M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
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M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥95,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月29日
このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 11 | 2022年11月30日 04:45 | |
| 5 | 9 | 2022年7月22日 08:05 | |
| 117 | 32 | 2022年2月23日 21:34 | |
| 77 | 23 | 2021年8月20日 13:21 | |
| 27 | 16 | 2020年11月25日 08:46 | |
| 80 | 20 | 2020年11月24日 10:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
現在12-100mmf4をEM1に付けて使っています。12-100mmF4を毎日持ち出すのは後期高齢者にとって、ちょっと重たさが負担になるときもあります。
画角がかぶりますが、12-40mmF2.8の購入を考えています。12-40mmを買うと、12-100mmを使うチャンスが少なくなるのかなとも危惧しています。両方のレンズをお持ちの方のご意見をお伺いしたいのです。
どうぞよろしくお願いします。
10点
12-100を売って資金を作らないと12-40を購入不可では
無いならば2本同時持ちして、12-100が不要かをしっかり
わかってから売っても遅く無いのでは?
12-40が大きさ重さがベストで、やはり望遠が必要なら、
40mm始まりにも変えられますし、必要無ければ
単焦点で好きな焦点のグレードを上げたレンズに買い換えたり。
当たり前ですが他人はスレ主さんに41mm以上が必要かは
わかりません。1番よくわかってらっしゃるのはスレ主さん本人です。
客観的に見るならイグジフ情報を洗っていけば見えてくると思います。
書込番号:23225803
7点
cebu boy 様
私は、両方を所有しています。あえて言うなら、hattin89さんと同意見です。し、更にあえて言うなら、私は12-100/F4をツケッパにしています。たまに、F2.8が必要な時は交換しています。
重さは50歩100歩で、重量感は差はないです。どちらかって大きさが気になります。移動時にたすき掛けにしても、12-100/F4は腕とかにあたりちょっと邪魔かな。
良き選択をなさってください。
書込番号:23225862
6点
>cebu boyさん
本日12-45F4.0PROが発表されました。254gだそうです。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-45_4pro/index.html
書込番号:23226046
6点
>5D2が好きなひろちゃんさん
そう多分大きさなんですよね。
うちはソニーですがタムの28-75/2.8
がこの12-100からレンズのみで2mm
程大きい位です。
重さは片手で撮れる位なんですが、やはり
体への当たりが煩わしいと感じる事が有りますが
これ以上望むとキリがないですね‥と言いつつF4
で小さくなったら即買い換えますがw。
>cebu boyさん
40mm以上はあまり使わないからその分小型軽量に
したいのであれば、LEICA DG VARIO-ELMARIT
12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
(レンズ名長っw)は300gちょっとで8.6cm。
60mmF4の長焦点を活かせば40mm F2.8同等
位のボケ量が得られます。
※F値じゃなくて実質のボケ量を取るのも1つの手。
さらに小型軽量ならLUMIX G VARIO 12-60mm
/ F3.5-5.6 210g7.1cm。
ハーフマクロとか別の部分に価値を見出せれば
有りなんじゃ無いでしょうか。
メインレンズが安くなったり、F4、もしくは
それ以上に暗くなった分、明るい単焦点も楽し
める気もします。
書込番号:23226056
![]()
1点
>cebu boyさん
こんにちは。両方使ってますが、倍率も明るさも違うので、
十分にすみ分けは可能と思います。
僕の場合、12-40は明るさとサイズを活かして室内はじめ
普段使いで、12-100は旅行や運動会ほどではない、
ちょっとした子供たちの屋外イベントに使うことが多いです。
書込番号:23226223
3点
>cebu boyさん
>12-100mmF4を毎日持ち出すのは後期高齢者にとって、ちょっと重たさが負担になるときもあります。
12-40を購入する理由がそれなら売却するしかないんじゃないでしょうか。
書込番号:23226262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suumin7さん
>quiteさん
>hattin89さん
>ねこねこちゃんさん
>5D2が好きなひろちゃんさん
皆様、お忙しいところ早速アドバイスいただき、ありがとうございます。12-100mmF4は売却せずにそのまま手元おいておき、12-40mmの購入はもう少し考えてからにしようかと思います。明るい単焦点レンズを買うという考えも視野に入れて、もう少し考えてみます。
書込番号:23226339
2点
cp+に向けて新製品やレンズロードマップの
更新も有るかもしれませんし、まだ購入する
迄に時間が有れば40mm以上の焦点も少し撮り
ながら考えられるのではないですかね(´∀`=)。
書込番号:23226646
2点
>hattin89さん
ありがとうございます。画角がかぶりますので、慎重に考えてから決定したいと思います。買ってから後悔しないようにしたいと思います。
書込番号:23226883
2点
アドバイスいただいた皆様へ!
色々悩みましたが、最終的に12-40mmF2.8の中古を購入することにし、先ほどポチリました。普段のお散歩・星撮り・物撮りには明るい12-40mmF2.8を、気合を入れた撮影・旅行・夏の昆虫撮影には12-100mmF4と使い分けていきたいと思います。
いろいろアドバイスいただき有難うございました。
書込番号:23253955
6点
ED 14-45mm F4.0 軽量・マクロが全焦点距離で同じ倍率だったかと思います。
ED 12-40mm F2.8 軽量で明るいレンズなので室内撮影に威力を発揮します。
ED 12-100mm F4.0 屋外でワイドからテレ側まで使えますが、ちょっと、重い
私の場合は、普段は、ED 12-40mm F2.8を使用しています。室内+マクロ的に使用できて軽量なのが魅力です。
最近は、E-M5 mark II+12-40mm F2.8を普段使いでメインで使用しています。
どこかにお出かけの際は、念の為に14-150mmだったかな? Proレンズでは無いのですが、持って行くこともあります。
やっぱり、マイクロフォーサーズはシステムとして軽くて良いです。
画質も許せる範囲ですし
ただ、外でレンズ交換はしたくないので、本気で撮影したい時はCanonのシステムも持っていきます。
本気のマクロと望遠はCanonのシステムを使います。
特に望遠はCanonの方がレンズの解像度も高いですし、APS-Cの方がノイズも少ないでから
元々がCanonユーザーです。
CanonのレンズをE-M5 mark IIに使用することもあります。
書込番号:25031920
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
3年ぶりに夏祭りの開催がこの度発表されました。夕方から山車の巡行が予定されています。持参するカメラはEM1 mark2、レンズは12-40mm、予備としてSigma60mmF2.8を予定しています。夕方は山車にかなり接近して撮影出来ます。夜は少し離れての撮影となります。
そこでお伺いしたいのは、SS/ISOの設定などです。絞りは絞り開放で撮ることになろうと思いますが、S/S, ISOの設定なのについてアドバイスいただきたくよろしくお願いします。
0点
>cebu boyさん
山車の大きさや周囲を含めた明るさ、撮りたいカット、何も不明でアドバイスなどできません。
例えば、動く山車を流し撮りのように撮りたいのか、止めたいのか、それだけでもSSの設定は変わります。
ISOについては、ノイズが気にならない限界のISOがいくつかを把握した上で、その範囲で撮るのか、それともノイズが乗っても写っていることを優先するのか決めた上で、その場で判断してくださいとしか言えません。
書込番号:24843852
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。現場でいろいろ設定を変えながら撮ってみます。
書込番号:24843866
0点
シャッター速度は被写体ブレが許容出来る速度を見つけるしかないですね。
1/60くらいから試してみては?
