番号:23029780
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
初めて投稿させていただきます。
2015年にem10のズームレンズキッド(14-42 F3.5-5.6/40-150 F4-5.6)を購入し、カメラデビューしました。追加で25mm F1.8の単焦点のみ追加購入し、3つのレンズで旅行の風景や嫁をポートレートにした写真等楽しんでいます。
そこで、今般第1子が生まれたので綺麗に子供を撮りたいと思い、新たにボディの上位機種を購入するか、良いレンズを購入するか迷っています。検討品としては12-40 F2.8pro 12-100 F4proの2つで迷っています。まだ生まれたばかりなので、今12-40を購入してこれから幼稚園等運動会でズームが必要になれば40-150 F4proを追加すればいいかなと思っていますが、12-100もいいレンズと聞くので迷っています。今後の用途としては、旅行先、行楽地等の広角での風景撮影、子供、家族写真等です。12-40だと2.8解放なので常に明るく綺麗な写真が撮れると勝手に思っているのですが、F4とはそんなに変わりませんかね?ボケのある写真も撮りたいと思っています。どちらの購入がおすすめか、もしくはボディの購入すべきか教えていただければと思います。ボディ買い替えは後々考えています。
稚拙な文章で申し訳ございません。
書込番号:22586149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F2.8なんてそんなに明るいもんでも無いですし…
明るいレンズ=写真が明るくなるでも無いです
F1.8の方がよっぽど明るいレンズですが…いつでも何処でも明るく撮れる訳では無いと思います
どっちが正解と言うことは無いと思いますが、ここ一〜二年を考えれば
12-40の方が価値は高いのかな?と思います
書込番号:22586203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mikdmさん
>> 12-40だと2.8解放なので常に明るく綺麗な写真が撮れると勝手に思っているのですが
常に明るく綺麗な写真が撮れるのは、間違いかと思います。
露出の設定が間違っていると、F値が小さい大口径レンズでも、暗く失敗した写真も撮れますけど・・・
12-40のズームレンズですと、動体撮影も含め、撮影者が動かなくても撮影することは出来ますけど・・・
今お持ちの25/1.8の単焦点レンズですと、撮影者自身が動けば、撮影者の思った意図で撮影出来るかと思います。
書込番号:22586225
4点
12-40mm(または12-35mm) F2.8は一応鉄板ズームですから、押さえたいところです。
ズームレンズの花形ですから、メーカもリキ入れしますしね。
持っていて良かったと、いずれ思う日が。
書込番号:22586271
1点
>Mikdmさん
25ミリ単焦点で撮った桜、とても綺麗ですね。
余計なお世話ですけどお子さんの為なら、17ミリや45ミリの単焦点F1.8でも買ったほうが良くないですか?
単焦点の写りを知っていて、画質向上を求めてズームを買ってもガッカリすると思いますよ。
挙げられたお写真の一枚目も三枚目も大差無いと考えるのであれば別ですが。
それとF2.8とF4だと一段分の差ですが、ISO1600が3200になる訳で
屋内撮影だと途轍もない差になると思います。
特にAPS-C機やマイクロフォーサーズ機には。
書込番号:22586662
3点
12-40PRO 40-150PRO 12-100PROの順に買いましたが、 今は、12-100がつけっぱなしになっています。
自分の場合は、主に風景しか撮らないのと、この春は、12-100と40-150をもってを、桜の撮影をしたのですが、
12-100が予想以上にいい感じだったので、つけっぱなしになってしまいました。12-40はパソコン画面で拡大すると
描写が甘いような感じがあるのですが、そういう見方をしなければ、「きれい」な写真が撮れます。
自分の場合、明るいところでしか撮らなかったり、暗い時は、暗さが表現できればと思っているので、
実際のところ、12-100のf4.0でも不自由はありません。12-40もいいレンズなので手放すのはもったいない(貧乏性)
と思っているのですが、出番が少ないです。f2.8でもたいしてぼけないのと、f4.0でも被写体と背景の距離次第で結構ぼけたり
するもんだと12-100を使っていて学びました。
書込番号:22591971
4点
取り敢えず買ってみては!
オークションで買って、気に入らなければすぐ売ればいいじゃないですか?
書込番号:22595799
4点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
12?40で接写したところ、ヨモギハムシの背中などに輪が写ります。
かなり絞れば低減しますが、このようなことがどうしておこるのか、おしえていただけませんか?
