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REGZA 55Z8 [55インチ]東芝

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返金対応

2018/12/22 13:07(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]

スレ主 onmasaさん
クチコミ投稿数:39件

返金承諾書

長くなりますが参考になればと思い投稿します。
機種:55Z8
購入日:2014年8月13日(納品は翌日)
購入店舗:ヤマダ電機
保証内容:無料長期保証(5年)
症状:3年ほど前から音声のみになる事がありましたが、電源切/入で復帰するのでそのまま使用。
今年の10月に電源が入らなくなったので、修理依頼しました。
数日後、訪問修理して頂き作業内容見ていましたがDCDC電源不良(放熱と震度でハンダが溶けて接触不良)で電源ボード交換、交換後電源は入るようになりましたが、丁度音声のみの状態になった為、対応を相談しました。
その時はパネル交換になるので保証対象外と言われましたので、そのまま使用することにしました。
ところが11月末に修理担当者から購入時の代金の80%返金で対応したいのですが如何でしょうか?と電話がありました。
最初は相手を間違えてかけてきたのかと思っていましたが、購入額158000円(税込)×0.8=126400円と金額も合っていましたので、即承諾しました。
本日無事返金して頂きましたので、同じ境遇で困っている方がおられましたら、一度問合せしてみては如何でしょうか?
因みに長期保証の内容では4年目は購入額の30%が修理額の上限との記載があり、何故80%の返金なのかわからずじまいです。
聞いて取消しになったら嫌ですので聞けませんでした。

書込番号:22341322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/22 13:12(1年以上前)

>onmasaさん

>>>本日無事返金して頂きましたので、同じ境遇で困っている方がおられましたら、一度問合せしてみては如何でしょうか?

65Z20XのTVも延長保証加入してまして購入価格での買戻しの対応でした。
しかも今春の地震の保険対象にもなってましてTV1台で倍のインカムな結果でしたねぇ。

東芝も太っ腹でした。

書込番号:22341332

ナイスクチコミ!5


スレ主 onmasaさん
クチコミ投稿数:39件

2018/12/22 16:28(1年以上前)

ポチョム菌さん
返信ありがとうございます。
東芝も同じ症状でも全額返金や半額返金、もしくは対象外だったりと何か対応がばらばらで、しっかりとした対応マニュアルが無いと感じました。
今回もパネル交換は対象外と言われたので、こちらから何も言わなかったのですが、向こうから急に返金の連絡がありました。
幸いPayPay祭りの波に乗れまして、55Z720X購入で10万当たりましたので、結果テレビが新しくなり6万以上のリターンがありました。

書込番号:22341623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/22 18:06(1年以上前)

>onmasaさん

どっちも満額にて100万円くらいになりました。@65Z20X

書込番号:22341803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2018/12/23 13:53(1年以上前)

80%返金の対応はとてもいいですね。
4年前に42Z8を買ったのですが、1年前にブラックアウト(画面真っ暗音声のみ)し、その時に東芝に問い合わせをしたのですが、液晶パネル交換になるとのことで自腹で高額になるため断念しテレビは買い替えました。
しかし納得いかずまだ家に保管しています。
その対応はヤマダ電機ですか?
それとも東芝ですか?

書込番号:22343637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 onmasaさん
クチコミ投稿数:39件

2018/12/23 16:22(1年以上前)

>ショウyouさん
最初に電話したのはヤマダ電機の延長保証の0120-755-704です。
修理にこられた方は東芝コンシューマの方でした。
その後はずっと東芝コンシューマ0726-32-9820とやりとりしております。
当方もシャープの液晶テレビ生産ラインの元設計者で多少の知識はありましたので、修理時に何故置いてるだけでハンダが溶解するかやパーツ交換だけで再発したらどこまで責任取って頂けるのかなど、いろいろ伺いました。
聞いた話ではこのZ8は失敗作でこの前後の製品ではほとんど不具合出てないそうです。
また交換した電源ボードは対策済みでハンダ剥がれは改善されているとの事です。
延長保証に入って無い方やパネル交換が必要な人への裏技としてヤマダ電機のNewThe安心に加入して1ヶ月後に修理依頼するとパネルも保証対象になると言われていました。
NewThe安心は6年保証ですので、まだ間に合うかと思いますが規約は確認して下さい。

書込番号:22343921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2018/12/23 20:39(1年以上前)