ブレが許容出来なければ、徐々に速くするしか無いです。
ISOは適正露出である必要が有るので、明るさの状況次第で決まります。
ISOが大きくなっても撮影出来るだけ良いと思います。
書込番号:24843900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
記録的にきっちり。
叙情的に軟らかく。
躍動的にぶらして。
祭の写真は幅広いですよね(笑)
書込番号:24843918 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>松永弾正さん
>longingさん
ありがとうございます。撮影現場でいろいろ設定を変えながら、対処したいと思います。
書込番号:24843921
1点
>cebu boyさん
>夕方は山車にかなり接近して撮影出来ます。夜は少し離れての撮影となります。
遅ればせながら‥。
夜祭で子供のボールすくい(金魚すくい的な)での、暗くも
明るすぎもない祭りの照明下で、1/125秒では瞬間的な
手の動きを除き大体止まります(集中しているのもあるかもですが)。
これが1/60秒になると途端に頭も動きなども見えてきて、
被写体ブレのカットが目立ってきていました。
ですので、あまり動きが激しくなくても、じっとできない
場合は1/125秒ぐらいが最低ラインかな、と感じました。
(その時のISOは3200前後、F2.8、1/125秒、=EV5)
もちろん、すこし暗い所にカメラが向くと(被写体が移動すると)
平気で1-2段は暗くなります(ISO4000-12800)。
夕方の山車の撮影経験はありませんが、
夕方でも明るい時間ならもう少し露出条件が
マシになると思いますので、1/250秒、近くで
大人の激しい動きなら1/500秒か、フラッシュで
瞬間を止める方法もあると思います。
マイクロフォーサーズでどの程度の高ISOを許容するか、
という問題はありますが、自分の場合は写っている
ことが重要な場合、E-M1mkIIの場合、ISOオートの
上限値を6400(オートの最大上限値)までは躊躇なく
上げてます。
Sモード、1/125〜1/500秒、F2.8開放、ISOオート上限6400、
12-40つけっぱ、念のためフラッシュ(祭りの照明が
意外に暗い、少ない場合を想定して)で行くと思います。
夜の山車で離れて、ということなら相対的な移動距離
(被写体ブレに影響)も小さくなりますので、暗くなっても
1/125秒でいろいろぶれつつ一部止まりのカットが
撮れるかもしれません。(ほんとは1/250秒ぐらいが
良いとは思いますが。)
連写は10コマ/秒コマか、一コマ撮りか。
手振れ補正があっても、被写体ブレには効果がありませんので、
少し数を撮って使えるカットを増やしたいですね。
自分なら連写L(10コマ/秒(メカ))を選びます。
電子シャッターは近くで激しい動きだと歪むと思います。
(E-MimkIIは1/50秒程度のスキャン時間のはずです。)
書込番号:24843972
0点
>とびしゃこさん
詳細なアドバイスありがとうございます。夏祭りまでに時間がありますので、アドバイスいただいた設定を少し勉強させていただきたいと思います。後は現地で、状況を確認しながら設定を変えて、いろいろ撮影したいと思います。
書込番号:24844004
0点
自分も2週間後に、大きい祭りを録る予定です。
自分は動画です。
午後6時〜午後9時20分頃までの踊りを録ります。
始まりは明るいですが、7時半頃には暗くなってこいます。
SS・絞り・ISOもマニュアルで合わせます。
SSは始めブレないよりは早く設定しますが、暗くなってはSSはギリギリで合わせ、ISOは上げていきます。
問題は色温度です。
暗くなると照明で狂ってきます。
コロナで2回録れなかったので、前回は色温度はautoでしたが、かなりズレていました。
露出は現場で細かく合わせるしかないです。
書込番号:24844305
0点
>MiEVさん
ありがとうございます。やはり現場でいろいろその時々の状況に応じながら、設定するのがよさそうですね。
書込番号:24844399
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
こんにちは。カメラは初心者レベルです。最近このレンズを手に入れました。
試し撮りをしていて気づいたのですが、被写体に対しほぼ同じ距離で広角端F2.8と望遠端F2.8で撮り比べたときに、明らかに画質差がありました。望遠側で撮った被写体のピントがあった部分が強く色にじみしています。
極端に言えば、広角端で撮ったものを望遠側で撮ったものと同じくらいに拡大したほうがクリアなほど、望遠端で撮ったほうがぼやけています。
これはカメラの性質上そういうものなのでしょうか。一応絞りを絞って撮ってみると画質は良くなるようですが水中写真をメインにしたいのでできれば明るく取りたいと考えていますが何か対策などありますでしょうか。
2点
まずは問題の画像とカメラの設定を開示しましょう。
書込番号:24103618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぐらにふさん こんにちは
一応確認ですが フィルター付けていますでしょうか?
フィルターが汚れていると画質落ちる可能性もあるので確認の質問です。
でもフィルター外しても同じ状態でしたら 画質落ちすぎているので購入店やメーカーと相談された方が良いと思います。
書込番号:24103663
![]()
1点
もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。フィルターは外しています。
やはり画質落ちすぎでしょうか。ちなみにお恥ずかしい話ですが某フリマサイトで中古で購入しました。
まだ受け取り承認していないのがせめてもの救いかもしれません。
素早いコメント大変感謝いたします。
書込番号:24103683
1点
>ぐらにふさん
この描写はあり得ないくらいおかしいですね。
広角側の画像も正常ではないようです。
落下しているなどのショック品だと思います。
書込番号:24103705
![]()
1点
これはカメラの性質上そういうものなのでしょうか。
⇒標準ズームは
広角端か?
望遠端か?
だったら広角側のほうが映写が良いのが通常です
特にF値通しのズームほどその傾向は強いです
F値=焦点距離/有効口径で有るから
そのレンズは本来12-40mmF2-2.8のレンズを
広角側で1段絞ってF2.8通しにしてるのです
あと、同じ型番のレンズでも
個体によってデキの良いレンズと悪いレンズは有ります
書込番号:24103737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アートフォトグラファー53さん
ちゃんとスレ主さんの添付画像見て書き込んでますか?
適当な事ばかり言うのも大概にしたほうが良いと思いますよ?
書込番号:24103772
22点
スマホでも少しは判るんだけどねぇ。
イルゴには判らないみたいw
書込番号:24103891 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん様々コメントありがとうございます。
レンズに不具合がありそうだということで、大変参考になりました。
またどうしてもこのレンズがほしかったので、思い切ってmark2 のレンズキット(新品)をあわせて購入したことを報告させていただきます。
荒れていくことは本意ではないため、解決済みとさせていただきます。
書込番号:24103904
4点
アートフォトグラファー53は 「映写」 だから、ベクトルが反対向いてる。
まるで話がちぐはぐな訳が、そこにある。
レベルの低さを本人が認識して勉強すれば、全てハッピーなんだが。
書込番号:24103922
7点
ぐらにふさん
画像拝見しました、1枚目の画像は明らかに異常ですね。
>望遠側で撮った被写体のピントがあった部分が強く色にじみしています。
色にじみは見当たらず、ピントが全く合っていないか、ブレブレのようにも見えます。
明らかに異常な写りなので、この画像をオリンパス・サポートセンターへ送ってチェックしてもらうことをお薦めします。
参考までに、このクチコミを見て試し撮りしてみました。
撮って出しJPEG画像です。
もちろん異常は見当たらなかったです。
・被写体から撮像センサー迄の距離:約24cm
・ブレ対策:三脚とリモートレリーズ使用、低振動モード
・手振れ補正:OFF
・絞り:開放F2.8、ISO200
・ピクコン:ナチュラル
・ISO200、sRGB
・画像サイズとJPEG画質:Large Fine
・レンズ保護フィルター使用:Kenko Zeta
書込番号:24104341
1点
ぐらにふさん
掲載画像を撮影したカメラは E-M1 markUです。
(なぜかEXIF DATAにカメラ名が反映されていなかった)
書込番号:24104377
1点
ぐらにふさん
>やはり画質落ちすぎでしょうか。ちなみにお恥ずかしい話ですが某フリマサイトで中古で購入しました。
>まだ受け取り承認していないのがせめてもの救いかもしれません。
この写りは明らかな異常なので、フリマサイトで返品出来るといいですね。(返品出来ましたか?)