0点
hachimizuさん
ハムシの背中にピントが合っていない、ピンボケだと思います。
これだけアップにするとピントが合う面(被写界深度)は非常に薄く、
完全にピントは合いません。
絞ると被写界深度が深くなって、あまりピンボケにならないのでは。
2枚目は蓬の葉にピントが、3枚目は足にピントが合っています。
書込番号:22430793
4点
深度が浅いからハイライトのボケです。
ボケは本来
沈んだ水面にインクをポトンと落とすと
滲み様にボケるのが理想なのですが
レンズの解像度を優先しすぎると
ボケのエッジが強調され
輪郭を伴う傾向が表れる。
これを二線ボケと言います。
その二線ボケが
リング状にボケたと思います。
ボケは
絞り値や、距離、輝度によって
前ボケ、後ボケ、様々なボケ方をします。
それが表れる 撮影条件だったのでしょう。
難度60くらいの質問ですね。
書込番号:22430799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど! そうなんですか、 AFえとりまいた。 マクロも難しいですね!
冷や汗でました。ありがとうございました。
書込番号:22430802
2点
モアレなんじゃないすかね。
絞り込むと回析ボケが出て改善するから。
ほんの少しだけど・・・
過去にデジカメwatchで、ニコンの技術者へのインタビューでこの件に触れたものがあるんで添付しときます。
書込番号:22430817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hachimizuさん こんにちは
ヨモギハムシの写真を探してみると 体の表面に 細かい点のような模様があるようですので この部分が ボケたのと 光の当たり方でリングのように見えている気がします。
書込番号:22430834
5点
>もとラボマン 2さん に一票
不思議な現象でへぇ〜でしたが、他の人のヨモギハムシの写真をみてこれにボケのプロジェクションマッピングかな〜
と思いました。http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_beetle/hamushi_yomogi.htm
せっかくのM1mkIIなのだから、今度、被写界深度合成も試してみると良いと思いますよ。
書込番号:22436148
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
カメラ初心者です。PEN-Fを購入し、レンズは12mm F2.0と40-150mm F4.0-5.6を所持しております。
標準域のものを探しているのですが、こちらの12-40mmと25mm F1.8だと明るさの差は大きいでしょうか?
また、その他におすすめの標準レンズがありましたら教えて頂けると嬉しいです!
希望は
@ボケが綺麗
A旅行で使えるようにコンパクトでレンズ交換の手間を省けるもの
です。
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:22403438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんわ^ ^
25mm1.8は毎回書いてしまいますが、癖もなく良いレンズておもう。
でも、万能ズームと比べたら?
比べたら!なんですよ。
基本、お写真に納得いけば、単焦点。
それ以上のシチュで、の納得感なら12-40なんだと。
ニュアンスです^ ^
でも両方持ってかりでも?と。
どちらも価値あり、どちらも、あり。
書込番号:22403447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でもペンfになら、ズームより、単焦点^ ^
カッコが違いますw
書込番号:22403452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっ!
ボケとかでしたら25、1.8の付けっ放し、ありだし、ボケもおkですよー
それなりズームより、お勧めしますね。
書込番号:22403458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pen.m様
小生の場合ものぐさなので単焦点数本持って行っても交換をあまりしません。結果的に一本となります。mFTは寄れるので一本でいけてしまいます。町ブラに一本でいくなら12/2か20/1.7です。PM2なので軽い。25/1.8はチト狭いです。16/1.4も有りですがでかい。でもボケ狙いなら有りです。旅行なら12-40/2.8です。鉄板です。12/2.0か20/1.7も持って行きます。夜景、夜用です。
私的には12/2もっておられるのでまず12-40/2.8ではないでしょうか?好みで20/1.7か25/1.8のいずれかを買われてはどうでしょう。
書込番号:22403515
3点
@ボケが綺麗
A旅行で使えるようにコンパクトでレンズ交換の手間を省けるもの
結構矛盾してるかな、ボケが綺麗なら明るく焦点距離の長い単焦点、コンパクトでレンズ交換の手前省けるのはボケはそこそこですかね。
個人的にはこの12-40は広角よりのレンズなので余りボケが綺麗だと思わないです。パナソニックの12-32f2.8の方がいいと思う。
旅行に持って行く便利レンズならちょっと重いけど12-100f4proかパナソニックの12-60のライカと普通のは軽いのでこの3本はオススメです。
12-40買うなら12-100f4proですね、proレンズ特有のシャープなボケより甘くなっているので、12-100の淡いボケ感の方が好きです
書込番号:22403553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらの12-40mmと25mm F1.8だと明るさの差は大きいでしょうか?