ヤマダ電機の保証に入っていたのですが30%しか保証できませんでした。
Z8は失敗作だったのを分かっているのに、J8シリーズみたいな保証をしない東芝に憤りを感じます。
ブラックアウトしたときに東芝に問い合わせて、なぜJ8の42、47で55は保証されないのか、Z8シリーズも同じ現象でたくさん問い合わせきてないですか?同じ部品が影響してるんじゃないですか?
など言ったのですが相手にしてもらえませんでした。
1年前なので、今なら対応が変わってたらいいのですが。

書込番号:22344507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 onmasaさん
クチコミ投稿数:39件

2018/12/23 21:09(1年以上前)

実際、100%返金や50%返金など、対応がばらばらですので、私の写真でもう一度交渉してみては如何でしょうか?
こちらに修理に来られた方は、Z8のこの不具合は凄く多いと言っていました。
実際に煙りが出てる事案もありますが、件数が少なく発火案件ではないのでリコールにならないみたいです。
確かに修理時はパネル交換になると保証が30%までなので、裏技使うか諦めて新しいテレビ買う方がいいとは言われていました。
最初の80%返金の連絡があった時に、何故か聞きましたところ、今回の状態を上に報告したら80%で買取りの連絡があったそうです。
4年越えの不具合多発で何か裏がありそうな感じですね。

書込番号:22344590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/24 10:02(1年以上前)

>onmasaさん
>ショウyouさん

家電量販の業者毎にて対応って差異あるのですねぇ。

書込番号:22345853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/12/24 10:03(1年以上前)

東芝の対応なので、最初は東芝テレビサポートセンターにかけてダメだったら東芝コンシューマにかけてみたいと思います。
出張費も代金とられたのでしょうか?

書込番号:22345854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 onmasaさん
クチコミ投稿数:39件

2018/12/24 10:43(1年以上前)

費用は全くかかりませんでした。
上限30%は全てに有効ですので、もう一度ヤマダ経由で依頼してみては如何でしょうか?
当方は家に来られた際に症状説明したところ、いきなりばらしはじめました。
電源ボード交換された後に、BCASの認識具合を聞かれましたので、そこもたまに認識しないと伝えたらその部分も交換していました。
凄く違和感があるのは、修理も返金も全て担当者が誰かわからないのと証拠を何も残して行かない事です。
過去にPanasonicやSONY、TOTOなどで修理して頂いた時は無償でも、最初に名刺→不具合確認→作業説明→養生→作業→動作確認→報告書→サイン→複写か同じ内容の印刷物を渡して頂く流れでした。
今回の返金用紙も写真しかありません。
なので社風なのか何か裏があるのでは?と感じております。

書込番号:22345951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2018/12/24 12:31(1年以上前)

ヤマダ電機に電話したところ上限の保証は2万くらいで、明日以降にメーカーから連絡が来るそうです。
このテレビの不具合はBCASガードが読み込まないことが頻繁にあり、次に急に電源が入らなくなる。
その時は新品に無償で買えてもらいました。
その後しばらくすると、ブラックアウトして電源オンオフで直るが最終的には直らなくなる。
その時の東芝の対応は液晶パネル交換でテレビを買った値段くらいの金額を請求される流れです。
何とか買った金額の80%返金の対応にもっていきたいです。

書込番号:22346200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 onmasaさん
クチコミ投稿数:39件

2018/12/24 14:24(1年以上前)

だいたい皆さん同じ症状みたいですね。
5年近く前の製品なのに口コミ件数が異常に多いので、何かしらの対応がある事を期待しております。
余談ですがZ8の不具合に関して、他のZシリーズの口コミでは少数の不具合でアンチが騒いでるなどと発言されておられる方をお見受けしましたが、口コミで発言されてる方が少数で、実際には電源リセットで直ったり保証期限が過ぎていて諦めてしまっている方の方が多数おられると思います。
自分のZ8が無事だからといって、他を否定する考えは如何なものかと思います。
また結果教えて頂けると同じ不具合の方が参考になるかと思いますので、よろしくお願い致します。

書込番号:22346457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2018/12/24 15:01(1年以上前)

東芝の方から電話が来て後日見てもらうことになりました。
アンチの方もいらっしゃいますが、Z8を買ってブラックアウトになった方は多いと思います。東芝に実際に故障率を出してもらいたいぐらいです。
リコールにはなっていませんが、このテレビのせいで家が燃えて被害者が出たらどうするんですかね、可能は低いですがゼロではないと思います。
今度東芝の方がこられるので、何かアドバイスがありましたらお願いします。