>またどうしてもこのレンズがほしかったので、思い切ってmark2 のレンズキット(新品)をあわせて購入したことを報告させていただきます。
それが安心ですね。
書込番号:24104456
4点
アートフォトグラファー53さん
>そのレンズは本来12-40mmF2-2.8のレンズを
>広角側で1段絞ってF2.8通しにしてる
アクセス禁止された過去のアカウントでも、
何回か、この、F値固定ズームの、知ったかぶりの間違った解説を見ますが。
望遠レンズは、
第二主点がレンズ最前面より前に有る場合、
前玉(前群)の実口径は、必ずしも理論上の有効口径を確保しなければならない訳ではありません。
逆に、広角レンズでレトロフォーカスになると、理論上の有効口径よりも、大きな実口径が必要になります。
なので、前玉の口径が同じでも、ズーム比とF値の変化が一致する訳ではありません。
焦点距離の変化(ズーミング)で、多少の絞り動作はあるでしょうが、
「F2.8固定ズームは、広角端はF2.0を1段絞っているだけ」なんて、阿呆な事はありません。
あなたの技術解説は、
単純に間違ってるか、フィルムの概念のままデジタルの仕組みを勘違いしてる事が多いので、
見てて、ちょっと、滑稽を通り越し、もう、痛々しいです。
少し、控えた方が良いと思いますよ。
いつものように、
「世界の写真家イルゴ53スゲー」と、
手振れピンぼけ画像をアップするだけにして下さい。
あ、でも、
モデルさんでも、未成年のモデルさんは、投稿を控えてあげて下さいね。
大人のマナーです。
書込番号:24104479 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
つうか、
個人情報に関する暴露レスを素早く削除した運営に拍手を送りたい。
放置してたら爺の様に図に乗る馬呆が増えるばかりだ。
書込番号:24104581
1点
>横道坊主さん
うーん、愛に溢れてるねぇ?
一方通行だけどね。(^^;
書込番号:24105308 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
無事新品が届きました。今日は曇ってますが、同じ被写体を取ったら圧倒的に画質はクリアになりました(カメラは昨日と同じくe-m1です。)。ここで相談できてよかったです。
フリマサイトで購入した中古品は返品出来ました。
書込番号:24105367
12点
ぐらにふさん
>フリマサイトで購入した中古品は返品出来ました。
返品出来て良かったですね。
それにしても、このような不良品を出品するなんて、悪質な出品者だね。
書込番号:24105910
4点
>ぐらにふさん
新品レンズのご購入されたのですね。
私もこのレンズを使っていますが、F2.8の明るさで使いやすく画質も良好で、良いレンズだと思います。かなりの接写も出来るので、とても便利に使えます。楽しんでください。
フリマサイトの出品者さんは不良品と知らずに出品した可能性も無きにしも非ず、なので、一概に悪質と断言は出来ませんけれど、返品できたのは良かったです。まさか、再びそのまま出品したりしないでしょうねぇ?
まあ、フリマやオークションでは気をつけましょう。
書込番号:24106030
5点
Tranquilityさん
>フリマサイトの出品者さんは不良品と知らずに出品した可能性も無きにしも非ず、なので、一概に悪質と断言は出来ませんけれど、
そうでしょうか?
このような異常な写りに気付かないはずが無いと思いますが。
>まさか、再びそのまま出品したりしないでしょうねぇ?
その、まさかの可能性も否定できませんね、何とも判らないですが。
書込番号:24106072
0点
>yamadoriさん
>このような異常な写りに気付かないはずが無いと思いますが。
どのような人がどのような経緯で出品したのか全然わかりませんから、一概に悪質と断言は出来ません。
出品者がこのレンズを実際に使用したかどうかわかりません。
ただ拾ったレンズを何も確認せずに売っただけなのかもしれません。
悪意の他人に出品を頼まれたのかもしれません。
カメラの経験も知識も無い人なのかもしれません。
もちろん、自分で使っていて落としたものを売りに出した可能性もあります。
しかし、第三者には何も実際のことはわかりませんから、憶測だけで「悪質な出品者」と断言するのはよろしくないと考えます。
今後、不良品ということで返品されたこのレンズを何も言わずに再出品したら、その時は「悪質な出品者」と言っていいでしょう。
書込番号:24106396
2点
Tranquilityさん
>しかし、第三者には何も実際のことはわかりませんから、憶測だけで「悪質な出品者」と断言するのはよろしくないと考えます。
出品の品質を確認もせずにとか、写りに付いて説明もせずに出品するのは問題だと思いますよ。
横から割り込まれるようなことではないと思うんだけど、二度にわたって否定されたので、次のように書き換えるとしましょう。
元の1行:それにしても、このような不良品を出品するなんて、悪質な出品者だね。
変更:それにしても、このような不良品を出品するなんて、ひどい出品者だね。
書込番号:24106430
1点
>yamadoriさん
>出品の品質を確認もせずにとか、写りに付いて説明もせずに出品するのは問題だと思いますよ。
>このような不良品を出品するなんて、ひどい出品者だね。
そう言えるかどうかは、売り方によると思います。
本来なら動作確認した上で出品するのが良いのは言うまでもありませんが、例えプロの業者でも、カメラやレンズについての知識や経験がまるで無いことも少なくないでしょう。リサイクルショップなどの出品でも「外観に異常は見られませんが動作確認はしていません」などと断り書きをしてフリマサイトやオークションに出品していたりしますよね。それでも「返品不可」というものもあったりしますし。
つまり、こういう場所の商品にそれなりのリスクを負うのは買う側と理解すべきと思います。
もちろん不良品と知っていながらそれを隠して出品したのであれば、それは「悪質」なことは言うまでもありません。
ですから、出品者さんに質問してみるのが良いと思います。あやふやな返答だったら避けるのが無難でしょうね。
いずれにしろ、このスレッドのレンズの場合、どんな人がどのような商品説明で出品していたのか我々のような第三者にはわかりませんから、悪質かどうか断言できる情報は一つも無いということです。出品者が不具合に気付いていなかった可能性は否定できませんし。
購入後に確認してみたら具合が悪かったということで返品に応じてくれたのですから「良心的な出品者」だとも言えるかもしれません。
それにしても、出荷後、運送時、はたまた受領後に大きなショックを受けた可能性だって否定できないわけですし。
書込番号:24106505
2点
Tranquilityさん
>>出品の品質を確認もせずにとか、写りに付いて説明もせずに出品するのは問題だと思いますよ。
>>このような不良品を出品するなんて、ひどい出品者だね。
>そう言えるかどうかは、売り方によると思います。
そうでですね、売り手による商品説明がどうであったによるけど、
スレ主さんからの情報提供が無いので何とも追加コメント出来ないですね。
但し私のカキコミは、第一印象に基づいて書き込んだけど
Tranquilityさんのコメントは、フリマ(オークション)利用の一般論がベースとなっているのが、話が噛み合わない理由だと思います。
私が最初に返信カキコミした先はコメントしたのはスレ主さんに対してですが、
スレ主さんから何も書き込まれていないので、何とも言えない状態です。
スレ主さんの状況説明(出品商品説明と出品者とのやりとり)が判れば、必要に応じて私の書き込みを訂正することにします。
書込番号:24106977
1点
ぐらにふさん
フリマ出品物で写り異常という重大欠陥があるレンズを(試写画像で)見るのは滅多に無いので、お尋ねします。
なお決済前にアクションを起こし、返品を受け入れてもらって良かったですね。
知りたいこと
・出品物の商品説明
・問題発覚後の出品者とのやり取り
よろしくお願いします。
書込番号:24106983
1点
>yamadoriさん
>・出品物の商品説明
>・問題発覚後の出品者とのやり取り
そんなの晒したらそのフリマでの二人が特定されますよ。
個人情報に相当すると私は思うのですが。
ぐらにふさん
荒れる原因にもなるのでご注意を。
書込番号:24107007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りょうマーチさん
>そんなの晒したらそのフリマでの二人が特定されますよ。
>個人情報に相当すると私は思うのですが。
そうですね、その点配慮しなければいけないですね。
但し個人情報に相当するとは思いません。
商品説明ややりとりを、そのままコピー&ペーストせずに、要点だけを説明してもらえばいいんじゃないかと思います。
書込番号:24107026