⇒昼間は25mm F2.8と 25mm F1.8の差は
深度の差となり まぁ なんとなく違うかな?
程度
夜間は
シャッタースピードが
1/10秒と 1/25秒では
ポートレートの表情ブレがだいぶ違うな。
ISOの
ISO500と ISO1250では
細部の繊細さがだいぶん違うかな。
と言う印象が有ります。
解像度も昼間は良く判らないけど
そうした 光量が乏しいシーンで差が判る感じです。
書込番号:22403555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
m4/3の標準レンジでボケ描写が綺麗と言えば…
単焦点なら、まずパナライカ25F1.4が頭に浮かびますね。
オリ25F1.8と比べれば、ボケ質は雲泥の差かと。
ズームなら、新しいパナライカ12-60は出来の良いレンズだなと感じます。
ズーム比高めな割りに…クセの少ない、しっとり感のあるボケ描写が何気に凄いかもな1本です。
個人的な感想だとオリレンズは、ボケ質よりキレ味が先にくるシャープさが魅力なレンズが多いように思います。
※まぁシグマとの関連も浅くないようなので…
書込番号:22403658
3点
>pen.mさん
12-40は、あまりボケないですよ。撮り方にもよりますけどね。
https://morik.goat.me/8SmWArCE
でもでも12-40は結構寄れるレンズなので使い勝手は良いです。
最近接撮影範囲 58×44mm
ボケはこんな感じです。
https://morik.goat.me/dW2C2Q9cU8
これが45mmF1.8だとめっちゃボケます。しかもまん丸なボケ。
https://morik.goat.me/dyu0efXRQY
書込番号:22403766
4点
>pen.mさん
パナライカ 15ミリ F1.7
画質、ボケ 最高ですよ。
書込番号:22403767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@ボケが綺麗
>A旅行で使えるようにコンパクトで
>Bレンズ交換の手間を省けるもの
@Aは単焦点、Bはズーム。。。
相反することを言われても。。。
二兎は負えません。
一本で単焦点なら、17mmF1.8か20mmF1.7。25mm以上は画角が狭すぎます。
ズームなら、パナ12-35mmF2.8がオススメ。オリより軽量コンパクトで手ぶれ補正も内蔵(今後パナボディーを使う可能性もあるはず)。
もっとコンパクトなものとなるとEZ14-42mmF3.5-5.6。要するにキットレンズ。沈胴式で単焦点よりさらにコンパクトですが、ふつうに撮るとパンフォーカスになっていまいます。先のパナF2.8ズームなら、一応、背景はぼけます。
あと、パナ12-60mmF3.5-5.6。画角的に、これ一本あれば、といえるレンズで260g?くらいと意外に軽量。
書込番号:22403769 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
pen.mさん こんにちは
12‐40oボケ自体は マイクロフォーサーズの標準ズームの中では ボケも大きく綺麗だと思いますしコンパクトなので良いレンズだとは思いますが 同じ焦点域の25o位では 25o単焦点のレンズの方が ボケも大きく綺麗だと思います。
でも旅行の場合 レンズ交換何度もするのは 手間ですし 40oまでズームすれば ボケも作りやすいので 今回の場合 12‐40oの方が合っている気がします。
書込番号:22403812
6点
>標準域のものを探しているのですが、こちらの12-40mmと25mm F1.8だと明るさの差は大きいでしょうか?
個人差がありますので一概に決められませんが明るい単焦点レンズのほうがボケは綺麗ですよ。特に単焦点に拘らなければ12-40mm/2.8でも十分です。
書込番号:22403844
2点
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは 高性能レンズ「M.ZUIKO PRO」の第1弾となる大口径標準ズームです。
旅行にレンズ1本だけ持って行くとすれば ボクならこれを選びます。35ミリ換算で24〜80ミリ相当という 使用頻度の高いズーム域で
明るさと描写力を兼ね備えながら 小型軽量というミラーレスカメラのありがたみが 感じられるレンズです。
書込番号:22403933
3点
12-40は良いレンズなんだろうけど、オリンパスの販売戦略のせいで、「モデルチェンジ直前のレンズキット叩き売りの時にGet!」つうイメージが定着してるのが残念。
書込番号:22403948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お勧めかどーかは不明ですが、私個人はパナの12-35mmF2.8を、出張当の時の1本だけ持っていく状況の時用レンズに使用しています!w
>A旅行で使えるようにコンパクトでレンズ交換の手間を省けるもの
12-40や12-60より小さいところがお気に入りです!