書込番号:22346521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 onmasaさん
クチコミ投稿数:39件

2018/12/24 16:04(1年以上前)

当方も電源落ちるまではかなり後ろが熱かったです。
DC電源が剥がれかけて接触不良で高温になっていたようですので、修理後は元に戻りました。
火災になる可能性はあると思います。
アドバイスですが、電源ボードやTCONボードでしたら交換費用は保証金額内と思われます。
当方は作業の手際良さから同様の不具合が多いと判断しましたので、「正直、この手の修理は多いですか?」と聞きました。
皆さんが書かれてるようにバックライトが消えれば電源ボードかバックライト不良との回答でした。
バックライトだとパネル交換になりますので、私のように買取りできないか交渉するしかないと思います。
正直、東芝は担当者次第のような感じですので、それでも駄目そうでしたら、東芝コンシューマーに直接連絡してもいいと思います。

書込番号:22346637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/12/24 20:52(1年以上前)

電源ボードを交換してその時は直っても、また再発してる情報もたくさんありますので、また再発しても困るのでに返金対応にもっていきたいです。
電話は東芝テレビサポートセンターからでした。
出張費のことは言われませんでしたが、出張費もとられたら困りますが、ヤマダ電機の保証で何とかならないかなと思っています。
交渉してもダメでしたら、東芝コンシューマーに電話しようと思います。

書込番号:22347371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 onmasaさん
クチコミ投稿数:39件

2018/12/24 21:23(1年以上前)

当方と同じように出張費の事前説明が無いようですので、作業前に修理費の説明が無ければ、すべて後から請求された場合は私ならゴネます。
当方の場合はゴネなくても請求は無かったです。
確かに後からまた壊れても延長保証も切れているので、返金対応になるように修理後の保証の話をして頂ければ保証のしようがないので返金になりやすかと思います。

書込番号:22347447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/12/25 13:48(1年以上前)

出張費も言われたらゴネます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:22348790 スマートフォンサイトからの書き込み

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nonochanさん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/14 13:49(1年以上前)

42Z8は、故障が多くてもお知らせに至ってない。
修理部門が返金対応しても、東芝は返金対応した事実を把握してない。
上司と話しをさせてくれと頼んでも応じてくれない。

返金に応じることも、無料で修理することも、文章でやりとりすることも
一切出来ない、強い姿勢を見せてきます。

一年以内の修理しか、無料にできない。
お金を掛けて修理すると言い出す人が少ないから、逃げ切れると思っていると思います。
ネットで叩かれすぎてマヒしてる
東芝は、会社としてヤバい

他に壊れた方いますか?

当方は、5年目でブラックアウトしました。

書込番号:22393197

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2019/01/14 14:02(1年以上前)

私は12月中旬にブラックアウトを経験し、ヤマダ電器のNew The安心を利用して、1月4日に修理していただきました。電話では基盤の交換を行うと聞かされ、もしそれで改善されなかったら、液晶ユニットの交換になるが、取り寄せに時間がかかるとの事で2か月先になると言われていました。修理を行う方が来ると、早速症状を聞かれ、またリモコンを使って確認をしていました。画面が映らないので何を行っているのか分かりませんでしたが。症状を確認すると車から毛布とTVが入るくらい大きい箱を持ってきました。毛布の上に置き、TVの裏のパネルを外し、更に基盤を外しました。新しい基盤に交換するのかなぁと思って見ていたら、箱から取り出したのは液晶ユニットでした。既存の液晶ユニットを外し、新しい液晶ユニットを取り付け、外した基盤を元に戻して、裏のパネルを取り付け、修理終了となりました。その後、リモコンを使って何かを確認し、タブレット端末にサインして、その書類を印刷したものを受け取り、約1時間ちょっとで終了しました。液晶ユニットごとの交換となったので、今後も長く使える事を期待しています。

書込番号:22393228

ナイスクチコミ!2


nonochanさん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/14 15:45(1年以上前)

ヤマダ電機、5年保証で

修理代10万で
自己負担額 8万と言われました。

書込番号:22393428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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電源入らず。電源基板交換

2019/06/02 15:07(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]

クチコミ投稿数:4件

突然、電源が入らなくなりました。
電気店で基板を取り寄せ、交換であっさり復活してくれました。

ここを読むと無償で修理してもらった例もあったんですね、、、

基板は10800円税込。
回転部品なので故障した基板はメーカーへ返却です。

書込番号:22708527

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ144

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液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]

