iMac 21.5インチ ME086J/A [2700]
第4世代インテル「Core i 5」やIEEE802.11acを搭載した21.5型iMac
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 21.5インチ ME086J/A [2700]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月24日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ ME086J/A [2700]
現在WindowsでBTOを組んでいますが、初MACを検討しています。
Corei3-3220 ASROCK Z77 Ex6 SSD128GB + HDD2TB(内臓) RAM8GB SAPPHIRE HD6670 1GB
後述する静音化対策とiPhoneとの連携が主な目的です。
MAC移行での主な使用用途は
1 OFFICE WORD EXCEL
2 USB DAC経由のハイレゾオーディオ(現在はfoobar2000使用)
3 動画編集(現在はEDIUS PRO使用)FinalCutへの移行も視野
4 会計ソフト(WINDOWS専用ソフトを継続使用希望)
※現在2+3のデータで約1TBのHDDを使用中です
※HDV/DV素材の素材を取り込みたいのですがMACでも可能でしょうか?
(HDV再生デッキ側はIEEE1394の4ピンです)
以上から、カスタマイズも含めどのような構成にするのがベストでしょうか?
特に2は重要で、余計な駆動音を排除する為に現在も徹底した静音化に努めています。(CPUファンは890程度)
ディスプレイは21.5型でOKですがHD Graphics 5000 Iris Pro GeForce GT 750Mの違いはいかがでしょう?
現在SSDで起動していますのでHDDの駆動音のことも含めHDDには戻りたくありません。
フュージョンタイプにして、足りない分を外付けHDDでまかなうのか、
SSD仕様にカスタマイズして、2.3のデータは外付けHDDと割り切るか。
クアッドコア2.7GHzと2.9GHzのどちらにすべきか、などなど悩ましいところです。
MACに関しては全くの無知でのでアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:19187373
0点
>>※HDV/DV素材の素材を取り込みたいのですがMACでも可能でしょうか?
>> (HDV再生デッキ側はIEEE1394の4ピンです)
今どきのMacは一部を除いてFireWire端子((IEEE1394a 6ピン)が廃されて、単純にケーブル接続でHDV/DVカメラ、再生デッキから直接取込みが出来なくなりました。
Thunderbolt端子とIEEE1394端子変換ケーブルとの組み合わせで、HDV/DVカメラ、再生デッキから画像の取込みは出来ます。なお、組み合わせによっては、相性もあるようなので、下記口コミを参考にして下さい。
>Thunderbolt - FireWireアダプタとHDVカメラの接続について
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15382132/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=mini+DV#tab
>miniDVのテープを取り込み編集したいのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587983/SortID=17427290/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=HDV%83J%83%81%83%89#tab
書込番号:19187413
1点
購入する時期は、いつ頃でしょうか??
それによっては、解答は変わってきます。 ちょうどOSが、YosemiからEl Capitanに切り替わるので
購入には、慎重に!!
書込番号:19187649
0点
>YosemiからEl Capitanに切り替わるので
明日10/01です。
http://www.gizmodo.jp/2015/09/os_xel_capitan.html?utm_content=buffer6daa9&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
書込番号:19187665
0点
こんばんは。
自作機とMacで動画編集等をしています。
>3 動画編集(現在はEDIUS PRO使用)FinalCutへの移行も視野
私もEdius Proを使ってますが処理速度、操作性に関してはFCP-Xより
優れてますので動画編集はWinがいいかと。
Final Cut Pro Xも改良されてますが価格もEdius neoと同じくらいなので
Edius Proを使っている方は多少物足りないかと思います。
Final Cut Pro X: テープベースのカメラから読み込む
https://support.apple.com/kb/PH12743?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
書込番号:19187669
1点
>HD Graphics 5000 Iris Pro GeForce GT 750Mの違いはいかがでしょう?