で、あとは、デジタルテレコンOn/Offしまくりで対応します!! ビバ!オリンパス!!w
書込番号:22404059
2点
キヤノンユーザーですので、スルーしていただいて構いませんが、私がオリンパスを使うなら欲しいレンズです。
F2.8通しでズームとしては明るくて室内でもそれなりに使えます。
ただ、1本で全てを満足出来るかどうかは、どこまで要求するかにもよります。
ボケについては、PHOTOHITOやGANREFでレンズで検索すれば作例が出てくる筈ですので、そちらを参考にすればいいと思います。
あとはズーム比ですね。40ミリあれば十分なのかどうかです。旅行でレンズ交換をせずにすますなら12-100くらいの方が便利かもしれません。
単焦点レンズは一般にF値が小さいのでシャッタースピードを稼ぐのに有利ですが、好みの画角というのもあるので、よく考えた方がいいと思います。
>謎の写真家さん
添付画像はソニーフルサイズ機で焦点距離も全く違いますが、何の意味があるのでしょう?
書込番号:22404232 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
|
|
|、∧
|Д゚ パナライカ15mm/F1.7
⊂)
|/
|
書込番号:22406444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SQUALL RETURNSさん >lulunickさん >しま89さん >謎の写真家さん >萌えドラさん >hirappaさん >ササイヌさん >Alinoneさん >もとラボマン 2さん >JTB48さん >VallVillさん >横道坊主さん >めぞん一撮さん >遮光器土偶さん >☆M6☆ MarkUさん
皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます。
ズームも単焦点もどちらも良いところがあるからどちらかひとつに絞るのは難しいですよね…。
手持ちのレンズ距離を補うものがこちらの12-40だったので丁度いいかなと思ったのですが、やっぱりボケ感が欲しいのでとりあえず単焦点を購入して予算に余裕が出来たらズームを検討することにします。
なんとなく本体と同じオリンパスのレンズを探していましたがパナソニックも良いレンズたくさんあるんですね。
確かに25mmだと少し狭い気がするので20mm F1.7良さそうです!ライカのボケ感も気になるので25mmF1.4と、ズームは12-35mmF2.8も気になってきました。今度店頭で色々試してみたいと思います。
教えて頂いたご意見、おすすめ大変参考になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:22406587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pen.mさん
焦点距離をF値で割算した答えが大きいほどボケるレンズですので参考になさって下さい。
書込番号:22406663
3点
>pen.mさん
あら残念、そういう結論になっちゃいましたか。 @、A満足できるのは、12-40mmF2.8推しですw。
ま、12mmF2.0をすでに持ってると言う事で、12mmだとかなり意図的に被写体に寄らない限り、あまりボケないのは経験済みと思います。 20mm以下の焦点域ではあまりボケを要求するシーンも少ないと思うので、ある意味キットレンズでも十分だけど、室内でのシャッタースピードが遅くならないよう若干明るいF2.8はメリットあるしワイド端12mm〜も標準レンズとしてバランスの良い落し所の気がします。
テレ端側は買う前はあまり使わないだろうと予測してましたが、いざ買ってみると、準マクロレンズとして40mmF2.8のテレ端を結構使ってました。
pen-Fだと今の所関係ないけど今後もオリの本体を検討なら、被写界深度合成の対象レンズって所もポイント高いですよ。
書込番号:22407133
5点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
はじめて本格的なカメラを買うにあたり、悩んでおります。
当初、カメラ単体と単焦点レンズの組み合わせを考えていました。
カメラ OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
価格 約6万円+3万円=9万円 です。
ところが、12-40mm F2.8 PROとのキットを知りました。
価格は約11万円です。
レビューや作例を見ると、とてもいいレンズと感じました。
はたして、単焦点でいいのか、ズームがいいのか、
それとも結局、両方ほしくなるのか?