クチコミ投稿数:13件

性能面では国内メーカーとして、最後の良心とも言えるスペックと画質、設定、調整の幅の広さ。他のメーカーでも、微妙な機能の名称変更で、中身の部番すら変わってないモデルチェンジの製品と、少しずつ削られていく入出力インタフェース等を比較して、当時いちばん充実していたところを気に入って購入しました。近所で小物家電の購入で懇意にしてもらってる大手家電量販店で、いろいろと設定をいじらせてもらい、外見や実寸法等を確認して価格.comのストア比較で、評価も価格も一番よい(他の高額商品で数度利用していた)お店で購入しました。本題はココからなのですが、使い始めて2年3ヶ月で、電源の入りや画面立ち上がりの挙動があやしくなり、2日ほど経った朝に突然電源入らなくなりました。前夜まで番組やゲームを普段通り楽しんでいたので、あーホントに壊れちゃったか〜、さて、どこから手をつけよう?買ったストアは売りっぱなしんとこだし、外部の延長保障の会社・・・ん?民事再生法?何?連絡つかない・・・ストアサイトから7月より別会社の引き継ぎ開始の開示あったので即連絡、翌日午後の訪問修理であまり詳しい説明しなくても、外観とリアカバー外しての確認のみで、電源部基盤交換のみでスムーズに解決(訪問してきたメーカー作業着の人が時間にルーズで、立会い、見学だけでなく、あれこれ手伝わされた)修理完了後の説明で、なぜか特定の期間に製造されたこのZ8シリーズだけこの故障が多いとの事。元より保障の対象ですらなく、メーカー修理サポートからの指示だったそうです。もちろん、修理費用の発生もありませんでした。今回、延長保障を引き受けた会社さんではメーカーサポートへの取次ぎのみで、修理サポートセンターの対応も早く、いろんなサイトや評価、評判で言われているような内容で心配になってた事が希有に終わり良かったです。ただ、やはり通販購入の際は多少金額変わっても、身元の確かな会社の延長保障に入っていた方が良いように思えます。  だらだら長文申し訳ないです。

書込番号:20124289

ナイスクチコミ!20


返信する
たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/08/19 01:41(1年以上前)

特定の期間に製造したものに不具合があると分かっているのに、東芝はなぜ公表しないのでしょうか?
本機を使っている身としては、時限爆弾を抱えているかもしれない不安があります。
修理部品の保管期間(8年でしたっけ?)まではメーカーサポートで無償修理してくれるならいいのですが…。

書込番号:20126124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2016/08/21 05:49(1年以上前)

ご質問ありがとうございます。っと、言われましても、”特定の時期”も含めそれ以上そう言った説明しかもらえなかったとお答えしるしかご返答いたしかねます。外装やパネル等に、著しい傷や落下等による損傷(あくまでもユーザーの取り扱いや設置位置)、内部に埃等の付着で清掃や調整のみで復旧した場合には出張費用も含め有償対応になる場合もありますがとのに同意は一応求められました。私の場合は不幸中の幸いと例えられるのかはわかりませんが、常識的な範疇での使用で、この機種の部位ではそれなりの頻度での修理依頼がある事、また、他の方々が投稿されてます通り、1年そこそこでダメになった個体もあれば、全く故障の気配なく使い続けていらっしゃる例もおありのようなので、そのあたりはどういったものなのか、大型で高額な商品でもありますので、万が一などと潜在的な不安は誰しもありますし、言い出したらキリがない内容にも思えます。ともあれ、通販にしても、家電量販店で取り扱っている延長保障でも、加入されて安心をお求めになるか、欲しい機種の候補をとことんお調べになって、事例のない納得のいく機種をお買いになるかしかないと思います。どなたかが投稿されてたとおり、ブラウン管時代の耐久性とか、叩けば直る様な代物ではないようなスカスカの中身でした。ご満足なされる、聞きたいところが違う答えかも知れませんが、それ以上の部分に関してはあしからずです。少なくとも、今回の私の事例では無償での即対応であった事は事実でございます。

書込番号:20130999

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2016/08/21 06:56(1年以上前)