それ程大きな差はないです。
http://www.macotakara.jp/blog/macintosh/entry-21268.html
私もZ77 Extreme6を使ってますが内蔵GPUのHD 4000のみで編集しています。
書込番号:19187709
1点
みなさま
たくさんのご意見ありがとうございます。
OSが変わるのも、MAC用の新しいオフィスが年内に発売されることも存じております。
購入時期はおそらく年明けぐらいになるかと思います。
あと動画編集についてですが、数年前までは業務用途だったのですが、
今は完全に職場のみで、たまに私的なイベント事の編集を頼まれる程度です。
今後は、子どもの成長を記録したDV/HDV素材が山のようにありますので、
必要な部分だけを編集してディスクメディアに記録したいと思っています。
それも負荷のかかるような高度なエフェクトを使用するわけでもありません。
ただ編集技術はありますので、何かの時に使用できるスペックにはしておきたい。
このような腹づもりです。
取り急ぎ補足させていただきました。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:19187867
0点
動画編集するにはCPU性能を第一に選択すると、クアッドコアかつ周波数が高いモデル。欲を出せば27インチにはなりますが、5Kモデル。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000705568_K0000579638_K0000579639
書込番号:19187917
0点
>それも負荷のかかるような高度なエフェクトを使用するわけでもありません
編集には慣れている方のようですし、カット編集等でしたら
この機種でいいかと。
iMac (21.5-inch Late 2013)
Intel Core i5-4570R 2700 MHz (4 cores) 10206
https://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks
書込番号:19188315
1点
引き続きありがとうございます。
ニコン富士太郎さんも推奨のiMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5 Intel Iris Proの線で勧めたいと思います。
・現WINDOWS BTOマシンは少しでも購入費用に充てたいので処分
・EDIUS PROと会計ソフトはBoot CampかVMware Fusion 8で対応
どちらがいいのかはまだわかっていません。
BTOを組む時に購入したWIN7のDSPディスクがあれば大丈夫でしょうか?
検討課題1 メモリ容量をどうするか?
一部WINDOWSとしての使用も想定すると8GBを16GBにした方がいいでしょうか?
検討課題2 SSD+外付け or Fusion Drive +外付け?
最もこだわりのあるハイレゾ音源を含むオーディオ再生(USB DAC経由)ですが、
今後もデータは確実に増え続けます。
一体型iMACの怖いところはモニターか内部のどちらかが壊れたら面倒という印象です。
そう考えるとSSDにカスタマイズして必要データは外付けの方が無難でしょうか?
Fusion Driveにするメリットがあればお教えいただければ幸いです。
書込番号:19188538
0点
>・EDIUS PROと会計ソフトはBoot CampかVMware Fusion 8で対応
どちらがいいのかはまだわかっていません
EDIUS PROなどの動画編集ソフトはBoot Campがいいかと。
EDIUS PROを入れたことありますが動作はokでした。
書込番号:19188596
![]()
1点
>>検討課題1 メモリ容量をどうするか?
>>一部WINDOWSとしての使用も想定すると8GBを16GBにした方がいいでしょうか?
仮想環境ソフトでWindowsを使用する場合、MacOSとWindowsとでメモリー使用量を分かち合う恰好になるので、凝ったことをするなら16GB有ったほうが良い。
BootCampではメモリーは8GBあれば十分です。
なお、BootCampでWindowsを構築する場合、BootCampのパーテンションはFusionDriiveでHDD側で作成されるため、高速性は期待できません。
BootCampで高速性を期待したいなら、SSD(フラッシュストレージ)モデルを選択して下さい。
書込番号:19188672
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 21.5インチ ME086J/A [2700]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/10/05 20:47:07 | |
| 11 | 2015/09/30 22:57:55 | |
| 6 | 2015/09/13 7:59:17 | |
| 12 | 2015/08/24 9:19:07 | |
| 5 | 2015/08/18 19:41:23 | |
| 1 | 2015/08/15 14:48:36 | |
| 2 | 2015/07/01 11:06:08 | |
| 10 | 2015/06/15 20:35:39 | |
| 9 | 2015/05/22 21:54:21 | |
| 5 | 2015/05/23 8:18:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