1.ズームのキットを買ってみる。
その場合、11万円で完結します。
これで満足できればいいのですが、
単焦点レンズもずっと気になり続ける予感がしています。
すると、買い増しして、+3万円=14万円
2.先に単焦点だけを買ってみる。
まずは9万円でそろいます。
ところが、やはりズームがほしくなる予感もしています。
この場合、買い増しすると、+7.5万円=16.5万円
結局両方買うなら、先にズームのキットを買ってから単焦点を買う方が安く済みます。
といってもあまり変わらないかな・・・。
金額よりも、焦点距離が被るので無駄にならないかなという心配でしょうか。
あるいはどうせ買うなら最初からズームキットを買っておけばよかったという後悔。
あくまで素人考えですが。
このズームレンズ(12-40mm F2.8)があれば、単焦点は必要なくなりますか?
あるいは単焦点を買って、自分の好みをわかってから買い増しするべきでしょうか?
なにかで、初心者はズームを買わずに標準レンズを買うべきという情報を見ました。
私なりの素人考えですが、
ズーム:子供でも風景でもなんでも撮れる。旅行などにも便利。
単焦点:ボケがきれい。(そういう写真を撮ってみたいと思っています)
いかがでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。
3点
それなら、フジのミラーレスとレンズの方が楽しめると思います。
ご検討ください。
書込番号:22290994
3点
mstmstmstさん こんにちは
最終的には 2本揃えたくなると思いますので まずは 高額な12‐40o購入しておけば 25o後で購入するにしても価格抑えられると思いますので 購入しやすいと思います。
書込番号:22291025
8点
何を撮りたいかです、明るいレンズがいいとはかぎりません。便利なお散歩レンズの14-150のキットと25mm単焦点をまずは買ってから始めるというのも有りですよ。
書込番号:22291035
1点
昔のレンズは殆どが単焦点レンズでした。
ズームレンズに押されて消えて行った、
単焦点レンズもたくさん有ります。
単焦点レンズを使うからには
○特別 明るい
○特別 最短距離が短い
○特別 コンパクト
○特別 ボケが良い
などの不可価値がないと
単焦点レンズを持つ意味を感じません。
それで消えて行ったのだから。
書込番号:22291057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単純にこのズームを買い増すの…高いよ。
キットで買って…単焦点買い増しがベターでは?
書込番号:22291155 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>1.ズームのキットを買ってみる。→+3万円=14万円
>2.先に単焦点だけを買ってみる。 →+7.5万円=16.5万円
既に答えが出てるかも。
単焦点レンズ選びはズームレンズ選び以上に難しいと思いますが、本当にオリ25mm/F1.8で大丈夫でしょうか? 他の焦点距離もありますし、25mmだとF1.2PROやパナライカF1.4、ノクトンF0.95もあります。
ってことで、ズームのキット購入に1票。
書込番号:22291178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もし単焦点1本でいくなら25より17のほうがいいとおもう
書込番号:22291219
2点
>mstmstmstさん
考えるも無く、12-40mmF2.8キットです。 今だけキットレンズで大変お安くなってます。
私が買った時は、このレンズ単品は 12mmF2.8と 25mmF2.8と 40mmF2.8の単焦点を買ったつもりでぇ〜ポチリました。
買って後悔しないレンズと思います。
他に 最大撮影倍率0.3倍の近接性能・MFフォーカスクラッチ、M5mkIIとの組み合わせで 防塵防滴、被写界深度合成゛ができます。
>このズームレンズ(12-40mm F2.8)があれば、単焦点は必要なくなりますか?
ほぼ死蔵してます(爆)。適材適所でたまに使います。
>あるいは単焦点を買って、自分の好みをわかってから買い増しするべきでしょうか?