1点
こんにちは。真実は出品者本人以外には推測の粋は出ないですし、世の中には悪質な出品者もいれば無知による過失のケースどちらもあるでしょうから今回がどちらであろうと不毛な議論かなと思います。
とはいえ、今回どうだったのかについては気になられる方もいると思いますので、可能な範囲で開示します。
出品時にも、「状態は全て良好」だと言う話は頂いてました。返品交渉時にも多少こちらのセッティング状態を疑われましたが渋られる事なく返品手続きは完了しました。
一方で、「返品されたレンズを再チェックした結果、問題は見受けられなかったので再出品します。」のコメントがありました。
これは本心なのか、故意なのか、私には判断出来ません。あの画像がこのレンズのポテンシャルだと信じているのであれば残念だなと思います。
少なくとも、上記のこともありますし、もうオンラインフリマで中古レンズを買う事は私はしないと思います。
書込番号:24107147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぐらにふさん
状況説明ありがとうございました。
様子が判ったと同時に、残念だったというスレ主さんのお気持ちを察することができました。
でもm.zuiko 12-40mm F4 PROはとても良いレンズなので、撮影をエンジョイなさって下さい。
書込番号:24107170
1点
横から失礼致します。色や滲みでは無いのですがこのレンズで写真のように赤い線が入ります。逆光のゴーストなのでしょうか?フィルターが原因でしょうか?
フィルターはKenko ZEROプロテクターです。
書込番号:24616644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上杉景虎さん
まずはフィルターの脱着別で比較されては?
例示と同様に、太陽がモロに入る構図で。
書込番号:24616791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
わかりました、ありがとうございます。試してみます!
書込番号:24616916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
はじめまして、今までコンデジしか使ったことのない初心者です。
OM-D E-M5 Mark III と M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO の組み合わせで
登山用に購入を考えています。
ひとつ教えていただきたいのですが、レンズには手振れ補正機構が有る物と無いものがありますが
手振れ補正というのはカメラかレンズのどちらかにある方がいいのか、両方にある方がいいのか、
双方に無い場合が手振れ補正が出来ないのは想像がつくのですが。
1点
ケースバイケースです。
レンズに内蔵する場合は、そのレンズに適した設計にしやすいけれども、やはり重量などの制約はあります。
両方にある場合は【協調動作が可能か否か】がポイントで、協調しない(できない)場合は、どちらかの機能をoffにすることになります。
(基本的に同一メーカーおよび協調動作のメーカー確認が行われている必要があると思います)
書込番号:24296301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手振れ補正の効果は製品によってまちまちなので一概には言えないと思いますが、手振れ補正の効果の高さ順に並べると、
両方に搭載(シンクロ対応の場合のみ)>レンズに搭載>カメラに搭載
かと思います。
一般的にはレンズを動かして補正するレンズシフト方式のほうが、カメラの撮像素子を動かして補正するセンサーシフト方式よりも効きはいいと言われます。
ですがカメラ本体側に手振れ補正機構があるとどのレンズでも手振れ補正効果を得ることができるメリットがあります。
レンズ一本一本に手振れ補正機構を載せる必要がないことでコスト的にも有利になるかと思います。
書込番号:24296304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分のカメラには
レンズにも、ボディにも
手ブレ補正は有りません
初めて手ブレ補正のボディを買ったのは
2006年のソニーα100です
その前に26年間、一眼レフで手ブレ補正無しで撮ってました
初めて手ブレ補正を使った感想は
有っても無くても同じですね
いや、有ったほうが返って悪い
それに、車で移動中に手ブレ補正ユニットが
グラグラ揺れ続けていると
何だか抵抗を感じます
なんで失敗作を補正するのか
自分には意味が判りません
それなら次のショットに賭けます
それで40数年間、不満無く
撮れてます
書込番号:24296312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ポロリ1さん こんにちは
最近は レンズとボディ両方使うハイブリットタイプが 主流になっていますが オリンパスの場合 ボディ内手振れ補正が強力ですので レンズに手振れ補正が無くても 手振れ補正の恩恵得られると思います。
自分の場合 手振れ補正付きのパナソニックのレンズ使う事もありますが この場合レンズ側OFFにして ボディ内手振れ補正で撮影することがありますが 手振れ補正よく効きいて撮影できています。
書込番号:24296326
![]()
7点
>アートフォトグラファー53さん
>flexableさん
>ありがとう、世界さん
早速のご回答ありがとうございます。
シンクロ出来る物であれば、両方の補正を使えて
出来ない物であれば、最悪片方の機能OFFで使用可能
さらに、手振れ補正なくても問題ないことまで教えていただきありがとうございます。
とりあえず、OM-D E-M5 Mark III と M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの組み合わせ
で試してみます。
書込番号:24296335
0点
>もとラボマン 2さん
オリンパスは手振れ補正が優秀なのですね。
登山での使用をメインに考えており、防塵防滴性能もオリンパスは優れている
との情報を得まして機種選択したのでよかったです。
安心しましたありがとうございます。
書込番号:24296341
2点
レンズにあれば専用設計でき、ボディ側にあればマウントアダプターなどを介してクラシックレンズにでも使用できます。
フイルムカメラの時代は物理的にフイルム面が移動できなかったのでキヤノンやニコンは必然的にレンズ側になりました。
両方にある場合、ボディ側の補正機能が停止することが多いです。※ソニーボディでキヤノンの補正付きレンズを使用した場合
どちらが優位なのかは使う人によって異なります。ざっくり言えば適材適所だと言う事です。補正何段分を競うような愚かな事よりも手振れしないように工夫する事が達人への近道です。
書込番号:24296347
2点
>ポロリ1さん
>手振れ補正というのはカメラかレンズのどちらかにある方がいいのか、両方にある方がいいのか、
個々の手ブレ補正性能次第ですから、一概に言うことは出来ないです。
ひとつ確実に言えることは「新しいものほど良い」ですかね。
個別に見ると、レンズ内ブレ補正は原理的に回転ブレの補正が出来ません。
それが出来るのはボディ内ブレ補正(の一部)だけです。
レンズ内ブレ補正はレンズの一部を正規位置から移動させるので、光学性能が犠牲になる可能性があります。出来るだけ影響の出ないような光学設計になっているでしょうけれど。ボディ内ブレ補正だと、そのような危惧は皆無です。
望遠レンズになるほど手ブレによる像の移動が大きいので、レンズ内ブレ補正が有利と言われています。
この場合、ボディ内ブレ補正との協調が出来ると、回転ブレにも対応できますね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO は私も使っていますが、守備範囲が広くて良い万能レンズです。ハーフマクロに近い接写も可能ですから、高山植物のアップなどにも使えます。F2.8なので星空にもいけますね。
F2.8の明るさが必要ないなら、広角側にレンジが広い M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO が登山に良いかもしれません。小型軽量防塵防滴なので、E-M5 MarkIII とのペアで登山に適していると思います。
書込番号:24296361
8点
ポロリ1さん 返信ありがとうございます
自分の場合 最初パナソニックだけだったのですが オリンパスのボディ使った時 オリンパスの手振れ補正の強力な事に パナソニックと比べて違いにびっくりしてしまいました。
書込番号:24296363
2点
>ポロリ1さん
どうも(^^)
>さらに、手振れ補正なくても問題ないことまで教えていただきありがとうございます。