補足でございますが、”特定の期間に製造したものに不具合があると分かっているのに、東芝はなぜ公表しないのでしょうか?”の部分に関しては私も疑問に思っております。うがった考えかも知れませんが、例えば、自動車のメーカー系ディーラーで、サービス(整備部門)キャンペーンで来店で日用品がもらえるチラシ1枚で呼び出され、リコールではないが、一応交換してみますとか、来店ついでに点検、調整しますでこんな時間とられるのか?ってのが一昔はわりとあったなって感覚と似ているような気がします。話戻りますが、パネルとメイン基盤?の故障で、交換に十数万円の見積もり出されたという投稿もあったがどうなのか?とも聞いてみましたが、他の地域や量販店経由の扱いはわからないが、その担当のエリアではなかったとの事です。

書込番号:20131077

ナイスクチコミ!14


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/08/21 07:43(1年以上前)

42J8、47J8では不具合を公表しています。
同様の不具合があるなら、公表すべきですよね。
http://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20150826.html

58Z8XではHDCP2.2へ対応させるため、基板を無償交換してくれたので、東芝は良心的なメーカーだと思っていたのですが…。

書込番号:20131159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2016/08/21 07:56(1年以上前)

壊れた当初に私もこれは見ました。ほかの機種には及んでないのかとだいぶ探したのですが、とりあえず連絡した方が早いなと思い、解決いたしましたので、以後は特に気にもかけておりませんでした。どうしてもご心配、ご懸念がおありでしたら、一度お問い合わせになってみたらいかがでしょうか?

書込番号:20131181

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mana.62さん
クチコミ投稿数:13件

2016/09/10 08:26(1年以上前)

はじめまして。
私は何回も保証修理、基盤交換などをしてきました。ですが、1週間ほど前から、またBキャスカード認識できませんと表示され、朝イチに画面が映らなくなりました。何回か電源オン、オフを繰り返すと映ります。
画面が映る今のうちに撮りためた外付けHDDの番組を観ようと思ってます。もう何日もつのか微妙ですが..…
このテレビには見切りをつけて、他メーカーのテレビを購入しようと考えてる今日この頃です。

書込番号:20186928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2016/09/22 04:09(1年以上前)

>mana.62さん

訪問修理時の担当者へ故障前の動作をしていた時に、プラグを抜いてしばらく通電してない状態にしばらくしていたら、次回通電時にすぐに待機状態にならず、数秒待って何度か主電源スイッチを押さないと待機、ON状態にならなかった旨伝えましたら、それは通常ないなとの返答でした。その答えの内容が本当でしたら、購入時当初からなにかしら抱えてたと素人考えで疑うしかなかったです。カードの認識しない件ですが、故障の1週間ほど前にことちらのZ8も1回だけ認識しない(挿入確認してみたいな表示)ありました。それから間もなくの故障でした。直接関係あるかはわかりませんが、電源基板直近のスロットだけに、ほこりの付着?差し替え直し時の内部電流か静電気を拾ったか(そんなヤワな作りとは思えませんが)、前記のなかなか通電、立ち上がりしない関連か..。いずれにしてもmana 62さんの書き込みいただいて、元から何かしらあったんだろうと自分なりに確信いたしました。ご報告ありがとうございました。

書込番号:20225299

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ぴうまさん
クチコミ投稿数:1件

2016/10/23 19:35(1年以上前)

燃えた基盤

私のテレビ(42Z8)はバリバリ音を立てて煙を吹いてショートしました

家電量販店の長期保証に入っていたのでそこで相談したら見積もりして
それから修理するか検討したら?ということになり
家電量販店の方からメーカーに連絡を取っていただき、見積もりに来ていただくことになりました

その後、メーカーサポートの方に症状をお話して見積もりに来ていただく日程を決めてということをしました


見積もりの日にサポートの方はすでに基盤を持ってきていて、それを交換して修理完了!

???見積もりだけのはずが修理してしまいました

で、サポートの方に確認を取ると
基盤の番号の下?上1桁が”1”のものはこの症状が出るとの事

リコールではないが、リコールのような感じとなっているため
1年以上たっていても(メーカー保証期間外でも)無償で交換していただけるとの事でした

あと、たまにB−CASカードの認識エラーもでるよ
と伝えると、これも同じく無償の修理対象になっているが
今回の連絡ではその件は伺っていないため
今回のサポートでは修理できないとの事でした
(部品を持っていないとの事情で)

必要ならまた電話してくれとの事でした


なので、B−CASカードの認識エラーとか画面のブラックアウト(音声のみ出る)などの
症状が発生した場合は、保証期間切れでもあきらめずに修理(見積もり)をお願いすれば
直してもらえる可能性があります