そのとおり。 私はシグマ16mmF1.4、30mmF1.4を買い足しました。結局25mmF1.8には逝きませんでした。
私としては単焦点に行くより、まずマクロレンズや望遠に広角と焦点域を広げた方が有用と思いますよ。
>なにかで、初心者はズームを買わずに標準レンズを買うべきという情報を見ました
主旨はフレーミング固定することによって構図の勉強しなさいって事だろうけど、写真道を極めたい人ならともかく、受ける方には正直よけいなアドバイスです。
最後に、12-40mmF2.8PROと40-150mmF2.8PROが最強タッグと思います。
書込番号:22291339
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5点
>mstmstmstさん
>なにかで、初心者はズームを買わずに標準レンズを買うべきという情報を見ました。
確かに、写真が上手くなれば標準レンズ一本で写真をたくさん撮って修行しなさいというのは昔から言われていたことですSi,現実問題として、フィルム時代に私が初めてカメラを手に入れた頃はズームレンズは高根の花でした。でも、単焦点は文字通りズームできないので、被写体によっては前後に動いて(いわゆる足ズーム)構図を決める手間が発生します。
ただ、現在では性能のいいズームが入手できますし、単焦点の画角にも好みがあります。フルサイズ換算50ミリ前後(m4/3で25ミリ前後)が好みの方とフルサイズ換算35ミリ前後(m4/3で17ミリ前後)が好みの方に、大きく分かれることが多いと思います。
このズームの場合はキットでの購入がお買い得ですから、あえて単焦点一本で修業したいのでなければ、ズームのキットで初めて、必要ならその時に単焦点を考えればいいと思います。
団体旅行などで、足ズームで構図を決める時間がない場合は、ズームレンズが明らかに便利だと思います。
書込番号:22291617
4点
単焦点もズームも気になり出したので両方欲しくなると思います。
ズームをキットで購入した方がコスパが良いと思いますのでズームキットを買った方がいいと思います。
ズーム使ってから単焦点を追加。
使いたい焦点距離も変わるかも知れませんし。
書込番号:22291663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mstmstmstさん
同じように悩みながら1年ほど前にEM5mark2を購入した初心者です。
私の場合は保育園に通う息子達を撮る目的だったので、 最終的に14-150oのレンズキット、単品で25oF1.8を購入しました。
素人なりに考えて購入したつもりでしたが、数ヶ月前に12-40oを追加購入したので結局割高になってしまいました。
でも、買って良かったレンズですよ、12-40は(^^)
12-40oのレンズキットを購入し、必要なら単焦点を追加購入する方が良いと私は思います。
25oF1.8も良いレンズだと思いますが、他の方が仰ってるように17oやパナライカの単焦点なども魅力的なので、そちらで悩まれた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:22291715 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このレンズが大好きなのでお勧めしたいのですが、スレ主さんの場合は、安いキットレンズと単焦点2本がhappyだと思います。
ズームは安ければ何でも良いと思いますが、その考えに違和感があるなら、12-40F2.8キットが良いと思います。
単焦点の1本は、45F1.8か、42.5F1.7を激しくお勧めします(^O^)/
描写のコスパにサイズも加味するのなら、これ程に優れたレンズは他に無いと思います!
もう一本の単焦点は、私は20F1.7を溺愛していますが、17mmも良い画角だと思いますし、25mmも使い易いと思います。
単焦点は2〜3本、近い大きさの物(違うと交換後の収納に困る)を携帯すると戦闘力が飛躍的にあがります。
25mm1本だけだと、色々工夫して撮る事で上達すると思いますが、チャンスは確実に逃すと思います。
プロゴルファー猿もドライバー1本だけだから上達したのでしょうが、数本あれば楽に勝てたかと(古すぎ?)
ズームの利点って、交換せずに表現(画角)を変えられる事に尽きると思いますが、
反面、精細感やボケの滑らかさ、大きさ重量、コストで単焦点に劣る事が多い、とういうか、多かったです。
それを高次元で解決したのが12-100F4で、ちょっと他のマウントでは考えられないレベルだと思います。
人生で2本しか選べないというなら12-100F4&望遠単焦点をお勧めしますが(笑)、2本しか使った事が無ければ
その凄さが解り辛いと思うんですよね。なので最初のズームは安いのにして、単焦点2本がお勧めです。
レンズ交換が出来ない時って、風などの天候もありますが、待ち時間にイラつく家族の影響って大きいです。
被写体の表情が曇るのは困りますからね。天候よりも。
なので、高性能なズームって、後から家計で買いやすい(プレゼンしやすい)ですよ、少なくとも我が家では(^^ゞ
多くのパパさんママさんカメラマンは、キットレンズだけとか、単焦点を1本追加とかが殆どだと思うんですよね。
でもスレ主さんは最初から当該レンズが気になる性分なのですから、描写とコストのトレードオフを判断出来る様な、