↑
無責任発言を毎日のように量産しているヒトの発言なので、かなり割り引いて受け取ることを強くお勧めします(^^;
書込番号:24296374 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
追伸
カメラ&レンズの補正性能は、高ければ高いほど良いと思います。
性能が高いほどこれまで不可能だった撮影が出来るようになる(例:手持ちで星空撮影とか、超望遠で手持ちスローシャッター撮影とかとか・・・)わけですから、性能を競うことは『愚かな事』ではまったくなくて、どんどん性能向上を目指してほしいと私は考えます。
手ぶれ補正の要らない人は、昔のまま出来る範囲で頑張れば良いだけのことですね。
書込番号:24296379
10点
>JTB48さん
アドバイスありがとうございます。
補正機能に必要以上に拘る発想は捨てるようにすることが上達への近道ですね。
がんばります(笑)
>Tranquilityさん
.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO実際に使用されている方からの高評価、安心しました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROこのレンズも気になっています。
正直、山では早寝早起きなのであまり星を狙う機会は少ないのでレンズの明るさはF2.8でなくても
いいので、正直広角が10mmか8mmなら間違いなくそのレンズを選ぶと思います。
換算20(16)-70mmが理想です。
>もとラボマン 2さん
初心者にはうれしい心強い情報ありがとうございます。
ますます安心です(笑)
書込番号:24296395
1点
>Tranquilityさん
詳しいことはわかりませんが、Sonyのフルサイズ機でかなりコンパクトな機種がありますよね。
サイズダウンや性能アップは日々進化しているんですよね。
私のようなローアマチュアはその恩恵に助けられて少しでも納得いく写真を撮りたいですね。
書込番号:24296415
1点
ポロリ1さん
登山用にOM-D E-M5 Mark III と M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO の組み合わは、とてもよいと思います。
手ブレ補正はレンズについていませんが、オリンパスボデイの手振れ補正は強力です。
このセットならちゃんとききます。
山でこのレンズ使っています。
レンズは12-45 F4 PROのほうが少し小型軽量なので、山にはいいのですが、
セット販売がないので別々に買うと価格が高くなってしまいます。
防塵防滴もPROレンズとのセットなら強力ですが、レンズ面に水滴がつくとうまく撮れないのでご注意を。
書込番号:24296533
5点
両方ある方が良いと思います。
最近はレンズ手ブレ補正とボディ手ぶれ補正を合わせて○段という表記も増えてきましたし、
レンズ手ぶれ補正できる範囲とボディ手ぶれ補正できる範囲が微妙に違うこともあり、
両方有効になっていると、ほとんどの手ブレを補正できるようになってきました。
オリンパスのフラグシップ機のレビューとかでは、
夜景を脇を締めて1から2秒のスローシャッターのようなぶれやすい条件でも、OM-D E-M1Xは手ブレなし!とかよく目にします…
書込番号:24296671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オリンパス製品のレビュー記事を総合して考えると、
OM-D E-M5 Mark III と M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの組み合わせだったら、1秒のスローシャッターでも平気で手ぶれ補正してくれると思います。(受け売りで実体験ではなくコメントしてすみません)
書込番号:24296681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一眼レフだと、レンズ内手振れ補正だとファインダー像が安定する、という利点があります。実際、キヤノンはそういうCMを打っていました。
一眼レフでボディ内手振れ補正だと、ファインダー像で見えている範囲と実際に移る範囲にズレが生じる事がある、という欠点があります。
ミラーレスだとこのような違いは生じません。
レンズ内手振れ補正では回転ブレは補正できません。
オリンパス(OM)の100-400mmのレンズ内手振れ補正はボディ内手振れ補正との協調動作は行いませんが、レンズ内手振れ補正ONでもカメラ側の回転ブレ補正は同時に作動します。
書込番号:24296915
4点
>多摩川うろうろさん
実用の情報ありがとうございます。
メインは昼間の撮影なのでF4でいいので、少しでも小さいレンズの方が楽で
いいと思うのですが。
レンズ面濡れには注意します!
>でがんすなぁさん
オリンパス、防塵防滴だけでなく手振れもほんと評判がいいのですね。
初オリンパスなので楽しみです。
登山での撮影も立ち止まっての手持ち撮影になるのでありがたいです。
>モモくっきいさん
素人の私には難しい内容ですがミラーレス機では一眼レフで起こりうるズレが
生じないと読み解きました。
ありがとうございました。
書込番号:24297212
0点
>ポロリ1さん
>Sonyのフルサイズ機でかなりコンパクトな機種がありますよね。
>サイズダウンや性能アップは日々進化しているんですよね。
カメラの大きさですが、人の手の大きさは変わりませんから、手持ち撮影での操作性を考えれば、フォーマットサイズに関わらずある範囲に収束しますよね。操作性をある程度我慢すれば、小さなフォーマットの方が小さく出来ます。実際の製品はそうなっています。
その一方で、レンズの大きさはガラスで光を曲げる限り、それほど小型化はできません。光の物理には逆らえないので、光学性能を同程度にした場合はフォーマットのサイズに基本的に比例です。
したがって、大きなフォーマットの小さなレンズは、光学性能の何かを犠牲にしていることになります。「明るさ」とか「周辺光量」とか。
OM-D E-M5 Mark III と M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO の組み合わせは良い選択と思います。
登山では雄大な風景を撮るために超広角レンズも欲しくなると思いますので、こんなレンズ↓をポケットに忍ばせておくのも良いと思います。とても小さくて軽いレンズです。絞りを開いていると周辺光量低下が大きいですが、シャープなレンズです。
Laowa 7.5mm F2.0 MFT
https://kakaku.com/item/K0000964903/
LAOWA 7.5mm F2.0 MFT Auto Aperture
https://kakaku.com/item/K0001374368/
書込番号:24297859
1点
ポロリ1さん
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット販売ありました。
レンズと別々に買うよりお得です。
このセットは安くて軽くてコンパクト。
防滴も手振れ補正も強力です。
こちらの方が登山用としてはおすすめです。
書込番号:24297995
0点
>Tranquilityさん
仰る通り超広角も欲しいと思っています。
目の前に広がる景色を収めたいですからね。
後々、検討しようと思います。
おすすめ教えて頂きありがとうございます。
>多摩川うろうろさん
テントでは19時には寝てしまう事が多いので、星はほとんど狙う機会はないのですが、少しでも明るいレンズの方が何かと扱い易かったりするのかな、と思い今回のレンズを選択しました。
真昼間はF4でも全く問題ないのかなと思いますが、早朝の雲海からの日の出等は明るいレンズの方が撮りやすいのでしょうか?また、明るいレンズでのデメリットのシュチュエーションなども有れば教えて頂きたいです。
サイズ、価格はF4の方が魅力ですもんね。
書込番号:24298238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポロリ1さん
>少しでも明るいレンズの方が何かと扱い易かったりするのかな、と思い今回のレンズを選択しました。
明るいレンズの利点は主にふたつです。
ひとつは、明るいレンズのほうがボケが大きいのですが、山岳写真においてボケはほとんど意味がありません。
もうひとつは、絞り解放で撮った時に、明るいレンズで撮影したほうが低いISO で撮影できて、ノイズが少ないこと。
これは物理的に絶対に有利な点ですが、これは、シャッタースピードを一段落とすことによって対応できます。
(実はこれが大変なんですけど・・・)
>早朝の雲海からの日の出等は明るいレンズの方が撮りやすいのでしょうか?