私は、あきらめてしまっていたので家電量販店に修理の話をしていた時に
新しいテレビを買ってしまいました
そして、42Z8は直ってしまい、元気に稼働しています

一人なのにテレビ2台もいらんっちゅう・・・悲しい現状です

ちなみに、煙を吹いてショートまでいくのは珍しいとの事
でも在宅中でなければ下手したら火事になっていたのではないかと少し心配です

書込番号:20324558

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件

2016/10/25 13:31(1年以上前)

>ぴうま さん

いろいろな方の書き込みや、ネット上情報をながめての印象は42Z8は特に多い感じですね。同じシリーズなのに47,55Z8やJ,Sの機種はわりと情報少なく苦労しました。あってもあまり関係ない内容や、違う基板の写真(本板の方?)が多かったように思います。リコールのようでリコールでない扱い、修理見積もりと言いつつ、しっかり交換部品持ってきて当たり前の様に交換して、恐らくコレで大丈夫です。しばらく使ってみて、もしまたなったら連絡下さい..。ほぼ同じ対応だったやに思います。結果、電話一本で終わった話でしたがw 部番まではわかりませんが、大板の機種はコアの本基板と、B-CASカード関連が散見されるようです。火を噴く..。ほんと自宅に誰も居ない状況でしたら怖いですね。何事もなくよかったです。

書込番号:20329601

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助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2016/11/13 07:31(1年以上前)

>家電ご飯さん

火災に繋がるような事例ですので、国民生活センターやNITEなどに報告したほうがいいんじゃないでしょうか。

もしかしたら、リコールになるような問題を抱えているかもしれません。

メーカーも報告を上げていると思いますが念の為に。

命を救われる人がいるかもしれません。

書込番号:20388378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/11/13 09:23(1年以上前)

助け舟さん>情報、ご意見ありがとうございます。私の件に関しましては、同じZ8やJ、X?S?シリーズなのに、画面サイズ違いでほとんど情報がなく、単純に電源プッツン逝っただけなんですが、売りっぱなしストアや、民再で飛んでしまった保証会社等で何をどうしたらいいかわからなくなって、軽くパニってしまったって事ですかね。、電源!電源!!といわれつつ、連絡ひとつでなんて事もなく、むしろありがちな事例をわかってて修理見積もりやらなんやらややこしい言い回されつつも、、あららかじめ交換部品携行であっけなく解決>ほぼこの手の修理以来が多いロット?ありますよってお話で済んだ内容でした。稀にメインの基板やバックライトまわりの不具合でまるごとパネル交換などと高額な修理見積もり提示されたとの書き込みも何例か見受けられましたので、もしウチのもそうだったらどうするかなどと若干引けていたのも本音ですね。火を噴いても何事もなくてよかったですねってトコは、上記書き込みいただいた方へのレスでございます。ご自宅の使用状況の確認も兼ねて、十数本のビス緩めて、裏カバー外して、軽くスプレー缶のエアブローや、本板冷やしのファンの清掃なども、一年か、半年に一回はしてみた方がいいかもしれません。何らお手入れや点検もなく、購入以来壊れる素振りもない当り個体もありますって方もおいでのようですね。

書込番号:20388631

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p54cさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 47Z8 [47インチ]の満足度2

2017/05/06 23:15(1年以上前)

うちの42Z8も、電源基板が故障したようです。
PC利用中に突然画面に横線が入り、ブラックアウト、バチバチと音がして煙を上げました。
部屋にはフラックス(ヤニ)と焦げた臭いが充満しました。慌てて家のブレーカーを落としました。
外観は異常なし。中は開けてませんが、正面から見て右側から焦げた臭いがするので電源基板の故障だと思います。
放置したら、おそらく安全装置が働いて自然に電源が落ちるんだと思いますが、ちょっと怖すぎます。
そう言えば、ごくたまにB-CASカードの認識エラーもありましたね。
あまり気にしてませんでしたが、これも不具合だったようですね。
2015年2月6日注文、2017年5月6日故障なので、2年3カ月の寿命でした。
修理見積は面倒なので取ってません。
良い機会なので安くなった4K対応テレビ(43Z700X)に買い替えました。

書込番号:20872819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2017/05/09 04:33(1年以上前)