基準となるレンズを体験しておいた方が、トータルで安上がりだと思いますよ(^O^)/
書込番号:22291740
0点
mstmstmstさん
>私なりの素人考えですが、
>ズーム:子供でも風景でもなんでも撮れる。旅行などにも便利。
>単焦点:ボケがきれい。(そういう写真を撮ってみたいと思っています)
そのとおりです。
12-40の方は、単焦点ほどボケませんが、旅行などは背景も分かる程度にボケるので良い感じに写せます。
あと、かなり寄れるので良いズームです。私のお気に入りです。
https://morik.goat.me/8SmWArCE
広角端12mmも広く写せて良いですよ。
https://morik.goat.me/cO09s0qvzq
単焦点は30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
http://kakaku.com/item/K0000858042/#tab
が私のお気に入りです。
https://morik.goat.me/an24S3BQAM
なのでズームキットと単焦点が良いですね。
でも25mmのF1.8は楽しくないかも。もっと明るくないと。
書込番号:22291786
1点
>mstmstmstさん
E-M1にこのレンズを付けてるよ。
ってズームの方だけど。。。良いレンズだと思う。
抜けは良いし解像感も高く、コントラストも高くて今どきのレンズと言い切っても
良い性能を有している標準ズームレンズだと思う。
単焦点が不要ってのとは違う。
単焦点の画角固定の相対としてズームの画角可変がある。のはあなたの仰る通りだと思う。
だけどなぁ。線の細さ、描写の繊細さなどでレンズは売るほどあるのだし、単焦点はその違
いが顕著で大きいと思うな。ボケの演出ではないよ。
こ難しい事を言えば、画角可変って言ってもそれこそ変わるのは画角だけで、圧縮効果は
焦点距離次第だし。唯、利便性、、旅行先での使い勝手とかスナップ写真、色んな事を
意味での利便性の話しで、迷いのタネ。何れにしても、予算ありきで物事を考えるなら
トータル的に散財する可能性が高い。って話し。
そんな意味で。
ズームキットで手が届く射程距離だっけ。暫くして違うレンズ、、単焦点でも違うズームでも買い足す。
ってのが良いと思う。暫く使って居ると使った分だけ違う感想が身てる。
その時に考えれば良いんじゃないかなぁ。もちろん、キットズームで一生過ごすのも、
ありアリだと思うよ。
書込番号:22291811
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 単焦点
⊂)
|/
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書込番号:22292050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F2.8通しのズームレンズがコスパよく買えるなら、ズームレンズにすべきでしょう。
単焦点レンズはたしかに写真の勉強するには良いかもしれませんが、好みの焦点距離は人それぞれですので、ズームレンズで好みの焦点距離を探ってからでも良いと思います。
25mmより15mmの方があっているかもしれませんし、単焦点レンズは要らないという判断になるかもしれません。
又、どうせ単焦点を買うならマクロレンズが欲しくなることもあり得ます。
という事で、12-40mm/f2.8PROのキットをお勧めします。
書込番号:22292459
4点
みなさまアドバイスありがとうございます。
にゃ〜ご mark2さん、TideBreeze.さん、神父村さん、hirappaさん
おすすめの単焦点レンズを1つずつ拝見し作例に見とれておりました。
お気に入り製品にたくさん登録しました。
しばらく悩みがつきません。楽しめます!^^!
ゆいじん0914さん
同じ悩みをお持ちだったとのこと、参考になりました。
その後単焦点、お使いですか?
遮光器土偶さん
たしかに団体旅行ではズームでパッパと撮りたいところです。
観光地には人が多くて近寄れない、また離れられないということもありますし。
hirappaさん
作例拝見しました。
いつかこのような写真を撮ってみたいものです。
このレンズで撮れるなら、今の私にはまず十分すぎます。
フジのレンズも拝見しました。
中ではXF35mmF1.4Rが好みです。(価格的にも)
この場合、カメラもフジのタイプになるんですね。
多数のご意見のとおり、やはりまずズームを買って、
撮りながら自分の好きな画角を知るというのが順当に思えます。
単焦点(主にボケ)への憧れもありますが、しばらく悩んで楽しみたいと思います。
書込番号:22292529
1点
>mstmstmstさん
12-40oを購入して間もない事もありますが、今の所使ってません(^^;;
12-40oで室内撮りもイケてしまうので…
ただ、ボケ味を楽しみたい時には必要なので手元に置いてますが、同じ25oならパナライカのF1.4だったかな?って思う事もあります(^^;
書込番号:22292813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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