上記の理由により、明るいレンズのほうが、どちらかというと撮りやすいです。
しかしながら具体的に過去のデーターを見ると、
8月上旬に北アルプスで朝5時に撮った雲海の写真のデータはISO200、シャッタースピード1/20、絞りf8です。
ということはf4のレンズでもf2.8のレンズでも撮りやすさに差はなかったことになります。
>明るいレンズでのデメリットのシュチュエーションなども有れば教えて頂きたいです。
明るいレンズのほうが、撮影の自由度が高く、性能がよいことが多いので、基本的に撮影時のデメリットはありません。
メリットの方が大きいです。
12-40 f2.8 PRO のほうが広角の解像度は高かったりします。
しかし12-45 f4 PROも非常に高性能で、撮影しても簡単にわかるほどの差ではありません。
12-100 f4 PROと12-40 f2.8 PROを使っていますが、f4で困ったことはありません。
明るいレンズのデメリットは重さと大きさと価格。
12-40mm f2.8 PROは382g、12-45mm f4 PROは254g。
128gの差を大きいと思うかか、小さいかと思うか、ということでしょう。
12-40mm f2.8 PROとM5 MarkVを別々に購入すると154,9266円、
12-45mm f4 PROとM5 MarkVのセットは113,000円。
レンズはヤフオクとかで新品が売られていますが、初心者にはお勧めできません。
書込番号:24298982
2点
>多摩川うろうろさん
やはり星など暗闇での撮影をしないなら、特別レンズの明るさにこだわらなくてもよさそうですね。
山の景色で一番好きな夜明けの雲海撮影にも差支えがなさそうなのでF4の方をチョイスしようと
思います。
実際の撮影時のデータまで確認していただき恐縮です。
軽いのも登山では小さな重さの積み重ねが総重量い大きく響きますしね。
4万円の差も大きいですし(笑)
とても詳しく説明して頂きありがとうございました!
書込番号:24299183
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
こちらのレンズをLumixG8で使っています、ほぼほぼ初心者です。
今回動画撮影用にソニーのa6400を購入したいと思っているのですが、
もしできればボディだけ買って、レンズはこちらを使う、ということも考えたのですが可能でしょうか。
マウントアダプターをずっと探していおりますが、なぜかその組み合わせ
(マイクロフォーサーズ→Eマウント)というのが見つかりません。
何か、おおきな勘違いでもしているのでしょうか。
画角、AFなども問題なく生かせるのであれば、そういう組み合わせで使用したいと
考えております。
アダプター購入について等、ご教示頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
8点
該当製品調査していませんが、
両者のフランジバック(マウント面から撮像素子までの距離)が、
・マイクロフォーサーズ:19.25mm
・Eマウント:18mm
その差1.25mmなのでアダプタが作れないのではないでしょうか。
あるとすれば電子接点無しの一枚板プレス品か、レデューサーレンズ入りなら作れる?
書込番号:23807124
3点
マイクロフォーサーズのレンズを
α6400で使いたい訳ですか?
ケラれると思うけど
書込番号:23807146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マウントアダプタのお話しだったので、フランジバックにしか気が行きませんでしたが、
イルゴ5300さん がおっしゃられるように、小さいセンサー用のレンズを大きいセンサーのカメラで使うとケラレますね。
書込番号:23807160
3点
他の皆さまの仰せの通りそういうマウントアダプタ無いと思います。
大きなセンサーフォーマット用のレンズを小さいセンサーのカメラに付けるのはイメージサークル=レンズから出てくる光の円に余裕があるから、可能ですが、
小さなセンサーフォーマット用のレンズを大きなセンサーのカメラに付けるとイメージサークルがセンサーより小さいので、周囲に写らない部分が出来るので、そういうアダプタは普通作りません。
書込番号:23807170
3点
>ぽとすけさん
前に調べて、激薄無接点タイプのがあったと記憶してます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00X5HY6FA/
絞り開放のみ、MFのみ、広角端ケラレもしくは周辺減光 と、実用性はイマイチと思います。 素直にキットレンズを買われた方が良いですよ。
書込番号:23807184
1点
フランジバックの件はらいじんふうじんさんが書かれていますが、マイクロフォーサーズとAPS-Cではイメージサークルが異なります。
この記事を見るとなんとかケラレずに使えるレンズもあるようです。
イメージサークルを超える冒険
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/707179.html
ここで使用しているのは「三晃精機 SONY Eマウント用マイクロフォーサーズマウントアダプター」ですが今でも売っているのかどうかはわかりません。三晃精機に問い合わせてみてください。
https://twitter.com/sankouseiki1/status/808171550629249024
個人的には「イメージサークルが小さいレンズをわざわざ付ける必要あるの?」です。
とここまで書いたらTideBreeze.さんは購入可能なものを紹介しておられました。
書込番号:23807190
1点
>ぽとすけさん
まだ販売しているかは不明ですが、有ることはありますが、他の方も書かれてますようにイメージサークルが違うのでケラレます、あと電子接点が無いので開放のみとなります。餅は餅屋の言葉通り無難にソニーのレンズ買った方がいいです。
書込番号:23807262
2点
みなさまありがとうございます。
ここ数日だらだらとググっておりましたが、おかげさまで一発で解決いたしました。
おとなしくキットレンズか他のEマウントを探してみます。
つまりは、それぞれフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ同士であれば
メーカーが違ってもアダプターで使うことができ、ボディ側のセンサーサイズが大きければ、
クロップはするが使えないことはない、という認識で宜しいでしょうか。
書込番号:23807427
0点
>ぽとすけさん
カメラの原理的な事が良く分からない内はケースバイケースで調べた方が良いです。
フランジバックといって、マウントの金具からセンサー迄の距離が他の方の仰せの様に問題なのです。
フランジバックの短いボディーにフランジバックの長いレンズを取り付けるアダプタは製作可能ですが、その逆は、作れません。
例え作っても無限遠が出ない(遠くにピントが合わせられない)と言った問題が起きます。
マイクロフォーサーズは公開規格なのでメーカーが異なってもレンズはそのまま付けられます。
書込番号:23807452
1点
>ぽとすけさん
>つまりは、それぞれフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ同士であれば
>メーカーが違ってもアダプターで使うことができ、ボディ側のセンサーサイズが大きければ、
>クロップはするが使えないことはない、という認識で宜しいでしょうか。
え〜と、APS−C同士、フルサイズ同士は、
フランジバックの長さが同じ為、0mmの薄さになり、物理的に作れません。
(厚みが生じると無限遠が写せない アダプター+接写リングを付けた状態になります。)
センサーサイズは逆で、マイクロフォーサーズのボディでフルサイズのレンズを使っても問題無いけど、フルサイズボデイでマイクロフォーサーズのレンズを使うと思いっきりケラれます。
書込番号:23807461
1点
ボディーの厚みが有る一眼レフ用のレンズはボディーの薄いミラーレスボディーに付けるアダプターを作る余地がある。と覚えておきましょう。
書込番号:23807503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽとすけさん
>> (マイクロフォーサーズ→Eマウント)というのが見つかりません。
・Eマウント ---> 大
・マイクロフォーサーズ ---> 小
大は小を兼ねますが、小は大を兼ねません!!