>p54cさん
思わぬ故障といきなりの出費で災難でしたねお怪我等なかったでしょうか?。我が家では喫煙習慣や、極端に埃っぽい部屋で使用している訳ではありませんが、以前の故障修理対応後は、定期的に裏カバーのみ開けて、電源基板と反対側の本板周り、本板冷却用のファンをカメラ用の(プカプカw)ブロアや、静電気の帯ないような百均のお掃除絵グッズ等で数回程度、定期的に清掃して使用しています。その後の故障や、不具合、怪しげな挙動もなく、快調に使えてる状況です。B-CASカードの不具合もアレ以来1度も出てませんし、あとビクビク心配になるのは、今後の東芝のサポートがどうなるかと、バックライトの寿命くらいですかね。もしそこまでいったらさすがに諦めますがw…新機種購入羨ましいです。私の仕様環境だと、どうしても外せないこの機種特有の機能がいくつかありますので、素人ながら、最後まで大切にメンテしながらに使っていきたいと思ってます。

書込番号:20878399

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p54cさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 47Z8 [47インチ]の満足度2

2017/05/09 22:50(1年以上前)

本日新しいテレビが届き、42Z8はリサイクルで回収されました。回収される前に中を開けて写真を撮りレビューにアップしました。ぴうまさんと全く同じ個所が焼けているようです。焼けたのは三端子レギュレータと呼ばれる部品で、熱を出すのは正常な動作。過電流、過電圧、放熱が不十分だと過熱して壊れるようです。

家電ご飯さん
心配して頂いたようでありがとうございます。怪我はしてないので大丈夫です(^^)。

書込番号:20880401

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クチコミ投稿数:13件

2017/05/10 19:50(1年以上前)

>p54cさん、びうまさん
詳細情報ありがとうございます。次回のお手入れの際に気をつけて確認してみます。この故障とは別の時期でしたが、PC→HDMI(2か4)接続の際に、PC側の端子のガタ?のせいか、横線、ブラックアウト(音のみ)でパチパチなった事がありましたので、それ以降は両方電源入れてない状態で接続する(当たり前かw)か、AVアンプの専用端子経由で直接抜き差ししないようにしてます。このケースの電源基板故障の原因や内容にかかわらず、あとどのくらいメーカーや保障会社から対応してもらえるのかわかりませんので、注意して使っていきたいと思います。

書込番号:20882303

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saku0502さん
クチコミ投稿数:1件

2019/02/09 11:20(1年以上前)

REGZA 47z8 販売店の5年保証がちょうど切れたこの時期に液晶パネルが映らなくなり、音だけ聞こえる状態。メーカーに保証の問い合わせをしても無しのつぶて。外国のリンゴの会社で作ってるiPhoneのバッテリーではないけど、時限爆弾設定を疑うレベルです。東芝の対応には疑問を強く感じました。

書込番号:22453092

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交換

2016/09/12 21:23(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z8 [47インチ]

クチコミ投稿数:3件 REGZA 47Z8 [47インチ]の満足度5

レグザ47Z8昨年2月購入しました。タイムシフトが気に入り購入しました。外ずけHDDはバッファローにしました。10日前に
録画していないのに気が付きHDDが壊れたと思い、バッファローに問い合わせ色々話した結果テレビの故障かもしれませんよ
の回答?納得できず、初期化設定、録画が起動しました。一安心!!でも不安が残りました。
保証を掛けた業者が倒産。ビックリ。購入業者に電話。一安心受け入れ業者を紹介してくれました。
まさかの4日後テレビに異変???突然のエラー表示???
ビーキャスカード読み取りできません。まさかのまさか・・・壊れた〜
東芝のお客様の相談に電話、その後、その受け入れた業者に電話、内容を話し東芝さんから修理日程の連絡をもらい
今日、カードの挿入する基盤が2つ交換、スイッチのリコール届出が出ているとのことで、その基盤も同時にサービスで交換
してくれました。得した感じです。電源を入れてスイッチオンあれれ?またもや同じ表示、ビーキャスカード読み取りできません。
修理の担当青い顔???ビーキャスカードがダメかもの一言、あれれ? ビーキャスカードを本日、カード会社に発行の
電話をしました。もう交換する部品はありません。直ると信じて???