ですから、
付けられても、周囲に光が回らないので、その部分が黒くなるわけです。
書込番号:23807691
0点
マイクロフォーサーズのイメージサークルは結構余裕があるし、
12-40はMFクラッチがあるのでもしかして使えるかもと思って試してみましたが、
駄目でした。
ケラレはさすがに広角端では出ますが16mmぐらいで出ません。周辺減光もsonyのキットレンズ16-50より少ないみたいですが、MFが動きません。MFクラッチを使うと物理的に動かしているような操作感で距離指標も動きますがレンズは動きませんね。絞り固定、AFMF不可の固定焦点でしか使えないので実用性はないです。
M.ZD45mmF1.8をフルサイズで使うと上のようになります。(オリンパスのカメラで距離1mぐらいに合わせた状態でレンズを外して使用。)APS-CサイズならソニーE50mmF1.8より口径食は少なそう?
書込番号:23809097
![]()
0点
>6084さん
ありがとうございます。フランジバックがポイントなのですね。時間をみて、どこかのサイトで実際の図でも見ながら、
頭に叩き込みたいと思います。
>TideBreeze.さん
ありがとうございます。そうですね、センサーサイズは逆でした。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございました。承知しました。よく理解したあとそのように覚えます。
>SidRottenさん
ご丁寧な実数をありがとうございます。今のわたくしにはまるで実感できない数字ではありますが、学び、活かしたいと
思います。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。ですね、逆でした。言われてみればよくわかります。
>korpokkurrさん
実例写真までありがとうございます。しばらくはオーソドックスな組み合わせのみでいきたいと思います。
書込番号:23809448
0点
内容に間違いがありましたので、書き直します。(間違いを書いてすみませんでした)
ミラーレス35mm(フルサイズ)もマウント内径とフランジバックは以下の通り。
マウント名 内径 フランジバック
ニコン Zマウント 55 mm 16 mm
キャノン RFマウント 54mm 20mm
ソニー Eマウント 46.10mm 18mm
ライカ/パナ Lマウント 51.60mm 20.00mm
ですので、キャノン RFマウント/ライカ Lマウント →ソニー Eマウントは可能です(まだ出てい無いようですが)。マウント内径が小さくてもイメージサークルは確保されていますので、ソニーEマウントレンズ → ニコンZマウント変換アダプターも作られています。キャノン RFマウント/ライカ/パナLマウント→ニコン Zマウントも可能でしょう(まだ無いようです)。
TECHART TZE-01
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001281/afmt_nikon/page1/recommend/
レフ機はミラーの分フランジバックが長いので、
ソニーA 50.00mm 44.50mm
キヤノンEF 54.00mm 44.00mm
ニコンF 47.00mm 46.50mm
ヤシカコンタックス 48.00mm 45.50mm
ペンタックスK 48.00mm 45.46mm
ライカR 49.00mm 47.15mm
ここに書いたのは一部ですが、これらはEマウントに変換可能です。
マウント内径が小さくてもイメージサークルは確保されていますので、
ライカM 43.90mm 27.80mm
オリンパスOM 44.80mm 46.00mm
ミノルタSR 45.00mm 43.50mm
コンタックスG 44.00mm 29.00mm
などからEマウントに変換するアダプターも作られています。
書込番号:23809663
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0点
>ぽとすけさん
うげっ、各マウントフランジバックの長さが違いますよね(^_^;)ヾ すいません、寝ぼけてました。
× え〜と、APS−C同士、フルサイズ同士は、 フランジバックの長さが同じ為、
〇 撮像子の大きさは関係ないです。 フランジバックの長い物にはアダプターを挟めるけど逆はできないでした。 m(__;)m
フランジバック一覧 こちらが見易いです。 http://a-graph.jp/2018/08/12/36773
不物理的に作れるはず でも、需要やコストの関係で作られなかったりもします。
接点付きアダプター 焦点工房 http://www.stkb.jp/shopbrand/afmt_sony (結構いい値段します)
書込番号:23809668
![]()
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
初心者です。
今中古で6000円で購入したM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6を使っています。
この間友達にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに変えてもいいのではと言われました。
自分でも新品のものを購入しようか考えていたので検討している段階です。
ただ、どちらも標準ズームで焦点距離もかなり被っているので買い替える必要はあるのか疑問です。
12-40mm F2.8 だとやはりかなり変わるのでしょうか?
そこまで明確な差はないのであればしばらくは今のレンズで練習していくのもいいかなと思っています。
撮る対象は主に風景や街中です。
知識が浅いのでくだらない質問かもしれませんが、よければ教えてください。
4点
このレンズはE-M1と同Mk-2で使っていました。描写はズームとしてはかなり良かったですよ。予算があるのでしたらお買いになるべきでしょう。しかし単品買いですと意外と高額ですのでレンズキットで買うと割安感が出ます。
書込番号:23800906
6点
増田xxxさん こんにちは
今のレンズに問題があり このレンズ購入することで解決ずるのでしたら買い替えも良いと思いますが 今のレンズに満足しているのでしたら 買い替えしないでも良いかもしれません。
書込番号:23800991
3点
サイズアップしますし、必要性を感じるのか次第だと思います。
画質の違いは比べて見ればという感じで、変化する違いを大きいと感じるのかどうかはご本人の感じ方次第です。
販売店でご自分のレンズと店頭の景色を比較撮影させて貰うのもひとつの方法ですね。
今はISO感度を上げて撮影出来ますので、明るいレンズが必ずしも必須とは言えない状況です。
もっと背景をぼかしたい
暗いところでISO感度をあまり上げずにより高画質で撮影したい
というご要望が有るのでしたら買い換えを推奨しますが、そうでなければ必要性を感じてからでも遅くは無いと思います。
書込番号:23801046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>増田xxxさん
他の方も書かれていますが、買い替えは自分の中で今のレンズで足りない何かがあった時でいいのではと思います。
例えば、画質に満足できない・14よりもう少し広角で撮りたい・薄暗くなってきたらf3.5でブレる、とかですね。
自分はパナ14-140を使ってましたが画質に満足できずオリ12-100に買い替えました。
もう少し使い込んで色々なシチュエーションで撮影すればご自身の撮影にf2.8が必要かどうかが分かります。
例えばオリなら12-45 f4PROという選択肢もありますね。
f3.5がf2.8になっても劇的な変化は感じれないと思います。特にf2.8がボケるわけでも無いですし。
もし夜間手持ちで撮るならf2以下の単焦点にするかPROレンズの超絶手ブレ補正で長秒撮影するかですね。
書込番号:23801066
![]()
5点
>増田xxxさん
>> この間友達にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに変えてもいいのではと言われました。
>> 撮る対象は主に風景や街中です。
>> 12-40mm F2.8 だとやはりかなり変わるのでしょうか?
ポートレート撮影では、背景をぼかしたり、
夜間の撮影などは、ノイジーでない画質になるかと思います。
書込番号:23801172
4点
>JTB48さん
たしかに単品では高いですね。
ただボディはこのままでいいと思っているので、今回はレンズのみにしようと思います。
>もとラボマン 2さん
今のレンズに明らかに問題があるとまでは感じていません。
逆光など上手く撮れないことは多いですが、それは自分の技術不足かなと思っています。
書込番号:23801197
1点
>longingさん
店頭で見てみましたが、たしかに大きくなりますね。
実際に使わせてもらいましたが、店の中だけではさらに広角で撮れる以外にはあまり変化はわかりませんでした。
たしかに焦る必要なく、自分が必要性を感じてからでいいのかもしれませんね。
>Seagullsさん
今のレンズに足りないと思っているのは画角の広さくらいです。
F3.5→F2.8でもそんなに変わらないのですね。
そうなると益々今のレンズのままでいいように思えてきました。
単焦点だと夜の撮影はかなり変わりますか?