書込番号:20195156

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JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/09/12 21:37(1年以上前)

大変でしたね。
まず、バッファローのHDD安いけど壊れやすいです。

Bカスも一度壊れた、未開封状態から壊れていた事ありました。
無料交換と言うか無料発送でした。
カードは色々あって東芝に返しました。

書込番号:20195203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/09/22 04:29(1年以上前)

>カラーテレビさん

災難でしたね。お察しいたします。前スレでも投稿した通り、他の原因とは別にカードに関する不具合、故障の書き込みが散見されるようですね。先ずは無事解決される事をお祈りいたします。

書込番号:20225304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/09/22 04:35(1年以上前)

>カラーテレビさん

因みに、私も保証をかけていた会社が倒産していたようですw<ワ○ンティー○ート> 救いの神があって安心しました。

書込番号:20225311

ナイスクチコミ!0




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標準

8TB2台でタイムシフト

2016/06/18 12:14(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8 [42インチ]

クチコミ投稿数:1件

IODATAのAVHD-ZRC7のHDD(WD AVでした)をWD Red 8TBに換装しました。
346時間と表示されてますので、きちんと認識できているのではないかと思います。

書込番号:19966173

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標準

B-CASカードエラー出ました

2016/01/10 18:36(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]

スレ主 oya-Gさん
クチコミ投稿数:70件

年末にB-CASカード(地デジの方)のエラーが出たり消えたりする症状が出ました。カードを抜きっぱにするとエラーは出っぱなしなので接触不良かカードの故障と予想しましたが、ミニのカードを使った機器が他に無いので取り替えての検証が出来ません。

取説に従って復帰を試みたが症状改善されないので東芝サポセンに電話、、と思いきや購入設置から14ヶ月経っていたのでケーズデンキのサポセンに電話して購入履歴を確認後に修理受付を済ませ、数時間後にかかって来た東芝サポセンと作業日を打ち合わせて昨日修理に来ました。待たされる事もなくスムースです。

修理については、裏カバーを開けての基盤交換ではなく、基盤のB-CASスロット部分にシールを貼り付けてスロットとカード間の接触クリアランスを物理的に調整しています。念のためカードも交換してくれました。それから、ホコリによる動作不良が予想されるらしく冷却ファン二機も交換しました。

1日経って特に問題は無さそうなので良しとしますが、故障が多いメーカーなのでしょうか?ここ数年で我が家へ修理しに来る家電メーカーは東芝だけなんですよね。

書込番号:19478488 スマートフォンサイトからの書き込み

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Taccyさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/17 00:29(1年以上前)

別の機種(40G5)ですが、同じような事象が発生し、本日、修理しました。ちなみに、55Z8も所有しています。

結果、基盤交換となりました。
修理担当者いわく、東芝から基盤交換の指示が出ているとの事です。
部品代は約2万円、出張料・技術料を合わせると約3万円。私の場合、延長保証適用で無償でした。

B-CASカード部分にカバーが無いので、そこからホコリが入って、エラーが発生しているのでは?と尋ねたが、それは無いとの事。
これでも、発生する場合は、B-CASカード交換になるとの事。

結構、発生している故障のようです。
ご参考までに...

書込番号:19498039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Shigez@さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/29 01:53(1年以上前)

55Z8を所有していますが、昨年同様のエラーが出て訪問修理となりました。
私の場合は、まず最初にB-CASカードスロットにシールを貼ってクリアランスを調整しましたが、その後もエラーが消えず。
このためB-CASカード付近の基盤交換となりましたが、これでも収まりませんでした。
そして三度目の修理訪問で後はメインの基盤交換をするしかない状況だったのですが、サービスマンの方が持参した新しいB-CASカードに交換したところ、ピタリとエラーが止まりました。
ということで私の場合はB-CASカードがエラーの原因だった形でした。

書込番号:19534362

ナイスクチコミ!7


スレ主 oya-Gさん
クチコミ投稿数:70件

2016/05/22 18:47(1年以上前)

>Shigez@さん
>Taccyさん

結果のご連絡とお礼がが遅くなり申し訳ございません。

書き込み後、55Z8を購入したケーズデンキ経由で東芝のサポートに来てもらい
連休明けでしたが思ったより早く修理が完了しました。

miniB-CASのスロット内にシールを貼ってクリアランス調整と、使用していたB-CAS
カードが故障している可能性も考えられるため、このカードも交換しました。

今回の不具合とは関係なく、内部の冷却ファンが停止する不具合も発生している
らしく、この冷却ファンも同時に交換しました。

ケーズの長期保証のおかげで、無償修理となりましたので修理費用は不明です。
尚、我が家もエコキュートや扇風機、修理に来るメーカーはこの数年で東芝だけです。

どうもありがとうございます。

書込番号:19896707

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