>おかめ@桓武平氏さん
ポートレートは撮る予定はないですが、夜景は綺麗に撮れたらうれしいです。
書込番号:23801204
1点
まず、今持っている機材で沢山撮ることでは?
使っていくうちに、なんらかの不満が生じ、
レンズを変えてその不満が解消される判断が
ご自身で出来てからでもいいのでは?
書込番号:23801238 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>増田xxxさん
f2.8とf3.5は段数でいうと2/3段の違いです。
例えばf1.4の単焦点レンズを買ったとした場合
f3.5とは2段+2/3段違うことになります。
ややこしいので約3段差があるとした時に
f3.5でシャッタースピード1秒でしか撮れなかったのが1/8秒で撮れることになります。
もしくはISO感度1600でしか撮れなかったのがISO200で撮れることになります。
ISOとシャタースピードの組み合わせでISO400と1/2秒にできたりします。
マイクロフォーサーズでISO1600なんて画面ザラザラになりますから2〜3段変わってくると
画質(ISO感度)と手ブレ(シャッタースピード)の両方が改善できる訳です。
単焦点が良いというか明るいレンズは単焦点くらいしか無いということですね。(パナ10-25 f1.7は例外です)
書込番号:23801274
6点
>okiomaさん
たしかにもっと今のレンズで撮って自分で分かるようになることが先ですね。
とりあえずしばらくはこのレンズでやっていこうかなという気持ちになりました。
>Seagullsさん
詳しい説明のおかげで理解できました。
やはり明るいレンズの方がいいのですね。
夜撮ることも多いので、単焦点は近いうちに手に入れたいです。
書込番号:23801504
5点
レンズにしてもカメラにぢても必要だなとか
欲しい!と思った時に買えば良いと思います。
今回なら広角側が欲しい、SSを稼ぎたい。
あとは物欲w。
> 夜景は綺麗に撮れたらうれしいです。
手持ち夜間スナップでの2/3段は大きいですが、
夜景って感じでしたら明るい絞りで撮るより、
今のレンズでも三脚に据えての手間は有りますが、
少し絞ってSSを遅くして感度を抑えて撮った方が
結果良い事も多々有りますね。
書込番号:23802015
2点
ボディが防塵防滴のモノであれば、防塵防滴のレンズにすればその恩恵を受けられる、てのはあると思います。
書込番号:23802295
8点
>増田xxxさん
広角側で2ミリの違いとF2.8通しなどに魅力を感じれば購入されればいいと思いますし、物欲を満たすためという理由もありだと思いますが、すでに指摘があるように、現状で特に不満が無ければ、慌てて購入する必要もないと思います。
あるいは超広角とか、望遠、やマクロなど興味を引くレンズが他にあればそちらが先でもいいと思います。
書込番号:23803468
![]()
3点
返信遅れてすいません。
>hattin89さん
物欲も大事ですね笑
夜景はとりあえず今は手持ちで撮影しているので、この形で綺麗に撮れるならいいなと思います。
レンズは難しいですね。
>モモくっきいさん
ボディは防塵防滴なので、レンズも同じにするのはメリットありますね。
>遮光器土偶さん
現状で大きな不満はありませんが、広角が2mm広がるのはいいなと思います。
F値2.8も魅力に感じますが、明るさを求めるなら17mmの単焦点の方がいいなとも感じてきました。
書込番号:23805537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>増田xxxさん
お友達が正解です。
自分なら速攻で買い替えます。
写真の画質はレンズで一番変わります。
こちらのレンズはキットレンズと比べ周辺画質の流れ、色収差、鮮明さ、逆光性能に差があります。
同じカメラで撮っても写りが全然違います。ちゃんとPCで比較すると分かります。
オリンパスユーザはこのレンズを使って初めてご自身のカメラ本来の画質を知ることができると思ってます。
レンズの描写性能の差は腕ではカバーできないので、買換えると新しいカメラにしたような良さを得られます。
ただ、ボケを大きくしたい場合は単焦点の方が良いです。
書込番号:23805700
6点
>増田xxxさん
防塵防滴ボディってM5系、M1系なので14-42mmの組み合わせって通常は無いはずですが??? 14-42mmだとボディとあまり見合わないかもしれませんね。
12-40mmF2.8のメリットは
・F2.8通し (40mmでもF2.8)
・最大撮影倍率 0.3(最短ワーキングディスタンス7cm)
・被写界深度合成が効く https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006398
・MFクラッチ (星撮る時便利)
・LーFnスイッチ
・防塵防滴対低温 (使ってて他のレンズよりヒートショックで曇りにくい気がする)
・ZEROコーティング 逆光に強い
・40-150mmF2.8Proとの組み合わせが、連携良くしっくり収まる
と使ってて結構便利なレンズですが、
最近発売当時より3万近く高くなってしまったので、使い倒して元が取れるなら買いですが、とりあえず広角12mmが欲しいだけなら、12-45mmF45Proを検討した方が良いような気がします。 で、必要に応じて単焦点レンズかな。
あと12-100mmF4Proや12-200mm F3.5-6.3って選択肢も有りますよ。
書込番号:23805759
![]()
5点
あら?
× 12-45mmF45Pro
◎ 12-45mmF4.0Pro でした (^_^;)ヾ
書込番号:23807466
2点
>増田xxxさん
標準ズームレンズの選択って難しいですよね。
写り、ズームレンジ、開放f値、軽さ、どれをとるか迷うものです。
ただレンズの豊富なm4/3ですが12mm単焦点がどれも高価なので、
ズームレンズで12mmをカバーするのは良いと思います。
手持ちの夜景が多いというので12-100mm f4も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
シンクロ手ブレ補正が強力なのでシャッター速度を落とせる為、iso感度を下げる事が出来ます。
望遠側がかなり伸びるので、お持ちのレンズとの差別化も出来るかと。
欠点としては高額なところ、何よりだいぶ大きく重くなります。
気軽に街中スナップ、とは言い難い重さになります。
私は標準ズームレンズをこれ一本にしてしまったのでやってますが...。
書込番号:23807775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
そこまで変わるのですが。
自分の技術でカバーできない部分はレンズを変えたりするしかないようですね。
購入はもう少し今のレンズで撮ってからにしようと思いますが、早くレンズの性能の差をきちんと理解できるように努力します。
>TideBreeze.さん
ボディはem1で、レンズと別々に中古屋で勧められたものを購入しました。あまり無い組み合わせなのですね。
メリットを書いていただきありがとうございます。
逆光に強いというのも良いですね。
12-45mmF4.0Proも選択肢に入れてみようと思います。
12-100mmF4Proも気になりますが、価格的にちょっと難しかったです。
書込番号:23807816
1点
>はすがえるさん
12mmまでカバーできるのは魅力的ですね。
重さは今のレンズより結構重くなるのですが、慣れですかね。
なるべくレンズ一本で気軽に出かけたいという気持ちがあるので。
12-100mmF4Proは・・・予算的に難しく断念です。
回答してくださった皆さんありがとうございました。
色々と考えましたが、購入はもう少し今のレンズを使ってからにしようと思います。
とはいってもすぐに買ってしまうかもしれませんが笑
教えていただき感謝ですm(_ _ )m
書込番号:23807828
2点
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